みずきの日記

2005年09月30日(金) 月末

月末です。 仕事上では結構忙しい日。 しかも金曜日なので、土・日の当直に回す書類も作らないといけない。
昨日(29日)新人が9:30頃、「体調が悪いので病院行ってもいいですか?」と言いました。
まぁそんなに具合は悪くなさそうに見えましたが見た目では分からない人もいるので、とりあえず上の人にも連絡させ病院に行かせました。
すると、11時過ぎに電話が入り「体調が悪いので、午後から半休にして下さい」との事。 男性が電話を受けたのですが、グッタリしてました。
と、いうのも電話を受けた彼が事務所へ戻る途中彼女を会社近くの自販機で見かけていて、具合悪そうでもなかったから。
しかも、彼女の家は事務所から3〜5分。 仕事も途中なので一度戻って来ても良いんじゃないか? と皆が思った。 請求書も書きかけ、机の上は書類や伝票が散乱している状態。 気にならないのかね。

結局初の月末処理をした訳なのだが、売上集計とか、入金処理とか何故か私に確認がくる。
前任のMさんも気になるようで何度も電話が。
今月は売上げ目標が事前にクリアできてる事が分かっていたので、わりと落ちついていたけど来月はどうかな。
就業後(定時の)台所掃除に早々と行ってしまい、最終の売上合計も私がやる羽目に。 未だにどれくらい仕事があるのか分かってないんじゃないかと思ってしまう。


私がイジメッ子体質なだけかもしれないが、とてもイライラしてこの先上手くやって行く自信ないな。



2005年09月26日(月) 『レイ』

デス種『レイ』見ました。
最終話の一回前というのに大丈夫?な進み具合です。
もっと早くにレイの設定をきちんと出していれば。
こんなギリギリにシンへ告白して『後は頼む』とか簡単すぎる。
シンも議長とレイに丸め込まれて結構アッサリ同意してるし。
時間があればもっと色々悩んだり、アスランの言葉を思い出したりルナと話しが出来て揺れたり、と主人公らしくなれたのではなかろうか。

ネオもSEEDと同じ状況でムウの記憶も戻ってさ。記憶が戻ると記憶がなかった時の事忘れるってのもありだと思うんだけど。
その方が記憶が戻った途端、なんでこんな所に居るんだ?みたいになって面白いんだけど、あの混乱したような戦場では命取りになるけど。
記憶が戻る時に隊長が出なかった事が哀しい。 やっぱりムウにとっては仲間が一番大事なのね。 可哀想な隊長。
しかし、ミイラのように包帯巻かれてそれをジブが見てるシーン、ジブがちょっと不気味です。 きっとムウの顔を知っていればエスクテンデッド同様記憶処理して使えると思ってたんでしょうね。

今回はラクスって何者?と改めて思った回だった。
アスランだっておぼっちゃんだし、イザークだってそれっぽいのに何故ラスクだけ“様”がつくのか? カガリは姫なので別に構わないけど、いつかキラもオーブの軍人から「キラ様」とか言われてたな。
なんなんだこのカップル。 力ある者と崇拝される者、ん〜最強じゃん。
キラもアスランもラクスに力の使う事を肯定されて何の迷いもなく、力を振るっててちょっとイヤだ。

そんな中イザークとディアッカが登場すると和む。 きっとアスランは二人の事なんて会うまで思い出しもしなかっただろうに。
それでもこの二人に会うとアスランって何気に嬉しそう。
前作でも敵味方に分かれても対戦はしなかったし、やっぱりあの隊長の元で一緒にがんばったので仲良しなんだね。
仲良しといえばメイリン、エターナルで通信やってたのね。
ラクスとカガリはちょっと微妙な距離があったように見えましたが、やはりコーディネーター同士、仲良くお買い物に行きAAではなくエターナルでお仕事。

レイは発作が起きるの隊長より早いのかな。 まだ17歳(だったと)でもう発作が起き、シンにもあとわずかの命。って言ってるし。
アルパパのクローンなら何故レイの髪はストレートなのか。 
できればムウと少しでも最終回絡みが欲しいな。

ラスト一回どこまで処理することが出来るのか不安はいっぱい。



2005年09月23日(金) 雷光斬

今日も映画を見に行きました。
みんなに「B級っぽいので行かない」と言われた『ファンタスティック・フォー』です。
もっと戦闘シーンが多いと思っていたので、ちょっと物足りない感はありましたが、まぁそれなり話で。
敵対する一人が雷?のエネルギーを取りこんで放出する。という力だったのが『雷光斬!』みたいでなかなかイイ。
最終的には炎と雷のような対決で、やはりトルーパーを思い出す。

帰ってトル−パーのNY編見ました。
久々に聞く中村さん(征士)と竹村さん(当麻)の声。
もう同人にどっぷり浸かっていると、どんな声だったかよく覚えてなくて。
しかも同人設定は年齢も上がり、特に征士の声はイメージ上もっと低くなっているので変な感じです。 当麻は思っていたよりもうちょっと高かった。

やっぱりトルーパーは楽しいです。 最後のOVAが出てもう随分なりますが、また作ってくれないかな。 大学生くらいの年齢で。 



2005年09月21日(水) とうとう読み終えてしまった

とうとう8月の大阪インテで買った本を読み尽くしてしまいました。
しかも昨日はオークションの終了日を忘れてチェックしなかった為、欲しかった本も落札出来ず残念。
暫くは商業誌とTVだけで我慢しなくては。
以前から好きだった作家さんの本(たしか海賊の話)がそろそろ5巻ぐらいなので読んで見ようかな。
昨日で『最遊記』も放送終っちゃったし。このままRELOADを放送してくれるかと思っていたら違った。 期待していただけにショック。
ジャンプも先週読むの忘れてて、テニプリの流れがよく分からない。
でもブリーチは楽しくなりそうです。 みんなが高校生なのはムリがありそうなのだが。 

あとは昔のビデオをDVDにダビングしていかなくては。
面倒だけど、どうせやるなら早い方が収納スペースが少なくてすむもんね。
でも結構な量があるんだよね。 



2005年09月19日(月) 映画と映画館

昨日『チャーリーとチョコレート工場』を見に行きました。
結構楽しかった。 
一番楽しいのはジョニー・デップ。 配役知らなかったらきっと分からないはず。
壊れっぷりが見事でした。 チャーリー役の子も可愛かったし、工場で働いてる小人(名前忘れた)おっさん顔でみんな同じ顔、恐〜い。
でも友達は気に入ったらしく、サントラ買おうかなって言ってたほどでした。

映画自体はともかく、先週公開されたばかりなのに『四月の雪』のせいで2週目にして中程度の劇場でした。
その為開場してすぐに入ったのにかなり満席。 子供も見るんだし、まだ2週目なんだから座席指定にして、『四月の雪』は字幕版だけでもいいのでは。
私の後に座っていた親子、旦那さんは外人。 笑いの沸点が低いのかみんながあまり笑わないシーンでも結構笑う。 何故かそれに受けてしまった。
私達は字幕を読むけど、彼は普通にセリフを聞き取っているので翻訳されてるのとはまた違うんだろうけど、ボディアクションでも笑ってたのでやっぱり低いのか?
『四月の雪』を見た韓国語講座で一緒だったおばさまは、「ん〜、イマイチ。たいした事なかった」とのこと。
このおばさまはぺ・ヨンジュンファンでもないので、この感想なのかも知れない。

映画館側は、見に行く年代とかも考えて劇場決めて欲しい。
次ぎは『ルパン』か『ファンタスティック・フォー』をまた連休で見に行く。



2005年09月14日(水) 野球観戦

今日は福岡ドームへ野球を見に行きました。 
ソフトバンク VS 日ハム スーパーBOXです。

日中仕事で色々トラブって時間ヤバイかも、という時間でしたが博多駅には予定通り到着。
しかし、バスがなかなか来ない。 しかも仕事が終って行く人も多いから超満員。
久しぶりに身動き出来ないくらいで背中とか色々密着してて暑かった。
予定より15分ほど遅れてドーム到着。 大勢が向かう入口とは違うスーパーBOX専用ゲート3へ入ろうとしたら、後の人が「お〜、ゴージャス」と言いながら私の後から入って来たけど、あの人達もBOX席の人だったのだろうか?
私はチケット見せてさっさとエレベーター乗っちゃったから、その後どうなったのやら。
6階に着いて部屋へ行くと16人部屋だっただけに、以前の8人部屋よりかなり広く、中にトイレと洗面台もあって良い部屋でした。
ドーム内向きが一面ガラスでドアが2ケ所、そのドアの間のガラスと同じ幅で半円のテーブルとイスが5脚。
外のバルコニーに出なくてもそこの席で充分見えます。 
後にはカウンターがありその下は冷蔵庫。 もう一方の壁にちょっと高めのイスと半月のカウンター。このイスに座ってガラスにくっついてると、ちゃんとバッターボックスも見える。 ソファと一応TVもあるのよね。

お腹も空いていたのでまず食事をしつつ室内から観戦。
ちょっと落ちついてバルコニーに出て、従姉妹達としゃべりつつ子供と遊ぶ。
隣り居ないね、な事を言ったらなんとお隣りはオーナー席。 よく見ると他の部屋よりも広く、バルコニーの席は革張りでした。
思わず乗り出して中も見たら会議が出来るようになっていてTVも大きかった。
たまに会議で部屋は使用しているそうですが、野球観戦にはほとんど使用されていないようでもったいないです。
オーナー席の隣りという事もあり、野球を見るにも良い位置でした。
中でスタッフらしき人が電話をかけたりと仕事をしているのが見えました。
なぜこの部屋で?とも思いますが。

ゆっくりと野球を見、御飯を食べてお金持ち気分を味わい楽しかったわ。
帰り、従姉妹(子持ち)は明日旦那さんが福岡で仕事だから、という事で一家3人シーホークお泊まりだったので3階でおりたのですが、子供はみんなそこで降りると思っていたらしく叫んでました。
ゴメンね〜、みんなお仕事あるから帰るのよ。
いつもながら人の多い方へ行きたがる。 困った子だわ。

駐車場へ降りると選手の出待ちしてる人達が結構居ました。
いつ出てくるか分からないのにみんながんばるね。
駐車場から出るとスゴイ渋滞してて、家に着いたら12時近かった。
楽しかったけど、疲れました。 足もかなりむくんでいて冷たい気がする。

また来年も行けるといいな。 



2005年09月13日(火) やっぱりお休みでした

昨日に続き、今日もお休みでした。
今日は早く出社していた男性がいたので、電話転送してもらい受けてくれたのですが、やっぱり「今日も休みます」としか言わなかったらしい。
なので、「体調悪いん?風邪?」と聞けば答えるぐらい。 一応「明日は行けると思います」と言う言葉があったそうなので明日は来るかも。
もう辞めてくれてもいいんだけど。

でもこのお休みで一番迷惑なのは全任のMさん。 その度に応援に来るはめになって。
部長曰く、あんまり一人でいる日数が多いと『営業所は一人でもいいんだ』と思われて人数減らされるのは困るから、と。
それもそうだ。 そんな事まで考えてなかったよ。 部長スゴイわ。
仕事自体は月末除けば一人でもなんとかなると思うけど、一人じゃトイレにも行けないし、お昼御飯もゆっくり食べられないのでそれ避けたい。

早く人替えて下さい。 
Mさんの予想では、また月末あたりヤバそうな気がしませんか?
今週から3連休が2回あって出勤は3日だから、月末の週3日ぐらいでまた出社拒否になりそうな気がする。って言われた。
止めてよ。イヤな予想するのは。
でも休めばMさんが来てくれるからその方が私は良いな。
仕事もスムーズに進むし、余計な手間取られないで済むから。

なんか最近グチってばかり。 
でも明日は仕事が終れば速攻退社して野球を見に行きます。
福岡ドームです。 久々のスーパーBOX楽しみ。



2005年09月12日(月) 今日もお休み

新入社員が今日も休みです。
宿直に休みの連絡はあったそうですが、掛けた時間がAM7:30頃。
早いだろう。 まだ電話の転送解除もしていない時間なので、宿直者が受けて8時過ぎに連絡がありました。
理由は言わず「今日お休みします」とだけだったようで。
でも電話受けた人は今までの事を知らないので、そのまま聞いたのですが普通休む時は理由を言うだろう。 しかも営業所の人に直接掛けたくないのが分かるような時間なのがまたどうなの?と思うところです。

今日は一人でがんばりました。 休み明けは電話も多いのであまり休みを取らないで欲しいものです。
夕方、退社前に宿直室へ電話を掛けて明日朝、また休みの連絡があれば時間によっては転送してもらい、時間が早ければ掛け直ししてもらうように伝えました。

また明日も休むんだろうな。 上の人ももう呆れ気味。



2005年09月10日(土) 原作のある映画

今日は映画を見に行きました。 『ツバサ・クロニクル』と『XXXHOLiC』です。 
CLAMP作品は私にはあまり好きな話ではないのですが、『ホリック』は原作読んで結構好きだったので、見に行ったのだがXでした・・・。
どっちの話しもなんだかなぁ、な感じで。途中でメガネ外しちゃった。
ここ最近では宇宙戦争に次ぐ失敗でした。
『ツバサ』はともかく、『ホリック』は漫画の方がイイ。 そんなに動きのある絵でもないしあの頭身で動かすと、ものすごく違和感というか妙な感じがします。

『ツバサ』の“みんな対となる鳥がいる”の設定は見ていて一乃宮さんの【聖獣伝説】を思いだし頭の中がちょっと征当に。 この話し好きなのよね。


原作のある漫画を実写やアニメ・映画にすると自分のイメージがすでに出来てたりするから受け入れられない時もあるのよね。
『NANA』を見に行った後輩もかなり不満があったようで、「あの映画で1800円も払ったなんて」とグチってます。
『NANA』も好きな話ではない。 ちょっと読んでなんだこりゃ、と思ったぐらいなので、なぜあれほど人気があるのか分からない。
まぁ読む人によっては私の好きな話が「なんでこれが面白いのか分からない」と思うんだろうから、好み次第なんだろうけど。
『イニD』と『タッチ』もどうなんだろうか。 見に行く予定はないけど、『イニD』はまだジャンルコードもあったような気がするので、活動中の人が見に行った後感想が楽しみ。 




2005年09月06日(火) 台風 14号

やっぱり14号直撃でした。
おかげで【女性のみ退社】の連絡が私がお昼休憩の間にあったらしい。
最初は16時頃には帰れるように、との話しだったけど昼前から風も雨も強くなったので時間が早まりました。なので明日に回せる仕事は置いて14:30頃帰りました。
さすがに結構な風邪と雨のせいか車も少なかった。
しかし帰っても特にやる事ないなぁと思って、ちょっと回り道。
閉まってるお店が多い中、コンビニとレンタルビデオはがんばってました。
お客さんもいたしね。
 
海岸付近はハンドル取られるぐらい風が強くてちょっとびっくり。
満潮時刻だと波が上がってきそうです。
そんなことをしている内に、もっと雨が強くなったので帰宅。
2階の自室はかなり揺れが激しかった。 地震の時より揺れてたかも。
結局、TVで台風情報かけて本読んだりしてましたが疲れてちょっと寝た。
1時間くらいで目が覚めたら、ちょっと風も雨も収まり気味。
台風の目が大きいせいか17時〜23時くらいの間は割と静かでしたね。

ニュース見てても停電も少ないみたいだし、明日はそれほど忙しくないかも。
男性は皆待機なので早く帰れるといいのですが。
あまり遅いと事務所で食事するので台所が大変な事になってるかも知れない。
まぁ、私は先に帰らせて貰ってるのでそんな事を言ってはイケナイのだろうが。

とりあえずウチの被害は今のところ何もないので、このまま通り過ぎてくれればOK。
地元の被害はあまりなさそうですが、南九州はかなり酷いのね。
宮崎なんて消防隊員が泳いで助けに行ってた。 あの装備で泳げるとはスゴイ。
数ヶ所で土砂崩れもあってたし、車が水没するほど街中に水は溢れてるし、復旧には時間がかかりそうで大変です。



2005年09月05日(月) 台風の進路

明日あたり台風直撃しそうな予報が出てます。
会社に無事たどりつけるかな。 出来れば女性社員は休みでお願いしたい。
去年の台風は1回だけ直撃で、その時は女性は早めに退社しなさい。とのお達しがあったような。 
事務所も停電して発電機に工事用のライトつないで事務所内は変な明るさでした。
今回の方が大型らしいし、被害は去年より大きいかも。
会社の停電はともかく自宅の停電はかなり困る。
なんと言っても冷蔵庫。 一時間越えると中のものがどうなってしまうかと、心配になります。
それと風・雨ともに強くなると、スカパーの受信が出来ない。
明日は最遊記の放送日なのに・・・。 

さっき有給カードのチェックをしていたら、この一年有給を一日も使っていなかった。 なんてもったいない。
それなのに新入社員なんか遣すから、これからも当分休みは取れなさそう。

早く仕事覚えてよ〜。 いまだに『はぁ〜?』って思うような事を聞いてくる。
いくら高卒でも考えれば分かりそうな事でも聞いてくる。 電話の対応も声に覇気がないというか、力がなくて聞き取り辛い。
なんとかしなければ。



2005年09月01日(木) 本日もお休み

新人今日も休みです。
今日は当直が電話受けたようですが、何日休むのだろうか。
今回は月末の処理何もしてないので今月末が心配です。
また休んだらどうしよう。

そして今日もお昼過ぎまで前任Mさんが応援に来てくれました。
異動先での仕事もあるのに申し訳ない。

でもこうなってみると、総務からの異動後やけに総務部長が何度も来たり、常務が来たり総務・人事絡みの人が来るなァと思ったのよね。
態勢変わってから一度も来た事ないくせに。
しかも配属後1週間ぐらい経った頃、総務部長が来て「ちょっといいかね」といって新人と外で何か話してた。 
その時は皆で「もしかして総務のスパイだったらどうする〜?」「でも最近やばい話ししてないよね」などとバカな事を言ってましたが、そんな話しではなかった。
でも総務も人見て配属考えてよね!
日中女性二人しかいないのに、欠勤が多い人だと困るよ。

もしこのまま欠勤が続きそうならどうするんだろう。
できることならMさんカム・バ〜ック!なのだけど、2月で結婚退職予定だからムリだよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


みずき [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加