みずきの日記

2004年12月31日(金) カウントダウン

今年もあと20分程で終わります。
年を取ってよく思いますが、一年って早い。
学生時代はもっと長く感じたのになぁ。

今年も通常生活には何の変化もなく、時間だけ過ぎた気がする。
同人はかなり変わったかな?
またイベント行ったし、コミケカタログも買って代理購入までお願いして。
しかし作ったHPはなかなか更新出来ず、仮閉鎖中。
来年は再開して、きちんと更新するぞ!

そして出来ることなら会社を辞めたい。
辞めるにはそれなりの理由が伴っている事を願って・・・。

あとちょっと。今年も無事に終わりそうです。


そういえば、今日やっと生理になった。
約2ケ月ぶり、前回11/3だったもんね。 あ〜安心した。これで1/9のイベントは大丈夫だ。
まぁ妊娠の心配は今回なかったので、「イベントに掛からないか」それだけが心配だった。



2004年12月30日(木) 最終回 と 仕事納め

『輝夜姫』の最終回を読みました。
切ない・・・。 ドナーそれぞれの想いとか、ミラー・晶・まゆ・碧そして由と倭。 
みんなそれぞれ望んだ事であったかも知れないし、納得出来なくても受け入れるしかなかった運命だったかも知れない。

もう少し皆のその後を見たかった気もするけど、あんまり見せてしまうと生き残った人の哀しい想いも出て来るので見ない方が良いのかも。

友達にこの話をしたかったけど、彼女は単行本で読んでいるので話が出来ない。 誰か読んでる人、身近にはいないのだろうか?

また一つ大好きだった話が終わって寂しいです。


今日で仕事納め。
そしてまた一人退職してしまいました。
仲の良い子だったので寂しくなります。
まぁ結婚ではなく、転職なので『また会って一緒に飲んだりしようね』という話はしているので、ソレを楽しみに。

仕事納めには大掃除が付き物ということで、今日は朝から仕事をしつつ大掃除。
普段簡単にしか掃除してないので、窓とかがとてもキタナイ。
窓掃除と書類の処分は男性に頼み、事務所内の掃除と書類整理を主にしてたら手がカサカサ。 紙に油分取られて、手を洗ってはハンドクリームをつけてがんばりました。
でも捨てに行った後、やはり捨てそこねた書類の箱が何個か残りました。
もうコレは来年の処分回しに。
仕事の書類は普通のゴミ回収に出せないので、本社に持って行き社員が焼却施設へ運び自分達で放り込む。
個人情報がいっぱいな物が多いの仕方ないけどね。

でも大分事務所も綺麗に整理出来たし、書類保存棚もスッキリしたので安心。 
後は事務所がどれだけこの状態を保てるか?



2004年12月28日(火) 忘年会 第2回目

2回目の忘年会は海を越えて行われました。
今日は『中華』。 個室だったので落ち着けて良かったです。
料理も美味しく、なかなか楽しく過ごせました。
行きも帰りも船。
おかげでステキな夜景も楽しめました。
それほど飲んでいなかったけど、かなり眠かった。
なので、11時半頃には帰りました。

疲れたけど、美味しい料理も食べたし前回より良かった。
心配なのは体重増と明日の朝。

ちゃんと起きれるかな。



2004年12月27日(月) 有馬記念

今日は有馬記念。
最近は競馬していなかったけど、弟が帰っていたので一緒に買って貰いました。
しかし結果は惨敗・・・。
ペリエはやっぱり強かった。 一応馬連でペリエも買ってはいたが、残念ながらハズレました。
大した額はかけていなかったけど、馬券を買っている時はレース中無駄口叩かず見入ってました。
馬が走る姿は美しい。 おかげでまたモンゴルへ行きたくなりました。

あと5日で今年もおわり。



2004年12月25日(土) デス種 

今日のデス種は1時間SP。 とはいえ普通に2話放送するだけ。
でも今日はなかなかイイ話。
まぁ、レイ及びネオ仮面と地球軍3人組は不足だったけど・・・。
なんといっても良かったのは、アスランとイザーク・ディアッカの再会。
MS内での会話はあったものの、生身で面と向かってというのは初めてだもんね。
私服姿はディアッカが大人っぽい。 髪も少し伸びたから?
指揮官用の軍服姿はイザークも大人になったなぁ、と思ったけど。
あのオカッパ頭にスーツは似合わないのか?
なんにせよ、イザークの発言が良かった。 やっぱり成長したんだね。
『俺が何とかしてやる』だって。 ディアッカもイザークに何とかして貰ったのだろうか。
そして議長の考えはどうなのか。 あれは本心からの言葉かな。

結構ピンチ!なのはカガリ。
アスランはザフトへ行ってしまうし。
ユウリ親子は政治的にはカガリを追い詰め、でも私生活では『ボクが支えて〜』な事言って懐柔しようとしてて。
ユウリのアノカガリを触るシーンが気持ち悪い!
指輪に気付いた時、外してしまうかと思ったよ。
カガリがんばれ! 来週はきっとキラが助けてくれるだろうから。

そしてシン。何?あの子もSEED持ちだったの?
しかもキラ以上にキレての攻撃。 まさにバーサーカー。
殺しまくってちょっと皆も心配気。 その割りにレイの反応は少ない。
知っていたわけではないだろうから、冷静なだけか?
アスランは種割れしてもかなり冷静だったよな。 キラに比べると。

予告のシン、あの笑顔は誰に向けて? もしやアスランか?
それは来週のお楽しみ〜。

夜はクリコのホワイトラベルを飲みました。
割と飲み易かった。 それとケーキ。
これで3日連続ケーキ食べてる。 体重が心配。



2004年12月24日(金) 冬コミ 代理購入

以前に冬コミの代理購入を依頼したサイトから連絡がありません。
メ−ルを送ってみたが、連絡はないまま支払い期日が来てしまった。
折角本が手に入ると思っていたのに残念。
欲しかったサークルさんは現在通販がどうなっているか分からないし、夏コミ後の大阪cityでも委託してなかった。

とりあえず、誰かが見てくれるかも知れないので一応書いておこう。
冬コミ1日目に行かれる方。
某トルーパーサークルさんの本を代理購入して頂けませんか?
1サークルだけなのでもし、『ついでに買って来てやろう』という方いらっしゃればご連絡下さい。
もちろん手数料はお支払い致しますので、宜しくお願い致します。
因みに場所は【西・1ホール】です。


日記のはずが段々違うモノになってきてる気がする。
でもうてる手は打っておこう。 もしも・・・の可能性を信じて。




2004年12月23日(木) あと少しで今年もおわり。

今日は、年末に向けての大掃除2日目。
部屋の電気のカバーを掃除したり、カーテンを替えたりしました。
カーテンは買いに行ったのですが、思ったよりサイズが小さくてやっぱり2枚いる事になりました。
横幅はあるけど高さ(縦の長さ)がない窓で、片側の半分は棚で隠れているので、『このくらいかな?』というサイズを買ったら足りなかった。
もちろん長さは大丈夫というか、長すぎるぐらいでしたが、横が足りない・・・。
まぁ普通カーテンは2枚掛けるものなので仕方ない。
明日、もう1枚同じものを買って来ます。

クリスマス・イヴだというのに、何をやっているんだろう。

そのカーテンを買いに行った時、会社の先輩に会いました。
私の同期と結婚し、今年7月に子供が生まれたのですが、何故か旦那である先輩が一人抱いていて、駐車場へ向かっていました。
私も急いでいたので、挨拶しかしなかったけど、妻はどこにいたのだろう。
しばらく会っていなかったから会いたかったなぁ。

残り少ない2004年、だけど年賀状の準備はまだ何もしていない。
大丈夫かな?
もう元旦には着かないと思うので書く予定の方々、ごめんなさい。
読むわけのない日記ですが、ここで先に謝っておきます。



2004年12月22日(水) 振替休日

本日は、振休でお休みでした。
朝から免許の更新に行き、オークションの商品発送。
その後は美容院へ。 そこで本日の予定は終わり。
だけど、待ち時間も含め約6時間。 長かった〜。
縮毛矯正なだけに時間が掛かるのは覚悟していたけど、久々に行くとやっぱりきつい。
担当の美容師さんと映画やお酒の話をしながらなんとか乗り越えました。
途中少しだけ、先生の奥さんと結婚・子育てについてのお話も。
結婚が早かったと聞いてはいたが、若い頃は結構大変だったのねぇ。
私にはとても出来ない。

免許の更新で交通安全協会の入会も引き続きお願い致します。
と言われて、「はい」と答えたらなんと会費が2500円もかかった。
ゴールドの5年有効免許の人は、やっぱり5年間分の会費が取らた。
年間500円って大した事ないけど、まとめて払うと痛い金額だ。
ちゃんと本や会員規約を読んでないけど、入る意味はあるのだろうか?


今日のテニプリ、キャストに不満がある!
青学レギュラーメンバーで一家を構成したいのだろうが、どうして手塚がジジなのか! 不二・大石は結構良いけど、乾はマスオさんかな?
一番OKなのは、菊丸だろう。 可愛いかった。(海堂も可愛い、しかも一番美味しい役だった気がする) 
いつも『にゃー、にゃー』言ってるから違和感ないし。
何よりの不満は氷帝メンバーと手塚の絡みがなかった事。
残念だ・・・。 



2004年12月20日(月) ドラマ

今日からBSで『冬のソナタ』字幕ノーカット版が放送になりました。
向かいの席の後輩は、かなりのペ・ヨンジュンFanで今日もビデオを準備して待っているらしい。
その中で、最近の面白かったドラマの話になって、『白い巨塔』も名前が挙がりました。
その時話しながら私が考えていたことは、クルフラで白い巨塔って面白そう。 江口の役がフラガで唐沢くんはフルーゼよね。などなど。
腐ってます。 とても彼女には聞かせられない。


昨日は結構ショックな事が。
免許更新の為、写真を撮りに行った後、帰って通知ハガキをよく見たら、私が更新に行く警察署では写真準備しなくていい様になっていた。
700円もかかったのに。 もったいなーい。
使ってくれるか分からないけど、一応持参して聞いてみよう。



2004年12月18日(土) デス種 と 映画

今日は映画『エイリアンVSプレデター』を見ました。
誰も付き合ってくれない映画だったので、一人で行きました。
行ってビックリ。(でもないか)女一人で見に来てたのは私だけ。
でも、結構面白かったです。 オチのあったしね。

見終わって後、外に出るとかなり曇っていたので急いで車へ。
しかし、車が駐車場から出る時にはちょっと降り出しました。
帰っている間にもどんどん雨は酷くなり、洗濯物がしてあったので焦っていた。 でも家に近づくにつれ、雨は小降りになったので安心していたら、家の結構近くでは道路が濡れていた。
家に着くと洗濯物は隣の奥さんが裏の物干しにかけてあった。 ありがとうございました。

車と言えば映画館へ向かう途中、2車線ある道路で私は左車線を走っていたら、路肩に一台停車中の車がありました。
避けて通常走行に入った瞬間、右車線を走っていた車がウインカーも出さず入って来ました。 その時70キロぐらいで走っていたので急ブレーキをかけ左に車をよせ何とかぶつからずに済みましたが、『ババァ!よく見て走れ!』と一人車内で叫んだほどヤバかった。
その後も右車線寄りにフラフラ走り、信号が青になってもなかなか出ない。
『いい加減にしろ!』と車降りて言いたいぐらいだった。

デス種、今回も主人公はやっぱりアスラン。
かなり議長に騙されそう。 ヤツの口車に乗ってはいけない。
変な事されそうなのよね。 議長は目つきとかやらしいしさ。
キラがラクスからフリーダムを貰ったようにアスランへ新しいMSを託そうとする議長。 アスランがプラントに留まってMSで出れば戦力としてもかなり増なんだろうね。
にせラクス、クローンかと思っていたら影武者的で。 ちょっと可哀想な子でした。 衣装もどうかと思うよ。
次回どうなる、という感じですね。 ユウナ親子はオーブを自分達のいい様にしたそうな雰囲気だし、カガリもがんばらないと!



2004年12月16日(木) そういえば

そういえば昨日で同期が一人退職しました。
11月後半に他の人から聞いてはいたけど、結局本人からの連絡はありませんでした。
普段交流はないけど、辞める時は連絡してよね。
でも同じ課の後輩もぎりぎりまで言われてなかったらしい。
今まで絶対渡さなかった出勤関係の仕事を渡されて、『もしかしたらやめるのかなぁ』ぐらいで。
男性社員がしっかりしてる部署なので、女の子は別にいなくてもいいみたいだし、補充もなし。 (私は今までそんな部署に居たことはないので、ちょっと羨ましい)

結婚ではないらしく、本社の人の話では『理由は聞かないで!』みたいな感じ、と聞いていたので聞かなかったけど。
退職の挨拶に回った時も『やりたい事があって・・・』というもののソレが何かは言わなかった、と割と仲のいい子も言ってた。

まぁ年末に送別会するらしいけど、課の忘年会も同じ日にあるし今のところ行く気なし。

今日は愚痴な日記。



2004年12月15日(水) 忘年会 第1回目

本日は以前所属していた部署の人達との忘年会でした。
恐ろしい事に、私が入社して以降この部署の女性は異動はあれど誰も辞めていない。
しかも、今現在の部署は私が引継ぎした人も、去年辞めた人も結婚予定で辞めたのに二人とも破談になってる・・・。
一体私はどうなるのか?

忘年会は誰も行った事のない店だったので不安でしたが、魚貝類中心のメニューで結構美味しかったです。
一番はアワビ、殻付きのまま焼いて殻の水分がほぼなくなった頃、半生で食べて美味しかった。
あとは穴子の天ぷらの揚げ出し。

久しぶりに会う人も居て、某一名を除けば楽しかった。
一番盛り上がった話は、偽装結婚して保険金詐欺、そして遺産相続という腐った話。
でも、皆分け前まで計算したり段々真剣に。
『やっぱり一番多く取るのは○川さんよね、だって戸籍に傷つくし』と言えば、『じゃぁ、内縁の妻という事で、ココに居る皆で口裏合わせる』とか。
本人目の前にして言いたい放題。
年齢層高めなメンバーなので男性も気にしないし、気楽な会でした。

だけどまだ水曜日なので、今日の内に帰宅。
だるいけどお風呂にも入ったし、後は髪を乾かして寝るだけ。



2004年12月11日(土) お買い物

今日はお買い物。の予定で出掛けましたが、お目当てのモノはなく大した物は買いませんでした。
一番の目的は冬コミのカタログだったのに、出てなかった。
予定では12月11日になっていたのに。
あのお店はいつも男性客ばかりでちょっと入りずらいのよね。
置いてある本もオタッキー向けの成人指定とか多いし、アニメイトにも行ったけど無くてがっかり。
今度は入荷確認の電話をしてから行こう。

結局買ったものといえば、漫画本・骨格セラピーの本・食品・洗顔。
これだけなら地元で済んだ買い物でした。


デス種。
もう完全にアスランが主人公です。
にせラクスはわざとなのかもしれませんが、絵が似てない!
婚約者だったんだからすぐに気付けよ、アスラン。
でもあの衣装はなんだ? OPでも気になたけど、スカートの裾持って階段降りるシーンを見て凄く違和感を感じた。

カガリも大変そうだけど、ジブリールも大変そう。
SEEDのアラスカ基地で使ったような兵器の改良型みたいなので核を持ったMSと艦隊を撃破。
やっぱりプラントの技術は凄い。
もし現実であんなものがあったら怖いけど。
評議会のメンバーは全員変わっているのかな? 良く分かんないけど。
エザリアママやニコルぱぱ、ディアッカぱぱはどうなったのか?
んー気になる。
良さ気な事言ってるけど、ラストの議長は何か企んでそうな表情。
にせラクスと出会った事も気付いてたみたいだし。
この人は本当に平和を望んでいるのだろうか・・・。

来週も主人公はアスラン。 何ってたってタイトルは『父の呪縛』だもの。プラントのエレベーターで、議長の横に立つアスランが以前の隊長の横に立って居た時のシーンと全く同じ。
でもシンと一緒に何かしてるシーンもあったので、もう地球に戻ったのかな?
何にせよ、シンがんばれ。君が動けばレイの出番も増える。
 



2004年12月10日(金) 賞与

本日は下期賞与の支給日でした。
夏から冬は早いので嬉しい。
今日は支給予定時間に社長も戻っていたようで、時間通りに行われたとの事でした。 でも話は長かったらしい。

それぞれ自分のを受け取ってからは金額確認。
妻帯者は封を切らずに持って帰らなければいけない人、先にお小遣いの取り分を抜く人、色々です。 

しかし、予想以上に社会保険料引かれていたので、明細見た時軽いショックを受けました。
まぁボーナスカットされてる会社もあることを考えると、そんな贅沢は言っていられません。
大事に使います。



2004年12月08日(水) WJ

やっとジャンプ読みました。
いつもはコンビニにてテニプリとハンター×ハンター、ブリーチぐらいを立ち読みしていましたが、久々に購入しました。
何でわざわざ購入したかといえば、手塚復活!だったから。
前回も登場したらしいけど、すでに売り切れていたので読めなかった。

原作でついに復活。 やけに跡部が嬉しそう。
そして新キャラが何人か。 みんなが手塚を意識していて嬉しい。
どうでもいいのから、ちょっとイイかんじの白石蔵ノ介くん。
真田は相変わらず、千石は何か爽やかな雰囲気が。 TVの千石は軽すぎてあんまり好みではないので、これから手塚との絡みを是非。

青学メンバーはみんな特訓中なようで。
変なところで能力開花か?もも城。 『あと10分で雨・・・』なんて、伸や当麻でも出来んかも。水滸様と天空だけどね。
怖いのは、菊丸の姿かな。
目を見開いて、マスク付けてるなんて。 あれで酸素量でも制限してるのか?
楽しみなのは不二の新しいカウンター技。
今度はどんな名前が付くのか、そして羆落としみたいな最後のポーズはやめて欲しい。

最近の楽しみは、漫画ぐらいしかないのが寂しい。
こんなままで年が終わるなんて・・・。



2004年12月04日(土) デス種 第8話

Destinyも早8話です。
カガリの婚約者らしいユウナは親父共々ウサン臭い気がします。
帰国したカガリにわざと抱き付いてみたり、アスランにこれから先の事は関係ないみたいな事言ったり。
髪が長いのも、眉がジブリールみたいなのもちょと気持ち悪い。
カガリもハッキリしろよ!
指輪貰って赤くなってるだけじゃなくてさ。
まぁ、アスランの立場上難しいだろうけど。

ラクスは相変わらずなのに、キラは暗すぎ。
アスランと共に苦悩してる感じがするよ。
慰霊碑の前でラクスが花持って歌いながら登場した時に『キラ』とか言ってシンが何か言うのかと思ったけど、今日は何もなかった。
そてにしても、レイがほとんどしゃべらない。 もともと無口なタイプなのに登場が少ないよ。 (しかしその少ない登場でアレはどうかと・・・)

そして、女性艦長二人。
タリアさんのが年上っぽいけど性格的に似てる感じだけど、たぶんタリアさんのが厳しそう。
マリューはやっぱり名前変えてるんだね。
軍から離反したから仕方ないか。 でも成長したようで良かったです。
今後ネオ仮面と遭遇する機会はあるのか?
バルトフェルドは何故一人あんな服装なんでしょう。
この人も名前変えてるんだろうけど、今回は呼ばれなかった。
あの時の関係者はほとんどオーブの中、主にモルゲンレーテにいるんだろうか?

ラストにアスラン、プラントに行ったら戻れない気がしてしまう。
もしかして、来週ニセラクスと対面か?

今日は雨の中お買い物。
でも買いたいと思うものは特になく、宝くじとクトゥルフ神話の本を買って帰りました。
でも地元に戻って買わなければならないモノを思い出し大丸へ。
一応買いましたが、サイズはこれでいいのか良く分からない。



2004年12月03日(金) 明日からは

明日から営業部だけの社内旅行です。
でも私は行きません。
出欠確認時【私用】で特に何も言われなかったので。
他の支店も女性はほとんど行かないし、おかげで積立金が戻って来ます。
来年からは行わないらしいので安心です。
行く人にはちょっと悪いなぁと思ったので、差し入れでお菓子をあげました。
月曜日には皆のグチを聞く事になるんだろうな。

明日から雨の予報なので行動予定が心配です。



2004年12月01日(水) 映画

今日は創立記念日でお休みです。
映画の日ということもあって、『ハウルの動く城』を見に行きました。
見ないつもりだったけど、誘われたのと千円だからいいか。と思って見ました。
評価は色々だろうけど、私にはストーリー的に何を言いたかったのか分からなかったし、声優についてもなんだかなぁ。
木村拓哉については思ったほど悪くはなかったけど、倍賞千恵子の女の子役はちょっとムリが。 いくら地味な子でもねぇ。
ラスト前もなんだよソレ!って事があったし。
やぱり見るんじゃなかった、と思いました。

予告でテニプリを見れたのが嬉しかった。
手塚、大スクリーンで見ても美しいわ〜。
早く観たい!
原作でも復活らしいので、これからのジャンプも楽しみ。



 < 過去  INDEX  未来 >


みずき [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加