** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2005年12月27日(火) サンタの忘れ物

せっかく、楽しくクリスマスを過ごせたというのに。
妹1歳チャン、おたふく発覚です。
久しぶりに、アップダウンの激しい「育児の山」の存在を思い出しました。
気を抜くと、ど〜んと突き落とされる・・・。
いつの日か気を抜いたまんまでいられる日々が来るのだろうか?

それにしても、私がおたふくに罹っちまったのが12月の8日ごろなので、
もーヤになるくらいピッタリ!
潜伏期間2週間前後というのは、ダテじゃないんだなー。
25日くらいから、なーんか食事が始まると泣き始めて
イヤな予感がしていたんだけど。ヤッパリね・・・。
もともと顔がまんまるだからわかりにくいんだよ、チミは!

あとでわかったことですが、姉3歳の幼稚園で
ひそかに流行っていたらしいです、おたふくのヤツ。
クラスのお友達もバッタバッタと倒れる中、
おたふくの接種をしていた娘は全然元気で安心していたのに、
こうきましたか・・・。

症状としては軽いと思うんだけど、
帰省を前にしたビミョーな時期で気は重いッス。
年が同じくらいのいとこたちがいるのでうつしても、ねぇ?
結局、年末からの予定だった帰省を年明けにずらし、
完治を待ってから帰ることにしました。ふぅ。

それにしても、ただでさえ冬休み中で
ヒマ持て余してる姉3歳がいるっちゅうのに!
遊びに繰り出すわけにもいかず、欲求不満で一触即発の
ダイナマイト娘に変貌しています。デンジャラスねえさんです。
ぬりえやらビデオやらでなだめすかして、
1日が終わるのを待ちわびる日々・・・。もーいや〜っ!!
当然、妹1歳も機嫌悪めで抱っこ率が高く、あーなんだかぐったりだ。

でも明後日になればダンナくんも休みに入るので、あと1日の辛抱よ?
アタイやれば出来る子だったはず。そうでしょう?
ファイト自分!

それにしてもサンタさん、
妙な忘れ物をしないでほしいものです。たのむよ!


2005年12月26日(月) クリスマス三昧

今年のクリスマスはなんだかもーてんこ盛り状態で、
お腹いっぱい!!という感じでありました。
子どもが幼稚園に行きだすと、とたんにイベントが増えるのね!
去年まではダンナくんの都合に合わせて・・・と思っていたが、
今年はダンナ抜き企画も多く、なんか家族以外の社会の存在感が
BIGに感じられました。こーゆーの、専業主婦にはヒジョーに新鮮だ!

さて、どのようにてんこ盛り状態であったかと
試しに今年度のクリスマス企画を羅列してみますと、

16日 クリスマス会(幼稚園)
16日 クリスマス会(ご近所)
18日 ミッフィークリスマスコンサート
19日 クリスマス会(幼稚園のクラス有志)
21日 クリスマス会(なかよし親子)
23日 クリスマスちびっこコンサート
24日 近くの教会でクリスマス礼拝&家で家族パーティー
25日 プレゼント贈呈他(サンタから)

とゆー感じでした。
クリスマス会のはしごしてる日もあるし・・・。
でも、子どもらのカゼがなんとかおさまっていたのでこなせたわけで、
タイミングの良さに安堵しています。私のおたふくも一段落した頃だったし。
去年はひどかったからね・・・。→去年の12月

クリスマス連休はダンナくんも珍しく仕事が入らず、
久々に家族そろってのんびりしてました。
ディナーはシチューやらグラタンやら(←材料ほとんど一緒ジャン!)、
適当に見栄えするメニューで手抜きしてたし。
巻きずしやチキンは当然買っちゃったしね。
最近はお休みがあっても、誰かが病気orなんか雑用が入っていたもので
「楽しむための休日」がなんだかやたら楽しかったッス。

家族以外では、仲の良い親子で集まってこじんまりとやった会が
いちばん面白かったなー。子どもらも初のプレゼント交換に大ハッスルで。
親同士はお惣菜ランチで、食事1回分手抜きが出来たし、
昼間ッから酒かっくらって話も弾み・・・。
子連れで飲酒の機会がものめずらしいせいもあり、感慨深い1日でした。


ところで子どもらへのプレゼントですが
今年はオイラがおたふくに倒れていたこともあり、
ダンナくんがサンタ代理人としてプレゼントの手配に当たってくれました。

姉3歳には「ココパッド」という、電子絵本のようなものを。
ソフトの入れ替えで、ゲームやら勉学やらにいそしめるとゆー代物です。
本人はサンタさんに「ゲーム!」とお願いしていたのですが、
それはチット早いだろう?という懸念もあり、妥協案として採用しました。
・・・というか、こどもちゃれんじの教材(英語)と互換性があるので、
やらせようか迷っている親の下心も酌まれています。

そして妹1歳なのですが。
ダンナによると「なんか顔が人間で体が虫の外国キャラの電子おもちゃ」
ということで、ヒジョーに不安を感じていたんだよね!

顔が人間で体が虫で外国モノって・・・カフカか?
グレゴール・ザムザくんのおもちゃなのか?!


そして25日、やっと実物を見てみれば、なんのことはない
いたって健全なモノでありました。ホッ。
かわいーブック型おもちゃで、ボタンを押すとはちさんたちが
「にゃむにゃむ」言いながらりんご食べたりするのダ!
妹1歳にもウケが良く、可不可でいえば可であったようです。

ちなみにダンナくんへは、音符のネクタイ&ネクタイピンのセットを。
ト音記号は音楽のスタート、ということで
新年から良きスタートを迎えられますように♪とこじつけて。
あと、今夫婦でのだめにハマっているので、
千秋気分を味わってくれということで。

オイラは自分用に、今年もさっさとコートを買っており、
当日なんもないだろーと思っていたところ、
ダンナくんからオマケとしてマフラーと手袋のセットに加え、
「ズッコケ中年3人組」の本が・・・!

エッ?!3人組の28年後の続編?!
うわ!ありがとうダンナくんよ!
ヤハリこの人を選んで間違ってなかった!と涙キラリ☆の
クリスマスでありました。


2005年12月10日(土) OTAFUKU

先日、妹1歳チャンが、流行の最先端・嘔吐症を患いました。
今、子どもサンの間で流行ってるようですねー。
ええ、それはそれは恐ろしい病気でしたわよ・・・。
一晩に8回も吐き、朝には洗濯×4回分もの大型洗濯物を
量産してくれはったり・・・。ぎゃ〜!!タスケテー!
吐いてしまう病気って、心配だし手もかかるし、
ナニヨリ後始末がやっかいで、親泣かせだわホント。
おかげさまでもう治りましたが。

嘔吐症、姉3歳の幼稚園でもここ2・3週間は常に誰かがかかっており、
隣の市では幼稚園で学年閉鎖が起こったとか!
にもかかわらず、今のところ姉3歳はうまく逃げおおせております。
いつもなら、流行り病にはイの一番にかかってしまうナウな娘なので
今回は嬉しい誤算!


・・・と思っていましたら、なんとおたふくに罹ってしまいましたわよ!


しかも私がッ!!


ね?どーゆーことでしょコレ?
おかげさまでメニエールでの入院はなくなったのですが、
今度はおたふくなんて!
すごくつらいのねー、おたふくって。いや人によって症状が違うそうですが。
私は昨日は9度近くまで熱が出て、大事な仕事が3つも入っていた
ダンナくんを休ませてしまったよ・・・。ごみん!
ご飯食べるときも激痛で、オイオイ泣けてくるし・・・。
これが5日〜10日くらい続くのか?ひー!!

それにしても、まわりでおたふくやってる子が見当たらないんですけど?
潜伏期間は2週間前後だそうなんだけど、2週間前?
ウーンいたってフツウに生活してたよなー。とくに遠出もせず。

気になることと言えば、妹1歳が「おみみ!みみ!」と
耳アピールをしていた時期があり、すわ中耳炎?!と耳鼻科に行ったものの
異常がなく耳掃除のみで帰ってきたことがありました・・・。
でも1歳代っておたふくに罹りにくく、罹っても軽くすむそうですな。
思えばアレがおたふく組曲の第1章だったのか・・・?
ああイヤ!組曲になんてしたくないんだけどっ!!
姉3歳は一応予防接種はしてるんだけど、
してても罹る子はいるようですね。って、私ジャンそれ!

2週間後・・・。ウーン、クリスマスじゃないですか!帰省前だし。
姉妹ともども、罹ってしまうのか、それとも無事逃げおおせるのか?!
フタ開けてみないとなんともいえませんが。もぉ年末ジャンボ感覚です。


しかし、おたふく=お多福なんて縁起の良い名前ながら、
現在私もお顔はたいそうおぞましく変容しています。
あごだけがなんとかかろうじて残されるのみで、
あとは元・顔のラインであったところからはみ出して下膨れている状態。
福福しいどころか、非常にふてぶてしい人相・・・。
なんかに似ていると思ったら、ダイエット商品の「使用前」フェイスだわ!
特に、外国ものの通販CMに登場しそうな大迫力です。

「ええ、私もはじめは半信半疑だったわ。
 でもこの『ミラクル・スーパーダイエット』を飲み続けるうちに
 ぐんぐん効果が現れて・・・。ホラ、これが昔の写真よ。
 ウフフどう?同一人物だと誰も思わないでしょ?(吹き替え風に)

みたいな。


願わくば、はやく治りますように!
そして子どもらにどうかうつりませんように!!
そしてそして、お多福という名前にあやかって、来年はOh!多福!!な
良い年になりますように・・・(「オタ福」でも可)


サンタさ〜ん!!


komuko |MAIL