そよ風


2006年01月30日(月) チークカラー


ほんのり紅いスーちゃんのほっぺ。
チークカラーの正体は・・・・印鑑の朱肉です。



先日、近所のコンビニが閉店してしまいました。
ネットで本を注文した時、娘に宅配便を送る時、
下宿している息子の電気代を振り込む時など
考えてみれば、私はけっこうお世話になりました。

偶然、前を通りかかった時、壁と棚だけになってしまった
もぬけの殻の店内を見て、ほんとうに寂しく感じました。
つい何日か前までは、お弁当、お菓子、文房具をはじめ
いろんな商品が、小ぎれいにぎっしり並べられていたのに。

湯気がたっていたおでん、ケースの中のほかほか肉まん、
一度くらい買って食べておけばよかったナ・・

駅から下って五分くらい、というのは中途半端で微妙な位置。
いつも混雑しているのは、駅のロータリーにあるFマート、
駐車場は無くとも、通勤客や学生達で店内はにぎわってます。

広い道路に面しているといっても、駐車場が狭くて不便でした。
私は、これが一番の閉店につながった理由だと思うのですが・・・



2006年01月26日(木) エッヘン!

エッヘン! くやしかったら、ここまで来てみ!


ちなみに、ここへの到達ルートは
椅子 → テーブル → 食器洗浄器 → 頂上という複雑行程、
特に最終の食器洗浄器からは、めいっぱい体を伸ばして、
戸棚の上に爪をたて必死でよじ登るという、
成功率50パーセントのハードな登法。
残念ながら、避妊手術から一週間目のわたくし、
すっかり復調して元気といえども、さすがにまだ自重しております。
お腹の縫い目が裂けてしまいそうで・・・
でも早く、また登りたいわ〜


同居人nogikuには、今日はちょっと嬉しいことがありました。
太極拳の一級検定の合格通知が届きました。
まだまだ、ひよっ子なのですが、やっぱり嬉しい♪

同じ教室に通う人達とワイワイ言いながら、
大阪府立体育館に向かったのは今週の日曜日、
電車に乗って試験を受けに行くなんて、みんな何十年ぶり・・・



2006年01月23日(月) 世の中、うまく行かないわ・・・


後方がはみ出るか



もしくは前方がはみ出るか・・・
(お尻の方を温めたい時もあるの)



いずれにしても、もっと大きいポットを買ってよね。



2006年01月19日(木) 新年早々のできごと。


フフフ・・・・


新年早々、高額な水道料金に目を剥きました。
少し前から、徐々に増えていく水道料金が気にはなっていたのです。
五十代夫婦の二人暮しですもの。
一ヶ月、16000円の水道料金には、びっくりです。

年末の大掃除だって、機内食パートの仕事に託けて
例年よりもハッキリ言って、かなり手抜きでした。
子ネコが一匹、家族に加わったからといって、
彼女は大のお風呂嫌いのようだし・・・

さっそく水道メーターを調べると、なんとなんと、
クルクルと回っているではありませんか。
もちろん家中の水道の栓は全部閉まっているのにです。

我が家のどこかで、水道管に穴があいて、水漏れしている!

床下収納庫を取り外して、家の床下が湿っていないか、
家の周囲をまわって、地面に耳をつけて、水の音がしないか、
主人と必死に調べました。
でも目に見えない地下のこと、私達にはわかりません。

けっきょく、近くの水道関係のお仕事をされているお宅に
お願いをしてみました。
正月だというのに、若い息子さんがすぐに来てくれました。
漏れている場所がすぐにわかるだろうか、
場所によっては、工事も簡単には行かないかもしれない、
いろいろと心配しました。

でも、さすが!! プロです。
若いお兄さんは、すぐに見つけてくれました。
白く乾いたコンクリートの地面を指差して、
「ここに間違いありません。水の音もします。」

でも、私には地下の水漏れの音は聞こえません。
耳に入るのは、すぐ近くのお隣のエアコン室外機の音だけです。

不思議でした。どうして、すぐにわかったんですか?
私達、一生懸命さがしまわったけれど、全然わからなかった。

すると、カッコイイお兄さん(私には、彼は既に白馬の騎士)
地面を指差して仰るのでした。
「よく注意して見ると、土の色が少し黒っぽく湿っているでしょう」

家の外壁とコンクリートの地面の境目に、わずかに溜まった砂、
その場所だけ、言われてみると、微妙に黒っぽい。
他の箇所は白く乾いているのに。

そして、もっとよく見ると、とても小さな雑草の芽が出ているのです。
コンクリートの地面、しかも雨水もあまり入り込まない場所なのに。
にもかかわらず、そこだけ常時水分があるということなんだ・・・
ハァー・・・ナットク。

そして、もう日が暮れかけているのに、寒い中、
すぐにコンクリートを割って修理工事に取り掛かってくれました。
亀裂の入った水道管も見せていただきました。
もちろん、水道メーターはもう回っていません。

新年早々の出来事でした。
めでたし、めでたし♪・・・・かな?

ちなみに、スーちゃんの写真と日記の内容は全く関係ありません。



2006年01月18日(水) 将来は物理博士?

百円ショップで買った水の自動補給器はスーちゃんのお気に入り。
水で満杯のペットボトルをセットすると、いつもとんできます。


ペットボトルの下からポコポコポコッと気泡を発生させながら、水がどんどん器に流れる様子をじっと観察。










静止したら、まずは新鮮な水をいただき〜♪













ここからが本番。
流れ口あたりにスポッ、スポッと何度も手をつっこみます。
上手く行くと、水面が乱れて、小さな気泡がペットボトルの底からポコポコと上がってきます。
これって、けっこう面白いの〜♪ 








でも最近、もっとダイナミックな方法を発見したの。
補給器全体をググッと押し動かすと、水面がもっと大きく乱れて、時々デッカイ大物がボコンボコンと上がって来て、それはもう興奮ものよ!
ちょっと力が要るのが難点だけど。
私を面白がらせるために、いつもペットボトルを揺さぶって気泡を発生させていた同居人のnogikuさんも、私にビックリ。時々私のことを、ネコ界のアインシュタインとか呼んだりするのよ。親バカって、こういうことなのかな。全部、偶然から学んだことなのに。



2006年01月16日(月) ごめんね、スーちゃん。



スーちゃんの寝顔は、まだまだ幼い子猫チャン。
なのに、もうすぐ、スーちゃんには手術が待っている。
まだ六ヶ月の可愛いヤンチャ盛りなのに・・・

家の周辺には、私のかわいいスーちゃんを狙って、
野良公達がけっこう何匹もウロウロしているから。
つい先日も、脱走したスーちゃんを追いかけて行ったら
裏庭で見詰め合っていた二匹。
相手は、ちょうど同じ年恰好のノラちゃんだった。
なかなか、りりしくてカッコいいヤツだったから
無理もないけれど・・・ひと目惚れ?
どう見ても、向かい合う二匹はラブラブの感じ。

あわてて、シュワっとスーちゃんを抱きかかえて
一目散に逃げ帰ってきた私。

スーちゃん、ごめんね。でも、彼のことを忘れてね。

手術日は今週の金曜日。



2006年01月13日(金) スーちゃん

去年の秋、我が家にやって来ました。



七月三日が誕生日、ただいま六ヶ月のヤンチャ盛りの女の子。
どんなに叱られても、引きずり降ろされても、この場所が大好き!!

同居人のnogikuさんも根負け。
「ほんま、学習能力のない子やね、スーちゃんは」と、ぼやいてる。

いいえ、これがネコの強さ、粘り、根性というものです。
わたくし、スーちゃんは、決してあきらめない、ひるまない、負けないのです。
それにしても、常に暖かくて気持ちのいい場所だわ〜。

(でも、もうすでに、お尻がはみ出してるんですけど・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


nogiku [HOMEPAGE]