にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月)

昨夜23時に寝て3時に起きて5時に寝て8時に起きた。
もう眠れそうになかったし洗濯は昨日したし暇な週明け。

ふと思うた。
今年はサラバ三十路。
ということで子宮がん検診を受けてきた。
結果は次回通院時。

どしゃ降りだったので人が少なくてラッキーと浮かれたんだが、
小雨になった頃、次々と人が来た。待合室はみるみる満員に。
うっわ。嫌だな〜と思った頃名前を呼ばれた。
不思議と来る人がみな、がん検診をと受付に話していて、
気をつけてる人が多いのねぇなんて思うたり。


2011年02月27日(日)

日付変わる頃、カラオケ行ってきました。2時間程。
福原美穂やマキシマムザホルモンや遊助やJUJUやhideちゃんや色んなのを行きました。
ヘビーローテーションのPVが友達はお気に入り。
トイレの神様は歌いません。(あれってさ、感動する?)

近しい人の車や密室も大丈夫ぽい。
眠くなりお腹も困りますが、妄想で怖くなるのは減ってるから、副作用は気にしない。

彼と今日会う予定だったけど、昨日のカラオケ、終わりから朝まで遠くの友達と電話と、
不測の事態が重なり、カラオケ2時間で勘弁していただいた。


友達の夢の中に私が出てきたそうなのです。
私が「お尻が痛い」と何度も言うから、見た目腫れてないけど友達が病院行こうと車を出してくれたんだって。
乗りなさい?と言っても、私は「お尻が痛くて座れない」って半泣きだったそうで。
その尻痛の様子を見てたら、夢の中なのに笑いが止まらず、
起きてから夢を思い出してもゲラゲラ笑ってんの。

……ええけど。


最近iPhoneに揺れる私が居ます。
めっちゃええね。サクサクだしね。画面綺麗やね。
auからも出して欲しかった。iPhoneを。
でも二つ折りの今の機種、馴染んでるから我慢。
相変わらずのバカ変換だけどネ。


2011年02月25日(金)

朝に薬を飲むのだが、
夜9時過ぎから猛烈に眠くなる。
耐えて日付の変わる頃床につく。
仮眠程度で眠気は無くなり夜中起きてしまう。困る。
半減期が長いのだろうか。単なる寝不足なのか。
便秘も解消されずスッゲー喉が渇く。。

明日友達が来るので簡単な料理でも作ろうと思う。
外出が怖いけど、薬を信じて買い物をするつもりです。
こんな時に便意が来たらやだなぁ。

友達はスネークマンショーを持ってきてくれるらしい。
楽しみです。


金貸しやめました。
友達に相談してみて、なんつーか、貸す義理もないし
文句言われても連絡取らないし関係ないかと。貯金するよ。
しっかりした友達って、宝物だわ。


2011年02月24日(木)

友達と知り合いの中間ぐらいの子から、「一生のお願いがあんねん」と連絡が来た。
ピンと来るよね。
金の相談だった。

理由なんかどうとでも言える。「友達が先輩の車を借りててぶつけた。修理代と慰謝料を先輩から要求されている。」なんつう理由だった。
友達の修理代を、その子が被るとか変な話だよね。

断れば良かったのだが、嫌われたくない変な意地から、要求された額面丸々ではないが了承した。
返ってこなくても良い額で。
借用書に強制力はないみたいだが、一応作った。カタイ話よ。
書類を作るために頭を使ったかなと、自分を納得させた。

立会人にデスメタル兄さんを呼ぶ。取り立てなんかはしないけど、舐められてるから驚かせたろと思うて。

金の貸し借りは嫌い。
金は人を変える。
貸してと言われた時点で友達やめる位が良いと思う。


しかしわたくし、昔から金貸してと良く言われる。
何処からかボーナスの話を聞き付けて、多額の無心をされたり。知り合い以下の主婦から。
勿論貸さなかった、ほたら逆ギレされ私が悪者になった。

何か私には隙が有りすぎるんだろうか。
貧乏性やし派手でもないのに、何か「コイツはいける」みたいな匂いを出してるのだろか。
もう貸さないけどね。

疲れるね。


2011年02月23日(水)

病状が余りに酷く、しかしそれは甘えなのだと
気合い入れたり足掻いてみたけど、薬に頼らざるを得なくなった。
パニック程度なら、やり過ごす方法も馴れたもんなんだけど…。
早朝、まだ暗いし人は少なかろうと外に出る。
お散歩するご老人が思いの外多い事に驚く。
取り敢えず歩き出すと、対面を歩いてくるお婆さんのシルエットが浮かぶ。
頭ではお婆さんだと分かっている。しかしお婆さんのシルエットはカモフラージュで
私を襲うつもりだ、とも思ってしまう。襲われる恐怖が勝り、逃げ帰る。
お婆さんなのに。お婆さんなのに。
と、先程の現象を思い出しながら、妄想を自覚し、気合いの限界を思い知った。
これがきっかけで、服薬を決めた。
しかしこの薬、困る。
眠い、便秘、食欲増進の副作用。効きは未だ実感しない。
巷では真逆の副作用が多く書かれているのに、何故。
せめて食欲だけでも減退させたいが、パキパキになって良いのか、相性はどうなのか、勇気が出ない。


2011年02月22日(火)

高校時代の友達と久しぶりに喋った。
何年ぶりだったかな。
話は尽きず。


2011年02月11日(金)

久しぶりに乳飲料を飲み、ほんの少し健康になるかしらんとニヤニヤしてたら下した。

炎上している人は大丈夫かと訊ねたら、その子は詳細を知らなかったようで、
観察していた炎上具合を話すと、彼女の怒りの導火線に着火してしまった。あぁ…。
私は一切書き込まず、まだ続いとるなぁとチラ見程度ではあったのだが、書かれた情報にはリアルと相当の誤差があった。
それを聞くと、彼女の怒りの理由も理解できた。
ずれたまんま、熱い人々は言いたい事を書いてしまってる、けんど本当はこうなんですよと書き込んだとて収集つかない。
だからあの中には本人または同職の方の書き込みは無い。

彼女に、何であの掲示板を見るのか訊かれた。
基本的に速報+しか見ない、普段見られないTVでも触れない記事があるから。スレタイと記事引用文を見て、後は流し読み。と答えた。本当にそうだからね。
釈然としない感じでしたが…。

彼女のパソコンが不調になったり、困った時に、私が幾つかの情報を引っ張った元もその掲示板(から更に詳しいサイトにて解決)だったりするので
全体を嫌うのはやめてね?とも思う。


2011年02月10日(木)

こないだ診断書を頂いた。自立支援の更新でした。
ビッチリ封をされており、そんなんじゃ見たくなるわ?と
光源の下、透かし読みをした。
マヌケな姿だったろう。

見たことない病名だった。
後で検索するとして…
何よりショックだったのは、妄想幻聴幻覚の文字。

幻覚の話を私はしたのか?
親の振舞い等も、私の脳内の出来事として
医者には「無いものを造り出してやがる」と思われてるのか。
そんな事て…あんの?
ほな留守電聞くか?メール見るか?
全部マジです、だから悩んだんです、そして出来るだけ関わらずにいると決めたんだ。

と思うても、仕方ない。先生はカウンセラーではない。

確かに、あぁ私の思考はこの部分が欠けている、脳ミソ足りない、と感じる事はある。

だがなぁ…そんなに妄想の国に生きているのかな。

自覚が無いだけで、友達も彼も兄さんも難しい親もアホな妹も、
どこか私の妄想入ってる?

マトリックスか?
あんな感じか?


2011年02月03日(木)

何となく、オネェ住職in宮古 を観た。
遅くなったがドロップ観た。
スタレビのsongs観た。
観て良かった。

オトナマヨマヨ?みたいなタイトルの、迷った時はこんなのどうよ?
的な番組をたまたま観たら、片桐はいり様がメインで、慌てて録画した。豪華過ぎるぜ。
やるなNHK。次は余貴美子様ですか。
迷わず録画予約した。


ところで、ある人とトークしてたら、「日本は○○(国名)に酷い事をしたね。それは謝らないといけないね。」と言われた。
話の流れでいくとそれは戦中の事だよな?
そこから政治的な話は過熱。
無知な私の戯れ言に過ぎないんだけども。
ただ、今更なネタには腰を抜かした。
知ってるも何も…みたいな話を、一般人は知らないと思われるのは心外だった。
「ネットやTVや記事を見てりゃ誰でも気付いてると思います。表立って言わないだけではないですか?私も初めてお話ししましたし。」
と若干脱力しながら答えたりした。

好き勝手言えるのも、時代が違えば出来なかった事だよね。



友達が PPR出版の KGRUを読んだそうで感想を訊いた。
「余白多い平仮名多い内容薄い読まなくても良い」
立ち読みでも注意されない程速く読み終えたそうな。
本を好きでない人も2時間で読破したとかで、相当なもんなんじゃないかと思われる。


2011年02月02日(水)

妹が母の状況をそれとなく聞き出してくれた。
ケロリとしていたそうで、後味悪い気分は晴れた。

彼は彼で色々考えているようで、私の家族との付き合いは無理との結論に至りつつあるようです。
互いの家は同じ町内にあれど、遠く感じる。

私はもう諦めの気分。仕方ないから。

逃避して刺激を求める気分でもなくなっている。
楽しいが疲れがドッと来るので気力が持たない。

気心知れた友達と緩やかに語らうのが、私には安らぐ。


にゃも |MAIL