にゃも日記
DiaryINDEX|past|will
今日、10時ごろ、寝る前の薬を飲みました。 といっても、睡眠薬ではなく、眠くなる副作用を利用してみようかと、 出されていたものなので、いつも効かないし、いーだろーと思って。
結果、ヨッパライみたいになりました。 酔っ払ったことがないので(酒が飲めない)、正確には違うのでしょうけども 千鳥足の様になり、眠いわだるいわで。 そこに枕があったら、どんな格好でも寝たい!!という、 眠りをむさぼるような、そんな気分。 布団に入れば、3秒寝だったことでしょう。 仕事は、なんとか粘って、コンプして帰宅しました。
……えてして、こういうもんですよねぇ。 効かなくていいときに、シャープに効く。 出来ないときに、したくなる。 なくていいときに、余るほどある。 必要な時に、ない。とか。
昨日は、なんと!!!!! 薬ナシで、3時ごろに、眠れましたよ!!!! 嬉しいです。
……ところが、です。
どーも足の裏が痛くて、段々目が覚めて来てしまったんですよ。 で、激痛に、今度はハッキリと目が覚めました。
足の裏の、親指の腱が、攣ってんですよ。 ああいうのって、痛さが微妙に変わるじゃないですか。 段々強くなり、弱くなったと見せかけて、また痛みが増したり。 布団ホッポリ出して、一人でダンゴ虫みたいになりながら 「いぃぃいいいぃたぃいぃい」と、呻いていました。 そしたら、攣ってなかった方の足の親指の腱まで攣ってしまいまして。 呻きながら、ダンゴ虫みたいに転がって、両足の親指を両手使って引っ張る私。 (腱を伸ばすのって、足の裏の親指の腱にも有効なんでしょうかねぇ、 あんまり効いてない感じですよね)
やっと攣るのが治まって、フゥと一息ついて、時計を見たら、4時。 酷い話ですよ。1時間ぐらいしか、経ってない。 仕方なく、テレビつけて、広島のニュースとかやってて その間、ものの1分ぐらいでしょうか……また攣ってきました。 両足の、さっきのとこが。
折角眠れたのに、こういうときに限って、足攣ったりして眠れなくて、 絵に描いたような間の悪さにムカついたので、 「もういい、勝手に攣ってろ。寝る。」 と、今度は放置することにしました。
誰に向かって文句言ってるんだか分かりませんけど、 もうダンゴ虫はイヤだったので、寝るほうを選びました。 寒いし、無駄だし……(苦笑) 時々、はぅっ!!!と、なりながらも、やり過ごし、また寝ました。 ビタミンが、足りないのかも? 帰りに、コンビニで、マルチビタミンを買ってみました。
今日は、後は布団へ入るだけの状態にしているのです。 全部済ませました。 毛布を、引っ張り出して、セッティングしたんで、 これ書いたら、即モフモフです(嬉)
アゴの毛は、現在、1.5ミリほどです。(何の報告だろ
とうとう眠らずに丸2日経ちました。 意外と持つもんですな。身体は。 前のパターンからすると、ここからが、私の勝負どころです。 徐々に、下痢や食欲不振、微熱といった、自律神経的なものがでるか、 持ち直すか、どっちか。
持ち直したいところです。とてもそう思います。 体内時計だと、今、午前5時ぐらい。 もし時計がなかったら、もうすぐ夜明けかな?と思いそうな感覚。
夕方、先生に電話しました。 寝る薬はもう、しょうがない。飲まない。 医者は行きたいんですが、帰る時間が午前様になっているので 途中抜けも、出来ませんでした。 多分、これから、更に難しくなるでしょう。
食事を、家に帰ってからではなく、7時くらいに食べてみて、 と、言われました。 できれば、寝る前の薬を、10時くらいに飲んでみようか、と。
どうかなぁ。
明日から、出来るだけ、やってみましょう。
最近、夜中にアニメやってますよね。 前は、ポツポツだったような気がするんですけど、 今は、なんかよく分からん(学園モノ?みたいなんとか) City Hunterの続きモンみたいなんとか。 月影先生が出てきて、ガラスの仮面やってる!と、驚いたりなんだり。 チャンネル回して、やってると、見てます。 全部、飛び飛びなんで、話はよく分からないものばかりです。 昨日は、犬夜叉をやっていました。二つ、しっかり見ました(笑)
今日はそろそろ布団に入って、録っておいた、女の一生ドラマだったかな 天海祐希と、米倉涼子の回を、見ようと思います。 (寂聴さんのも、見たかったんですが、痛恨の録画ミス。)
というのを、ヨシカワにいうと、 ババ臭いの見ますねといわれました。 軽くシメました。
……まあいいや。ババで何が悪い。 おやすみなさい。
なんか、画像見てたら、また少し前のんが、出てきました。
本部の部長が調達した、パソコンの画面なんですけどね。 届いたのは、夏ぐらいかな。
部長は、なんかこう、イメージ的にですが、 雨上がり決死隊の蛍原さんを、更に無気力にして、更に影を薄くして、 電気を消した部屋で、テレビの明かりだけで暮らしているような ……そんな人。薄いのだ。
ホトホトした感じで、「あ〜、パソコン〜?適当にぃ送るわ」
と、送られてきたのが、メーカー名がどこにも書いてないパソコンでした……。
上司のパソコンになったわけなんですけどもね、 電源入れた上司が、オワァ!!って、素っ頓狂な声を上げるわけです。 ?!?!?! ちょっとちょっと!!って、手招きするのね。 で、画面見たら、これ。
XPなんですけど、起動中なんですけど、画面がズレてるんですよ。 ちょうど、上に1/3, 横に半分ずれている感じ。 壊れたテレビみたいになってるのね。 スタート画面になると普通なんですけど、なんかおかしい。
んで、案の定、最近になって、何やら警告が来たらしいです。 マイクロソフトから。(コワッ
後日分かったことなんですが、オフィス2003もカチ割りだったらしく
……。
正規のものを、「直ちにこれを入れとけ!」と、送ってきました。 会社のものなのに、ケチってしまったんでしょう…。
ホト部長ったら、自分は富士通とか使ってんのよ。 富士通一筋なのよ。 たまに東芝。 こっちにはカチ割ったソフト入れた、謎のPCを送ってくる。 どう思うこれ。
ケチですね。
最終的に、正規ソフト買ったから、手間がかかっちゃってるんですけど。
いやーなんか、本格的に眠れなくなってきまして、 起きたまま、普通に会社行ったので、流石に今日は、そろそろ眠くなるだろうと 気楽に構えてたんですが、この調子だと、また……?!?! と、少し焦ってきました。 薬は飲みません。一度寝ると、多分朝起きない、これ。
秋の夜長どころか、深深とした朝焼けなんて見たりして、幸せでした。 布団の中で、まんじりともせず、明るくなってきたので、ちょっと外へ出たのね。 早起きは結構いい事ありますな。空気綺麗だわね。
フレックスタイムが許されるなら、いいのになぁと思います。 12-21 とか。
全然関係ないのですが、 昨日から、アゴ(の、顔の輪郭辺り)に、2箇所、剛毛な毛が生えました。 突然生えてくるのよね。2ヶ月ほど経ってからとか。 まだ、パッと見、分からないんですけど、触ると、ちょっと引っかかります。 毛抜きで、何とかつまめるほどにはなっていますけど、 なんか、どこまで伸びるのか、試してみたくなってしまいました。 頭の毛の様に、ずーっと伸びるのか? 眉毛の様に、ある程度の長さになると、伸びなくなるのか?
伸びてきたら、マスクしたらいいかもな、とか、 ばれたら、抜こう。(見て見ぬ振りされたらどうしよ) とか、考えてます。朝のアンニュイな通勤電車乗りながら。
通勤電車の中なんて、そんなもんでしょかね??(笑)
そういや、若い子の三人組の会話で、びっくりしたこと。 初めてライナー乗ったらしき子が、「運転してる人がいない!」と 驚いていたんですよね。 最初だと、やっぱり、電車とも違うし、不思議な感じがするのでしょう。
隣の女の子が、「このライナーは、リニアで自動運転やねん」。 「磁石の反発を利用して走ってるねん」と、言いました。
何故か、そういう子って、声、でかいでしょ。 よく聞こえました。 エエエエエ!と、他の人たちの心の声が聞こえたようでした。 「いやそれ違うから。」と、突っ込みたい雰囲気にあふれていましたな。 どう見ても浮いてないっての、車体。
(ああでも、私も乗ってみたい、リニア。)
……もしかして、新手のボケだったとか?どっち????
家で内職でした。 12月から、新しい派遣さんが来てくれる事になったので、 今週で内職は終わりそうです。 週末は、まさにカンヅメだったので、嬉しい限り。
内職は、針金の付いた袋に、紙を入れてホチキス止めするという ホントに内職的な内職です。 前に、ハマグチェが出てる番組の、1万円生活で、内職でいくら稼げるか対決 みたいなのがありましたが、そんな感じ。 1枚0.5円の出来高制みたいな。
一応家でも仕事ということで、出来高ではなくて、出勤扱いなので、 ちょっとお得かもしれません。
明日、どっさりと会社に持って行きます。 行きたくねぇ〜〜〜〜〜!!!!!
現実逃避!!
Rちゃんから、電話があり、久しぶりに喋りました。 電話のたびに、激動のRちゃん。 出会いがたくさんあるらしく、うらやましい。
えーにゃもはどーなのー?? 彼氏に何か買ってもらうの? と、聞かれたのですが、すっかり忘れていました。 朋子の、あれ。
なんかね、モノを買ってもらうとするじゃないですか。 そしたら、見るたんびに、これはあの時の……って、思い出しそうなんですよね。 朋子が付いて回るみたいな。 イヤなので、それはやめたよというと、割り切りなよ〜(笑)!って言われました。 それはそうなんだけどねぇ。私にはダメみたいです。
そこで、もし次に何かあったら、 「ねるが書いたお手紙を本人が声に出して読み上げの刑」をすることにしました。 ダメージ大ではないでしょうか。恥ずかしすぎて。バカすぎて。
この間のことなんですけど、 夢に、今はもういない、友達Yが出てきました。 部屋に、いきなり、ワンピース着て立っていました。 ギョッとして、出た!!と、おもたんですが、懐かしさの余りハグしてました。 質感が、しっかりありました。 どうしてだか分からないけど、「死後の世界どう?」と、下らない質問をしてしまい、 Yは、困ったように、「覚えてない、わからない」と、笑いました。 「墓参り行きたいねんけど場所わからんねん、教えて」 と頼むと、「時が来れば、分かるよ。」風なことを言って、 家族の人に会いに行くとかで、出て行きました。
ノスケと共通の友達だったので、彼女関連で思い出したんだろうか。
夢でしたが、なんだか、不思議な気分でした。 そうか、時間が来たら、判るのか。
コントロールできない夢の中とはいえ、私と来たら、失礼なことを。
晩夏の空。雨は降らず、この後晴れていきました
<
距離置き中の知り合い、ノスケから、手紙が来ました。
ノスケとは、前は、バイト仲間だったこともあり、よく一緒に遊びました。 手紙が来たのは、2年ぶりぐらいです。4年以上、会ったりしてません。
ノスケの住所は、封筒には書いてませんでした。 引っ越したのかな?と思って、ちょっとドキドキして中を見ました。 引越しは、してないみたいです。
要領を得ない内容でした。 ”この手紙が届くってことは『あなたはまだ一人』なんですね笑” ”こちらに宛先不明で戻ってくるとイヤだから住所は書きません”
と。
またか君は。失敬だな君は!
今回は、『手首を切ったアタシがそんなに珍しい?』
と、一言添えられていました。
……。
こういうのには、ガツーンと何か、お見舞いしたくなるのですが、 要は、構ってみなさいよってことだろうと思うので、 更に斜め上の反応を考えてしまいます。
警察だ。ここは警察じゃないよ。
に似たベクトルを。
距離とり中なので、返事はしませんが、どうしても考えてしまいます。 へんこな負けず嫌いです。
で、こんな時間です。 明日も仕事なのに。
寒くなりました!
会社を出る前に、上を見たら、
すっかり冬空です。 風も冷たい、冷たい。
今日は、早退して医者へ行ってきました。 主に診てくれてる先生が、雇われで行っている。大き目のところです。 かねてから、言われていた、心の奥の覗き込みを、してきました。 まだ、導入のあたりだったらしいですが。 詳しく知らないし、どうなの?っていう。
これがホントにいわゆる一つの『治療』なのかも、 今となっては、あまり「その通り!」とは、思えない…。
例えばなんですけど、ミラーハウスに入って、 見ようと思わないのに、色々な角度の自分が見えてしまうような、 そんな不快感がありました。 それと、思い出したことで、しにたくなってしまいました。 意味がわかりませんよね、私もです…。
今現在は、違います。その感覚も、思い出せないので、大丈夫。 当り前ですが…苦笑。 なんだったんだろうか、本当に。 そうなったことだけ、覚えているので、他の言葉が、思いつかないです。
何かあったら、甘えて、健康な体を持っているくせに、 「市にたいね〜ん」という、それで何とかごね通すような人には、 口に出さないまでも、「では視ね。」と、間髪いれずに返す私ですが、 今回、他のしっくりくる表現が、でてきませんでした。 不愉快になられた方、いましたら、ごめんなさい。
今いる場所や、今の環境や、そんなものは、頭にはなく、 頭の中だけ、蘇ったものの真っ只中にワープしたような感じでした。 気が付くと、思い出していたという感じでしょうか。
死はともかく、思い出したことだけを、具体的に簡単に、言いました。 図を描けといわれたので、書こうとすると、頭から消えました。 いつだかの、『給料たくさんもらってるか』の話みたいです。 1時間が、それ以上に長かったです。
リクライニングチェアみたいなのに座って、目を瞑って、
あなたは〜ぁ、 いま〜ぁ、 あたたかぁ〜い、 光の中に〜ぃ、 いまぁ〜す。
みたいな、胡散クサさ大爆発のものだと、別の意味でとても、興味深かったのですが。
セーィ!セイセイセイセーイ!! と、HGのように、途中で止めてたかもしれません。 チャチャ入れ、大好き。ニヤリ。
……で、家に帰る道中、ボケーッと思ったこと。
これは、失敗だったと思います。 折角フタをしてきたのに、ちょっと開けて、みてしまった。 開ける前には、戻れない。というような…。 バランスを、下手に触っては、いけなかった。
日常、特に頻繁に支障をきたしていないのに、受けるべきではないと、思いました。
次からは、もし暇な時間が出来ても、心理的な何かは、受けないでいようと。 時間とお金、もったいない。
通常モードに、戻って、明日からも仕事を頑張りたいと思います。 なんといっても、私には、今のこの生活が、大事ですから。
ある日、出社したら、スカイプの画面が立ち上がっていました。 およ? と思ったら、上司が、「これから支店とはこれを使うように」と。 ほほー。 ってことで、なんか微妙な経費削減を始めたみたいです。
支店どうしで、「テストテスト、オー聞こえる」と、しばらくプルプルとうるさかったです。 ヲッサンやらが寄って集って設定とかをしたんでしょうけど、 それ以来、全くといっていいほど、かかってこないです。 ファックスとか、実動さんに携帯で連絡とかが、多いので。 私からも、発信は、ここ数日、ないです。 いつか使い倒す日が、来るのでしょうか?
私の端末はこれなんですけど、ウルトラマンみたいな色してませんかね。 黒の、もうちょっとそれっぽいのは、上司が先に取ってしまいました。 仕事は遅いけど、こういうのだけは早いです。 あと、新しいもの、大好きです。 おもちゃおもちゃと言いながらも、結構いじくり回してます。上司。
一応、パソコン業務をする人、全員のIDを取ったみたいですが、 これだと、いつパソコンを落としたとか、丸分かりですね。 あ、●●、もう帰ってるで!!とか、よく聞きます。
着信音が同じなので、たまに鳴ると、一斉に端末を見ます。
今日は、珍しく20時にはめどがつきました。 (嵐の前の静けさで、日曜に、家で内職しないと、追いつかないんですけどね。) なので、心置きなくロンハーを見て、リンカーンを見ました。 家でゆっくり寛ぎながら、食事するのは、やっぱりヨイです。
1ヶ月ぶりに北斗と連絡がつきました。 仕事がいやだったそうです。難しかったらしいです。 まあ、分かってましたけどね。 最初からそういってくれれば。
キヨちゃんが戻って来ているので、電話を切った後、二人で、苦笑いでした。 これからもずっと家付きでいいたらいいねん、とか、 ああいうのがニートになるんやろうね、とか、色々、話しました。 あのもの覚えの悪さと、年甲斐もない辞め方を見ていると、 まあ、そうだろうねぇと、思います。
ある意味、この年になって、衣食住の心配がないのは、うらやましいですね。 でも、北斗基準には、なりたくないです。 だって、親がいなくなったとき、何も残らんじゃないですか。 不安すぎます。
何か一つでも、こう、技能とか、資格とか、あるならいいかもしれませんけど。 まあ、どうでもいい人の、どうでもいいことなので、どうでもいいですな。
ミムラさんが、ナニでアレしてウィルスにやられたみたいです。 圧縮ファイルは、要注意です。 垂れ流しタイプのものではなかったらしいですが、 全部消えたというか、リカバリしたんだそうです。 一体ナニを落とそうとしたのか……(汗) というか、なんか、開くとね、めがねのキモイ人の写真が出てきたそうです。 なんか聞いたことある……。
残業とかも、長くなると、ついでにこう、雑談とかになったりします。 モザが、社内のだれかに、ナニを教えてもらって、エロ動画集めを目指しているとか、 同じ市の支店の、Eさんが、買ったばかりのパソコンで、 ブラクラに引っかかったとか、色々聞きます。 メーラー60個ぐらい超高速で開いた!!!と、笑ってます。 平気で何やら踏んでるんでしょうか。彼は、これからも、ゲトしそうです。
私あてに電話があった。 私がとった。
フルネームをいうので、こりゃ仕事じゃないなと思い、用件を聞いた。 言わず。 私を出せと言うので、どちらさんですかと聞いたら、大学の後輩ですと言う。
にゃもは来てないというと、何でですかと言う。
本人に聞いたらいーじゃないですかと言うと、家にかけても出ないという。
あらあらそーですかー、では失礼しますと電話を置いた。
すぐかかってきた。 あのさあ、何で切るんすかあ と、バカそうに言うので、伝えてアゲマスと、もう一度何の用か聞いた。
言わない。
だからあ、家にかけてもいねーからかけてんだけど!と、段々荒くなってきた。
じゃあ出るまでかけたらいーじゃないですか。
というと、乱暴になってきたので、 連絡先を教えてもらえないんだったら諦めたらどうですか?
というと、 てめえ!だの、にゃもを出せと、はじまったので、 女子大に男はいねーやこのウソツキが!hahaha!と、叩き切った。
最近、回線とかのアポがなくなったが、個人宛てにかかってくるのが増えた。
どこから漏れてんだろな。 家には着信なし。
ねるが辞めた理由を、聞いた。 朋子ではなく、家の事だった。 父上が生みの親の妹の養子で、育ての親の兄弟が 相続とかで揉めてて、頻繁にお使いやらケアやらあったらしい。 育ての親に、子どもがいなくて、引き取られたのが父上だったということは、 自ら望んでそうしたはずなんだよねぇ。 田舎の、昔の事だし、っていうんだけど。あまりピンとこない。
ただ、朋子が、仕事上の相談にかこつけたとはいえ、 安易に携帯を渡したり、その隙がだめなんだな。 二人が会ってた時の真実なんて、その場に居なかった私にはわからない。
後は、知らない。
しかし朋子の記憶力には、驚かされる。 10桁と11桁を何秒かで叩き込む技術、私も欲しい。
解決したので、こんなことがあったと、のりぼやともちんに、話のついでに話す。 もっと突っ込めとか、詫びに何か良いもの買ってもらえとか、 何その女やだムカつく!とか、浮気はいいが人の携帯を見るなんて最低だとか 人によりけりの反応が、面白い。 最後のはKで、やはり男同士、なにか感ずる所があるんだろか。
モザと、中国の女性、王さん(仮名)と会った。 たまおと一緒に働いてる人。 GUANGDONG などの、本場の発音を聞き、感動。 私の発音のグダグダさに、笑われてしまう。読めぬ…。 上海とか杭州とかは、ローマ字読みでもそれっぽいからいいけど…。NとかGが多いのね。 違うね、日本だとなにいうかな、わからんねと笑う。 一つ上の人なんだけど、なんか、よく笑う、可愛い人だ。 何故か、宮崎はやおの、天空の城ラピュタの話になる。 王さんは、ラピュタをラピュータというけど、そっちのほうがかっこいい。 みてたんだなあと、愉しさを共にする。
王さんが席を外したとき、 「早く喋ると、互いに聞き取りづらい事があり、たまおがイライラして陰湿なイジメをしよるんや」 と、モザに聞く。 態度に出したりするそうだ。書類叩き付けたり。 なんか、ひどいよね。私たちだって、もしも海外で仕事したら 言葉の壁とか間違いないのに。
にゃもさんお願い事あります、と、外部への伝言や問い合わせを 王さんから頼まれる事が頻繁にあるが、たまおだったかと、納得。
でな、と、モザが言うので、何かと思ったら、 ヒロミちゃんのプレゼントをチョイスしてくれと頼まれた。 TIFFANYを買ってきてという。 ついでに私も買ってしまおう。と、密かに思う。
コフレが届いて幸せ気分、電話で中断。
ねるが働いていた会社の、同僚だと名乗る女性と会って、今帰ったところ。 ねるの携帯を見て電話してきたらしい。 ん?
面白そうなので会ってみた。
藤田朋子みたいな顔の、多分、私よりは若い子。 大人しそうだが、地雷だな。大人しいけど斜め上っていうか。 美乳そうな顔だった。見てないけど。
ねるが辞めたのは、朋子が原因だったこと、 ねるを好きで、ねるが辞めてから付き合いだしたことなど聞く。
一通り聞いて、それが何か、私には何も出来ませんけどというと、 もうすぐねるが別れようと言うと思います。 というので、 あなたにいうのか? と聞くと、怒った。
ねるとどこへ行き何をしたかなどを詳細に語りだしたので それはどうでもいいが、何故私に話すのか?と聞くと、黙った。
めんどくさいし、二人のことだし、あとは二人で決めてくださいというと、 また怒った。
なんなんだこの女は。 私がorzとでもなりゃいいのか。
とイラついてきたので、 結婚してるわけじゃないから他の女と遊ぶなってのもおかしいし 知らない=無いじゃないけど、知らなくていいなら知らないで良いし アンタも大人なんだから遊び方の弁えぐらいきちっとしたらどうなのかね
とやんわりいうと、別れないつもりですかという。
めんどくせぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!
別れたきゃ別れるんじゃないかな。 あなたに関係ある?ないよね。 で、さっきからグダグダ言ってるけど、要点を纏めてもらえる?
と、タバコなんかブカーっとふかして待ってみた。
朋子にも分からなかった様だ。
何があろうと私は関わってないんだから 二人で好きにすりゃいいんじゃないですか? 決まったら連絡ちょうだい。 繋がったらですけどね。
……あ、避妊はしなよ。
と、遠くを見つめながら言ってみた。
朋子が、「でも……」と、口を尖がらせて言うので、 中の人が、じゃかぁしいわボケェ!!!!と、思いましたが、 何が”でも”なの? というと、また黙った。
沈黙が続き、笑いをこらえきれなくなってしまった。 そしたら、また、何か可笑しいですか?と怒った。
なんかさっきからずっと怒ってんのねこの人ね。
に:いえ別に(おまえや)…ヒャッハッハッハ 朋:なに笑ってるんですか? に:バカだなぁと思って(あっ、言っちゃった) 朋:はっ?!どういう意味ですか?(憮然) に:いえ、(こんなんに携帯を見られるなんて)ねるってバカだなと。 朋:私はねるに「好きだ」って言われましたけど に:嫌いだっていいながらやる男はいないやね 朋:本気じゃないって言いたいんですか? に:私が分かるわけないだろ(笑) 朋:ねるを好きなんですか? に:今はねるをマヌケだと思ってますよ 朋:好きじゃないの? に:別にどっちでもいいじゃない 朋:別れようって言われたらどうするんですか? に:考えたことないな〜それはまだ起きてないし 朋:別れようって言いますよ、ねるは。 に:あなたにですか? 朋:(怒)……バカにしてんの? に:うーん。まーこの際だから言っていい? 朋:はい に:ねると二人で付き合いだしたんでしょ?私には関係ないから連絡してこないでもらえるかな。 朋:でも……。 に:勝手に付き合いだして今更私に何の了承が要るわけ? 朋:別れるんですか? に:”別れよう”とは、ねるが言うんだよね? 朋:そうです! に:まーそう伝えときますから。じゃ、そういうことで。
帰り際まで後味の悪い。
つーのを、もっとダラダラ長く長く、今の今までかかってやってた。 とんでもねー茶番劇な、これな。
何がイヤって、これから何か些細なことがあるたびに、 記憶の一端に朋子が登場するかもしれないってなぁ。
こっちが必死で働いてる間、ねるは遊んでおったのだった。 なんだろう、浮気とかそういうのよりも、 これから家庭を持つとかいう意識はあったのか? 口の軽い女と携帯覗く女は止めようとか思わないのか? 勝手にやっといて私に飛び火させてくんな。 やるなら隠し通せ。 お前一度死ね。 そんな熱い気持ちがハートにあふれまくった。
タクシーの中で、ねるのメモリを消して、メモリ登録以外拒否した。
ねるをたたき起こした。 ありゃ、どうしたんと纏わり付いてきたので、 「お休み中ごめんね、ところでトモちゃんて知ってる?会ってきたよ」 というと、ねるフリーズ。 寝ぼけながらも一気に目が覚め、アワアワとなっているらしきところ、 途中下車して待ってもらっていた、タクシーで脱出。
あーこれからどーしよどーしよ。 働いて、働いて、年取って、と思ったら、大泣きした。 ホンマにどうしたらええかわからへん〜!!! と、一人で泣いたのに、これからもっと泣く! 佳境!というときに、スーッと気持ちがさめて、 ほんとに冷静に、というか、平常時に戻ってしまった。 ヒックヒック、とかもなくて、心が、シーンと静まり返った。 まだ、大泣きの余韻は心の片隅にあったけど、残り香みたいな感じで、 明らかに、自分でもそんなはずないやろ!と、動揺したけど、 その動揺も、ものすごく水面下で、かすかに感じる程度だった。 やばい、これって泣き止んだ後に死にたくなる兆候なのか!と、 本気で少し一人でいる(誰も止める人がいない)のが怖かったのに、 その動揺とか泣いたこととかの気持ちは、無かったことになっただけだった。 衝動とかも起きない。「普通」に、戻った。
そして、これを書いている。
今回、忘れてはいない。事象を忘れたわけではない。 でも、なんか、人としての喜怒哀楽を、捨てているような気がする。 即席、無の境地。
|