にゃも日記
DiaryINDEX|past|will
昨日のこと。 獲れたてのパプリカと共に、その報せはやってきた。
祝・結婚。
結婚が決まり、のりぼは来月、滋賀に行っちゃうという。 キョアー!!!! ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ(だっけ??) めでてぇなぁ〜!!ですよこれは。 なんか、私もワクワク。
幸せを抑え切れない、のりぼの様子に、思わず観察をしてしまう。 確かに、綺麗になっている。雰囲気が。 んで、今までは、彼氏といっていたのに、「ダ〜」っていう。 これには、マジで驚いた。 普通に、ダーダーいう。 何食わぬ顔で、一緒にパプリカをかじっていたが、何度目かで吹いた。
腹を抱えながら、どんな人なのかとか、聞いた。 あまりにスピーディーで驚いたけど、転勤を機にってことらしい。 年下だけど、自分の世界を持った人らしい。 うん、のりぼらしいかも。
縁とは、そういうものですかいの。 つか、まーた先越されたなぁ(トオイメ) こういうとき、焦るな。正直な。
式とかもしないみたいだし、マジで時間がない。
ともちんと会う。 びっくりだね〜!!って喋ってるうちに、 3人で過ごす、何かいいことをしたいって話になる。
エステとか、行って見たいね〜という話になる。 あとは、温泉とか、裸の付き合いみたいなところばっかり思いつく。 卒業旅行的な、なんかそんな感じがする。多分市内になるけど……。 食事とかも、のりぼの希望をさり気なく聞きだす。 今日、ともちんと共に、計画がスタート。
残業で、増やさんといかん。 明日からも、頑張る。 <222.7.182.223>
無理難題を言いつけられ、不可避の出来事に文句言われ、ウムムと腹に抑え込む。 ヨシカワに、●●のシステムの何とかがアレしてナニしてどうしたらええと思う? ……なんて言っても、 先方の要求と、対処可能な範囲のズレを上手く伝えられないなとか、考えていたら、
”カレーを早く作りたくて、強火で煮込んだら、カレーが焦げた! こげるカレーなんか作るな!でも強火で煮込ませろ!と、言われたんだけど、どうしたらいいか!”
というのが、思いついた表現だった。 ますます分かりにくくなった。
数日前から、やたらと蚊に食われるようになった。 特に、ひざから下を20数箇所かまれる始末。 かゆいのなんの。 でも、本体の蚊が見つからない。 寝てるときには、食われない。
おっかしいなぁ……と、思うこと数日。 キヨちゃんに、蚊なのかなぁ、それともアレルギーか何かかなと話すと、 何か変わったものを食べたかとか、薬を変えたかとか、聞かれた。 ここ数日では、何も心当たりがない。 「ストレスやわ」ストレス? 「それ、掻いてるうちに、隣同士がくっついて大きくなるでしょ? 世界地図みたいになるねん。」と、キヨちゃん。
ビンゴ。
急に、ここ数日というのが、わからない。 今のところは、様子見。
会社では、忙しいけど、こないだの事は、吉川も触れない。 普通に、用件を話す。 頭の目立つところに放置している、気恥ずかしさ。 ってそんなことを考える余裕がないのが、仕事のいいところか。
一息入れてるときの、一枚。
寿命が近いので、中身入れ替え予定。 酷使してるのに、よくやってくれました。
金曜だし、あれもこれもと、明日休むためにやろうとしていたら、 時間がすぐに過ぎてしまう。 ふと、共用倉庫で探し物をしてたら、隣の会社の電気が消えた。 消えると、倉庫の電気も消えてしまうのです。
マジで、ちょっと怖かった。そそくさと倉庫から出た。
同じく残っていた吉川は、普通よりもちょっと毒がある程度に収まっていた。 よく喋り、素で笑っているので、安心した。 しょーもないことで話が盛り上がって笑う、こういうのがいいな〜とかみしめる。 その調子であれは忘れてくれ。と、密かに念を送る。
夜更かしバンザイ。朝まで自由時間がたくさん。 漫画見てビデオ見て寝て、そっから先は、ハートの赴くまま。 今すぐ寝ようとしなくていいのが、嬉しい。 何年経っても、休み前の幸せな気持ちは変わらない。
お行儀悪いんだけど……かじりながら仕事が出来るので、 昼食を中でとるときには、オムスビをよく食べる。 机の上でコンパクトなのが、ポイント高いです。 おじさんに言われると、何を食べてても中断して書類見たりする。 そんなときの、強い味方。
今日はこれ。 多分、次に買うことは無さそうだったから、とっといた。
韓国海苔うんめ。 (なんか黄色のアルミパックのやつ、あれ大好きなのね。) チーズ&マヨ&海苔&米、どんなんだろうと思ったけれど、 なんか、角切りチーズとマヨネーズが、トロサーモン&マヨみたいな味。 気のせいかもしれない……けども、けっこういけた。
夜、送っていただいた。 風が良く吹いたので、海から見る山の夜景が、綺麗に見えた。
運転しながら、にゃもさん、出来ましたよというので、 何が?ときいたら、彼女が。といった。 マジで?!ついに?!?!と、思わず。
ここらへんまでの、連れのようなノリは、平気だけど、 活発さがなくなるような状況に置かれるのは、ダメだ。 しっとりするのは苦手だ。 見送った後、玄関で、明日どうしようかとか、思う。 動揺を悟られまいと、余計に「後で思い出し奇声」な状況になった気がする。
友達に電話をしたら、会社とかは全然関係ない話ばかりしてしまった。 脳内の、目立つところに、放置という感じ。
Rちゃんと久しぶりに話す。 はなに手紙を書く。 結構インドアな一日だった。 雨だったしなぁ……。
テレビに、人が燃えながら飛んでいる?映像が流れ、 うわっ!!と二人で固まっていたら、歌手グループのCMだった。 作り物なんだろうけど、動いてるように見えて、気持ち悪かった。 ヒトガタを燃やす意味がわからない。 聴きたいとか、見たいとかは、全く思わない。 どちらでもなかったベクトルは、完全に嫌いに向かった。 ゲージツなのか、これも。
ニュースを見てると、ほりえもんが出たりとか、 選挙と投票って一体なんなんだと思うな。 おっさんらの考える事はわからん。 誰でもええから、税金減らして賄賂停止してくれたら その人に入れるのに。と、選挙のたびに思ってる。 そんな簡単なもんじゃないんだろうけれど……。 金と欲と策が、すごい渦巻いてそう。あの中で。
選挙に落ちた人が、次の立候補まで、支援会の持ち寄りで暮らし、 街頭演説をするのに、この暑い中、自転車に乗って回っている、 というのをニュースか何かで見た。 差し入れを遠慮なくモリモリと食し、握手しまくり。
オヤジよ、立候補まで、何故働かぬ!?!? と、疑問は膨らむばかり。 その間、色々勉強してるのかな? 働いちゃいけないとかあるんだろうか。
いかにも「支えられて議員を目指す人の、ちょっとええ話」 みたいに編集されてたけど、知りたいのはそこじゃない。 議員をやめて収入が無くなり、差し入れで苦しい生活をって、 それは、苦しいっていうのですか……。 投票しよう!とか、思うんだろうか。これを見て。 私は、絶対に入れないだろうなとか、思ってしまった。
つじもとさんとか、チョンマゲさんとか、なんかもう、 何がしたいのか分かりません。
朝、鼻血が出た。 顔を洗っている最中だったため、どーすることも出来ず。 ただひたすら、止まるのを待つ。 平日だったら、間違いなく遅刻。 何があるか分からんなぁ。
携帯を変えても、あんまりメールとかしない。 まずやったのは、いじって設定すること。 あと、着うたをとること。 残業のBGMに、いいですな。
今年になって、のりぼつながりで友達になった、ともちん。 一緒に買い物に行ったら、いきなり消える。 でっかい独り言を言いながら先に歩いてしまったこと、数回。 可愛いものを見つけると、そっちにフラーッと行ってしまう。 途中から、私も気ままモードにシフト。
店では、びしびしと遠慮なく言う。 店員の、お似合いですよ〜という台詞にも、 私なら 「そうですかねぇ……(でも、あっちの方が好きかなぁ)」 と、まごついてしまうところ、 「えー似合ってない〜。」とハッキリいう。
店を出た後、よく言ったね〜というと、 店員は信用できんよ。だってどう見ても着てる私が 何これ(プッ)て思ってしまうのに、似合ってるわけないやん〜。 と、飄々という。 なんか実際に話していると、妙に笑いのツボを刺激される。 何故だ。
ともちん、B型だからか。 なんか、私の知るB型さんは、一人を除いて、 出かけると必ず何処かへ行ってしまい、 ハッキリと物事を言い、笑いのツボを刺激され、 興味がある時と無い時の反応がとてもわかりやすい。 他人に合わせようというのが、良くも悪くも、無い。 だから、納得。 そういうとこが、好きなんだよなー。
妙にあわせてもらうよりも、ほっといてくれる位のほうが楽な私には、 この性質が合っているのかも知れない。 好きなところを転々としたいのに、付いて来られると気を遣う。 付いていかなきゃいけないのかなぁ、というのもまた、辛い。 ストレスたまる。 出かけて、疲れる度合いが格段に違うんだな。
和の喫茶店に入り、休憩。 宇治金時をサクサクしながら、血液型の話になった。 血液型で人を分けるのは、根拠がないことだというけれど、 何かあるんじゃないかと、思ってしまう。
携帯の音楽、何取ってる?という話になり、 洋楽とかで好きなのが同じだったりして、話に花が咲く。 鬼束ちひろの近況はどうなんだとか話す。 いつのまにか、ドラマTRICKの話になる。 結構、好きなものが似ている。
でも、青木さやかは、嫌いだそうだ。 ほんっとに嫌そうな顔をしていて、軽く凹んだ。
金曜、帰れなかった。 チキンだと自覚した。
14時ごろ、さすがにもう頭痛がしてきたので、 ぶり返しちゃ敵わんと思い、一通り出来たから帰りますと言った。 そしたら、ヤマナカさんが、事務所に帰ってくるなり、無邪気に、 役所の文書申請とリスト作成頼むわ!と言った。
エッ? 今なんて言った?
事情を知っていた上司が、「もう盆休みちゃうか?」 ヨシカワが、「急がないなら休み明けでどうですか?」 と言ってくれたけど、山中さんは、 「いーや、あんな所は役所やねんから盆休みは無いやろ」 という。
電話してみた。 役所の人が出ちゃった。 「そちらのお盆休みは、何時からでしょうか?」 と聞いたら、 「あーいつもどおりですよ(笑)送ってください。」 と、爽やかに言われてしまった。
クッソー。
しかも、16日提出の書類の原稿を、福耳のNさんが送ってこない。 2度ほど催促し、夕方に届いた。大量にある。 自宅メールに普通に添付したら、個人用メール容量では足りないらしく、エラーで帰ってきた。 何メガという単位の、エクセルファイル。 2時間やそこらで出来るわけない。 持って帰ってやることにする。 家でやらんでもって言われたけど、それ以外ありませんがな。 間に合わんよ。
なんやかんやで、18時に終わった。
浴衣を納めて、まっさんに付け届けをして、今日のために寝た。
大人になってから、浴衣なんて着たことが無かったので、 何を飲んでも緊張して眠れなかった。 明け方には、すんごい変な夢を見て起きた。
>私の中の人が、ロンハーに出て、合コンをしていた。 >その様子が、放映された。 >ゲストは志村けんと、青田典子と、その他。 >マイクロバスの中で合コンをして、人気のない人から下車するということだった。 >私は男性陣の降りて欲しい人ワースト3に入っていた。 >それを知った私は、すごい暴言を吐きまくるの。 >私だって彼氏いるんだから!!どうだすごいだろ!! >あんた等みたいなもんなんかペッペッペ!とか。 ……イタタタタタ……。 >最後、出演者のところに「にゃも(本名)」と出てしまって、 >ねるに「ちょっと君、何なのこれ?」と詰め寄られる。 >でも私には本当にその記憶が無くて、必死に弁明する。 ここの気持ちが、なんかもうホントにリアルで、苦しくて、 夢の中では、本当に暴れてしまって家具とか破壊しまくってフォウ。 >もう外歩けへんやん…と、マジで凹む。ねるは去ってしまう。 >何なんだよロンハー。いつ出たんだろう。 >これからどうやって生活していこうか。と、真剣に考え込む。
何であんな夢見たんだろ。起きてホッとしたよ。
…で、用意して、軽く食事をとり、まっさんの美容院へ。 グイグイと髪を結い、しゅるしゅると着付けを進めるまっさん。 髪型も、ろくに決めずに行ってしまったのだけど、
まっさん:華やかがいい?自然がいい? にゃも:自然でひとつ! まっさん:自然ね、うんわかった。
と、出来上がりはお楽しみな15分。 コンセプトは、 自分で結ったのかな?と思うけど、いや自分では出来ないな という感じの、ものらしい。 最初、ホットカーラーで全体をグルングルンにしたので、 なんかこう、キャバってるみたいになって、ハラハラした。
まっさんは、自分で着付けをして花火大会に行ったそう。 かっこええと、真剣に思った。 帯をぐるりと前に回して車に乗り、運転もしたとか。 「座席にもたれても、崩れない形に結んだから、車乗っても大丈夫だよ」 と、まっさんが言う。 何でもできるやん、すごいね!と感動していると、 いやいや、一応プロだからとクールに笑う。
ねるが来たので、移動開始。
着てみたかった。雰囲気を楽しんだ。 襟元とか、くたびれてしまってるのが、ああ…。 5時間ほど経ってしまっていた。
トータルで、8時間の変身だった。
花火は、遊園地の小規模なものになっちゃったけど、 大人ゆかたは、はじめての経験だったので、良い思い出になった。
まっさんに感謝。
これから寝て起きたら、仕事、頑張る。
おまけ的 ここで小規模ながら、花火がありました。
今年で閉園なのかな。
2005年08月11日(木) |
脱・チキン(多分無理) |
かえるに帰れなくなり、昼食時間も仕事して、2時になり、3時になり、7時になった。 俺の仕事さえコンプしてくれたら帰っていいよと、皆がいう。
結局、一人残った。
盆休みが土日だけってどないやねん たまおは明日から5連休ってどないやねん お前らオッサン連中が土曜から3連休ってどないやねん 役員クラス今日から連休って何考えとるねん 渦巻く怒りで前が見えんわ!!!!!
ヨシカワからメールが入ってた。 送ると聞いていた添付ファイルだけ見て、本文は読んじゃいなかった。
数時間たったとき、改めて本文を読んだ。
----------------------------------------------- にゃもさんお疲れです ○○は●さんに任せて残業せずに帰りましょう! 男あそびは程々に。
-----------------------------------------------
遊んでないけど、気遣いが嬉しかった。 手伝ってくれると、なお嬉しかった。
明日は、半ドンで帰ってやる。絶対に。
今日一日、雑用や食事以外はゴロゴロしていて、もったいないような一日。
昨夜からは風邪薬の定番の、ストックしていたPLを飲んだ。 頭痛はなくなり、さすが定番と感心する。 もっと早く飲んでいればよかったのかもしれないけども。
なーんかこう、普段から、ケミを最少ながら飲んだりしてるし、 風邪薬を飲んでも、効かない時は効かないっていうか、 風邪には休養と栄養だよねーと、思うわけなんです。 要は健康の土台次第で、治りとかも違うかなと。
それと、金曜みたいに、気分が張ってると平気で、ホッとした途端に ブワーと来るってことは、ほらやっぱり気から来てるんちゃう? と、思ってしまうわけなんですな。
……でも結局、長引きそうなので、飲んでしまいました。 何だか負けた気がする。熱は測ってないままだけど。
明日からは、また仕事だけど、酷くならないように 遠慮せずさっさと帰りたい。チキンな私に、それができるかどうか。 13日の着付けの方が大事です!とは、思ってる。 「社会人としてなっとらんばい!」と、めっちゃ怒られそうやけど、 これ逃したら来年まで無いしなぁ……。
夕方に、母から電話。 寝てたから、すんごい不機嫌な声で出てしまったんだけども、 しんどそうやねと言われたので、いや、寝てたと答え、 今日の用件は何かと思ったら、仕事を辞めろっていう。 今の、ハードな仕事をやめて、一から探せという。 何言ってんだかな。このトシから、また一からって、無いよ多分。 結局「結婚まだ?晴れ舞台まだ?」ってことだった。 そろそろしんどくなってきて、切りたくなってきた。
近所のおばちゃんが、娘さんがいるんだったら、お見合いどう?と、 勧めてきたらしい。 「断っといて」と即答した。 母は聞かなかったことにして、「東京の36歳の人らしいよ」っていう。 そんで、その人とさっさと結婚して落ち着いてしまえよという。 そんな数ヶ月でその人の何がわかるんだよ。 というと、見合い結婚だった母はのろけだした。 見合いだけど、恋愛結婚も同じよ〜だって。 母よ、何故待てない?
適当にあてがって安心させろみたいな焦りが、とても重たい。 そのうち決めるんだから、ほっといてくれたらいいのにと思う。 反面、この年になってもだらだらと、親を安心させられない私は、 親不孝なんかなとか、思ってしまう。
さまざまな相反する気持ちが、同時に存在する。 どう解凍して、融合して昇華するかだなーと、いつも思う。 自分が、何とかするしかない。 気付けば、終わってるのかもしれない。
なんとかなるやろ。そんなもんやろ。
とうとう熱に負けた。ような気がする。 測ったら負けかなと思ってる。
昨日はまだ気が張ってたし、家からファイルを送ったり仕事してたので、寝てりゃ治ると思ってた。 仕事が22時に終わった。 夕方の仕事の連絡待ち時間に、少し話した子に、メールして日記もと思ってたんだけども、なんかもう、よしかわの、 終りましたよ。お疲れさんでしたお大事に という言葉で、糸が切れたみたい。ドッときた。(送れなくてごめんね。
今日は、洗濯とかして、ゴロゴロ寝て医者に行くのをサボッたら、夕方から夏風邪のモロなかんじ。加えて、目の上がすんごい痛い。 この時間になり、今更、医者に行っとくんだったと後悔。肝心なときに医者嫌い。
ホントは今日、メリパで花火大会があり、出かけるはずだった、残念。 着付けをお願いした、同い年のまっさんには、昨日変更のお願いをした。急で申し訳なかった。 来週にのびた。来週こそは、万全の体調で、花火とかを楽しみたい。 ねるも、私とは違うタイプの風邪を引いて、咳がひどい。二人でにっちもさっちも状態。
普段から疲れを溜めたらいかんね。気を付けよう。
花火の音だけ、ボボーンと聞こえる、夏の夜。
|