ふつうのおんな

2011年07月10日(日) 発汗

先週の日曜、会社の後輩の結婚式がありました。

私は物心ついたときから写真を撮られるのが嫌です。
ちゃんと「撮られる」と分かっている場合はたまに参加しますが、不意打ちで取られたりするのが苦手です。
自分の姿形があまり好きじゃないというのもありますが(顔丸いし)なぜかどうしても苦手です。
それでも撮る人にあとで消してもらうのがほんと面倒・・・。

それはともかく暑かった!
数年前にも7月初旬に後輩の結婚式があったのですが汗かく時期はフォーマルはつらいですね。

私は顔にすごく汗かくんですよ。
もう尋常じゃない。

ふつうに仕事をしていても、ちょっと集中するだけでじわっと汗がにじむ。
前髪の下のおでこ
鼻の下
うなじ
こめかみ
まったく拭かなければたらたらと流れるほどです。
だから普段からなるべく汗をかかないようにしたいと心がけています。

服の下ならまだごまかせますがね・・・。

陸上部だったころを知る学生時代の友人は「えっちゃんは汗かき」としっていますが、大人になってからはいかに汗をかいていることを悟られないようにするかで大変です。

先日某アナウンサーが脇汗を指摘されてましたよね。
彼女は労働の汗ですと言い返していましたが、私自身はいやなんですよ。
だから汗をかく時期に着る服は「汗染みが目立ちにくい色または素材」で選んでます。

薄いグレーとか絶対着ません。
白ならワッフル素材とか。

むかし、まったく汗をかかない体質の女の子がいたんですが夏場は顔が真っ赤になってました。
それを恥ずかしがっていましたが、汗でダラダラよりいいじゃんと思っちゃいましたよ。
すらっと痩せた子だったのですが、代謝が悪い気がすると気にしていました。

代謝といえば私は平熱が35.5度です。
が、ここ一カ月ほど変なのです。
ふと気がつくと手のひらと膝から下の足全体がぽっかぽか。
おかげでさらに汗をかくわけですがこれってなんでしょう?更年期障害?
まだ36歳なんですけど・・・。

ああ秋が恋しい。

今日は昼酒がまわっているのでとりとめのない日記です。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加