ふつうのおんな

2011年06月19日(日) 香りの記憶

むかし、この日記だったかに香水は香りのインデックスだということを書いた(様な気がする)。

若いころは濃いめの動物的な香りが好きだった。
ムスクや麝香が濃いかんじの。
高校生のころ一番気に入っていた香りは友人が私に合うからと選んでくれたものだったが、服にもコートにもその香りが残るほど愛用していた。

ここ数年は薔薇のボディスプレーかJadoerかClassicをローテーションしてた。
でも実はずっとつけたいと思っていた香りがあった。

それがOui。

コスメを買った時に店員さんに勧められ、あ、これすごいすき。と思いはしたものの、その時は何本目かのJadoreを買ったばかりだったので次はこれにしようとひそかに思っていた。

で、ある日会社で2,3歳下の子が同じ香りをまとっていることに気がついた。
「なんだっけ?それ」
「Ouiです。私のお気入りです。」

そう言われたらつけるわけにはいかないよね。
そんなに強い香りではないけど彼女は夜つけなおすタイプだったので、彼女が飲み会とかに遅れて登場するときはその香りと一緒に現れる感じだったし。

いつかつけたいなあと思いながら何年も経ってしまった。

その彼女は数年前に転職していないし、彼女を好きだった彼も今はいない。

もういいかな?
そう思い、やっと手にいれた。


ひじの内側にチョンとつけると、あの懐かしい少し甘い花の香りが広がる。

あれ?私の記憶ではもっと爽やかな香りだったんだけどな。
彼女がつけていたからあの香りだったのか、私の記憶が混ざっているのか。

いずれにせよやっとつけることができた香りだ。
私の体のにおいと混じってもっと違う香りになっていってくれればうれしい。

chick me

2011年06月12日(日) すとれっち

肩甲骨を良く動かすと代謝が上がる

っていうんで、やってみたんですよ。
きれいの魔法

ひととおりね。

もうそれだけでものすごい筋肉痛。
腕立て伏せも5回やっただけで翌日肩がばきばき。

以前シャワーを浴びながら伸びをしただけで首を痛めて鍼に行った私。

もうはやく進化して機械の体を手に入れたいものです。

chick me

2011年06月03日(金)

今日は母の6回目の命日です。
7回忌ですね。

父は熱を出して寝ているそうなので、会社を早あがりしてお墓参りしたら実家によるつもりです。

今年は先週の母の誕生日に雨が降りました。
亡くなって以来初めてのことです。

でもやっぱり亡くなった日は晴れるのですね。

葬儀に来てくれた人が「あの日の空が忘れられない」といってました。
晴れ渡った真っ青な青空に、初夏の暑さで今にも蝉でも鳴きだしそうなお天気だったあの日。

もう6年。

まだまだ胸が痛みます。

先週初めて夫の祖父母のお墓参りに行きました。
享年36歳。
命日は今月の半ば。
私も夫もいま36歳。

急に思い立ちうる覚えの記憶を辿りながらのお参りだったのですが、同い年のいま命日の前においでなさいと呼ばれたような気になりました。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加