ふつうのおんな

2006年08月31日(木) 今日の朝ごはん

たぬきうどん
五穀ご飯

私はヨーグルト

chick me

2006年08月30日(水) 野放し禁止。

yahooニュースを見ていて、娘を殺され母親が自殺したという記事に目が留まった。
6年前に22歳の女性が帰り道で暴行目当てで待ち伏せされて殺されて、その犯人が
「お前ら(家族)が駅に迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」
と暴言を吐いたと。

殺したお前がそれを言うか??

私の母は私の帰りが遅いとき駅からタクシーで帰るのを嫌った。
「もし 万が一にもそのタクシーで連れ去られたら悔やんでも悔やみきれないから」
といって、新宿から終電で帰った午前2時すぎでも電話したらきてくれた。
遅くてわるいなーと思っていたのでたまにタクシーで帰ると「電話しなさい」と怒られた。

真夜中に帰ってくるくらいならどこかに泊まるっていうほうがマシだ。
そのどこか がどこなのかだけ連絡は必ずしなさい。
といわれた。

高校までは友達の家に泊まりに行くことすらしなかった私だが(なんと、校則で禁止されていたのでまじめに守っていたのだ)大学3年くらいになると部室にとまったり大学のそばに住んでる友達の家に皆で襲撃に行ったりしてよく外泊していた。

「今日は何時に帰ってくるんだろう。夜中は危ないのに。」という心配よりも友達のうちや大学に泊まってくると解っているほうがはるかに気がらくだと。

私には子供はいないが、私も同じことを子供に言うだろう。

それでなくとも私が子供だった頃より今の子供は危険が周囲を取り巻いているし、その危険を日常のものとして受け入れざるを得ない状況になっている。

知らない人と口をきいてはいけない
名札をつけて外を歩いてはいけない

女の子だったら性的被害から守ることも必要だ。(今は男の子もあるんだろうけど)
性の嗜好は人それぞれだし そのこと自体をどうこう言うつもりはない。
けど、相手の同意なく自分の欲望を満たすために性行為を強制する奴は死ね、と思ってる。
子供に対してもそう。成人女性に対するレイプもそう。
触るくらいたいしたことじゃないって根底にあるから触るんだろ?相手が歯向かうはずかないって見下してるからやるんだろ?
そういうのが 心から大嫌い。

そういうのから我が子ってどうやって完璧に守れるんだろうっていうのに親、特に母親はずっと心を砕いていると思う。

危険な目にあいそうになったとき
怖いなと思ったとき
怖い目にあったとき
そういう状況になったことを怒られる心配よりも とにかく親に助けを求めて来るように
なにがあっても なにをおいても 絶対に行くから
きっと100回も1000回も繰り返す

過保護で親に守られないと何もできない子になる などと言われそうな気もするが、なんでも親に決められるのと親に助けを求めるのとでは違うでしょ。

ともかく、一度たりとも子供の心配をしたことがない親のほうが少ないと思う。

事件の母親はきっと何度も何度も自分を責めたと思う。
迎えにいっていればよかった
20時を過ぎたら駅まで迎えに行く習慣をつけておけばよかった
こうしていたら
ああしていたら
沢山の後悔が渦巻いたことだろう

だけど現実問題として、21時前というまだ夜中とはいえない時間帯で、娘とはいえ20歳をすぎた子供に対してどれだけの親が送り迎えをするだろうか?
私の親だってバスのある時間帯であれば頼まない限り迎えにはこないだろうし、また私も頼まないだろう。

そういうところをついて狙って殺しておいて「親が迎えに来ないから」ってなんだ?
責任を自分が殺した子の家族にべっとりとなすりつけるようなこの言い草。

こういう胸が苦しくなるような事件が起きるたびに、思うことは沢山あるが「こんな日記でなにをかいたところでなんの影響力もない」と 書き控えることが多いのだが今回は書いた。

自分の欲望を果たすために人を殺せる人間は、想像力が欠如しているんだと思う。
さらにその自分の罪を誰かのせい、あまつさえ被害者家族のせいにするような人間は何年経っても根本は変わらないし更正なんてするもんか。

こんな人間を二度と放つな。

--------------

今日の朝ごはん
お取り寄せの餃子(にんにく・ラードナシ。胃や腸に障害がある人も食べられる)
中華だしの卵雑炊

chick me

2006年08月29日(火) 今日の朝ごはん

月見うどん
ぷち豚しゃぶさらだ(おいしい豚肉でした)

chick me

2006年08月28日(月) 今日の朝ごはんと伊丹十三

アジの開き
大根おろし
からし明太子
ご飯

週末はずっと家にこもって伊丹十三監督のDVDをみてました。
マルサの女
マルサの女2
お葬式
あげまん
マルタイの女
ミンボーの女

スーパーの女は夫と途中まで見てとめてます。

大病人は みたら泣いてしまうのではないかと思ってまだです。

伊丹シリーズの特徴は、共通して出演している人が多いということでしょうか。
こっちの作品ではやくざ こっちの作品ではスーパーの店長。
ちょっと変な感じですが。

邦画はめったに見ないんですが伊丹作品のシニカルさが好きですね。
スイートホームだっけ?
唯一の伊丹作品のホラーは。

これは父親がビデオで見ていたのをちょこっと見たことがあるだけでストーリーとかまったく覚えていないのですが どんなもんなんでしょ。

chick me

2006年08月27日(日) 今日の朝ごはん

夫がおいしい食パンを買ってきたのでチーズトースト(粒粒けちゃっぷにちーず)
コーンのオムレツとキャベツの千切り
コーンスープ

chick me

2006年08月26日(土) 今日の朝ごはん

久々にたらこスパ(すくなめ)
つけあわせわすれちゃった

chick me

2006年08月25日(金) 今日の朝ごはん

五穀ご飯
とろろ昆布そば
温泉卵

私はインスタントラーメン+ネギ

昨日買い物にいけなかったのです。

chick me

2006年08月24日(木) 今日の朝ごはん

納豆+ネギ
チーズオムレツ
ごはん

シンプルすぎですね

chick me

2006年08月23日(水) 今日の朝ごはん

たぬきそば(揚げ玉をいれすぎた)
大根とはんぺんと糸こんにゃくと厚揚げ?のおでん
五穀ご飯

食後に梨。初物。

私はインスタントのカレー南蛮そばにしました

chick me

2006年08月22日(火) 今日の朝ごはん

しじみのお吸い物(インスタント)
五穀ご飯
アジの開き(友達がいっぱい送ってくれたのでまだあるのだ)
温泉卵ひとつ
岩のり

chick me

2006年08月21日(月) 今日の朝ごはんのずれ

11日から18日のうち一日ぶん書き忘れたまままとめて書いたので
18,19,20日の朝ごはんは
19,20,21日の朝ごはんです。


なんでいきなり朝ごはんメニューを書いているかというと
夫が検査で胃に潰瘍や糜爛がたくさんみつかったからです。

うちは夕食を一緒に食べられない代わりに朝食のメニューがコッテリ系が多かったのですが、せめて朝は消化にいいものを ということで。

でもおかゆや雑炊ってうっかりすると似たような味が続いてしまうのでメモがわりに書いてます。

なぜかたまにヘビーなメニューがまぎれていますが
それは夫のリクエストです。

chick me

2006年08月20日(日) 今日の朝ごはん

牛肉@国産のステーキ丼(リクエスト)
カリフラワーとアスパラのレタスサラダ

chick me

2006年08月19日(土) 今日の朝ごはん

メカジキの煮付け
五穀ご飯
プチから揚げサラダ(前日の夜揚げたから揚げの残り)

chick me

2006年08月18日(金) 今日の朝ごはん

大根とサトイモのとこんにゃくの煮物
卵雑炊

chick me

2006年08月17日(木) 今日の朝ごはん

ブタしゃぶサラダ
五穀ご飯
納豆

chick me

2006年08月16日(水) 今日の朝ごはん

アジの開き
五穀ご飯
とろろ昆布うどん(小)

chick me

2006年08月15日(火) 今日の朝ごはん

ホタテの雑炊
卵とハム

chick me

2006年08月14日(月) 今日の朝ごはん

味噌煮込みうどん のはずが味噌のチョイスに失敗してけんちんうどん
カリフラワーとキャベツのサラダ

chick me

2006年08月13日(日) 今日の朝ごはん

卵とねぎの雑炊
お漬物

chick me

2006年08月12日(土) 今日の朝ごはん

とろろ昆布うどん
ゆかりご飯

chick me

2006年08月11日(金) 今日の朝ごはん

えびと青梗菜の中華風おじや
ブロッコリーサラダ

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加