ふつうのおんな

2006年07月28日(金) 5センチ以上切って暗めの茶色でカラーしました

後頭部に掌大の円形脱毛がふたつあったころを知っている唯一の美容師のYさんが お店を変わることになった。
結婚前からだから もう6年も担当をしてくれていた。

円形脱毛ができてから美容室に全然いけなかった。
たまたま通りかかって、もしここの担当がいやな態度だったら 他の店を探そうって思って飛び込みではいり担当になったのがYさんだった。
私のはげをすごく気遣った手入れをしてくれているのが解ったので 私はYさん一筋になった。
いい人だったのでオットにも紹介し、夫婦二人で担当してもらっていたが 私たち以外にも夫婦でやってもらってる人がいたのだからYさんの性格は推して知るべし。

人気のある人だったので、最近はカラーリングは色指定とチェックはYさんだったけど塗るのは別の人ということが多くなっていたが最後に担当してもらった今日はカットもカラーも全部Yさんだった。

私は店ではなく人で通っていたので、次の担当になる人がいい人だということがわかっているけどYさんじゃなければわざわざ電車に乗って通う価値が無いと思っている。
いまの店への仁義で、次のお店がどこかはさすがに絶対に教えてくれないと解っていたんで 辞めた後連絡をとる方法を考えた。

私の悲惨な頭を丁寧に手入れしてくれたお礼と感謝をこめたプレゼント。
律儀な人なので、連絡先を一緒に添えておけばお礼がてら教えてくれるかなと。

都合があわなくて行けない事を考えてプレゼントは郵送していたので 今日直接お礼をいわれた。
プレゼントに携帯メールを添えたんだけど、携帯でメールってのがどうも苦手で直接電話派らしく どうやってお礼を言おうかと考えていたとのこと。

だから「おちついたらハガキでもくださいよ」というと、快諾してくれた。
ハガキの意図を察してくれてればいいけど 鈍い人なのでだめかもしれないが。

そのときは そこまでの縁だったという事でスッパリ諦めて、先日ためしに行って良かった表参道の美容室に通うことにしよう。

ともかく長い間ありがとう Yさん。

chick me

2006年07月25日(火) テーマソング

「この曲を聴くと○○したくなる」
とか
「この曲を聴くと××したくなくなる」
っていうの、皆さんにありますか?

私はあります。

Rahsaan Pattersonの「Spend the night」。
これを聴いているとウィスキーのロックが飲みたくなります。
今朝駅のホームでipodから流れてきて、ぼんやり聴いていたら通過電車が過ぎていったんですが 小雨をはじいて煙る感じで雨が舞っていたんですよ。
郊外の というか湖が見えるあまり山奥ではないログハウスのデッキで、雨が煙るのを見ながら酒のみたいなあ。
朝のこの時間にダンナに「朝っぱらから飲んで」と文句を言われながら ぼーっとしたいなあ。
と。

椎名林檎の歌う「東京の女」や淀川乱子の曲は、新宿あたりでスナック開いてあまり金回りの良くない常連客に囲まれてウダウダした人生を送りたくなるし、
SADEの「kiss of life」は南半球のどこかの海辺で夕方ぬるくなったビールを飲みながら聴きたい と思ってしまう。

島原の子守唄を聴くと 泣きたくなります。

WhiteSnakeの「Is this Love」を聴くとニューヨークにいきたくなります。ベタ。

これらと逆で

「〜したくなくなる」というのでは、ふと頭の中で「Born to be wild」が流れるときは仕事をしたくなくなったときです・・・。

chick me

2006年07月24日(月) いやーだいぶマシになりました

まだ「整体」のレベルで「マッサージ」にたどり着かないんですが 座っていても腰に響くかんじが減ってきました。

これなら明日のレッスン@パワーヨガ いけそうです。

なんでそんな状態で行くかっていったら、レッスンは12回&日時指定で期限は15週間中の消化なんです。
つまり3週しかお休みが取れないわけで。

どんな突発的な事情でイケナイ日があるかわからないから、なるべくいけるときはいっておこうかなと。

先生に事情を話して、腰に負担がかかるポーズは無理しないことにします。

chick me

2006年07月21日(金) 前略 腰痛めました。

皆さん運動してますか?

私はできなくなりました ギャー

しばらくお休みしていたパワーヨガを再開させたら、なまっていた体にはきつかったらしく 首と腰が痛くなりました。
その後友人が通っている整骨院に行ってみたんですが、ちょっとあわなかったかもしれません。
マッサージだったらきっと良かったんでしょうが、整体をしてもらったので体中が痛くて(凝りすぎてたのをがんばって治療してくれた結果でしょうが)朝ベッドから起き上がるのをあきらめたくなるほどの痛み。
痛みが鈍痛というよりは背中とおしりのあいだのあるポイントを触ると痛い という変な痛み。

こりゃもうだめだと通院することを前提で通り道にある整骨院を探し、会社まであと一駅ってところで乗り換える駅のそばでみつけました。
いってみると
「筋膜炎おこしてるよ」
とのこと。
毎日でも通ったほうがいいくらいらしいんですがさすがにそれは無理なので2,3日に一回通うことにしました。
言われたことは

腹筋が弱まっている
食いしばりすぎで顎がおかしくなっていて、骨盤のゆがみを呼んでる。←口をあけたときと閉じたときで足首の可動範囲が変わるの。
骨盤のゆがみがすごい
腰の筋肉が傷ついてる
足を組むな

とほー

アルコール・カフェイン・ニコチン・腰を使う運動(ストレッチや筋トレ)禁止

とほとほとほ

運動はほどほどに。
ジムでウォーキングはやめて水泳にしようかと画策してます。

chick me

2006年07月11日(火) きれいなおうち

オットが掃除づいてます。

ほんとうはとある事情からマンションを買おうと思ってたんですが経営者のオットと個人事業主の私は節税に励みすぎてそろって低所得。
とてもローンがとおる状態ではないのです。
来年一年間は個人事業主のままいって再来年から扶養家族。
オットが今年黒字・来年黒字と続けて再来年から私の分も含めて黒字ってもっていけばおりると思うんですけどね。
今回の物件は間取りとか環境はよかったんですが最寄り駅まで徒歩20分はきつい。
私の足ないし。

だからイマイチ乗り気じゃなかったんで私はまあいいかなと思ってます。

オットは来年買うって息巻いてますが、再来年まで頭金もっとためてキッチリ3年計画(今年も含めて)でいこうよ。と私は思っている。

自己管理&職場における自己プロデュースが厳しい個人事業主をえらんだのはサラリーマンより自由にお金が使えるメリットのためだったのに無理して頭金捻出してすっからかんになったり、きつめの貯蓄とかするのって本末転倒だもん。
オットとの(オット父もいるけど)の人生設計は勿論大事だけど 自分が選んだ歩き方ももう少し突き詰めたい。

ともかく、オットはあと数年は暮らすであろうこのマンションならばせめてきれいに生活をしたいと思ったらしい。
2万もかけて掃除道具他もろもろ揃えて掃除に燃えている。

「お前はこんな汚い家でよく気持ち悪くないな」と言われるが気持ちいいわけない。

私の母は専業主婦で掃除の徹底した人だった。
家のどこに寝転がっても絶対に汚くない。それがたとえトイレであってもだ。
タオルもシーツも夏場は毎日交換され布団も晴れている日はほぼ100%干してくれてた。
それが当たり前になっていたけど あんな贅沢って無いですよね。
だからもちろん誰に見られても恥ずかしくないきれいな家に住みたいです。

けど、どーも最初っから自分が住んでいるわけじゃないので 最初の時点で汚れてると思ったら気乗りがしなかったんですよね。
そしたらここへきてオットが「汚いと思ったら自分で先に掃除してしまえば文句が言える」とせっせと掃除を始めたわけで。

だからオットがきれいにしてくれたところは維持していこうと思うし 今度の3連休はクリーニングに出してる布団とか全部取ってきてクローゼットの中も本棚もあふれかえってるDVDも全部掃除しようと思います。
再来週にはダスキンにクーラーの洗浄を頼んでいるんですが いまの家具の配置では掃除もできない。

がんばるぞう

chick me

2006年07月07日(金) 間が空いてしまいた ミサイルどーん。

北朝鮮 ミサイル発射7連発

きっといろんなブログで取り上げられているであろう話題ですね。

この国は一体何をしたいんでしょう?

「これ以上ミサイル実験されたくなかったら経済援助しろよ」
ってすごい理屈だよね。

子沢山のお母さんの気をひきたくて わざとおねしょしたり物を壊したりして気をひきたいコドモと何が違うのかな。

以前中国で仕事をしていた友人が
「中国は政府役人あわせても8人くらいが国を動かしているといっても過言ではない」
といっていたけれど 北朝鮮はじょんいる一族と軍部が動かしてるんですかね。
じょんいる一家と軍部が違うほうをむいているという意見もあるけど、諸外国 とくにアメリカにとってはいっそクーデターでも起きてくれたほうがいいんじゃね?

そしたらもっと正々堂々と北朝鮮監視のためにっつってアジアへの基地拡大や兵派遣を日本のお金でできるし。
「あんたらの為だよ」って。

私は6歳から東京で暮らしていますが長崎出身です。
小学生時代の一時期は長崎にいました。
だからかな。原爆とか核に対する拒否反応はわりと強いです。

戦争をしたいと思ったことはないし 他国の紛争を見て眉をひそめる人間です。

だけど軍事力ってある程度必要なんじゃないかとも思ってます。

日本がアメリカに経済支援したりなにかっつーと安保理を とかいうのって有事の際に自分たちだけで自分たちを守れないからじゃないの?
いたちごっこになるだろうけど、核戦争に巻き込まれないために核を保有する必要もあるのでは。
永世中立国になれないもんかな。
核シェルター保有率が90%を超え、もちろん軍隊も持つ。
他国を一切侵略しない&されない 軍事力は他国に頼らない。

戦争に巻き込まれないためにいつでも戦争ができる体制。

矛盾してるけど 正しい姿のように思いますが。





chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加