ふつうのおんな

2005年09月29日(木) くじけそうです

「31歳までに禁煙するぞ オー」作戦を実施してはいますが
仕事のストレスや諸々で
気が付いたら普通にすってます。

本数は減ったけど。

意志が弱いのもあるけど 心からやめたい やめよう
と思ってないのが一番の欠点ですね。

とほ

chick me

2005年09月25日(日) 「夏をあきらめない」

と言い残し、オットは友人と千葉につりに行きました。水着もって。
た、台風きてるってば。

研ナオコばりにはやく諦めてくれ もう秋です。

ともかく今晩はオットが帰ってこない。
ってことは、今日しかないんじゃなかろうか。クローゼットの大掃除ができる週末は。
風も急に秋めいたことだしいっそ夏物もしまうか。

まずは家中に掃除機をかけて洗濯機も空にして下準備OK.

クリーニングの袋がかかっているものはカバーを全部新品に換える。
オットの仕事着の長袖を一番手前に出す。
ハンガーにかけているものを片っ端からベッドの上へ。
これからの季節も着るもの・着ないもの・着ようと思って1年以上着てないものに分ける。
着ないものはたたみまくる。

次に収納ケースから秋冬物を全部ベッドの上に出して同じく、これから着るもの・1年以上着ていないものに分ける。

さっきたたんだ春夏物をしまって、たたんである秋冬物を選別。
「すぐ着るヘビーローテーション」ものはハンガーへ。「まだ時期的に早いもの」は春夏とは別に収納する。

そして1年以上着ていないものを吟味する。
単に着なかっただけのものはたたんで収納。ちょっとお値段は張ったけどもう3年以上袖を通していないもの・流行で買っちゃって絶対着ないものは思い切ってさよーならー。
このさよなら袋がオールシーズン通して70リットルのゴミ袋にひとつ。
Tシャツと下着とストッキングのケースを整理して、バッグ類も袋にしまう。
ウールマークものは別洗いで洗濯機を回す。

片づけを開始したのが午前10時でここまででもうすぐ夕方の5時。
く、くたくた。
ご飯の準備なんてできん。やっぱりいないときにしてよかった。

しかもあちこちにつんでたものを整理しただけなのでぱっと見は何もかわっていない。

本当は大量の本を整理したいんだけど(オットがつい先日沈黙の艦隊コンプリートしてくれました。全巻一気買いにもえていて、10巻以上あるものをちゃくちゃくと買ってくれちゃってます。どうすんだ この漫画の山はっ)私の本を整理する体力はつきました。

こち亀も40冊以上あるし、西原理恵子ぜんぶ・高校鉄拳伝タフ・TOUGH・あばれブン屋・はじめの一歩・島耕作の課長/部長/取締役/常務/ヤング・オレンジロード・みんなあげちゃう・トッキュー・コトー・ブラックジャックによろしく も全部そろってる状態で本棚パンパン。

少女漫画で全巻そろってるのはモンキーパトロールと小池田マヤのほとんど・南Q太ほとんど かな。昔は風と木の詩・バナナフィッシュとか紅の牙とかもあったんだけど 泣く泣くスペース確保のために手放しました。
でもこれらは私が嫁に来るときに持ってきた小さな本棚に押し込められていて、さらにそれはクローゼットに置いてあるので扉を閉めればないのと同じ。・・・じゃないか。

箱に詰めてクローゼットの下のほうにしまっちゃう手もありますが、仕事が早く終わった夜に暇だったりしたら間違いなくオットがごそごそと引っ張り出して読み散らかすに決まってます!
しかも「5巻がない」とかで仕事中の私に電話してくるんだよ 鉄板で。

分かってる展開だからしまうこともできませぬ。

服はかろうじて整理したのでトランクルームに置いてる服も持ってこられそう。
解約しようかしら トランク。

でもうちが片付かないのは掃除が甘いからとかじゃないです。
間違いなくものが多すぎる!特に本。

夏のついでに漫画のオトナ買いもそろそろオットに諦めてほしいと切に願います。
む、無駄だと思うけど。

chick me

2005年09月14日(水) 働く女が妊娠したら

今日のヤフーニュースで「65人に1人が体外受精ベイビー」だという記事があった。

---とある医者のコメント↓---
「治療1回あたりの妊娠率はそれほど向上しておらず、不妊患者の数が増えた結果だろう。
安全に妊娠・出産できる年齢限界は35歳以下ということを認識してほしい」と述べ、体外受精件数を引き上げている高齢出産の増加に警鐘を鳴らしている。
---

妊娠出産は自然の理で 人の手を介すものではない。
妊娠しない夫婦は無理に妊娠をする努力はせずに 運命だとして諦めろ。
妊娠可能な夫婦は安全に産みたいなら女は35歳までに仕込め。

とおっしゃってるのでしょうね。

でも よく考えてみてよ。

国民の大部分が完全に夫の稼ぎだけで家族を養える時代って もうとっくに終わってるでしょ。

独身の頃とできれば同じぐらい自由になるお金を得ていたい と思うだけでも夫の稼ぎだけじゃ大抵は無理でしょう?
男性からしてもそうじゃない。
独身で さらに実家にいた男性は 例えば手取り25万だったとして 実家に5万入れていたとしよう。
諸々の保険や携帯電話の料金、毎日の昼食代と煙草や飲み物を差し引いて10万くらいは自由になるお金がある。
しかし結婚して新居に移ったら 親に渡していたぶんに+3,4万は載せないと大人が二人住むアパートやマンションには入れない。
さらに昼食代などは相変わらず出て行くのに朝食夕食の分の食費もでていく。
もちろん妻の使う雑費もあるから10万つかえていたものが2,3万にまで落ち込む。

子供ができたとしよう。

まわりの友達に聞くところによると「小学校にあがるまで」は想像以上にお金は出て行かないらしい。
その7年弱でまたこつこつと子供の学費を貯金していくのか。
その頃必ず手取りが上がっている補償もないのに。

だったら自分と同じくらい女房が稼いでいてくれれば そう締め付けを厳しくすることなく生活できるんじゃないの。

女は出産の前後だけ休めばいいというわけではない。
少なくとも半年は赤ん坊から離れることはできないだろう。
半年のつもりで育児休暇をとっても子供が少し弱かったりすれば1年休み 結局退職を余儀なくされる。
よっぽど育児休暇に対して理解のある会社であればそうでもないだろうが、弱小から中小企業の大半は1年以上の育児休暇を認めていないのでは?
正確に言うと、「休むことは認めて 復職もさせるけど 出産前のポジションには置かない」でしょう。

雇う側にしてみれば いつ子供のことで休むかわからない社員に大事なプロジェクトをまかせられないのは当然だ。

女は出産育児のために 築き上げたポジションや やっと上がった時給単価を 一度リセットされてしまう。
これを受け入れがたい女性が増えているからって 悪いことみたいに言われたくない。
日中、夫妻どちらかの実家に頼る以外は出産前と等しい働き方などできるわけがない。

雇う側に「育児室を作れ」「社員用のナニーを雇え」とかそういうことを押し付けることはできない。
だから働く女は無認可保育園とかに頼らざるをえないのだ。
それでも専業主婦のお母様方やその母の世代の人は夜遅くまで子供を預けて働く女に平気で眉をひそめる。

親や親戚に頼らない・頼れない働く女が出産するとなったら選択肢は
「きっぱり仕事を辞めて 子供の手を離れる頃にまた仕事をはじめる」
「出産・育児休暇をぎりぎり使って、保育園も探して復職する。が、もし子供になにかあったら仕事は辞めざるをえない覚悟。」
のどちらかしかないでしょ。

私は夫の父と暮らしているので いざとなったら子供の世話を一日中してもらえるかもしれない。
それは信用してるしてないの問題じゃなくて できれば避けたい。
義父はきっと友達とかの集まりにもつれていったりと可愛がってくれるだろうが
義父や義父の友達が 赤ちゃんがいるから といって煙草を側で吸わないでいてくれるとは限らないし 万が一のことがあったとき私は誰も責められない。

たとえばうっかり子供の側で煙草を吸っていたとしよう。
火の消えていない灰が子供に触れてやけどしたら?

それをやったのが夫だったら 私は夫に怒り狂うと思うが、夫にとっても自分の子なので自分の責任を充分感じるだろうし 私も怒りの持って行き場がある。
でも義父だったら 私は 預けた自分が悪いのだと 諦めるしかなくなる。
お金で雇ったベビーシッターなどであれば 預かる行為に充分な責任を感じてくれるだろうが、男の子守りというのは よほど慣れている又は向いている人でないと そこまでやってもらえないものだ。

働く女が子を産んで育てる場合 たとえどんなに夫の協力があったとしても ある種の諦め または 覚悟 が必要になる。

35歳以上の出産になれば自分の体力が追いつかなくなっていくのも 女はよくわかっている。
それでも出産を選択し切れないのは こういう事情のほかにもたくさんの問題があるからだ。

頑張って仕事して ここで1年休んでもなんとか復職できるところまでもっていって、よし子作りだ!と思ったらなかなか妊娠しない。
調べてみたら夫か妻のどちらか または どちらにも 受精しにくいハンデがわかった。
子供は欲しい だけど 養子を「貰い子」と称することのあるこの国で養子はもらいにくい。
なにより できるだけ自分たちの血をつなげたい。
そういう思いで体外受精をするひとたちのことを
「体外受精件数を引き上げている高齢出産の増加」
とわかったような物言いで記事にしてしまえること自体に デリカシーのなさを問いたい。

それと 子供のいない夫婦に興味本位や押し付けがましい"心配"という名の好奇心で「子供は?」と聞くことを許す風潮。
特に団塊の世代以上の人間の「産まなくちゃ」口撃。

心から 余計なお世話です。

合掌。

chick me

2005年09月08日(木) 悪癖

イタズラ心で手を出したのは小学校4年生のとき。
色々あってちょっとヤケになって2,3ヶ月ふかしてたのは高校1年生のとき。
完全に習慣となったのは大学1年生の夏ごろから。

だから、延べ11年間 私は煙草を吸ってきたことになる。
1日平均20本前後。
週末でずっと家にいて本を読んだりしていればさらに増える。

最近はシャンプーの効能があがっているのか、髪に煙草の匂いがつくといっても昔ほどひどくはない。
が、私の右手の人差し指と中指は 手を洗った直後以外は大抵煙草の匂いがしている。

心からやめよう と思ったこともないし 一度禁煙したときもなんとなく「やめてみようかな」と思って止めて3ヶ月くらいした頃ゼミの男友達に「自分だけ健康になる気かー」と言われて割とあっさり復活した。

酒を「ちゃんと」飲むようになった22歳の秋頃から、酒と煙草は私の中ではワンセットった。
いくら親に言われても止める気になったことはないし
煙草を吸わない人と付き合っても 自分は吸ってた。

母の癌がわかってからも「悦子 煙草は止めなさいよ」と母からいくら言われても 本気で止める気にならなかった。

けど、今は止めてみようかな と思った。

本数を減らしていく止め方と 完全に吸うのを止めるやり方があるけど
私はとりあえず吸わない後者でやってみようと思う。

幸い会社で仲のいいメンバーは皆非喫煙者だから 人が吸ってるのをもらい煙草しちゃうこともなさそうだし。

いま 30歳。
31歳までに完全に止めるつもりで ちょっとがんばってみます。

chick me

2005年09月07日(水) 誰も信じなくていい

昨日かえりみち悲しみのスイッチが入ってしまい 会社の人が一緒にいたけどもうどうしてもとまらなくて泣きしてしまった。
ないてないて
ずっと涙こぼして
ちっとも気持ちは晴れなくて
一緒にいた会社の人と別れた後も
うちのマンションの前まで来てからもまだ泣いていた

エントランスに入る少し前
かーっと左の肩甲骨あたりから背中半分と左肩があつくなった

私は驚いて自分の服の中に手を突っ込んで体をさわってみたけど どこも熱くなっていない

でも間違いなく暖かいタオルをかけられているように 熱い
どこがとかわからないけど あつい

確か左側ってご先祖様とかがつくんだっけ?
・・・お母さんだ
お母さんがいるんだ
私に触ってるんだ

声に出して「お母さん」「お母さん」といいながら私は辺りを見回した。

私が泣いてばかりいるから不憫に思ったのだろうか
誰も信じなくていい
でもお母さんなんだ お母さんがきたんだ

私は少しおかしくなっていたのかもしれない
家に入ってからもオットに「酔っ払ってるのか?」といわれるくらいおかしなテンションだった。

お母さん きてくれて ありがとう

chick me

2005年09月06日(火) 100日法要

この間の日曜日に行いました。
仏様になってからの初めてのお墓参りということになります。

妹が母の夢をやっと見たといっていました。

夢で元気な母に会い お母さん死んだはずなのにって言ったら
「XX日まではこっちに来ていいって言われたから」
と。
妹は夢だと思ってほっぺをつねったら痛かったので、夢じゃない!と思ってすごくうれしくていっぱい話したそうです。

私の夢ではまだ いつも辛そうな母なのに といったら
「お姉ちゃんのこと心配なんだよ」
といい、煙草止めろ酒へらせ と説教されました。
父からも同じことを言われました。

私は父や妹より長く生きたいって思ってません。
夫と同じくらいに死ねたらいいなって思ってます。
夫を一人残すのだけが心残りなので 夫を看取り49日を済ませたくらいに逝きたい。

最近一番思い出す母の姿は モルヒネがきいてまったく体に力が入らなくて同じ姿勢を続けられずおきあがろうとしてベッドの手すりにつかまるんだけど かくかくと腕の力が抜けてしまい目を閉じたまま後ろに倒れまいとする姿。

あの時は 起き上がらずに横になれと言ってしまったけど 寝ていると胆汁とかが逆流してきてつらかったんだろうな。
でも何が辛いとかもう具体的にいえなくなってたんだな。

お母さんほんとにごめんね
解かってあげられなかった

そんな気持ちでいつもいるから 夢の母もいつも病気なのかな

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加