梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年09月28日(水)
この世界へようこそ

帰りがけに、思わぬ残業で、えっ〜なんでぇ〜って思いながらもやらなくてはならなかった悲しき梶井ちゃんです。はぁ〜へろへろっす。明日もきっとそんな感じなんだろうなぁ〜

昨日はキャプテンストライダム@Queに行ってまいりました。
いやぁ〜楽しかったです。猛烈に楽しいって感じじゃなくて、ふふふーんって鼻歌歌っちゃう感じの楽しい時間でした。
永友君らぶとか言ってるわりに、私は、初キャプテンだったのです。ライブ見たことなかったんだよね〜2月のJAPAN CIRCUITが初キャプテンなはずだったんだけど、インフルエンザで行けませんでしたしね。
スペ中で、永友家の母に関しては、いろいろ面白話が披露されておりますが、ライブのMCでもするのね〜中華料理屋さんで、肉団子を頼む時は、永友君の母上は、必ず、「にくだんごぉ〜」と言って、グーにして、拳を振り上げるそうですよ。だから、ライブの時に、拳を振り上げてる人を見ると、肉団子を思い出すらしい。永友君の母は素敵♪
「ブッコロリー」は聴いていたので、そこそこ曲はわかってるつもりです。凄く楽しみにしてた曲があって、それが聴けたのが嬉しかったです。「ヤルキレス」大好きなんだよね〜「マウンテン・ア・ゴーゴー」ばかり言ってたけど、それだけじゃないぜ!永友君って、喋ってると、物腰柔らかな感じで、のほほんとしてるのに、歌うと違うよね。男ぽいよね〜そこも素敵♪このちょいとやさぐれてる感じが好きです。
アンコールで「マウンテン・ア・ゴーゴー」が聴けました。♪ランランランスでホームランですよ!きゃぁ〜素敵!元祖じゃなくて、ツーの方をやると思ってたので、ランスに心を奪われていた私としては嬉しかったです。カープの最下位には色々言いたいことがあるらしいけど、言うのやめておくそうです。
オーラスの新曲がとても良くて、次のアルバムも期待です。あれ、なんて曲だっけ?タイトル言ってた気がするけど、なんだかかき消されて聞こえなかったんだよね〜今度シングルで出る「キミトベ」もPOPでいい感じ。かわいいしね〜
楽しいなぁ〜楽しいなぁ〜と思ってたら、気がつけば12月のワンマンのチケットを買っていましたよ。12月はなるべく入れない方向なんですが、買っちゃったよ。2nd出るのを楽しみにしておりますわ。

そういえば、下北すごろくと、Qのサイコロをもらいました。いつか遊ぼっと。ちなみにQueでワンマンができると、上がりなすごろくです。っていうか人生ゲームチックです。

横山健さんのコラムを読んで泣く。
私は、ハイスタを通ってるわけでもなく、彼のライブを見たわけでもなく(JAPAN FESで見たかったんだけど、気がついたら終わってた。後悔。)、音源だって、そんなには聴いたことないけど、このコラムを読んでぐっときた。お子様が生まれたことについてのコラムなんだけど、もう、泣いた。
きっとさ、健さんだけじゃなくて、みんな親になった人はそう思うんだろうね。赤ちゃんって、凄いよね。見てるだけで、その存在だけでみんなを幸せにしちゃうんだもん。血の繋がりがあればなおさらだよね。彼が、一度放棄した幸せにめぐりあったからこそ、その喜びも増してるんだろうなぁ〜
結婚したことも、子供を産んだこともないけど、こういう幸せっていいなぁ〜と思います。何かを欲しがってばかりの自分には、とても神々しい幸せですよ。何もかもをも捧げられる、そんな無敵な無償の愛を私はきっと持っていないからさ。
健さんのお子様は、楓太君と名づけられたそうです。奥様と二人で名づけたんだって。
私と誕生日が同じだよ。この日は、占いの本とかを読むと、あまりいいこと書いてないんだな。でもね、君は大丈夫だよ。こんなに素敵なパパとママがいるんだもん。世界一愛されてるよ。まぁ、同立な世界一な人は沢山いるけどさ。
来年の誕生日は、君のことも思い出すよ。大きくなったら、エルレガーデンって言うバンドのおじちゃんの歌も聴いてごらん。きっと君の誕生日はもっと素敵になるはずだよ。まぁ、パパの歌が一番だろうけどね〜
あっ、おじちゃんって言ったら怒られるかしらね。まぁ、本人たちには届かないからいいよね〜でも、彼からすれば、私もおばちゃんだ。あっ、墓穴ほった。

スタバのコーヒーセミナーに申し込みました。これ、前回はすぐ定員になって申し込めなかったのです。今回は即行申し込み。こっそり仕事中に携帯から申し込んじゃったよ。
違いのわかる女、梶井ちゃんへの第一歩。おいしいコーヒーが飲めるなら、あたしゃ幸せです。

あっ、ここの日記、アクセス20000超えたらしいですね。びっくりね。だって、1年ちょいしか経ってないんだよ。人気サイトならまだしも、マイナーやさぐれ日記だけど、読んでくださったるかたが意外といて、びっくりしてます。ありがとうございます。まぁ、時々更新してなかったりしますが、許してね。

今日は検索ちゃんおやすみです。もう寝なきゃ。最近睡眠不足です。

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「ヤルキレス」



2005年09月26日(月)
光が沢山降っていた時間

しばしのご無沙汰でした。
こう間隔があくと、何から書けばいいのかわからなくなります。
とりあえず、土日のライブのことを書くか。

土曜日は、daimas祭り@AX。
私の体調不良により、途中参加。ごめんねG嬢。まきこんじゃったね。
全部見れればもっとよかったかもしれないけど、無理厳禁。
本当にいい雰囲気だった。こんないい空気が流れてるイベントは、そうはないな。多分ね、悔しいけど、客より、主催者側が一番楽しかったんだと思うよ。色んな過程があって、そのバンドが賛同してくれて、手弁当的な感じですすんでいったイベントだしね。そういうのって、凄く素敵なことだと思います。
ライブをやるアーティストがみんな楽しそうだったなぁ〜いいよね〜そういうの。ニコニコなのみんな。
あの五十嵐氏なんか、ちょぉ〜ご機嫌。左足も上がるってもんですよ。
あと、お初なペリドッツは、噂には聞いてたけどいいねぇ〜音源出てないなんて残念だ。楽しみですね。なんだか、いつぞやの、レミオロメン見たときとに似てるも?音楽性は全然違うけど、おぉ!って思う感じは似てるな。あんなに美しくて素敵♪って感じなのに、ボーカルの方毒舌なのね。ギャップに弱い女、梶井さんとしては、やられたって感じですわ。
VOLAはライブを重ねるごとに、いいぞ!って思う度合いが増すし、久々のLOSTは、うぁ〜ご無沙汰しててごめん!って思った。相変わらず、なんて優しいんだろうな〜血が通ってるよこのバンド!
自由人のときの、daimasチャチャチャだけは、理解に苦しんだけど、まぁ、祭りだし、いっか。でも、彼らもなんかいいなぁ〜と思いました。ライブ重ねたら、もっともっとよくなると思います。いい声してたなぁ〜ボーカルの人。さりげなく、バインの田中君に似てる。

日曜は100s@ZEPP TOKYOセミファイナル。
本当はファイナルに行きたかったけど、月末で月曜はちとリスキーだったので、危険回避で日曜にしました。
相変わらず、PA卓近くで見る。もう、remember、リヴァースのサプライズ。思い出すだけで、涙ぐむ。もう、ZEPPくるたびに思い出すんだろうねきっとね。
今日のファイナルも、きっと良かったんだと思うけど、セミファイナルも良かったよ。いい意味で力抜けてた。ほわっとしてた。なんて言うんだろう。頬に感じる朝の光みたいな、そんな感じ。池ちゃんが、アンコールの時だったかな?鼻歌歌いながら、鍵盤ポロポロ弾いてて、今、家にいる気分だったって言ったのはそれもあるんではないかと。楽屋に子供が来ていて、陽気に、お父さん何やってんの?って言ったのが一番の原因だとは思うけどさ。えへへ。
このライブ、「光は光」でスタートしました。もう、この曲大好きです。もう、最初から、涙腺緩んでた。じわぁ〜ってきてた。こんなこというと、非常に生意気ですが、わかったようなこと言っちゃってる感じかもしれませんが、これ、中村一義じゃ出来なかった曲だよね。100sだからこそできた曲だと思うんだな。ふわっと包み込むその感じ、夜だって、朝の優しさを感じさせるその感じ、ぐっときました。
そして、毎回毎回、うわぁ〜って感じで泣いちゃうハニコムは、案の定泣いちゃったよ。もう、涙の回路ができてるね、きっと。今回もキング牧師の演説がサンプリングされてました。サンプリングというより、バックで流してたって感じなんだけれども。細美さん、9/11日を超えて、「I have a dream」っていう言葉の聞こえ方が、もう今までとは違うよ。こんなにもキラキラした音の中で、夢の定義を自信を持って言うことができますよ。夢はかなえるものだよね。こんな風に思えるのは、あなたのおかげですよ。あの日と同じZEPP TOKYOで、そんな風に思っていました。まぁ、こんなところで書いても仕方ないんだけれども。
100sのライブって、人の喜怒哀楽が全部詰まってるライブだと思うのです。OZという作品がそうなんだとも言えるんだけどね。それって、人間のごく自然な感情だよね。言い換えると、自然体になれる時間をくれてるかもしれないね。とても心地よい時間でした。
中村一義の拳は、高く上に上げられていて、オーディエンスも彼らに向けて上げられていて、まっすぐに想いがぶつかってキラキラしてるのが、なんとも美しかったです。とっても素敵でした。
アンコールで、小谷美紗子さんがゲストで来てました。「またあした」をまずやったんだけど、ワンコーラス小谷さんが歌ったんだよね。もう、鳥肌立ちました。素晴らしい。エモーショナルなんて単語じゃチープだ。感情を揺さぶるあの声は凄かった。ぐっときました。
あと、「君ノ声」声もやったのさ!もう、また泣いた。これはソロの時の曲だけど、私にとっては大切な曲です。ライブで聴けた本当に良かった。温度が伝わる曲です。
オーラスはなんだっけ?「1.2.3」だったっけ?違うか。忘れちゃったよ。でも、私はこのライブに大満足なんです。ニコニコで家に帰りました。思わず、mixiの日記にだぁーっと書いてしまったよ。

で、調子に乗って、帰りに横浜のタワレコによって、椿屋のアルバムと、ビークルのカバーアルバムを買ったのでした。daimas祭りの椿屋のライブ見たら、やっぱり買おうかなと思って。ビークルは、初回盤出てるうちにと思って。Mさんの激プッシュもあって。もう一人の教授(not坂本)らぶなMさんも見てますか?梶井さん、ビークルに手を出してしまいましたよ!
ポイント満タンだし、ショッピングビルのお買い物券使える!と思ったら、併用ができなくて、仕方ないので、椿屋は1000円分お買い物券を使い、ビークルは普通に買いました。
えーん。また散財。宵越しの銭はもたねぇ〜な江戸っ子じゃないのに。
まだちゃんと聴けてないけど、なんかいい感じですよ。椿屋の「紫陽花」はやっぱり大好きです。部屋で一人熱唱な梶井さんでした。キイが合うって素敵♪でも、daimas祭りのときは「紫陽花」より、「プロローグ」の方が良かったけどね〜

さて、憂鬱な月曜を乗り越え、明日はキャプスト@Que。私、初キャプテンです。きゃぁ〜永友君!♪ランランランスがホームラン〜でも、きっとツーの方を歌うんだろうなぁ〜まっ、いっか。楽しみです。

あと、ちとお知らせ。
10/25(火)SPITZ@神奈川県民ホールのチケットが1枚余ってます。もちろん定価です。一緒に行くはずだったAっちが行けなくなったので。もしも行きたい方はメールフォームからメールください。mixiの方はmixiの方でもOKです。
注意事項としては、必然的に梶井さんのお隣になってしまうということです。それでもよろしければ、どうぞ。ちなみに、2F席ですけどね〜
あと、11/9(水)AIR@リキッドのチケットも1枚余ってます。800番台だからそんなに良くないけどね〜定価プラス先行手数料でお願いいたします。
詳しくは、直でメールにて。
でも、お問い合わせすら着そうもない気がしますけどね。
まぁ、いなかったら他で探してみますわ。

スパイ2/7って復活したの?嬉しい♪

今日は検索ちゃんおやすみね。

じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ 椿屋四重奏「紫陽花」



2005年09月23日(金)
散財、散財、オーイェー!(泣く)

えー今は土曜の午前中。微妙な天気です。
昨日寝ちゃってか途中になってた日記を完成させたので、UPしておきます。
なんだか最近眠くて仕方ないのよね〜ごめん。


今日はタワレコで散財してきましたYO!オーイェー!な、梶井です。
とりあえず、テンションヌヌヌってな感じで、気持ちだけでも上げておけ!
えーん。散財しすぎだよぉ〜物欲大魔神には勝てなかったんだよぉ〜
えーい音楽業界に、銭落としたったぞ!オーイェー!
金は天下のまわり物なんだYO!オーイェー!
CDを手に泣きながら笑う梶井です。

本日のお買い上げ

馬の骨「馬の骨」
くるり「赤い電車」
GRAPEVINE「放浪フリーク」
フジファブリック「茜色の夕日」
weezer「Pinkerton」
ELLEGARDEN「My Own Destruction」
toddle「I dedicade D chord」

バラバラだねぇ〜。
リリースがかぶって、ここまで多いと、通常は買う時期とかずらしたりするんですが、今回はずらせなかったんだよね。
だってさ、タワレコダブルポイントだよ。しかも、私が買ったタワーは横浜モアーズって言うショッピングビルに入っていて、ここのビルに入ってるショップは、モアーズカードというポイントカードがあるんですが、今日はポイント5倍なのよ。このポイント大サービスを逃すのはもったいないじゃん。どうせお財布が痛いなら、もう、出血多量で瀕死の状態級になってもポイントとっておけ!と思い、買ってしまいましたよ。まぁ、カードで買ったので、瀕死の状態級は時間差があるんだけど。笑ってられるのは今のうち。

toddleは予定外です。これ、ひさ子ちゃんのバンドです。ひさ子ちゃんは、ナンバガのひさ子ちゃんです。私の中では、ブッチャーズのひさ子ちゃんとは未だに思えない。ごめんよぉ〜往生際悪くて。
まぁ、欲しいなぁ〜とは思ってたんだけど、今日は買うつもりはなかった。でもね〜目があっちゃったんだよね〜
でも、梶井さんよぉ〜買いすぎなんだよ君は!とのささやきがきこえたんですよ。試聴機があったので、曲がいいと思ったら買おう!いまいちわかんなかったら、やめよう!そういうことにして聴いたんだけど、好きだぁ〜この感じ。ひさ子ちゃんのギターだよぉ〜ひさ子ちゃんが歌ってるよぉ〜そう思っちゃったら、もう手に取ってたよ。
ひさ子ちゃんは、そこらの男性ギタリストより断然かっこよく、歌うとかわいい感じなのね。そのギャップが素敵です。私が男だったら嫁にしたかったです。いや、今度生まれ変わったら、ひさ子ちゃんになる予定なんで私。本気ですから。
ちなみに、プロデュースは吉村さん。もちろんブッチャーズの。

くるりの「赤い電車」は聴けば聴くほど大好きです。
最近、羽田に行くなら京急でみたいなCMを見かけるけど、あれ、きっと岸田君がナレーションしてるんだよね?違うのかな?
私は、羽田空港へは京急で行ってる人なので、あのCMを見るたびに、行ってますとも!と言いたくなります。
最近京急乗ってないなぁ〜
ちなみに、「赤い電車」の歌詞カードは、パスネット風になっております。凝ってるなぁ〜
remixもいい感じなんだよねぇ〜remixって当たりハズレが非常に多いんだけど、くるりのremixってハズレだなと思った記憶がない。今回もナイスです。

タワレコでは、ジャパンも買いました。
今回買うのどうしようかなと思ったんだけど、興味深いインタビューがあったので買いました。
ビークルのヒダカさんの2万文字ですよ。
梶井さん、ビークル聴いてないじゃん!って思ってる人多いでしょ?
そう、聴いてないよ。でもね、私結構前からビークルは知ってたりするんだな。インディー時代の300円シングル持ってたりしますのよ。レビューは其田さんが書いてたりするのです。
アートとかシロップとかより、もっと前から知ってるんですよ。
でも、のめりこまなかったのは、バインとかバンプとかにのめりこんでて、ビークルは入り込む余地なかったんだろうなぁ〜しかも、初めから?ここ数年?下ネタ凄すぎなイメージが強いせいもあり、こう、手が出ない状態って言うんですかね〜私が見るライブの対バンにもなってなかったしね〜
でも、最近メジャーに行ったせいか、メディアの露出が多いじゃないですか。私の目にもよく留まるんですよ。曲とかも、ちょろちょろ入ってくるわけですよ。番組の司会とか見てるとね、この人クレバーな人なんだなとか、わかっちゃうわけですよ。ビークルを知ったときから、サラリーマンやってる(今は違うけどさ)ことは知ってたから、うわぁ〜この人どんな人生歩んできたんだろ?と興味津々だったんですね。
内容は詳しくは書きませんが、この人かっこいいなぁ〜
下ネタとかは別にして。あの下ネタも元々は、確信犯的だしね。とはいえ、私は、むむむって思いますが。
なんだかね、説得力があるんですよ凄く。冷静に物事判断してるし、臨機応変出来る人なんだろうなぁ〜ちゃんと、やる事に対して裏づけもしてるしね。いい意味で、サラリーマン気質抜けないところも面白い。
ちゃんとビークル聴いてみようと思いました。でも、ライブであんなコールを言わせられるのは、恐ろしく抵抗がありますが。
まぁ、何かあったら、Mさんに聞くんで、ひとつよろしくです。

あっ、今月のJAPAN TIMESは、カエラちゃんとヴィンちゃん登場ですよ。一応パロディーなんだろうけど、まんまです。
でも、私はジゴちゃんが恋しいです。

さて、検索ちゃん♪いってみようかしら。

のほほーん一家
→こういう一家がいたらいいね。ほっこりほっこり。

カーネーション ライブ
→ごめんよぉ〜行ってないのさ。きっとライブレポとか読みたかったんだろうなぁ〜申し訳ない。

jiro  さわお 録音
→これは、GLAYファンの方なんでしょうね。JIRO君とさわおさんとのスペースの広さが、JIRO君を強調してる感じがします。誰かがプレデターズのライブでもこっそり録ってないかなぁ〜と思ったのでしょうか?それやっちゃダメよね。

D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
→本当に多いですね〜私のところへくる方は、大抵堂島君関連のお隣ページからやってくるようです。堂島君のライブ行ってないなぁ〜行きたいなぁ〜サンプラザは行きますよ。忙しくてヘロヘロでも行ってみせる!

フジファブリック 四季盤 ヤフオク
→四季盤をオークションで落とそうとしたのかな?結構高値になってるのかな?こういうのもappleのミュージックストアで買えるといいのにね。まぁ、これプレゼントだったので、当たった人のお楽しみってところもあるかもしれないけど。音源はファンなら欲しいもんね〜

あとでdaimas祭りに行ってきます。しかし、長丁場だ。体力持つのか?
ケータリング食べたいけど、無理だろうなぁ〜

そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪ くるり「赤い電車」



2005年09月21日(水)
明日を乗り切れ!

明日という日は、明るい日と書いても、全然明るくないよ!ちょぉ〜テンサヨン曇り空だよ!と軽くキレてる梶井です。
もう、ヘロヘロです。おかしくなってる完全に。
体調もそんなに良くないのでなおさらに。できれば休みたかったかも?な状態であっても、人がたりないので休めない。
とりあえず、明日を乗り切れ!と頑張ってみる。っていうかそれしか選択肢がない。

仕事帰りに、明日はタワレコに行こうかなと思ったけど、まだWポイントじゃないのでやめました。金曜行くよ。
しかし、買いたいのが多くて困る。馬の骨のアルバムも、くるりのシングルも、フジのシングルも、さりげなく忘れてたけど、バインのシングルも。
しかし、バインはアルバムからのシングルカットなので、わざわざシングル買うのもね〜と思っちゃうんだよね。まぁ、カップリングは新曲だけどさ。音源はちゃんと作品として買いたいので、CDで買いたいけど、iTunesちゃんのお店ができちゃうと、ちょっと考えちゃうよね。だって、PC上で、カチッとクリックすれば買えちゃうんだもん。しかも、財布がイタイ時期だとなおさらに。まぁ、バインちゃんはまだiTunesちゃんのお店にはないけどさ。確かね。でも、やっぱりこの手に取りたいって気持ちが強いので、買っちゃうのよね。
そうそう、weezerのアルバムがお安くなってるので、興味ある方は今がチャンス!って言うか私も買う。
ちょっと邪道な気がしますが、ピンカートン持ってなかったんだよね。他は全部あるんだけど。あらあら。名盤名高い、このピンカートンがマキシ1枚分の値段で買えるなんて素敵だ♪
また、ダブルポイントという魔物に負けるんだな私は。

weezerはいつ来日するんだろう?12月はなるべくライブを入れない方向なんだけど、weezerは、はずせないなぁ〜年三回もweezer見れたら、本当に素敵だね。

ジュンジさんのブログは、とても優しい。大好きです。
もう、お里帰りから戻った頃でしょうか?
この人の書く文が大好きです。ジャパンもJAPAN TIMESとジュンジさんのコラムから読む人なので。
いつも、くだらないことしか書いてない自分が恥ずかしくなります。困ったもんだ。
私も青い森の血が流れてるんだけど、ジュンジさんとは大違いだわ。
私もどこか遠くへ行きたいなぁ〜空の色が全然違うんだよね〜
はぁ。疲れてるなぁ〜

さて、昨日の分とあわせて、検索ちゃん♪いっておく?

ひさ子 アヒト 相性
→二人の相性を知りたかったのか?でも、二人とも素敵です。ひさ子ちゃんのアルバムも出るんだよね〜ライブもまだ見たことないのよね〜もう、完全にナンバガのひさ子ちゃんじゃないんだよなぁ〜なんて往生際悪すぎる私です。

渋谷 おにぎりやさん
→あまり結びつかないよね。私が書いた日記も、別々の話題だったみたいよ。最近食べてないや。コンビニのおにぎりって、あんなに種類あるなんて何気に凄いよね。

名古屋モーニング
→いやぁ〜凄いっすよ。また行きたいです。

梶井さん
→「さん」つけてるところが丁寧でいい感じ。私も梶井さんって、よく呼ばれるので。しかし、本名忘れそうな時がある。

エルレ 生方 結婚
→絶対、これ女の子だよね〜どのバンドも気になるんですね。メンバーが結婚してるとかしてないとか、彼女いるとかいないとか。とりあえず、いい男にもいい女にも、彼女彼氏はいると思っておけ!別にいいじゃんそれで。アイドルじゃないんだからさ。某所で、某バンドマンの結婚について話題になってますが、してるならしてますって言っちゃうのもひとつの手だよね。くるりの岸田君みたいにさ。ピーピー言ってるファンの鎮圧はできると思うよ。まぁ、ファン心理としてわかるけどね〜でも、過剰なのは、うっとおしいな個人的には。
私もよく、嫁にしてくれとか王子とか書くけど、結婚してるなんてショックですぅ〜とか言わないからさ。
暖かく見守ってあげなよね。まぁ、生方さんが結婚してるか否かは知りませんが。

びわ灸 吉祥寺
→びわ灸はやったことないな。吉祥寺でびわ灸やりたかったのかな?しかし、お灸ってなんか敷居が高いよね。熱そうだしね。

川島 ブンブン
→オーソドックスな検索ですね。かっこいいですよ。私の中の王子部門は、ぶっちぎりでこの人が首位ですから。かっこいいけど、かわいかったりもするから、困る。

フジファブリック  名古屋
→名古屋でフジが見たかったの?いいよね〜名古屋。名古屋らぶ。名古屋って、結構反応がシビアだから、名古屋でライブが成功すると、結構他の土地は大丈夫って聞いたことがあるよ。あと、新潟は結構熱い人が多いって言うのも聞いたことあるな。

バンプ シークレットトラック リッピング
→バンプのシークレットトラックは毎回毎回楽しみではあるけど、どの作品だったか、シークレットトラック見つけるのが大変なのあったよね。巻き戻すやつ。インディーの作品だったはず。

小笹の羊羹
→最近何かで紹介されたんでしょうか?検索が多いのよね〜
チャンスがあれば食べるといいよ。お上品なお味です。

明日どうなるんだろ?日記書いてなかったら、へばってるはずなので、梶井さん大変ねって思っておいてください。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夜を駆ける」



2005年09月19日(月)
道を行くのは、険しいのだ。

休みの日の最後の夜は、いつもなんだか憂鬱ですね。
ため息も、秋になりかけてる気候に溶け込んで、マッチしちゃうもんだからさらに憂鬱さを増すんだよね。なんだかなぁ〜

今日は早く起きました。
両親そろって親戚の、っていうかいとこの結婚式に出かけたもんで、起こされたというのが正しいか。
まぁ、一家総出で出席っていうのも人数上の制約があり、私はお留守番。まぁ、いとことは付き合いもほとんどないしね〜母上はよくおばさんと電話で話してるけどさ。
すみませんね〜母上。いつまでも居座って。申し訳ない限りです。
やっぱり、婚姻届より先に離婚届触っちゃったから、そのせいだよきっと!と、非科学的なことでごまかせ!って感じで。
とある方のおつかいで、役所に離婚届もらいに行ったことがあるんだよね。失敗した時のために多めにもらいました。まだ卒業してすぐくらいの年だったから、役所の人に驚かれました。見るからに学生ですか?って感じのお子ちゃまが、離婚届下さいってなんのためらいもなく言ってたからさ。
まぁ、なにはともあれ、いとこ君、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せにね。

家に一人だったわけですが、ゆっくりと朝食。
土曜に買ってきた、オレンジのマーマレードをトーストにつけて、さくっと。
おいしかった。ブラッドオレンジのマーマレードはいまいちだったんだけど、オーソドックスな方はいける。またいつか買おう。
ゆっくり朝食っていいよね〜明るいリビングで、ぼぉ〜っとする。
そして、たまには、洗濯とかお茶碗洗ったりしてみる。たまにはねやらないとね。

午後から習字。
実は冬から通信教育で習ってます。母上が習ってるんですが、お稽古の日は、私が仕事が通えないので、母が私と先生をつないでくれてます。本当は通学の生徒さんしかとってないんですが、特別だそうです。
習い始めて、すぐ肘のじん帯切っちゃって、習字お休みしてて、5月に復帰したんだけど、ぼちぼちやってる程度だったんだよね〜でも、これじゃ、いかんと思い、母上の立場もあり、今日は気合入れてやってみました。家に誰もいないしね。
しかし、習字って難しいよね。思うように筆は動いてくれないの。
筆を立てて書くって、非常に難しい。ちょっと気を緩めると筆が寝る。
墨のつけすぎでにじむとか、逆に足りなくてかすれるとか、字を大きく書きすぎてバランス崩れるとか。
神経使いまくって、一字書くだけでヘロヘロです。
道のつくものは、本当に極めるのに相当な道のりを必要とするのね。
私なんて、スタート地点で足踏み状態だけどさ。
でもね、習字って不思議だね。その時の心の状態がそのまま出るのね。
焦ってると、荒ぽくなるし、弱腰だと自信なさ気な感じなの。面白い。
あとね、不思議と落ち着くんだな。無になるってこういうことなのかも?なんて思ったり。
私の習字はまだまだ、小学生レベルだけど、ゆっくりでも上達していく覚悟でおります。とりあえす、初段は取りたい。
道はかなり険しいけどね〜

昨日、私って、ちょっとイタイかも?的なメールを出してしまいました。
これ、私の悪いクセなんだけど、出さなきゃ良かったって激しく後悔するんだけれども、出さなかったら出さなかったで出せばよかったなぁ〜って思っちゃうんだよね。結局はどちらにしても後悔するのさ。だったら、やっちゃえ!と思い、やってはみたが、やっぱり後悔。このメビウスの輪のような状態からは抜けられないなぁ〜
エルレのツアーの感想をメールで送ってみました。アンケート書いてこれなかったので。
まっ、度量の広い方々だと思うので、甘えよう。ごめんねメンバースタッフの皆様。
昨日はあまりに月が綺麗だったので書きたくなったのさ。中秋の名月のせいさ。なんてね。
しかし、エルレのライブは、もう、今年は見れないかも?
カウントダウウンもね〜見れないみたいだしね〜
きっと彼らは、小バコのライブハウスにも色々出るから私が行くような日には出ないのね。でも、私は幕張に行くしなぁ〜
次のツアーの千葉LOOKが取れるとは到底思えないし、行きたいなぁ〜と思う仙台は次の日会社だし。でも、JUNK BOXだからこそ行きたいのよね〜本当にいいライブを見れたあのハコだからこそ。
うーんなんだかなぁ〜

最近、携帯にいわゆる出会い系の迷惑メールがガンガン来ます。着信拒否しても、違うアカウントでガンガンくるので、いたちごっこです。もううんざりです。あんなところにいい出会いなんかあるわけないじゃん。下手すりゃ犯罪に巻き込まれるよ。好奇心でやるのはいかんよ。

検索ちゃん♪いってみようか。

細美 日記
→細美さん関連の単語は本当に多いな〜私もそれだけ書いてるってことなんだろうけどね。細美さんの日記って、ログが基本的にないからね。だから過去の日記について知りたかったのかもね。

カーネーション BOXX
→最近ライブありましたよね?BOXXで。まりもさんの所の日記で読んだ気が・・最近のライブの事知りたかったんでしょうね〜すみません行ってないのです。

梶井檸檬
→この単語で検索すると私関連がほとんどです。申し訳ありません。梶井基次郎のことが知りたいときは、フルネームで検索かけてね。

小笹の羊羹
→最近これも多いなぁ〜あったかいお茶と羊羹は最高だね。秋だしね。おいしいものが食べたいよね。

千代様 ゆらゆら
→やっぱり、千代様だよね。様付けしたくなるよね。様じゃないとなんか変だよね。あの姫様カットに憧れます。でも、小さい時は、姫様カットしてたらしいよ私は。あの千代様の気品が欲しい今日この頃です。

麒麟 福岡 ガンガンライブ ライブレポ
→これね、実は私の日記は検索にかかってないみたいなんだな。なのに引っかかってるように見えるのは何故だろう?麒麟最近見てないなぁ〜声いいよね〜ライブレポが知りたかったのね〜でも、いっぱいひっかかてるみたいだから内容はきっと知れたよね。

アナログフィッシュ ユニコーン  民生
→アナログって、民生さんのファンだよね?確か。それで、この単語で検索かけたのかな?しかし、民生さんは本当にファン層が広いね。
 

明日は会社だ。でも、3日行けばまた3連休!頑張れそうです。多分ね。
あっ。あのわけわかんない先方が、ちゃんとやってくれればの話だけど。

今日の書き込みBGM♪ Waking Ashland 「I Am For You」



2005年09月18日(日)
お久しぶりです。生きてます。

生きてます梶井です。
別に生存確認を問うメールが来たわけじゃないですが、書いてみました。
ちょっと日が開いたので、梶井さんどうしたんですか?大丈夫ですか?なんてメールが1通くらいはくるかも?と思ってたら全くきませんでした。まぁ、そんなもんですね。マイナーな日記サイトなんてそんなもんさ。しかも、やさぐれねーちゃんだしね。あとは、親しい方々はmixiで私がどういう状況かご存知だっただろうし。えっ?そんなもん気にしてない?まぁ、いいです。
ここには、お手軽に、今日はヘロヘロでヤバいっす的な一言コメントはかけないんだけど、mixiって、親しい人しかみてないから簡単に書けちゃうんですよ。それで安心しちゃいけないんだけどね。mixiって結構心の呟きをぽろっとこぼす場にしてる人多いんじゃないかな。私もそうだったりしますが。
全然知らない方でマイミク(マイミクシィと言って、これに登録すると、非公開の日記とかを読めたりする。)は抵抗があるんですが、実はmixiやってて、梶井さんをマイミクしたいんですぅ〜なんて方がいらっしゃったら言ってくださいまし。お友達のお友達でもOKですよ。

えーこの空白の時間は何やってたかと申しますと、そんなにやってないな。
金曜は、仕事でヘロヘロで肩がバリバリでおかしくなってました。わけわかんない先方のせいで、伝票処理しまくって、みんなで怒ってました。怖い会話がガンガン飛んでましたね〜
帰りに肩もみ屋さんに行って、もんでもらったけど、もみ返しでつらかったりしましたね。
帰りにタワーに寄って、CD買って帰りました。
エルレの追加公演で、始まる前のSEでかかってた曲が凄く良くて、ずっと気になってたんだよね。そんな人が今回凄く多かったみたいで、mixiでもトピックが立ってて、それに便乗させてもらって、その曲を知ることが出来ました。waking ashlandの「I Am For You」という曲でした。もう、やばい。大好き!新人バンドらしいが、ちょぉ〜素敵。こんな事言ってたら全然伝わらないけどさ。アメリカのサンディエゴのバンドです。2003年結成でしかも大学のサークルで知り合ったって書かれてるからまだお若いらしい。
エモが好きな人は好きだと思う。でもね、この曲、エモいけど、甘くない。シリアスさもありつつ、熱いぜ!って感じよ。物体で表すなら、甘さ控えめアイスクリームのてんぷらみたいな感じかしらね。鍵盤がまたいいのよね〜美しい!歌詞も、素晴らしい!これ、細美さん好きだろうなぁ〜って言うのもわかる。単なるラブソングじゃなくて、自分が想像した世界は本当にあると強く願う曲って感じかな。細美さん、こんな曲に会わせてくれてありがとう!他にもいいなぁ〜と思うのがあったんだけど、この曲のおかげで飛んでしまった。
あまり待ちのSEって気にならないんだけど、今回は本当に引っかかって仕方なかった。今回買ったアルバムは、他の曲も素敵で、うわぁ〜ヤバイなと思いましたよ。おすすめです。

で、金曜は日記を書こうと思ってたら、寝てた。ベッドの上で。not中。TVもPCも部屋の電気もつけっぱなしで。ごめんよ母上。相当疲れていたらしいです。

土曜は脱ダラダラモードにしようと(いや、早朝に目が冷めちゃったせいもあり)、鎌倉にでも行こうかと。
疲れてるなぁ〜って時は、ここに行くとなんとなく落ち着く。別にどこみるわけでもないんだけどね。最近は、大抵、ジャム屋さんへ行って終わりだな。
裏道をとことこ歩いてるだけで、なんかいいんだよね〜穏やかでのどかな時間があるんだよね〜道路狭いのがたまにキズだけど。ショパンダ君(もう1年の付き合いです。nanoが出ようが離しやしないさ!なiPodちゃん♪)と共にてくてく歩く。
お店に着いて、お目当ての 「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」っていうジャム(っていうかキャラメルクリーム)はなく、他のを買う。クルミとキャラメルのジャムと、オレンジとオレンジのはちみつのマーマレードを。あと、その日に作っているジャムを量り売りしてるので、フランボワーズとキルシュのジャムを。容器もって行くと量り売りで買えるのでお勧めです。ここのジャム、とてもおいしいのですが、なにせ高い。容器代が高いせいもあるんだけどね。だから、量り売りで買える時は買いたいの。でも量り売りは日替わりで3種類くらいだから、何売ってるかわからないの。ちなみに店内にあるジャムもその日によって売ってるものが違うので、お目当てものが常にあるとは限りません。バクチみたいなもんだな。今回は負けちゃったけど、買ったやつもおいしいから許す。フランボワーズのジャムは、ヨーグルトに入れると激ウマです。

一旦家に帰り、ジャム屋さんで買ってきたスコーンをジャムと共に頂く。至福のひと時です。
後にゲルマニウム温浴へ行って、汗をかいてさっぱりと。
もう、ここに通いだしてから1年は経つけど、汗が出るようになってきました。代謝がもの凄く悪い私ですが、やっと人並みに汗かけるようになりました。それでも、ゲルマニウム温浴に行くと、私はあまりかいてない方みたいですが。ちとこの出費はいたいけど、健康のために自己投資です。さっぱりして気分も良くなるしね。

名古屋の画像をもうちょいちゃんと載せたいなと思い、タナツカに載せてみました。トップページは2日目の分になってるんで、読みたい方は一日戻って読んでね。もう、名古屋が一週間前のことだなんて!時が経つのは早いものですよ。あぁ、せつなひ。

名古屋の画像のことを色々やってて、そこまでは記憶があったんだけど、またしても知らない間に寝てた。もう、またやっちゃったよ母上。ごめんよ。今回は、丑三つ時に、午前三時に起きたけど。で、再び寝た。

今日はなにもしませんよ。
SWEETLOVESHOWERみるもんね〜昼頃から過去の映像も見てましたよ。
ミッシェルが!スーパーカーが!なんだか若かりし彼らにうるっときたりして。自分が行った年を思い出したりして。自分の誕生日に行ったこともあったのさ。ずぶ濡れでした。しかも当日チケット譲っていただいて、譲っていただいた女子大生の繁コールをずっと聴いていたよ。あの頃は、もっくんいたのよね。
おっ、シークレットは今年はミスチルじゃん!凄いね。こんなキャパでミスチルなんて滅多に見れないよね。
引き続きみますよ。

じゃ、今日の検索ちゃん(まだあまりないので、昨日の分とあわせて)いってみよう!

ギャラクシーです
→「です」まで入ってるところが面白いですね。この人は何が知りたかったんだろう。宇宙的なことなのかしら?ちなみに、私が書いてたのは、カウントダウンのギャラクシーステージのことでした。

日記 田中 GRAPEVINE やばいよ 手のひらの上
→この、「やばいよ」って言うのが気にかかります。何がヤバイのか?手のひらの上は亀ちゃんの曲だよね〜この人は田中君のファンか?
しかし、これだけの単語が並んで私の日記が引っかかるのも凄いね。

ステラボール 自由席
→ステラボールはライブだと、きっと1Fはほとんど立ち見だよね。
あのハコ、横長すぎて端だとかなり見づらいです。

小笹の羊羹
→自力で買うことはもうないと思うけど、もう一度食べたいな。だって、買うとなると、徹夜覚悟で行かなくちゃ買えないもん。

iPODとネットウォークマンの違い
→これ、気になるところだよね〜私も説明するのに苦労した。極論好みによるな。でも、nanoが出た今、iPodがかなり優勢だよね〜あまり一人勝ちな感じもいかがなものかと思うけど。

発言したことに対する責任
→何かシリアスなことを調べてたのかしら?でも、言葉を発することって、多かれ少なかれ、責任は伴うよね。

D-Cafe(ドウジマカフェ)のおとなりページ
→これもよく検索で引っかかる単語です。堂島君のサイトとしては有名なサイトですよね〜っていうかブログか。書いていらっしゃる方には、面識は全然ないのですが、時々拝見させていただいてます。堂島愛に溢れていらっしゃるサイトです。
しかし、このおとなりページなる仕組みがちと良くわからないんだけど、ここには関係性があると思われる25のサイトがのっかってるんだけど、何故に、銀杏の峯田氏の日記も入ってるんだろうか?
ちなみに、私の日記でおとなりページにしてみても、入ってるんだな。私はあまり見てないけど。峯田氏はいい事書くんだけれども、いかんせん下ネタがドン引きするレベルまでかかれてたりするので、苦手です。
一番関連性があるのは、++黄昏メルトダウン++みたいです。pingさん、お世話になってます。あと、@Marimoのまりもさんもお世話になってます。マイミクのDさんもAさんもいるよぉ〜なんか嬉しい。
ミュージックマシーンとか人気サイトばっかで恐縮です。
その中に、ジュンジさんのいしわたり淳治公式ブログ キホンザベーシックが入ってたのは凄く嬉しい!
このブログ、もう、好きすぎて困るくらいです。優しいなぁ〜ジュンジさん大好きです。なんていうんだろう?小津安二郎の映画の世界、21世紀版みたいなそんな感じ。小津作品そんな見た事ないくせに言うのもなんですが。スーパーカーファンじゃなくても、読んでみるといいよ。 彼の書く文は素敵ですから。

久しぶりで、ちょい書きすぎたね。

引き続きSWEET LOVESHOWERみます。



2005年09月14日(水)
今日は短いよ。(毎回長いわけではなくってよ)

まだ休みまで二日もあるなぁ〜
某説明会が会社であって、半分は私に関係ないことで、かなり睡魔と闘って、ちょっと負けてしまった梶井です。眠い。
昨日は、電車で寝過ごして2駅先まで行っちゃったしさ。
眠たいお年頃なの。

名古屋に行ったときのことで書き忘れたことを書こう。
私、2F席だったんですが、ライブが終わって、下に降りようとしたら、ホリエテナーがいらっしゃいました。めがねかけて、ライブに満足な感じで微笑んでいらっしゃいましたよ。
なんかこの笑顔がとても素敵で、ヨン様の笑顔にやられてる世間のおば様、オネエ様方の気持ちがちょっと分かった気がしましたよ。
GETTING BETTERでゲストDJだったから、くることはわかってたけど、お見掛けできて嬉しゅうございました。ナカヤマテナーは何度となく見たことあるんだけど、ホリエテナーは初めてライブ会場でお見かけしました。
しかし、ホリエテナーのことを書くと、どうも丁寧語を使いたくなるのはなぜだろう?ヨンフルエンザならぬホリフルエンザ?

ホリエ君大好き!細美さんの日記が更新されましたね。
ZEPPに立てて本当に良かった。
あの日の雨は、細美さんの心の中にあった、余計なものを洗い流してくれた雨だよ。きっとね。ZEPPのライブがもっと上手くいきますようにと神様からのプレゼントだよ。
細美さんは気がついているんだろうか?細美さんは、もう、リヴァースと同じなんだよ。7年前に細美さんがフロアで感じたことを、あの日のZEPPで多くの人が感じてたんだよ。細美さんが夢を持ったように、あの日、夢を持った人もいるんだよ。もしかすると、何年後か、あのステージでエルレのライブを見て、ここに立つのが夢でしたって言う人が現れるかもしれないよ。音楽じゃなくても夢をかなえる人がきっといるよ。
そんなことをあの日記を読みながら考えていました。

エルレのライブでずっと気になってたSEの曲は、今日判明しました。
mixiで教えてもらいました。ありがとう教えてくださった方!
CD買いに行きます。あの1曲だけのためでも買う。
Waking Ashlandの「I Am For You」という曲でした。
でも、ついこの間、リズム隊が脱退したそうな。
某バンドも解散説があるし、もう、なんだかなぁ〜

久しぶりに、検索ちゃん♪いってみよう!

お酒飲みそう
→何を調べたかったのかわかんないけど、私はよく言われます。飲めないちゅーに。

syrup16g ギター 合宿 埼玉
→埼玉ってところが地元色強くていいですね。でも、今、五十嵐氏は東京在住のはずよ。

DEPAPEPE チケットBBS
→今じゃもう、チケ取り難しいですからね〜行けるといいね。

新宿駅 南口から東口
→新宿って難しいよね〜多分、私も南口から東口へ行けない。ずっと前行った時は、くどいくらいにレクチャーされて何とかいけたけど、もう忘れた。

檸檬 梶井
→さすがにもう宿題じゃないよね?

ハローグッパイ yuki 傘
→この曲のPVって、児玉監督なんだよね〜そういえば、傘は印象的だよね〜

小型マイク ライブ録音
→盗み撮りしようと考えてるなら、絶対やめて欲しい。そんなことして録った音源を聴いて君は嬉しいのか?

今日は短め。
おねむなので今日は寝る。

今日の書き込みBGM♪ Weezer「Perfect Situation」



2005年09月11日(日)
長い長い一日を終えて、そこにあったのは柔らかな笑顔でした。

今、13日の火曜ですが、日曜日のことを書かねばね。

長い一日でした。

まず、日曜にしては早めに目覚ましをかけていて、何とか起きる。
テナーの次のツアーのチケ取りです。DVD購入者先行です。
これ、現地に行って買わなくてはならず、電話バトルではないゆえ、まずは外に出なくてはならないのですよ。
バスに揺られて酔った余韻がまだ続いていて、なんとなく具合が悪い状態で電車に乗りました。
mixiの方で、状況がレポされていたので、ちょくちょく見つつ、私はAXのチケットが欲しかったので、109へと向かいました。私が家を出る時点で100人は並んでると聞いていたので、うひゃ〜と思ってたんだけど、着いたら280番台の整理券をもらいました。凄いね。だって、109のチケットぴあの売り場付近の階段から、近くの地下鉄の入り口をとおり、東急の定期売り場を越えてたんだから。その後もさらに列は増え続け、来る人来る人みんな驚きの表情でした。
販売は11:00からだったんだけど、前倒しがあって、10:30からになり、それでも私が買えたのは12:00ちょいすぎ。結局2時間弱並んで何とかget。テナーもチケ買えなくなってるのね。

とんぼ返りで、家へ。
電車の中で顔面蒼白になってるのはわかってた。家でちょい休んだら落ち着いた。こんな体調でいる場合じゃないのよ今日は。
お昼を食べて、ちょい休んで、選挙へ。もう、どこに入れていいか、わかんねーよと思いつつも投票。個人的に、圧勝とか嫌いなので、比例と小選挙区反対の立場のところへ入れる。組織票で決まりそうなわかりきってるところには入れません。まぁ、結果自民圧勝でいいのかこれで?と思ったんだけどね。微妙なラインで競い合うといいんだけどね〜あと、国民審査って、いい加減やり方変えた方がいいよね。裁判官のチェック機能は必要だと思うんだけど、あれは経費の無駄だと思う。だって、一般人がこの裁判官はこの事件を担当して、こんな判決をくだしたなんて知らないじゃん。判例読んだって、わからないでしょ?あんなわけわかんない法律用語かかれた文読んだってさ。結局何もわからないから、この名前嫌な感じ!とか、全部×つけちゃえ!とか、そのまま投票箱入れちゃえ!とかになるんだよね。
でも、国民投票の仕方はよくテストに出るので、高校生の人はこれを機に覚えておくといいね。あと比例代表の方法もね。ドント方式って結構テストに出るよ。そんな私は政経選択でしたの。こんな所でも私ってば少数派。

選挙終えて、いざZEPP。チケットは当日譲っていただくことになってたので。4時過ぎにZEPPって約束でしたが、譲ってくださる方が、ごめんなさい5時ごろになります〜ってメールが。えっ〜。でも、急に降り出した雨に傘がなかったので、ゆっくり買おうと思い、大井町で買う。折りたたみ前から買おうと思ってたのでちょうどいいと言えばちょうど良かった。
それでも、ZEPPには4:20には着いたので、かなり時間は余ってる。で、物販に並んだのですよ。チケット受取ったら並ぶつもりではいたんだけどさ。前々から、Tシャツ買おうと思ってたんだよね〜でも、物販並んでるのを見るとなんだかなぁ〜と思って。タオルとリストバンドは持ってるけど、これ、全然並ばないで買えたんで。今までTシャツ買わなかったのは、どうもガイコツちゃんが苦手だったからなんだな。ミッシェルのときですら買いませんでした。でもね〜今回はバンドTでライブを見たかった。まぁ、一種の正装みたいなもんですかね。敬意と言うかなんと言うか。
しかしね〜甘かった。ツアーファイナルだし、もうみんな物販のもの持ってるんでしょ?と思ってたら、えらく長い行列でめまいがしそうでした。でも、並ぶ。今まで買わなかったツケですかねぇ〜
結局並んでたら、5時近くになり、チケットを譲ってくださる方が思ったより早く到着し、今、物販に並んでるんです〜とメールをしました。傘のおかげで私が特定しやすくてよかった。私を見つけてくださって無事チケットを譲っていただきました。いやぁ〜実際手にすると、感激です。このチケットは、重たいものでした。色んな気持ちがこの一枚の紙に詰まってる。私だけじゃなくて、チケットが取れなかった人の気持ちもね。そして、このチケットを譲ってくださった、私を選んでくださった方のその気持ちもね。プラチナチケットです。オークションで高値になってるとかじゃなくて、気持ちがいっぱい詰まってるプラチナのように輝いてるチケットです。

そのチケットを手に。行列はまだ続く。
譲ってくださった方は、時々、まだ入場開始してないから大丈夫とかメールを下さってたんですよ。結局私は最後は会うことができなかったけど。中入ったら圏外だったし。
入場ちょい前に買えました。しかも、物販は以前シロップのチケ譲ったことのあるMさんでした。あっ!梶井さん(本当は本名で呼ばれたけど)って声をかけられました。リキッドでもお会いしましたよ彼女とは。びっくりね〜よく物販のバイトやってるとは聞いていたけどここでもお会いしちゃいました。
TシャツはSKULLSHITとのコラボTの方を。バックプリントの肋骨とか怖いなぁ〜とか思ったりしたんですが、フロントのガイコツちゃんがこっちの方が好みだったので。そんなことより、ツアーの日程が書かれてるTシャツは、ツアーに限定される感じがして嫌だったの。だって、今日はツアーラストではあるけれど、それ以上の想いがこめられた日じゃん。だったら、字面はいらないなぁ〜って。

入場して、もちろん私のいつもの場所後方エリアで見る。って言うかPAの卓の横。後ろの方だけどね。PAの卓を見ると、weezerのサプライズを思い出す。約一ヶ月前の話なんだけどね。うるっとくる。
PAの卓の後ろとあって、全部は見えない。雄一さんは金網越し。まぁ、仕方ない。音は聴こえるさと思うことにする。
待ちのSEを聴きながら、ぼぉ〜っとしてた。頭の中空っぽだった。わくわくとかドキドキとかそんなんじゃなく。空っぽな感じ。おかしいよね。散々笑ったり泣いたりしてたくせにさ。チケット譲ってもらった時に全部飛んでいっちゃったのかもね。メーター振り切れた感じとでもいいましょうか。
かかってる曲を聴きながら、名古屋でも聴いたけど、この曲凄く好きだなぁ〜と思った曲があるんだけど、あれは何て曲なんだろう?どのバンドの曲?知ってる方はご一報を。結構最後のほうにかかってたんだよなぁ〜

weezerの「Perfect Situation」が途中でやんで、彼らは出てきたんだよね。名古屋と一緒だった。この曲がかかって直感でわかったよ彼らは出てくるってさ。だって、PerfectなSituationなんだもんね。

何度もここの日記では書いてますが、あたしゃレポなどかけません。
レポは、ファンサイトとか色々書かれてる方にお任せします。
レポってある程度冷静さが必要だと思うんだよね。でもさ、冷静になれないの私は。だから、レポは書けない。いやぁ〜よくバイトでレポ書いてたなぁ〜と思って。今考えるとびっくりね。好きなバンドだとちょいと痛い子になってたみたいだけどね。まぁ、いいや。どんとるっくばっく。

セットは、名古屋と同じだったかなぁ〜そんな気がするなぁ〜
もうね、セットがどうのこうのはもういいや。「Supernova」が最初だってことはわかりきってても、別に、えっ〜また?なんて思わない。
名古屋で見たとき、ほっこりしたって書いたけど、ZEPP TOKYOでは、心の中がもの凄く穏やかだった。もちろん、上がる時は上がって、ぐっとくるときはぐっときてはいたんだけど。
うーんこの感じはどう表現すればいいんだろう?もう、満足なの。観音様になった気持ちって言ったら近いのかな?

私はエルレのライブをまだ片手ちょいしか見たことないのですよ。しかも、初めて見たのが2004年のJAPAN FES。そこから、かなり時間は開いて、NANO MUGEN。私の初ワンマンは仙台。そしてAX、JAPAN FES再び、追加の名古屋と東京。これしか見てないの。でもね、これがもの凄く濃いんだな。NANO MUGENであまりにも夏フェスのときとは違うライブを見て、おろおろしてしまった。かっこいいねぇ〜なんて言ってる周りの人との温度差が激しすぎて泣きたくなった。あんなに苦しそうにしてる細美さんをかっこいいって言うのが理解できなかった。何がそんなに彼を苦しめてるのか、どうしたらそれは解決できるのか、一ファンである私には何もできないんだよ。それがもう何とも言えない気持ちになり、心の中にとどまって消えなかった。
大阪のワンマンも、あまりいい感じではなかったことを色んなところで拝見させていただいた。そして、仙台のワンマン。私のエルレ初ワンマン。まさかまさかで、一般で手に入れたチケット。神様が行けと言ってると思った。その仙台での細美さんは、もう、NANO MUGENで見た細美さんじゃなかった。
「Supernova」のイントロで見せた一瞬の笑顔でそれがわかった。何かを悟ったような薄い笑顔で。その後のAXはもう安心して見てられた。純粋に楽しめた。
JAPAN FESは、サザンを蹴ったみんながキラキラした笑顔で楽しんでた。追加も名古屋は本当にいい時を自ら刻んでるのがわかった。そして、夢がかなったというZEPP TOKYOだった。
数ヶ月の間に、私はELLEGARDENというバンドのどん底と浮上を見てしまったんだよね。

でも、ZEPPでの彼らは、実に頼もしかったです。
やっと夢がかなったZEPP。それは細美さんが勤め人時代に遡る。
テレコムセンターだったかな?そのビルでスーツ着て働いてたんだって。
毎日、朝と夜ZEPPを見ながら通ってたそうですよ。そのZEPPでweezerのライブをフロアの左側、真ん中やや前よりで見ていた細美青年の心に、ガッと火がついてしまったそうです。
それから、weezerと同じZEPP TOKYOのステージに立つことが彼らの夢になった。インタビューとかでも言わずに来た夢。言ったら誰かが助けてくれちゃうかもしれないからと言わずに来た夢が、2005年9月11日にかなったんだよね。
無邪気にはしゃぐ感じでもなく、うるうるする感じでもなく、いつもの彼らがそこにいました。
若干、平静を装ってる感はあったけどさ。きっと打ち上げは大変なことになってたんだろうなぁ〜泣いちゃってたかもね?

夢は叶わないからこそ夢なんだと私は思ってた。綺麗なフィルターがかけられて、それはまるで、ショーウインドーに飾られたダイヤみたいな物だって。
でも、そうじゃないって彼ら自身が証明してくれたよね。「年なんか関係ねぇーぞ」って細美さんが言ったとき、グサッときました。年を重ねれば重ねるほど、何かをすることに対し、臆病になる。諦めることはいともたやすく、気がつけば諦めることが当たり前になってた。このライブを見るために、相当頑張ってたじゃん。やれば出来るってことも諦めちゃいけないってことも自分で言ってたくせに。彼らなら理想も空想も現実に変えられるけど、自分は違うって思ってた。なんかちょっと恥ずかしいね。
正直、私の夢ってなんだろう?よくわかんないや。でも、夢ってやつを持ちたくなった。彼らのライブを見て、夢の定義を変えられたような気がします。
I have a dreamって、キング牧師の演説を思い出した。AIRのライブの登場SEだったり、100sのハニコムでサンプリングされたりしてた。あの力強く訴えてた「I have a dream」心の底から言ってみたいと思った。

大阪の友達から、誕生日が名古屋だなんてパワーあるね〜みたいなメールが来て、その中には結婚も悪くないよ〜みたいに書かれてたんだけど、私には大好きなかっちょいいバンドが沢山いるから婚期はますます遅れるみたい〜とイタイ返信をしておきました。
でもね、その中に書いた言葉はそんなにふざけてないよ。本気だよ。
彼らは私の希望ですって書いたの。
だって、これだけ夢を実現させた人達なんだもん。エルレに限らずね、私の好きなバンドはちゃんと夢をかなえてる。そういう人たちから奏でられる音楽を聴きたいし、見ていきたいんだよね。それで頑張れる気がするのです。何かをする糧になってるんです。
希望は言い換えると太陽みたいなものなのかもしれない。照りすぎても、曇り過ぎても困る。そのことに、文句言いつつも、その光を必要としてるんだよね。

もうね、アレレガーデンな時も、オヨヨガーデンな時も見てますから。メンバー全員ホモだっていいよ別に。(まぁ、違うようですが。でも、時々もしかして?と思うこともある。)だって、その人たちから出てきた音楽を私達は好きなんだから。それが結論でしょ。いたってシンプルなことでしょ。
希望はすがるだけのものじゃないから、だから彼らは彼らの思うとおりにやって行けばいいよ。文句があるときはギャンギャン吠えるから。だって、私ファンなんだもん。かわいいファンじゃないけどさ。

アンコールのラストはもちろん「Make A Wish」。私にとってはI have a dreamと同じくらい大切な言葉になりました。いや、もっと前から大切な言葉になっているけど。この曲で、私は彼らのライブに立ち止まったのだから。私は毎回毎回この曲を聴くたびに賛美歌のような気がしてならないんです。パンクな賛美歌。それって、素敵じゃん♪日曜の夜に口ずさむと、あの日曜の夜の憂鬱が和らぐよね。
彼らがステージを去った後に、帰りのSEはweezerの「Don't Let Go」。いやぁ〜そんな風な曲かけられちゃ帰れないじゃん。でも、帰ったけど。

ホリエテナーはいらっしゃったみたいだけど、ゴッチ殿は行かなかったんだね。これ、見て欲しかったな。きっと行きたかったんだよね。でも、行けなかった。悔しかっただろうなぁ〜でも、彼は自分のバンドのこともきちんとできないで行くことはできなかったんだろうなぁ〜まぁ、推測でしかないけど。
カメラが入っていたし、DVDが出るのでは?と思っています。メガネが落ちたとか携帯落としたとか、そんな事前に防げるようなことで、演奏中断しなくて本当に良かった。名古屋では中断したからね。ZEPP TOKYOでやられたら、メンバーもなんだかなぁ〜と思うだろうし、私はきっとキレていたに違いない。まぁ、MCのときに靴が落ちてるって持ち主探したことはあったけどさ。細美さんも前説やったかいがあったってものですよ。
これ、リリースされたら、見て欲しいな。エルレのことが気にかかってるならね。
くしくも、アメリカのテロの日と同じ日にあったライブでした。遠く離れたZEPPでは、確かに希望の光がまばゆいほど溢れていました。この光を知っているならば、血が流れるような争いなんて起こらないのに。

もう、他の人がこれ読んでて、果たして何を思うのか全然わかんないけど、まぁ、私が思ったことガンガン言う場なので許してね。検索できた人は、なんだこのねーちゃんと思うのでしょうね。まぁ、いいけど。
私の知ってる方でも、ZEPPにいけなかった人が結構います。この日記は、その人たちのために捧げましょう。ライブの内容は全然わからないだろうけど。申し訳ないです。

この日を書くために時間かけすぎました。でも、削れなかったの。明日からは通常モードで日記書きますね。

じゃ、また。



2005年09月10日(土)
名古屋ってきました。

名古屋ってきました。
もう、神奈川にいるのが、なんだか信じられないと言うか、確かに私は名古屋にいたんだよね?と何度も確認したいくらいに、気持ちはまだ名古屋から帰ってきてない感じです。

もう、年を取ってしまった梶井です。
片道5時間のバスで、名古屋へ行ってきました。帰りは渋滞にはまり約6時間だったけど。

9日、名古屋に着いて、ホテルに荷物を預け、とりあえずお土産を先に買いました。名古屋駅の広いコンコースを歩きながら、色々物色。高島屋の地下で和菓子なんか買ったりして。お土産買いこんで、一旦ホテルに戻り、しばし休憩。TV見ながら、和菓子も頂く。
今後の予定を考えつつ、脳内シュミレーションをリピート&リピート。
もちろん、行く前に考えてはいたが、現地に行くと上手く行かないなぁ〜なんて思い考え直す。
問題は、ひつまぶしだったんだな。名古屋駅で食べれば問題ないんだけど、地下鉄の移動を伴うと、時間とか距離感とかがよそ者にはわからんのですよ。しかも、お店もわかりづらい地図じゃ迷子になるのは、簡単に予想できる。ましてや、迷子になる確率は、かなり高い私ですから。それは危険!その後のライブも控えてるし。
と言うわけで、名古屋駅の地下街のお店で、妥協することにしました。ひつまぶしは必須だったので。
妥協と言うのは、ちょっと失礼な言い方です。行く予定の店と比較は出来ないけど、私が行ったお店もおいしゅうございましたよ。ちゃんとね、しきたりを守りつつ、食べたんだけど、量が多かったので、お茶漬けが2杯になりました。

うぉ〜苦しい〜って胃をかかえて、ZEPP NAGOYAへ。
ちょびっと反対方向にすすんでいたことはあったんだけど、気がついて修正したのでよかったです。
知らない街を歩くのは、なんだか不安だね。大きな建物が襲い掛かってくるような威圧感がありました。田舎者なもんで、都会に弱い。

ZEPPに着いて、2Fに。私の席は一番前の一番端。端だけど、よく見える。満足。
しかし、2FにMさんがいらっしゃって、えっ〜2Fだったんですかぁ〜とちとびっくり。2列目ど真ん中だそうです。そうしたらですよ、そこの席を私に譲ってくださるというのですよ。Mさんは、お友達と来ていて、そのお友達と共に、1Fで見るので、座ってくださいというのですよ。えっ〜こんなに見える席をいいのですか?と一旦は遠慮したんですが、誕生日だった私を気遣ってくださって、どうぞと勧められたので、その気持ちを頂くことにしました。ちょうど、細美さんの正面に当たる感じのところでした。

開演ちょい前に、細美さんがピンで登場。ライブの注意事項の前説でした。
JAPAN FESでダイブやモッシュの想いを述べておられましたが、あれ以降、文にまとめて言ってるみたいですね。

で、始まったライブですが、正直、誕生日のことなんで、どっか飛んでいってた。細美さんの前説のときは、この時間あたりに、私は生まれたんだなぁ〜とか 、お母さん頑張ってくれてありがとうとか、色々今までを思い返したりしてたけど、ライブはライブだった。それでよかったと思った。
上から見ていた景色はとても綺麗でしたよ。ロックなライブなのに、私は、思わずほっこりしてしまいましたよ。間違ってるかもしれないけどね〜思っちゃったんだからしょうがない。
なんて言うんでしょうね〜綺麗だったんだよね。美しかったんだよね〜
ステージ上で放たれた光に向かって、フロアも2Fも、その手は伸ばされていたんだよ。光の方へ向けられるその手も視線も、それを受け止めるステージ上のメンバーも、あの光景を見たら、美しいといわずしてなんと言う?って思うのです。もし、絵心があるなら、あの光景を絵にしたかったくらいですよ。写真が撮れるなら、きっとシャッター押しまくっていたと思います。
繋がってる時間が、こんなにも綺麗だと知ってる私は幸せ者です。

今回、「Middle of Nowhere」が聴けて嬉しかったです。凄く聴きたかった曲です。おかげで泣いちゃったよ。くぅ。
閉じてるエルレもちゃんと聴きたかったの。今まで比較的、楽しい!と言う感じが強かったからさ。1stってなんか閉じてる感じあるじゃない?だからそれも聴きたかったんだよね〜願わくば「Lonesome」も聴きたかったけどね〜

細美さん、楽しいなぁ〜と何度となく言ってましたね。時々、宇宙と交信するかのごとく、ぽけ〜っとしてましたね。今、本当にいい感じで過ごせているんだろうなぁ〜本当に良かった。
私は、ZEPP TOKYOのことを誤解してたんですよ。つい最近まで。ZEPPやりたくないと思ってたの。それはある意味本当だったんだけど、真意は逆だったんだね。目標だったZEPPを超えるのにためらいがあったんだね。でも、その目標を超えるものができたから、ZEPPというゴールテープはきっちぃまえ!ってことで今回ZEPPをやることにしたそうですよ。
weezerがやったZEPPを目標にしていたバンドは、今日、その目標を達成し、新たな目標へと向かうのですね。初めて夢がかなうと言ったのを聞いたときに、なんだかぐっときたな。その夢がかなう時を見ることができるなんて、本当に私は幸せ者です。多くの人が欲しがってるチケットですが、その想いも引き連れて見てきます。最高の時間を過ごせるといいね。そのために、オーディエンスができることも行く人は考えて欲しいよね。お願いだから、ライブを止めないでね。何をすればいいか、わかるよね。

話は前後しますが、ライブが終わったあとに、Dさんと初めてお会いしました。
日記はいつも拝見させていただいてるけど、お会いするのは初めてです。お会いできて嬉しかったです。あと、こちらもいつも日記を拝見させていただいてるPさんにもお会いしました。いつぞやはご迷惑をおかけした方です。もう、顔向けなんてできないわ私!と思っていたのですが、思いがけずお会いできて嬉しかったです。
しかもですよ、私が誕生日とあって、DさんとPさんと席を譲っていただいたMさんとで、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくださったんですよ。もう、ひゃぁ〜うぁ〜えーんって感じで、私感激してしまいました。
ライブでは、もちろん「No,13」はやったわけだけど、ドンピシャな日に、私の誕生日に演奏された「No,13」よりも、HAPPY BIRTHDAYの歌の方が感激した!だってさ、私だけのためのライブだよ。私を祝って歌われた歌ですよ。こんな贅沢なことないじゃない!エルレには悪いが。でも、「No,13」も良かったんですよ。誤解してもらっては困るんだけどね。
本当に3人ともありがとう。自分の名前を忘れても、あの時の記憶は忘れたくないです。
だってさ、こんな記憶があれば、絶対自分のことも探し出せると思うんだよね。こんな記憶を持っている私が何者であるかを知りたいと強く思うじゃない?こういう記憶は、何かをするときの大きな糧になりますから。

私の新しい年のスタートは素敵な時間で、お祝いの歌とともに、さらに素敵になりました。もう、いいことしか思いつかない。凹んだりしても、きっと浮上できるな。
「Missing」の歌がよりリアルに感じられたような気がしてます。細美さんの想いとは、違う方向にいっちゃってるかもしれないけどね。
寂しいと思うのは、自分にいい時間があったからなんだよね。その時間が欲しくて、その時間がいとおしくて、きっとそう思うのでしょう。そんな時間を持ってる自分はとても幸せ者なんだよね。そして、その時間があるからこそ、寂しいと思ってる時間も、ヘヴィーで沈んでる時も乗り越えられるんだなと私は思ったりしています。
寂しさを嘆くのではなく、その寂しさがある自分を誇りに思おう。
多分、おバカちゃんな私だから凹んだりすることが多いと思うけど、名古屋を思い出せば、大抵のことは頑張れそうな気がしています。
名古屋で過ごした時間のすべてのことに感謝したいです。ありがとう!
この前、ジュンジさんがありがとうを言うために残りの人生を使うって書いていたけど、あれ、リアルに感じたな。ジュンジさんが書いたのも誕生日の話しだったしね。私のありがとうは、磨耗してないから。一回一回、一ありがとう一入魂だから。
誕生日は、もう、産んでくれた母上にありがとうを言う日にしたいな。もしくは、こんな行かずゴケな娘でごめんねって言う日。
来年も、素敵な時間を過ごせるといいよね。

次の日は、Mさんと名古屋モーニング。
今回、コメダ珈琲店には行けなかったんだけど、それを察して、Mさん、コメダ珈琲店の豆をプレゼントしてくださいました。コメダコメダって騒いでたからかえって気を使わせてしまいました。すみません。でも、めちゃめちゃ嬉しい私です。もう、私の方がだいぶ年上なのに、私のほうが全然お子ちゃまです。
名古屋のモーニングは本当に凄い。飲み物だけで、パン、ゆで卵食べ放題が付いてきました。太っ腹だ。行列もできるわけだよね。

一旦、Mさんと別れ、私は名古屋城へ。
時間がないので、しゃちほこだけでも見たいと思ったら、現地まで行くと、やっぱり中に入りたくなって、駆け足で見てきました。
いやぁ〜凄いぞしゃちほこパワー。でーんと構えてる感じ。重みが感じられました。城ってやっぱり凄いね。エレベーターで天守閣へ上りました。まぁ、これはしょうがないよね。っていうか、あの時はヘロヘロだったので、自力で登りたくもなかったし。

ざっと名古屋城を見て、再び名古屋駅へ。
お昼は、味噌カツ♪待ち合わせのお店は、かの有名な「矢場とん」。着いてみたら、うりゃぁ〜ってなくらいの行列で、めまいがしそうでした。でも、食べたいから並ぶ。食欲には勝てません。名古屋らなきゃね。
結局、一時間弱並んで食べることができました。前日、Dさんに行列凄いですよ驚かないでくださいね〜なんてことを言われていたんですが、そのとおりでした。でも、苦労してありつけた味噌カツはバリヤバ、バリウマでしたよ。味噌カツのタレ買ってしまいました。母上からのリクエストだったので。

しばし、サテンでおしゃべりして、Mさんと別れ、私は東京へ。
Mさん、またお会いしましょう。素敵な時間をありがとう!
名古屋は本当にいい時間を過ごせました。大好き名古屋♪バカぽいけどそうなのです。
まだまだ食べてない名古屋フードも沢山ある。名古屋は遠い場所ではないこともわかった。おいしいコーヒーも飲めてない。ってことはですよ、また来いってことですね。私、勝手にそう解釈しましたから。来るなって言われてもまた来ますから。
やはり、シロノアールは食べなくては。神奈川でも食べられるけど、地元で食べることに意義があるのですから。
バイバイ私の名古屋時間。そろそろ魂もこっちに戻ってこないとね。

帰りのバスで、酔ったのか、非常に気分が悪い状態で帰ってきました。
翌日のエルレ@ZEPP TOKYOのことはまたあとで。



2005年09月08日(木)
いざ名古屋

昨日は、日記おやすみしました。すみません。
ぼぉ〜っとしたら時間です。

仕事の帰り、所用で鎌倉へ行きました。
夜の鎌倉って、なんか雰囲気ありますね。
鎌倉の夜は7時。店は半分以上閉まってます。
あの華やかな若宮大路でさえ、薄暗い。鋭い三日月にちょっと見とれてました。ちょっと凛とした気持ちになれました。なんでかな。
でも、鎌倉は不思議と落ち着く場所です。
最近来てなかったよなぁ〜今度はもうちょいゆっくり来たいな。
ほっこりできる場所は、大切にしたいです。

昨日寝る前に、嬉しいメールが届きました。
詳しいことは書かないけれどさ。
私には全然関係ないことだけど、うぁ〜素敵だなぁ〜って思いました。そんな素敵なことが、私の知ってる方に起きたなんて!きゃぁ〜って感じです。
こんなことも現実に起きてるんだなぁ〜
人の繋がりって、不思議で素敵だなぁ〜

話はちと前後しますが、会社でケーキをいただきました。明日誕生日と言うことで、私のリクエストのアンジェリーナのモンブランです。本当は、アンリシャル・パンティエのシブーストがよかったんだけど、それは季節限定物なので今はないそうな。残念。
誕生日のケーキなのに地味じゃない?と散々言われたけど、いいの。おいしいんだもん♪さくっとしてても、口の中ではあっと言う間に溶けちゃう柔らかいメレンゲと、ふわっとした生クリームと、濃厚な栗のペーストの三身一体攻撃が素敵♪会社の皆様、ありがとうございました。たとえ、おいしいケーキが食べたいだけという理由が裏にあっても、感謝いたします。ごちになりました。

家に帰ると、友達から誕生日のプレゼントが届いてました。
本当は明日とどくべきものでした。ちゃんと日にち指定してあるしね。
郵政民営化が色々と問題になってる今ですが、このミスはいいのか?
郵便局さん、しっかりしてください。民営化されちゃうよ。
まだ、選挙のことは考えてないや。郵政民営化だけ見てちゃいかんのよ今回の選挙は。盲点を逃すな!
マニフェスト読んでも、本当ですかい?と思っちゃうからなぁ〜
っていうか、読んでないのだが。
何を信じていいか見極める力が欲しいね。

とりあえず、選挙はおいておいて、目先のことだけ考えます。
しつこいくらいに言ってるので、もうご存知でしょうが、明日、名古屋に行きます。エルレのライブ見てきます。
これもしつこいくらいに言ってるので、ご存知でしょうが、明日は私の誕生日です。誕生日はライブに行きたい人間なので、今回エルレのライブに行けるのはラッキーです。しかも、「No,13」の日にね。
変な書き方かもしれないけど、ライブはエルレファンとして見ますよ。だから、「No,13」は9月9日の歌。その日に聴けるのがとても嬉しい歌。だって、好きな曲なんだもん。でもね、ライブ終わったら、私のためにありがとぉ〜きゃぁ〜って思ってると思う。そこは許せ。大丈夫、ご本人たちは、私のためになんかやってないから。彼らにとっては、セミファイナルな名古屋なのさ。それはわかってる。でも、私はちょっと勘違いしていたいのです。それは私だけの中の話。
でも、きっとライブ中は、誕生日であることを思わずにいられないんだろうなとも思う。それは、エルレのライブとは関係なしね。その事はまた今度書くね。

個人的な意見ですが、これからエルレのZEPP NAGOYAやZEPP TOKYOに行かれる方はpingさんの日記を読んでいただきたいなぁ〜と思います。読んだら、それぞれ色んなことを思うと思うんだけど、エルレのライブが心の底から楽しい時間であるようにと思うのは多分みんな同じだと思うんだよね。それを改めて感じさせてくださる日記です。
ライブに対して、それぞれの人が、それぞれの思いを抱いて、ライブハウスというハコの中で同じ時間と空間を共有するんです。あんなに沢山の人が一体となって作り上げていくのですよ。これって、当たり前のようで、実は凄いことだよね。素敵なことだよね。その一部になれるなんて、これは誇りといわずしてなんという?なかなか手に入らないチケットならなおさらにね。
私は2Fから見ていますよ。前にいる人のような近さの醍醐味はないかもしれない。でも、私は、オーディエンスも含めて、その素敵な時間と空間を見ることができます。その風景の美しさも知っている。だから、それでいいのです。素敵な時間と空間の全部を見ていたいのです。だから、2Fを今回とりました。私にとっては特別な誕生日だからこそ。
なんだか言いたいことが全然言えてない気がするけど、まぁ、そんなところです。
帰ってきてから、まとめて書きます。

やばいこんな時間だ。
旅情編も明日は稼動予定です。読みたい方はこちらをどうぞ。

もう寝る。検索ちゃんはおやすみです。

じゃ、行ってくるね。



2005年09月06日(火)
名古屋って、名古屋る時間が続いてる。

肩こりがひどいです。ツボ押してみたり、叩いてみたり、肩回してみたり、色々やってますが、ダメっす。
目も疲れてるんだよね〜しょぼしょぼっす。

ここのところ、毎日名古屋ってます。
小学生の自由研究、私が代わってやろうか?ってくらいにリサーチな日々。
しかし、面白いよね。地域の文化ってさ。
そこに住んでると普通なことなんだけど、外から見ると、へぇ〜とか思うのですよ。
まぁ、私は大抵、「食」中心になるのですが。名古屋って、ことに食文化が素敵♪
食べたいものが沢山ありすぎて困る。
梶井さん的、名古屋の食の一人ミーティングが脳内で繰り広げられております。
とりあえず、ひつまぶしははずせない。ちゃんとしきたりを守りつつ食す。名古屋の心に触れるのだ。
あと、味噌カツ。Mさん絶賛のお店に行こうかと。
テイクアウトで天むす。帰りのバスの中でも食べれるしね。

そして、名古屋モーニング。これが決めかねてる。名古屋のモーニングは凄いのだ。それは前々から聞いてはいたが、それを目の当たりにするのがドキドキです。珈琲を頼むと、おまけにトーストとかサラダとかゆで卵が無料で付いてくる。お店によって色んな個性があり、小倉トースト(これも名古屋名物)とかフルーツだったり、色々なのです。
しかし、珈琲好きの私としては、珈琲の質は落としたくない。付属のお得度で飛びつくことはしませんぜ。
最初、パンがおいしいというお店にしようと思ったんだけど、やっぱり、珈琲だよね〜と思っていろいろネットの大海原を漂流。
そんな中、名古屋でちょぉ〜有名な珈琲チェーン店、コメダ珈琲を思い出す。ちょっと、脱線するんですが、ここは珈琲もさることながら、シロノワールという、デニッシュ生地のパンみたいなやつにソフトクリームがでーんとのっかってるデザートが有名です。これも、一度拝みたかったんだよね〜実は神奈川にもあったりするんですが、やっぱり、地元で食べることに意義がある。滞在時間が少ないし、何件もはしごするにも、いくら食いしん坊さんな私でも限界がある。だったら、朝食べてしまえ!と思ったのです。珈琲も濃くておいしいと色んなところに書いてあったので。まだ、考え中ではありますが、有力候補であります。

でも、名古屋って、実はもう一軒行きたい珈琲店があるのです。西原珈琲店です。
メモライズから移行する時に、私の移転先を知りたい人はメールくれ!って呼びかけた時に、メールくださった方がお勧めの珈琲店として書いてくださったお店です。livedoorのメール全部消えちゃって、連絡取れないのですが、あなたですよ!教えてくださってありがとう!頭の中に残ってますよ。おいしいコーヒーのこととあれば。でも、もう見てくださってないかもしれないけどね〜でも、ありがとう!
ここ、名古屋駅から近いんですかね〜名古屋駅と地下鉄の関係性が良くわかりません。横浜駅から、みなとみらい線の新高島駅には歩いていけるのと同じようなものかしら?ZEPPも歩けるらしいしね〜

食中心に考えると、名古屋城に行けない気がしてきた。私が名古屋につくのって、15:00過ぎでっせ。
名古屋城も、距離感覚がわからないなぁ〜
名古屋駅から行って観光するとなるとどれくらいの時間が必要かしら?天守閣には行くべきか?おしえて名古屋っ子〜!(のび太君が、ドラえもんにお願いするような感じで読んでみてください。名古屋っ子じゃなくても知ってればOKよ。)

なんだか、食べ物のことばかり書いてますが、もちろんエルレのライブが楽しみなのですよ。
遥々、神奈川から名古屋までバスで行くなんて、愛っすよ。愛。
個人的には誕生日なので、それはそれで特別ちゃ特別なんですが、エルレファンにとっては、「No,13」の日なわけですよ。その曲の冒頭に出てくる日に、その曲が聴けるって、なんか嬉しいよね。
みなさまには全然関係ないけど、私が生まれた日も晴れてたらしいです。快晴だったかどうかわからないけど。sunny dayっすよ。稲刈りが始まりかけた頃らしいです。秋田の秋の始まりに私は生まれたんですよ。とは言え、人生のほとんどを関東で過ごしていますがね。
そんな素敵な曲を作った細美さんは、うちの母上と同じ誕生日。なんだか、ライブ中は、細美さんを見るたびに、母上を思い出しそうだ。母上の頑張りもとに今こうしているわけだから。女子が細美さん見てお目目が♡になってる時に、お母さぁ〜んって思ってる私は多分間違ってるんだろうね。まぁ、いいじゃん。こんな奴が一人くらいいてもさ。
weezerのチケットを譲ってくださった方が、ここ2年、9月9日は晴れてますよって以前メールに書いてくださっていました。今年も晴れるといいね。でも、台風大丈夫なのかしら?
名古屋に行く方、楽しみましょうね〜

そうそう、これまた全然関係ないけど、ブンブンの川島王子って岩手出身なのね〜びっくり。東京だと思ってた。中野王子は神奈川だし。
東北人と聞いて、ちょっと嬉しい。だから、あんなに白いのか。東北純血な私としては、県は違えど、うれしゅうございます。
でも、言葉のイントネーションそんなに東北ぽくないよね。あっ、でもあまり喋ってないから判断できないね。インタビューとかほとんど中野王子が話してるもんね。
黒い休日に行きたかったけど、ごめん私はZEPPに行きます。今年最後のブンブンは私は行けないです。次はいつライブがあるんだろう?この人たちは全然先が読めません。次のライブが決まりました!ロンドンでーすとかHPに発表する人たちですから。行けないよぉ〜えーん。

さて、そろそろ検索ちゃん♪いってみよう!

エルレ 細美 A型
→これ検索したの、絶対女の子だよね。そう、細美さんはA型です。っていうかエルレ全員Aですから。A型も様々です。

なでしこ 池袋 整体
→なでしこという整体のお店があるんだね。これ、銀座でもヒットしたことあるな。なるほどね〜今回は池袋バージョンでした。

ホリエテナー 細美
→多分、この単語のセットが一番検索で来る人が多いような気がする。本当に仲いいね。それがわかってるから、検索するのにセットにしてるもんねみんな。

ライブ録音 防止 ライブ
→これ、DEPAPEPEちゃんの時の日記が引っかかったのね。こういうのやめて欲しいよね。周りにいる人も気分悪いしね。そんなことされて、ステージ上のアーティストは喜びませんぜ。

じゃ、またね。明日もきっと名古屋って、うんうんうなってることでしょう。

今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「赤黄色の金木犀」



2005年09月05日(月)
ハプニングだらけの野音でした

月曜です。疲れるなぁ〜大して忙しくはなかったんだけどなぁ〜
なんかこう、下がってる感じは否めない。
何が原因なんだか。
昨日のこととは、そんなに関係ないはずなんだけどなぁ〜

昨日は、ゆらゆら@野音でした。
その前に、椿屋珈琲店でお茶。これは、アフタヌーンティーセット。この3段プレートが、かなりの存在感。一度食べてみたかったの♡どうせライブ終わって、家に帰るまで食べないだろうし、だったら、食べちゃえ!と思って食べちゃいました。サンドイッチに、クリームチーズと紅茶のムース(だったはず)、マカロンとティラミス風アイスとアーモンドのステックパイ。どれもおいしゅうございました。そして、おいしいコーヒー。もう至福のひと時だよね〜
一緒に行ったG嬢は、フルーツのチーズケーキを食べたんだけど、それもおいしそうでした。G嬢大絶賛。今度は私も食べるぞ!


全然関係ないですが、椿屋違いですが、最近、椿屋四重奏いい感じですね。
まぁ、最近と書いたのは個人的見解ですけど。
椿屋って前々からいいって言ってる人多いしね。
残念ながら、私は、むむむって思ってた人間なのです。曲調とか声とか嫌いじゃないんだけど、むしろ好みなんだけど、どうも無理してる感じがダメだったの。歌詞とかね。スタイルとかね。アウトロで聴かせてくれないところとかね。
でも、今の椿屋違うね。なんだか、すっきりした。腫れ物が落ちたと言うかなんというか。かたくなじゃなく素直な感じ。それ故に、ダイレクトに伝わってくる感じ。これはなんかいいなぁ〜と思うのです。
椿屋のことなんか何にも知らないくせに!梶井さん知ったかぶって書くなよ!と思ってる方もいらっしゃいましょう。まぁ、そのとおりだわね。好みじゃないと思ったから深くも聴いてないしね。でも、だからこそ、今のいい感じよくわかるのですよ。マイナスからプラスに感じさせるエネルギーって凄いと思わない?こういう感じ、かなり久しぶりですよ私の中では。
iTunesのフリーダウンロードで、私も「プロローグ」ダウンロードさせていただきました。いいねぇ〜今度のアルバム買おうかなって一瞬思った。「紫陽花」入ってるんだよね〜もっといい曲沢山入ってるよね〜っていう予感がぷんぷんするよね〜とりあえず未定だけど、後一押しあれば、きっと買っちゃうよ!頑張れ椿屋!daimas祭り楽しみにしております。

話を戻して、ゆらゆらしてきた話です。
ギリギリで席に着いたんだけど、席に人が座ってたの。えっ?って思って、G嬢がその人たちに声をかけると、謝りもしないでその場を去りました。どうも、立ち見の人で、あわよくばここで見ちゃえ!みたいな人だったらしい。あつかましいことに、私達のすぐそばで、また、空いてる場所を物色してる感じでした。なんてデリカシーがないんだろう。いい大人がさ。
かなり気分を害されて、ライブは始まりました。
「太陽の白い粉」スタートでしたよ。うぉ〜ライブで聴いたのはじめてかも?ゆらゆらあまりライブに行ったことないしね。ゆるい感じと思いきや、ぜんぜん緩くないのがゆらゆら帝国。色気と、クールさとサイケ感にくらくらするよね〜と毎回思います。
しかし、今回のライブ、私とG嬢にはまた目を奪われるようなことがふりかかるのです。
私達はCブロックの1列目にいて、ここは目の前が通路です。しかも、私の横は上に上がったり下がったりするための通路です。要するに、縦と横が通路の場所にいたんですね。席の塊の端に座ってたわけです。目の前には、Bブロックの通路に立ってるスタッフの人がいました。
最初の事件は、Bブロックにいた兄ちゃんが起こしました。Bブロックって、結構前のほうなんですが、どうも納得いく感じで見えなかったらしく、私達の目の前の通路で見てたんですよ。もちろん、そこは通路なわけで、スタッフの人に注意されたんですね。でも、見えないからどうのこうのってブツブツ文句をしばらく言ってて、結局は通路で見ることは断念したらしくどこかへ消えました。
次はですね、横の通路に興奮したおねえちゃんが下りてきて、そこで見始めたんですね。そうしたら、色んな人が通路で見はじめて、あらららな感じに
。こういうのって、群集心理が働いちゃうから、怖いんだよね〜まだちゃんと見てくれてればいいんだけど、私の隣に、もの凄く興奮した男の人が来ちゃって、かなり暴れた状態で、腕が顔に当たりそうになったり体がガンガン当たりそうになったりで大変でした。怖かったもん。まぁ、当のご本人は興奮してるので、全く気付いてない。さらにその隣では、雄たけびを上げながらお姉ちゃんは大胆に踊りまくり、私のテンサヨンかなり急降下。
まぁ、危険な兄ちゃんは1曲で去っていったので良かったけどさ。お姉ちゃんは結局最後までいた。なんでスタッフが注意しないのかわからない。意味ないじゃん。
そういうなんだかなぁ〜な状態は続いたままの中、Bブロックで遅れてきたお姉さん二人組みが席にいくものの、そこには人が!で、スタッフの人に、座ってる人がいるんですけど〜みたいにきっと言ったんだと思うんだな。スタッフの人がチケットを確認して、そこの席にいた人に話しかけてて、結局は間違いだったみたいで、間違って居座っててたカップルは一旦通路に。正しい席に行こうとスタッフと探していると、実は、そこにも人が!またもや、間違って座ってるひとがいたんだな。今度の間違ってる人は、ひとつ前の列と間違ってたみたいでした。この間違いの連鎖に釘付けでした。
そして、また事件。私の足元の通路に、女の人が倒れた。しかも、地面にピースしながら。酔っ払ってるんですか?って感じでした。最初貧血とかで倒れたの?と思ったんだけど、ピースしながらおかしいよね?最初目を疑ったんだけど、どう見ても明らかにピースしてるの。よく事情はわからないけど、すぐ近くにいたスタッフの人が駆け寄り、話をして、でも立ち上がる気配はなく、沢山のスタッフの人が集まってきて、なんやかんや話をしていて、そのうちみんないなくなり、でも、お姉ちゃんは座り込んだまま。で、15分位したら、むくっと立ち上がり、どこかへ消えていきました。

こんな数々の事件が切り返され、本当にライブに集中できませんでした。でも、あいかわらず、かっこよかった。ステージも照明もシンプルで、故に彼らのかっこよさがフィーチャーされててさ。飾らない方がかっこいいってすごいよね〜もう、素敵♪
赤のパンタロンがあんなに似合うのは坂本さんくらいです。
千代様のクールさと、さらさら姫様カットなヘアーが羨ましい。
こんな二人の強烈な個性があっても、重鎮な存在感を醸し出す、柴田さんは凄い。

「ミーのカー」が聴けてご機嫌。でも、そろそろ「発光体」ではっちゃけたいです。

ライブマナーは、永遠のテーマかもしれないけど、ひとつ自分の欲望ばかりを暴走させないように頼みます。酒は飲んでも飲まれるなってば。

今日は雨ですね。昨日も雨だったけど。
昨日は実は雨を避けてきた私です。家に帰るまで濡れなかったもん。まぁ、野音でぽつぽつきたことはあったんだけど。全然たいしたことなかったし。

台風はわくわくするというジュンジさん、私もそうです。
いつか、台風中継でもご一緒に。
すみません、アホな妄想で。

名古屋って名古屋って、ちょい疲れました。
でも、楽しいんだけどね〜
問題はひつまぶしをどこで食べるかだ。
こんなことを真剣に考えてる今日この頃です。

今日の検索ちゃん♪いってみよう。ちょっと多い。

椿屋珈琲 池袋
→一番新しい、椿屋ですね。小川チックな川も店内にありますよ。びっくりね。

100s チケット 譲ります
→ライブはいいぞぉ〜正直、エルレの名古屋と100sの札幌迷ったんだよね〜
ちょこちょこ譲りますって人出てるから、諦めるな!

エルレガーデン 細美 ホリエ site:www.enpitu.ne.jp
→しかし、くどいくらいにこの二人は一緒に出てくるね。たまにはゴッチ殿もからませてあげなよね。

梶井檸檬
→まだいるのですね。検索かけるよりブックマークした方が早いと思うんですが。

天気はどう変わるか
→珍しく高尚だな。自由研究なのだろうか?今なら宿題提出ギリギリだろうから。でも、その答えはここには載ってないよ。

デュランデュラン スタジオコースト
→チケ代オエイシスより2000円も高かったんだね。びっくり。

カフェ タナカ スコーン
→名古屋のカフェなんですね。ガイドブックに載ってました。スコーンがおいしいの?興味津々。

五十嵐 シロップ
→なんだか、こういう普通の単語でヒットするとちょっとほっする。

スピッツ チケット 譲ります 2005
→スピッツも手に入らないからね〜って、私は実は1枚チケット譲ることになってるんだけどね〜どこかのBBSに掲示して譲り手さがします。神奈川県民ホールなので、ちょっときついよね〜

まつげパーマー
→今、わたしのまつげは、キューピーちゃんみたいに、くりんくりんですよ。まつげは上向きにね。上手な人選んでね。

そんなところで、おやすみなさい。
明日も名古屋ってみますよ。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ハチミツ」



2005年09月04日(日)
まつげは上がったがテンサヨンは急降下

今日はなんだか疲れました。
うーん。色々なんだかなぁ〜なことがあったからなんだろうね〜

素敵カフェへ行ってきました。
そこは、かなり傾斜のキツイ坂を30メートル?くらい上り、閑静な住宅街をとことこ歩いて、ちょこんとあるカフェです。
ここはまつげパーマとかエステとか足ツボとかも併設されてるんで、おいしいコーヒーも飲めて、エステとかもできて、胃も体も満足なカフェです。
私は、ここのコーヒーが大好きです。久しぶりに飲みたくなったので、だったら、上向きになるべく、まつげパーマもしてしまえ!目を閉じてる間についでにフェイシャルエステもしてしまえ!と思い、出かけました。
エステなどは予約が必要です。もちろん予約を取りました。15:30です。
で、その前にコーヒーが飲みたかったので、15:00頃お店に行きました。
しかし、満員で入れませんでした。まぁ、7席しかないしね。今日は豆を焙煎してくださったる方がいらっしゃって淹れてくださるので、なんとなく人は多いかも?なんて思ってたけどさ。脱力です。
でも、エステの予約は15:30。仕方なく出直しです。一度駅まで戻り、駅前のスタバでスターバックスラテ。スタバは地元でものめるけどさ。

で、また急な坂を上り、汗だくでお店へ。実は、エステ終わってすぐ渋谷に行かないとライブに間に合わない状態だったので、エステ後はコーヒー飲めない状態でした。しかも、その時間は店の閉店時間でもあり完全に無理。でも、今日だけのブレンドもあるらしく、ここまできたなら、どうにか飲めないものかと考え、スタバでタンブラーを買いました。失礼になるかもしれないけど、だめもとで、テイクアウトを頼もうと思って。あのタンブラーなら、多少は冷めにくいし、蓋がついてるので、持ち運びもしやすいし、飲み終わった後も、バックに入れておけるしね。
お店に着いたら、ちょうど15:30。すぐエステかと思いきや、実はここでダブルブッキングが発覚しました。前の人が終わるのが20分後だというのです。確かに私は15:30で予約を取ったのに。これじゃライブに間に合わない。まぁ、何かの手違いなんでしょうね。でも、なんだかなぁ〜
ここで、20分空いてしまったので、予定外にコーヒーが飲めることに。でも、欲しかったわけじゃないのにわざわざ買ったタンブラーが無駄に。なんだかなぁ〜
しかし、おいしいコーヒーは時間がかかる。10分後くらいに出てきました。坂を上がってぜいぜいして汗だくな私に熱いコーヒー。迫りくるエステの時間。もう、急いで飲んだので、味わうって感覚はなかった。汗だくにさらになった。なんだかなぁ〜
エステは90分のコース。それを60分ちょいでやることに。でも、結局、これって、どこかに無理が働いてるわけでしょ?丁寧にやってくださったし、やっつけって感じはないんだけれどもさ。でも、なんだかね〜
急いで化粧して店を出ました。今日のこをと申し訳なく思ったんでしょうね〜帰りにフォカッチャくれましたが、それはありがたいんですが、私はおいしいコーヒーがゆっくり飲みたかった。だって、そのために遥々あのお店に行ったのに。
別に責めはしなかった。気にしないでくださいとも言った。それは嘘じゃない。でも、それは一点の曇りもなく言ってる言葉じゃないな。もう、このカフェには来れないのかもしれないな。それが、なんだかなぁ〜と思った。ダブルブッキングのことではなくて、カフェが満員で座れないという事なのよ。わざわざコーヒー飲みに来ても飲めなきゃ意味がない。わざわざ来ても、飲めないかも?なんて思うと、なんとなく行けない。今回、カフェスペースを縮小したんだよね。そのせいあもり狭くなったのです。元々、地元の方向けな色は強いカフェなんだけど、私はあのカフェが好きで、考え方とかも含めて好きで、コーヒーも好きで遠くからでも行っていたんだけどね。そういうお気に入りの場所が減ると言うのはなんとも切ないことであります。

エステが終わり、化粧をしなおし、急いで渋谷へ。
ずっと前に行った時は、簡単に化粧してくれたんですが、今回は何もしてくれなかった。えっ〜と思いながら手持ちのものでやる。下地とか持ってきてないので、直でファンデーション。これってなんだかね〜しかも、眉墨なかったので、不完全な眉毛でなんだかね〜エステなんて行っちゃって、私ってたまには女子な感じだわ♪と思ったけど、これじゃダメダメだ。夜だからわかんないよね〜ってことにして渋谷へ向かったんです。まぁ、それしか選択肢はないしね。これって、女子的にどうよ?なんだけど、コンビニで眉墨買う時間もなかったし。女子魂を炸裂させるほど女子ぽくないので。だって、私、猛君だし。

急いで駅に向かうとき、不思議と頭の中にオエイシスの「CHAMPAGNE SUPERNOVA」が流れてました。夕暮れるちょっと前の空の色が、シャンパンの色と似てたからかなぁ〜オレンジになりきれない黄色がかったあの色が。くる時、聴いてたしなぁ〜なんだかもの凄くせつない感じでした。

開演時間には当然間に合いませんが、開演が20分強押してたので、最初から見れました。
WESTがぎゅうぎゅうでびっくりしました。完売してなかったので、そこそこ余裕はあると思ってた。ごめん。

WRONG SCALEというバンドです。私がタワレコで流れてるのを聴いて、あっ!これいいなぁ〜と思って買ったCDか彼らの3rdアルバムです。そのレコ初ツアーがあって、今日がツアーファイナルで、しかもワンマンでした。
彼らを見るのは初めてで、しかもアー写とかも見たことがなかったのです。オフィシャルに情報が驚くほど載ってないんだもん♪バイオグラフィーとかもないので、全く知らない状態でした。
もの凄く疑問だった、ヴォーカルのことは、ライブでやっと解決。3人ボーカルらしきことが書かれていて、3人もいるの?って思ったら、本当に3人でした。凄いね。メインはベースの方なんでしょうけど、メインと言うほどの比率ではないな。他の二人もかなりソロパートも取ってるので。
立ち位置も変わってるんだよね〜ベースがフロントにいて、両サイドがギター。で、1曲の中で、それぞれがソロとか取るから、視線を移すのが大忙し。やっぱり、ボーカルを目で追うところってライブでは多いと思うんだな。だから、コロコロメインボーカルが変わると、目がぐるぐるしてしまいました。3人とも声質が似てるので、音源だとそんなには気にならないんだけど、ライブだと気になるなぁ〜もちろん全部の曲がそんか感じなわけじゃないんだけどね。
多分、私が好きな声のお兄さんはステージの左側にいたギターのお兄さんの声だな。比較的高めで、でも、低音もいける方です。まぁ、三人とも好きな声ですが。
しかし、このバンドって、メロディーが本当に綺麗だな。声にも色気あるし。もっと、がぁ〜っと名前が知れていいバンドだと思うけどね。まぁ、私もそんなバンドに詳しい人じゃないので何ともいえないけど。名前だけなら、結構知ってるつもりでした。全く知らないバンドがインディーのタワレコチャート(横浜だけど)の1位になってたのって、あまりないんだけどね〜。まだまだ勉強がたりませんわ。
WESTでやったんだけど、音が悪くてびっくりした。こんなに悪かったっけ?久しぶりなので、あまり記憶になかったんだけどね。QUATTROとかでまた見たいわ。

そうそう、私が買った3rdアルバムは、「triangle to square」と言うタイトルだったんだけど、その意味がMCでわかりました。ちろっと4人でやるワンマンは初めてって言ってたので、なるほどね〜と思いました。3人から4人になったんだよって意味のアルバムだったんですね。想いがこもってるね〜本当にこのアルバム素敵なんですよ。ハンサムな感じだし。でも、エモ。そして、パンクだけど、それだけじゃく品もある。なんか変な言い方かもしれないけどそんな感じ。
今後も、もうちょい掘り下げて見ていきたいバンドです。1曲だけ日本語詞もあったのも興味深い。でも、歌詞全然聞き取れなかったけど。

そうそう、バンアパと11月に明星大学でフリーライブやるそうですよ。あともう1バンドみたいだけど。バンアパファンにも是非に。

明日は、野音でゆらゆら。その前に素敵カフェへ。
結構忙しいぞ私!

今日の検索ちゃん♪いってみよう!

へアースタイル ショートカット 男性
→これって、かなり不特定多数が引っかかりそうですね。なんだか、お見合いとかしたくて自分の好み検索してる感じがするよね。でも検索サイトでするのは間違ってると思うよ。

関ジャニのファンクラブ
→私は入ってないですよ。妹が私名義で、そんな感じのところに登録しているらしい。ファンクラブって言うより、お知らせくれるための登録?よくわからないけど。ジャニーズは全然知りません。

エルレ
→これまた漠然としすぎてる単語ですね。もうちょい単語足した方がピンポイントで知りたいことがわかるよ。

小笹 羊羹
→この人はここの羊羹食べたいのかな?なかなか食べられないからね〜私は徹夜で並んで買いましたからね〜地元の人で勝手にルール作ってるから、それに反すると買えないらしいし。最中もおいしいよ。

そういえば、思い出した。オアシスのmornig gloryって、朝顔でいいんだね。オアシスと朝顔が全然結びつかなくて、朝の栄光だと思ってた。うぁ〜バカ丸出しだ。無知とは恐ろしいな。深読みせずにそのままでいいのか。


今日の書き込みBGM♪ OASIS「CHAMPAGNE SUPERNOVA」



2005年09月02日(金)
埴輪な金曜

今日は、要注意人物とされていた梶井です。
朝ごはん食べなかったせいか、頭が全然回らず、おかしな行動をとり、口も回らず、同じセクションの方にそう言われました。
でも、他の方のミスとか見つけて、訂正とかしてたの私なんですが・・・
まぁ、いっか。要注意人物だったけど、仕事はしてたさ。

なんだか今週は長かったな。
なんだかふぬけ状態です。歩行する埴輪ちゃんってとこか。
仕事帰りに、ゲルマニウム温浴で、ちょいと汗をかきさっぱり。
家にかえると、HMVの通販がもう届いておりました早いなぁ〜
まだ、テナーのDVDはちろっとしか、って言うかPVしか見てないのです。
まぁ、オープニングは見ちゃったんだけど、あれ見ただけで、きゃぁ〜って感じよ。一気に見たかったので、これは後日。
あの日ZEPPにいた人が羨ましいです。見たらもっとそう思うに違いない。
私はQUATTROでなんだかなぁ〜な思いをしていたんだよなぁ〜
今度こそ、テナーワンマンを!と思っているが、これチケ取れるの?店頭販売って、どれくらい前に行けばいいのかしらね?
しかも、この日、エルレのZEPPだよ。あと、選挙じゃん。私はどういう行動をとればいいのか?
朝もはよから、109ですか。そして、一旦家に、で、選挙へ。しばらく休んでZEPPかなぁ〜11日は大変だ。
リキッドに心を少し飛ばして、あの日のことを思い出して、今の自分を考えたりなんかしてそんな感じなのかなぁ〜
ちなみに、私はリキッドの日はバイン@ZEPPなので、AXを選ばざるを得ないです。リキッドがよかったなぁ〜でも、リキッドはかなりの激戦だよね〜

HMV通販では、オエイシスの朝の栄光を買ったのですが、このアルバムは、サマソニでやった曲が多いね。
あの日、一番心を持ってかれた、「Don't look back in anger」は音源聴いても凄く良かった。歌詞の意味もわかったしさ。よく、ロックバンドに人生委ねるなっていうことが言われてるのは、この曲から引用されてるんだろうなぁ〜そうか。この曲だったんだ。洋楽チルドレンじゃないもんで、今更知りました。てへ。
私は代々木でこの曲が歌えるのか?まぁ、頑張る。しかし、歌いたくていくっていうのもなんか変な感じだけれども。

明日の梶井さんも結構忙しいです。
素敵カフェへ行き、ヘヴンリータイムを過ごしてまいります。
その後ライブへ。
7月にタワレコで、店内でかかってるCDをこれいいかも?と思い即買い、そのバンドのワンマンに行ってくるのです。
正直、顔を見たこともないし、そのアルバムしか情報はないような状態です。オフィシャル見てもなんだかよくわからないし。
とにかくライブで確かめてきます。

来週はいよいよ名古屋です。早いな。もっと先のことかと思ってた。
年は取りたくないが、名古屋は楽しみ。
名古屋ってる(名古屋のことをあれこれ考え、準備する)時間が増えております。
愛地球博へ行かない少数派ですが、名古屋城は見てこようかな。

今日の検索ちゃん♪いってみよう! 

中畑大樹
→いやぁ〜かっちょいいですよ。シロップにVOLAに大忙し。

エルレ高橋
→前にも高橋さんで検索あったときに、酒かなんかと一緒に検索されてたんだよね。今回は単独ですね。

鳥肌実 フォーラス 秋田
→鳥肌さんがひっかかるとは!タナカヒロシのすべて見たときの日記がヒットしたのかな?秋田で集会?

さて寝るかな。寝つきが良くなった今日この頃です。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「アルカディア」



2005年09月01日(木)
「ありがとう」を守って生きていく

はぁ〜疲れるなぁ〜。
月末月初はげんなりです。違うセクションの方の切った伝票が間違っていたらしく、でも、その伝票どおりに処理したのはうちのセクションなわけで、問い合わせはうちに来て、間違いに寿命が縮まりました。
まぁ、責任はうちにはないけどさ。でも、ぐったりです。
みんな疲れてるんだよ。間違いはいけないが、その人は憎まず。
やばいけど、深刻とまではいかない間違いだったので、よしとする。そうさせて。

昨日日記を書いたことを良く覚えてなかったんだけど、やっぱり書いてたんだね。検索ちゃんと書かずに、いきなり検索ワードを書き始めてるところに、相当眠かったんだな私、と思います。

ZEPPを譲っていただいて、脱力な感じです。
ほっとしすぎて、ふにゃふにゃです。
ある方に、梶井さんは、エルレに呼ばれたんですよってコメントを頂いて、そうなのかもなぁ〜と思ってみたり。
もちろん、彼らは私のことなど知る由もないし、彼らにメールとかしたわけでもないし、勝手に行きたいんだよ!って思ってただけなんだけどね。
でも、時々、強く思うと、それが叶うことってあるじゃない?私は、ことにライブではそれが多いな。もちろんかなってない場合も沢山ありますが。
多分、一番壮絶だったのは、何年か前のGLAYのカウントダウン。あの頃は、本当にGLAYのライブにしか行かない人でした。GLAY盲目状態。で、FCとかにも入ってなく、一般なんかとっくに終わり、巷では、譲って下さいの嵐。ヤフオクではチケットが10万円なんか軽く超えてるのです。定価6000円だったかそこらのチケットがですよ。そんな中、定価で譲ってくれる人がいても、かなりの競争率でした。でも、私は行けたんだよね。しかも、友達と二人で。もの凄く行きたかったのです。だから頑張った。運も味方についてくれたみたい。GLAYファンにはおなじみの9月9日の武道館も、巷で20万とか平気で超えてても、チケBBSが譲って下さいの嵐でも、私は行けた。とあるGLAYファンの方が、お誕生日なんだから、どうぞ行って下さいって譲ってくださったのです。やっぱり、この時も、もの凄く行きたかったのです。
スーパーカーの時もそうだった。先行協力していただき、最後の一人が当たり、私はチケットを譲っていただくことができました。
振り返れば、気持ちが半端なく強いと、私はそれをかなえていたりする。気持ちは伝わるものなのかもしれないね。今回もそうなのかも?HOLYDAY IN BLACKはもの凄く行きたいイベントでした。だって、ブンブンもAIRも曽我部さんも出るなんて、滅多にないでしょ?ライブ抜かしたって、あのDJイベントは本当に楽しいんだよ。前回行って、それを知ってしまいましたから。多分、通常なら、鹿野さんのイベントに行ってたと思う。でも、あのイベントに対して押さえ的なことはしたくなかったし、最後まで諦めないでいたかったから。それは貫きたかったから。あぁ、こういうところが、男前って言われちゃうんだろうな〜

エルレに関して言えば、本当に私はライブに来いよと神様を通して呼ばれたのかもしれない。
単にいいバンドだなぁ〜好きだなぁ〜ってたバンドから、私はエルレのファンですとはっきり言える人になった。ファンでいる覚悟ができた。いい時ばかりじゃなくて、悪い時だって見てやるさ!っていう責任みたいなものができた。
そんな気持ちが芽生えたツアーの最後を神様は、私に見せてくれるのかもしれない。

NANO MUGENを見て、AXを見ただけなら、ここまで強くは思わなかったかもしれない。仙台があったからこそ、私はここまで強く思ったんだと思う。
仙台もチケット取れたこと自体、奇跡みたいなものだったんだけど、しかも、ライブと言うより本来は旅行なわけだったけど。
私にとっては、オアシスの大合唱より、キュンとなるZEPPのweezerより、アンドロメダの彼方へ連れて行ってくれたブンブンのAXより、エルレの仙台が今年一番と言えるライブなのです。まぁ、この先のことはわからないけどね。

「ありがとうを言いたい人に
 ありがとうを言うために
 残りの人生を使うべきなのかもしれない。」
とは、ジュンジさんのブログに書いてあった言葉です。お誕生日を友人に祝ってもらって、ありがとうと沢山言った日を思って出てきた言葉です。
私もそんな風に残りの人生を使いたい。使われすぎた言葉は時に磨耗して、衰えてしまうけど、この言葉は、そんなことにならないように守りたい。だって、世界で一番美しい言葉だもん。

なんだかんだ、言ってることがそれてる気がしてるんだけれども、今、脱力なんです。
ありがとうという言葉を濃縮還元で一か月分くらいは使っちゃってる感じなので。いや、もっとかも?
でも、磨耗なんかしてないよ。
ありがとうと言った後の私はとても穏やかだから。

今日から9月なんですよね。いろいろなことが新しく始まるときです。
スタバのアニバーサリーブレンドが発売しました。
きゃぁ〜嬉しい!このブレンド、スタバの中で、多分一番好きなんですよ。
結構早く売り切れるので、頃合を見て買いだめです。
あったかいコーヒーがおいしい季節が来るね。

今日の検索ちゃん♪いってみよう!

檸檬 感想
→悪あがきですか?本当に多いね。ちゃんと読めばいいのに。

なでしこ 整体 銀座 感想
→全然わからない。何を知りたいのか?

まつげパーマー 技術
→パーマーってところが面白いね。まつげパーマも結構腕に差があるからねぇ〜私は一度失敗されたことがあります。全然パーマかからんかったよ。上手いとこ選べ!

しかし、検索って面白いですね。こんな単語で引っかかる私の日記ってある意味凄いね。

明日を乗り越えれば、休み。ライブ2days。そして素敵CAFEへ。
楽しいことだけ考えよう。明日のヘロヘロはとりあえず忘れてみる。

今日の書き込みBGM♪ 曽我部恵一「浜辺」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加