梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年08月31日(水)
夏休みはもう終わり

月末で、ちょぉ〜ちょぉ〜忙しく、くらくらしてました。
新人さんに大丈夫ですか?と心配されてしまいました。
大丈夫。年末はこんなもんじゃないから!ってことは言うのやめました。
きっとビビるだろうなぁ〜

こんな丑三つ時なので手短に。

mixiの方にZEPPのチケの件について、お祝いコメントが沢山届いていて、嬉しかったです。
コメントくださった方々ありがとう!あたしゃ幸せ者ですよ本当に。
今でも、なんだか信じられないの。でも、本当のことなんだよ!
当分色んなことを頑張れそうです。
明日もヘロヘロになることうけあいですが、頑張れそうだ。

オエイシスが11月に来日するそうですね。
えぇ、行く気満々です。あんな凄いものサマソニで見せられちゃぁ〜行かないわけにいかないでしょ。
チケ取れるかわからないけど、頑張ってみます。代々木第一かぁ〜全然行ってないなぁ〜お隣AXはよく行くのですが。
テナーのDVDを予約し忘れてたので、HMV通販でたのみました。
ついでに、オエイシスの朝の栄光もたのんでみました。
今度こそ大合唱に参加しちゃる!
兄弟仲良くね。ひとつたのみますよ。
ちなみに、weezerも12月に来るという噂がありますね。もう、行く。今度こそちゃんと取れるといいな。ZEPPが忘れられない私です。

キャプスト インストア
→行きたいですね〜でも、関西だもんなぁ〜しかし、ここ最近この単語で来る人多いな。

檸檬
→この方も感想文狙いなのかしら?でも、控えめなところは好感持てますね。

マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー 歌詞
→歌詞の比較すると面白いだろうね。やっぱり、最初の方が破壊力はあるよね。

スペースシャワーTV コンセプト賞
→これ、ってアジカンが取ったんだっけ?

DJと言う名の不法集会
→行きたいね〜まだ一度しかみたことないのですよ。これ目当ての人もフェスでは沢山いますからね〜とりあえず、まだシーソーゲームの大熱唱を聴いていないので、必ずや聴きたいと思います。

ランランランスがホームラン
→いいねぇ〜これで検索かけてくるなんて素敵♪やっぱりこれ気になるよね〜だって、ランスがホームランなんだよ。小2のときからカープファンなんだよ。かなり衝撃な歌詞でした。

最近はキャプスト関連の検索が多いですね。確実に広がるキャプストの輪であります。

8/31のテーマは毎年フリッパーズの「ドルフィンソング」。♪夏休みはもう終わり〜って言うのがこの曲の最後のフレーズです。なんかキュンとなるのです。

今日の書き込みBGM♪ フリッパーズギター「ドルフィンソング」



2005年08月30日(火)
雨だれが石を砕いたよ

月末なんで、ヘロヘロっす。目がしばしばする。肩もバリバリだな。
きっと明日もテンぱるな恐らくね。

今日の朝は、寝坊をして、朝飯抜きで会社へ。
朝ごはんた食べないとダメ派なので、コンビニでパンを買おうと思って、財布をあけたら、あまり小銭がなくて、お札のところ見たら、英世が一人寂しくおりました。一瞬ビビりました。
ついでにお昼も買っちゃったので、私は数百円で退社まで過ごしました。
まぁ、会社にいればそんなお金使わないしね。
でも、帰りはコーヒー豆買って帰らねばならなかったので、ATMでちょっとだけおろしましたけど。諭吉を呼んでしまうと、すぐ使っちゃうので。
お財布の中が、小学生チックで、これでいいのか?私?とか考えておりました。とりあえず、大人なんですけどね〜財布の中身に無頓着もいけませんわ。
あぁ、レシートが諭吉に変わらないかぁ〜一葉でも英世でもいいのに〜

家に帰ると、バスのチケットが届いてました。
いよいよ現実的に名古屋って来る日が近いのだなと思います。
だって、あさってから長月ですよ。なんだかびっくりね。
高校とか中学とかの学生さんは、宿題大丈夫?東北とか北海道とか、葛飾とかもう既に2月期始まってたりしますがね。
私は、7月の段階で半分は終わらせてた気がする。でも、残り半分はファイナルカウントダウン3daysにやってた子供だったように思います。小学校の時の絵日記は一ヵ月分まとめてって感じだったし。よくない子供ですね。だから、焦ってる人の気持ちわかります。そう言えば、中学のとき作ったパジャマは、ボタンホールを母上にやってもらって、そこだけ褒められました。もちろん先生はわかってるんだろうけど。あのパジャマ、折り返すところと切る所間違えて、丈が短く個性的でした。多分、最先端だったんだよ。ファッション!ファッション!
自由研究とかさ、面倒だったよね。みんなでドリルとか範囲決めてやったりしたけど、結局みんなやってなくて、最後焦って友達の家とかに集まるけど、喋って食べて飲んで、夕方になって青くなるんだよね〜
まぁ、大人になると夏休みの宿題はないけど、もっと面倒なことは沢山あるよ。とりあえず、学生さんは宿題頑張って。

えー大変なことが起きました。この日記を書き始める前に、エルレのZEPP TOKYOのチケットを譲ってくださいとメールを送り、2時間位してメールチェックしてみたら、譲ってくださるとのお返事が!
感無量です。先行も何度も破れ、一般も玉砕で、BBSを毎日眺めては、たまーーーーーーーにある譲りますとの掲示に飛びつき、想いのたけをつづり、望みが遮断され、また掲示があればそれを繰り返してきました。もう、そのたびに凹んで、その綴った思いを否定されたような錯覚に陥りかなり凹んでました。
でも、今回、もちろんライブに行けることは念願だったし、心の底から嬉しいんだけど、私からのメールが一番印象に残りましたと言っていただけたことが凄く嬉しかったです。なんだか、今までの何度となく綴られて散った想いも救われたような気がします。
もう、手が震えたもん。
今もチケ取りに頑張ってる人は沢山います。その人たちの気持ちは、わかりすぎるくらいよくわかる。だって、ついさっきまでの私だもん。だからこそ言いたい。本当に行きたいなら、最後まで諦めないでね。いい人ぶって言ってるんじゃないよ。本当にそう思ってるんだからね。
とは言え、私は当日チケ受け取りなので、安心はまだ早い。一度堂島君のチケを受取れなかったことがあるので。でも、今回譲ってくださる方は大丈夫だと思いますけどね。

ダメだ、もう、何書いていいかわかんないや。私にとっては大事件なんだよ。嬉しいことなんだけどね。
今日はぐっすり眠れそうです。明日は寝坊しないぞ!

今日の検索ちゃん♪いってみよう!

チケット yuki SMA 譲る 28
→この人もチケット譲ってもらうために頑張ってるのね。バリ3カーニバルだねこれ。諦めんな!フジも出るんだよね。フジもよろしくね。

エルレ 埴輪
→この埴輪って言うのがわからない。何か関係あるんですか?遺跡好きな人とかメンバーにいたっけ?

檸檬 感想
→だから、ちゃんと自分で読みなさいってば。感想文は自分で書け!

梶井檸檬
→相変わらず多いですこの単語。でも、所詮ほとんど私のページですから。

ランジェリーモデル連続殺人事件
→この単語で検索すると、私の日記とゴッチ殿の日記しかひっかっからなかったみたいですよ。あれまぁ〜これ、一度見てみたいよね〜サスペンスフリークの私も見たことないよ。

そんなこんなでまた。興奮してます。眠れるのか私は。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「放浪フリーク」



2005年08月29日(月)
コーヒーレスな夜

日曜の日記をアップしておきました。読みたい方は読んでおくんなさいまし。
最近、睡魔に勝てなくてさ困ったもんです。気がついたら、キーボードに手を置いてPCの画面見た状態で寝てるからね。カクっと首をかしげた状態になると起きる。で、また寝るの繰り返しなんだな。そして、こりゃ良くない状態だぞ!と思って寝る。というわけで、日記はまた明日ね〜ってことになっております。申し訳ないです。
寝やすくなったのは、秋が近づいてるからっていうのもあるんだろうな。
風が確実に夏の風ではないよね。

昨日から、チャイに夢中。
G嬢からいただいた大阪で有名な紅茶屋さんのチャイです。昨日の日記にもにも書いてあるけどね。
手間がかかるけど、おいしいの。コクと濃さがミルクティーとは違う!これにスパイス系のものを入れれば、もっとおいしいだろうなぁ〜
母上にも好評でした。
KAJII CAFE開くかなぁ〜本気で紅茶とかコーヒーとか淹れ方習おうと思ってるのですよ。おうちで楽しむレベルでいいんだけどね。
違いのわかる女、梶井ちゃんになっちゃる♪
ちなみに、今日、コーヒー豆買うの忘れて、コーヒー飲めない状態なんですが、チャイのおかげで全然ストレス感じません。いつもなら、スタバが開いてる限り買いに出かけるのに。恐るべしチャイの魅力。禁断症状さえ起こさせないよ。

ジュンジさんのブログが今日始まりました。
もう、嬉しい♪私は、この方の言葉の使い方が大好きです。
クールでスマートなんだけど、実は熱い男。頭切れる人です。
JAPAN買っても、大体最初に読むのは、ジュンジさんのコラムとJAPAN TIMES!(間違ってますか?私)
私も、この人のような文が書ける人になりたい。せめて、たまにはスマートな文が書きたい!
ダラダラな文しか書けない自分を呪う。世の中不公平だよなぁ〜
そうそう、先日お誕生日だったんですよね〜ぎりぎり獅子座なんだよね〜
NONA REEVESの郷太さんが、HAPPY BIRTHDAYを熱唱してる写真もあります。
チェックする日記が増えた!ふふふ。

ちなみに、今日はAIRこと車谷さんのお誕生日。おめでとうございます。
ライブが楽しみです。アルバムもね。

名古屋は、気がつけば、もうすぐそこ。
バスのチケットも取った。ホテルも予約済み。あとはその日を心身ともに穏やかに迎えるだけだな。ライブ始まったら、一気にはっちゃける所存です。
初めての名古屋は、どんな感じだろう?わくわくしてます。
そのわりに、ヘヴィーリピートな曲は、「Middle Of Nowhere」。いいのか私?

じゃ、今日の検索ちゃん♪いってみよう!

モーサム
→ライブ行っておけ!もう、やばいですから。秋にはツアーもあるし、新譜も出るし、大忙しよ♪

ホリエテナー 細美
→もう、どうぞ幸せになってくださいコンビです。私の中では。

合唱曲 こけしどこのこ
→何でこれを検索したのか知りたい。合唱コンクールで歌うの?これ、実は歌唱力が要求される曲なんだよね。最初の方は、アカペラだしね。

キャプスト インストア
→これ、昨日もあったな。同じ人かどうかわからないけど。私も行きたいです。永友君いいよねぇ〜

レアチーズケーキ パティスリーシマ
→食べたいよね〜なかなか行けないけど。クレームブリュレもおいしいよ♪

明日はコーヒー豆忘れずに。でも、きっとチャイも飲む。ありがとね。>G嬢

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Everyman,Everywhere」



2005年08月28日(日)
夏の終わりのMATSURI SESSION.

午後までダラダラと過ごし、開演ちょい前に野音に着きました。
椿屋(not四重奏。珈琲店の方です。)は来週ゆらゆらがあるのでそのときにでもってことになりG嬢と現地集合。
チケットがAの2列だったので、うぉ〜近いなとは思ってました。
で、行ってみると、あれまぁ〜最前でした。1列目ってないのね。
実は、私、去年もZAZENの野音は最前だったんですよ。
そのときも表示は2列目だったんだけど、そこはちゃんと1列目があったの。カメラマサンの席が。まぁ、事実上荷物置き場だったけど。
でも、今回は私の前に席はなくとも2列目で最前。野音ってそういう構造なのか。
というわけで、2年連続最前で拝み楽しませていただきました。
私のZAZEN運って神がかってるなぁ〜

私が最後にZAZENを見たのは、おそらくカウントダウン。アヒトさんの最後のステージでした。新生ZAZENは見てなかったんです。
どんな感じなのか、うーんどうなんだろう?とかちょいともやもやしたところは正直ありました。
が、しかし、そんなのはくだらない心配でした。
もの凄く良かったです。うわぁ〜これがZAZENだ!って思いました。
VOLAを見てなくて、今日があったのなら、きっと私は違う感想を持ったのかもしれません。ドラマーのアヒトさん好きですし。
でもね〜VOLAを知った今となっては、辞めたのがわかる気がしました。やめさせられたって感じでしたけどね。まぁ、向井さん的には、彼がここにいるべきではないことがわかってしまったんだろうね〜
日本男児な男くさい世界と、スマートに男の色気がある世界とじゃ、全然違うもんね。
ナンバガとZAZENとでも違うわけだし、ZAZENにシフトした今、よりそのズレが生じちゃったんだろうな。まぁ、私の勝手な想像でしかないけど。
新ドラマーの松下さんは、その点、凄くマッチしていました。この人不思議だなぁ〜力強いリズムを刻んでいるのに、なんか優しいの。優しいというと語弊が生じちゃうかもしれないけど、なんていうんでしょうね〜男くさいZAZENの持ってる緊迫感とかブレイクが物語るかっこよさとか、鋭さとか、全部最大限に高めてくれてるんだけど、ふっと優しい感じも受取れるんだな。優しき獣って言うんでしょうかねぇ〜真剣なまなざしと、時々見られる笑顔がとても素敵でした。ほっぺをつんつんして、にこっと微笑んでさし上げたい気分です。変ですか?きっと変なんでしょうね〜まぁ、いいよね〜
こんなに表情が見れるのは最前ならではだな。たまにはこんな前もいいね〜でも、スタンディングだと怖いけど。指定ならではですね。

ZAZENは、絶妙なタイミングでもってライブを進めてます。こんな風に書くとバカぽくて申し分けないけど。
バンドで音を合わせるってことはごく普通のことなんだけど、アイコンタクトでタイミングを合わせるんじゃなくて、空気の振動を読み取ってあわせてる感じがします。これって、相当な時間をかけて練習しないとできないことだよね。お互いの信頼関係もあるだろうし。
なんだか、54のライブを思い出した。彼らは、それがもっと重たくて、圧倒される感じなんだな。今はどうなっちゃてるのか、知らないんだけれども。音源も最近聴いてないや。泣きたくなるんだよね〜54聴くと。土砂降りの週末に、部屋にひきこもってる気分になっちゃうんだな。でも、泣くとすっきりするのさ。変なモヤモヤ全部残らず出せちゃうのさ。だから、たまーに聴くのです。
でも、ZAZENのそれは54とは違う。向井さんはエンターテナーだ。楽しいのです。遊び心もニクイくらいに持っている。私は何度笑顔になっただろう?な抜け面を何度さらしたことだろう?

ZAZENって日本人の喜怒哀楽全部入ってるバンドだよね。
一回のライブで、全部を感じられるのです。それを感じられる自分でよかった。そんな風に思います。
「自問自答」は何度聴いても、涙ぐむ。冷凍都市を濃縮還元したような曲だよね〜
「KIMOCHI」は、もっとくどくど、他のメンバーも歌っちゃったりなんかしてって感じで聴きたかったなぁ〜「半透明少女関係」もやらなかったしなぁ〜
とは言え、私は大満足なライブでした。
また、来年野音で会いたいね〜向井さんは野音には精霊がいると言ったけどそうかもね〜とりあえず、精霊にまたねとつぶやくのです。だって、来週は野音でゆらゆらだもん♪

うちにかえって、冷やしうどんを食べ、食後にG嬢からいただいたチャイを作って飲みました。
私は確かに珈琲クレイジーではあるんだけど、紅茶もたしなみますのよ。
チャイって結構敷居が高かったりするんだよね〜作り方とか良くわからないじゃない?配合って言うんですか?そういうのが狂うと全然おいしくないし。
でもね、このチャイ、裏にちゃんと作り方が書かれてるの!親切設計!
ビギナーなんで、説明どおりに作りました。ちゃんと計量カップも使ってね。
煮出したり、牛乳入れてまた煮だしたり手間はかかります。が、しかし、おいしいの〜ミルクティーとはやっぱり違う。コクが違うね。濃い感じも素敵♪暑いのはヘヴィーだったので、アイスコーヒーを作る時みたいに氷水にカップを浸して素早く冷やし、荒熱取れたら氷を入れて冷たくしました。
それでもおいしかったのよ。うわぁ〜これは当分はまるな。
ありがとうG嬢!おいしく頂いておりますわ。
ちなみに、ここのチャイ、ウルフルズのトータスさんが働いてた紅茶屋さんのチャイなんだって。大阪では有名らしい。

コーヒーも紅茶もそうだけど、おいしく淹れられる人でありたいです。
お茶って、不思議とほっとさせてくれるじゃない?
その素敵アイテムは放したくないのです。
人並み以上に凹む人間なので、何度お茶に救われたことか!
料理はできそうにないけど、お茶系はちゃんとおいしく淹れたいです。
違いのわかる女、梶井ちゃんでありたいと願います。
スタバでコーヒーの淹れ方講座なるものがあったんだけど、定員に達し締め切られてしまいました。いつか受講したい。私が好きなカフェでもやってたりするんだけど、平日なのよね〜紅茶も受講したいです。これもチェックだな。

じゃ、今日の検索ちゃん♪いってみよう!多いのです。

9月9日生まれの人は
→それは私です。プレゼントくれるんですか?anytime受付中♪

キャプスト インストア
→関西なんだよねこれ。いいなぁ〜でも、ワンマン行けるからよしとする。

矢野テクノポリス
→どういう状況なんですかね〜トミナガさんの日記にも最近はあまり出てこないよね。みんな忙しいのかな?

タワーカフェ
→大好きです。スィーツもおいしいのです。しかもタワレコのポイント付くし素敵♪土曜とかのライブがあったら、早めにいってお茶するのです。

27日 花火大会 横浜 ゴッチ アジカン
→これ、日記に出てきてましたね。細かく単語並べましたね〜これどこの花火だったのかしらね?八景島とかでやってたのかな?

エルレ 小説
→アンマッチな単語だな。どうも同人誌の臭いが感じられるな。アーティストと小説ってところがね。エルレのメンバーって活字ジャンキーの感じがしないんだよね〜小説よりマンが読んでそうだもんな〜

ゴッチザコラム 販売
→ゴッチザコラムが欲しいのですね。きっと読みたい人沢山いるから再発すればいいのにね。ちなみに、私は持っている。多分、私が買ったライブのときで、上巻はソールドアウト。下巻もまもなく売り切れました。物販にゴッチザコラム上下巻くださぁ〜いと、いそいそ買いに行ったことを思い出します。

エルレ チケット 譲る
→私も譲って欲しいです。難しいわよね〜東京以外のところなら、結構譲りますって見かけるけどさ。東京はないよね〜ファイトだ!

weezer リヴァース
→12月に来日するって噂があるけど、本当か?公式発表待ちましょう。もう、思い出すだけで、ぐっとくる。

じゃ、またね〜



2005年08月27日(土)
衝突まで、10cm

えーもしかしたら、大怪我していたかもしれない、場合によっては死んでたかもしれない梶井です。
きっと、こう書くと、梶井さん大丈夫?なんて思ってくださる優しい方もおいででしょうから、書いておきますが、無事です。こうしてPCに向かって日記書いてるので大丈夫ですよ。

ゲルマニウム温浴でも行ってくるか!と家を出て、チャリに乗っていたら、車と衝突しそうになりました。私はちゃんと左端を走っていて、曲がろうとしていた前から来た車が、右側の方へと曲がろうとしていたんだな。大きく曲がらんといかんところをかなり小回りしやがったせいです。車体まであと10センチくらいでした。車の人は急いでたみたいだけど、これってひどい。ミラーにも私が映ってたはずなのに。
知らん顔して走っていきましたよ。でも、まともにぶつかってたら、間違いなく大怪我だったと思います。周りはコンクリの塀とかだしね。生きてて良かった。
これはかなりショックだったんだよね〜そのせいかゲルマニウム温浴に行っても全然汗が出ず、かなりの不完全燃焼でした。はぁ。下降気味な感じだと悪いものまで寄せ付けるのね。困ったもんだ。

金曜に同じセクションの方々と、マスカラ論議をしたことを思い出した。
私はマスカラしない派なんですよ。どうも、引っ張られる感じがして、しかもつけまつげしちゃったみたいになって苦手なんです。
で、逆にマスカラは欠かせない派もいらっしゃり、その意見を聞いててなるほどね〜とも思う。やっぱり、まつげの感じで印象は変わるよね〜眉とかもね〜マスカラで引っ張られてる感じを受けるのは、慣れてないせいなのかもね〜あと、塗るの下手なせいかもしれないし。
こんな時なので、まつげだけでも上向きになれば、気分的にも上向きになるんではなかろうかとさっきやってみました。別に何が変わるわけでもないけどさ。

で、色々ネットサーフしていたら、驚愕の事実が判明しました。
ブンブンのお二人がかつてバイトしていたというお店は、私は学生の時、何度か行ったことがあるお店でした。場合によっては、オーダーとかしてもらっちゃったりなんかして?なわけですよ。時期とかわからないので、関係ないかもしれないけど。
一気にテンション上がりました。これもマスカラでぐいっと上げたまつげのおかげでしょうか?
そこのお店、凄く雰囲気があって、ちょっと昼間とか入りづらいんだけど、隠れ家みたいで好きでした。チーズケーキがおいしいの♪でも、あのチーズケーキって、そこのお店の近くのケーキ屋さんと同じ味がしたんだけど気のせいでしょうか?午後の授業サボっていったことを思い出した。ぼぉ〜としてたなぁ〜ゆるーくかかってたジャズが心地よかった。
お二人で同じ店でバイトしてたのね。仲良しさん?それともあの店で知り合ったのかしら?何気にその辺のことは知らないなぁ〜でも、あのお店なら、お二人にとても似合ってるなぁ〜
また行ってみたいなぁ〜なかなかあの街には行く機会がないのが残念。

そろそろテナーのDVDの予約しなくちゃ。
凄くいいライブみたいだよね〜生では味わえなかったにしても、その時を見たいじゃない?ホリエテナーの日記を拝見して、ますます見たくなりましたわ。ラストの「ROCKSTEADY」の突き抜けた感じ、想像しただけでにたぁ〜となるなぁ〜「DISCOGRAPHY」のPVも見たいしね〜
スタッフの頑張りもあって、値段も抑えてくれてありがとう!その気持ちを受取って、DVD買いますよ。
このDVDって先行もあるのね。今度こそチケ取るよ!どういう先行なのかよくわからないけどさ。

今日の検索ちゃん♪いってみよう!

梶井檸檬
→この単語で検索すると、ほとんど私関連のページがヒットします。

daimas アヒト
→daimas祭りにもVOLA出るからね〜何気に、daimas祭りはソールドアウトしてないのね。びっくり。ぴあだとまだ買えるよ。しかし、長丁場過ぎるよね〜でも行くけどね〜楽しみね〜

ミスチル見たい
→そうか、見たいか。見たくてもなかなか見れない人たちだからね〜ドームのチケ取り頑張ってね。私は行かないけどね〜しかし、彼らなら、ドームでもチケ取り難しいだろうね〜

あっ、今日は少ないなぁ〜

明日はZAZENです。かなり久しぶりだなぁ〜
大好きな野音で、がっつりZAZENの音に飲み込まれてきます。
席が前過ぎる。去年は最前だったしなぁ〜ZAZEN運はいいのかもなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ ZAZENBOYS「半透明少女関係」



2005年08月26日(金)
色々あった、ここ数日

ここ数日,日記はおやすみでした。申し訳ございません。

水曜はモーサム@QUATTRO、木曜はVOLA&シロップ@リキッドでした。
両方ともいいライブでした。
ざっくり感想を書くと、モーサムは、12月にあったAXの縮小版って感じですかね〜時間も、1時間半ちょいくらいだったのでちょいと短め。
「Tokyo Heavy」では、百々さんアコギ弾き語りでした。ハープも吹いてた。このスタイルは今後も続いていくのかもね。好きですね〜モーサムがアコーステックって、初めて見たときには、えっ〜?って思ったんだけど、それは嬉しい驚きで、ぐっとくるんですよ。AXでやった時は(あの時は曲は「レノンレノン」だったっけ?)、最後は3人合流して、あんなに広いステージで寄り添って演奏していたのがなんだかほほえましかったですが、今回は完全百々さん単独でした。
あっ、そういえば、チューニングしてるときに、オーディエンスから、「髪切れ!」みたいに言われてて、「時間ない!」って答えていたのがおかしいかったなぁ〜
今回、QUATTRO悪名高き名物?左側の黒い柱のせいで武井さん、藤田さんが全く見れず。うぉ〜。でも百々さんはばっちり見えました。視覚的には百々さんオンステージ。でも、ライブは、ちゃんと?って変な書き方だけど、モーサムでした。
唯一武井さんの姿を拝めることができたのは、アンコールの「Hung Song」でした。もう、お約束になってるのか?腕立て、スクワットもしてましたよ。上半身裸ちゃんで、黒のぴちっとした短パンっていうかスパッツみたいなやつでした。ムキムキまっちょは個人的には、うぉ〜嫌ですぅ〜ってところですが、あんな感じなのに、マメでお料理とかもしちゃう武井さんが好きです。
最後の最後、百々さんがダイブしたのには驚きました。初めて見た!ダイブに慣れてないと思われるオーディエンスは、頑張って支えようとしたけど、耐え切れず、凹っとその部分が凹んで溝みたいになってました。でも、怪我人とかはいなかったみたい。百々さんもしばらくしてスタッフの人に先導されながらステージに上がってました。
モーサムも変化し続けるバンドです。確かに、聴きやすいと思えるバンドではないけれど、最近は聴きやすくなってきましたよ。聴きやすいって言うのは、決して軟弱になったというのとは違いますから。幅が広がったって言うのかなぁ〜ライブに行かなくちゃもったいないバンドです。対バンとかで彼らを見かけたら、どうぞ見てみてよ。やばいですから。
今回、一緒に行くはずだったG嬢は体調不良でこれなかったんだけど、次のツアーのチケットを取ってくれました感謝!今度はリキッド!あの憎き柱はないよ!願わくば「echo」が聴けるといいな。梶井さん的ライブで泣いた回数ベスト3に入る名曲です。でも、QUATTROでやった「One Star」もいい勝負なんだけど。

以下、シロップとVOLAのことを書くので、ツアー行く人は読まぬほうがいいのかも?反転とかさせないんで、ご注意を。



VINTAGEのイベントVOLA&シロップ@リキッドは、スペシャルな感じでしたね〜シロップ五十嵐氏が、他者と交わって楽しそうにしてる感じを初めて見たかも?
最初、VOLAでした。ご存知、アヒトさんがギターヴォーカルを務めるバンドです。私は今回2回目でした。前回より良かった!これって失礼な言い方に聞こえちゃうかもしれないけど、ライブを重ねるごとに良くなってるんだろうなぁ〜次ぎ見るときが楽しみだ♪音源とかは当分出さないのかしら?気になるところです。
しかし、このバンド何度も書いてる気がするけど、色気のあるバンドですね。色気の中に、時に狂気もあったりで。はまる人はズブズブとはまるでしょう。逆もしかりなんだけど。好き嫌いがはっきり分かれるバンドです。
しかし、フロアの反応は薄いねぇ〜シロップ目当てだったのか?ナンバガチルドレンも、ドラムのアヒトではなく、VOLAのアヒトに戸惑ってる人も多いのかもしれないけどさ。私はバーカウンターのところにいたんだけど、足元にどこぞのねーちゃんが、どっしり座られてしまって、しかも、荷物まで置かれてしまって、足を下ろす場を失い、結局立ってライブが見れませんでした。いすを後ろに下げるのも、後ろの人が迫っているため無理だった。バーカウンターの下に座っていたねーちゃんは、VOLAの時はあそこにずっと座ってたし、私の足に頭がガンガン当たるんだよね〜しかも、あの細い椅子に足をかけてなくちゃいけないから、長時間はかなり辛い。ちょっと足を動かすとときに頭をどつく形になってしまったけど、許せ。こっちもエコノミー症候群にはなりたくないんで。待ち時間ならともかく、いや、それでも深く座られると迷惑なんだけど、あそこは座る場所じゃないってことも荷物を置く場所じゃないってことも理解していただきたい。このねーちゃん、荷物置いたまま、シロップは立ち上がってみてた模様。VOLAも聴けよぉ〜

シロップは、新曲オンパレード。一体何曲ストック持ってるんですか?って感じです。これがまたいい感じなんですよ。参っちゃうよね〜まったく。
前半に五十嵐氏がアコギで座ってやったバラードがあるのですが、あれがもの凄く良かった。優しくて悲しくて、泣いたな〜。正確に言えば瞳が潤む感じでしたが。早くCDリリースしないかなぁ〜
全体的に、五十嵐氏は楽しそうでした。話が前後しちゃうんだけれども、VOLAのときに、アヒトさんが余興やりますって言って、五十嵐氏を呼び、1曲五十嵐氏はギタリストとして参加してました。青木さんと近距離で向き合ってギター弾いたりなんかして、そんな姿今まで私は見た事がなかったんだけどさ。本当にライブを楽しんでたよ。同年代なせいもあるんでしょうがね。
アンコールも、VOLAのメンバーが出てきて、「リアル」を一緒にやりました。最初から、ドラムセットが2台あったので、アヒトvs中畑なセッションがあるんだろうなとは思ってたけどね。でも、実際に聞いてみると、うぉ〜鳥肌物です。圧巻でした。掛け合いとか同じリズムを刻んでるのが見てても楽しい!きっと本人たちはそれ以上。遠くで見てたけど、五十嵐氏は笑ってるように見えました。笑顔の方がいいよね彼もまた。
でも、アヒトさんのドラマー姿はちと混乱。VOLAは全然違うからそんなに混乱はないものの、タイコ叩いてると、ナンバガもZAZENも思い出しちゃうよ。往生際悪いもんで私は。頭硬いんだよね〜
でも、アヒトさん曰く、びっくり中畑大樹祭りはいい夜でしたよ。びっくりはしないけどね〜って言ってた中畑さんがかわいかったです子供みたいだ。

リキッドのロビーのところで、スーパーカーのチケを譲ってくださったMさんに声をかけられる。この方、私が以前シロップの大阪のチケットを譲った方でもあります。スーパーカーのライブ以来、お会いしてなかったし、メールも出してなかったので、お久しぶりでした。
お久しぶりです〜なんて話をしていたら、今日リキッドに行くってことは知っていたけど、私の会社の違うセクションの方がこちらにいらっしゃり、あら、私に声をかけてくださるんだろうなぁ〜と思っていたら、なんで二人で話してるの?って言われ、驚く。実は、会社の方はMさんとお知り合いでした。もう、3人でびっくり。こんなこともあるんだねぇ〜世間は本当に狭いです。

金曜は、仕事が暇で、台風で早退しなかった私は、今日早退させてもらいました。なんだか一時間早いだけで、街の風景は全然違うんだな。
昨日のリキッドで、変な体制で座っていて、なんだか体がだるかったので、肩もみ屋さんへ。15分じゃちょっと足りない。でも、財政を考えるとここで我慢。
そして、横浜のタワレコへ。予約していた新譜類を引き取りに。くるりのシングル、キャプストの再発アルバム、バインのアルバム、AIRのシングル。ここでやめておけばいいものを、エルレの最初に出したミニアルバムも。サマソニのときにもらったポイント2倍券を使うがために、あれもこれもってなことになりましたよ。リリースの時期も重なってたしね。エルレは、タワレコで、目があっちゃったんだよね〜もう、惚れた弱みって怖いよ本当に。
まだ、全部は聴けてないんだけど、キャプストの「マウンテン・ア・ゴーゴー」を多分初めて聴きました。いつも聴いてたというか、聴こえてきていたのは多分ツーの方なので。歌詞が違うんだってことに気がつきましたよ。ランランランスがホームランって!小2のときからカープファンって!もう、渋いぜ永友君!素敵♪ランスって言っても反応薄いでしょうが、私はうっすら記憶にあるんだな。なにせ野球に狂ってた時期があるので。しかも一番弱いベイスターズファン。さらに遡ると大洋だねぇ〜
ちょっと話がそれるけど、永友君って、出身が宮崎じゃないですか。宮崎といえば、巨人がキャンプをする地であります。ある意味巨人の聖地。そこにいるのに、カープファンなんて素敵だ。アウェイな男だ。それでなくとも地方は巨人戦しか放送されないから巨人ファン率が高いのにさ。まぁ、最近では巨人伝説も崩壊してるらしいけど。そんなところがなんかツボだったりします。もちろんメロディー的にひきつけられてるんだけどさ。この曲ばっかり目立っちゃって、他の曲ももっと知りたいし、ライブにも行きたいしと思ってアルバム買いました。これ、DVDもついてて、「マウンテン・ア・ゴーゴー」のPVなんですが、あの噂のミートショップこしみずも出てます。ギターと肉屋が合体してます。実際に見るとびっくりです。
バインは、一回しか聴いてないけど、とりあえず、どーんと落ちるような泣きのメロディーはないんだな。なんだか全体的にパンチにかけると思うのは私だけなのかなぁ〜でも、この人たちってスルメソングを作る人たちなので、一回聴いただけの印象では判断できないのですよ。後から、くぅ〜なんじゃこりゃ!ってなることもあるので。だから、今は判断しかねる。
他はまだ聴いてない〜後でゆっくりと。

そうそう、噂には聞いてたんだけど、エルレvsポリのライブで、「Middle Of Nowhere」やったんですね〜Aさんのところでセット拝見して、くぅ〜となりました。あと、「(Can't Remember)How We Used To Be」もやったのか〜聴けた人が羨ましいです。
これね、ある意味、私の怨念かも?だってさ、このライブ行きたかったんだもん。で、ここ最近はバインのアルバムを振り返ろう!って感じと、エルレの1stヘヴィーリピートだったんだよね〜しかも、「Middle Of Nowhere」と「Lonsome」はその中でもリピート率高かったのですよ。凄く好きなんだよね〜この閉じてる感じがしっくりくるんだよね〜モーサムのライブに行く直前、QUATTROに着く直前まで聴いてたのは「Middle Of Nowhere」でした。あぁ、泣ける。まぁ、偶然とは言えびっくりね。
まぁ、モーサムのライブも良かったので、それはそれでいいんだけれども。仮にエルレに行っても、後ろ髪引かれまくりの事態は変わらなかったわけだしね。

もう、エルレのZEPP TOKYOは絶望なのかなぁ〜でも、捨てきれないのが面倒です。捨てちゃえば本当に楽なのに。
譲ってくださいとメールを出す度にどんどん凹んでいきます。帰ってくる返事の結果はいつも同じで、その後の脱力感といったらもう何ともいえない気持ちになります。どうにもならないことだから、仕方ないんだけどね〜オークションとかには手を出したくないしね。心無い人たちから買ったチケットで行ったって、心の底からは楽しめない。そんなの気にしなければ、これまた楽なんですが。
本当に面倒な人間です。肩の力入っちゃってますね〜良くない傾向です。
コーヒーでも飲もうかな。

そうそう、ゲルマニウム温浴でも行って、どばっと汗でもかいてきます。悪いことは汗で洗い流せ!ある意味、頭は体育会系なんで。
じゃ、余力があれば、今日の日記でも書きますよ。期待はしないで欲しいんだけれども。

金曜の検索ちゃん♪行ってみよう!

銀座 整体 なでしこ
→これ、全然わからないなぁ〜何を調べたかったのか?これ検索した人に聴いてみたいです。

柴又 キューピー
→これ、実物見るとすごくかわいいですよ。キューピーが寅さんのかっこしてるんだもん。柴又のどこで売ってるんだろう?今度聞いていよう。

昨日のリキッド シロップ
→レポ読みたかったんだね〜すみませんレポなくて。
でも、凄く良かったよ。五十嵐氏がとても楽しそうでした。シロップもVOLAも良かったなぁ〜しみじみ思います。

池袋 談話室滝沢 椿屋
→場所が知りたかったのかなぁ〜オフィシャルのHP行けば載ってるよ。しかし、談話室滝沢一度行っておけば良かったな。

日比谷離れ
→最近この検索ワード多いですね。素敵なサテンです。

DAKARA ネットウォークマン
→うちの会社の人も頑張って応募してたけど、ダメだったみたい。私は、DAKARAは苦手なので、飲んでません。ウーロン茶のiPod miniのプレゼントは10回くらい挑戦したけどダメでした。そんなもんよね〜

今日の書き込みBGM♪ キャプテンストライダム「マウンテン・ア・ゴーゴー」



2005年08月23日(火)
遡っても、望みの彼方

火曜日は、フラゲの日ですね。
今日あたりだと、結構私が買いそうな新譜でてるんですよね〜
私は金曜に買います。だって、全部横浜で予約しちゃったんだもん。

その中のひとつに、バインのアルバムがあるんですが、これ、渋谷のタワーか、タワーの通販だと、インストアの抽選の葉書?もらえるんですよね。
まぁ、それを知る前に横浜で予約してしまったんで、私はこれには行けません。しかも、エルレのZEPP TOKYOの日です。まだ、わずかな希望は捨ててないので、インストアは元々行けないのさ。そういうことにさせておいて。
当日券でないかなぁ〜まぁ、出たら出たでまた激戦なわけですが。

バインに話を戻して、新しいアルバムが出るので、遡って過去のアルバムをここ何日か聴いていました。
いやぁ〜本当に凄いな1stが。濃いよね。1stとは思えないよね。
未だにバインのアルバムの中で一番好きなのは1stって言う人多いもんね。
私も大好きなアルバムです。
4人のバインが一番感じられるアルバムのような気がします。
リーダーそういえばお誕生日でしたね。おめでとうございます。
「君を待つ間」より私は「遠くの君へ」の方が好きなんですけどね。
そして、「涙と身体」も大好きです。いやいや他にも大好きですよ。
「そら」とか時々、鼻歌で歌ってるときありますから。
リーダーの曲って、私の鼻歌にかなり出てくるんですよね。その筆頭は「大人」だったりしますが、これは2ndだ。
話が結構それてますが、バインを遡って聴いてると、このバンドも変化してるんだなぁ〜って思います。特に田中君の歌詞は変わってきてるよね〜小難しくなくなってきた。優しくなってきた。でも、がっつりしてる歌詞も書くのですよ。
田中君は、ボキャブラリーが豊富だよね〜見習いたい。
でも、やはり私が一番好きなのは「望みの彼方」だという結論は覆りそうにありません。今度のアルバムでも、きっとそうなるんだろうな。
またライブでやらないかな。私はバインのライブには結構な回数を行っておりますが、2回しか聴いた事がございません。

くるりとキャプストも楽しみにしております。
タワレコで笑顔。財布は悲鳴をあるんだけどね。

そうそう、アンケートやっとUPできました。
かなり長いので、お暇なときでも。タナツカの方にUPしておきました。
回答してくださった方には、多大なる感謝をしておりますよ。
またいつかやりたいです。
集計は大変だけど、とても楽しかったです。色んなコメントありがとね!

明日は、QUATTROでモーサム。インストア行けなかったので、存分に楽しませていただきます。魂は、きっとリキッドにも残るんでしょうけどね〜
リキッドの皆様も楽しんでね♪あさっては私もリキッドに行きますけどね。
シロップ久しぶりだ。なにかVOLAと企んでる風なので楽しみです。

今日の検索ちゃん♪

椿屋珈琲店 日比谷
→もう、お勧めです。関心があるのなら行くべきです。ちなみに日比谷離れですのでお間違えなく。

大分 キタケン ホーム
→これ、繋がりがよくわかんないな。大分でライブやったのかなぁ〜関係ないけど、キタケンさんのギター弾く佇まいは本当にかっこいい。色っぽいですよね〜

エルレ アジカン ファンサイト ドリーム 小説
→ドリームと小説って言うのがよくわからないな。同人誌とか書きそうな感じですよね。

リヴァース・クオモ
→文字見るだけで、お目目が♡になりそうです。再来日早くしてください。ライブの日程わかったら、休み押さえるか、早退を申請します。根回しも抜かりなくするよ!チケット今度はすんなり取れるといいけど・・・

スーパーカー ダンボール 譲って
→ダンボールっていうのをみると、この人は、ラストライブの日の模様を知りたかったんではなかろうか。確かにあの日、ダンボールとかに譲ってくださいって書いて持ってる人沢山いましたからね〜

足ツボ 大阪 台湾式 棒
→痛い。文字見るだけで痛い。台湾式はやばいよ。大阪に台湾式のいい足ツボ屋さんでもあるんだろうか?

堂島 はてな おとなり
→これも定番だな。この単語で私の日記がヒットするんですよね〜

もう寝ます。明日起きられるか不安だ。最近睡眠不足ぎみな梶井でした。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「熱の花」



2005年08月22日(月)
晩夏の切なさにやられてるな

うーん月曜は疲れるね〜
携帯もショパンダ君(最近weezerのリピート率高いiPodちゃん)もバッテリーが切れ、帰りは両方ともただの物体と化していました。まぁ、なくても大丈夫。爆睡ちゃんなので。でも、家帰ってすぐ充電しちゃうのが私だったりしますが。

エルレのラジオ番組を聞きました。ネットで聞けるって改めて凄いなぁ〜と思います。まぁ、権利関係で曲は聴けないけどさ。
weezerのZEPPの話もちょこっとしてました。あのサプライズは、やっぱり、みんな印象に残ってるんだよね〜彼らは2Fにいたのかな?1Fにはいないよねきっと。あの時近くにいた身としては、本当にぐっときたんだよね。
でも、あのサプライズは堂島君のほうが上手だよね。後ろもやれば、左右でもやった人ですから。
生形さん、素な感じが素敵です。普通の兄ちゃんぽいところが。細美さんが妙に玄人ぽく聞こえます。まぁ、フロントマンだからってところもあるでしょうが。二人のアンバランスさが素敵です。
番組終了後のコーナーの「Surfrider Association」のミニギター弾き語りコーラス生形さんバージョンが、とても素敵で参りました。夏の終わりを感じます。元気なこの曲も、夏の終わりは切ないな。アレンジがそうだったせいもあるけれど。あぁ、参るなぁ〜
今は人が多いから行きたくないけど、海行ってぼぉ〜っとしたいな。秋とか。時計とか携帯とかほっぽって。なんか空っぽになりたい気分。由比ガ浜なら、鎌倉から歩いていけるしね。車運転できたら、色んなところに行けるのになぁ〜なにせ、運転向いてないらしいので取れないのですよ。周りから、公共の福祉に反するといわれるので。ゴーカートとか乗っても運転荒っぽいと言われるし。車運転できたら、海岸線を走りながら、珊瑚礁でカレーも食べれるのに。最後は食い気な私です。珊瑚礁は湘南では有名なカレー屋さんで、珊瑚礁渋滞と呼ばれるほどの車の行列ができます。カレーフリークの方は是非。ちなみに私はまだ食べたことがないです。

sakusakuでヴィンちゃんが、ゴイゴイのために海老名の歌を歌ってました。今日の放送、心なしか涙声でした。
時々思い出すからね。私達のことも忘れないでね。

アンケートは現在85パーセントあがりました。後残りわずか。ファイト!>私
もうちょいお待ちくださいませ。


じゃ、今日の検索ちゃん♪行ってみよう。

シロップ チケ 番台
→チケ番を気にしてる方なんでしょうかね〜

ナカコー クイズ
→ナカコーとクイズってよくわかんないですね〜クイズとか答えなさそうな人だしなぁ〜でも、私の日記には引っかかるという不思議。私は日記の中で、スーパーカーのことと、ドーデカスのことを書いていたみたいです。なるほど。

パティスリー・シマ
→最近食べてないなぁ〜クレームアンジュはおいしいですよ。あのココットの中にガーゼで包まれたレアチーズ入ってるの。中にはラズベリーのソースがとろりと。ヤバイ。食べたくなってきた!

細美 ホリエ
→もう、切ってもきれない感じだな。本当に大好きだよね細美さんはホリエ君を。どうぞお幸せにといいたい感じ。

札幌出身アーティスト
→誰かなぁ〜北海道で思いつく人って、意外と札幌以外なんだな。GLAYは函館、ドリカムの美和ちゃんは池田町、オーノ君は北見。BAZRAは札幌だっけ?
ピロウズもそうだっけ?

今日の書き込みBGM♪ weezer「Say it ain't so」



2005年08月21日(日)
蝉が鳴いてる

梶井です。明日は月曜か〜なんて当たり前のことを考えています。
サマソニから1週間。とっくに私の夏は終わってます。
外に出ると、あちらこちらにセミの亡骸が。とっても切なくなります。毎日毎日、うっとおしいほどうるさいセミの鳴き声ですが、こうやって、生命体ではなく物と化しているのを見るとね、ため息も出ますよ。
あの泣き声は悲鳴にも似た叫びなのかもしれないな。もっと生きていたいんだよって。
気がつけば、外では秋物を売ってるのね。どうりでこの暑い日々でも、風が違うわけだよね。
もう、完全に秋に秋に向かってるんだね。
晩夏って、なんか泣きたくなるよね〜

アンケートをせっせと集計。数字で現れるところは、簡単なんだけど、自分の言葉で答えていただいたところをどうまとめるかは、なかなか難しい。できれば、全員の言葉を引用したい。もちろん全部引用できればいいんだけど、そうはいかず、ほんの一部引用になっちゃうから、なるべくニュアンスも忠実にと思うと、色々迷う。
あと、コメント拝見してても色々考える。そうね〜そうだよね〜とか思ったり。
ごめんアンケート今日上げたかったけどダメでした。7割までしか書けんかった。残り3割頑張ります。

AIRの11月からのツアーの先行がリキッドとAXが取れました。QUATTROは断念しました。激戦だろうし、リキッドが初日で、AXがファイナルなので、ちょうどいいかなと。引き換えてきたんですが、リキッドがもの凄く悪くて、AXがもの凄く良すぎです。あらら。
今度こそ、ちゃんと見たいのです。「Yawn」聴けるといいな。

今日の検索ちゃん♪
しかし、最近本当に検索が多いな〜

英語ノススメ
→いやぁ〜大切だともうよ英語って。日本にいるから関係ないじゃんって時代でもなくなってるからな。なにより、わかると嬉しいじゃん。本当に勉強しようかなと思う今日この頃。でも、中学生レベルからじゃないと多分無理。

ゴッチ似
→「似」ってところに、マニアックさを感じます。だって本人のことを書かれてるサイトを探してるわけじゃないじゃない?何が知りたかったんだろう?気になるところです。

デュランデュラン サマソニ
→80年代もちょっとは知ってる人間としては、セットリスト気になります。ホリエテナーの日記を拝見してて、「Ordinary World」(スペルに自信なし)やったのは知ってるけど他は?気になるよね〜デビュー曲の「Planet Earth」も聴いてみたいな。

weezer zepp tokyo
→もう、一週間前の話なんて!本当に素敵なライブでした。日本にまた来てね。そのときもまた、サプライズしてくださいませ。あぁ、ライブ行きたい!

LA'S AX
→行ってなくて申し訳ないです。ギャラガー兄弟は行ったんだよね。

矢野テクノポリス
→ジュンジさんはちゃんと試合に参加してるんだろうか?野球をやるイメージはあまりないんだけど、スマートなプレイをしそうな感じですね。堂島君はちゃんと行ってるんだろうねきっと。

デュランデュラン スタジオコースト
→こっちはワンマンだったんだよね。チケ代あんなに高くなきゃ行ったかも?でも平日だったんだよね〜ちなみに私はニックファンでした。

Don't Look Back in Anger
→いやぁ〜良かったですよ。ノエル・ギャラガーかっちょよかったです。大合唱もじーんとしました。スペ中のおませさんのコーナーで、「ラガーギャルの絵」とアナグラムをしたのは私です。ごめん。ラガーギャルだなんていって。あんなライブ見た後だったら、きっとこんなアナグラム投稿しなかったよ。

スーパーカー 解散 スヌーザー
→最近またスヌーザーに載ったんだっけ?しかし、スヌーザー読んだ時は本当にショックだったよ。知らなくてもいいことがあるんだね〜と思ったもん。でも、私はそれを知っても、どんなスーパーカーも見てやるさ!と思ったけどね。結局は惚れたものには弱いのよね〜でも、まだラストライブもDVDが見れてない往生際の悪い私。

リヴァース・クオモ
→かわいい人です。お茶目だし。あのサプライズでの「Island In The Sun
」一生忘れません。


今日はもう寝ます。なんだか、セミ見てたら、もの凄く悲しい気持ちになるのね〜

今日の書き込みBGM♪ スーパーカー「PLANET」



2005年08月20日(土)
目黒にて、永遠を垣間見る

EZOは、今日は雨がやんでるようですね。良かった。
スペシャの特番見ながら書いてる梶井です。
夜はこれからだね〜いいねぇ〜
EZOロッカーの皆様、どうぞ存分にフェスを楽しんでくださいませ。

私はといえば、神奈川県某所でゴロゴロ、でもなかったよ。
今日は目黒まで映画を見てきました。
色んな人がいい映画だといっていた「エターナルサンシャイン」です。
ここの映画館は、ロードショウーが終わっちゃった映画を2本立てで見せてくれる映画館です。
2週間おきに変わるんだけど、今週は「オペラ座の怪人」と「エターナルサンシャイン」でした。オペラ座も見ようかと思ったんだけど、内容大体知ってるし、ここの所目の調子もおかしかったのでパスしました。
時期がずれてるので、余裕でしょって思ったら大間違いでした。満席一歩手前くらいの混みよう。着いてちょっと焦りました。前の席では疲れそうだから見たくないしね。まぁ、結構鞄とか置いてるねーちゃんも多かったんだけどね。
ちょっとレトロな感じの映画館です。椅子とかね、あぁ、昔の映画館かも?って感じです。でも、嫌な感じは全然しません。汚いわけじゃないしね。席にどかっと座って、観賞。
一応、恋愛物なんですね。この手の映画実は苦手です。恋愛物の映画を見に行って寝たこともあるくらいなので。それでも見ようと思ったのは、評判が良かったのと、業者に頼んで記憶を消すっていう設定が面白いと思ったのと、ジム・キャリーはコメディーのイメージが強かったんですが、シリアスな役どころっていうのと、川島王子が見たっていうことかな。特に川島王子が見たっていうのは、これ重要。そこかよ!って突っ込みは当然のことながら受け付けません。川島王子なら、くだらん作品は見ないなという信用のもとに見たんです。川島王子のセンスはかなり信用しておりますんで。

えーまず、私は勘違いしておりました。主題歌ってオエイシスじゃなかったっけ?と思ってたらBECKでした。どうやら、「バタフライエフェクト」と勘違いしていたようです。あれも、過去の記憶がどうのこうのってやつだしね。
まぁ、別に主題歌がオエイシスじゃなくてもいいんですがね。BECKの主題歌も、ちょぉ〜良かった。スタッフロール流れてる中、聞いてましたよ。あの曲いい曲だな〜

DVDも10月あたり出るらしいんで、詳しい内容は書かない方がいいかなと思います。
この映画が好きか嫌いかといわれれば、断然好きですね。設定上、わかりづらいところもあるんですが。
ジム・キャリーって、冴えない男なんだけど、凄く誠実で男前なんだな。びっくりした。相手役のケイト・ウィンスレットも純でちょっとクレイジーで、尚且つチャーミングなんだな。
結局は、どんなに人為的な力が働いたって、運命みたいなものは揺るがないんだろうね。その運命って奴を信じるかどうかはその人次第なんだろうけど。
記憶って、多分自動的にいつものといらないものが選別されてるんだろうね。時には、自分の都合のいいようになってたりもするんだろうね。でも、完全に作為的に消せる時代が来るのは怖いね。今、存在してる自分を否定することにもなりかねない。どんな自分であれ、とことん付き合わなくちゃと思うのです。そこを乗り越えないと、きっと何も出来ない人になってしまうからさ。自分を救いたくても、誰かを助けたくなっても、きっと何もできないだろうからさ。
凍った川に仰向けに寝て、二人並んで星を眺めるシーンがあるんですが、あのシーンがとても好きです。あんな時間が私も欲しい。きっとあそこには永遠が存在してたんだよね〜永遠は実在しないけど、それを感じる一瞬は誰よりも幸せなんだよね。
いい記憶ばかりあったって、永遠は感じられないと思うんだな。私は欲張りだから、悲しい記憶だって引き連れるよ。それは時に、私の中のアンドロメダの彼方に押しやられてるかもしれないけど、捨てたりしないよ。それもまた私の構成部分だろうから。でも、忘れるってことで乗り越えていけることもわかってるんだけどね。その辺のバランスは自分の能力に委ねるしかないな。

なんだか、抽象的で申し訳ないけど、そんなところです。ハラハラと頬を伝う生理的食塩水は引力にしたがって下にこぼれましたとさ。年取ったなぁ〜こんなに涙もろくはなかったのにさ。
是非、勘違いしていた「バタフライエフェクト」も見てみよう。これも何かの縁ですから。

そうそう、目黒はなんだか雰囲気のいい街ですね。東京なのにぜんぜんせかせかしてないの。ちょっとレトロなところもありつつ、ハイソな都会的なところもありつつ、住みやすそうだ。でも、家賃高そうよね。

アンケート半分書き終えました。残り半分がんばります。


じゃ、今日の検索ちゃんいってみよう!今日は多いよ。

梶井基次郎 檸檬 感想文
→だからさぁ、感想文は自力でやりなよね。夏休みはもうすぐ終わりだけどさ。

MTWB プレデターズ マナー
→うーん。これはGLAYファンが何かやらかしたのでしょうか?GLAYファンって、きちんとしてる人は、沢山いるんだけど、一部おかしい人いるからね。GLAYに盲目な人も多いからなぁ〜

山梨 スタバのお兄さん
→なんでこんな単語で引っかかったのかわからんけど、山梨にはかっちょいいスタバのお兄さんでもいるの?ちなみに、目黒のスタバのお兄さんもかっこよかったよ。好みじゃないけど。

CREAM SODAとは
→おそらく、私はスーパーカーの曲を書いたんだろうけどね。クリームソーダの起源でも調べてたのかしらね。

細美 O型
→細美さんってA型だよね?エルレは全員A型だったはず・・・O型だと思ってたのかしら?大雑把そうに見えて、実は神経質なところあるよね。繊細というかなんというか。

エルレ ネットラジオ
→ネットラジオの感想でも読みたかったの?っていうかネットラジオなら自分で聞けるじゃん!あっ、今週分まだ聞いてないや。

梶井基次郎 曲
→曲って単語が気になります。梶井基次郎って音楽やってたわけじゃないよね?

梶井檸檬
→うーんこれで検索かけてくる人多いのよね。

葛飾ラブソディー 試聴
→これ、もう売ってないんだよね。ちょっとでも聴きたいよね〜 ちなみに、私も持ってない。

ゴッチ ホリエ 細美
→仲良しさん3人組ですね。ほとんどファンかぶってるよね〜いいよね〜私も好きです。また対バンでライブ見れるといいよね。

今日の書き込みBGM♪ AIR「夏の色を探しに」



2005年08月19日(金)
長い今週を乗り切った

以下、昨日の夜に書いた日記に加筆。
リアルタイムで日記UPしたかったんだけどね〜ごめん。

お疲れちゃんです。今週長かったな。月曜休んだから4日しか働いてないのにさ。
深夜に、コーヒーはホッとします。今日買ってきたばかりだから挽きたてなのさ。いい匂いなのよ。素敵♪

EZOのみなさんは大丈夫?雨降ったんでしょ?
くれぐれも風邪はひかぬように、お気をつけくださいまし。
北の大地の寒さは半端じゃないので、防寒対策もぬかりなく。
特に明日はオールナイトなわけだから、やばいかも?と思ったら、最悪、大きめのバスタオルでもいいので調達することをお勧めします。
まぁ、EZOロッカーはここは見てないと思うけどさ。意味ないかもしれないけど書いておくよ。

あぁ、ブンブンどうだったんだろ?

今日は横浜で途中下車しようと思ったら寝過ごし、でも、やっぱり横浜行こうかなと思い、引き返す。
欲しい本が見つかったので購入。何の本かは、多分書く機会があると思うのでそのときにでも。私にとっては冒険ですよ。
タワレコにて、JAPANを買い、新譜を色々予約。来週また来ます。
リリースラッシュだもんな来週。嬉しいけど困ったもんだ。

スネオさんのライブ決まったそうですね。
12月にZEPPだなんて、きつい。しかも月曜。社会人のことなんざ考えちゃいないね。くるりも、かなり迷って取ったっていうのにさ。スネオさんまでいけるかどうかは微妙だ。
でも、ちゃんといいライブ見たいのよね。アホなライブも見せられてる身としては。だって、この人もいい曲書く人なんだもん。ちゃんと曲を届けたいと思うなら、届けやがれ!
行きたいのはやまやまだけど、とりあえず保留。2F席とって、開演ギリギリ狙うかな。でも2Fってなかなか取れないんだよね〜

最近、妙に検索をかけていらっしゃる方が多いのです。
だから、それを毎日記録しておこうと思って。面白いでしょ?
でも、多すぎると大変なのです。だから昨日も書ききれず寝たんだが・・
とりあえず、今日の検索ちゃん♪

MTWB 2005
→毎年楽しみです。現地には行けませんがTVで楽しんでます。今年はシークレットのシカオちゃんの「黄金の月」弾き語りにやられました。

Weezer Zepp 2005
→もう、めちゃめちゃよかった。色んな人のレポ読んでみましたが、今まで見た中で一番楽しそうだったって人が多いのね。また日本に来て、あんなライブしてくださいませ。

リヴァース・クオモ
→もう、かわいい人だ。また私をサプライズで泣かせてください。PVの卓付近でお待ちしております。

オエイシス
→やっぱり、ライブは圧巻。性格悪くても、支持されるのは判る気がする。

横浜で見れる映画
→横浜でって限定してるのは、デートか何かで調べてたのかしら?みなとみらいなんかいいんじゃない?座席指定でスマートにね。頑張れ!

sum41 曲時間
→どれくらいライブやったのか知りたかったのかな?ファンなんだろうね〜でも、私が書いた日記は何も触れてないはず。ごめん。

木村カエラ 夏フェス 成功
→ファンの愛ですね〜成功ってところに愛を感じます。そういえばカエラちゃんって、ゲスト出演も含め、夏フェスでまくってるよね。凄いなぁ〜

ランジェリーモデル殺人事件 まじめ警部補とかたやぶり刑事2
→これ、ゴッチ殿の日記に書かれていたサスペンスのタイトルですね。見たことないんだなこれ。見たかもしれないけど、覚えてない。ってことは、そんなに面白くなかったんだと思う。

梶井檸檬 大好き
→別に私のことを好きってわけじゃないけどさ、なんかドキドキですね。ダイスキってMCで言っていたリヴァースのことを思い出す。かわいかったなぁ〜

アンケートは日曜までにはUPしたいです。しばし待て!震えて待て!なんてね。

多分、午後から映画見に行ってきます。それは日記に書くかな。でも、まだちょっと迷ってはいるんだけど。
想いはEZOに飛んでるけど、東京で過ごす週末。
エルレもアジカンも北の大地だなぁ〜

また今夜書きます。では、また。

今日の書き込みBGM♪ ROSSO「シリウス」



2005年08月18日(木)
EZOに行きたいね〜

昨日はお休みしてすみません。
そんな日に限ってアクセス多いのよね。まぁ、検索ちゃんが多いわけだけど。

どうも、サマソニ直後あたりからなんか目に違和感があって、ものもらいチックです。目の下のところがなんかね違和感。
オザケンがホルモンタンクといっていたあの目のすぐ下あたりがおかしいっす。重い感じ。
土曜になっても治ってなかったら、眼科かな。
Mさん、ご心配ありがとうです。EZO楽しんできてくださいね〜

名古屋のガイドブックを買いました。
あんまり観光地とか行かないので、必要ないっちゃ必要ないんだけれども。
気がつけば名古屋に行くまで1ヶ月切ってましたね。
とりあえず、宿は押さえてあるんだけどね。
やっぱり、高速バスだな〜とか考えていたりします。節約節約。
やっぱり、ひつまぶしははずせないよなぁ〜モーニングとかも。
何しに行くんだかって感じですがね。
まぁ、遠征の楽しみですから。

なんだか今週は長いな。体調が優れないせいもあるけどさ。
仕事も暇だったりするしね。
早く明日のよるにならないものか。
明日は横浜寄って、タワレコで予約とかしなきゃだわ。
バインとかキャプストとかくるりとか。
せっかくサマソニでWポイントの券もらったことだしね。
というわけで、AIRのシングルも来週にする。
明日はJAPANだけ買おうかな。
その後、スタバってこようかな。スコーンにホイップ、そしてハチミツがけが私の中のブーム。
バレンシアラテって今やってるの?だったら飲みたいけど、スコーンと一緒だと甘すぎて嫌だ。

土曜は、映画を見ようか考え中。目の調子次第だな。
でも、今週逃すと見れないの。悩む。
でも、苦手ジャンルといえば苦手なんだけどね。
川島王子が見たと言っていたので、前から気になってたのさ。
やっぱり、字幕なしで見たいよね〜英語は何かと壁になっております。

そうそう、サマソニのとき、リアムは結構失礼なこと言ってたらしいですね。わからないから、ポカーンとするしかなかったけどさ。
なんだかなぁ〜
リアムの英語はかなりなまってるらしいですね。それを想像するとなんかおかしい。かわいいってことにしておいてやる。

EZOロッカーズの皆様、どうぞ存分に楽しんでくださいね。
雨は降らないといいね。あまり寒くないといいんだけど。北海道の夏は夜とかは結構寒いのよ。あそこなんもないから余計にね。


今日の検索ちゃん♪

10feet タクマ
→1回しか見たことないけど、ライブは良かった。今でも京都なんだよね。素敵♪

キャプテンストライダム 仙台 永友
→これはロックロックのレポ探してたのかな?でも、みんな無事でよかったね。

雑貨店 椿屋
→これ、何を調べたかったかわかりませんが、椿屋って雰囲素敵的ですよね〜



2005年08月16日(火)
夏が終わった切なさ、ひしひしと。

テンション低めで、まぁ、多分書いてるうちに高くなるところはあるだろうなぁ〜と思ってる梶井です。
暇なはずの仕事が、なんだか暇じゃなくて、がっかり。へろへろです。

昨日の日記を読み返したら、なんだか足りないことばかりのような気がしてならないけど、まっ、いっか。誤字もあったけど、まっ、いっか。
後ろばっかり振り返ってもよくないし。ってことにしておく。言葉の使い方が間違ってる気がするけど、日本語不得意らしいので。

サマソニの続きを。
大トリのオエイシスです。大阪では入場者の80パーセントがオエイシスを見たらしい。入場規制もかかってたらしいですよ。
幕張は、かかったのか?とりあえず、スタンディングはギュウギュウって感じでした。スタンドも、ほぼ埋まってました。通路にも人が座ってたくらいなので。
出演時間になっても出てこないオエイシス。
しばらく経って、機材トラブルとのアナウンスが流れたけど、きっとみんな思ってたはず。
あの兄弟、La's見に行ったんだな!って。
まぁ、彼ら自身が「真実を信じるな」って言ってるくらいだからね。
本当に機材トラブルだったのか、そうでなかったのかは、わかりませんね。
ちなみに、AXのLa'sのライブにリアムが来てたらしいよ。

約40分くらいでしょうか。押して始まったオエイシスのライブですが、いやぁ〜参った。びびった。驚いた。
私は、オエイシスは、ちょぉ〜初心者。ちょぉ〜有名な曲しか知らんのです。それさえも、タイトルと曲が一致しなかったりなんです。
でも、そんなことどうでもよかった。タイトルとか歌詞とか、あの時はわからなくても良かった。
圧倒的な存在感と音だった。ステージのたった数人が、何万人もいるオーディエンスを飲み込んでた。ステージに向けられたオーディエンスの気を全部救い上げて、高いところまで持っていっていた。しばらく瞬き忘れて見入ってました。これがオアシスなんだね。
大合唱って、あまり好まないタイプの人間ですが、なんかねいいなぁ〜と思いました。それは、weezerのときも思ったんだけどね。オーディエンスの気持ちがまっすぐステージに向けられていて、それがステージ上の人間と融合した時、それはとても美しいものでした。ぽぉ〜と見とれました。
確か「Don't Look Back in Anger」だったと思うんだけど、ノエルが積極的にオーディエンスに委ねたじゃない?まぁ、ライブじゃ良くあることなのかもしれないけど、他のアーティストでもあるけどさ、なんか違うんだよね。凄いなって、ぞくぞくするような凄さがあったんだよね。大合唱してるオーディエンスの晴れ晴れとした顔も、いいなぁ〜っておもいました。
色々、悪評高いところもあったりしますが、ライブはやっぱり凄いんだなと思い知らされました。オエイシス遡って聴こうかしらと思ってます。もっとちゃんと知っていれば、さらにもっとよく聴こえたに違いないと思うと、ちょっと悔しい。

今回、本当に英語勉強しようと思いました。自分の耳でわかりたいじゃない?とは言え、そう簡単には理解できるはずもないけど。
とりあえず、ちゃんと歌えるようになりたいわ。MCもわかるようになりたいわ。
まぁ、そんなミーハーな感じから始めようかしらね。

そして、翌日、weezer@ZEPPです。
BBSで譲ってもらえて、結構ギリギリで行くことが決まりました。嬉しかったな〜譲ってくださった方も凄くいい方だったんで。
体調があまり思わしくなかったんで、ちょっと不安だったんだけど、なんとか薬が効いたんで良かったです。

一段高くなってるところの、さらに後ろの一段高くなってるところで見てました。ビール売ってるところから結構近いところですね。
私は、バーのところで見てたんだけど、ライブ始まったら、バーの前に人が乗ってきたのですよ。えっ?って思いました。こんなの初めてだ。隣のゴッチ似のお兄さんは、えっ?マジかよって言ってましたよ。うん私もそう思った。だって、足場が不安定な上に、押されたら突き落とされる感じになるんだよ。現に私もガンガン押されてたし、気をつけたって、圧力に負けちゃうこともあるじゃない。そのためのバーだし、そのバーの外にいるなんて意味ないじゃん。いくら見たいからって、それはないと思った。だって、見えない人沢山いるんだもん。ちょっと自己中心的過ぎるなと思った。
普通なら、私はここで注意していたと思う。でも、いつでも見れる人たちでもなく、今度いつ見れるかもわからない人なわけじゃない。だから、今回は飲み込んだ。なんか理不尽と思ったけど、飲み込んだ。

サマソニ同様、星に願いをが流れて、オープニングの曲は「Don't Let Go 」。うぁ〜Green Albumからだよ〜もう、ぐっときました。
セットリスト的には、サマソニにプラスアルファって感じなんだけど、それだけじゃないのよ。彼らは、スマートなんだけど、茶目っ気もあって、それでいてなんか眼差しが優しいのね。うわぁ〜素敵だ!って、何度思ったことでしょう。
リヴァースは凄く日本語で喋ることを意識してますね。凄いねとか、大好きとか、何?とかこんにちはとかありがとうとかね。単語といえば単語だけど、なんだか嬉しいですね。ちゃんとこちらに歩み寄ってきてくれてるんだもん。
今日は「Photograph」やらないのかしら?あれまぁ〜と思っていたら、本編ラストでやりました。しかも、リヴァースがドラムを普通に叩いてた。ドラムのパトリックが、これまた普通にギターとボーカルやってるのですよ。1曲丸ごとこのスタイル。でも、これがまたいい感じ。びっくりしたけどね。しつこくシンバルをガンガン叩いてるリヴァースがかわいかったです。これは、よくあることなのかしらね?

で、アンコールですよ。ステージをぼぉ〜っと眺めていたら、なんかPAの卓のところが、ぱっと明るくなったのです。ここが明るくなるってことほぼないじゃない?なんだろ?とか思ったら、そこにリヴァースが立ってた。うぉ〜って思ったとたんに、砂場に突っ込んだ磁石に群がる砂鉄のごとくオーディエンスがPAの所に集中。私のところから5メートルも離れてないのです。リヴァース・クオモがこんなにも近くにいるなんて、ありえないことじゃない?もう、びっくりでした。
その場でアコギ一本で、「Island In The Sun」弾き語り。もう、私を泣かせたいのか!って感じでしたよ。大好きなこの曲をこんなに素敵なサプライズで、こんなに近くで聴けるなんて、私って幸せ者だなとしみじみ思いました。生きてて良かった。こんなことするのは堂島君くらいだと思ってましたよ。まぁ、堂島君のほうが上手だけどね。堂島君はさらに真ん中辺の右端も左端も行ったからね。

最後は、「Surf Wax America」でした。もう、ニコニコでした。あのサプライズ以降、バーの前にいたねーちゃんも消えたしね。
もの凄く深々と礼をしてリヴァースは去っていきました。ちょっとお名残惜しい感じで、すぐには去らなかったんだよね〜
さっき、スマートって言葉を使ったんだけど、あれ、ちょっとニュアンス違うな。ジェントルマンって言うべきかしら?スマートって使うとなんか面白みがないみたいじゃない?それは違うから。
1時間半弱かな?ちと短めのライブだったけど、本当に素敵な時間でした。あまりにも嬉しくて、チケット譲ってくださった方に、お礼のメールをしました。この方が譲ってくださらなかったら、私はこのライブを見れなかったかもしれないんだから。そうしたら、返信が来て、その方、最前で見ていたらしい。やっぱり、この方もとってもこのライブに満足していたようです。

なんだか、ライブが終わったら、急に切なくなった。weezerって次いつ見れるのかしら?それ思うとね〜切ないね〜
weezerのライブって、なんか優しいね。いわゆる優しい音楽をやってるわけじゃないんだけど。優しい眼差しに包まれてるって感じがするんだよね。そこはオエイシスとは全然違うところだな。参ったなぁ〜ますます惚れた。

家に帰ると、ニュースで終戦記念日のことを放送してました。戦没者の慰霊式の映像でした。今回、遺族の出席なかったんだってね。そりゃ遺族も年をとるし、長い年月の中で、その命も消えていくのですから。
一番怖いことは、戦争というものが風化されていくことだな。忘れちゃいけないんだよ。今後戦争を知らない世代だけになっていくけど、その事実を忘れちゃいけないんだよね。無駄な命なんてないんだから。
今は衆議院解散で郵政民営化ばっかり騒がれてるけど、改憲問題も考えなくちゃいけないのよね。このままだと9条もどうなるかわかんないし。
9月11日は色んなことを考えなくちゃいけない日だね。

エルレの名古屋のチケットがきました。2F席です今回。この席なら、きっと良く見えます。でも、1Fに行きたくなったら、行きます。
ZEPP TOKYOのチケットは相変わらず取れぬままです。
行けなかったら、鹿野さんのイベントに行こうと思ってたけど、エルレがいけないなら、家にいることにしました。押さえで鹿野さんのイベントに行くって言うのはなんだか嫌なので。
押さえで行くようなイベントじゃないもん。本当に素敵なイベントなんだよね。だからこそ、エルレを優先させてる今、このイベントにはいけないんだよね。
なんだか、何言ってるのこのねーちゃんと思ってる人も多いでしょうが、なんだか私は、このライブに行きたいんだ!と思えば思うほど、そのライブに対してなんだか潔癖になるんだな。いいんだか悪いんだかって感じだけど。
この日だからこそ、家にいたって考えること色々あるでしょ。
まぁ、最後まで頑張ってみるけど。

今日の地震は大丈夫でした?
私は、地震で初めて生命の危機を感じたような気がしました。
上の階にいたので、揺れも大きかったんだよね。
仙台出身の友達にメールしたら、実家は大丈夫だったそうです。良かった。
大地が怒ってるんだよ。きっと。

明日も忙しいのかな。それは嫌だ。

さて、昨日の分も検索ちゃん♪をやろうと思ったけど、昨日は10越えていたので、パス。火曜の分をやる!

デュラン デュラン スタジオコースト
→これね、行きたいなぁ〜と思ったけど、チケ代が高すぎてやめました。だって9000円だよ!ライブ3回いけそうな感じですもん。スタジオコースト遠いしね〜でも、もう一度「SAVE A PRAYER」聴いてみたいな。

堂島 はてな おとなり
→ここの日記って、堂島ファン率高いんですよね。この方は堂島君のファンサイトでもめぐっていたのかもね。ごめんねあまりお役に立ってなくて。

そうそう、アンケートは今週末に発表します。急いで粗雑にやりたくないしね。その頃には、私の体調もどうにかなってるでしょう。

今日の書き込みBGM♪ weezer「Surf Wax America」



2005年08月15日(月)
あぁ、夏が過ぎ去ってしまった。

サマソニ、ZEPPより帰ってきました梶井です。

先に言っておくと、ただいまちょいと体調崩しております。今日ZEPPに行けたのは薬が上手いこと効いてくれたおかげです。そろそろ薬の力もきれかかってるので、中途半端な日記になってしまったらごめんね。なんだか、カラータイマー点滅中のウルトラマンみたいだ。

サマソニはRIPから3Fスタンドにて見てました。
こんな機会でもないとRIP見れないし。
楽しかったです。HIP HOP苦手なんですが、RIPは大丈夫。なんか門戸が広い感じがいいです。エンターテナーですよね彼らは。イルマリさんのいい男プリにメロっとなったそんなゴゴイチ。

RIPが終わってメッセにてフェス飯♪
バスで移動。そこで思いがけない人と遭遇。
マサムネさんのラブソングは全部自分のことを歌ってると思ってる、Aっちとばったり会いました。Aっちが私に気がついたんですね。
そういえば行くって言ってたな。まさかこんな人が多いところで会うとは!
私の方が先にバスに乗ったんですが、バスに乗って、外からAっちがじゃんけんしてきたので、それに乗っかってしまい、私が買ったんだけど、Aっちは自分が勝つまでやめたくなかったみたいで、再びじゃんけん。つぎはAっちが買ったので、そこで終了。バスも発車したしね。
ダメだ。Aっちといると大人気ないことでも平気でやってる自分が怖い。
私信 Aっち、マサムネさんも、ゴッチ殿も渡しませんから。
皆さんは読み飛ばしてね。

フェスのお楽しみのひとつフェス飯は、私はタコライスを食しました。久しぶりに食べたな。おいしかったです。
お店の店員さんがホワイトバンドをしておりましたよ。
私もExciteのブースでLive8のホワイトバンドを買いました。
the long walk to justiceって印刷してあります。そうだよね。まずは一歩から。
タワレコのブースではタオルとWポイントのカードとエコ関係の緑のバンドをもらいました。appleのブースではミュージックストアの1曲ダウンロードフリー券と缶バッチももらいました。
梶井さんただじゃ帰ってこないらしい。えへへ。

邪悪なサザエさんみたいなアニメと、笑い飯のライブを見ました。面白かったです。あのアニメもっと見たい。かなり面白かったです。あの邪悪さがいい感じ♪

そうそう、サマソニのスタッフの食中毒大変でしたね。今日知ってびっくりでした。ワールドレストランで起きてたらと思うとぞっとします。でも、スタッフの方でも相当な数の被害者出たみたいなので、そこは心中お察しいたします。

マリンに移って、アジカンが始まる前、私の体調が良くないことになり、その後全部スタンドで座りライブ。座りながらちょいとは暴れてみたが。
カサビアンは下に下りて暴れたかったのに。残念。
サマソニ経験者のMさんに色々と伺っていたので、スタンドはR側陣取りました。L側は西日がきついので。おかげで快適でした。ありがとうございました。

アジカンは、なんだかほろっとしました。
別に私がほろっとする必要もないんだけど、想像するとね、そう感じちゃうのよね。
JAPAN FESより良かった気がします。高校球児で、野球辞めた後、浪人時代にオエイシスの1st聴いてギターを始めたこと、11年経った今、球場で演奏してることを語ってましたね。
同じステージに立ててよかったね。

お次、カサビアン。もう、かっちょいい。ちょぉ〜かっちょいい。あの怪しさがたまらない。なんて言うんですかね。不良ぽいかっこよさっていうんですか?あれは。プラダがモデルになって欲しいって言ってるらしいですよ。
なんだか、盛り上げ上手さんでした。でも、K,I,L,Lとか言えなかったけど。
最後の「CLUB FOOT」はやばかったですね。♪ああああ〜って脳内リピートしまくってました。
エルレ蹴ってみた甲斐がありました。

お次、weezer。
もう、星に願いをが聞こえてきて、うわぁ〜素敵♪とか思ったら、最初の曲が「Photograph」。もう、感無量。私はこの曲でweezerを知った人間なので思い入れも強いのです。大好きな曲だしね。
「Say It Ain't So」とか「Island In The Sun」とか泣きのメロディーが聴けて大満足でした。
「凄いね」とか「ありがと」とか日本語も喋ってたな。でも、英語のMCがおおよそしかわからない。英語本気で勉強しようかしら?って思いましたよ。なんかもどかしいじゃない?
リヴァースはとてもジェントルマンなんですね。ちゃんと曲名も言ってくれたし、どのアルバムに入ってるかとかも、ファンじゃない人にもわかりやすく話してましたよ。なんだか喋ってる感じがとても優しいのですよ。惚れる。初weezerはもう、感激で泣いた。

今日はZEPPのワンマンも行ってきたんだけど。これまた良くてね〜
mixiにはうりゃぁ〜って感じで簡単に感想書いたんだけど、また明日にする。サプライズもあって、もう、やってくれるよなぁ〜って感じでした。

じゃ、続きは明日。もう寝なくちゃね。

検索ちゃんも明日ね。




2005年08月13日(土)
いざ、幕張!

あれまぁ、またこんな時間。
もう寝なくては。

明日はサマソニに行ってくるので、恐らく日記は書きません。
今日はミッフィーワールドに行ってきたので、緊急?で旅情編を稼動させました。
明日も稼動するので、よろしければ見てみてください。
多分ゆるい感じで行くと思います。ライブは全部マリンです。なんか初心者ぽい。まぁ、初心者ですから。フェス飯はメッセで食べようかと。
でも、今サーバーダウンしてるらしい。大丈夫か?

アンケートの集計はできれば月曜。遅くとも週末までにはやりたいです。
本当に答えてくださった方ありがとうございます。

あっ、バインのBLITZとZEPPがとれました。良かった。
これって、ZEPPは余裕あったとしても、BLITZって余裕だったのかしら?
ツアー中、関東の休みのライブってここだけだったよね?
私のバイン無敗伝説継続中。
愛っす。愛。ってことにしておく。

あっ、今日の検索ちゃん♪

札幌大好き 行きたい
→昨日と同じ人かしら?私も行きたいんだってば!EZO行かれる方は出来れば札幌も堪能してくださいね〜

歌 こけしどこのこ
→うぉ〜こけしどこのこで検索かけた人がいたよ!やっぱり合唱曲として有名だよね〜♪こけっしぃ〜どこのこぉ〜 あぁ、なつかしい

今日は検索少なかったな。

じゃ、行ってきます♪

今日の書き込みBGM♪ KASABIAN「CLUB FOOT」



2005年08月12日(金)
許すということ

えっと、土曜日の午後です。
昨日、書いてたけど眠さに負けてダメでしたごめん。

会社で、ちょっとキレる。
違うセクションの方が、あまりにも、なんなのそれは!ってことをやらかすので、思わず嫌な感じで対応してしまった。
まぁ、さんざん嫌な対応されまっくった上とは言え、ちょっと大人気なかったかも。同じセクションの方々は、梶井さんは全然悪くないから!本当にむかつくね〜とか言って下さったけどさ。

まぁ、私のくだらないことはどうでもいい。
日航機墜落からもう20年なんですね。
あの日って、月曜だったんだよね確か。トップ10(懐かしいね〜)を中断してニュースになったのを覚えてます。
昨日、日航機側の社員だった人のドキュメントをちょこっとやってました。
いわば加害者側の方です。
事故直後から、彼らはいつだってこの事件を抱えてきたんですよね。
事故現場の墓標を定年後もなお守り続けた方もいらっしゃいました。
慰霊登山も欠かさず行って、高齢化した遺族についていくこともしてました。
遺族にとっては過去じゃないんだよね。それが痛いほどわかってるから、加害者側の社員の方も、とにかく何が出来るのか?できる限りのことをやろうと必死なんだよね。退職した後でさえも、その心は変わらないんだもんね。
人を許すって、難しいよね。小さなことから大きななことまであるけどさ。でも、それができるのは、真剣な気持ち、心が伝わるからだよね。そして自分自身も優しくなれるからなんだよね。

人を許せる人間になりたいと思う。そうしなければ、いつか自分さえも許せなくなるときがくると思うから。
怒りとか憎しみから生まれるものは、ろくなもんじゃないからさ。そういうものは輪廻にしちゃいけないんだよね。
まだまだ、お子ちゃまだなぁ〜年だけくって、情けないね〜

この前から書いていた亡くなった方というのは、sakusakuのご意見番、ゴイゴイだったんです。
sakusaku見てない方は全然知らないでしょうが、とっても愛されているキャラクターなんです。
ジゴちゃん、カエラちゃん、ゴイゴイの3人のトークは、ゆるいけど凄く面白かったんです。
今はキャラクターの権利関係の問題により、ジゴちゃんもゴイゴイも出てないんだけどね。
でも、権利関係の問題の時は、本当に辛かったと思うんだよね。
昨日、正式にsakusakuのHPで発表された彼の死ですが、あの黒幕さんのコメントのとおり(あれ、書いたの恐らく黒幕さんだと思うのよね)、今週の見所に書いてあるとおり、いつものように楽しむのが一番の供養なんだよねきっと。
TVKさん、ゴイゴイの(っていうか、イチノセさんだけど)最後の収録放映してくれてありがとう。
まだ全然実感ないけどさ。あっちの世界で穏やかな時間を過ごしてね。

サマソニ組は楽しんでる頃でしょうか?
二日行けばよかったかもな。ちょびっと後悔。テナーもZAZENも見たかった。
この機会にビークルも見たかったなぁ〜
ちょぉ〜ひさしぶりのDURAN DURANも。年取ったなサイモンさんも。
80年代だったら、間違いなくヘッドライナーだったのにね。
明日は楽しむぞ!

もうちょいしたら出かけます。
旅情編緊急出動させる予定なので、お暇な方は見てみると面白いかも?
多分、3時ごろかな。

じゃ、今日の検索ちゃん♪

椿屋 日比谷離れ
→いいよここ!大好きです。落ち着いてるんだよね〜野音に行く時は是非行きたい。

札幌大好き
→私も大好き♪いい街です。もう、大好きだ!

当地ソング 練馬のうた
→オーノ君は練馬の歌の第二弾を作ってるって言ってたよ。シングルのボーナストラックに入るらしいですよ。

カヲリの木 行った
→この「行った」という部分が検索上手だなと思います。いいカフェです。迷わず行け!ちなみに、8/31まで夏休みなので。9月になったら行ってね♪

梶井檸檬
→これも、私のページ見るためかしら?学生の感想文を書く手伝いには役にたたないからね。

民生さん フェス お会い
→上品な方ですね。おをつけてるあたりなんか特に。

ZEPP エルレ 9月11日
→きっとエルレのチケット探してる方なのですね。私も探してるよ。まだ諦めないで頑張ってみようよ!

堂島君
→漠然としてる感じだけど、堂島孝平ではなく堂島君と検索しているところにファン心を感じます。堂島君って、堂島さんって感じじゃないもんね。年上だろうが年下だろうが堂島君って呼びたくなるよね。

じゃ、また。

今日の書き込みBGM♪ Polaris「深呼吸」



2005年08月11日(木)
できるのは待つことだけ

うーん。なんとなく、もやっとしてます。
恐らく現実なんだ。
でも信じたくないことを抱えたままできっと数日は過ごさなくてはなりません。
昨日亡くなった方のことです。ご家族はそっとしておいてほしいらしいです。そうですよね。それわかるような気がします。
とりあえず、待つしかないです。待つしか。

weezerのチケット、無事に譲っていただきました。
いい方だったなぁ〜エルレが本当に大好きで、サマソニはカサビアンを蹴ってエルレを見るといっていました。で、weezer駆け込むって。
私はカサビアンを見ます。ごめんよエルレ。せめて、リストバンドとタオルはエルレのを持っていくよ。
この方、ギリギリまでサマソニの東京14日のチケットを探しています。
もしも、心当たりのある方は、ご一報を。
どこ見ても譲ってくださいばっかりなんだけどね。
それでも、もし、いらっしゃったらメールください。下にメールフォームあるので、そこからどうぞ。

アンガールズの田中君がweezerのTシャツを着ているよ。
あれ、私も欲しい。サマソニの物販って凄そうだよね。
チケットなくても物販だけ前日買いに行こうかな?って買えるのか?

最近、検索でいらっしゃる方が多いので、検索日記もつけてみることにしました。とりあえず、どんな単語で検索かけたかと、それに対する一言コメントつきです。

今日の検索ちゃん♪

着メロ メタルバージョン
→私これ好きですよ。個人的にはバッハの小フーガト短調がおすすめ。ダースベーダーのテーマ並にダークな空気を醸し出してます。

細美 目撃
→目撃したことないですよ私は。でも、会社の方が、いつだったかのフジロックで、ホリエテナーと細美さんが、屋台に並んでるところを目撃したってさ。全然オーラがなくてびっくりしたって言ってました。そうなの?

エルレ 高橋 酒
→凄い検索ワードですね。高橋さんって酒癖悪いんですか?

永友さん 蛍
→一方こっちは綺麗にまとまってますね。蛍スポット見てみたいです。

梶井檸檬
→これは、私のページを検索しようとしたんだろうな。このかた、いつも検索で入ってくるし。

初恋の嵐
→どうか聴いてください。素敵な音楽です。もっと色んな人に届くといいな。
 
スタジオコースト 荷物
→ここロッカーそんなにはないですよね。通路狭そうだし。なるべく軽装で行くことをお勧めいたします。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「SWEET SOUL」



2005年08月10日(水)
ぼんやりしています。

なんだか、ぼぉ〜としています。
この理由は、わかっているんだけどね。
とある方が亡くなりました。別に近い知り合いではないんだけど、私が一方的に知ってて、いいなぁ〜と思ってただけなんだけどね。
くも膜下出血だったそうです。35歳だったんだって。
きっと自分が死んだことすら気付いてないんじゃないかな。
毎日の忙しさと、心労が、こんな結末へ導いたんでしょうか?
それとも、これが彼の寿命だったのでしょうか?
どっちにしろ、納得しろっていうほうが無理だよね。
生まれた瞬間から死へと人間は向かっているけどさ、それにしても早すぎるよね。
ご冥福を祈りますなんて、言うとなんだか、納得した感じになっていやだ。
ゆっくり休んで。せかされる毎日からちょっと離れて、私達を見ててよ。

アンケートありがとうございました。
締め切りました。結局20人には達せず16人でした。
最後の一人は、私を良く知るG嬢でした。ありがとね。私を良く知る人でも、こういうのって参加して欲しいのよね。面白いじゃない?
週末にでも集計して、皆様に発表します。
頂いたコメントをそのまま載せないほうがいい?それとも載せたほうがいい?
もちろん載せるにしたって、HNとかは出しませんが。
アンケート答えてくださって、本当にありがとうございました。
普段、BBSとかメールとかはしないけど、こういう形でリアクションができたことを喜んでくださった方がちらほらいっしゃったようです。こちらこそありがとう!
またこういうことをやる時には、よろしくです。

ここも1年なんだね〜早いなぁ〜
メモライズも完全になくなってから1年以上経つんだね。これもまた、早いなぁ〜



2005年08月09日(火)
祭りはまだまだあるのです

休み明け、そんなに忙しくもなく、なんとなく穏やかに過ぎて行った今日この頃です。

頂き物の中村屋のカレーを食べ過ぎました。おいしいんだけど、食べすぎた。マイルドって書いてあったけど、私には結構辛かった。お子ちゃまなんで。

昨日の昨日の日記を読み返すと、手紙は夜書くなっていう言葉の王道をいく感じでしたね。あれまぁ。でもいいの。その時の私なんだから。

ジャパンフェスのことをもうちょい引っ張ろう。
昨日は、なんだか気持ちばかりが猛ダッシュ状態でしたから。
salyuのライブが凄く良かったんだよね〜
正直見ようと思ってたわけじゃなくて、sound of forestってどんな感じなの?って思って、ふらりと立ち寄った感じだったのさ。
湊屋さんで買ったメロンジュースを片手に、ほわほわっと聞いてました。
「VALON」聴いてて、鳥肌立ちました。あんなに真夏の太陽はぎらぎらとしてるのに、暑いなんて思わなかった。ほろりと涙も流れるわけですよ。汗じゃなくて、完全なる涙なんだよ。自分でもびっくりしたな。
森の中で、salyuって妖精みたいでしたよ。かわいかったしね。
フェスって、こういう思いがけない体験も楽しみの一つだよね。

メインの祭りは終わってしまったのですが、次なる祭りサマソニが!
私は日曜だけしか行きませんが。
エルレを蹴ってカサビアン。切ないけどそうなのさ。
weezer見たいしね。
でも、この辺の時間帯って、本当に凄いね。
ビークルもきちゃったし、BLOCK PARTYもいるしさ。

weezerのZEPP、譲っていただけることになりました。
まだ詳しいやりとりとかしてないですが多分大丈夫。
諦めちゃダメだなって改めて思います。
エルレのZEPPもまだ捨てちゃいないぜ!

アンケート、重ね重ねありがとうございます。
現在15名。20人まであと5人。
明日10日の23:59で締め切ります。
まだの方、是非。
アンケートはこちらです。
20人いくといいなぁ〜だめかしら?

今日もこんな時間です。寝ます。



2005年08月08日(月)
祭りが終わって、現実に戻る

しばしのご無沙汰でした。
現実に戻ってしまいました梶井です。

JAPAN FESに行って来ました。
のほほーん日記旅情編に断片的なものをUPしてましたが、なにせ携帯ですから、長文とか書けないし、うちこみも苦手なんですよね〜よく若者が高速の速さでメール打ってますが、神業だなって思ってます。

今日は、有給とってダラダラでした。
会社で体調が悪い人がいたので、もしやお呼びがかかるかも?と思って9:00くらいに起きて、メールが入ってなかったので大丈夫なようでした。って、大丈夫じゃなくても連絡しない人たちですが・・・でも、本当にやばかったら連絡くれると思うので、メールチェックしてたんです。しばらくしても連絡はなかったので、再び寝る。泥のように眠るってやつですね。多分それくらいの眠りの深さでした。起きたのは12:00でしたよ。だらだららぶ。

起きて、ぽけっ〜としてました。
昨日までのフェスを振り返りつつ、ぽけっ〜と。

金曜に、大荷物抱えて、会社の人には、どーしたの?と不思議な目で見られ、事情を話すと、楽しんでおいでと言われました。
去年、水戸へ行くバスから花火が見れて、なんかいいなぁ〜と思ったので、今年もバスで行ったら、隣に座った東海村のお姉さんから、色々お話を聞きました。花火は毎年8月の第一金曜に上がるそうです。私が今回乗ったルートのバスより一本遅いバスの方が花火は良く見れること、電車でも19:00くらいの特急に乗れば見れることを教えていただきました。もう二度と会うこともない人かもしれないけど、いい人だったなぁ〜色んなことを丁寧に教えていただきました。世間話とかも色々したなぁ〜いい時間だったと思います。
ホテルにチェックインして、途中で買ってきたカレーを食べてたら、そういえば去年もこのカレー食べてたなとか思い出して、しみじみ。一年経ったんだよね〜

じつはさっきまで時系列で、フェスの色んなこと書いてたんだけど、なんか違うなと思って消した。そこそこ時間かかったんだけど、消す時は一瞬だね。当たり前のことなんだけどね。
なんだかね、この二日間、いい時間が過ごせたなって思ってさ。細かいことなんか、いちいち書かなくてもいいかなって。書いてたら、きっとここの日記の容量超えるもん。原稿用紙20枚なんて書くことが沢山あれば、すぐ超えちゃうし。

最終日のトリは、レイクにいました。エルレです。
細美さんは、「サザンはいいの?」なんて言ってたけど、いいんです。いや、本当は良くないけど、体はひとつしかないんで、だったらエルレなのさ。
細美さん曰く、ここにいる人は、どっかしら社会不適合者で、でも、そんな奴らがこれだけ集まると、とっても綺麗なんだなって。
大筋はそんなことをMCで言っていたの。
あとね、細美さんが、ダイブとかモッシュとかそれができるライブという場所が、自分の唯一の居場所だと思ってた男の子から、禁止ってことはもうライブいくなってことですか?っていうメールをもらったんだって。この話したとき、細美さんちょっと涙ぐんでたな。
これ、凄く思い当たるなぁ〜って。既に幼稚園の時に、先生と親との連絡ノートに協調性にかけますって書かれていた私ですから。
私がライブに行き始めたのって、人間関係とか社会って奴に上手く入って行けないのかな?って思った時期とちょっと重なるんだよね。なんだかあらゆることに信じられなくなってた感じのときだな。本当に病んでたんだと思う。なんだか何もする気になれなくて、気がついたら、ほろほろ涙流れてたりなんかして。ライブの時だけが、私生きてるなって思えたんだよね。だから、メールの男の子の気持ちわかるような気がするんだよね。
社会不適合者はいわゆるはみだし者なわけだけど、そこを救わずにはいられないのが細美さんなんだよね。
なるほど、自分がエルレに惚れこむ理由が良くわかったよ。再確認だな。
そんなエルレに吸い寄せられてる人だもの、その集団は、そりゃ綺麗よね。ステージからの風景は見えないけど、ステージを見渡すその景色も綺麗ですよ、細美さん。ライブはモッシュとかダイブとかやりたい人だけじゃないのよ。その綺麗な風景を全部見たいと思ってる人間もいるのです。私は遠くでもそのライブを見ていたいと思う人間なので。ステージ上のメンバーの表情はよくわからなくても、自分の耳に届く音と、オーディエンスの楽しげな後姿がすべてを物語るのよ。オーディエンスはそのライブを映し出す鏡なんだから。
私は個人的には、ダイブやモッシュは怖いと思ってる人間なので、こんなこと言うのは変かもしれないですが、ダイブやモッシュをする人たちが、それをよしとする人たちが、ちょっとづつ優しくなれたら、きっとルールだって変えられるよね。既存のルールはいつでも正しいとは限らないし。反対派だって、納得できる状況ならそれ以上は反対しないと思うよ。

フェスに一人で来る人って、意外に多いじゃない?かくゆう私も土曜は完全に一人でしたけど。でも、それって何故だかわかるような気がしたんだな今回。
人にもよるとは思うんだけど、なんか寂しくないんだよね。一人でも。あの広い場所で何万人もいて、その中にたった一人なのにさ。それは、細美さんが言うところの綺麗な風景があるからなんだろうな。素敵な時間と空間と、綺麗な風景を作ってる人がいるからなんだよね。
知ってる人ばっかりでも、私って一人だなって思うことが多いもの私は。
でも、あそこではそんなことみじんも感じない。だからこそ、私は毎年誰が行くからとか関係なしに行ってるのでしょうね。
もちろん、そんな気持ちを共有できる人々と行く方が断然楽しいけどさ。でも、一人だからって行かないって思ってる人は、ちょっともったいないかもよ?

なんだか、書きたいと思えば思うほど書けなくなるのが私だったりしますが、そこは許してちょ。

私にとっては、全部ひっくるめて愛しくも美しい楽しい2日間でした。
現実に戻っても、その記憶があるから、次へと頑張っていけそうです。

もう、やばい時間です。寝る。睡眠とらなきゃね。
じゃ、また。



2005年08月05日(金)
行ってきます!

今日もさくっと。時間がないもんで。
準備が不完全なのよ。

え〜明日からジャパンフェスです。
といっても、私は土日なんですが。でも、金曜の夜から水戸へ入ります。
というわけで、ネットは基本的には繋がりません。
ホテルでもしかしたら、ちろっと見れる可能性は無きにしも非ずだけどね。
のほほーん、日記旅情編は稼動予定。携帯の繋がり次第ってとこかな。
少しでも雰囲気が伝われば、幸いです。
のほほーん日記旅行編はここ

アンケート続々と頂いております。本当に嬉しいです。ありがとうございます。でも、まだまだ募集中!メモライズが終わる時は20人くらい反応あったので、そこを目指しましょう!
まぁ、二桁反応あっただけで、凄い!って思うのですが、もうちょい欲を出しましょうぞ!
ほらほら、私のこと知ってる、あなたもあなたも、私のことを知らないあなたもさ♪10日までまだ時間あるからさ。さらりと書いて、ぽちっと送信してみましょうよ。しつこいけど書いちゃうよ。
そんなアンケートはこちらです。
いや、実に興味深いですよ。ふふふ。
こんなに細々やってるのに、こんなに見てくれてる人がいるのも不思議だよね〜

スーパーカーの「ANSWER」聴きました。いい!凄く好き!
これ、リアルタイムで聴けなかったのが、悔しい。でも、こうしてちゃんと聴けるようになったのは本当に嬉しいよ。
まだ一度しか聴いてないんだけど、彼らの答えをもっとちゃんと聴きますよ。
ショパンダ君(アップルストア開店で、私のショパンダ君も利用するのかしら?と思う私のiPodちゃん)はフェスにも持っていきますよ。もちろんフェス会場へは持って行かないけど。水戸へ向かうバスの中でも聴こうかな。
やっとDVDが見れそうな予感です。答えをちゃんと受け止められたら見るね。

じゃ、行ってきます。
マイナスのエネルギーを全部プラスに変えてくるよ。
アーティストも、オーディエンスも、スタッフも、きっとみんなそうなるに違いない。
素敵な時間と空間の中に、やんちゃに飛び込んできます。
お会いできる方は、よろしくです。

じゃ、この次は帰ってきてからね。



2005年08月04日(木)
無理厳禁 フェスはすぐそこ

またもや、こんな時間(俗に言う25時)になってしまいました。
よって、手短に。

スネオさん、急性胃炎で入院ですか。
JAPAN FESには出るよう努めてるってことですが、出ない方がいいんじゃないの?大事をとったほうがいいと思う。
だって、健康体だって炎天下は辛いのに、病み上がりではもっと辛い。しかも治りかけを悪化させちゃう場合もあるわけだし。
レコーディングに煮詰まってたのかな?なんかあると胃に来るタイプはO型に多いのよ。私もだけど。
妻帯者になったわけだし、ここは嫁にも心配かけるな!
しかし、スネオさん、あなたは、あなたのライブにおける私の信頼を回復させる必要がある。借りを返してもらう必要があるのさ。
だから、健康体になって、私をうならせるライブしてくださいませ。
お大事に。余計なこと考えずに、回復に専念してね。
しかし、スネオさんの出演部分はどうするんだろうか?

岩盤とフジとエゾの後夜祭は、ブンブン出演確定でいいの?
プレオーダー明日までだよね?って言うか、私は家に帰ってからだと間に合わないのよ。
ブンブンのオフィシャルでは、正式ではないので・・・みたいに言っておりますが、どーなんでしょ?しかも、and moreは誰?
ブンブンは行けるときに行っておけがモットーなので、行きたいのですが、and moreが何組出るのか気になるところです。平日長丁場はかなりきついので。
でも、プレオーダーしないとチケ取りきつそうだしな。迷う。

アンケートは着々と届いております。感謝です!
現在8通届いてます。凄いね!もうちょいで二桁じゃない!
あぁ、もうアンケートの回答の内容を今色々と書いてしまいたい気分です。
しかし、しばし我慢。締め切ってからね。楽しみは後にとっておこう。
アンケートの回答を頂いて、本当に色んなところから見てくださってるんだなぁ〜と実感しました。本当に不思議で素敵なことだなぁ〜
くどいようですが、まだまだ10日までには時間があるよ!私のことを知ってる人も、回答してちょ。知らない人も、もちろんですよ。
そんなアンケートはこちらです。
しかし、元メモライザーの人はあんまりいないんだな。それはちょっとびっくりでした。

あっ、明日スーパーカーの「ANSWER」が届くらしい。
キャプストのワンマン行ける事になりました。
なんだか上がってきました!フェスに向けていい感じ♪

あさっての夜は水戸にいます。いよいよですね。
私は金曜に水戸に前乗りで、土日参戦です。多分、基本は一人でフラフラしています。結構かみ合わないもんだよね〜
まぁ、お会いすることがありましたら、よろしくです。

では、寝る!おやすみ〜
流石に睡眠不足は朝がきついです。

今日の書き込みBGM♪ 中村一義「キャノンボール」



2005年08月02日(火)
今日はとても気分がいいのだ。

時間がないんだけど、今日は、とても気分がいいので、だぁ〜っと書くね。

昨日、アンケートのことを書いたけど、正直、誰からも来ないとかなり疑ってたんだけど、来た!━━━(゜∀゜)━━━しかも、2通も。ありがとうございます。いやぁ〜めでたいよ。本当にめでたいよ。ノーリアクション日記として名高いここの日記にもリアクションあったよ!
引き続き大募集中なので、ひとつよろしく。そんなアンケートはこちらです。私と顔見知りさんも送ってね。とりあえず、8/10を締め切りとします。
このアンケートで一番知りたいのは、どこでこの日記を読んでくれてるのかなってことなんだよね。夜、神奈川某所から更新されるこの日記は、日本のどこと繋がってるのかなと思って。なんか不思議だよね〜遠く離れてるのにネットというラインで繋がってるんだからさ。アナログ人間な私には不思議でたまらないよ。でも、素敵なことだ。だから、名前とか年とか答えなくてもいいので、なるべく住んでる都道府県は答えて欲しいです。集計して発表しますわ。そんなに回答してくださる方いないと思うので、時間もかからないさ!そんな風に思ってる私を裏切るほど来たら嬉しいよね〜

mixiにて、ジャパンフェスの宿を譲りました。シングル二部屋。
キャンセル待ちしてた分がまわってきてて、誰かに譲ろうと思って、キープしてたんだけど、流石にこの時期までは良くないと思いキャンセルしました。でも、ただ、キャンセルっていうのは忍びなかったので、mixiの掲示板に掲示して、そのホテル名が知りたい人はメールを!見たいに書いたら即行来た。
それからは、ほぼチャット状態でした。でも、その人に渡ったそうです。
その後で、すぐ、もう一人来たんだけど、前の人が1室しかとってなくて、この人も取れた。
良かった。ほっとした。
キャンセルしてからって言うのは凄く抵抗があったんだよね。だったら、キャンセルする前にしろよ!って話ですが、メールのやり取りは夜しかできないし、色々連絡やりとりしなくちゃいけないしさ。なにより時間がなかった。まぁ、あっためてた私が悪いんだけどさ。なかなかこの人に譲ろうって感じの人がいなかったからな。4人希望とか書かれてるのに、シングル二部屋ありますって言うのは、かえって良くないのかなとか。後々、色々問題になっちゃうのかなとか考えてしまうのですよ。友達同志の譲り合いでこじれるとかさ。あと、ツイン希望してる人にシングルどうですか?って言うのもね〜余計なこと色々考えて、ここまできてしまったんですよ。でも、かつて自分も凄く困ったことがあるから、すんなりキャンセルできなかったんだよね。でも、本当に良かった。ドンピシャな結末だ。ほっとした。

ゴッチ殿の日記を拝見しました。
もう、素敵だなぁ〜全く関係ない私でさえも、なんかぐっときた。
だってね、ミュージシャンが憧れるフジロックで、世界のビックネームが、自分が生み出した言葉を一番大きなグリーンステージで、大観衆の前で歌ってるのを間近で見てるんだもんね。
泣きたくなる気持ちわかるような気がする。私が想像するよりも、遥かに、いや、そんな言葉じゃ全然足りないほどのとてつもない感動だよね。凡人には味わえない感動です。
こんな感動が味わえるのは、ごくわずかな人間です。でも、そのごくわずかな人になるために、彼は色んなことを経験して、努力もして、いやな思いも沢山して今があるんだよね。決して楽に手に入れた感動とは思わない。だからこそ、感無量なんだよね。だからこそ、私もぐっときた。
私もいつか手に入れたいぞ!そんな感動を。
アジカンがグリーンに出る時は私も見届けたいぞ!(土曜ならなんとか行けるかも?でも、3日間は無理なのよ。)
その前に、サマソニでweezerとオエイシスと同じステージでやるアジカンを見届けます。これまた感無量だろうなぁ〜きっと彼らとご対面もできるよね。
きっと、いいライブ見せてくれるよね。エルレを見ずにアジカン全部見るんだから、なんだかなぁ〜な感じだったら許さない。まぁ、そんなの彼らは知ったこっちゃないだろうけどさ。

会社でフジロックに行った人の手には、まだリストバンドがありました。
やっぱりいいなぁ〜フジロック。
今度ゆっくり話を聞こう。ブンブン良かったって言ってたなぁ〜

スカパーのフェスチャンネルを見て、ナチュラルに上がる。
もうすぐ私の桃源郷デイズが始まるよ。下がってちゃいられない。
今日は本当に気分がいいなぁ〜
JAPANに行く人は、心の底から楽しもうね〜フジもロックの桃源郷だけど、だJAPANも負けちゃいられないよ!

今、私の顔は、だらしなく笑顔です。いいのブサイクでも。だって嬉しいんだもん。

じゃ、もう寝る。

今日の書き込みBGM♪ サンボマスター「美しき人間の日々」



2005年08月01日(月)
今日から葉月ちゃんに突入

月初は疲れる。いつもと変わらない月初です。
テンションヌは、下がると言うより、もう停滞。
チケ譲りますって人の返事はもう諦めよう。これだけ待っても来ないしさ。
いつの間にか書き込みも消えてたよ。
決まったら連絡か決まりましたって書き込みくらいしろ!

おっと、やさぐれモードじゃいけませんね〜
フェスだしね〜祭りだしね〜このために一年働いてるような感じも無きにしも非ずだしね〜

フジいいなぁ〜まだ言ってますが。いいじゃん♪
くるりの岸田君は、グリーンに立って感無量だったんだろうなぁ〜
「東京」やったらしいね。あの歌の中に出てくる、風邪ひいたっていうのは、フジロックなんだよね〜
やっぱり、フジロックって見る側もやる側もなんだか特別よね〜
本当にいつか行きたいなぁ〜

私のやさぐれを止めるのは、おいしいコーヒー。今日は、アイスカフェオレにして、ミルクとコーヒーのグラデーションにも挑戦してみたさ!結構上手くいってるでしょ?おうちカフェです。満足。素人でここまでできりゃ、そこそこいい感じでしょ?
後ろに写ってるポットは、いつもコーヒーを入れるときに使うポットです。注ぎ口が細くてプロっぽい。もっとプロな人は、胴のポット使うのよ〜でも、私は高くて断念したけどね〜やっぱり、コーヒーって入れ方ひとつで味変わるんだよね。早く、おいしいコーヒーが淹れられるよう技を習得したい所存です。めざせおうちカフェ!今度はイタリアンソーダにも挑戦するぞ!おー!一人で盛り上がってる私です。

もう何度か書いてるんですが、ここの新着リストから私の日記をはずします。開設1周年を機にはずします。8/10が1周年なので、その日にはずそうかと。というわけで、新着リスト読んでる人で、今後も読みたいという方は、ブックマークでもしておいてくださいまし。
ついでに1周年ということで、アンケートなんかもしてみたりなんかして。
どういう人がここを訪れているのか、ちょっと興味ありまして。別に個人を特定しようとは思ってないので、名前とかHNとか書かなくてもOKになってるので。もちろん書いてくださると嬉しいですけど。というわけで、アンケートはこちら♪
何人答えてくれるのか?一人もいなかったりして。ここの日記なら、ありえそうで怖い。

そうだ!書こうと思ってたことを思い出した。SMAPのCM見てて思い出した。
金曜にタワレコでSMAPのアルバム試聴しました。あれ、3枚組みなのね。
そのうちの1枚がリミックス盤なんだけど、その中にブンブンがリミックスしたのが入ってます。ブンブンは「SHAKE」をリミックス。
で、聴いてみた。もはやSMAPではなく、ブンブンでした。SMAPはほとんど感じられないんだけど、聴いただけで、あっ!ブンブンだ!とわかります。かっちょいい。みなさま試聴をお勧めします。

そんなところで、また。

今日の書き込みBGM♪くるり「東京」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加