たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2005年04月16日(土) パーティーの用意

天王寺にある貸衣装屋へ行ってきた。
来月の友達の結婚式に着ていくためだ。
3月に挙式した友達の着ていた赤いドレスが綺麗に見えたので
今度は赤を着ようかと思っている。
その前に、挙式する主役にメール。
同じ色になってしまっては申し訳ないから、
お色直しは何を着るのか確認を取ることにした。
すると、その答えは「赤を着る」とのこと。
サッパリ諦めて、2番候補の黒にすることにした(-。 -; )

貸衣装屋さんでは、何着も試着させて頂いた。
借りる分と、買うとしたらどんなのがいいのか等をチェックするために。
光沢のある赤紫色のスレンダーなドレスも気になったけど、
腰で締まってスカートがフワッとなった黒のドレスに決定した。
少し若めのデザインだったため、今しか着れないと思ったからだ(T-T)

一度自宅に戻り、自転車で心斎橋へ。
買い物前に郵便局のATMに立ち寄ったら故障していた。
設置されてる電話を使用したら、
「もうすぐ自動切断するので、後ろのVISAの機械をご利用下さい」
との、何ともやる気のない回答を頂いた。
お金がなければ、ここまで来た甲斐もないし・・・。
仕方が無いので、言われた通りにVISAのATMを使用する。
くそぅ、ちゃっかり手数料取られるやんか!(-_-メ)

ロフトで4月始まりのスケジュール帳を購入。
もう2週間も過ぎているというのに・・・。
入社してから必要なくなったけど、まぁ、あったことにこしたことはない。
それからダイコクに寄り、目薬と頭痛薬を購入した。
もちろん、花粉対策だ!

スーパーに寄り、好物の「柿の種」を購入した。
6袋入りが138円!なんてお買い得♪
ついでに最近すっかり見かけなくなった「アロエドリンク」も購入した。
ちなみに、私は粒は噛んだり噛まなかったり飲み方はいろいろです。


2005年04月14日(木) 私が聞いた中では現在トップ!

彼の口の中に口内炎が4つも出来て痛いらしい。
4つも出来たというの話は初耳だ。
私の中の口内炎暫定1位の彼。
食べたくても痛くて物が入らないと嘆くので、
帰りにスーパーに寄って「黄金糖」を買った。
これだったら、刺激も少なそうで食べれるだろう。


2005年04月13日(水) 喉の奥を掻くいい方法はないですか?

コンビニで「三ツ矢サイダー」を購入した。
花粉症のため、ノドの奥に刺激が欲しいのだ。
痒いというか、ムズムズするので掻きたい衝動に駆られる。
炭酸飲料ならシュワシュワして少しでも解消してくれると思ったからだ。
何かこう、画期的な方法ってないのかなぁ。


2005年04月10日(日) 頭痛で倒れる

父方の祖母が久し振りに夕飯を食べに自宅に遊びに来てくれていたのに、
酷い頭痛のため自室から一歩も出られなかった。
そのうえ、一緒にご飯を食べることさえ叶わなかった。
せっかくの休みなのに、一日中寝たまま。
こんなに頭痛で悩まされるのなら、
一度病院へ検査しに行ったほうがいいのかなぁ(+_;)


2005年04月09日(土) 大丈夫なのか・・・?

お昼ごはんにと、会社近くのコンビニでフィッシュバーガーを購入した。
珍しかったので喜んで購入して食べてみたけど、
少々生臭くて、それが気になったら止まらなくって食べた気がしなかった。
もしかして、ヤバイやつにあたったのかな(;-_-R;)
それとも、この商品はこんなものなのだろうか・・・。

今のところ、体調は崩れておりません。


2005年04月07日(木) 打ち合わせ

5月に挙式する友達の、余興の打ち合わせ第1回目を開催した。
友達が1年も前から希望していた「花嫁取扱説明書」の中身についてだ。
その集合前に阪急へ。
母親から宝塚花組公演のラガールカードを買ってきて欲しいと、
頼まれてしまったからだ。
休みなのに出来た買い物はコレだけ。
あまりにも虚しい・・・(T-T)

そこから東通り商店街へ移動。
今日のディナー&待ち合わせ場所へ行った。
ところが、なかなかメンバーが揃わない。
ギリギリになって1人が来て、10分後にもう1人が遅れてやってきた。
祖母のお葬式に参列していたからとのこと。
何も聞いていなかったためビックリした。
気を遣って顔を出してくれたのだろうか。
もう1人来る予定だが、残業が入ってしまったので
食べながら待つことにした。

先日本人宛に出したアンケートをもとに、どういう構成でするか議論する。
今回も私が提案した品名で決定した。
新幹線の種類と同じ名前なので、そこに誕生日を数字にして系を付けた。
早生まれなので、今より古い型になってしまったが
果たして喜んでくれるだろうか。
アンケートの答えが「特になし」が多かったため
1番仲の良かった子に使えそうなエピソードやネタはないか聞いてみた。
すると「最近、ラブホテルに凝ってるみたいやで」と提案された。
そんなピンクな発言は、とてもじゃないが披露宴で披露する勇気はない。
もっといいのはないか?と聞いたが結局出てこなかった。
スキのない完璧主義者だからなぁ・・・。
う〜む、前回に引き続き今回もかなりの強敵らしい(ーー;
そこへ残業を終えて、最後の1人がやってきた。
結局、全員集まったところでネタも浮かばず、
もう一度私が別のアンケートを作って聞いてみることとなった(×_×)

会計、お一人様1800円也!!
食べたい物をお腹いっぱい食べれたし、そこそこ飲んだし、
安くて美味しくて満足満足・・・だったんだけど。
割引クーポンを渡したら店員さんに「席に着く前に提示して下さい」と
言い方もぶっきらぼうで、怖い顔で睨まれた。
これさえなかったら、また行きたいなぁと思うのになぁ。
クーポンに書いてあるのを見逃した私も悪かったけど、
それでも笑顔で対応してくれたら今度また利用するのに、残念。


2005年04月06日(水) 入社式

弊社で入社式が執り行われた。
ニュースを観ていて感じるのだけど、世間では遅いように思われる入社式。
これでも4月最初の月曜日なんだけどな。

今年も可愛そうな子たちが犠牲になっちゃったのね(/_;)
毎回、採用試験の時に「やめといた方がいいよ、この会社」って
言ってあげたくなる気持ちに苛まれることがある。
なので、人事部長に「こっちへこないか?」と何度異動を希望されても
頑なに断り続けている原因でもある。
いくら甘い言葉で誘われても絶対人事にだけは異動したくないっ(-。-;)
就職活動中の子に「この会社で働いてて良かったと思うことは?」
なんて聞かれでもしたら、正直な私は答えに困ってしまうから役不足だ。


2005年04月05日(火) 以後気をつけます

会社から帰宅後、録音した中国語講座を聴いて早速お勉強。
だけど、雑音だらけで少々聴き辛かった。
振り返ってみると、録音している最中に彼から電話があり
放送中にずぅ〜っと話していたことを思い出した。
原因はこれか・・・(−−;
最初から躓いていてはマズイと思い、雑音のまま最後まで聞いた。
今日は挨拶の発音についてだったので、
これで中国の方に会ったら、挨拶は完璧に通じるハズだ!\(^^@)/


2005年04月04日(月) 中国語、始めました

弟の大学院の入学式があったため、晩御飯に赤飯が炊かれた。
けど、ゴマ塩を買い忘れたとの連絡が母からあり、会社帰りに購入。
そういえば、母が赤飯を炊くのって久し振りだなぁ。

NHKラジオで中国語講座がスタートした。
以前より中国語には興味があったし、
今年の社員旅行は中国と聞いているので、やってみようかなと思い立った。
上海を旅行した時に、小学生くらいの女の子にトイレで話しかけられ、
「ゴメンね、日本人やねん」って中国語で言えず日本語で返答し
大変驚かせてしまったことがあるので、
次回こんなことがないようにしたかったのだ(。-_-。)

テキストは先週のうちに購入。
使い慣れないコンポの説明書を読みながら、
チャンネルを合わせタイマー録音をセット。
合わせて教育テレビでも中国語講座がスタートしたので、
そちらも忘れず予約しておいた。
何時まで続くか分からないし、どこまでついていけるか分からないけど。
目標は「有難う」と「ゴメンなさい」が言えること。
麻雀のお陰かドラゴンボールのお陰か、
数字はある程度言えるのに「はい」と「いいえ」も知らないしなぁ・・・。


2005年04月03日(日) 法要

叔父の三回忌に出席した。
そんな大事な日なのに電車に乗り遅れ、
遅れを取り戻そうとタクシーに飛び乗ったものの渋滞(T-T)
もちろん遅刻で、後ろからコッソリ入って席についた。
生前勤務していた会社の方も来て下さっていたのに、本当に申し訳ない。

法要後、親戚だけで近くのカニ道楽へ行った。
久々にカニの天ぷらや刺身を堪能した。
なかでも追加注文した、叔母オススメのカニ寿司は絶品だったv
うっすらと流れるJ−POP(和楽器バージョン)のBGMの合間に
お馴染みのCMソング、「と〜れと〜れピ〜チピ〜チカニ料理〜♪」と
流れてくるのが何とも可笑しかった。
母親の話では、カニ道楽の電話の保留音はこの曲とのこと。
外観は寿司屋等の何処にでもあるチェーン店の構えなのに、
中はちょっとした料亭のような雰囲気になっていて、落ち着いた佇まいだ。
トイレには一番感心させられた。
トイレのドアが自動なのだ。もちろん、個室も!
初めて見るハイテク装置に驚きつつ、イマイチ使い方が分からず往生した。
洗面台の床も暖かくて、その心配りに満足☆
やっぱり、トイレがキレイなお店って好きだな。

帰りにヨドバシカメラに寄って、「ポストペット」のソフトを購入。
前のパソコンには入っていたため、ないと落ち着かないので買ってみた。
だけど、今もポスペで遊んでいる人を聞いたことがない・・・。
ついでに3月に挙式した友達の結婚式の画像を保存するために、
CD−RWと、それに貼って加工するためのシールも購入した。


2005年04月02日(土) ブームについていってるってことですか?

ヨン様ガム(ロッテフラボノ)を購入。
花粉症のため買ったのだけど、鼻通りが予想以上に良くなり大感激!
「これはいいよぉ、頼れるよぉ♪」と手放しで喜んでいたら、
上司に「ここにもファン現る」と言われた。
いや、私はヨン様のファンではなくて、フラボノの虜というか・・・。

明日の法要に持っていくための中国茶を買い足しにデパートへ寄り道。
遠方から来られる方の分を買うのを忘れていた。
先日買った商品が売切れてたため、それに似た物を購入。
今回はレジを待たされずに済み、機嫌が悪くなることもなかった(^^)

ソニープラザに寄り、日記を読んでくれている方が紹介して下さった
「SWISSMISS」のチョコレートドリンクを発見し、購入した。
マシュマロが入っているようで、値段もお手頃v
帰宅し、食後に早速そのチョコレートドリンクを試してみた。
今までは牛乳で溶いてという調理に手間取ったけど、
これはお湯を注げばいいだけなので簡単に出来た。
その上、丁度いい甘さで美味しいの(*^.^*)♪
教えて頂き、どうも有難うございました。


2005年04月01日(金) やられたっ( >。☆)

先日契約したばかりの、プロバイダが提供しているブログにアクセス。
すると、設定した記憶もないのにアバターがアカンベーをしていた。
他のサイトにも回ってみたが、どこのアバターもアカンベーをしている。
お金を払って楽しむことが許せず、部屋もアバターも初期のままなので、
あまりの無精に叱られているんだと思った(>_<)
エイプリルフールのため、スタッフの遊び心とは気付かなかった。
そうか、今日は4月1日か。
毎年「何かウソをつこう」と思うのだけど、
いいのが思い浮かばず通り過ぎていく日・・・。


たま |MAIL

My追加