たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 韓国ドラマと物産品展

会社の有線から、「冬のソナタ」のマイメモリーが初めて流れた。
私はどちらかというと、オープニング曲よりマイメモリーの方が好きだ。
ちょっと調子に乗って、部屋の音量を上げてみたりした(・m・ )クスv
そして、またオープニング曲が初めてかかった日のように昼食時間に盛り上る。
「冬のソナタ」の曲ってどれもいい感じ♪
そのうち「初めて」とかが流れるようになるのだろうか。
それとも、まだ観ていない韓国ドラマの主題歌が
知らない間に流れていたりするのだろうか。
今のところ、「オールイン」を観てみたいと思っているのだけど。
イ・ビョンホンって格好いいなぁって・・・(*^.^*)

ハングル講座が教育テレビで10月より新しくスタートするらしい。
母親がテレビで勉強すると言ったので、
私は対抗してラジオにてコッソリ勉強してみようかと。
今まで語学は英語とフランス語を学校で勉強した経験があるけど、全く収穫なし。
そのうえ韓国語なんて無理に決まっていると予想しているので、
「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは言えたらなぁという軽い気持ちでいる。
基礎英語の雑誌なら近所の本屋さんに置いているだろうけど、
韓国語となれば大きな書店じゃないと売ってないだろうと思い、阿倍野近鉄へ。

目的地までエスカレーターで上っている最中、店内の催会場の案内を見た。
タイトルは忘れたけど、「韓国ドラマと物産品展」との文字を発見。
その文字の下にはヨン様の微笑み写真が載っていた。
「アート館にて開催中」とあったので、無料なら入ってみようと行ってみる。
入口では向かって右で「冬のソナタ」の映像が流れていて、
もう片方では韓国の工芸品等が売られていた。
見た感じ、入場料金は取られないとみた!
早速中に入って驚いたL(・o・)」
オバサンによる黒だかりの山が!!
何があるのかと気になって近寄ると、そこにはヨンを始めとした
韓国イケメン俳優さん達のグッズが売られていた。
あれ・・・?韓国ドラマのワンシーンを切り取った写真が飾られているんじゃ。
そう思って入ったのだけど、明らかに騙された(T▽T)

やけになって、「冬のソナタ」の便箋を買おうかと思った。
これで手紙を書いて郵送したら、まぁちょっとは話のネタになるかもと。
でも、値段を見たら500円。
こんな少ししか入っていないのに・・・。
話題性を買うには少々お高めのような気がしたので諦めた。
オバサンに紛れ込んで押されながらも頑張って手を延ばしてゲットしたのになぁ。
労力虚しく、また揉みくちゃにされながらお返しした(+_;)

そんな中、後ろを振り返ったら暇そうにしている海苔屋さんを見つけた。
こっちのグッズ売場に比べて平和そのもの。
韓国海苔は好き嫌いあるようだけど、うちの家族は大好き。
こっちを買って帰ることにした。
「3つセットでシェンゴジュウエンです」
ん?韓国の方がわざわざ売りに来られているのか?
安くなるのだったらと3つセットで買うことに。
でも、消費税の50円が見つからない。
2000円を渡したら、50円おまけしてくれて1000円でゲット!
「有難うゴジャリマシタm(_ _)m」
あ!やっぱり韓国の方だ。
私はこの訛というか、言えないところが妙に可愛くて好きだ(^−^)
一方でこんなに韓国の方は日本語が上手なのに、
今さら私が韓国語を勉強する必要があるのかと疑問に思ってしまった(>_<)

まぁ、それでもこの後、本屋に行って韓国語講座の本をゲット。
海苔を入れてくれた袋が必要以上に大きくて、後は何も買えなかった・・・。
韓国の方って本当に親切丁寧。


2004年09月29日(水) 「24」観終わった!

私の名前は、たま・バウワー。
アメリカ大統領予備選挙21時から24時まで無事観終えることが出来た。

はぁ〜、やれやれ(^-^;
無事にレンタル期間内にファーストシーズンを見終えた。
途中、「ワンナイ」のスペシャルでサードシーズンのPRに、
ニーナ役とメイソン役のご本人が登場していた番組を観た。
その中で、車くるまクルマ、車3つで・・・の轟さんが、
轟ーファーサザーランドに扮して、ニーナに向けて興味深いセリフを言った。
ちょっと、コレってネタバレじゃないの?!ヾ(・・;)というような。
だから、だいたいの結末の予想はついていたんだけど。

派遣の方に教えて頂いた、もう一つの結末も観てみた。
う〜ん、私は本編の結末の方が好きかな。
衝撃的な結末だったので、変に小細工するのは良くないかも。
あんまり書くと自分でネタばらしをしそうになるので、ここまでにしておこう。
まぁ、「冬のソナタ」よりは楽しめたんじゃないかと思った。
恋愛映画よりアクション映画が好きな私の見解では。

さて、というわけで勘違いしてレンタルした
「24」セカンドシーズンを観ていかなくては\(~0~)
また徹夜して消化していかなくてはならないのか。
長い一日が続きそうだ・・・(−−;


2004年09月28日(火) お月見 ̄(=∵=) ̄

中秋の名月というのに曇り空。
でも、ちゃっかり月見だんごを買いに、駅前の和菓子屋さんへ。
雲行きが怪しくなってきたので、店先にパックして置いてあっただんごを買う。
その店では毎年、月見だんごを購入すると、もれなくススキが付いてくる。
レジを済ませてススキを手にしようとした時にパラパラッと雨が降ってきた。
慌ててそのまま店を出ようとしたら、案の定店員さんに呼び止められた。
「ススキいかがですか?差し上げているのですが」
「いえ、あの・・・、結構です(^^;」
雨が降ってるから月はもちろん見えないわけで。
おまけにススキもいらないって言っちゃったから、
明らかに月見よりも月見だんご目当ての客だと思われたに違いない。
バレたか、風流人ぶってるのが(+_+;

ちなみに、大阪の月見だんごは白くて細長い白玉だんごのような餅に
こしあんを丸く巻きつけた物。
平たく言えば、赤福から白い餅が上下にはみ出した感じだ。
東京の月見だんごは、白玉だんごみたいな餅なのかなぁ。
サザエさんに出てくる月見風景がそうだから。


2004年09月27日(月) どうしても諦めきれなかったので

昨日レンタルした「24(セカンドシーズン)」の金額に
どうしても納得出来ないため、会社帰りにツタヤへ。

「24」コーナーに行って料金を確かめる。
9月末まで100円なのは、ファーストシーズンだけだった。
なんなんだようっ!o(>< )o o( ><)o紛らわしいったらありゃしない。
とりあえず目的は果たしたので、何も借りずに店を出た。
レジしてくれた方、疑ったりしてゴメンなさいm(_ _)m
ツイてないというか、早とちりというか・・・。


2004年09月26日(日) ツイてない日(×_×)

昨日までに返却しておかなくてはいけなかったDVDを返しに、
早起きしてツタヤへ。
開店までに返却ポストに入れておけば延滞料金がかからないので、
毎度のことながらギリギリに投函。
ふぅ、やれやれ。第一任務完了v(^o^)

そこからマクド(マクドナルドの意)へ向かう。
クーポンを利用してビッグマックを食べようと思い立ったからだ。
出先でビックマックを食べることはまずない。
私の中では、ビックマックは自宅で食べる物と決めている。
思いっきり大口を開けて食べるのが、何といってもビックマックの醍醐味だろう。
しかし、私の食べ方は汚くて、ボロボロ具を落としてとても見苦しいので、
自粛して自宅で食べることにしている。
あと、てりやきバーガーもタレをボトボト落としてしまうので自宅向き。
アメリカのホームドラマのように、
大自然の中でフライドチキンを丸かじりする姿は永遠の憧れ。
和で言うなら、縁側で半月切りにしたスイカの丸かじり。

よく行くマクドはまだ朝も早いというのに混雑していた。
ほとんどが小さいお子様連れ。
5分程並んで、やっと順番がまわってきた。
「ビックマック1つください」クーポンと一緒に差し出した。
そしたら、拒否されてしまった。
「朝マックの時間帯はビックマックの販売はしておりません」と。
知らなかった・・・/( ̄ロ ̄;)\
結局、何も買わずにスマイルだけを頂いて店をあとに。
時間を潰して買いに来るのもプライドがそうはさせなかったので、今回は諦めた。

帰宅途中にケイタイから美容院に電話した。
でも、指名した美容師さんが休暇中のため今日は断念。
もう髪はボサボサだし、パーマはとれかけてみっともないし。
オンナヂカラさらにダウン(>_<")
これ以上に下がることはないだろうと思ってたけど、どうやら底なしのようだ。

美容院に行けなくなったので、時間が余ってしまうことに。
仕方がないので、もう一度ツタヤへ行ってみることにした。
この時間ならもう開店している頃だ。
「24」セカンドシーズンを初めてレンタルした。
9月末まで100円レンタルだから、急いで観てしまわねばならない。
そしたら、予想以上の金額を請求された。
2本しかお願いしていないのに700円近く取られた\(◎o◎)/
何でなんだろう、この人はキャンペーン中ってことを知らないのか・・・?

疑問を残したまま帰宅。
玄関で、外出していた短い時間を振り返る。
どう考えてもツイてない。
夕方になっても釈然としないまま、一日が終わろうとしていた。


2004年09月25日(土) とうとうきたか!

だいたいの会社は、今週の出勤日数が少なかったことだろう。
そんな中、めげずに出勤\(`o'")

うちの社内では有線がかかっている。
チャンネルは固定で、主に洋画のインストゥルメンタル。
長年聴いていて、曲が増えるのもごく稀で正直飽いた┐( -"-)┌
しかし昼前、突然新しい曲が流れた。
その待望の新曲とは・・・!!
「冬のソナタ」のオープニング曲だった。
あの有名な出だしのピアノの旋律が鳴ったとたんに
「あっ!冬のソナタ」と叫んでしまった。
私としたことが・・・(;-_-R;)
それにしても、会社では新鮮に聞こえる曲なのに
もうドラマも終了してどれくらいの日数が経っているというのだろう。

昼食中、その問題の有線の曲の話で盛り上った。
どうやらみんな気がついていたようだ。
仕事に熱中しだすと、あんまり音が耳に入らなくなったりするのだけど。
知ってる曲だと、そんな中でも結構自然に耳に入ってくるものなんだろうか。


2004年09月24日(金) それは私の靴なのに・・・(T-T)

宝塚のお土産を持って出勤。
数が少ないため、仲のいい同僚にだけこっそり配っていく。
その途中、先輩(男性)に笑いながら
「過激団を観に行ってきたん?」って尋ねられた。
「ハイ、歌劇団です・・・(-"- )」と、いつものように訂正しておいた。
買っていったのは、炭酸煎餅にイチゴ味のクリームがサンドしているお菓子。
でも、それを入れている缶の容器には、
母親の二番目にお気に入りの雪組トップスター朝海ひかるさんのステージ写真が。
捨てるのもなんなので、容器は丁寧に持って帰って母親にプレゼントした。
阪神大震災や宝塚ファミリーランドの閉園などで
宝塚の街並みはガラッと変わってしまったけど、このお土産だけは変わらない。
さすがにトップスターさんの写真は人が変われば変わっちゃうけど。

会社帰りにツタヤへ。
「24」のDVDの続きが気になるからだ。
とうとう午後五時まで観たので、話は佳境に入っている。
おまけに100円レンタル期間は9月末まで。
祈るような気持ちで「24」コーナーへ。
残りの話がラストまで全て1本ずつ残っていた\(^O^)/
このチャンスを逃してはなるまいと、まとめてレンタルする。
あとは、時間さえ作ることが出来れば最後まで観ることが可能だっ!

ウキウキ気分で帰れるはずなのだか、なんか心に引っかかるものが。
それはツタヤの階段を上っている時のこと。
右足の靴がウマイ具合に段に引っかかってしまった。
足を上げたら抜けた拍子に靴も脱げて、3段下の踊り場まで落ちてしまった。
そのまま裸足でいる私。
何故ならその踊り場には、私と同じくらいの年齢の男性がいたからだ(*ё_ё*)
こ、こ、こ、このシチュエーションは・・・`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
そっと拾って履かしてくれるだろうかと淡い期待を抱いたのだけど、
ことごとく打ち砕かれたのは言うまでもないだろう・・・(−−;
自宅まで自転車を漕ぎながら、何度も思い出してはため息をついた。


2004年09月23日(木) 宝塚大劇場花組公演

昨日断念したメガネを作りに、夫婦で経営している近所のメガネ店へ。
微妙に乱視なのだけど、コンタクトは近視専用の物を使っているので、
ちょっと見え方がしっくりこなくなったからだ。
そのため、コンタクトの上から掛ける乱視の度の入ったメガネが欲しくなった。

フレームを選んでいる間に、その店の看板犬のパグが足元を何度も行き来する。
年老いているので息遣いが荒い。
足音ものっそのっそ。
店内が動物臭くて早くここを去りたい気持ちでいっぱいになった。
視力を測ってもらって作って頂いている間、奥さんと会話した。
「この犬16年生きてるんですよ」
えっ(@_@;)?!そんなに。
私が初めてメガネを作ってもらったのもここで、
そういえば最初から居たような気がする・・・。
待っている間、この犬に面倒を見てもらっていたような。
犬も歳いったけど、どうりでここの夫婦も年老いて見えるわけだ。
確かに私も歳老いたわけだ・・・。

母親はスターさんの楽屋入りを見物するため、早めに宝塚入りをしていたので
昼過ぎに阪急宝塚駅前で待ち合わせ。
毎度目当てにしている喫茶店でケーキをおごってもらう。
チケットを買うのは私で、御飯代は母親が支払ってくれる。
以前はかなり遠慮して服を買ってくれていたけど、今はその気配すらない。
むしろチケットをねだられているような気さえする(−−;
今回はチョコレートケーキをオーダー。
毎度毎度、カウンターに飾られているケーキを見てどれにしようか迷う。
注文しても、他のお客さんが食べているケーキが気になったり。
優柔不断の私が一つの物を選ぶなんて、清水の舞台から飛び降りるのと同じ。

劇場に早めに入り、席を確認する。
今回は前から4列目という素敵な場所♪
ただ、左端っていうのを除いたら。
そんな贅沢なワガママを止められるくらい、席に向かって階段を降りる時は
「えっ?まだ前に行ってもいいの?」って恐縮してしまう程だった。
嬉しさのあまり、花道とか銀橋の中とかを覗く。
完全におのぼりさんだ(^^;

今回は母親のお気に入りトップスター春野寿美礼さんの所属する花組で、
宙組の水夏希さんと月組の霧矢広夢さんが特別出演されるという豪華な公演。
お芝居の「ラ・エスペランサ」は、どうやらブエノスアイレスが舞台らしい。
どうやらっていうのは、そんな雰囲気が私には感じられなかったから。
公演終わってパンフレット見るまで、ヨーロッパだと思ってた・・・(−−;
厨房でダンスしているシーンでは、主要メンバーよりも
バックで食器を持ってリズムを打っている下級生に目がいった。
千秋楽まで残りわずかだったためか、アドリブがきいていてなかなか面白かった。

ショーの「タカラヅカ舞夢」は、ギリシャ神話をモチーフにした演目。
母親と始まりから席近くのせり上がりが落ちているのが気になって、
「誰が出てくるんやろう」ってワクワク(*^.^*)
今回は客席からの登場があったり、見ごたえ充分だった。
しかし、私の席は前の方にもかかわらず、端っこだったので、
登場されるシーンは残念ながら観ることは出来なかった。
だけど、各地からはキャー(((p(>v<)q)))!!との黄色い悲鳴が上がったり。
長年母親に連れられて観にきているけど、こんな声を聞いたのは初めてだった。
母親を楽しませるために社会人になってからチケットを買っているけど、
トップスターの春野さんに銀橋から笑顔でこちらを見て下さった時には、
危うく宝塚の世界に引き込まれそうになった・・・(複雑)
でも、ちゃっかりお気に入りだった矢吹翔さんが退団されるということで、
しっかり目に焼き付けていたり。
脇役なのに、いい味のある役者さんで好きだったのになぁ(T-T)

母親が入り待ちに引き続き、出待ちもしたいということで、
私は本屋さんで母親待ちをすることに。
パソコン専門書コーナーでいろいろ読み漁る。
ホームページのセンスアップの仕方とか、ヒット率を上げる方法とか。
う〜ん、本に書いてある通りにしたら他のサイトと変わらなくなっちゃうかも。
やっぱり自己流オレ流でいくしかないかな。
その方がかえってカウンター回っているの見て楽しそうだし(^-^ )

終演から2時間後、ようやく母親の気が済み宝塚駅を出発する。
帰宅途中に地面に落ちていたプロ野球のスト回避の号外を見つけた。
今回は諦めたんだぁ。


2004年09月22日(水) 第九のコンサートかぁ

メガネを作ろうかと思って早めに帰宅したつもりだったのだけど、
シャッターを下ろす準備をされてたので諦めた。

もう今年も終わりかぁと徐々に実感するもの。
それは、「第九コンサート」のチケット案内を見た時。
毎年行かないんだけど、ポスターとかを見てそう思う。
まだまだ暑いんだけどなぁ・・・。


2004年09月21日(火) おばあちゃんに誕生日プレゼント

昨日届けてもらった祖父母とは違う方の、近所に住んでいる祖母に、
敬老の日のプレゼントを渡し損ねていた。
どこかの親戚が家に招待して、お祝いをしてるんじゃないだろうかと
思っていたので、自分で留守と決め付けてしまっていた。
ただ、それは私に対する筋肉痛の痛みから逃れるための言い訳に過ぎず、
おばあちゃんは自宅にいたそうな。

と、いう訳で会社帰りにおばあちゃん家へ。
すぐに持っていけるよう、会社からネットで花を選び、
トイレに隠れて電話にて自宅近くの花屋さんに注文しておく。
その花屋さんには毎年お世話になっているのだけど、
電話で注文するのは初めて。
「どういった用途で利用されますか?」との質問に、
「誕生日用のアレンジメントでお願いしたいんですけど」と答える。
実際、おばあちゃんの誕生日に近いので間違いない。
「敬老の日用でよろしいですか?」と聞かれたので、
まぁ、それ兼用だから「はい」と返事しておいた。
その後、年齢を聞かれたので「91歳です」と伝えた。
そしたら、だいたい次は花の種類はどれを使うかとか、
よく聞かれるのは色のパターンとかなのだけど。
全く触れられず、おまけに私の名前も聞かれずに電話を切られそうになったので、
慌てて自分の名前を名乗っておいた。
見本として載っていたどちらのアレンジメントにしようか随分悩んでいたのに、
その苦労って一体・・・。

逃げるように会社を飛び出し電車に駆け込み、
駅前の和菓子屋さんで、これなら祖母にも食べれるであろう田舎饅頭を購入。
花屋さんの閉店時間に間に合うように到着した。
「先程電話でフラワーアレンジメントを注文した者なんですが・・・」
出来上がった物をみてビックリ。
多分、植木で傷んできた蘭を思い切って入れてくれたのであろう。
そこまでは良かった!
他には白いバラとか紫色の桔梗やら。
白を基調とした中に紫色がチラホラ。
ちなみに蘭は薄〜いピンク。
あれ?私、誕生日用でって頼んだよね・・・?
これってどう見ても献花用じゃないの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
大丈夫なんだろうか、大丈夫なんだろうかllllll(-_-;)llllll

おばあちゃんに渡したら、そんなことは思わなかったようで喜んでくれた。
私も思ったことを言わなかっただけなんだけど。
抹茶を点ててくれて、饅頭を食べながら飲んだ。
とっても甘い饅頭だったので、お茶と合って美味しかった♪
「コーヒーでも入れようか?」っておばあちゃんが立ち上がった時に、
ゴロゴロゴロ・・・と外から音が。
慌てて窓から顔を出したら、遠くの空がピカッ☆と光った。
「ゴメン!おばあちゃん帰るわぁ」
猛スピードでその場を片付け、荷物をまとめて外へ。
おばあちゃんは私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた。
来年も無事におばあちゃんの誕生日を祝えるといいなぁv

追記:お土産に祖母が老人会で貰ったお菓子をくれた。
瓦煎餅だった(−−;
どうか、90歳以上のお年寄りの歯でも食べられる物をあげて下さいm(_ _)m


2004年09月20日(月) ハイテク化で淋しくなったような

お昼頃、ゴロゴロ寝ている時に家のチャイムが鳴った。
近所に住んでいる会社の後輩が始めて訪ねてきてくれた。
慌てて着替えて玄関前に到着。

犬の散歩中に寄ってくれたようだ。
犬とは初顔合わせ。
茶色いミニチュアダックスで、首には青いバンダナが巻かれていた。
目がクリクリしていて可愛いのだけど、案の定吠えられた(>_<)
マンションの中で飼われているので、
あまり人に会う機会がなく人見知りをするらしい。
お話をしていても家の前を通る人に抜かりなく吠えていく。
ある意味スゴイ・・・(・。・;
結局、帰り際に手のひらをペロッと社交辞令程度に舐めてくれて、
後はあまり撫でさせて貰えなかった( ..)

昼過ぎ、先日予約した敬老の日のお花が祖父母に届いているのか気になった。
午前中に届くようにお願いしたのに、連絡が入らない。
電話して聞いてみるのもいいのだけど、
お礼を催促しているみたいでイヤだった。
昨日のバレーボールで筋肉痛になり、することも見つからなかったので
パソコンを起動させる。
メールを見て驚いた(゜◇゜)
祖父から「キレイなお花を有難う」とのメールが着ていた。
便利な世の中になったけど、やはりお礼はおじいちゃんの声で聞きたかったなぁ。
ちょっと淋しい・・・(/_;)


2004年09月19日(日) バレーボール

会社の同僚たち(15名)でバレーボールをすることに。
集合場所は会社前。

中途半端な時間に待ち合わせだったので、昼食は食べれないだろうと
早めに起床して先日のクーポンを利用して朝マック。
ソーセージエッグマフィンを初めて食べた。
あとは、何といっても朝マックの醍醐味ハッシュポテト。
これを食べる時って、早起きした〜♪って感じがするのは私だけかな(^^;

集合場所に到着し、そこから体育館まで車で移動。
更衣室で着替えを済ませ、バレーボール開始!
最初は7、8人で円になってトス上げやらをして、体を慣らしていく。
次はサーブの練習、そしてアタックの練習をし、
ジャンケンで男女混合チームを作って試合開始。
休日の運動という軽い雰囲気で始まったのに、
点数を付けているうちに気持ちが高ぶってきて本気サーブが降ってきたり。
だんだん頭ではボールを受けようと思うのだけど、
強烈な痛さのあまり体が拒否するように。
窓を開けても熱気はあまり抜けず、水分補給しながら遊んでいても
飲んだ以上に汗が出ているような気さえする。
1時から4時まで時間を無駄にすることなく遊んだ(o_ _)o疲れた〜。

そこからみんなでバイキング式の牛鍋料理を食べに行った。
美味しいけれど、カバンの中身にまでニオイが染み付いてしまうという店だ。
チェーン店で、この支店には初めて食べにきた。
店内を見渡し、あるモノを見つけた。
「あ、なかやまきんにくんのサインだ・・・」
確か、よく行く店にも飾ってあったような。
食事を済ませ、トイレに行くと写真が貼ってあった。
「あ、なかやまきんにくん・・・」
店員さんたちと「パワーッ」って言ってる時のポーズの写真がそこにはあった。
確かにこのお店の料理なら、野菜をもりもり食べれて
きんにくんのイメージにぴったりなんだけど。
密かにここと契約しているのだろうか・・・(−−)

同期に家まで送ってもらい、両腕の内側を見てみた。
ハイハイきましたよ、青紫色の小さなポツポツ。
こんな内出血でも、学生時代を思い出していとおしかったり(*^_^*)


2004年09月18日(土) プロ野球で初のスト

世間は3連休らしい。
恨めしく思いつつ、朝から仕事。
土曜日なのに忙しかった。

とうとうプロ野球初のストが行われた。
経営側と選手側との意見がまとまらないらしい。
球団が合併してチームが5つという特殊な数字になり、
新しい企業が名乗りをあげて6チームにしようとしているのに
何故かオーナーたちが首を縦に振らない。

この件については前の日記で触れるのをやめようと思っていたけど、
野球のような華やかな世界で活躍する選手達がリストラされるなんて、
私にとってはその部分がとても悲しい。
体力の限界や怪我による故障、成績の低下で解雇されるのならやむ終えないけど、
経営者側の一方的な取り決めでそれはないんじゃないかと。
今まで夢を与えてくれていた雲の上の人たちが、
急に私たちと同じ現実に立ってしまったという感じがした。
確かに彼らも同じ労働者だろうけど、
選手が主役だったので経営者の姿は見えなかった。
どうなるんだろう、このまま。
今、私たちの立場でストをすると、即時クビにされる可能性も高い。
この不景気の中、再就職先が見つかるかどうかも不安なところ。
その中にあって、選手たちのスト決行は
球場の外からも、さらに私たちに夢を与えてくれているような気さえする。
どうか選手たちの要求が受け入れてもらえますように・・・。

帰宅したら、先日モニター応募してみたビールが届いていた。
当選したのか。
早速冷蔵庫に入れて飲む準備♪


2004年09月17日(金) 漢検の申し込み

休み明けの仕事。
机の上に大きな封筒が1通。
中を開けて驚いた。
先月行われた健康診断の再検査通知だった。
ま、まさか組合に出頭してまで身長の再検査じゃないだろうな・・・(-_-;)
↑詳しくは8月27日(金)の日記参照。

漢字検定を申し込もうと思い、途中下車して本屋さんへ。
今回は意気込んでの受験じゃない。
何回か受けていたら、そのうち自分の知っている問題がたくさん出題されて
合格するんじゃないかという賭けから。
受験しないことには合格もしないし。
前回受験してみて感じたのは、学生時代に受験しておけば良かったと。
授業でやった漢字の小テストなんて、面倒くさいだけのモノでしかなかったけど、
今頃になって、あれは継続の積み重ねだったのだと改めて理解した。
会社で使う漢字なんて僅かなものだけ。
そのため忘れてしまう漢字は多い。
パソコンを利用していたら、変換で使いたい漢字は簡単に出てきてくれるけど、
これが手書きになると形は出てくるのだけど、
頭の中でモヤがかかっているというか・・・。
曖昧になってしまって結局平仮名にするテを使うことが多くなってしまった。
テストが終わると、また漢字に触れることがなくなってしまって
願書を出す前に戻ってしまうかもしれないけど、
少しでも読書をするなりして、漢字を頭に残せることが出来るといいなぁ。

ちなみに、チャレンジする級は2級。
国語のテスト等で先生が教科書に載っているルビの付けられた漢字を
書き取りに出題してくるようなレベルのものの集まりだ。
なかなか思い出せそうで思い出せなくて、イィ〜ッ(`0´)!!てなりそうになる。
意味が分からなくては頭にも入らないので辞書を片手に勉強。
ちょっと時間がかかりそう・・・。


2004年09月16日(木) 図書館めぐり

今日は休み。
いつも家でゴロゴロしているので、今回は外へ出てみる。

朝は郵便局へ。
何か面白い記念切手は発売されていないか調べに行く。
すると、窓口には見覚えのある胸に赤いVの字が入ったロボットの絵が。
近寄って確かめてみたら、紛れもなく「マジンガーZ」の切手だった。
勇気を出して注文してみる。
「あの〜、これ2種類1シートずつください」
「マジンガーZを2枚ですか?」
こ、声がデカイッ!!(-"- )
コッソリ買いたかったのに商品名を言われて恥かしくなる(。-_-。)
去年末くらいから出始めた「科学技術&アニメーション」のシリーズ。
ちなみに前回はガッチャマンだった。
この切手により、ガッチャマンは忍者であるということを知った。
派遣社員の方に、彼らの必殺技である科学忍法「火の鳥」も教えてもらった。
なんか、ガッチャマンって単体ヒーローじゃないらしい・・・。

それから、近くの図書館へ久々に行ってみる。
「世界の中心で愛を叫ぶ」を無性に読みたくなったからだ。
本屋へ下見をしに行ったら高かったので借りることにする。
設置されているパソコンを使って検索したけど、
どうやらこの図書館には置いてないらしい。
ガッカリしているところに、同じく休暇中の彼から電話が。
注:現在、彼専用着信音は「仮面ライダーのテーマ」
マナーモードに切り替えるの忘れてたぁぁぁーーーっ!!||/( ̄ロ ̄;)\||
シ〜ンと静まり返った図書館で仮面ライダーの曲が鳴る。
出たな、ショッカー\(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!
その場で慌てて切り、そそくさと退散した≡≡≒(* - -)ノ

帰り道にマクドナルドへ。
チラシにクーポン券が付いてきてたので利用することに。
クーポンの影響か、平日なのに混雑していた。
テレビで宣伝してたチキンフィレオを注文する。
家に素早く持ち帰り食す。
コショウがきいているのか、舌がヒリヒリするほど辛かった。

まだまだ諦めきれなかったので、今度は大きい図書館へ行ってみる。
自転車コキコキ、学生時代に出された課題を提出するのに利用した所へ向かう。
だけど、ここにも「世界の中心で愛を叫ぶ」の本は置いてなかった。
こういう本は図書館には置かないのかなぁ。
それとも、まだ置いちゃダメな期間なのかなぁ。
ヨシ、文庫本になるのを待ってみよっと。

行きは下りの坂道だったため、帰りは登りの坂道に。
体がなまりきっているため、学生時代にはちょっとの力で登れていたはずなのに、
今じゃ意地と根性でとりあえずは登りきれたけど、汗だくで顔はまっかっか。
休息もかねてゲーセンに寄り道。
UFOキャッチャーで小さなクマのガマ口財布をゲットした。
休憩時間に自販機で飲み物を買う時のお金を入れるのに便利そう♪
帰宅後、さっそく袋から取り出し、会社用のカバンに入れておいた。

帰宅後、「おにいさまへ・・・」を無事観終えることが出来た。
まぁ、なかなか。
これで「24」を集中して観ることが出来そうだ。


2004年09月15日(水) 社内清掃

社内清掃との声がかかったので、終業時刻前に掃除。
自分の部署をキレイにする。

掃除機の吸引力が落ちていたので、中を開けてみる。
紙パックに半分くらいホコリが入っていた。
上司に「まだまだいける( ^ー゜)b」って言われたけど、首を傾げてみる。
「ええいっ!」と提案を無視して取り替えることに。
スイッチを入れて掃除機をかけて驚いた。
古いから吸わないのだろうと思っていたのだけど、全く違うかった。
原因は紙パックだったのか・・・。
今まではホコリに吸い込み口を持っていってたけど、
ホコリの方から吸い込み口にきてくれるので感動した。
あまりにも嬉しかったので、終業時刻を過ぎても掃除してしまっていた。
お陰で部署内は、気持ちよく仕事の出来る環境に生まれ変わった☆
楽しいなぁ・・・o(^∇^)o


2004年09月14日(火) 日記サボリ症

さらに日が短くなっているように感じる今日この頃。
帰りの電車に乗る頃には、もうあたりは濃い青紫色だ。

「おにいさまへ・・・」を観つつ「24」も観ている毎日。
おまけにレンタル期間とキャンペーン期間に挟まれて、
帰宅後はテレビの前にいることが多く、パソコンの前にいるのはごく僅か。
おかげで日記は滞る一方で、これを作成しているのは何を隠そう9月25日!
時間に追われている気もするため、何処かに会社帰りに寄るということもなく。
グチるより反省しなくちゃならないのだけど・・・。
でも、延滞料金やら通常の価格で利用するのは勿体無い気がするので
この日記はこれまでにして、テレビの前に座ることにする°゜°。。ヘ(;^^)ノ


2004年09月13日(月) 敬老の日の準備

仕事中にネットサーフィン。
お花屋さんを検索して、毎年恒例にしている
敬老の日のフラワーアレンジメントを物色する。

帰宅途中、会社近くの花屋さんに寄って予約しに行く。
チェーン店のはずなのに、ネットに掲載されていた
通年のアレンジメントが思うように伝わらない。
店で用意されているのは、敬老の日専用のチラシだけ。
雰囲気を伝えようとしても、花の名前が分からないため撃沈。
会社だったから控えていたけど、こういう時はプリントアウトしときゃ良かった。
仕方がないので、敬老の日用の中から選ぶ。
「こんな感じで予算内におさめて下さい」と高価な商品から値段を下げて注文。
ユリを使って、おばあちゃんの好きなピンク系にまとめてもらう事にした。
店から届け先まで近いからか、送料がうんと安くついたv(^o^)
気持ち良くプレゼントすることが出来たなら、今度からはここを利用しよう。


2004年09月12日(日) 24

最近のお気に入り。
朝、誰よりも早く起きてきてダイニングの窓を開けていくこと。
僅かに空いた窓の隙間から、新鮮な空気を鼻先で吸うとちょっと優雅な気分♪

「おにいさまへ・・・」を観つつ、「24」も観始めた。
なにしろ「24」は9月末まで100円レンタル中だから。
リアルタイムで事件が進行していっていて、
視聴者も推理しながら楽しめるところが良い。
だけど推理は無情にもことごとく砕かれてしまうから、
誘拐されてしまった人物と捜索側とのニアミスにヤキモキしたり。
気が付いたらどんどん引き込まれてしまっていて、
人質に拳銃を突きつけるシーンを観てはハラハラドキドキ。(/・。\)
時々スーパーで時間が出てくるから、あと何分っていうのが分かって
時が経つのを早く感じたり、テンポよく楽しめているのかもしれない。
それにしても、アメリカのCMの時間って1回につき何分あるんだろう。
5分程のタイムラグがあるような気がするのだけど、
向こうのCMの時間って5分弱あるのかなぁ。

今日でツタヤの半額クーポンの期間は終了。
夜、慌てて「おにいさまへ・・・」の残りを借りに行く。
これで最後まで観ることが出来そうだ。
あとは、時間との戦い(-"- ;


2004年09月11日(土) 彼と二人で仕事

土曜日なのに仕事。
上司と同期は会議のため朝からおらず。
あとは休みだったので、課は私と彼の二人だけで仕事。

イチャイチャとかそんなのありえない。
もくもくと机に向かって仕事、たまに個人でネットをして遊ぶ。
お互い向かい合って座っているものの、会話も少々。
「夕飯でも食べに行く?」って誘われたけど拒否。
そんな感じでも彼氏彼女を維持していられるのは、、
仕事上での関係を崩してしまいたくないからだろうか。
彼が一歩歩み寄れば、私が一歩後退。
こんな関係、何時まで続くのだろう。
というか、自分自身の殻に閉じこもってしまったのは何が原因だったのか。
自分の相手を思いやる気持ちのなさが欠けていて、
その時に不快にしか感じられなかった理不尽な怒られ方をされたからなのか。
自分のことが分からないから相手のことまで理解できない。
彼は何時まで私に時間を与えてくれるのだろうか。

帰宅後、DVDを観ながら「じゃがりこ」の肉じゃが味を食べる。
この夕飯系の味は期待出来ないだろうと思って食べたけど、
ちゃんと肉じゃがの味がして意外にも美味しかった。
完全に侮っていて、いい裏切られ方をして意外な発見だった。


2004年09月10日(金) 恒例の買出し日

毎月10日は安売りをするお店があるので、買出しの日。
会社帰りに心斎橋へ。

ついでにパンストが残り少なくなってきたので買い足しに行く。
靴下専門店で安く手に入れたとしても、パンストってけっこうお金がかかる。
おまけに夏の暑い日とかに新品おろしても、
汗でひっついてすぐに伝線しちゃうし・・・(/_;)
彼に「何のためにパンスト履いてるん?」って聞かれてハッとした経験が。
えっとぉ・・・。ん?何のために履いてるんだっけ・・・?( ̄□ ̄;)
とりあえず、「足をキレイに見せるため・・・」って苦し紛れに答えておいた。

それから、メインの会社用のお菓子を購入。
そして、自宅用に「じゃがりこ」の肉じゃが味を試しに買ってみた。
我が家では「じゃがりこ」がブームになっている。
誰も食べたことがないだろうということで、先頭を切ってみることにした。
果たして、お味はどうなのだろう。

心斎橋の商店街を歩いていると、新しく出来たボーリング場の前で
マイクを通して歌を歌っている女性を発見!
人垣が出来ていて、よく見たら隣には座ってギターを弾いている男性がいた。
確か、日本語で「レット・イット・ビー」を歌っていた。
かなり高い音まで出ていて、好みのタイプの声の女性ボーカルだった。
音程も安定していてなかなか良かった(^-^ )
メジャーデビューとかしているのだろうか・・・。
隣に貼ってあった白黒のチラシは男性の名前だったけど。


2004年09月09日(木) おにいさまへ・・・

2週間振りの平日の休み。
朝からゴロゴロ・・・。

ツタヤの半額クーポンを利用してレンタルしてきたDVDを鑑賞する。
宝塚歌劇団の一部の生徒さん達で流行しているという
「おにいさまへ・・・」を、気になったので借りてきた。
原作者は「ベルサイユのばら」と同じ池田理代子氏。

製作スタッフも豪華なようで、映像もキレイで音楽もいい。
ただ、内容はどうなのだろう(-"- ;
まだ観て間がないけど、かなりドロドロしているようだ。
人間関係とか、家族関係とか、その他いろいろ。

ちなみに今のところのお気に入りキャラクターは信夫マリ子さん。
主人公のお友達になろうとしている人物で、
お金持ちで美人、父親がポルノ作家という女子高生。
やや淋しがりやな性格の持ち主だ。
周りに退院後間がないと思われるのにバスケに夢中になっている生徒がいたり、
華美な服装はNGなのに、髪型は茶髪や豪華な縦ロールであろうがOKで、
人間離れした登場人物の集まりだからか、
唯一共感の持てるキャラクターかもしれない・・・。

お金持ちの集まる女子高へ主人公が通っているからだろうか、
少し気になったセリフは「よいわよ」。
「いいわよ」ではなくて「よいわよ」かぁ・・・。
ちょっとマイブームになってしまうかもしれないフレーズだな(・m・ )クスv


2004年09月08日(水) 机移動

我が家の台風18号による被害。
先日プランターに植えた苗木が、風で見事に根こそぎ持ってかれた・・・(TロT)

会社に2つある私の机を、1つ減らすことになった。
兼任していた仕事から解放され、課に戻ることになったのだ。
終業時刻2時間前くらいに宣告されて、慌てて机の中の物を出していく。
明日は休みだから、その段取りもしなくちゃならないのに(-"- )
資料を出来るだけその場で片付け、道具を持って自分の課へ。

自分の課に戻って荷物をおおまかに片付ける。
2つあって要らない物を課の社員に貰ってもらう。
例えば、デスクマットを同期へ。
座布団を彼へ(実はまだ別れずにいた・・・)。
あとの細々した物はダンボールに詰めて、今度出勤する時に片付けることにした。


2004年09月07日(火) それでも見つけてくれますか?

会社に着いて驚いた。
「気付いていないと思うけど、8時半に地震があったんやで」
と、年配の女性社員に教えられた。
確かに私は地下鉄に乗っていたし、知らずにエレベーターまで使っていた。
JRはしばらく電車を停車させていたようだけど、
地下鉄は普通に動いていたから全然分からなかった。

私の利用している地下鉄は、随分地下深く掘られた所を通っている。
もし、また大地震が起きて壁が崩れ生き埋めになったとしよう。
それでも掘り起こして助けてくれますか?
諦め半分、それでも時間をかけ、やっと掘り起こして見つけて下さっても、
白骨化した私の体から目を背けることなく最後まで慈しんで頂けますか?
ただ、そんなことを身近にいる人たちに聞いてみたかっただけ。
ロシアの学校占拠事件で「遺体の損傷が激しく、
身元の確認に時間がかかっている」という報道に影響されたのかも。
ふとそんなことが頭を過ぎった・・・。
と、いう訳で、自分にしばらくエレベーター使用不可の命令を出した。

台風18号が接近していた。
かなり勢力の強い台風のようで、広島にある支店の向かいの家の屋根が
強風にあおられて吹っ飛んでしまったそうだ。
だんだんこちらにも近づいてきていたので、会社命令で退散。
そのわりには、ちゃっかり定時まで働かされた(−−;
車内から見る途中の駅の看板はこちらに飛んできそうなくらい大きく揺れていた。
最寄の駅に着いた頃には既に風は流されてしまいそうなくらい
強くなってしまっていた。
もっと早く帰らせて欲しかったよ・・・(T-T)

帰ったら帰ったで、風が唸るように吹いていて恐怖を誘った。
凄い、凄すぎる・・・。
自然の怖さを身にしみて感じる今日この頃。
こんな日は、耳に音が入らないように、すぐに就寝するのに限る(_ _).。o○


2004年09月06日(月) 避難準備

コカ・コーラ社製品に付いているオリンピック種目の描かれたシールが
もう付いてこなくなってしまった。
競技も終わってしまったから仕方のないことか(>_<)
先々週は同じデザインが続いて出てきてたのだけど、
先週はまだ持っていないのが出続けていてテンションも盛り返していたのに。
朝の自販機での楽しみだったけど、束の間のマイブームが一つ去った。

会社では顔を見たら昨日の地震の話が交わされていた。
先輩は2度目の地震後に、速やかに避難するための荷造りを始められたそうだ。
着替えもリュックに詰めたということを聞いて、はっとした。
私にとって避難するということは、貴重品と食料を纏めることだけだったから。
おまけに、よく考えてみたらリュックさえ持っていない。
あるのは2泊くらいは出来そうなトートバックのみ。
これじゃいざという時、片手が塞がってしまう。
かといって、新たにリュックを買い求めるのもどうかと。
しかし、助かるためにはそうも言ってはいられないのか。
その時になったら、身一つで逃げているかもしれないし、
ちゃんとシミュレーションしておかないといけないと思うけど、
あまり緊急事態を想像するのも心が痛んで気後れする。

帰宅後、パソコンを起動させたら
「たまの玉手箱」を読んで下さっている方から初めてメールを頂いた。
嬉しさのあまり小躍り♪
さらに読んでいくと投票までして頂いたようで、初めての連続で気分は最高潮!!
独りよがりな掲示板だと思ってたけど、実はそうではないということを知り、
継続していくことにヤル気が出てきた。
では、画面の前のあなたに向けて
アリカ゛タヒ゛ーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ヒ゜ーー


2004年09月05日(日) 二度の地震

カウンターを久々にチェックしてみた。
日記を始めて1ヶ月、何時の間にやら100HIT達成していた。
お立ち寄り下さいまして、どうも有難うございますm(._.)m

夜に大きな揺れを2回受けた。
一回目の7時過ぎの地震は、丁度過去の日記を作成しているところだった。
「台風で家が揺れている」という文章を書いている時に揺れ出した。
最初は「おっと!」と思ってその場のパソコン机を抑えに入ったけど、
徐々に揺れは大きくなっていき、何も落ちてくる心配のないベットへ避難。
棚に置いている化粧水や乳液の瓶が堪えられずに倒れていく。
ベットにしがみ付き、倒れた瓶がそのまま床に落ちないよう眼力で押さえる(+_+)
何とか揺れが収まるのを待って、倒れた瓶を元の位置へ。
その時、机の前まで移動するのに、揺れに酔ってしまって真っ直ぐ歩けなかった。
気を落ち着かせ、マウスを動かしてスクリーンセーバーを解除する。
すると、画面に現れた文字とは・・・。
・・・家 が 揺 れ て い る―――。   (゚ロ゚;!!

お風呂から上がり、日記の続きを作成する。
その途中、さっきの揺れで変わったことはないか親戚にメール送信。
「揺れ」という単語を使って地震がきたので、あまり使いたくはなかったけど、
これといって代用できる単語も見つけれなかったので使用する。
そしたら、また12時前に地震がきた。
余震だからあまり強くはないだろうと悠長に同じく机を押さえたけど
徐々に激しくなってきて、速やかにベットへ避難。
同じく、倒れる化粧水と乳液の瓶を眼力で押さえつける(*_*;
本日二度目は疲れたけど、日頃の行いの良さも手伝って持ちこたえる。
本も波打つように揺れていたけど、全部無事だった。
揺れが収まりかけてまた揺れ出したり、2度目の方が大きいように感じた。

はてさて、私は本日の日記に何度「揺れ」という単語を使っただろう。
しばらく用心しなくてはならないなぁ(−−;


2004年09月04日(土) オーナーってどうなのよ?

日照時間がだんだん短くなってきたと感じる今日この頃。

土曜日だけど、朝から仕事。
支店から電話がかかってきた。
昨日コンピュータの修理に来てくれた業者の方の名前を忘れてしまったらしい。
「あの〜、えっと〜、そのぉ〜、・・・カツラの人」
そういうことは覚えていたようだ(−−)
業者の方とは仕事で関わることが多いので、連絡を取るのは容易い御用だが、
本人は気付かれてないと思っているようなので、今までそっとしていたのに。

その支店から電話をかけてきた本人も実は以前カツラだったのだ。
同じニオイがして気付いたのだろうか・・・(-_☆)キラーン
かぶり始めたきっかけというのは、うちのオーナーがハゲが好きじゃないらしく
無理矢理作らされたそうだ。
では何故カミングアウトしたかというと、散歩している途中
風でカツラを飛ばされて寝屋川に落ちて流されたそうな( ̄∇ ̄; !!
もう拾うことも出来なかったので、諦めてそれ以来カツラをかぶらなくなった。
てっぺんだけハゲているもの何なので、キレイに剃り上げられている。
でも、最近になってまたオーナーから目をつけられているそうな。
いっぺんに毛が生える日は近い・・・?!

そういえば、友達の以前働いていた会社の社長も変わった人だったな。
社長のケイタイの電波が悪くて切れたのに、
電話を取っている社員が切ったと決め付けて逆上。
切れたから掛けなおそうとしても、社長の携帯番号を知っている社員はおらず。
で、かかってくるのを待って電話を取ったら、掛け直してこないことにまた逆上。

話題になっている野球界でもオーナーっていろいろおられるようだ。
あまり球場に足を運ばなくなったので、これ以上のことは言えないけど。
他にも探せば、もっとどうしようもない堅物オーナーっているんだろうなぁ。


2004年09月03日(金) The convoy 祭’04 \(^O^)/

ずっと楽しみにしていた日がやってきた!
コンボイ祭、追加公演。
ツアーでは武道館でしか参加しなかった
舘形比呂さんが出演するということでチケットを購入していた。

梅田コマに到着し、エスカレーター近くで無料のコンボイポストカードをゲット。
2階席なので上に移動し、バナナカステラを食べて腹ごしらえ。
まだまだ時間があったのでグッズ売場前をウロウロ。
開演時間が迫ってきたので、また同じ所を通ってポストカードをゲット・・・。
グッズより、実はポストカードが目当てだったり♪〜( ̄ε ̄;)

いざ開演!!
舞台で花火が出たり、メンバーが和太鼓を叩いたり
エネルギッシュなダンスパフォーマンスに圧倒された。
後半からお目当ての舘形比呂さん登場v
羽根のような柔軟性のあるダンスにもう目はクギ付け(*ё_ё*)きゅん
おまけにトークも冴えてて笑いっぱなし。
セリ上がりセリ下がりを効果的に使って、飽きることなく楽しめた。
3階席や2階席まで上がってきてくれて、間近で観れてテンションは鰻登り!
もう、お腹いっぱい有難うと感謝し、舞台から消える彼らの背中を静かに見送る。
時計を見たら10時前L(・o・)」
2時間くらいかなと思ってたのに、ノンストップで3時間あった。
この前観た「ロード・オブ・ザ・リング」より時が経つのを早く感じた。


2004年09月02日(木) ドンペリで乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

出社しようとしたら、弟が帰宅した。
はやくプレゼントのリボンを解いてもらおうと催促しても、
眠たいというのを理由に断られる(-"- )なんて奴!!

昼過ぎ、それでも気になるので母親にドンペリの様子をメールで聞く。
すると、弟は私が出社した後にリボンを解いたようで、
ちゃんと冷蔵庫に入れたから夕食には間に合うかもとのこと。
やっと仕事に身が入った・・・。

帰りに心斎橋の東急ハンズに寄り、先日折ってしまったのでお箸を見に行く。
まずは最上階の文具売場へ。
60枚収納出来るはがきホルダーが安かったので3冊購入。
これで年賀はがきを片付けることが出来るし、
新品のポストカードを見やすくすることが叶えられる。
私はポストカードを収集するのが好きだけど、
1枚150円はちょっと高いので、買うなら1ヶ月3枚までと決めている・・・。
それから室内スリッパも安かったので、ついでに購入。

お弁当とセットならお箸はいくらでもあったけど、
お箸単品は売ってなかったので、ロフトに移動。
安くなるハンズメッセ開催中の東急ハンズの買い物袋を下げて、
ロフトに入るのは少々気が引けたため、コソコソと上りエスカレーターに乗る。
食器売場で仕方なしに、お箸箱とのセットの一番安い物を購入。
お箸箱は無事だから、お箸だけでいいのに。
自宅用のお箸は長いからお箸箱には入らないし、
お弁当用のお箸ってなんで中途半端な長さなんだろ(@_@)

その後、さらに大丸へ。
ドンペリのつまみを買いに行く。
よく考えたら我が家はあまりワイン等オシャレなものを飲まない。
スルメや柿ピー、6Pチーズじゃ可愛そうな気がするので、
3年寝かせたというチーズを購入。
こんなド素人がドンペリ飲んでもいいのだろうか。
川島なお美が聞いたら気を失うだろうな・・・(×_×)

夕食時、いよいよドンペリ食卓に登場!
ポンッ!!という今まで聴いたことのない高く景気のいい音がする。
抜けたコルクは意外にも大きく、ビンの口より膨張していた。
家族に注ぎ分け乾杯する。
一口飲むと、思っていた以上の炭酸の刺激を喉に受けた。
うまい・・・。
みんなも軽く「美味しい」というのではなく、
「美味しい・・・」と感慨深そうにグラスを見つめながら感想を言う。
アルコール度数5%のビールはコップ半分以下でダウンしてしまうのに、
12.5%のドンペリは少しずつ少しずつおかわりして飲めた。
これを機会にソムリエを志そうかと思うくらい感動した。
「あなたは何がきっかけでソムリエを目指したのですか?」
「ドンペリを飲んで感動して、ソムリエに進もうかと・・・」
と、妄想したのは言うまでもなく・・・。

追記:買ってきたチーズは、食べた時の鼻に抜けるにおいが受付けれなかった。
   なんというか、吐いた後の口に残る味と同じというか・・・。
   これ以上は書かないでおこう(−−;


2004年09月01日(水) ドンペリ入りま〜すv

いよいよ9月に突入。
お盆を過ぎたら1年の終わりなんて、あっという間だと思う。
これから年末までいろいろとイベントが多いので、好きな季節の始まり始まり〜♪

朝、弟が大学院に合格したとの知らせを父親からのメールで入手。
本人より父親がかなり喜んでいる様子だったので、
今夜は祝勝会なのだろうと祝いの品を考える。

で、思いついたのが「ドンペリ」ドンペリニョン様である。
きっと父親はケーキを買ってくるだろうから、シャンパンに決める。
なかでも、ドンペリで乾杯したら豪華だろうなぁと密かに企む。
大学入学までは未成年だけど、大学院だけ唯一成人しているからアルコールOK!
「大学院に合格して、家族は喜んでいただろう?」の教授の質問に対し、
「はい、お姉ちゃんはドンペリ開けてくれました(*^.^*)」と、弟の答え。
そんな学校でのやりとりを仕事しながら妄想し、
オレ格好いい・・・( ̄ー ̄)と、心の中で連発する。
だけど、ちゃっかりネットで価格を調べ上げる。
決して安くはないけど、私も飲む機会を窺っていたことだし、この際思い切ろう!

帰りに阿倍野近鉄へ。
お酒コーナーをグルグル回り、やっとの思いでドンペリ発見!!
高いお酒だから、冷蔵庫に入って施錠されているはずなのだけど、
箱のまま飾られていることに気付かず、見落としていた・・・。
96年物のドンペリしかなかった。今のところこれが一番新しいのかな・・・?
っていうか、これ以上古いのがなくて正直助かった(・.・;)
店員さんを呼び、「ドンペリ1本ください」と注文する。
多分、声は上擦っていただろうし、指した指は震えていただろうし、
何より目が泳いでいて怪しげな人だと思われたことだろう・・・(−−;
ラッピングをしてもらい、普段のプレゼントより細心の注意を払って帰宅。

続いて父親が帰ってきた。
やはりケーキ屋さんの紙袋を持っていた。
かぶらなくてラッキーと思っていたら、なんとお弁当を入れているだけの袋。
弟は友達と遊びに行っていて今日は帰ってこないらしい。
ラッピングしているから、中身を取り出して冷蔵庫に入れれないし、
そのままじゃ大きすぎて入らないし・・・(/_;)
ドンペリを常温で保管している姿なんて見たことも聞いたこともないよ、
それもこんな夏の暑い日に。
早く帰って来〜いっ!!\(>o<)/


たま |MAIL

My追加