たまの玉手箱
DiaryINDEXwill


2004年08月31日(火) お箸が折れた

朝、出勤のため玄関のドアを開ける。
前回の台風が過ぎ去った後は、玄関前に近所でも見たことのない
教室の入り口とかに置いてあった緑色の玄関マットが落ちていたけど、
今回は何も転がってきていなかった。

昼食時間にお弁当を広げる。
いつものようにゴハンを食べていたら、ポキッとお箸が折れてしまった。
白いお米を掬おうとしただけなのに(−−;
これで何回目なのだろう、お箸を折ってしまったのは。
ムシャクシャして折ったのではなくて、普段の行動で折ってしまったのだ。
どんなに硬いお米を食べているのか、それとも凄く力を入れて食べているのか。
学生時代ではなかったことなので、ストレスからきているのだろうか。
どちらにせよ、新しいお箸を早めにゲットしなくては。
ハンズメッセが開催されていることを思い出し、
いつまで催されているのか昼食後早速ネットで調べてみた。


2004年08月30日(月) オリンピック閉会式

毎晩楽しんだアテネオリンピックが昨晩閉会した。

そのオリンピック閉会式を録画放送で楽しむ。
開会式のような感動はなかったけど、
選手のみなさんのリラックスした表情が良かった。
国境を越えて、同じ場所に立ち盛大に踊り歌うのは素晴らしいことだ!
私も叶うことならその場に混ざって楽しみたかった。
中国のバスケット選手で身長が230cmという「本当に?」って
数字を聞いたら疑いたくなるような方がいるそうだL(・o・)」
ジャンプも背伸びもすることなく、普通にステージを観ているのが羨ましかった。
こんな背の高い人に、是非とも肩車か「高い高い」とあやして頂きたい。
生活するには窮屈そうだけど、どんな視界なのかとても気になる。

大型台風16号が近くまできているようだ。
だんだん風が強くなってきた。
おまけに家が揺れているような気さえする。
窓に強風が吹き付けて、カーテンが微妙になびいている。
オバケも嫌いだけど、自然の猛威って想像がつかないから余計に怖い。
ネットで天気予報を調べたら、また後ろに台風が控えている。
学生の時は学校が休みになる可能性があったので嬉しかったけど、
今は出勤に差し支えるので、来日は遠慮して頂きたい(−−;


2004年08月29日(日) ロード・オブ・ザ・リング −王の帰還−

「ロード・オブ・ザ・リング」の3作目、王の帰還を観る。

3時間半もあるということで、気合を入れてテレビの前へ。
2作目の時もそう感じたけど、前作の内容をすっかり忘れてしまっているので、
何が起こっているのかサッパリ分からなかった・・・。
結局、最後までキャラクターの名前を思い出せなかった者もいるm(_ _)m
前作を振り返ろうにも1作3時間あるんだから、見直す気力が湧いてこない。
それにしても、そんなに戦闘シーンに時間をかけなくてはならないのか?
徐々に不満は募り、観ている最中にかかってきた電話にも出てしまう始末。
結末が分かっただけ、ヨシとしよう。
ちなみに、ピピンというホビット族のキャラクターが、
ネプチューンのホリケンに見えてしまうのは私だけだろうか。

アテネオリンピック、いよいよテコンドーの岡本選手登場!
この日を心待ちにしていたのだp(。・_・。)q
協会が分裂して出場が微妙と知った時は憤りを感じたけど、
岡本選手の家族を始め関係者の方々が署名活動を行われた時は、
私もその場に寄ってみた。
だけど、朝早かったらしくまだ活動されてなくて力になることが出来なかった。
過去の日記を書いている間に試合が行われたらしく、
一回戦で敗退という知らせを受けた。
ショック・・・。
本音を言うと、もっと高い順位まで昇って欲しかったけど、
出場して負けたのだから、見ている側は悔いは残らなかった。


2004年08月28日(土) 別れようかなぁ・・・

知らないアドレスからメールが入っていた。

「彼女できたの?」という内容。
とても短いメールだったけど、修羅場っていうのがヒシヒシと伝わってきた。
おまけに「最近電話くれないね」って。
そういえば、私も彼と長い間電話していない。
同じ部署だから、毎日顔を会わせている為あまり必要がないのかも。
っていうか、私がちょっと冷めつつあるのかもしれない(−−;
社内恋愛って、毎日会えるから最初はいいけど
だんだんトキメキが薄くなってくるような気がするのは私だけか?
他の人みたいに、早く仕事を片付けて更衣室で着替えながら
彼とケイタイで待ち合わせ場所と時間を確認。
ウキウキ更衣室で化粧直しをし、そして会社を飛び出していくε=ε=┏( ・_・)┛
きっと仕事中も彼と何を食べようかとか、
何をしようかとか企画しているのだろう(*' '*)
いいなぁ、会えない時間があるのって私にとっては羨ましい。
社内恋愛での会えない時間というのは、お互いの休みがズレた時。
でも、そのズレた貴重な日でも会う約束をした時は、いつもと変わらない訳で。
一部の社員には気付かれているだろうけど、オープンに付き合えないのも疲れる。
毎日毎日、向かい合わせで座って仕事して、いい加減飽きてきた・・・。

久々に夜、彼に電話をし「別れる?」って聞いてみた。


2004年08月27日(金) 健康診断

会社で健康診断を受けた。
いつもより30分程早く出社し、診察に備える。

まずはレントゲン、車に乗り込む。
「ネックレスを外し、エレキバンを貼っている方は取っておいて下さい」
との手書きの説明を見つけてワイワイo(^O^*=*^O^)o
腰に両手を当てちょっと後ろへ反らすという、あまり取らないポーズで撮影。
車内はギューギュー詰めで暑かったので、早急にその場を立ち去る。

尿検査を経て、身長計に乗る。
係りの人の対応が遅いので、身長計にもたれて待っていると怒られた。
測っている時も「背筋を伸ばせ」とか「足を縮ませてないか」とか、散々。
聞かれると恥かしいくらい高い身長だけど、測る時はマジメだってば。
体重計に乗り、さらにまた身長計に乗せられた(-"- )
いい加減、怒るよっ!!\(`0´)/キイッッ

せっかく昨日の昼食を抜いたのに体重が増え、さらに血圧が激上がり!
とりあえず正常範囲内って言われたけど、そう言われてもモヤモヤする。
本当に大丈夫なんだろうか。
やはり、ある程度の年齢を越えたら、いろいろガタが出てくるのだろうか・・・。
もしかして、血圧が上がったのはあの身長計の係りの方のせい?

問診表を持って内科検診へ。
毎年新聞を読みながら聴診器を当てるという、
素晴らしい技術を持った先生が来て下さっているが、今回は違った!
ちゃんと心音を聞いて下さる先生だったw('o')w オオー!!
だけど、問診表については一切触れなかった。
「よく頭痛がする」とか「胃が痛くなる」とか、
普通で考えたら重症患者のような回答で提出したのになぁ。
おまけに、「疲れが次の日まで残る」という欄に診察を受ける直前まで悩み、
プライドをかなぐり捨てて正直にマルを付けたのに、目も通して頂けなかった。


2004年08月26日(木) ファミコンミニとディスクミニ

休日だったため、家でゴロゴロ。

最近、「ドクターマリオ」にハマっている。
ゲームボーイアドバンスでファミコンミニとして再登場したソフトだ。
最高のレベル20でスピードをHIに設定し、
何処までクリア出来るか挑戦するのが楽しみ♪
あまりにも遊びすぎて、このウイルスの配置ならどのカプセルが次々出てくるのか
ということまで把握してしまっている。(−−;
それでも、ウイルスを倒し続けているけど、いまだに説明書を読んでいないので
思うように連鎖が出来ないでいる。
説明書を読めば、少しは攻略の時間を短縮出来るのだろうか。

「ドクターマリオ」にハマる前は、「バルーンファイト」にハマっていた。
これもファミコンミニのソフト。
背中に2つ赤い風船をつけて、お尻の下で両手をヒラヒラ動かして飛びながら
敵の風船を上から割って下へ落とすゲーム。
かなり入れこんで、81万点という自分にとって最高スコアを残し、
もうこれを抜くことは出来ないだろうから、遊ぶのをやめた・・・。
どちらもファミコンの時代には遊んだことのなかったソフトだったけど、
今遊んでも面白いゲームはあるもんだな。
だんだんプレステ2のゲームについていけなくなってきているので、
こういう単純なゲームの方が懐かしさも手伝って入りやすい。

というわけで、せっかく購入した「新・鬼ヶ島」をプレイ出来ずにいる。
これは新しくシリーズ化されたディスクミニで発売されたソフト。
おとぎ話に登場するキャラクター達がいろいろ出てくるゲームだ。
カセットになって発売されているので、ロードに時間を取られないところがいい!
だけど、スイッチを入れた時に上から「ディスクシステム」と書かれた
ハデな看板のような物が降りて来ないのが淋しい。
CMではその時の曲が流れてたから、楽しみにしてたのになぁ・・・。
いまだに覚えている人はいるのだろうか。
その後、マリオとルイージが追いかけっこして、ディスクを差し込むまで
看板の色を変えていくことを。
あと、それからお店でディスクを書き換えてる間、
空気入れで人形を膨らませている映像を覚えている方はいるのだろうか。
もう、書き換えの映像を観ることは出来ないだろうから、
またディスク本体が生きているという先輩に、
機会があったら看板の降りてくる映像を見せて頂こうかなぁ(^^)


2004年08月25日(水) 他の人にも、こんな経験あるのかな?

エンピツさんとの正式な登録を済ませた直後、気になるメールが届いていた。
「昨日のことなんだけど・・・」というようなタイトルのメール。
えっ?!早速日記の感想が送られてきたのだろうか(・・;と、
ドキドキしながら開封してみる。すると・・・
知らない人から、コンパの企画を立てるよう要請された・・・(−−)
しかも、コンパの前に「また」という文字が付いていた。
生息地が近かったらいいのですが、あの〜どちらの方ですか?
わざわざ近畿の方までご足労願えるのでしょうか。
だとしたら、自動的に遠距離になっちゃいますけど。
あと、最も気になった文章がコレ↓
「〇〇ちゃんとあの人はどうなったのかなぁ?」
え?どうなったんですか?
誰と誰だか全く分からないけど、そういう書き方されるととても気になる。
ただの間違いメールに、こんなにもツッコミを入れてしまった。
他に書くようなことも起こらなかったので、バッチリ利用させて頂いた。
日記の作者たまは、こんな悪い人間だΨ(`∀´)Ψウケケ


2004年08月24日(火) 登録完了!

「エンピツ」さんから入金確認のメールが届いた。
これで正式に「たまの玉手箱」の登録が完了したというわけだ。
途端にカウンターの回るスピードが速くなって、
少しおっかなびっくり気味(^^;
それでも、ふつふつとネットで日記を書いていることに幸せを感じているところ。
こんな満たされた気分にさせて頂いているエンピツさんと、
「たまの玉手箱」に寄って下さる皆様に感謝、感謝\(^O^)/

女子レスリングの結果をニュースで知る。
帰宅した時には、浜口選手が負けてしまっていて
観客席から浜口選手の父・アニマル浜口さんが
係員に止められながら抗議している映像が流れていた。
オリンピックって何でこうもジャッジが曖昧なんだろう。
ソフトボールを観ていてもそう感じたのだけど。
さっき「ボール」と判定した球を、次に同じコースに入ったはずの球には
ストライクと判定したり・・・。
レスリングだって、テレビ画面の横に出ているポイントが
急にたくさん入ったり、逆に減っていったりしていたし。
観ている方が不愉快だったのだから、選手の方はもっと動揺したことでしょう。
だけど、曖昧な審判の判断に冷静に従う選手を素晴らしいと思った。

体操ガラというものを観た。
フィギアスケートのエキシビジョンの体操版のようなものだろうか。
体操の種目でメダルを獲得した、少し肩の力の抜けた選手たちの演技を観た。
トランポリンのシンクロという演技が中にあった。
トランポリンを二つ並べて、それぞれに一人ずつ(女性)が跳んでいて
二人同時に同じ技を披露していくという面白い演技だった。
でも、上下に跳んでいる姿を観て、絶叫マシーンに乗っているような
お腹がキューッってなる感覚に襲われたのは気のせいなのだろうか・・・。


2004年08月23日(月) 本格的に開始!

ちょっと気になること。
アテネオリンピックの現在のメダル獲得数の順位は・・・
1位 アメリカ
2位 中国
3位 日本
・・・だそうだ。
一体、中国は何の競技でメダルを獲得しているのだろう(−−)

こんな日記でも読んで下さっている方がいるということを知り、
「たまの玉手箱」を本格的に始めようかと思い、銀行へお金を振り込みに行く。
今までは、「いつまで続くのか?」との戦いだったけど、
これからは、「お金払ったのだからモトを取れるまでの戦い」に変更だ。
これまで何度かホームページを立ち上げようかと思ってきたけど、
一体何のテーマで作成するのかが思い浮かばず断念してきていた。
けれど、日記は日頃起こった身近なことを書いていけばいいのでテーマは不要だ。
独りよがりな掲示板のような気もするけど、
やりたいことが芽生えてきたら、その時考えれば済むことだろう。
焦って探すことはないと思う。
まずは、日記を書くことに慣れることを心掛けよう。


2004年08月22日(日) 愛ちゃん、ゴメンね

起きてテレビを付けたら、一週間の動きが分かるテレビ番組の放送があった。
オリンピックのハイライトのコーナーもあった。
そこで、卓球少女・愛ちゃんの映像も流れてた。

まだ卓球台に顔が出るくらいの背丈しかなかった愛ちゃんを、
私は毛嫌いしていたことを思い出した。
大人のタレントと卓球の試合をして、勝っている時は相手に向かっていってて、
点を入れられるとお母さんの元へ走っていって泣いてしまう。
今振り返ると、卓球の天才少女と呼ばれてるとても小さな子に大人が勝負するのは
ちょっと大人気ない気がするのだけど。
それでも愛ちゃんは小さな体で真剣に卓球に取り組んでいたんだね。
あれだけ負けん気が強くなくては、世界に通用する選手にはなれないんだね。
多分、愛ちゃんを毛嫌いしている時の私は、努力をすることに背いていたのかも。
体は成長していたけど、心の成長は止まったままだったのかもしれない。
いつも自分の都合のいいように考えて、逃げてばかりいたから。
大切なことに今まで気付かなかった自分がとても恥かしい。
愛ちゃんがテレビ局宛てに書いた手紙を見て、とても字が上手なことに驚いた。
おまけに文章も15歳の子とは思えないくらい丁寧。
本当に頭が下がる一方ですm(_ _)m

深夜0時スタートの女子マラソンを応援する。
この日を心待ちにしていたので、寝る準備を整えてテレビの前にスタンバイ。
選手の走りも気になるけど、アテネの街並みをずっと観てみたかったのだ。
だけど、白い教会以外これといった建物はなかったような・・・。
中盤あたりで野口選手がスパートをかけて先頭を一人で走る。
その状態がずっと続いていたけど、終盤あたりでケニアのヌデレバ選手が
ヒタヒタと間を詰めていってて、追い抜かれてしまうのではないかと焦った。
頭の上の方でオダンゴにして、細いサングラスを掛けていたから、
私には教育ママが子供を追いかけている風な滑稽な感じに見えてしまった(^^;
気持ちを切り替えて、応援しなくてはっ!p(。・_・。)qと思ったけど、
マラソンって、いざ考えると、どう応援していいものか分からないことに気付く。
背中を押してあげたくても、風をおこすことも出来ず、
「野口〜、後ろぉー!!」と言っても聞こえるはずもなく・・・(T-T)
そうこうしている間に野口選手が競技場に到着。
まだ勝負は決まっていないのに、勝利を確信して手を振っている姿に思わず
「コラッ!!\(`o'")」と怒ってしまう。
でも、無事に1位を守ったまま人差し指を突き上げてゴール。
このまま寝ては申し訳ないと思い、土佐選手と坂本選手のゴールを見届ける。
その間に、ヌデレバ選手が完走した選手を抱きしめて、健闘を称えていた。
サングラスを外していて、さっきまでの怖い印象とはうって変わって
とても素敵な笑顔だったo(^-^)o


2004年08月21日(土) 同窓会

最近のマイブーム。
コカ・コーラ製品のペットボトルに付いてくる、
オリンピック競技の絵が入ったシールを集めること。
けっこう集まったのに、重ならないから楽しい(^^)♪

会社帰りに梅田へ。
気の合う高校時代の友達と集まって1年振りに飲み会をする。
今回の幹事は魔女。
いつもは私が幹事をするけど、最近企画すると良くないことが起こるので、
変わりに魔女が全てを計画してくれたm(__)m
猪名川の花火を見ながら食事をするというオシャレなものだった。

このメンバーの中から初めての結婚予定者が出た。
来年に式を挙げるようで、その話題になるとよってたかって質問する。
やはり、結婚は勢いなのか?とか、親に会わせる時はどうだったのか?とか。
あと、彼と旅行したのか?それは親に黙って?に至るまでその他いろいろ。
もう準備やらで忙しくて会えなくなるだろうから、
今のうちに聞けることは聞き出しておこうと、みんな必死だ。
あっという間に時間も過ぎてしまって、
お店の人に「そろそろ・・・」と言われて店を出た。
あ、そういえば、散々質問しておきながら、
別れ際に「お幸せに・・・v」と一言言いそびれたような(−−;

「冬のソナタ」が最終回だった。
吹き替えは声がしっくりこなかったので、DVDで全部観た。
このドラマの不思議なところって、
どうしてナイショ話を毎回運悪く扉の向こうで聞かれるのだろう(-"- )
自分がナイショ話をする時は、ちゃんと扉を閉めたのを確認してからにしよう。


2004年08月20日(金) 柔道は最終日へ

会社帰りに阿倍野近鉄へ。
母親の誕生日にケーキがなかったことを思い出して寄ってみる。
どれにしようか迷いながらフラフラしていると、
キース・マンハッタンでマンゴーロールが残っているのを発見した。
1日限定の商品のようで、いつ行っても売り切れているシロモノだ。
おっしゃ!コレや♪と思い、即購入。

今日で柔道は最終日。
男女共に決勝戦進出を果たしていたので、さらに応援に力が入る。
決勝戦で女子の塚田選手が押さえ込みに入った時は、
テレビの左下に出てくるカウントを声に出して数えていたp(。・_・。)q
男子の鈴木選手は、技が決まったことがあんまり分からなかった(−−;
両者が普通に倒れただけだと思ったので・・・。
柔道を一度もしたことがない私だけど、
こんなに力を入れて全階級を観たのは初めてのことだと思う。
初日から男女共に金メダル獲得して、最終日もそのようにして終われるなんて。
いろいろな試合があったけど、みんな輝いていて素敵だった。

落ち着いたので、マンゴーロールを食べることに。
クリームの中からマンゴーの他にナタデココが入っていた。
ちょっと微妙・・・だったかな。
あまり食べる機会のない組み合わせだったから、そう感じたのかも(^^;

800m女子自由形で柴田選手が金メダルを獲得した表彰式をチェックした。
日本人選手が自由形で世界に通用するとは思ってなかったので驚いた。
笑顔のとっても可愛らしい子だったけど、表彰式後のインタビューで泣いていた。
日の丸が揚がったのと「君が代」が流れたことにグッときたらしい。
その姿を見て、自分も涙が出てきた。
卒業式とかで聴く「君が代」では何とも思わないのに、
こういう時に聴く「君が代」に感慨深いものを感じるのは何でだろう。
厳しいトレーニングを積んでいるのは選手で、自分は何も苦労していないのに。
オリンピックが始まったと同時に涙腺が緩みっぱなしの自分が恥かしくなる。

まだまだ眠れず、日本対中国のソフトボールの試合を観戦する。
記憶が曖昧になりつつあったけど、確か試合が終わったのは深夜の3時半。
私のアテネオリンピックのテレビ観戦記録を更新した・・・。
勝ったので、安心して就寝。
明日も仕事だ、頑張ろう(-_ゞ ゴシゴシ


2004年08月19日(木) 袖釣リ込ミ腰〜ッ!!

お昼休み、先輩から昨日のオリンピックの野球を観たか聞かれる。
先輩も日本ベンチの上に居た、プリティー長嶋らしき人物が気になったようだ。
私の目の錯覚ではなかったことが判明。
さらに先輩は同じ日に行われた女子バレーの観客席でも
プリティー長嶋らしき人物を発見したとのこと。
競技だけじゃなくて、観客席までチェックしないといけないなんて、
さらに観るところが多くなってきたような気がした・・・(=_=)

帰宅し、いつものようにテレビを付ける。
衝撃的なニュースが出ていた。
「井上康生敗退」、誤報かと思った。
1回戦からを録画放送で観てみる。
井上選手の目がおかしいような気がした。
泳いでいるというか、輝きがないというか・・・、
でも何故か、それがリラックスしてるというか、余裕があるようにもとれた。
何度も何度も繰り返し「井上選手敗退」のアナウンスや映像が流れるので、
それだけ意外で大きなニュースだったということがうかがえた。
5回くらい聞いたところで、ショックというよりも
井上選手があまりにも気の毒な感じがしてならなかった(/_;)

気持ちを切り替えて女子柔道の阿武選手を応援するp(。・_・。)q
いい感じで相手のエリを掴んでると思っても、なかなか技に踏み込まない。
慎重に取り組むのが阿武選手の柔道らしい。
それにしても、慎重すぎて観ている側がハラハラするというか焦るというか。
前回、前々回と五輪に出場するも初戦敗退だった選手が今回は金メダル!
緊張するからと、家族を現地には呼ばなかったそうだ。
その辺りが人間くさいというか、親近感が持てた(^^)おめでとう♪

オリンピックの柔道を観ていて、面白いなと感じたこと。
それは、外国人コーチによる選手への指示。
外国語なので何を仰っているのかサッパリ分からないのだけど、
技の名前は日本語のようで、「袖釣リ込ミ腰ィ〜〜ッ!!」という
叫び声が聞こえてきた。
日本人の私でさえ舌を噛んでしまいそうな単語。
なのに、外国人コーチは普段から使用されているのでしょうけど、
いとも簡単にそれも早口で仰っておられた。


2004年08月18日(水) プリティー長嶋・・・?!

夏休み明け、最初の出勤。
すっかり体が鈍ってしまって階段の上り下りが辛く感じる(-"- ;
仕事にも身が入らず、そこそこに切り上げて帰宅。
今日はリハビリみたいなモンと思うことにした。

自室に到着し、真っ先にテレビを付ける。
日本対オーストラリアの野球が放送されていた。
オーストラリアの投手にウィリアムスが登場していた。
彼はオーストラリアでも抑えの投手で使われてた。
阪神ファンの私には、ウィリアムス対藤本inアテネは不思議な感じがした。
なにしろ、お互いチームメートなのだから。
で、日本は同じ阪神の選手、安藤が投げていた。
もう、観ていてとても腹が立った\(`0´)/キイッッ
今シーズンでもあまりいい成績を残してないのに、日本を背負うなんて。
あんた、去年の日本シリーズでもダメダメやったやないの!
と、テレビの前で現地に向けて野次を飛ばす。

中畑ヘッドコーチの背後には、長嶋監督が「3」を書いた日の丸の旗が。
そのベンチの上の観客席に、欄干にもたれて足を交差させている人影が映る。
ん?あれは巨人のユニフォーム!
胸には「プリティー」の文字が書かれていた。
も、もしかしてプリティー長嶋?!
帽子をかぶり、サングラスを掛けているがよく似ている。
だけど、周りに日本人のギャラリーがいないので、本物じゃないかもしれない。

今夜も柔道観戦。
重量が上がってくると同時に、応援にもさらに力が入ってきた。
いつもベッドでうつ伏せになって観ているのだけど、
選手が組み合っている時は、自分は両手を組んでいて、
選手が押さえ込みに入ると、自分は掛け布団を押さえ込んでしまう。
女子の上野選手が金メダルを獲得。
男子の泉選手は決勝戦で負けて銀メダルだった。
彼は勝負が決まった時にガックリと座り込んでしまっていた。
負けて獲得する銀メダルと、負けても最後には勝って獲得する銅メダル。
どっちの方が選手にとっていいのだろう。
やっぱり、金メダル獲得の方がいいのだろうけど。


2004年08月17日(火) ハムはソーセージ

朝起きてテレビを観てみて、またまたビックリ!
寝ている間に、男子が体操の団体で金メダルを獲得したようだw('o')w オオー!!
もう、深夜0時くらいで終了する柔道を応援するのが精一杯(TロT)

結果が分かっている競技を観るのは、ちょっと力が入りきらない。
けれど、選手の競技やアナウンサーの実況やらで鳥肌が立った。
「栄光への架け橋だ!!」だってさ(^^)
日本の選手にも実力があったんだろうけど、他国のミスがあったため
運も良くて1位になれたんじゃないかと思った。
ちなみに、アメリカのハム選手は双子で出場しているようだ。
片方がパーク・ハムというらしい。
一文字変えただけで、美味しそうになりそうだ・・・。

夜にソフトボールを観戦する。
昨夜に引き続き、延長戦で負けてしまう。
投手が0点で抑えているのだから、打線が頑張らなきゃ勝てない訳で。
観ていて歯痒かった。

柔道を欠かさずチェック。
女子の谷本選手が金メダルを獲得!
全て1本勝ちという見事な試合だった。
畳を下りると試合とはガラッと変わって、すごく愛くるしい表情が印象的だった。

今回は柔道のロシアのノソフ選手(男子)に心を惹き付けられた。
男子の塘内選手を破った相手だ。
準決勝で片方の腕を痛めて担架で運ばれたため、
3位決定戦は棄権するのではないかと思ったけど、畳に上がった。
思わず応援に力が入るp(。・_・。)q
やっぱり前の試合で痛めた腕は痛かったようで、庇いながら組み合う。
観客もノソフ選手を応援しているようで、投げた時には歓声が上がった。
結果は優勢勝ち。
目の上を切って血を流しながら、両膝をついて雄叫びをあげている姿に涙した。
痛いのを堪えて勝った選手に拍手。
負けたけど、相手の弱点を狙わなかった選手にも拍手。

さて、今日で5日間の夏休みが終了。
食っちゃ寝の生活で、事務服のスカートが入るかどうかとても不安・・・。


2004年08月16日(月) 残しておく性格

起床して朝刊を見てみたら、「北島が100m平泳ぎで金メダル獲得」
という記事が載っていたL(・o・)」
水泳競技が始まっていることさえ知らなかった・・・llllll(-_-;)llllll
テレビを付けたら北島選手のインタビューが放送されていて、
とても力強い受け応えで、観ている側にも見えない力が湧いてきそうだったが、
目の周りについたゴーグルの日焼けのあとが印象的だった。
そこで水泳競技が屋外で行われていることも思い出す。

引き続き、部屋の片付け。
5年くらい前に韓国へ旅行した時の「旅のしおり」が出てきた。
「冬のソナタ」ですっかり韓国がブームになってしまっているので、
ちょっとでもドラマに関係する所に遊びに行ってないか調べてみる。
たけど、免税店巡りのような旅行だったので全くの無縁だった。
そのかわり、現地で購入した時に貰ったレシートが出てきた(-_-;)
初めての海外旅行だったから、何もかもが嬉しかったのだろうと振り返る。
「冬のソナタ」を観て韓国旅行で思い出したことは、回転ドアの速さ。
せっかちな大阪人の住む大阪の回転ドアでさえ、あそこまで速くはないと思う。

今夜もオリンピックをテレビ観戦。
ソフトボールも女子バレーも負けてしまった。
ソフトボールは7回まで無失点だっただけに、本当に残念だった。
延長になったらランナー2塁からスタートっていうルールはどうなんだろう。
お互いに同じところから始まるとはいえ、
回ってくる打順によって運命が決まるんじゃないかと思ってしまう。

柔道では高松選手が高熱のため体が重そうだった。
可愛そうに、試合当日の朝も嘔吐があったようだ。
体重も落ちてしまっているみたいで、観ている側も辛かった(/_;)
体調を崩してしまったことをあまり責めないで、次に向かって欲しいと思った。


2004年08月15日(日) 本棚の有効活用を考える

机の下に置いている本棚の高さを変えるため、本を全て出してみる。
またブックオフで売ろうかと思う物が少し出てきた。
中には買ったのにもかかわらず、読んでいない本も何冊かあった。
読みたくて買った本のはずだろうに、今まで読んでいないのなら
以後手に取ることもあるのだろうか・・・?
とりあえず、しばらく残しておくことにする(-"- )

藤子不二雄で一番好きなマンガ「パーマン」の大百科が出てきた。
パーマンマスクの横に付いた耳のようなダイヤルを回せば、
海外の方とお話が出来るという素晴らしい機能があるということを、
どれくらいの人が知っているのだろうか。
以前、会社で話した時に「初めて聞いた」という言葉をたくさん頂いて
驚いたことを思い出した。
ドラえもんの翻訳コンニャクといい、やはり海外の方と簡単に会話出来るのは、
英語の苦手な私にとってはこの上ない便利グッズだと思う。

夜、柔道をテレビ観戦。
女子の準決勝が凄かった!
横沢選手が最後の1秒でサボン選手を投げ飛ばした。
思わずテレビの前で「よっしゃ!!」と手を床に叩きつけてしまった。
この流れだっただけに、決勝戦では負けてしまって残念な感じがしたけど、
最後の最後まで諦めたらダメだという大事なことを教えられたような気がした。
それにしても、最後の1秒で逆転して試合が決まるなんて、
マンガの世界だけの話だと思ってたよ・・・(^^;


2004年08月14日(土) アテネオリンピック開幕!

ギリシャとの時差は6時間。
開会式は日本でいうと早朝に行われたそうだ。
頑張って起きていたはずなのだけど、その前に力尽きて寝てしまう・・・(−−;

仕方がないので、早起きして開会式を録画放送で楽しむことにした。
何てこったい?!素晴らしい演出にただただ驚くばかり。
TVや新聞で頻繁に耳にしていたのは「スタジアムの完成がまだ」だとか、
「選手の宿泊施設が出来てない」とか、書き出すとキリがないくらい。
間に合うのかさえ危うい状況だったのになぁ。
それが、本番を観てみたら記事はガセだったのじゃないかと疑ってしまう程。
競技場の中には薄く水がはられていて、
さらに中盤で干上がっていく演出までされていたし。
それに、顔の形をした大きな人形が分かれていっては中から違う形をした
人形が出てくる演出までされていた。
その他いろいろ鳥肌のたつ演出があったけど、文章にはとても出来ない。
もう、現場の方々をみくびっておりましたm(_ _)m強く反省
もしかして、間に合うかどうかハラハラさせるのも演出のうちだったのだろうか。
それとも、ギリシャには偉大なる神々がついているのだろうか。
こんなに素晴らしい開会式だったのに、日本選手の衣装はどうかと・・・(><)

夜、柔道が気になってテレビの前へ。
谷亮子&野村忠宏の金メダルでスタート。
この顔でスタートするのは、五輪の定番になったような気がする。


2004年08月13日(金) 青春を売りに

出不精たまの、夏期休暇(5日間)の始まり始まりぃ〜・・・。(-。-;)

なかなか平日に休みを取れなかったので、まずは銀行へ。
さすがにお盆なので、銀行も郵便局も空いていた。
ただ、UFJだけは少しだけ混んでたかな。
やっぱり利用者が多いのだろうか。

その後、ブックオフへ先日まとめた本を売りに行く。
たくさん荷物が乗る母親の自転車を借りて後ろのカゴに押し込むようにして積む。
自転車に乗りたての小さい子のように、フラフラしながらペダルを漕ぐ。
重い荷物+私の体重で途中でパンクしないかどうかハラハラ(;-_-R;)
無事に店の前に着いたけど、今度はスタンドを立てるのに苦労した。

計算を待っている間に店内のガチャガチャ売場へ行ってみる。
今のって、1回200円とかするんだね。
私が小さかった時のガチャガチャって1回20円だったハズなのにな。
まぁ、知っているのもスーパーに設置されている物じゃなくて、
近所の駄菓子屋の物だけど。
いろいろ見てみて、それでもお呼びがかからないので
今度売る予定の商品を参考までに偵察にいく。
引き取ってもらえるだけ有難いと思わなければと心掛けてはいるのだけど。

店内にアナウンスが流れる。
大きな店だから、マイクで名字を呼ばれるのがちょっと恥かしい(。-_-。)
プレステ2のソフトが、なんと10円で売れた・・・。
1枚のために身分証明書を提示して、鑑定結果が茶色い硬貨1枚だなんて・・・。
まぁ、最初の部分で止まったままクリア出来なかったソフトだったので、
手離せたことだけで満足満足。
よくフリーズして本体が故障するのではないかと危惧したシロモノだったから。
購入してから最後まで、本物のクソゲーだったのかもと変に納得した。

マンガや小説は思っていた以上の金額で売れて驚いた。
中・高学生の時代によく読んでいた本を手離すのは何となく淋しい気がした。
受験やテストやらで逃げ出していた世界がそこだったから。
もう手元にないんだから、キャラクターの成長を読んで感じたものが
自分にとって心の血や肉に変わっているといいなぁ。


2004年08月12日(木) 回転寿司かよっ?!

母親の誕生日だったので、家族で外食することに。
だけど、回転寿司で本当に満足なのか?!オフクロさんよ。
店内は長細い部屋で、小さいレーンが4皿くらいだけを乗せて動いていた・・・。
「あまり回ってませんので、食べたい物を言って下さい」と言われた。
その言葉を受けて、直接注文する。
「はい、お待たせしました!」
手渡しかよっ?!(><)
チェーン店ではないので、店内に入った時は意表を衝かれてビックリしたけど、
ネタは新鮮で大きいし、とっても美味しかった♪(^-^ )
気兼ねのいらない、安くて美味しい回らない寿司屋って感じだった。
ただ、メニューの「海老チーズ」が気になって注文したら、
道路側に据え付けてある水槽から海老を取り出したのには驚いた。
店のインテリアか何かだと思っていたのに・・・。
せっかくの新鮮な海老なのにチーズなんて乗せて頂いて、
美味しかったけど勿体無いことをしてしまったかなぁなんて後悔(×_×)

仕事で失敗した・・・。
上司に仕事を頼まれて短時間で片付けたけど、
満足な指示を受けられず、ミスしてやり直し。
「前の通りに」って言われて完成させたら「違う」って。
ちゃんと確認しなかった私がいけなかったのだろうなぁ。

さて、明日から5日間の夏期休暇。
何をしよう?やっぱりオリンピック観戦かな(^^)


2004年08月11日(水) 詳しくなったものだ(−−)

母親の誕生日プレゼントを買いに、会社帰りに梅田へ。

今年は買う物をすでに決めてある!( ̄^ ̄)えっへん
宝塚歌劇団宙組「ファントム」のDVD&ライブCDだ・・・(−−;
宝塚が大好きな母親にとっては申し分ないプレゼントだろう。
でも、母親の今のところ一番のお気に入りスターさんは「はるのすみれ」さん。
「VISAカード」のCMをしている方で、組も花組だからコレに出てない。
だけど、この作品良かったからきっと気に入ってくれるだろう。

ラッピングして貰っている間に店員さんから宝塚にまつわる話を振られる。
ヤバイ!!私、詳しくなっちゃってるよ・・・llllll(-_-;)llllll
どちらかというと、このテのジャンルは付き合い程度に
知識を身に付けているだけのハズなのに・・・。
店員さんは芸名ではなく愛称でお話されているのに、ちゃんと理解出来てる。
誰が聞いても、立派な会話になってるよ・・・。
でも、いいや。店員さんのストレスにならない会話で済んだのなら。
だって、きっとここは宝塚が好きな人しか立ち寄らない店のハズだから(^^)

帰宅後、早速母親にプレゼントを渡す。
「DVDだけで良かったのにぃ〜」開口一番、こんな名誉ある言葉を頂いた。
でも、最初に使い始めたのはCDの方だった。
なんだ、気に入ってるやん、ホッ。

昨日買った「ハーバルエッセンス」を試してみた。
シャンプーしている時は、確かにCMの女優さんのような感じになった・・・。
ただ、すすぐとキシキシするような気がした。
コンディショナーも使ってみたけど、滑らかな洗い心地には遠かったな。
だけど、香りはとても気に入った♪


2004年08月10日(火) サマージャンボ宝くじ

サマージャンボの抽選発表の日だった。

先月末あたりに出勤途中で茶色い天の恵みを右腕に受けた。
自転車を漕ぎながらパッと後ろを見上げたら、雀が電線にたむろしている・・・。
キャーッ!!何すんのよぉぉ〜っ!!!\(`o'") コラーッ!
でも、急いでいるため怒っているヒマもなく駅のトイレに駆け込んで洗い流す。
くそぅ、これを何とかチャンスに変えることは出来ないものか。
そう思って閃いたのがサマージャンボ宝くじの購入だった。
右腕だからパチンコにしようかとしたけど、それじゃ楽しみが減るじゃなぁい?
300円しか当たりませんでしたから。残念!!
っていうか、20枚買ったので正確には600円(T-T) グスッ
福井県に1等クジ2億円を寄付された方って、バラで購入したのかな?
それとも、連番・・・?
「全額差し出せ!」なんて口が裂けても申しませんので、
今後の購入の参考までに、コソッとお聞かせ願いたいものです(^^;

毎月10日に安売りをする店に行くため、会社帰りに心斎橋へ。
ついでに薬局に寄って、頭から放れない「ハーバルエッセンス」を
シャンプーとおまけにコンディショナーまで購入した。
これでCMのような快感を得ることが出来るのだろうか(−−;


2004年08月09日(月) 三日坊主にはならなかった♪

エンピツの日記を始めて6日目になるのかな?
良かったぁ、三日坊主にならなくて(^^;
ネット公開にするっていうのは、みんなにダイエット宣言するみたいに
「みとけよ〜っ!!」っていう意気込みみたいなのが出るのだろうか。
どちらにせよ、私にとっては効果があったようだ(^−^)

いつも通る何気ない道も、いいネタが落ちてないか見方を変えて通るし。
出不精の私にとって、何処も行かない時の日記はとても苦しい。
何を隠そう、それが今日だ・・・。
ただ普通に出勤して、ただ普通に帰るだけ。
これといって、特別なことも起こらなかった。
もういいや、そんな時は寝てしまおう(-_-)_zzz%%%

追記:おばさんから「お菓子美味しかったよ♪」とのメールを頂いた。


2004年08月08日(日) マックってどうやって使うんだっけ?

法事のため、祖父の家へ。

ネットデビューを果たした祖父に、活用術を伝授しようと意気込む!
ただ、祖父のパソコンはマックで私は窓。
学生時代にかじる程度に勉強してたから大丈夫だと思ってたのだけど、
かなりの月日が流れているんで使い方をサッパリ忘れてしまっていた(>_<")
ソフトの終了の仕方や電源の切り方までキレイに忘れているくらいだから、
知らない間にマックを触ったことのない人と同じになってしまっていた。
祖父にネットの面白さを伝えようと張り切っていたのにな、まったく残念だ。
マックの横に置いてあったネットのマニュアル本を読みながらチャレンジしたけど
全然思い出せなかった・・・(TロT)
きっとガッカリさせてしまっただろうなぁ。

お経が終わってみんなで談笑。
祖父から「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたとの告白が!!
ボソボソと小さい声で「おじいちゃぁん・・・おじいちゃぁん・・・」の後に
「お金がないのぉぉぉ・・・」と続いたらしい。
大きな声で「はっ?誰や?!!」と聞いたら切れてしまっただって。
今までニュースでは見ていたけど、他人事だと思っていたようだ。
「宝くじに当たるより確率が高いなぁ、はははぁ」と笑っていた。
ホント、笑い事で済む話になって良かったよ(^^)
でもおじいちゃん、耳が遠いのも幸いしたんじゃないの?(^^;

小学生のイトコと一緒にTV鑑賞。
「サザエさん」を観ていたら、波平さんの双子の兄、海平さんが登場していた。
ちゃんと頭に2本の毛が立っていた。
なかなかのレアキャラで得した気分(^^)
続いて「こち亀」を鑑賞。
なんと!!これは4年に1度しか起きない日暮熟睡男じゃないか ヽヽ(≧▽≦)//
「サザエさん」も「こち亀」も最近観なくなったけど、
こんな超レアキャラを観れるなんて、かなりラッキーだった。


2004年08月07日(土) 久々の休日

やっと日曜日以外の休みを頂いた。
先月の中旬以来になるのかぁ・・・?よく頑張ったな( -_-)ふっ

散らかり放題の部屋をチマチマと片付ける。
雑誌も処分するため、パラパラと目を通していく。
すると、記事でも何でもない「ハーバルエッセンス」の広告に惹かれてしまった。
他の商品の広告とさほど変わらないハズなのに。
でも、写真を見るたび、あの金髪の女優さんの嬉しそうな声が頭で響くんだよね。
「快感シャンプー体験」か・・・、気になるな(*' '*)
はっっ!!( ̄□ ̄;)
これじゃ完全に企業の思うツボじゃないか(−−;いかん、いかん・・・。

もう読まないであろう本も、売りに行くためまとめていく。
アレもコレもと出していったら、ダンボール一杯分になってしまった。
こんなにも要らないものがあったのかぁ。
で、ブックオフにでも持って行こうとしたら、突然カミナリが鳴り出した。
まだ雨は降ってなかったけど、これから降るのだろうか。
店に着く前に濡れてしまうと商品にならないため、今回は見送ることにした。


2004年08月06日(金) ケーキを食べに

父から譲って貰った飲み物サービス券の期限が迫っているため、
会社帰りに京橋のケーキ屋さんに寄り道した。

いつ来ても店内は清潔で、おまけに店員さんは可愛いv
メイド風の制服が一層それを引き立てているのでしょうね(^^)
それに、ほんのり甘〜い匂いがして心が和んでしまう。

注文したのはホットミルクティーとババロアの上にプリンの乗ったデザート。
横に一口サイズの可愛らしいアイスが付いてきた。
プリンに刺さってたカラメル味のチョコレートが美味しかったなぁ。
久々にホッと一息ついたような気がしました。

その後ゲーセンへ。
1回でミニーちゃんのヌイグルミを2つもゲット♪
その後、水中メガネと浮き輪を付けたプーさんをゲット☆
でも、3つとも近くで見たら、それほど可愛くは見えなかった(/_;)
誰かにあげよっと・・・。


2004年08月05日(木) お買い物♪

会社帰りに阿倍野近鉄へ。

パトリックコックスの茶色い布地の肩から下げる、縦長カバンに一目ぼれ。
ダメだ、ファッションに疎いから、どう表現したらいいのか分からない(><)
多分、このカバンの呼び方があるはずだ(−−;調べておかなくては。
お釣りを貰うのを待っている間に、他の商品をチェック☆
( ̄□ ̄;)!!
人目ぼれしたカバンと、同じ柄の紳士用のサイフが展示しているじゃないか。
何てこったい、私は紳士用のカバンを買ってしまったのか?!
まぁ、いいか・・・。
だって、ワゴンセールで6割引、一万円強の値引きだったんだもの。
会社用のカバンにしても、お弁当の汁がこぼれて泣くこともないだろうからね。

次の日曜日に会う叔母さん用にキースマンハッタンのお菓子を購入。
自宅用にも味見のため、同じ物を購入。
果たして、気に入って貰えるだろうか。


2004年08月04日(水) 「たまの玉手箱」開始!

はじめまして、たまです。
「たまの玉手箱」開始します!(^o^)/

玉手箱の意味を辞書で調べてみた。
大切なものをしまっておく箱の意。
私はこの日記を通して、日常の些細な出来事をしまっていこう。
実をいうと出不精脱出のため、一念発起して「エンピツ」に登録してみた(^^;
開けて悔しい玉手箱にならなきゃいいけどな・・・。

いちおうネット公開にしておりますので、
みなさまどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


たま |MAIL

My追加