遠くにみえるあの花火に
DiaryINDEXpastwill


2007年08月27日(月) せかいがへいわでありますように


友人の結婚パーティー(1.5次会)に行ってきました。
場所は京都の七条にある、大正モダンな建物。
親や親戚はいなくて、友人だけのこじんまりしたパーティーでした。
全体に、ほんわかした空気がただよっていて、
その友人の人柄がすごくよく表れていたのでした。

今年は結婚ラッシュ、出産ラッシュで、
「産まれたよー」というお知らせもたくさんもらっています。

そういうのを聞くと、とっても優しいきもちになって
「世界が平和でありますように」って、ちょっと本気で祈ってしまうのです。

では、また。


2007年08月22日(水) ひと夏のオーガニックな清涼剤

この間、マニアックな本屋(といいながら雑貨屋さんのような趣の店)で
Soma(ソーマ)のCDを買う。

「Essence of life ”smile”」というカバーアルバム。
とあるカフェでこの人達が歌う「浪漫飛行」と「遠く遠く」をきいて、
それがすごくよくて、
(それは同じシリーズのカバーアルバムの「2」だったのだけど)
とても印象に残っていたから。

この人達が歌えば、「リンダリンダ」も夏の夕暮れのような、
気だるい飲み物のような曲になってしまうのです。
「ひと夏のオーガニックな清涼剤」といううたい文句もうなずけます。

でも、一番好きなのはカフェで聞いた「浪漫飛行」かも。
このアルバムには入っていないので、ちょっと残念。







そのマニアックな本屋で、「太陽の塔」を買う。
銀色夏生さんの次は、これです。







料理教室の日。
茄子とトマトのパスタを作るらしいです。

ちょうど夫が出張でいないので、今日の私の晩ご飯はこれで決まりです。


2007年08月19日(日) ふくみみ

毎日ほんとうに暑いですねー。
ちゃんと水分摂取してますか?
今年の夏は駅のホームの自販機にかなりお世話になっています。


あんまり暑いから、祖母が熱中症になったりしていないかと
きゅうに心配になって電話をかけてみました。
元気でした。よかった。








ベランダでガーデニングがしたくて、お花の苗を買いに行く。
こういう時、車って便利ですね。
土や肥料、プランターなど重いものも躊躇せずに買える。
5種類ほどの苗をふたつずつ、なるべくこれから咲くようにつぼみの多いものを選ぶ。
元気に育ってくれるといいんだけど。







「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」を観にいく。
はらはらしながら、鼻水ずるずるでみる。
小説でも泣いたけど、映画でも。
先を知ってるだけに、伏線の段階で泣けてくる。







暑い〜といいながら、上賀茂神社へ水彩スケッチに出かける。
木陰で、水のそばで、涼しいはずなのにそれでも暑い。

木漏れ日や、葉と葉の重なりを描くのは難しい。
まだまだ精進が必要だけど、30年かけてうまくなる予定なので
まあいいやと、思っている。







いとこの、同い年の子が子供を産みました。
かわいー。
赤ちゃんだけど、既にふくみみ。。。
おばあちゃんに、そっくりでした。
色白の、美人赤ちゃん。







やっと、探していた本を買うことができました。
うれしー。

でも今読んでいるのは、銀色夏生さんの「ばらとおむつ」です。
夢中で読んでます。
日記形式の本って、読み出すととまらない。。。

ではまた、また気が向いたころに。。


2007年08月08日(水) ぴかぴか

毎日あついですね。暑すぎるでしょう!

室内から出るのが嫌で、朝と夜しか街を歩かない日々です。
なるべく日陰を通っています。
犬か猫みたいです。

あたらしい家は快適です。
夜になると虫がでるので窓を開けられないのが難点ですが、
それ以外はいたって満足しています。

佐川急便さんが荷物を届けてくれたのですが、
その際に「ぴかぴかですね」と言って帰って行きました。
なんのことかと思ったら、あたらしい家のことのようでした。
ちょっと、笑ってしまった。



毎日順調です。
探している本がなかなか見つからないことをのぞけば、
あとはとても平和です。

最近めっぽう好きで、見かけるとじーっと眺めてしまう花に、
サルスベリがあります。
ピンク色の小さな花びらがふわふわとかわいらしく、
風にゆれる様子をいつまでも眺めてしまいます。

夏もなかなかいいもんですね。


豆ごはん |MAIL

My追加
素材提供