LOTUS BLOOM 通信(英語・翻訳学習編)<2007年4月6日〜>
INDEXpastwill


2007年05月28日(月) のだめカンタービレ バイリンガル版

原作は全部持っているし、ドラマも観た。楽しみながら表現や語彙を学べる。
枠外に元の日本語があるので、英訳との比較がとてもしやすい。

「おケツ占い」→"Ass-trology" には笑った。


2007年05月11日(金) DS-Liteで英語学習

先日、本体と共にアルクの10分間英語マスター上級編を購入。

TOEICの目標スコアが730ということなので、最初はちょっと簡単すぎるかなー、と思っていた。単語そのもののレベルはそれほど高くはないけれど、機能はなかなかの優れもの。

(1)「書き取り」モードでは、ディクテーションが手軽にできる。ネイティブスピーカーの音声はワンタッチで何度も聴けるのがいい。

(2)「聴き取り」モードの「オートリスニング」では「単語のみ」「例文のみ」「単語+例文」から学習パターンを選べる。次の音声を再生するまでの時間も3つから選べるので、シャドーイングやリピーティングの練習に使える。ふたを閉じたままでも再生OKなのがうれしい。

(3) 1日1ユニット(20Words)が基本だけど、一度に複数のユニットを選べるので、学習パターンのつくり方は自由自在。

ディクテーションがリスニング力、集中力、文法力、語彙力のどれを養うにもとても有効だということはわかっていたけど、CDやiPodだと再生→停止→巻き戻し→再生→テキストでの解答確認、という手間が面倒くさくてなかなか手が出なかった。

DSはそれがかなり手軽で効率的にできる。同じ形式でもうちょっとレベルの高いもの、出てくれたらもっとうれしい。


たぁ |MAILLOTUS BLOOM 通信 Annex(日常日記編)HomePage

My追加