けろよんの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月23日(日) 風邪週間

この間の月曜日から風邪をひきこんで
咳がとまらない。腹筋が筋肉痛になるくらい
咳が出て夜も眠れないので睡眠不足。

が、会社の診療所の先生の出してくれる薬
あんまり効かなくてなかなかよくならないのよね。
やっぱり頑張ってホームドクターんとこまで行くかなあ。

この年になって初めて「薬で症状を抑える」というのを
身体で実感した。やはり合う合わないってあるのよね。
自分は自分で親兄弟でも自分以外の他人とは違うのだ。
ということをしみじみ感じる今日この頃。
でも母の頑健さやエネルギーは似たかったな。


2006年04月22日(土)

こなみ保育所にて保護者会文化行事として
人形劇団クラルテの演目2つ。
創業58年の老舗とのことで、ワタシもこどもの頃
1回や2回は見たことがあるはず。
こどもの頃のように大笑いしたりちょっとどきどきしたり。

40代後半から50代前半の女性と30前後の男性が二人。
一つはその場で厚紙を細工して簡単な動物を作り、
そのままお話に。「おおきなおみやげ」だっけ?

もう一つはあやつり人形で「ポリチーノの結婚式」

どちらも悪い猫や狼にねずみや鳥達が食べられそうになって
追いかけられるシーンがあって子供たち大盛り上がり。
こどもは追いかけられるのが好きなのか?

こどもを盛り上げる必要はあるし、盛り上げすぎると
本題のお話からずれそうになるし、でそこらへんのさじ加減が
難しそうに思った。うまくお話の世界に戻すのはさすがプロといいますか。

こなみのいい思い出の一頁になりますように。
こなみの物心がついて以来いつもこの気持ちが念頭にあるように思う。


2006年04月19日(水) 愚痴

 わあああっと叫びたい気持ち。
何年会社員をやっているのかと、自分の馬鹿さ加減に頭が痛くなる。
誰に何を報告・連絡・相談すればいいのかさっぱり解らない。
聞いてみても一般職の仕事など些末なことと後回しにされたり、
こんなことは相手先のOLに聞けという話になる。
しかし、業務がかぶってないことも多く、ものすごおおく迂遠になるのよ。
話が。(号泣)
 賢い人はきっちりキーパーソンのショートカットを見つけている。
見つければ見つけたで、人の頭ごなしに仕事をこなしているみたいで、
気がひけるし、正攻法で行けば愚直なまでの回り道になり、
しかも、「○○さんに聞いても○○さんが困るだけ」と説教されるハメになるヤサグレてしまいますわ。あ〜あ。。
「頭悪くてごめんなさいね〜」


2006年04月08日(土) お花見

 近所の小さな公園で朝からお花見。
朝ごはんを食べずにやはり近所の美味しいパン屋さんで
食料を調達し朝花見をしよう!と思いついたが、
残りご飯でおにぎりを作っていると「おかずも!」と
こなみのリクエストで卵焼きと冷凍エビグラタンも追加。
ライオンのココナッツロースティッドのコーヒーは
カフェオレにしたけれど、こちらはポットが壊れて
いることが判明してお家用に残す。

 花は満開まで後少し。
風が強く、やや肌寒い。
ピクニックシートを広げパンやおにぎりを食べると
「遠足みたい〜」とこなみ喜ぶ。

こどもたちが遊ぶ公園に近所の人たちが
入れ替わり立ち替わり花を愛でに来る。
家族に介添えされたご老人、赤ちゃんを連れた夫婦
おじいちゃんと孫。

夕方からは保育所のシーツ交換を
桜並木の遊歩道から。
ソメイヨシノだけではなく色々な種類の樹が植わり
規模は違えど造幣局のようだ。
淡い春。


けろよん |MAIL