「Library L」雑記帳
INDEXbacknext


2006年12月29日(金) あのチケット代の設定は是か非か

※例のチケ高騰について、少々毒吐いてますんで、嫌な方はスルーして下さい。









今週の月曜日、またもや熱を出して(一応38度は超えてた)ダウンしてしまったダメダメな受験生。
ようやく復活して久々にルシエルを覗いてみたら、何やら眩暈を起こしそうな情報が・・・(笑)
ラブログさんをちらっと見てみたら、やはり皆さん、悲喜こもごものようで
(むしろ「悲」を通り越して「怒」の人が多い?)
まあ、全盛期を過ぎたラルクが、厚顔無恥を絵に描いたような「タカリ」体質バンドになってるのは周知の事実、
今回もアルバム一枚出さずにいきなりツアーをやる辺り、またもやファンの懐を当てにするんじゃないかと思ってたら、
またしても案の定というところでしょうか。
「タカリ」行為はもちろん犯罪ではないですけど、人間としての品性を疑われても仕方ない恥ずべき行為ですよ。
それを平気でやる事務所も品性下劣なら、そんな事務所の所業を黙認してるラルクサイドも同様、
馬鹿につける薬はないと言いますが、ホント彼らにつける薬もないようです。
ラルクには熱狂的なファンが多いですから、そりゃ、チケットにどんなバカ高い値段をつけても、
ちゃんと客は集まりますよ。実際、今回の値段でも全然高くないとおっしゃるお嬢さんもいらっしゃる。
しかしです。だからと言って、そういう健気なファンの足元を見るようなマネしていいんですかねえ。
あれでしょ? ライブはやればやるだけ赤字になっちゃうから仕方ない、あの値段設定は必要悪だって言うんでしょ?
でも、そんなに金がないなら、ちゃんとアルバム作って売ってライブ資金を作った上でツアーをやったらどうですか?
そういう努力もせずに人気に胡坐をかいてファンにたかりまくるバンドって、もの凄くカッコ悪いと思うんですけど。
ラルクの音楽自体は今でもすごく好きですけど、バンドとしての「品性」があまりに低俗で嫌になる。
ラルクには別の人格があるとはいっても、その人格は構成メンバーが作ってるわけですからね、
この際、バンドとしての「品性」をもうちょっと考えた方がよくないですか? リーダー。



とまあ、いろいろ書いちゃいましたけど、私は来年のツアーは行けないので、行く方は楽しんで来てください。
私はとりあえず、いつ出るか分からないラルクの次のアルバムを心待ちにして試験勉強に励むことにします。
あ、その前にシングルが出るんでしたっけ?
でも、今回ラニバで披露されたリーダー作曲の新曲がそのシングルになるようだったら、
とりあえず購入は見送る可能性大(もちろん聴いた上で判断しますが)。
それは別にてつ曲だからってわけじゃなくて・・・その新曲って「Link」路線というもっぱらの噂じゃないですか。
「Link」って、ゆっきーが「自分(の個性)を抑え」(@当時のワッツイン)てドラムを叩き、
けんちゃんが「女性コーラスの脇で鳴ってるタンバリンのような(存在感のない)ギター」(@同誌)を弾くことで、
成り立ってる曲ですもん、いくら美メロでも、そんな「ラルクっぽさ」が薄まりきった曲に興味はないです。
まあ、幸いラルクは過去のアルバムがいつまでも色褪せない輝きを保ってくれてますのでね、
昔のアルバムを聴きながら、のんびりその時を待とうと思います。



ではでは。きつく聞こえたらすみません。
ディープなファンからライトファンに宗旨替えした人間の戯言と思ってお見逃しのほどを。
皆様、良いお年をお迎え下さい。









2006年12月24日(日) クリスマス・イブではありますが・・・

悲しき受験生は今日も今日とて予備校の自習室で勉強三昧でした。
私が通ってる予備校は渋谷にあるんですが、渋谷の街はカップルで溢れかえってました。
でも自習室はいつも通りの混み具合で、老いも若きも(まあ、私より若い方がほとんどですが/笑)
みんな懸命に勉強してました。
昔と違って司法試験も、旧司法試験(私はコレ)、新司法試験、法科大学院入試といろいろあるので、
自習室にいる方全員がライバルというわけではないんですが、
(最近では司法書士試験その他の法律系試験を受ける方もかなりいらっしゃいますし)
やはり行けば気持ちが引き締まります。
とにかく試験に受からないことには、おおっぴらにラルクにキャーキャーできないので・・・
(ラニバーサリーのWOWOW放送も、契約して観ちゃおうかなとも思ったんですが、我慢しました)
心行くまでラルクに騒げるよう、来年こそは絶対受からないと! 悲願成就、ですね。



で、今日は天嘉伍のイブでもありますね。
私は例によって例のごとく行きませんが、行かれる方々はめいっぱい楽しんで来てください。
ちなみに我らがけんちゃんは、トップだそうで・・・だ、大丈夫なのっ?!(←失礼です/笑)
しかもバックで演奏してくださる方々のメンツはシークレットなんですって?
思うに、ベースは間違いなくBUGのTAKASHIさんですよね?
で、くりーちゃーX2が出るって事は、MINORUさん(室姫さん)も武道館にいますよね?
ってことは・・・ゆっきーがドラムを叩いちゃって、ダイイン復活とか?!
いや、まさか、そんなことはないと思いますが、なんたってけんちゃんですからねえ、
目上の人にはやたらと腰の低いけんちゃん(@「Speed」DVD)が
TAKASHIさんやMINORUさんに対するのと同じようにゆっきーにもぺこぺこしちゃったら面白いなあ、と(笑)
あ、ハイド氏も出るんですって? ってことは、シークレットでラルク出演もあるのかな?
去年は最後のセッションにはけんちゃん、出なかったんですよね?
今年はどうなんでしょう・・・行かない私もかなり興味津々です。



サイトの方はすっかり放置状態で申し訳ありません。
小説を書こうにもまとまった時間が全然取れなくて・・・お正月休みには何とか進めたいと思います。
あと「Speed」覚書もそろそろ何とかしないと・・・ホント不甲斐ない管理人で申し訳ありません。


ではでは。また。


2006年12月11日(月) 一応生きてます

ええと、サイト開設以来、すっかり放置してました。すみません。
実はその間いろんな種類の風邪(喉の痛み、熱、咳、たん、鼻水鼻づまり、ってところですか)を
いくつも引いてしまいまして・・・今日になってようやくまともな体調に戻って参りました。
ちなみに小説「As if in a dream」の更新は2回ほどやりましたが、
あれは9割方書いてあったストックをちょっとばかりいじったもの。
まあ、「備えあれば憂いなし」ってヤツですか(え? 違う?)
それにしてもあの小説、読んで下さってる方が思いのほか少なくて、少しショック。
そりゃあや○○ってことで中には敬遠される方もいるだろうとは思ってましたが、
この日記のURLをご存知の方って「Viollete Jardin」の頃からのお客様がほとんどじゃないかと・・・
なので、意外と言えばかなり意外なんですが。実際のところ、どうなんでしょ。
まあ、本人は楽しく書いてますので、これからもお付き合い下されば幸いです。



ちなみにあの配役には一応裏付けがありまして。
音楽雑誌の質問コーナーで、「音楽をやってなかったら何をしてたか」みたいな質問の答えが、

 ・ハイド 「バーテン」
 ・てつ  「青年実業家」
 ・ゆっきー「普通にサラリーマン」

だったような記憶が。
なので、ハイドとリーダーはそのまま、ゆっきーは一番近そうな裁判官になっていただきました。
ちなみにけんちゃんは、小さい頃探偵になりたかったそうなので、これも一番近そうな弁護士に。
で、残った検事と刑事をそれぞれさくらとアインに割り振らせていただきました。
プロットの段階では結構いい感じのお話になってると思うので、面白い話に仕上がるかどうかは私の力量次第。
とにかくけんちゃんをカッコよく書ければいいなあと思ってます、はい。



ではでは。今日はこんなところで。
論文模試がもっとも苦手な商法に入ってきたので、しばらくここの更新はできないと思います。
寒さ厳しき折柄、皆様どうぞ御自愛下さいませ。


P.S. 実は前回書いた「サイト開設のお知らせ」を個別にしないまま今日まで来てしまいました。
   ご、ごめんなさい!! 風邪と勉強でとにかくてんやわんやだったもので・・・(平謝り)
   ここまで来たらホント今さらって感じなので、省略させていただいてよいですか? 
   (ここのURLはご存知の方々ばかりなので、うまく誘導されてるといいんですが・・・)


水城 |MAILSITEINDEXbacknext

(押して頂けると励みになるのでどうか一つ↓)

My追加