君を想うとき + INDEXPASTWILL +

2006年03月29日(水)  またしても

実家です。またまた。
今月3度目。
 
きのうは恵比寿で説明会。
ベンチャー企業で、まだまだ小さな会社だったんだけど、
今まで見てきた中で一番パワーがある説明会でした。
社長さんがものすごくかっこよくってね。
ベンチャーとかに飛び出した人っていう感じがすごいする人で。
話聞いてて、すごすぎるーと思ってたらスルーっと涙でてきた。
初めてだよ、説明会で泣いたの(笑)
でもそれくらいにかっこよかった。
 
事業内容的に、次の選考に進もうかどうしようかちょっと悩んだんだけど、
この社長さんと話してみたいって思ったので、次に進むことにしました。
採用とか不採用とかそんなん関係なく、
あの会社とはちょっと関わってみたいって思ったので。
果たして、こういうしゅーかつあアリなのかどうか・・・知らないけど、
いい刺激になるのは間違いないと!
ちょっと楽しみです。

 
そんなこんなで、説明会の前に時間があったので、
東京都美術館でやってるプラド美術館展と、目白の切手の博物館に行ってきた。
プラドは素敵すぎた。かっちょいい。かわいい。あざやか。
ブラボーな感じ。
切手はもう終始ニヤニヤ。
今までもずっと行きたい!って思ってたのになかなかタイミングがなくて、
ずっと逃していただけに嬉しくてもう♪
ミュージアムショップのような小さい購買スペースで、
世界のいろんな切手を取り扱ってるので私もいくつかげっちゅ−。
かわいいし、素敵だしたまらん。
モーツアルト生誕250周年の記念切手がステキ☆
はやくストックブックに入れたいです。
 
 
明日の朝にはまた発ちまして。
説明会1ことあとはライブ。ときお(´∀`)
いよいよオーラスだもんね。
明日は初の1階席なのではっちゃけてきます☆


2006年03月26日(日)  慌てて打った日記(笑)

友人でしゅーしょく決まった人がチラホラ。
早いー!とか思ったけど、もうすぐ4月。
そりゃそうか。
私も頑張らなくてはー!とか思いつつ、
今日も今日までのエントリーを忘れかけてて、さっき慌ててエントリー。
こんなんじゃ、きっとしゅーかつの神様は私には降りてこないよ。
アウチ!が続いてるので、シャキっと頑張ります。
 
 
新潟に戻ってきてからというもの、
ハウルを見るか、バイトに行くかしかしてないような気がする(笑)
学校もあれっきり行ってないし、街に出るわけでもないし。
掃除をしようと思って、家がごちゃごちゃなまま、mixiしたり、テレビみたり。
自分に笑えてきたので、どうにかしなくては。
 
 
今日は昼・夕バイト。
いっつも思うんだけど、カウンターの電気が消えてて、表の札が「準備中」ってなってるのに、
厨房の明かりがついてるからって「やってますか?」って入ってくる人がいるんだけど。
いややや、明らかにやってないし!って思うんですが。
だって、カウンター消えてるし、表に「準備中」って書いてあるじゃん!みたいな。
どうしてちょっと明かりがついてるだけで「やってますか?」になるんだろう?
そのへんちょっと常識を疑うっていうか。
 
今日も夕方が大量注文の関係で17:00から厨房の明かりついてて。
でも札は「準備中」だし、カウンターも入り口の電気もつけないでやってたのに、
「いいですか?」って客(お客さんとは呼ばない)が入ってきて。
元々今日は、その大量注文があったから通常営業は休むことになってたんだけど、
普通に弁当は作ってる状態なので、仕方なく注文受けたの。
店長の指示だったんだけど、やっぱりおかしいと思った。
「いいですか?」ってダメだから電気つけてないし、「営業中」じゃないのに。
そこらへん、人がどう考えてんのかわからないところ。
 
その客の弁当作ってる間、カウンターのあたりでマンガ読んで待ってたみたいだけど、
うちらはうちらでフル稼働だし、これ以上こんな客が入ってくると迷惑なので、
カウンターの電気はつけず(笑)真っ暗な中で待たせました。
当たり前とえば当たり前よね。
 
これって私がおかしいのかしら?
 
 
 
 


・ 
 
 
と、実はこんな日記は書いてる状況じゃなかったりw
これからゆりか宅でパーティーなのじゃ。
私はバイトがあるから、終わったらシャワー浴びてすぐ行くって予定だったのだけど、
エントリーをころっと忘れていたので、それ書いたついでに日記にも手をのばしてるのです。
本当はシャワーさえも、「そんなんいいから早く来て!」と言われていたのにこの有様(笑)
でもみんなはわかってくれるはず!
 
今日は最近はやりの持ち寄りパーティー。
私はバイトだったから出来合い物でいいってことになってるので、
夕方ケーキ買って来ました。
最近お気に入りのケーキ屋さんのロールケーキ。
途中参加だからきっとご飯終わってるだろうと思ってデザートにしてみた。
みんな喜んでくれるといいな〜♪


2006年03月25日(土)  mixiとかすごい

このところしゅーかつはちょっとお休み。
お休みしてる場合じゃないけど、興味あるとこまだまだ選考始まらないからしかたないね。
 
私のところは連日、「残念ながら」メールが届いておりますよ。
まあこれも仕方ない。
すっきりさっぱり忘れましょう♪
 
 
昨日はバイト飲み。
カラオケまで行っちゃって楽しかった(´∀`)
みんな同じ大学の学生だからね、いろいろ面白いです。
 
おとといは久しぶりに学科のみんなとも会ってワホーイだったし、
なんだかルンルン。
みんなと楽しくしてると、アウチ!ってことがあっても忘れちゃうもん☆ 
 
 
そーいや、やっぱりmixi楽しいっ。
地元の友達とかもだいぶ増えてきて、なんかいいよね。
私は基本的に自分がこれからもずっと付き合っていきたいなって友人としかメールしないので、
(それにしたって3ヶ月に1ぺんとかそんなだし(笑)) 
リアルタイムな感じでお互いの状況を知りえて、コミュニケーション取れるっていうのは
私にはもってこいの場所みたい♪
小・中学時代の友人とか、昔から知ってるような仲間とネット上で話してるってことを
客観的に考えてみると、なんだか笑えてくるけどねー(笑)
 
 
よし。
これからバイトー☆


2006年03月23日(木)  先生のこと

新潟に戻ってきました。きのう。
で、今日は卒業式。
みんなきれいだった。
泣きそうになったけどグっと我慢。
やっぱり最後は笑顔で。
 
 
 
先週だったか、回ってきた1通のメール。
高校の同級生の間で回ってるんだろうメール。
 
私が1、3年生と担任を受け持たれた先生がこの春異動になるから、
最後にみんなで先生を送りませんか?
先生、うちらが卒業しちゃってからいろいろ大変で、
最後はいい思い出作ってあの学校を去ってもらいたいから、
離任式の日に、みんなで高校に行って先生を送ってあげませんか?
 
 
というもの。
 
すごい。
発起人はかわいいゴット姉ちゃんのエリちゃん。
彼女の行動力もすごいと思ったけど、
それ以上に、昔の生徒をそういう行動に駆り立てる先生がすごい。
 
それだけ信頼があつかったってことだよね。
本当にいい先生だもん。
 
私も現役のときはもちろんだけど、卒業してからも本当にお世話になって。
何度かご飯連れてってもらったりして、いろいろな話きかせてもらって。
本当にすごい先生で。
私が担任してもらってるときから「辞めたい」って言ってたし、
昨年の段階で異動願出したって言ってたから、特に驚きもしないけど、
あの先生が高校からいなくなっちゃうと思うと、やっぱり寂しいねー。
もう母校に行くこともないんだろうなって思う。
 
 
なんかこういう先生ってすごいと思うー。
教師やってて、こんなんてすごい嬉しいよ。
行動に起こさなくても、そう思われてるってことがすごい。
あーすごい。
 
 
高1が終わって2年になるとき、先生が1年間高校を離れることになって。
そのときとか、現役終わるときとか、
私けっこうマジメに先生宛ての手紙書いて。
今じゃどんな内容書いたか忘れたけど、
とりあえず「先生の生徒になってよかった」っていうことはストレートに書いた。
それだけは覚えてる。
 
すごいよ。
そんなんすごいよ。
教師に異動はつき物だから仕方ないけど、
異動を導かせるきっかけになった、先生の周りにいた反コバヤシな人らは、
本当もったいないことしてるよ。
あの高校は本当大事なもんを失うんだと思うよ。
 
 
 
久しぶりに先生にメールしてみようかなーと思いました。


2006年03月21日(火)  しゅーかつ

落ちた会社はスパッと諦める。
これができる人はきっとそんなに悩まずにしゅーかつを乗り越えられるんだと思う。
 
私も結構あっさりと「さぁ次!」タイプなのだけれど、
でも知らせを受け取った瞬間はさすがにちょっと凹みます。
きのう、寝ぼけ眼で携帯見たらメール来てて、
お!っとおもってたら不合格。
一瞬へこむも、そのまま寝たら朝ケロっとしてんの(´∀`)
ビバ自分☆
 
でも落ちてみると分かるけど、
その会社(の商品)が好きなだけじゃダメなんだなーってね。
結局その商品だとか、企業に対するスキスキをアピールしたところで、
全然自己PRになってないし、ただ媚うっただけだもんね。
うーん、難しい。
 
私は、このままの自分を見て!と思ってるから、
あんまりビシっとした感じにスーツを着こなしていないし、
自分の思うことを思うがままに言うようにしてる。
これがいけないのかなーとちらりと思ったりもするけど、
とりあえずしばらくはこのスタイルは変えずにいようと思います。
  
 
 
あー。
いとこたち到着。
しばらく我が家が動物園になります。


2006年03月19日(日)  風とかカンベン!

やばいやばい。
ESはいつも前日に速達で出してるー(> <)
こんな就職活動いけませんよね。
とりあえず22日必着のやつが1つあるから、それは今日中に仕上げて、
明日中に郵便局に持っていかなきゃ。
余裕ある行動を心がけよう。
 
 
おととい、某企業の面接に行ってきました。
リクルーターの方がめっちゃいい人でね、面接前にだいぶリラックスしちゃって。
面接中もほとんど緊張することなく、ペラペラとしゃべってきました。
グループ面接っていうか二人ずつの面接で、20分弱だったからすぐ終わっちゃうね。
 
でも、その20分のために、私は片道4時間かけて行って来たわけだ。
強風とからしくて、宇都宮に着いたときからもう影響でてて。
湘南新宿ラインは運休だわ、速度制限で栗橋−古河間が15分くらいかかってるしね。
東大宮で20分閉じ込められるし、もう最悪。
大宮のあたりでどうしてもトイレに行きたくなっちゃって、慌てておりて。
結局そっから京浜東北線で上野。
 
 
帰りも上野で40分ほど電車を待って快速に乗ったのに、
ちっとも快くない感じで。
快速なのに、普通電車よりも着くの遅いの。
勘弁して欲しい。
 
 
明日も東京なのだけれど、また風が強いとか。
あー余裕もって早く行かなきゃかなぁ・・・。


2006年03月15日(水)  メントレGみてきたー

午前中に霞ヶ関でしゅーかつしたあと、
メンGの番組協力に行ってきました☆
初!初!
 
ちゃんとしたスタジオだし、テレビ見てる限りは広そうだから
結構がらんとしてるんだろうなーと思って行ってみたら、
全然違うでねーの!
セットは大きいけど、トークするところはこじんまりしてて、
尚且つ客席と近いこと近いこと。
テレビって本当にわかんないよー。
 
ゲストはうーん、これは言ってもいいの?
まぁこのヘタレ日記でネタバレしたところでどこにも害はないだろうから書いちゃおう。
 
ゲストは江角マキコさん。
美!美!!とにかく美!!
なんだあれーと思うほど細くてきれいで。
お母さんとか信じられないよねー。
超お美しかった。
 
TOKIOさんは、3本撮りの3本目ということでだいぶお疲れのようで(笑)
仕事でやってるんだなーっていうのがヒシヒシと伝わる感じでした。
でもいいやね、かっこいいしね・・・!(笑)
 
また絶対行きたいな☆次も申し込んでみようかしら。


2006年03月14日(火)  今日もこれから、いざ東京

今日の夜また発ちます。(今17:00。)
夜行で東京行って、午前中ひとつ話を聞いて、午後はお台場でウハウハ。
明後日はまた東京。
その次もまた東京。
そのあと2日あいて、また東京。

泊まることはせずに、毎日実家から通います。一応。
そのほうが安いの。
東京にずっといることになると無駄なお金使っちゃうしね。 
  
明日のウハウハは初めてのウハウハ。
「どっちが目的なの?」(しゅーかつorウハウハ)って思われるの嫌だから、
誰にも言ってない。
親には「説明会は午前中だけだけど、家に帰るのは遅いと思うー」とだけ言ってあります。
とっても楽しみでぷー。
 
 
ちょっと前に、もうヤメ!と思って、ばっさり説明会予約キャンセルして。
「どこでももらってくれればいいや精神」をバッサリと捨てて、
やっぱりやりたいことやれるとこだけ受けよう!って決めてから、
ちょっとずつ自分の中でしゅーかつ本格化って感じがしてます。
 
昨日も結構大手の合否発表があって、
合否発表って言っても、用紙ESの前のwebESの合否なんだけど。
メールチェックするとき超どきどきしてんの、私。
あー、ちょっと本気になれてきたのかなって思った。
 
東京にいる友人とかと話していると、
こんな楽観的でごめんなさいーって思うけど、
ちょっとずつちょっとずつ就活中の学生になれてきたのかも。
うん、もっと自分に酔っちゃえ!(笑)
 
なかなかうまくは行かないと思いますけど、
最終的にはもうちょっと学生続けるっていう手もあるっちゃあるんで(逃げじゃなく。)、
とりあえず今やれるところは頑張ろうと思います。
大学入学の二の舞にならないように、
興味のないところは安易に受けない。をモットーにやらねばですね。
 
 
ん?これって当たり前のこと?(笑)


2006年03月12日(日)  昨日のこと。

前回の日記を書いたのが木曜日。今日は日曜日。
えっと、昨日土曜日に東京に行ってきました。
金曜日の夜、新潟を出て、土曜日(昨日)の早朝新宿へ。
土曜日の夜、新宿を出て、日曜日(今日)の早朝新潟へ。
といういつもの0泊3日パターン。
 
 
で。
メインはしゅーかつ。
実は、説明会参加が金曜日の午前中に決まって、
本当バタバタで上京したんです。
あわててチケット(指定席)取ったりして。
 
どうしても説明聞きたかった企業。
5:00に着いて23:00まで時間がある中、
説明会は15:00〜15:45のたった45分だけではあるけれど、
やっぱりどうしても聞きたくて行っちゃった!
少人数制っていうか、会議室で一人一人の顔がよく見えて、
雰囲気的にはとってもよかったです。
私には壁が高いかなーって思ってた会社だけど、
頑張ってみようと思ったー☆
 
 
で、そのほかの時間は何をしていたかといいますと。
 
朝着いてから、移動とかして、
鶯谷のファミレスへ。
鶯谷を選んだのは人があんまりいなくて長居できそうだし、
近くに書道博物館もあるしっていう理由。
でもすっごくよかった。穴場。
初ひとりファミレスだったけど、
履歴書書いたりなんだりして3時間半も居座ってしまったよ。
 
で、10時くらいまで居座ってそのあと書道博物館。
敦煌とかトルファンの古写経の特別展やってました。
って、私こういうのよく分からないからサラっとだけ見てきた。
 
そのあとスーツに着替えて新宿へー。
まちあわせー!
こういうの初めて。ん?いや2回目?で、どきどき。
でもほんの1、2分でちょちょっと用事を済ませて、
お互い楽しみましょー!ってことでお別れ(笑)
 
そのあと説明会。りんかい線とか初めて乗った!
説明会については前述。とってもナイスでした。
 
終わったらいったん上野で普通の服に戻す。
足元はばっちりスニーカー! 
で、次に目指すは・・・九段下( ´∀`)
 
 
そうなんですね、行ってしまったんですよね。
 
 
TOKIOライブーーー!!!
 
 

だってだって、暇なんだもん。
説明会前は緊張したりいろいろだけど、
終わっちゃったら暇なんだもーん。
 
金曜日の午前中に上京決めてから、指定席と同様、
慌ててチケットを求めてバタバタと。
結局ネットで譲ってくださるって方見つけて、お昼に新宿で手渡しでいただいたってわけ。
 
お星様&見切れ席だったけど、ずいぶんお安くしていただいて、
本当幸せなひとときでした♡
 
武道館ってやっぱり楽しいー!
それに上の方だったからかなぁ、音がちょーよかった!
新潟のあと、音が悪かったってブーブー文句言ったけど、
今回、武道館ですっごいいい音聞かせてもらったからもう満足♪♪
 
ただ一つ不満があるとすれば、後ろの2人組みがうるさかったことくらい。
(ボーカルよりも先に歌うたうなよ!って話。
 途中で張った押して、どついたろうかと思いましたw)
もうね、本当まんぞく!!
譲っていただいた方には感謝感謝でした。
 
 
で、そのあとはすぐに新宿から夜行列車。
ぐっすり寝たー!寝心地よくて最高でした♪

  

 

いろいろありまして、すんなり帰ってこられず、
結局家についたのは今朝6時半だったんだけど、
お風呂にだけ入って、7時半にはまた出発。
試験の補助員してきました( ´∀`)
 
結構タボーな毎日。
でも楽しくやってます。
明日は家のこととか地道にいろいろやるつもり。
たまにはこんな日があったっていいじゃない♪


2006年03月09日(木)  新潟でございます

新潟です。昨日戻ってきた。
青春きっぷ使えるから、久しぶりに電車だけで戻ってきたのだけど、
途中で電車止まっちゃってねぇ。
落石だか雪崩だかなんだかで。
1時間くらい待たされ代行バスで3駅くらいすっとばし、
そこからまた電車。
なんだかんだで6回も乗り換えて帰ってきました。
8時間ちょっとくらい?少し疲れた。
でも晴れてて気持ちよかったのが救いかな。
 
 
昨日は帰ってきてからwebテスト一個受けて、
今日もついさっきwebエントリーと適性うけた。
いっつもギリギリ。
こんなんじゃいつか間に合わなかった〜って日が来ちゃう。
もっとシャキっとして、余裕持ってやらなきゃ。
 
 
よーし、今日1日引きこもったから明日は学校。
久しぶりに誰かと会うー!


2006年03月07日(火)  ムカッときた

きのうはお友達とごはん。
焼肉にくにく。うまかった♪
 
ネタはもっぱらしゅーかつのこと。
ってか、この子とごはん行くのは楽しいけど、
ネタがないっていうか話で盛り上がったりってあんまりないかもw
まあ、微妙かなぁなんて思いつつ、
彼女が一生懸命しゅーかつしてるのはmixi読んで知ってたので
いちばん盛り上がるだろうしゅーかつネタで話してました。
 
まぁ、よくわからんですね。
ってかめちゃくちゃしゅーかつしてる人と話してると
自分のほうがちゃんとやってるからエライみたいなな感じで話されるからむかつく。(笑)
そんなん企業によってはまだ採用スタートしてないところとかあるし。
しゅーかつでどうのこうの言われるのなんて、1年先、
大学を卒業するときでいいわい。
こんなん真っ盛りの時に言われたくない。
 
はぁ。ちょっとムカムカ。
 
 
そんなんですが、もう明日新潟帰ることにしました。
実家にいるのもちょっと疲れてきたところ。(笑)
っていってもまた来週戻ってくるんだわー!


2006年03月04日(土)  今日も今日とて

東京で説明会。
久しぶりに電車の中で夜明けを迎えました。
あーもう眠いって。
 
説明会は面白かった!
業種的には私の私が望んでるものとは違うんだけど、
すっごく好きな会社。
社員さんがいきいきしてる感じっていいですよね。
とりあえず頑張ってみようと思います。
 
あ、説明会でとなりになった子とおしゃべりしました。
こういうのも楽しい☆
 
 
帰りは湘南新宿ラインの快速だったので楽チン〜とか思ってたら、
意外に混んでて、結局座れたの栃木入ってからでした。
もうね、まいった。
 
 
ちょっと前まで東京行くとドキドキしたりしたけど、
ここまで頻繁に行くようになるとなんとも思わなくなってきた。
ガヤガヤしてるのヤだ〜とか思ってたけど、
人ごみとかそういうガヤガヤもそんなに気にならない。
う〜ん、いろいろ考えましょう。


2006年03月02日(木)  しゅーかつですね。

実家に帰ってきました。きのう。
 
夜行で東京出て、朝5時から動き回った。
いつもなら築地で朝ご飯食べて〜汐留からゆりかもめ乗って〜
なんてことやってるんだけど、ああも雨だと行く気なし。
前日に見た「愛と誠」のTOKIO京都ツアーを思い出しながら、
集合場所だった品川にぷら〜っと行ってみた。
あの塔っていうかなんていうか、高いやつ見てきた。
ほんとそれだけ。
 
そのあとどうも動く気にならなくて上野駅構内のカフェで時間つぶし。
310円のアイスカフェオレで2時間近く居座った。
 
9時半ちょっと前に東京国立博物館を目指して動き出し、
特別展とかはなんもやってなかったけど、常設展見てきた。
人もいなくてゆっくり見れたよ。
時間はあんまりなかったんだけど。
本館にあった季節展?のお雛様が素敵だった。
東洋館は時間がなくて書画のとこだけ見てきた。
東博に行くといつも思うんだけど、あれだけ見れて大学生130円は安いと思う。
大人は確か400円以上するのに。
大学生でいられる時間もあと1年(予定)だから、
130円のうちに色々見ておきたいなぁと思います(笑)
 
 
お昼からは説明会〜。
説明会と一次考査あわせて1時間半というハイスピード説明会。
地方で展開する(地方では)大手の会社だったのだけど、
子会社の説明会を昨日だけで3〜4つやるって言ってた。
私が行ったとき、別の子会社の説明会に来てた人がまだES書いてたもの(笑)
こういうのもあるのねーと知りました。
まあね、考査っていっても適正とESだけだけど。
うーん、きっと無理だわぁ。
 
 
終わってからは結局オアゾの丸善にだけ寄って帰ってきた。
説明会でせっかく表参道行ったのに、
雨だったし、ダルダルだったしでなーんも見てこなかったよ。
 
 
帰りもね、上野発だから普通に座れるし、楽チン。
昨日から使えるようになった青春きっぷをさっそく使ったので、
アパート−東京まるっと1日−実家間の交通費が
指定席と地下鉄入れても3500円くらいでした。お安いね。

 
 
そんでもって今日は宇都宮でちょっとした試験。
申込みだけして、ちゃんとチェックとかしなかったら、
参加企業に興味のある会社がなかったー(笑)
でもしょうがないので、3つらい希望してみたけど。
試験のあと同じ会場で合同説明会があったけど、スルーパス。
合説とかってまだ一度も行ったことない。
行く気もないや。なんか。
 
 
明日は休みー。なんも予定入れてない。
図書館にでもいってせっせとお勉強でもいたしますか。


だんご |MAILHomePage

My追加