あぷのピットガレージ
看板左のガレージ右のガレージ相互リンク郵便受け


2003年08月31日(日) 第2回藤原紀香とカレー食べようツアー(後編)

なぜか20時間ほどかけてしまいましたね、遠いですね東京都って。
早速カレー注文したんですけど、なんだか「これ食べてみー」と勧められた残り物(笑)のカレー。
20倍だか30倍だかの、コジのリタイヤした激辛カレーでした。
これがなんだか全然辛くなく、いや確かに辛いんですけどペロリと行けちゃいました。
やっぱ彼女が普段作るカレーの影響ですかね。
これがまた、罰ゲームとしか思えない、翌日トイレでお尻が辛いほどの辛さ。
魔法使いが怪しげな薬をグツグツ煮込んで作るでしょ。
あんな感じです(内緒)。

で、いよいよ僕が注文したカレーも来まして、やっとお腹が落ち着きました。
長距離を走るとなんだか食事の時間なんてメチャクチャで、いつ食べたかなんて覚えてないです。
お腹減ってるかどうかもわからなくなります。

めっちゃ減ってたんですね。

で、次はやっぱりカラオケでしょう。
いつもの北品川カラオケに移動しました。
途中何人かが帰ってしまったのが残念でしたが、それでも10人ほどいましたかね。
つばさのオフでカラオケに来ると、かなり盛り上がります。
コジとアキ、めっちゃおもろいです。
どう見ても関西人のノリで、歌う歌う踊る踊る暴れる暴れる。
それに追い討ちをかけるように、どこで練習してんでしょうかね、ぎる。
めちゃめちゃおもろいネタ、いっぱい持ってるんです。
いっつも感心してしまいます。

北品川は早めに閉まってしまうため、五反田のカラオケに移動しました。
みんな電車で来てたので、終電なくなっちゃったので始発までって感じです。
すげー、都会だ。
和歌山ではこんな遊び方しません。
素晴らしきかな東京都。

ここでまたもやぎるのネタ爆発。
なんだか英語で訳のわからん歌詞なんですが、ちゃんと日本語に聞こえる歌。
笑った笑った。
続いて、今回のオフでいっちばん感心したのが、何を隠そうkuuでした。

英語の歌、上手いー。

カラオケで英語歌う人なんて和歌山にはいませんので、かなりビックリしました。
あー見えてやるもんだ、kuu。
本気で感心しちゃいました。

さて、楽しい時間もアッと言う間に過ぎてしまいました。
朝です。
カラオケ終わってみんな解散。
あ、これだけは見せておかないと、と思って蘭に自慢のラジカセ見せて、
藤原紀果を食べる以外は予定無事に終了。
早速和歌山に帰ります。
20時間かけて行ったのですが、現地滞在9時間ほどでしたか。
それでも十分楽しくて、行って良かったなーと思いながら1号線を走ります。
途中で246に入って、ひたすら走る走るアルト。
無料でもらった車とは思えない快調さですな。
今回のオフのために急遽配線こしらえて、無理矢理つないだBOSEのラジカセも快調です。

途中で仮眠どころか熟睡したりして、家に着いたら朝の4時でした。
23時間ですね、恐るべし関東。

これでゼットでも行ったし、アルトでも行きました。
次はもちろん、バイクでしょう。
藤原紀果をなんとかするまで、全ての愛車で行きたいと思います。
あ、50ccのディオも愛車に入るんですかね?
自転車も入りますかね?
なんだか違う方向に進んで行ってますね。


2003年08月29日(金) 出発

はいみなさん、お久しぶりです。
毎日毎日忙しく仕事してました。
前倒しでこなしてるのに割り込んで来る仕事が和歌山ターミナルビルほどあり、ほんとにしんどかったです。
ええ、前倒しで必死になりましたさ。

明日休めたあああああ!!

そう、この日のために毎日頑張りました。
東京ですよ、東京。
僕の庭でもある東京です。

非常に楽しみなつばさ主催のカレーオフです。
今夜出発しまして、明日の夕方には到着するでしょう。

帰ったら報告しますので、お楽しみに♪



第2回藤原紀香とカレー食べようツアー(前編)

さて、出発です。
午前1時頃に荷物を積み込んで、
遠出ん時になぜかいつも寄るガソリンスタンドで、トリップメーターをリセットして出発。
ウキウキですねぇ。ウキウキなはずなんですけどねぇ。
んもー眠くて眠くて、こんなの初めてって位眠かったです。

考えてみれば前日までずーっと仕事とバイトで忙しく、おまけに今日も仮眠すら出来なかった訳です。
そりゃあ眠いでしょうよ。
和歌山市から出るまでに仮眠しそうな勢いで眠いんです。
だったら家で寝れば良さそうなもんですが、ところがどっこい。
きっと朝まで熟睡してしまい、結局ゼットで高速道路ってパターンになるでしょう。

なんとなく、うんと節約して行くといったいいくらかかるのかを試してみようと決めてまして。
ゼットではなくアルト(!)で、しかも一般道を走るといくらで東京まで行けるのか?
トリビアの種にもならない話ですけど、なんだか楽しそうでしょ。

途中までは仮眠したりしながら走ってた割には、なかなか良いペースでした。
が。
こら、そこの名古屋!(失礼)

名古屋で大渋滞です。いつも名古屋で渋滞にハマるんですが、今回のはかなりひどかったです。
ま、通過する時間が真昼間なもんですから、仕方ないんでしょう。
かなーりタイムロスです。

名古屋抜ける頃にはすっかり遅くなってまして、こりゃーオフ会の開始時間に間に合わない!
と言う切羽詰った状況に陥りました。
ので、東名高速に乗りました。
ええ、乗りましたさ、アルト(!)で。

神奈川県に入ってほどなく、電光掲示板に「渋滞」の文字が出始めました。
厚木で降りようか、それとも東京まで行こうか・・・。
厚木ってまだかなり東京から離れてますよね。
で、関西だと渋滞してても高速は高速、腐っても鯛なわけです。
携帯電話で色々相談してみると、降りちゃえ!とのお話。

失敗。

降りた246号線、和歌山港祭りの築港通りよりも混んでるんです。
正確には246号線に入るまでが、すでに大渋滞。
緑色のシャツを着て歩いてる女の子と、ずーっと一緒でした。
つまり歩くのと変わらない速度なわけです。
5キロ進むのに1時間はかかるわけです。
東京まで50キロほどあります。
その後少し進み始めたのですが、今度はママチャリのOLさんとずーっと一緒です。
乗せてあげようかな?と思ったくらいでした。
東京までまだ40キロ以上あります。
もう限界。

裏道大作戦です。
とにかく適当に曲がる曲がる、方角定めて走る走る。
と、見た事ある風景に出くわしました。

やったー、昔ハーシーと走った事ある道だー。

はい、なんとかカレーハウス到着しました。
予定より2時間45分の遅刻です。

みんなお待たせーーーーー。

続きはまた明日にでも。
お楽しみに♪


2003年08月26日(火) 検査結果

昨日、入院していた専務の検査結果が出ました。
残念ながら悪性の腫瘍、いわゆるガンでした。

・・・やばいっす。

の割に、今日退院いたしまして。
まだ本格的なガン治療に入ってないのか、普通に盲腸で入院したのと同じくらいの短期間で退院です。
ただ、まだまだ出社は無理だろうと思います。
なのでアルバイトの設計部長、専務も兼任決定です。
こりゃたまりません。
忙しいのは嫌いじゃないですが、順番なんぞブッ飛ばして入ってくる仕事が余りにも多く、
まったく自分のペースで働けておりません。

やはり抱える建築物件が20を超えてきますと、ごっちゃになります。
現場名と図面が結びつきません。
なので、1つ終わらせるときれーに忘れる事にしました。
何か質問されると、改めて図面を開くんです。
でないとチンプンカンプンなやり取りで、笑えない失敗をしてしまいそうで恐ろしいですな。
2500万円の現場、600万円のと間違いそうになりましたさ。
1900万円も赤字出した日にゃ、迷わず上京しちゃいます、さらば和歌山。

また明日も忙しいです。
もうすでに忙しいのは決定なのに、もう十分忙しいのに、朝にはFAXが届いてるはずです。
誰か助けてー。


2003年08月24日(日) 残暑お見舞い申し上げます。

いや、見舞って欲しいんですよ、僕が。
僕の住んでる部屋、古いアパートなんです。
古い割に鉄筋コンクリート造りで、携帯の電波は地下街並み。
そして真夏は、朝方までホッカホカ。
おかげで夏は寝不足の日が続きます。

そう、エアコンがないのです。

もうエアコン無しの夏、かれこれ6回目ですかね。
ここに住み始めたのが8月の末だったので、最初の年はまあ少しの我慢で秋になりましたね。
2年目からは金欠半分と、なんとなく貧乏を楽しもうなどと思ってしまい、買いませんでした。
彼女、元奥さん、友達、みーんな笑います。
心なしか夏は来客もガクっと減ります。
来てくれるのは彼女くらいですね。
彼女には気の毒な話です。

今日、2003年フォーミュラ1第13戦、ハンガリーGPがありました。
共産圏で開催される唯一のF1です。
非常に美しい街だと噂の高いブタペスト、ハンガロリンクサーキット。
非常にフレッシュなウィナーが生まれました。
初優勝、しかも史上最年少の優勝ドライバーです。
いやーみんな良く頑張った。
暑さが少しだけ和らいだ気がする、爽やかなレースでした。

さて、まもなく8月も終わりますね。
8月最後のビックイベント、東京に藤原紀香とカレーを食いに行こうツアーがやってきます。
ついこの前東京行ったのですが、今月は贅沢なことに2回も上京しちゃいます。
はい、エアコンなんざ数台買える予算を組んで。
しかも先日、名古屋でオービス光らせたらしく、出頭の葉書を頂戴いたしました。
はい、エアコンなんざ数台買える支払いにならぬよう、祈っておいてください。


2003年08月21日(木) アルバイトのお話

残暑、厳しいですねえ。
「冷夏」って聞いてただけに、例年より暑く感じてしまいます。
みなさん夏バテしてませんか?
しっかり食べて、酷暑を乗り切りましょう。

昼間は建築関係の図面を書いてる、と以前書きましたが。
「昼間は」って事は、「夜は」。
深夜のアルバイトで、とあるファミリーレストランに勤務しております。
24時間営業の、和歌山では有数の忙しいお店です。

一人暮らしをしてますので、案外夜って時間があります。
ぼーっとしてるのももったいないので、バイトでもしようかなあ、と考えたのがきっかけでした。
面接で「ホールとキッチン、どちらを御希望ですか?」と聞かれ、
玉子焼くのが精一杯な僕はホールを希望しました。

町工場のオヤジだった僕なので、接客なんて出来るんかなあ?と不安はあったのですが、
人間何でもやれば出来るもんですね。
「意外と向いてる」とまで言われるようになりました。

かれこれ3年ほど勤めてますが、今年の1月から行き始めた今の図面の仕事が非常に忙しく、
ファミレスのシフトは無理を言ってかなり減らしてもらってます。
で、今回専務が緊急入院でしょ。

やっぱバイトは辞めないといけないだろうなあ。

どうしてもダブルワークはきつい状況になってしまいそうなので、店長に退職を申し出る決心をしました。
なかなか楽しい職場なのですごく残念なのですが、
昼の仕事に全力で行かないと、会社自体が危なくなってしまいます。

この深夜のアルバイトで、かなり良い経験しました。
なかなか接客って面白いもんだ、って思いましたねえ。
常連さんもちゃんといて、旅行のお土産もらったりもしました。
恋人と店でケンカして帰ったと思ったら一人で再度来店し、グチを聞いてくれと言う女の子もいました。
色んなことを思い出すと、やはり辞めるのは残念です。


2003年08月18日(月) 盆明け

みなさん、お盆はどう過ごされましたか?
長期休暇を取れた方、有意義に過ごせました?
特に出かける事もなく、なんとなく過ぎたよーって方。
ぼーっとして鋭気を養うのも十分有意義だと思います。

そう言う僕は、養いましたねえ。
かなり元気です、はい。
お盆の前に東京に遊びに行ったもんですからお盆休みは仕事してたのですが、
何が楽って電話が鳴りません。
来客もないので、かなりハイペースで仕事が捗るんですね。
ランチを彼女と取ったりしながら、有意義なお盆休み返上労働でした。

そんなお盆の間に、大変な出来事がありました。
会社の専務が腹痛を訴え、盲腸だろうって事で手術したのですが、
開けてビックリ。
大腸の外側にポリープが無数に出来てたらしいです。

今、病理検査の結果待ちなのですが、かなりやばそうです。
このままだと、専務の仕事をバイトの僕が兼任するハメになりそうな雲行きです。
それでなくてもバイトなのに設計部部長です。

このまま正社員になるんだろうなぁ・・・。

仕事もないのに会社に義務として行くのが大嫌いなので、わざわざ時給のまんまで働いてます。
でも今度はそうも言ってられないでしょうねえ・・・。
弱りましたねぇ。


2003年08月17日(日) 戦歴

僕が勢いで買ったS-30型のフェアレディーZですが、最初はノーマルでした。
ま、かっこはいいのでアルミホイールだけ交換して乗ってたのですが。
これがまた、非常につまらないんです。
よく「現在でも通用するパフォーマンス」とか、
「遜色のないハンドリング」だとか雑誌などで見かけますよね。

嘘です。

アルトワークスに負ける加速、ヤワな足回り、止まらないブレーキ、ギシギシ軋むボディー・・・。
数え上げればキリがありません。
やはり自動車の進化は素晴らしく、旧車はやはり旧式な車でした。
かと言って、これはあくまでもノーマルでのお話。
チューニングカーとなると初めて、現在でも十分通用する訳です。

何故ゼットを選んだかと言うと、特にゼットが好きだった訳じゃなく、これが一番速くなる車だったんです。
スタイルで言えば箱スカの方が好きだったのですが、やはりセダンです。
機敏さに欠けるウォーム&ラックのステアリング、どうしてもグリップしないリアの足回り、
なにより非常に高価な車両価格。
で、箱スカはやめてゼットにしました。

エンジンは例のショップにお願いしまして、自分で出来る所はコツコツと始めました。
アンダーコートをめくり、錆びた鉄板を切った貼ったで修理し、外せる部品は全て外し、軽く軽く、
1キロでも軽く、です。

ここが旧車の良いところですね。
結果、僕のゼットはおおよそですが、850キロ前後にはなりましたね。
だいたいシビックくらいの重量ですか。
シビック、かなり速い車として認識されてますが、エンジンパワーは160〜170PSくらいでしたっけ。
僕のエンジンは、3100ccのメカチューンで、大体350PSくらいでしょうか。
パワーウェイトレシオはシビックで5.3kg./PS、僕のゼットで2.4kg./PSですね。
はい、倍以上のパワフルさなわけです。
メカチューンなので本気のターボにはかないませんが、大体400ccのバイクとヨーイドンで軽く勝てる位です。
もちろん軽量化と共に、ミッションのギヤ比、ファイナルレシオ、足回り、タイヤ、全てを加速重視です。
他は全て犠牲にしても、加速に賭けたセッティングにします。

で、いよいよ某築港のストリートゼロヨンにデビューです。
当時最速とされた黒いゼットがおりました。
いきなり声かけてくれました。うひゃー。
で、いきなり勝ってしまいました。どひゃー。

一気に注目の的になりました。
勝てそうな予感はあったのですが、いかんせん勝負なので、
ドライバーのミス等で負けるのは十分有り得る事です。
それをまぁ見事に勝ってしまったもんですから、僕が最速の車になってしまったんですねぇ。
気分は最高なのですが、プレッシャーも最高です。
速いからって偉そうにはしません。みんなと仲良くしないと、と言うプレッシャーが大きかったです。

で、今までの勝率ですが。
ターボは勝手にターボ同士やっててくれればいいので、
メカチューン全車と走りまして、10割です。
オーバーホール直前に、その差1メートルほどの危ない勝利もありましたが、とにかく負け知らずでした。

この秋から、今のゼットもかなり過激に仕上げる予定になってます。
ガレージも準備し、機材もどんどん揃ってきました。
来年の春には走り始めます。
15年前に仕上げた今は亡き先代ゼットを目標に、15年間蓄えたノウハウを活かすつもりです。

我こそは!と思ったそこのあなた。
いつでも挑戦待ってます。
是非一緒に走りましょう。


2003年08月16日(土) MOET&CHANDONとFERRARIと

昨日の15日は、彼女の誕生日でした。
僕は以前から、イベントには異常に燃えるタイプでして。
今回も例に漏れず色々用意をしました。

まずはやっぱりプレゼントですね。
今年はピアスを買ってみました。
僕に会った事ある人は分かると思うのですが、宝石なんぞとは程遠いでしょ、僕。
しかーし。
意外にも大好きなんですわ、宝石が。
行き付けの宝石店からお中元とお歳暮が必ず届けられる(宅配じゃなく)ほどの宝石好きです。
と言っても、いくら好きだからって予算ってもんがありますので、限られた予算の中でお気に入りを見つけました。
これがなかなか気に入りまして、今年は非常に満足。
なのでもうちょっと凝ってみました。

不二家ってケーキ屋さんありますよね。
そこに行き、色々探しましたら、ありましたありました。
海水浴セットです。

レジャーシートとかカメラ、防水カプセルなんかが可愛いトートバックに入ってます。
これにそぉっとピアスの箱を入れました。ウヒヒ。

あとはケーキですね。
せっかく不二家に行ったわりには、ケーキは別んとこで買います。
「ゆかちゃんおたんじょうびおめでとう、って入れてください」って言ったあと、
「ろうそくは39歳なので、大きいのが3本、小さいのが9本で」と言いました。

出来上がったケーキには「ゆかさんおたんじょうびおめでとう」と書かれてて、
39歳に「ちゃん」は無理なのが発覚しました。

最後はやっぱ、シャンパンでしょう。
MOET&CHANDONのロゼを探して和歌山市内をウロウロウロウロ。
車好きな人なら知ってるかと思いますが、
このMOETはレース後のポディウムでシャンパンファイトの時に使われる物です。
もしあればあの大きさ、マグナムボトルを買いたいところですが、残念ながら和歌山には売ってませんでした。
のでハーフボトルを1本。

近所のお花屋さんで花束を買い、花瓶に活けて準備万端。
ほどなくやって来た彼女とケーキを食べ、モエを飲み、海水浴セットを渡してるのを
先日の僕の誕生日に彼女がくれたフェラーリのプラモデルが見ていましたとさ。

その後、ですか?
ここからは「つばさ倫」に引っ掛かる恐れがありますのでご想像にお任せします。



きっかけ

さて、今日は突然仕事が休みになり、非常にのんびりです。
昼間は建築の設計をしておりまして、お盆休み返上の予定でした。
昨日が彼女のお誕生日だったのでケーキ買ったりで忙しくなりそうで、朝から急いで仕事を片付けたところ、
あらま、なんとか終わっちゃいました。
で、今日の急なお休みの感想ですが。

暇。


家の掃除をしながら、この日記のネタを考えてました。
ふと思いついたのが、どうして僕はゼットに乗り始めたのでしょ。
皆さんもそれぞれ何か趣味をお持ちだと思います。
その趣味にハマったきっかけ、何だか覚えてます?
僕はこんなきっかけで、ハマりました。

19歳の頃でしたかね、確か。
当時僕は自営業を始める直前で、毎日ガソリンスタンドでバイトしながら資金を貯めておりました。
車はピックアップ、ダットサントラックの720キングキャブに乗ってました。
オーディオ組んで、普通に乗ってたんです。
で、友達でエンジン改造してるゼット(S-130)に乗ってる人がいましてね。
ま、改造と言っても大した事してなくて、「へー、良い音するねえ」程度の2800ヘッドチューン。
で、たまたま僕のダットラのマフラーが気に入らなかったので、
その友達の行き付けのショップで作ってもらおうってなったわけです。

行ってみると、これがまたすんげー腕の良い人で、ものすごく気に入ってしまいました。
で、ちょこちょこと出入りするようになったある日、
「今日、時間あるか?近道(近畿自動車道)走りに行くけど、どうや?」て言わはるんです。
そりゃあ行きますよね、男の子ですからね。
しかも僕が乗るのは、そのショップの社長のS-130の助手席です。
これがまたすんごい車でして、今でも通用するんじゃないかなってくらい、パワー出てました。

「んなあああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ!」
と叫んでしまった事はハッキリ覚えてます。
はい、恐ろしい加速だったんです。
バイク好きだった僕は、絶対バイクのが速いって思ってました。
でもその車は、750のバイクなんざかるーく置いて行く加速だったんです。

ハマりました。

『車って、速いんやなあ』と思ったら、これは僕も!と思いますよね、男の子ですからね。
で、早速探した車が、先代のゼットだったってわけです。
もう勢いで探して買った車でしたから、程度は最悪でした。
詐欺に等しいくらいでしたが、そんな事はどうでも良いんですね。
とにかく最速目指してコツコツな日々が始まりました。

あの時近畿道なんか行かなけりゃ良かったのに!とは、別れた奥さんの弁です。
ごめんなさい。
反省して・・・・ませんねえ(笑)。


2003年08月15日(金) はじめまして

今まで某日記の掲示板に気まぐれで書いてきたのですが、なんと今日から「日記」に出世いたしました。
非常にPCに疎い僕がWEB日記なんぞ書けるとは夢にも思わず、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
どんな方が読んでくれるのか分からないので、最初はかなり自己満足そのものになってしまいそうです。
どうかお付き合い、よろしくお願いします。

で。
「ピットガレージ」って名前なのですが、この日記を作ってくれた『朱鷺野つばさ』さんが命名してくれました。
ここに来てくれた人は、多分みんな彼女を知ってるだろうと思います。
僕がネット世界に入って、僕からネット世界の偏見を取っ払ってくれた人。
車好きな僕の日記って事で命名してくれました。
感謝、です。

まずはちゃんと自己紹介をしたいと思います。
     HN:あぷ
     住所:和歌山県
     年齢:35歳
     生年月日:昭和43年8月5日
これ以外は、多分この先いっぱい日記で出ると思いますのでお楽しみに。

名前にふさわしくと言うか、これしか能がないんで、車の事を書きたいと思います。
まずは僕の愛車、フェアレディーゼットです。
年式が昭和52年、26歳の車です。2年ほど前に昭和48年式の同じくフェアレディーゼットを事故で失ってしまい、たまたま近くのミニクーパー専門店の軒先に下取車としてポツンといたのを発見して、僕のところにやって来ました。
お店から乗って帰るのが不安なほど、非常に調子が悪かったですねぇ。前のオーナーが手放すのもわかりました。どうもこういった旧車ってちょっとした調整で良くなるんですが、誰かに頼むと法外な値段を取られるのが世の常ですな。
案の定マイナスドライバー1本と8mmのメガネレンチ1丁で、見違えるほど安定したアイドリングになりました。
前のオーナー、今見たら手放したのを後悔してくれるかな?

これを読んでる方で旧車に乗ってる方、いらっしゃいます?
もしいたら、遠慮なく質問してくださいね。
ほんとちょっとした事で直ってしまうのが旧車の良いところです。
自分で調整して試走して調子が良くなった快感、一緒に味わいませんか?

とまあ(実質)初回なので、今回はこの位にしておきます。
どんどんマニアックな事も書きますので、お楽しみに。


↑エンピツ投票ボタン


2003年08月06日(水) 突っ込みたい病が

再発したあぷですこんばんわ。
ま、「俺の家をのぞくな」と締め出したんですから、まさかここを覗くなんて事はいくらなんでもしないでしょうから突っ込むだけ無駄かもしれませんけど、やっぱいっちょ行っときますか。

出向と出張の意味、辞書で調べてみなされ。毎日出向してる人なんていないでしょうよ、忙しいったらありゃしない。

これで僕も「覗くな」と締め出されますかね。いやいやここを見てるはずなんてないから、それはないですかね。プププッ。


あぷりぃ |MAIL
My追加