「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2004年09月29日(水) アニプリ「限界への挑戦」感想

えらいお久しぶりの日記です。
ちゃんと生きてますよ?



「最強チーム」と同日にプレイ開始した「九龍妖魔」が、
ハンパじゃないくらい面白すぎて「最強チーム」のほうにまで手が回らない状況になっているのですが…困ったものです。
どうしよう面白すぎだよ九龍妖魔…こんな面白すぎていいのかよ九龍妖魔。
こんな中毒性のあるゲームが存在していていいのかよ九龍妖魔。
魔人学園のノリでプレイ始めた私が間違っていたよ九龍妖魔。
目からうろこが10枚は落ちたよ九龍妖魔。


もー、皆守甲太郎の一挙手一投足が愛しすぎて仕方ありません。
早く、皆守と風呂に入りたいです。(←何話目かであるらしい皆守と風呂)
早く、皆守と相合傘がしたいです。(←何話目かであるらしい皆守と相合傘)

そのうち、一話ごとの感想記でも書きます。
いや、需要はないかもしれませんが、もはや一時の勢いです。

よく考えてみれば、ミナカミから「カ」の一文字を抜けば、
ミナミって字になるんだよなぁ…
イニシャルなんか「K・M」だし…

そういや、私が転生学園で一番好きなのは、
ミカミ(CV.小野坂昌也さん)
なんですが、彼のイニシャルも「K・M」だったなぁ。

まさか私は、イニシャル「K・M」の男が好きなんだろうか?










それは置いておくとして、今週のアニプリ感想。

前回、南健太郎がうっかり出てしまったので、
今回は、ちょっと薄化粧までして1時間前から待っていたのですが、

南は出ませんでした。

前回の南くんの出演ってばその場限りなものだったのか…!!!
いや、薄々はそうだろうとは思ってたけどね…!




千石は本当にカッコいい子です。
カッコいいなぁ、と思って、珍しくネタ無しで観てたんですが、
体力尽き果てた千石清純が、
顔面からコートにぶっ倒れたのを目撃して、
思わず「キャー!」と叫んでしまいました。



千石の顔がー!
千石の顔が力いっぱい地面にー!
コミックス初登場のころにくらべて、見るごとにミョーに美形化が進む(と思う)キヨさんの顔がー!


あれは痛い…!

今年の正月に、貧血でぶっ倒れたことがあったのですが、
(↑薄れゆく意識の中で、乾汁を持ってたたずむ乾貞治の幻影を見た人)
(実話)

そのとき、したたか右アゴを打ち付けてしまい、
その後、数日間、アゴの痛みが取れなかったですから。本当に痛かったよー。
千石も痛いよあれは。額からイったからね。


そんなところで痛さのリアリティを求めなくていいですから、
試合内容の感想を述べなさい、私。



2004年09月23日(木) 最強チームを結成せよ!

部屋も綺麗になったところで、
ついにプレイ開始しました。最強チームを結成せよ。



いきなり、榊太郎フォーティースリーとおぼしき人物が、
なにやら「未来のテニス界の人材がなんやらかんやら」などと切々と演説するオープニングが流れました。

……ここで誰も賛成挙手しなかったらどうする気なんだろう、榊太郎。
おそらくそこで最チーの最短エンディングです。







とりあえずファーストプレイは誰にしようかと悩んだ末
南健太郎をリーダーとすることに。

(悩んだ末…?)(本当はちっとも悩んでない)



南健太郎
「俺がチームリーダーか…。
優勝を狙えるようにがんばりたいな。」


「楽しみだ」と、この先の展開に希望を見出す南くん。
ちょっとうきうきしちゃってます。
さっそく、ナン…もとい、選手視察に行くことに。

勧誘するべく赴いた場所は、なんとあの、氷帝学園。
そう相手は、氷帝テニス部部長、跡部景吾。

「やあ、うちのチームに入らないか?」と声をかける南くん。
南くんちょっといきなり過ぎです。段取りもへったくれもありません。
(南くんに限った話じゃないんだろうね)

そんな南への跡部の返事は、



跡部景吾
「フーン…。まあいい。入ってやるが、
しばらく様子を見させてもらうぜ。」






は?





今、なんとおっしゃいました?跡部様。
まあいい、入ってやると?



なに、入ってんスかアンター!!



そこは断るところだろう!(は?)
自分で誘っといてなんだが、そこは断るとこだ跡部様!

だってほら、攻略本にも、
跡部を勧誘できるのは、能力が極めて高いキャラクターだけだ。
って書いてあるじゃん!

私はてっきり南は跡部に断られるもんだとばっかり…
本当、こういうのも何だけれど、
意外だ…果てしなく意外だ…

南が跡部に断られたとき用に、事前に、
ネタまでバッチリ準備してて、
ここでぶちかます気満々だった私はいったいどうすればいいのさ。
ネタが無駄になっちゃったじゃないかよ!(←行き場のない憤り)


ああ…私は一体、南健太郎にどうあって欲しかったんだろう…
断られてほしかったんだな?断られてほしかったんだろう?
そんな南が見たかったのか?そうなのか?どうなんだ湯布院三朝!
じもんじとう



しまったぁぁぁぁぁ…!!まさかこういう展開になろうとは…
予想外の展開だ!

とりあえず今からネタ作戦の練り直しです。



2004年09月22日(水) アニプリ「野獣…えーと誰だっけ?」感想

南が…






南が…







南が…











南がいた…


なんで居るの?(←先週と言っていることがムジュンしています)
ああ言っていたものの、まさか出るわけないだろとタカをくくってました。
油断しまくりでした。うん、次からは、さあ油断せず観よう…。


マジで来てるし山吹チュー!!


あまりの南健太郎愛おしさに、一瞬ついに幻覚を見たのかと思いました。

仮に山吹が来ているとしても、きっと壇くんだけだろうな、なんて、
考えてたんですが、
まさかムロマッチとヒガシカタまでも来ているとは…

いや、南くんが本当にラウンドガールやっていたわけじゃないッスよ?念のため(笑)

私の脳が、南を南だと把握するまで5秒ほどかかったせいで、
私の口から、「南じゃん!!」という言葉が出た頃には、すっかり場面は切り替わっていました。
ちょっと放心してしまいました。
くそくそ、南くんが出ると事前にわかっていたなら、化粧くらいして観たのに!
(してどうする)(乙女心)



ああ、千石はさぁ、格好いいよね。
本当に、切なくなるくらい格好いい子です。



2004年09月20日(月) 南のカルナバル。

先日の日記の、ミナケンサンバ(ネタ)において、
南のカルナバルとは一体何のことなのだろう?
という疑問を口にしたところ、



◆カルナバルは仏語やスペイン語でカーニバルのこと。言わば南のお祭り騒ぎ。南オンリーか?
◆カルナバルは祭りという意味です。
◆沢山レスが来てるかと思いますが、『カルナバル=カーニバル』です。さしずめ『南祭り』でしょうか?(笑)




という情報を教えていただきました。ありがとうございました。
なる程、祭りな訳ね!


祭りといえば南カルナバル、南健太郎オンリーイベントまで、
あともうわずかですね。
南のオンリーイベントですよ!ちょいと旦那、南オンリーですよ(誰が旦那だ)
なんて面妖なイベントなんだ。
だって南オンリーですよ。すげえ心意気だ!南だけ南だけ南だけ!
この立海大人気のご時勢の中、山吹部長のみって!!よっ、大統領憎いねこのー!

南健太郎を求め歩いてウロウロしたあの夏の日よ、さようなら!
右を向いても南、左を向いても南、振り返っても南、3歩歩けば南に当たります。
ちょっとどうなのかなソレ、と思います。



オレが部長だ!

↑歓喜のゆえのリンク



2004年09月18日(土) 弟が世話になったね…

うちは二人姉弟で、3つ下に弟がいるんですが、
彼は、姉が超テニプリ好きだということを分かっていて、
(それが理由かどうかは解らないが)ジャンプを読む機会があったときには、
必ず、テニプリをチェックしてくれているらしいです。


そういう訳で、弟は普通の一般女子よりかは、
格段にテニプリに関しては詳しいんじゃないかな、とは思うんですけどね。


ここで言う“一般女子”の規定:
「受け」「攻め」と言われて
何のことか全く解らず、「え?なあにそれ?野球?」という認識レベルの
清らかな女性のことを指す。

日常生活においてどれほど自堕落な生活を送っていようとも、
おそらくそれは清らか以外の何物でもないと思われる。


ただし、うちの弟が「受け」「攻め」を認識しているか否かということとは別問題。







ですが、弟は、
彼の話を聞く限り、毎週かかさず読んでいるわけではないようなので、
認識している話が飛び飛びなのが、話して面白いところです。

飛び飛びだからこそ、

樺地を知っていて、跡部を知らない
という事態が発生するんですねぇ。

樺地に関しては「カバジ」という名前も併せて知っているというのに、
跡部様に関しては、御名はおろか、
手塚と跡部が試合したという事実も知らず、

(「なあ、なんで手塚って今、九州にいるん?」と聞かれた姉の衝撃)

ジローのことも知らないので、
十中八九、彼はシングルス3のところだけ読んだに違いありません。




あと、話していて気づいたのですが、
彼はどうも、キャラクターの名前を挙げられるよりも、
「○○をした人」みたいな言い方をしたほうが人物として通じるようです。


たとえば、氷帝D2ですが、
「向日岳人・忍足侑士」などと名前を出したところで誰のことだかわからないので、
氷帝D2のことを伝えたいときは、

ムーンサルトした人。
羆落としパクった人。


と言ったら通じました。

「不二裕太」と、名前を言って通じなかったので、
「青学不二の弟」と言ったら、
(ごめん裕太)(だって不二の弟って言った方が一番解りやすいんだよ)
「ああ、ツイストスピンショットか」と返事が返ってきたので、
技名として響きがお気に入りのようです。ツイストスピンショット。

ちなみに弟のお気に入り(だと姉が勝手に思う)必殺技を挙げるとすると、
ベスト5のどこかに、
ムーンボレーが入ることは確実でしょう。

アイツ、なぜか妙に大石のムーンボレーが好きなんだよ!
この間、「テニプリ全必殺技の中で一番最強なのはどれだ?」という議論をしたところ「ムーンボレー」と言ってました。


「あれライン上を狙うんだぞ、ライン上だぞライン上!狙って打ってるんだぞ大石は凄ェよ大石!」なんだそうです。

ためしに「手塚ゾーンは?」と聞いてみたところ、
弟的に手塚ゾーンはダメみたいです。
なんか、「自分のところに返ってくるのは凄いが、返ってきたらまた打ち返さなきゃならないのが面倒くさいから返ってこない技のほうがいい」んだってよ。
面倒くさいてお前

さらに「破滅への輪舞曲は?」と聞いたら、
やっぱり弟的に破滅への輪舞曲はダメみたいです。
なんでも、「あれテニスボールだから出来る技だから。たとえば卓球であの技をやろうとしたらラケット飛ばねえじゃん!ピンポン球軽いし」だってさ。
卓球てお前







なんかなぁ、この弟にしてこの姉ありだな…

その後、各校の部長の話になったのですが、
彼は不動峰の部長を、神尾だと思っていたらしいです。
(どこに行っちまったんだよう橘さん!?)


なので、私は最後の最後、質問してみました。


「山吹中の部長って誰だ?」と。


彼から帰ってきた答えが予期していたものと寸分違わぬものだったので、
満足です。データ通りで。

ここで正解出されたら、嬉しいとか驚くとかいうより、
逆にちょっと引くよ!
なんでそんなキャラ知ってるんだよおかしいよ!普通知らないだろ!!って。
(南メンゴ)(だって一般男子は知らないよなぁ正しい山吹部長)


ある意味、「山吹中部長は、千石」で正解なのかも?
「千石」と、名前が答えられただけでも賞賛に値するよ。弟くん。



2004年09月16日(木) 最強チームを結成(する前に部屋を掃除)せよ!

「最強チームを結成せよ!」、発売日当日に買いました。
どこに行っても売り切ればかりで、正直無理かと思いましたよ…人気あるなぁ。
「九龍」の限定版も買えました。

予約とか、ネットとかで確実に手に入るようにすればこんなに焦ることもないのでしょうが、
手に入るか入らないのかの、このギリギリのスリル感がたまらないんだよね、ふふふ。(何がふふふだ!)

こんなスリル感、滅多に味わえないよ(不二)








よし、これから部屋の掃除だ!!


新作ゲームを買ったら部屋を掃除し終わるまでやってはいけない、
という超個人的な掟は現在も有効です。

そもそもなぜこのような掟が出来たかと申しますと、
その一番最初のきっかけはあの、「ときめきメモリアルガールズサイド」発売当初にまでさかのぼります。

私の部屋というのは、
1年365日中、およそ350日は散らかっているというどうにもこうにもな感じなのですが、

こんな汚い部屋で王子様と愛が語り合えるか!!

という乙女心により、
格段に美しくなった部屋で、思う存分、葉月王子を落としまくったわけです。

それ以降、特に乙女心をくすぐるようなゲームをプレイするときには、
必ず部屋を掃除するという、自分ルールが確立されたのです。

テニス系のゲームでもこれは有効で、
「汗と涙」はもちろんのこと、「スマッシュヒット」と、
あとはたしか、「キスオブプリンス」のときにも発動されたなぁ…

次の発動予定はおそらく「ラッシュ&ドリーム」だと思います。
いつ発売されるかわかりませんが、それまで部屋掃除は全くやらないか、
やっても手抜きでしょう。



さあ、そろそろおしゃべりはこのくらいにして、
部屋を片付け始めますか…

全巻そろっているはずのテニプリのコミックスが、
1〜10巻以降、行方不明です。
(最新の25巻はここにあるけど)
(特に南が出てくる巻はすぐどっか行っちゃうんだよな)

たぶん部屋のどこかで救助を待っていると思われます。

とりあえず地味’Sの回、11巻から捜索するか…



2004年09月15日(水) アニプリ「哀しみのマリオネット」感想(?)

今週のアニプリ感想。


忍足と菊丸のダブルスの様子を観て、先週から思っていたんですが、
向日岳人の心中やいかに?


いったい、ガックンは試合をどこで観ているんでしょうか?
というか、そもそも彼はこの試合を観たのか観ていないのかどうなのか?

アニプリ中、観戦席にルドルフと六角が来ているのは見えましたが、
跡部と忍足以外の、氷帝学園メンバーの動向が謎です。
会場に来てんのかな。


自分の長年の相方(忍足)と、アクロバティックライバル(菊丸)が、
息も合いつつ楽しそうにダブルスしている光景を見て、

ガックンが、どこかでくそくそ言ってないか心配です。







次回予告。来週のアニプリ。
…えーと、「野獣ボブ・サップ」だったっけ?タイトル。
違う気がします






とりあえず、千石よ死 ぬ な。生きて帰って来いよ!




公式データによると体重59キロの千石は、
ボクシングの階級では、ライト級に当たるんですが、
対戦相手はどう見てもヘビー級くらいありそうじゃないですか!
階級が全然違うよ。なんだよ無差別級の戦いかよ!勇気あるな千石。

これテニスだから!ボクシング違うから!



そういえば氷帝の動向も謎ですが、同じく山吹の動向も謎ですよね。
エースの試合ですし、山吹の皆さんが応援に来ててもいいと思うんですよ。


それで壇くんあたりが呼び出しをやればいい。

「青コーナー、130パゥ〜〜〜ン、千石清純ィィィ!!」



レフェリーは東方がやればいい。
セコンドには室町が入ればいい。
実況・解説は芽(新渡米)と、なると(喜多)がやればいい。

南くんにはラウンドガールをやってもらいます。

そして最後、みんなで「立て、立つんだ千石ー!」と叫べばいい。

これテニスだから!ボクシング違うから!


何が何でも来週こそ出ないのかなぁ、南健太郎…
ラウンドガールでいいから南健太郎。
千石主役の回のところでついでに出なくていつ出るというつもりなんだ南健太郎!

出て、「ああそうだな」というセリフ一言でいいから言っちゃえ南健太郎!!



2004年09月14日(火) 俺のターン!ドロー!!

テニスの王子様トレーディングカードゲームに、
「南健太郎のカードはあるのでしょうか?」と言ったところ、
「ありますよ」と拍手で情報を様々いただきました。その節はありがとうございました!



というわけで、本当に買ってきました。





近所にアニメイト等の専門店があったら良かったんですが、
なにぶん、私の居住区は、県内でもかなりの勢いで田舎でして、
仕方なく、南のために恥を忍んで、イトーヨーカドーのおもちゃ売り場で探したのですが、
(もうしばらくあのヨーカドー行けねえ!)
(どっからどう見てもテニプリ狂の不審女になってしまった…)
「新たなる試練」はすでに置いてありませんでした。

「新たなる試練」に存在するという南くんは、また別のアプローチ法で探したいと思います。

今回は、「他校百花繚乱」を買ってみました。








↑相当量の「他校百花繚乱」









とりあえず、1つめ開封。

一・袋・入・魂!ばりっ、がさがさ…






東方だ!


なんと、いきなり地味’Sの片割れを引き当ててしまいました。
うぉぉ、来たよ来たぜジミズ!
というか、1袋に東方2枚入りってどうなのそれ!(なにか裏があるとしか思えない)

東方が出たということは、
これでキャラクターカード南健太郎が存在することは確実という訳になりました。









意気込んで、2つめ開封。

一・袋・入・魂!ばりっ、がさがさ…






出たし!!!!!

出ちゃった…
南健太郎と、技カード完璧なサインプレーが同時に出ちゃった。
というか、1袋に南2枚入りってどうなのそれ!(なにか裏があるとしか思えない)

もしかしたらジミーズなんて量産されて結構いっぱい入ってるのかもしれないですが、
それにしたって、なんだろうこの100%の的中率は。

奇跡的だ…

ラッキーを超えた気がしてなりません。








ジミーズ成立。


あれだけ買ったにもかかわらず、わずか2袋開けただけで目的の品を得てしまい、
わりと思い残すことはないのですが、
残りのパックにもなにか良いものが入っているといいなぁ。
ジミーズの余韻に浸り終わったらゆっくり開けていくことにします。

もう一枚くらい南が出れば、保存用と、
おサイフにでも入れて携帯用に出来るんですけど。
かといって、南カードをサイフに入れたとして、
金運アップのお守りの効果は全くと言って無いんだろうな。

運気向上の効果だったら、千石清純カードのほうが格段にありそうな気がしますが。

でも、一番持っていてご利益があるのは、きっと橘さんのカードでしょう。
特に、あのキラキラのスペシャルカードなんて、
後光のようで、霊験あらたかなあまり、橘さんに向かって手を合わせたくなってしまいそうです。



2004年09月12日(日) 100%ミナミ的拍手レス。

◆他校百花繚乱に南個人の技カード、「完璧なサインプレー」ならありましたよ!

新たなる南カードの情報ありがとうございます!
探せば何気にいろんなところにあったのですね南健太郎カード。
無いと思ってやさぐれてた自分が恥ずかしいくらいです。

他校百花繚乱。
他校のためにあるようなブースターパックですね。
しかとその名、覚えました。よし、買うぞ!!



完璧なサインプレー完璧なサインプレー完璧なサインプレー完璧なサインプレー完璧なサインプレー完璧なサインプレー完壁なサインプレー。(←メモリー)









◆ミナケンサンバ・・・最高です。

サイトのタイトルバーにお気づきくださり真にありがとうございます。




原曲は、マツケンサンバ。
マツケンサンバの詳細はこちら。

マツケンとは、上様こと松平健の略であるが、
ミナケンとは地味様こと南健太郎の略である。

そのミナケンが黄金総ラメのテニスウェアを着て歌い踊りまくる曲、ミナケンサンバ。
キャップと瓶「おめっとサンバ」に対抗するわけではなく、
ただなんとなく氷帝部長、跡部景吾の「破滅へのロンド」に対抗するような感じで、
南に「南へのサンバ」的にサンバを歌わせてみました。


1.
叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のカルナバル
誰も彼も 浮かれ騒ぎ
光る汗がはじけとぶ

熱い風に 体あずけ
心ゆくまで踊れば
波も歌うよ 愛のサンバを
胸にあふれるこのリズム


オーレオレ ミナケンサンバ
オーレオレ ミナケンサンバ
あぁ 恋せよ アミーゴ
踊ろう セニョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそう
サンバ ビバ サンバ
ミ・ナ・ケ・ン サンバ オレ!

2.
叩けボンゴ 響けサンバ
踊れ南のカルナバル
夢のように 時は過ぎて
はずむ南の恋の夜

灼けた素肌 肩を抱いて
愛をささやき踊れば
白い渚に 恋も輝き
風に誘われ歌い出す


オーレオレ ミナケンサンバ
オーレオレ ミナケンサンバ
あぁ 恋せよ アミーゴ
踊ろう セニョリータ
眠りさえ忘れて 踊り明かそう
サンバ ビバ サンバ
ミ・ナ・ケ・ン サンバ オレ!

オレ!






曲中に、やたらとというタンゴ単語が出てくるのは、
私が歌詞を変えたわけではなく、これがオリジナルです。

その「南」は明らかに東西南北、方位の南、ですが、
それにしたって南のカルナバルって何だろう?か、カルナバル…?


元々があまりにも凄すぎて、
サビの部分以外、歌詞に手の付けようがありませんでした。
恐るべしマツケンサンバII。


ちなみにセニョリータ、で客席の女性客一人を指差すのが将軍流です。
ぜひとも南くんにも真似していただきたいです。
南にセニョリータと指差されたら、もう私は「ぎゃあああ!」間違いなしです。


ミナケンが、私にとっての“暴れん坊将軍”です。



2004年09月10日(金) うはははは、南くん激ダサッ!

「最強チームを結成せよ!」のコナミ公式サイトを見てきました。

…は、発売日が今月16日。
「九龍妖魔学園」と完全に同じ日かよ!!


どっちから先にプレイしよう…!?



「どっちを買おう?」と言わないところが私の勢いを表している気がします。
両方包んでいただけるかしら?だよなぁ本当に。
一日で新作ゲームソフト2本買うのは、きっとこれが最初で最後でしょうね。

16日、新作ゲーム売り場店頭にて、
もしかしたら「最強チーム」と「九龍」が同発売日ということで、
近くに置いてあることがあるかもしれませぬが、
その時は、ちらっと横目で見てやってください。

九龍通常版、向かって一番左側の男が皆守甲太郎です。
あの子は、妙に口元がえろい気がします。

「よぅ〜し甲太郎!地下遺跡までダッシュだー!!」

だが、皆守は「あっ、待ってくださいよ葉佩さーん」とは言わないと思われる。
オマエ、走るの嫌いだろ絶対!歩くのさえも嫌いだろ絶対!!でも俺(=主人公)のことは好きなんだろう絶対!!







「最強チームを結成せよ!」ですが、
いろいろ楽しげな要素があって期待大です。が、ただ、

なんで、チームメイトを集めるシステムが、なんでこんなナンパ なんスか!?


スカウトっていうよりナンパじゃんこれ!
「俺のチームに入らない?」ってナンパじゃん!!
…しかも断られることもあるのかよ!!








南健太郎が出るということで、
南をチームリーダーにしてプレイする気満々なのですが、
大丈夫なのだろうか南は…

ナンパスカウトの成否判定って、リーダーのステータスに影響されるんですかねぇ?
だとしたら、これは由々しき事態だぞ。


南のステータス、FとEばっかりなんですけど!


これで、ステータスS、Aクラスの、
跡部とか真田とか手塚とかの大御所を誘いに行くと言うならばある種、勇者だな南くん。
よし、分かった!思う存分当たって砕けて来い、南!!
(だが、出来れば砕けないほうが好ましい)

でも、ただ断られるだけならまだしも、
「お前誰だ?」とか言われてつまみ出されたらどうしよう。


接吻王子・炎(キスオブプリンス・フレイム)の悪夢再び!?


【接吻王子・炎の悪夢】
新感覚!ミュージッククリップゲームというなんだかよく分からないジャンルのゲーム。
南健太郎が、“もういちど思い出そうあの勇気を”という歌を披露。
ちなみに作詞作曲は伊藤ピロシキ。
ああああ、あなた一体何を目的としたピロシキなんだ!?

その歌に入る前の、会話イベントにおいて、
南が山吹部長なのに他校生徒に名前を覚えられていないことが発覚。
「あんたどちらさんでしたっけ?」みたいなことをこれでもかと言われまくる南を見ていて、
私がちょっと泣きたくなった。






南くんはまず最初、名刺でも用意したほうがいいんじゃないですかねぇ?
相手に「誰だ?」と言われる前に、
「わたしこういう者です」みたいな感じでさー。

表書きには、


 山吹中テニス部部長 3年 
         南 健太郎


と書いてあって、
名刺の裏にはもちろん、
ダブルス全国出場、とか、
部長就任、とか、南くんのわりかし派手なデータが記載されてるんですよ。

これで南がいかに凄い奴なのか一目瞭然ですな。

まあ、名刺っていうのはネタですけど、
ただ、少しでも南の良さを知ってもらえれば、
いきなり断られるということはないだろうと信じてはいるのですよ!
チームとしてやっぱりダブルスプレイヤーって必要だろうし。テニプリキャラの皆さんは、割合で言うと、シングルス向きな人のほうが多いとお見受けしますが。


でもこのゲームのダブルスって、
強力必殺技の力押しだけでも結構なんとかなってるよね。






……………。
……最初は、絶対断られないだろう人をナンパスカウトに行くかい?

たとえばそう、千石とか。





こーれで千石にまで「メンゴ」とか言われたら、もういっそ
南を笑うしかない。



2004年09月09日(木) 10月4日はイワシの日

私は、基本的にテニプリは単行本派なのですが、
珍しくもジャンプ本誌を今ごろ立ち読みしたので、その感想をちょっとだけ。













乾のニュー汁。いわしみず。


岩清水かと思いきや、その正体は鰯水だったという、
脅威の魚系飲料水、いわしみず。

シェン一郎の言動が世間で物議をかもす中、一人だけ、イワシ水に過剰反応してる私。



そういや昔、笑点の企画で山田隆夫が同じネタやってたなぁ…


大喜利メンバーからパシらされて頼まれて
山まで岩清水を汲みに来た山田君。
水を汲み、帰途についたのもつかの間、
うっかり水の入った容器を倒してしまい、岩清水が流失。山田困る。
だが、すぐに山田君はひらめき、
水道水に生イワシを浸し、「いわしみず」を捏造。
それをメンバーに飲ませるという暴挙に出る。







山田君と思考が同レベルかよ乾…!
(いや、同レベルなのは乾じゃなくてむしろ許ノ…)(ゲフンゲフン!)

それにしても、
こんな10数年前の笑点の内容を鮮明に覚えてるって私って一体…

笑点といえば、チャーザー村って実在するそうですね。
本当は、千谷沢(ちやざわ)村なのだけれど、ちやざわが訛ってチャーザーに
…って、こんな笑点情報はどうでもいいッスね。

あと、大喜利冒頭の視聴者参加挨拶「1.2.3…ちゃんらー」ですが、
私はテレビの前で力いっぱい参加しています。一緒にやらんと、こん平師匠に失礼だろうが!!
…って、だから笑点情報はもういいってば。








笑点ついでのネタですが、

仮に部長大喜利をやるとしたら?と考え、配置をどうするのか真剣に悩みました。
部長大喜利なんだから、立海からは真打ちは幸村なんでしょうが、真田でもいいですよね。
南部長はどこに置けばいいんだ?

山吹のユニフォームの色的には、ここなんですが、
いっそのこと、ここでもいいんじゃないかと思ってるんですが、そこはルドルフの赤澤の位置かなぁ…?
ああ、でも赤澤はこっちで、結局、南くんは無難にここになるのかもしれない。




お題は最初は、「テ・ニ・ス」であいうえお作文からだろうね。

南くんちゃんと面白いこと言えるのかな?
20.5巻の部長座談会のときのように皆からハブられたりしないか心配です。

みんな、南くんをムシしないように!










↑エンピツ投票ボタン
My追加

「一枚行ってよし」 訳:おーい山田君、座布団一枚もっていって。
「全部行ってよし」 訳:おーい山田君、座布団全部もっていって。




…アレ?これたしかジャンプの感想だったよね?
我ながら錯綜の止まぬ日記ですな。



2004年09月08日(水) アニプリ「イケメン・ダブルス」感想

「イケメンダブルス」ということで、先週、
地味’Sが出るのでは?と言ったところ、
(私的イケメンダブルス=ジミーズ)


>イケメンダブルス男前=南で、優男=東方だと思います byきみどり菜奈

というコメントをいただきました。
きみどり菜奈さん、ありがとうございます。
「受けてみるかい?ボクの拍手カンター」
(アクセントを『ウ』に置くのが石川正明流)

たしかにそうかもしれません!
東方が優男で、南が男前…!
南が男前だということはずっと前から十分すぎるほど解っているつもりですが、
改めて「男前」と言われると、
この南健太郎め…!どうしてくれよう!【愛】
と悶えたくなる自分はなんでこんなに南が好きなのか?…たまに疑問です。






その地味’Sですが、



結局、最後までアニメに登場することはありませんでしたね。

当たり前だ。



いいや、私は諦めねえー!諦めてなるものか!!

諦めるな!諦めなければ必ず地味’Sは見えてくるんだ。
チャンスはどこかにあるハズ、自分達の力を信じよう!(←大石のウケウリ)




来週こそは……!!!

アンタはそろそろ諦めたほうがいいッス。






以上、
本物のイケメンダブルスについて一切触れていないアニプリ感想でした。

「忍足の領域」って言おうとしたらすでに他の方が言われていたので、
もう言いませ…
忍足のテリトリー(略してオシテリ)に入りたいむしろ入れてくれ、
と希望するお嬢さんは多いことでしょうね。

「菊丸先輩が2人に見えるよ」とは、価値ロー(←誤変換)の弁ですが、
私には、あれが、
菊丸のラインダンスにしか見えませんでした。…すんまそん。



2004年09月06日(月) どういう事なのはじめちゃん!

ネタがなかったので、以前のリメイク版(別名:使いまわし)ネタ。









観月少年の事件簿〜はじめちゃんの華麗なる推理〜



観月の観月による観月のための、本格推理アドベンチャーゲーム。(大嘘)
ゲーム中の音声は完全フルボイス。(←重要)

聖ルドルフ学院内において、赤澤吉朗愛用のカレー鍋
何者かによって盗まれるという事件が発生。

故あって、犯人を突き止めることになった名探偵観月はじめ。
あなたはそのはじめちゃんの幼馴染(ナナセミユキ的)となり、
彼の推理に協力し、真犯人を突き止めるのだ!!




ただし、はじめちゃんは名探偵ですが、怠惰です。


はじめちゃんは常に、寮の自室で優雅にお茶を楽しんでいます。

事件の概要や手がかり等の情報を、
自分の足で捜査する気が、はじめちゃんにはまったく無いらしく、
その辺のことは、
すべて幼馴染であるあなたの仕事です。

面倒くさい仕事は全部あなたがやることになります。

時に危ない橋を渡りながら、事件の情報を苦労して集め、
はじめちゃんの部屋にヒイヒイ言いながら引き返し、
茶飲んだり、部屋の模様替えしたり、衣装合わせしたり、
ときには昼寝していることもある、腹が立つほど呑気者の観月はじめに、
情報を伝え、それをもとに、彼に推理をお願いしなければなりません。


相当の観月ファンでなければ、
途中でコントローラーを投げつけたくなる程、はじめちゃん遊びまくりです。




情報収集中、
事件に関係ある情報、関係ない情報、さまざまな情報を得ますが、
そこから、はじめちゃんのためになりそうな情報を選り分けて伝えることが必要です。

そうしないと、「それに何か意味があるんですか…?」とはじめちゃんが怒り、
ぐぐっと好感度が下がってしまいます。


《一例》

情報 [不二周助のスリーサイズ]


「青学、不二くんのスリーサイズは上から…」

「ちょっと待ってください。それを知ったところで僕にどうしろって言うんだ!?」

「っ、はじめちゃん……!」

「何ですか」

「駄目だはじめちゃん、コレ、不二くんのほうがよっぽどナイスバディだよ!確実にはじめちゃんのほうが貧相だわ…!」


「!!!!!」


観月はじめからの好感度大幅ダウン。
はじめちゃんはなぜか悔しい気持ちになった!




観月からの好感度のほか、隠しゲージとして、不二度というものがあり、
不二裕太と仲良くしたりすると少しずつ高まっていき、
一定値以上で、ルドルフに兄、不二周助が隠しキャラクターとして出現します。

しかし、彼はただ隠れているキャラなだけなので、
落としたりとかは出来ません。攻略不可です。
というか、このゲームはあくまで観月の観月による観月のためのものなので、
はじめちゃん以外の聖ルドキャラの攻略がそもそも出来ない、という、
妙に男気あふれる一品でした。

観月だけ!観月だけ!観月だけ!






……痛い上に怖い妄想っスねこりゃ。(苦笑)
ただの私の頭の中で生み出された想像ゲームです。ご容赦ください。








↑エンピツ投票ボタン
My追加



犯人お前か…!

推理モノとしてあるまじきアンフェアミステリー。
それとは気づかずに寮の屋上で、鳥よけとして吊るされてますよ鍋。



2004年09月05日(日) ジャッカル in 檻

ジャッカルってどこで見れますか?









本物のジャッカルが見たいのですが、
どこの動物園に行けばジャッカルが見られるのだろう?
関東圏内では、多摩動物園にいた、という話を聞いたのですが、
今でもいるのでしょうか?…ジャッカル。
ネタとして問い合わせてみようか、多摩動物園さんに。
「すみません、そちらの動物園にジャッカルはいるでしょうか?」と。



…あ。…ジャッカルってあれっスよ!?


立海大付属中3年、ジャッカル桑原のことではなく、
食肉類イヌ科のジャッカルのことですからね!


仮に、ジャッカル桑原が多摩動物園で観賞出来たら、
そのあまりのジャッカルの身の不憫さに私は号泣してしまいますよ。
(なんで檻に入れられてんだよ…!)
(一体それは立海のなんの掟に当たるんだジャッカルー!)


ああもう、頼むから出してやれよ真田ぁぁ。(←マジ泣き)






ジャッカルには、


セグロジャッカル

ゴールデンジャッカル

ヨコスジジャッカル



の3種類がいるらしいのですが、
一般的によく見かけるのがセグロジャッカルで、
その名の通り、背中が黒いのが特徴なのだそうですよ。


…背黒ジャッカルねぇ。
ジャッカルは背面だけじゃなくて全体的に黒いじゃん!



ゴールデンジャッカルは、やっぱり黄金色ということですか?
ジャッカル全身金粉塗りかよ…!



ヨコスジジャッカルって…
ジャッカルのどのあたりに横スジが!?後頭部!?





お前は一体どこのジャッカルの話をしている!?

激好きです。ジャッカル…【愛】
あの不運そうなところがたまらん。
存在しているだけで、とばっちりを受けるところとか。
4つの肺を持つ男って何だよ!お前は牛さんか!!(4つの胃)



2004年09月03日(金) 3年C組コノミ先生!

いよいよ今月の16日に発売される「九龍妖魔学園紀」なんですが、
発売前であるにもかかわらず、公式プレビューブックなるものが出版されました。

もう、CRAFTY(狡猾)以外の何物でもない販売法ッスね…
一冊1700円って何だよ!…ムチャクチャ高いよ!(←でも買う奴)

それに、作中登場するキャラクターが一通り乗っていて、
その中の…




トト(本名:ジェフティメス)っていう名前のキャラが、








許斐先生に見えて仕方ない






んですが、これは私の目が相当何かに毒されているとしか思えません。
たぶん似てると思ってるのは私だけでしょう。
誰が見ても「似てねえよ…!」と言うかもしれませんが、

「汗と涙」に出てくる許斐コーチより、よっぽどコノミだ!

とだけ主張しておきます。

そんなトト君ですが、彼はエジプトからの留学生で、ばりばりのエジプト人です。
…別に、コノミ先生がエジプト人顔だ、と言ってるわけではないので悪しからず。








そういや、
通常版とデラックスパック(限定版)の2種類が出るみたいですが、
どっちを買うかまだ決めてません。いまだに予約すらしてない。

見たところ、通常版と限定版とではパッケージデザインが違うんですな。
ただ、限定版において、この作品のヒロイン格の女の子が、
テニスラケットを持っているのが気になります。

彼女、女テニの部長なんですが、
それにしたってなぜテニスラケットを構えてるんでしょう?
…まさかそれが武器ですか?


テニスラケットで敵倒せんのかよ!?


襲い掛かってくる獰猛なクリーチャーどもを、
はたしてテニスの技で撃退することが可能なんスかねぇ?




あながち倒せない、とも言い切れないか…
急所を狙って一球入魂すれば、異形の敵だってサーブで倒せるかもしれん。
それが駄目ならテニスボールのかわりに鉛球を…
それでも駄目ならテニスボールのかわりに戦場のパイナップル、手榴弾を…


…テニスは無理があるので銃の使い方くらい覚えましょう。
(マシンガン乱射する高校生もどうかと思うが)



2004年09月02日(木) 芥川慈郎・改

芥川ジロー役の声優さんが変わります。



これはもう決定事項らしいです。
次にジローがアニメに出た時にはすでにもう変わってるかもしれん。

ご存知の通り、
ジロー役の声優さんのお名前は、上田祐司さんです。
おじゃる丸のキスケ、ポケモンのタケシ、るろ剣の左之助、すごいよ!!マサルさんの花中島マサル、等、
幅広く活動されている名ボイスアクターです。

マサルさんが放送されていた当時、私は夜中まで起きてリアルタイムで観てました。
あの「ウォンチュー!」はたまりません。
セクシーコマンドー部のテーマは一聴の価値があると思います。
(ヘイブラザー!セクシーコマンドー部〜♪)




ジローは上田さんによって「ハズカC!」とか言ってるわけでありますが、
それが諸事情により、上田さんではなくなるようです。



……え?
…………ジローが変更なんて話、聞いたことない、と?





それはまあそうでしょうねー(笑)
マジでジローが変わるならもうちょっと大騒動になってるはずでしょうな。
でも嘘じゃなくて、やっぱりジロー役が変わるのは確かなんス。





芥川慈郎役は、上田祐司 さんから、うえだゆうじ さんに変わります。






上田さんは、今年の7月に事務所から独立してフリーになられたらしく、
(ダメだよボクをフリーにしちゃ)(ダメなのかよ…!!)
それを機に名前を改名されたそうです。いきなりひらがな名です。

変更ではなく変化であって、
これからもジローはジローのままお楽しみいただけます。

紛らわしい言い方しやがって!


でもとりあえず、今後、ジロちゃん役の声優さんを記す時は、
ひらがなで書くのが最新の表記だそうなので、その旨、心にお留め置きください。

きっとかなりの高確率で、見た人から訝しがられるに違いないでしょうけど!
まだ最初のうちは。



2004年09月01日(水) アニプリ「破滅へのタンゴ」感想

アニプリ感想と銘打ちつつも全然アニプリの内容には触れていない偽アニプリ感想。
今日は、作中のセリフから。




跡部
「おい真田、さっきから俺の頭の中であの曲が鳴ってるんだがな」

真田
「ああ。俺も同じだ」






お二人のこの会話を聞いたとき、
じつは私の頭の中でも、ある曲が鳴り響いていました。

いきなり跡部が上記のセリフを言い出したので、
一瞬、彼らと私の、頭の中で鳴っている音楽が、
まるで同一のものであるような錯覚に陥りましたが、実際、んな訳ありません。

なぜならば私の頭の中で鳴っていた曲、それは…






だんご3兄弟




…だったもんな!
タンゴ→ダンゴ→だんご3兄弟→タンゴ3兄弟という過程を経て、
頭の中があのメロディーでいっぱいになりました。


歌詞もあります。



♪  いちばん上が手塚(てづか!)
    いちばん下が跡部(あとべ!)
   あいだに挟まれ真田(さなだ!)

タンゴ3兄弟!





手塚が長男で、真田が次男で、跡部が三男です。
真田が真ん中、という設定にはちゃんと理由があります。

20.5巻によれば、真田は本当に次男なんスよ。
お兄さんがいるのさねシェン一郎には。

そのことを知ったとき、なんだか妙に驚きました。
訳もなく、シェン一郎は「長男」なんだとずっと思ってました。
次男というと、どうしても要領のいいお調子者というイメージがあるんですよ。ちょっと緩めの性格というかなんというか…(偏見?)
こういう厳格な次男もいるのね。

でもよく考えてみたら、
真田の家って格式を重んじる旧家だったりするのだろうか?
もしかしたら、長男第一主義のおうちなのかもしれない。

跡継ぎではない次男なんて、
本当は誰からも期待されていないのかもしれない。
次男て最終的には家を出ていかなきゃならんし。





それで弦一郎が、
自分の力で自分の価値を見出そうとしているのだとしたら、
こんなにカッコいいことは他にない、とか勝手に思ってたりする私。
すごいねえ真田は。








↑エンピツ投票ボタン
My追加

私のイケメン・ダブルスにおける基準です。
(出ないから絶対に出ないから)


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤