ニッキ?

リスト過去未来

2005年01月25日(火) 世界中で斜に構える女(ももこの世界あっちこっちめぐり)

さくらももこ『ももこの世界あっちこっちめぐり』読了。

さくらももこの本は初めて読んだが、
ああ、まさしくこの人は「まる子」なんだなーという感じ。
「素晴らしい」「すごい」と連発する感激屋さんなわりに、
「眠くなったのでさっさと寝ることにした」「料理はあまりおいしくなかったが、ここは味よりショーがうりなので、そういうものなのだろう」など(うろ覚え)、冷めている。
それはもう、きっぱりはっきり、冷めていて、斜に構えている。
たぶん、本人はそういう意識がなく、正直に感想を述べ、報告をしているだけなのだろうが。

しかし。
ぐだぐだともっともらしく解説されたり(まさにこの読書メモみたいに)、
はたまた必要以上に感動されたり、
あからさまに誰かに恩義があるだろうというほどに「オススメ!」されたり、
というのがなく、あっさりさっぱりとした、
思いつきのままの感想にはとても好感を覚える。

もちろん、さくらももこ氏の文才に負うところも、大きい。


2005年01月21日(金) 「理性」へのアイロニー(蠅の王)

ウイリアム・ゴールディング『蠅の王』読了。

無人島に漂着するたくさんの子供たちの物語。
というと、まず『十五少年漂流記』を思い浮かべるが、こっちはかなり厳しい。
(まともに『十五少年〜』を読んだことがないので、はっきり違うとは言い切れないが)

無人島という極限状態。
そこで少年たちはふたりのリーダーを得る。
表のリーダー「ラーフ」と、裏のリーダー「ジャック」。
これはそのまま、
烽火(理性的に救出を求める)VS豚狩り(野生化してその地に生きる)
という構図になっていく。
誰もが内面に持っている「負」の部分のことを、
「獣」と呼んでごまかし、けれど恐怖に飲み込まれていく少年たち。
ゆがんでいく関係。
そして、続く悲劇。
理性派の敗北。


イギリスの小説らしく、ラーフたちはたびたび、
「ここに大人がいたらなあ、理性的に解決するだろうに」
とぼやき、最後に救出にきた大人たちは、
「きみもイギリスの子供ならば、きちんとしなくちゃ」
というようなことをいう(うろ覚え)。

島での破滅的な出来事は、異様なようでいて、
実はすべて、この人間社会の縮図なのだ。
だから、この何度も出てくる「大人」への羨望は、
痛烈なアイロニーになっていて、
思わず苦笑してしまうほど、やるせない気持ちになる。


2005年01月18日(火) 3巻目にしてようやく試合(バッテリーIII)

あさのあつこ『バッテリーIII』読了。

わくわくする、面白い。
レギュラー対1年生で、1年生が勝っちゃうとか、
野球部の未来をかけて強豪チームと試合するとか(試合はこれからだが)、
ネタとしては手あかがついているけれど、
なかなかどうして、純粋に興奮できる。

「スポ根」ものは、漫画ではいくつも読んでいるけれど、
小説では初めてかもしれない。
文章だけで、これだけ盛り上げ、イメージさせるというのは、
なかなかどうしてすごいことだ。
この太陽と土と汗と、ボールとバットとグラブのにおいを、
形は違っても多少なりともわたしが知っているから、
余計に興奮するのかもしれない。

天才「原田巧」を軸に回ってきた物語、
このあとは凡人「永倉豪」の番。
ますます面白くなってきた。


2005年01月17日(月) 10年前

友人と同じ名前がテレビに流れた、
と言って青ざめていた友の顔が忘れられない。

翌日、
あれは同姓同名の別人だった、
と安堵していたその顔も。

しかし、その同姓同名さんに思いをはせると、
手放しで、喜ぶことなんてできない、
何かしたい思いと、何もできないもどかしさと、
不安定さに、けっして晴れない心持ちも、
忘れることはないだろう。


2005年01月14日(金) 理屈っぽく、哲学を(ぐるりのこと)

梨木香歩『ぐるりのこと』読了。

む、難しい……
感覚的なことを論理的(風)に書かれているっていうのは、
なかなかどうして、難解なのね。

ちがうな、これは哲学なんだ。

ふとした出来事をきっかけに、梨木さんの思いはめぐる。
一羽のカラスをきっかけに、人類の滅びまで思ってしまうくらいに。
この人は、なんて真面目で、なんでもかんでも堅苦しくして、
そして、宗教的な発想から逃れられない人なんだろう。
もともと、梨木さんが宗教(主にキリスト教?)のことを深く考えていて、
しかもイギリスで児童文学を学んだ人で、
ということを知っているので、納得できる面もあるけれど。

なぜ、そんなにも客観的であろうとするのだろう。
必死に、必死に。
そしてなぜそんなにも後ろ向きなのだろう。

また改めて、この本とはじっくり取り組んでみたい。


2005年01月04日(火) 無知も、無視も、すべてが虚しい(闇の子供たち)

今年最初の読了本は、梁 石日『闇の子供たち』。
年頭から暗い話。
実はあと1/3ということろで、ずっと放ってあったのだ。

タイを中心に、子供たちが虐待されているさまを描き出している。
虐待といっても日本で最近はやっているようなものではなく、
貧困、誘拐、人身売買、幼児売春、臓器売買・・・
人間ではなく、モノとして扱われる、そんな有様。

そこには、もちろんそれを改めたいという人々もいる。
日本人もそこにいる。
けれど、その思いはあっけなく権力と暴力に粉砕されて虚しい。
なにより、日本で「普通に」生活していると、
まったく縁のないそれら恐ろしいことが、
けれどやっぱり世界にはあるのだ、ということを突きつけられ、
でもそれを知ったからといって、やはり何もできない、というのが虚しい。

スマトラ沖地震の津波で、大勢の子供たちが親を失った。
彼ら彼女らが、この闇の世界に飲み込まれていくかもしれない。
それを阻止することは、きっと難しい。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加