ニッキ?

リスト過去未来

2003年09月21日(日) 青春、おおいにけっこう!

NHKアーカイブズで「十九歳」を二夜連続放送してた。
若かりし日の織田裕二が主人公。
本放送の時も見たのだけれど、熱いドラマだ。
高校生と大人のぶつかり合いの物語。
多感で未熟で、でも自分なりに一所懸命で、不器用で。
織田裕二の、いわゆる「体当たりの演技」というのが、ばっちり合っている。
さすが小山内美江子といったらなんだけど、良質の作品だと思う。

今どきの高校生って、あんなふうに叫んだりするのかな?
格好悪いことだなんて、思っているのかな?
そういや、最近のドラマも煮え切らないのが多いような。
そういうのは、どうもたるくて苦手なのだが。
全部が全部ダメだとは言わないけれど。

そうそう、西郷輝彦が若くてカッコ良かったことも付け加えておこう。
あの人もいい役者だよなあ。
ほれぼれしちゃった。


2003年09月14日(日) 学校に住みついた犬のお話

映画「 さよなら、クロ」を観てきた。
全体感は、う〜ん、ぼちぼち。
犬のお話ではなく、犬が寄り添っている人間のドラマを、
という意図はわかるが、どうにも中途半端。
一番痛いのは、十年という時間の重みを感じられないこと。
その間、クロがどういう存在だったかを伝えきれていないこと。
パンフや雑誌のあらすじ紹介を読んでないと、たぶん分からないと思う。
タイトルの「さよなら」もイマイチ。
そりゃ、クロとは最終的に別れるわけだけど、見終わった後、しっくりこない。
その方が興味そそるでしょ? っていう引っかけで安易につけた感じがする。

でもまあ、クロの葬式シーンでは思わず涙してしまいました。
あれはもう、校長役の渡辺美佐子に泣かされたと言っても過言じゃない。
さすがです。
そうそう、役者の演技はよかったので、これは楽しめた。
犬の演技(?)がまた素晴らしかった。自然で。まあ、ある意味当たり前か。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加