No.
7's Diary***
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
Photo by RainRain
夫婦。
ケンカするほど仲がいい。って昔からよく言う。
オジジとオババもよく喧嘩をする。
そうしたあかつきには、何故かアタシに個別に相談をしてくる。
互いを解って、互いを気遣いあう気持ちがあるのに、うまく伝えられないがために憎まれ口を叩き喧嘩になってしまうコースが一般的になってしまっている。

またかよ・・・。

今朝も早朝から電話がかかってきた。

出勤前の眉毛書きに悪戦苦闘している時にその電話だ(汗)
「いつ帰ってくるの?」
決まってその言葉が出るときはやけに仲がいいか悪いかのどっちかだ。
今日は喧嘩モードの日だったらしい。


こうやってこの夫婦は一生過ごしていくんだわ・・・。と、微笑ましくなった。
二人ともこの相手じゃないとやっていけないくせに(笑)

ウチは、派手な喧嘩もなければベタつく事もない。
つまんねー夫婦だわ・・・。

なんて言ってるあたりがソコソコ幸せなのかもしれないなぁ〜。
2004年07月29日(木)
談話
今日、ホールでTVを見ながら入所者さんと団欒。

近所で交通事故があった件を話していた。
Yさん「はぁ、あの人がねぇ・・」
Y  「殺人?」
あたし「いや、交通事故だってー」
Y  「なんて人?」
あたし「○○さんだって聞いたよ。」

そこでKさんが真面目な顔で割り込んでくる。
K  「事故!?」
K  「まぁー大変!!ほら、アタシって小さい子供が・・」
と、つじつまの合わない話を始める。
Y  「またあの人・・とんちんかんな話して・・。ボケてんじゃないの?」
Y  「で、さっきの人殺人?」
あたし「いや、交通事故なんだって〜」
Y  「あ〜そう。なんて人?」


リピートは延々と続く・・・・。(笑)

ココでキレたら介護できません。あははは。





2004年07月28日(水)
盆休
経営者側が本来考えていなかった職員への盆休の提供を責任者に打診した。

アタシだけには出すつもりでいたと言われたが、介護者さんが休まず仕事してるのにアタシだけが休むわけにはいかないし、アタシの盆休をチャラにしても構わないからって事で承諾を得た。
アタシとの話し合いの中で常勤さんもパートさんにも当然有給でと話は決まったのだが、みんなの前で盆休がある件を責任者から言い、シフトも業務に差し支えなく組み終わったのに、昨日になって突然「パートさんは盆休で休んだ分はやっぱり時給で使っているのでお金は出せません」と責任者が言った。

パートさんにしてみれば、こんなのは盆休じゃない。給料面から行くと欠勤と同じ状態だからだ。

アタシは今まで立ち上げ当初大変だった分、休み時間もロクに取れず昇給も望めない彼女たちにもリフレッシュしてもらってみんなで士気を高めいい介護を提供していければと思い打診したのだが、結果はこんな風になってしまった。

パートさんたちにはぬか喜びをさせてしまい本当に申し訳なく思っている。

しかし経営者側には経営者側の考えも都合もあるわけで、いくら施設の管理者をしているアタシでもどうにも出来ない事もある。

もっと早々に確認をしてみるべきだった。

盆休の話を聞いた職員の嬉しそうな顔が頭から離れず気分が重い。

あたしの考えが甘すぎんのかしら。
はぁ・・。うまく行かないなぁ・・・・(汗)

2004年07月26日(月)
カレー
仕事最終日のホームの夕飯は出勤した介護師さんが「冷蔵庫に何にもないしカレーにしよう♪」と言った。
出来上がったカレーの美味しそうな匂いったらなかったわー。

作った介護師さんAは「カレーはやっぱりバーモントだよね。」
と言ったら介護師さんBは「いや、ジャワでしょ?」と言う。
二人が「シュウは?」と聞いてきたので「そりゃぁ、おめー熟だべ?」と言ったら
「はぁ?そりゃダメよ。」と二人が口を揃える。

・・・あのー。何がダメなのかわかんないんですが。


カレー粉なんて何だっていいじゃんよッ(汗)
2004年07月24日(土)
腕章
明日は息子のサッカーの試合があるんだが、数日前に元サッカー団員だった子が海で溺れて亡くなったそうだ。

そんでもって、喪に服すと言う意味合いで、黒いゴムの帯を子供の腕のサイズに合わせて腕章を作り、試合にのぞむ子供たち全てソレをつけて出場するらしい。
亡くなった子は本当に気の毒だと思う。

が。

腕章を作るに当たって針と糸でチクチク縫わなくちゃいけないのよね。

・・・ソレをアタシにやれと?

シクシク(涙)

同じ針でも注射針の方が得意なんですけども・・・・。
2004年07月23日(金)
スカート
某友人の掲示板にもスカートネタを書いたんだが、(スカートはいて出勤したら変だと言われた・・)引き続きココでスカートネタを。

今日、買い物に行ったらいつもの店のおばちゃんが「シュウちゃん、昨日飲み会だったの?」って聞いてきた。「違うよ。何で??」と聞いたら「だってスカートはいてたから・・」と言われた。

お〜い。アタシがスカートはくと飲み会かいッ(汗

これは、毎日スカートはいてると毎日飲みに行ってんじゃないかって思われてしまいそうな勢いだったので「いやー、洗濯溜めちゃってぇ。ジーンズ乾いてないんですよぉ」と言い訳したら「あら?洗濯は毎日しないの???」と来たもんだ。



・・・・おばちゃん、うるさいってば。
2004年07月22日(木)
睡魔
まふ〜ん・・・眠ッ。

いやー仕事の真っ最中なんだけど、睡魔が襲って襲って仕方ない。データの整理にPCに向かいッぱで指は動いているんだけど頭は寝てる。

食品衛生のデータの中に「マグロ」が出てきて入力すると

「マグリ」。ハッ!と思い再入力で「マフロ」・・・。



何なんだッ!



お。日記は快調じゃん・・・。
2004年07月21日(水)
子守り
先週末から連休とあって、息子のサッカーの試合が終わり次第、実家へ行った。ちょうど妹の旦那も子供たちを連れて遊びに来ていた。甥っ子の小さいのがまだ4つで、どうしても子供たちが集まるとオミソ\になってしまう。かわいそうなので「シュウママとサッカーする?」と誘ったら「やる〜ぅ♪」と俄然乗り気だ。



ソレ!



おお!上手!!



もういっちょソレ!



・・・ボカッ。

甥っ子の蹴ったボールは大きく横にそれて、その代わり小さな靴がアタシの顔に飛んできた・・・。

ちょっとー、これじゃあその辺の漫画の展開と一緒じゃないのよッ!!

鼻血が出ると思ったわ(汗)

甥っ子は「ゴメン、間違えちゃった。エヘ。」と照れ笑いをする。ん〜・・・・。その笑顔にアタシは弱いんだな。

「ダイジョブダイジョブ!!どんま〜い♪」

ってアホか。アタシはッ(汗)


2004年07月20日(火)
アタシのイメージ
今日の日勤のパートナーはかなり年上の介護職さん。彼女はおもむろに「シュウさんって旦那さんいるの?」と聞いてくる。「いるよ。何で??」と聞くと「何となくバツイチかと思って・・」と言う。

その後「シュウさんって看護師さんだったんだね」「うん、そうだよ?何で?」と聞くと「何となく看護師さんってイメージじゃなくて・・・」



彼女にとってアタシのイメージってどんなんだったんだろう(汗)

さすがに恐ろしくて聞けなかったよアタシャ。

とんでもねー奴に見えてたのかしらねぃ・・・。



彼女はアタシの口からハッキリ看護師だったって事を確認した後、身体の不調と原因解明を問い始める。



・・・・ってかさー、病院行けよ。
2004年07月15日(木)