NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2012年01月27日(金)_
第22回SUNA Life Radio
mmrz12-01-27


SUNA Life Radioの第22回です。
収録日:2012年01月27日(金)


http://youtu.be/8b25S1-9utE


元旦から地震があったり、東海や東南海の大地震がくると言われていて不安な感じですが、地震に備えていきましょう。

今年はタイムラプス動画を作っていきたいなと思っています。もちろん、普通の写真も撮っていきたいです。

SUNA Lifeフォトブックの2007-2011版は鋭意作成中です。2012年もよろしくお願いします!



感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2012年01月17日(火)_
スカイガーデンからのタイムラプス撮影テスト
mmrz12-01-17


横浜ランドマークタワー69階にある展望フロア「スカイガーデン」へ久しぶりに行ってきました。タイムラプス動画を作るにあたってのロケハンのつもりで行きましたが、試しに撮影もしました。



ちゃんと撮影する予定ではなく、まともな三脚を持って行かなかったので、固定が甘くて動画にするとガクガクしていますね。次はちゃんとした三脚で撮影したいと思います。

今回は2秒間隔で撮影し、動画にするときは1秒間に15枚の画像を表示するようにしました。かなり時間をかけてたくさん撮影しても、動画にするとあっという間に終わってしまいますね。
2012年01月12日(木)_
みなとみらいの夕暮れ(HD)
mmrz12-01-12


万国橋から撮影したみなとみらいの夕暮れの写真を動画にしました。撮影場所はほぼ同じですが、撮影モードや設定、フィルター、
位置・角度調整などをしているためにつなぎが不自然な部分もあります。



元々動画にしようとして撮影していたわけではないので変化が不自然になっていますが、なんとなく雰囲気が伝わったら嬉しいです。



久しぶりに映画館で映画を鑑賞しました。トム・クルーズ主演の『ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル』です。期待通りすごくよかったです。

上映10分前にシアターに入ったら他に誰もいなかったのでシアター間違えたかなと不安になりました。(笑) 平日の昼間ってそんなものなんでしょうかね。

本当はIMAX版を観たかったのですが、近場の誘惑に負けてみなとみらいで観ました。それでも十分楽しめましたけどね。トム・クルーズはいくつになってもかっこいいなぁ。
2012年01月04日(水)_
HDD分解
mmrz12-01-04


2012年、あけましておめでとうございます。

この年末年始は元旦だけ仕事が休みだったので、家でまったりと過ごしました。部屋の片付けの一環で、机の片付けをしました。物を置かなければけっこう広いスペースなんですよね。

元旦からけっこう大きめの地震があって、今年も地震の脅威は健在だなと感じました。東海エリアの大地震って以前からくるくる言われているし、ある程度覚悟しておく必要がありますね。

さて、片付けの一環で使わなくなった古いHDDを処分しようと思い、そのままではデータが読まれたりして怖いので、分解して物理的にダメージを与えて読み込めなくして処分しようと思いました。

しかし、HDDのケースを開けたり中のパーツを外すのにはトルクスドライバーという星型の特殊なドライバーが必要ということがわかり、早速Amazonでポチりました。

T8サイズが1本あればいいと思っていたら、外側のケースはT8ネジだけど、中のパーツはT6サイズの一回り小さいものだったので、T6のトルクスドライバーもポチる。

役者が揃ったところで、HDDを完全に分解しまいた。初めてだったので、けっこう楽しかったです。HDDのディスクが鏡のようにきれいだったのが印象的でした。

この円盤とコントローラーがものすごい精度でディスク上の番地を探し当てて、高速で読み書きしているしているんですよね。すごい。

写真や図などで見たことがあったHDDの中身ですが、実際に自分で見て触ることで、理解も深まりました。最後はディスクをバラし、金槌で粉砕しました。
< PREV NEXT >


My追加