NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2011年12月29日(木)_
第21回SUNA Life Radio

mmrz11-12-29


SUNA Life Radioの第21回です。
収録日:2011年12月29日(木)


http://youtu.be/dO-KwFRrHAg


12月2日でSUNA Life10周年。いやぁ、よく続きました。いつまで続けられるかわかりませんが、マイペースに続けていこうと思います。

クリスマスイブには、久しぶりにMM21に写真を撮りに行きました。ようやくD7000が活躍するときがきましたね。来年はもっと活躍させよう。

今年は震災があったりと、いろいろ大変な年でしたね。自分の中では自転車に再び乗るようになったり、宮古島に写真ツーリングに行ったり、本来の自分を取り戻しつつあるような年でもありました。



感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2011年12月24日(土)_
MM21クリスマス2011
mmrz11-12-24_01


クリスマスの(世間の)三連休は、24日だけ休みでした。今年はせっかくD7000を購入したので、久しぶりにみなとみらいへ写真を撮りにでかけました。

定番ですが万国橋からの夕暮れ時の写真を撮ろうと思い、D7000と換えレンズ、フィルター類などの小物、三脚を持って横浜へ。昼間でも寒い日でした。

数年前、夕暮れ時の一番いい時間に万国橋へ行ったら橋がびっしりと三脚で埋まっていて場所がとれなかったので、今回は余裕をもって現地入りしました。

16時半日没のところ、15時頃に到着。さすがに誰もいませんでした。(笑) しかし、逆に早く着きすぎて寒さの中で凍える時間がきつかったです。

写真好きのおじさんに話しかけられたりしたものの、時間が経つのがとても長く感じました。なぜかiPhoneの電場が入らず(表示上は3本だけど通信NG)、もしネットができたら暇つぶしも苦じゃなかったんですけどね。

歩いていればまだ体が温まるからいいのですが、じっとしていると体温がどんどん奪われていき、本当に辛かったです。

空が薄暗くなり始める頃には万国橋をカメラマン(女性もいます)が占拠する形になり、「何が始まるんですか?」と通行人に声をかけられました。

mmrz11-12-24_02


今年は震災の影響で節電しているのか、クリスマス恒例の全館点灯になりませんでした。全館点灯の華やかさを期待していたので、これは残念でした。

以前撮影した写真と違うところは、左端にTOCみなとみらいの建物が追加されているところですね。他にも奥のほうに建物が増えていたり、少しずつ景色も変化しています。

mmrz11-12-24_03


万国橋で心底冷え切ってしまったので、疲れてしまってこのまま帰宅しようかとも思いましたが、せっかくここまで来たのにもったいないと思って、もう少し周囲を撮影して回ることにしました。

クイーンズスクエアのシンギング・ツリーは相変わらずすごい人でいい位置を確保できませんでしたが、今回はD7000で動画撮影(手持ち)しながら生で見る・聴くことに専念しました。

今年は「上を向いて歩こう」、ガガのボーン・ディス・ウェイやMJのヒール・ザ・ワールドなど、様々なソングが入り、震災からの復興をがんばろうというメッセージ性のプログラムだったような印象を受けました。

D7000を購入してからまだまともに写真撮影をしていなかったので、今回はようやく活躍できました。来年はもっと写真を撮りに出かけようと思います。
2011年12月16日(金)_
iPod nano(第6世代)
mmrz11-12-16


最新のiPod nano(第6世代)を購入しました。新しいiPod nanoは小さくて容量は大きく、クリップで固定でき、機能も充実していていい感じです。

今まで第2世代(2006年発売)の8GBモデルを使ってきましたが、容量がいつもパンク状態で、新しい曲を入れようとしたら、まず何かを削除してから…という感じでした。

今回は容量が倍の16GBになり、余裕ができました。でもサイズは小さくなり、重さも半分でコンパクト&軽量。ラジオが聞けたり、時計になったりもします。

腕時計バンドも購入したので、気分でiPod nanoを腕時計にして出かける日もこれからあるかもしれません。腕時計画面はいろいろありますが、欲を言えば、もっと充実してくれたら嬉しい。

色々と便利になっていますが、一番気に入っているところはクリップでどこでも挟んで固定できるところですね。一度使うと元には戻れません。
2011年12月07日(水)_
過去のSUNA Life RadioをYouTubeへUP
mmrz11-12-07


zoomeにUPしていたSUNA Life Radioですが、zoomeのサービス終了に伴い、第16回からYouTubeへUPしてきました。第15回までの過去分は見られない状態が続いていましたが、この度YouTubeへ全てUPしました。

当初は15分超の動画がUPできなかったので今まで様子をみていましたが、今回試してみたところ、15分超の動画もUPできたので、過去分を全てYouTubeへUPしました。第1回は30分くらいあります。(笑)

http://sunalife.com/?cid=36

アップ作業をしながら、過去分を少しずつ見て思いましたが、写真紹介とかしている動画は見ていて楽しいですね。大変なので最近はやっていませんが、またそのうちこういうのもやりたいなと思いました。
2011年12月02日(金)_
SUNA Life10周年
mmrz11-12-02


大学生の頃から続けてきた写真ブログ「SUNA Life」が、ついに10周年! 2001年12月2日から始めてはや10年。何だかあっという間の10年間でした。

この10年、本当に色々なことがありました。いいことも悪いことも、全て自分のためになり、いい経験になりました。そんな僕の人生の一部をSUNA Lifeを通じて皆さんと共有できたことを嬉しく思います。

5周年のときは、2001-2006の記念フォトブックを作成して、オン・オフの親しい友人にプレゼントしました。今回も2007-2011の記念フォトブックを作ろうかと企画中です。

近年はブログも写真をウェブにアップすることもメジャーになっていますが、僕自身の写真や近況などを発信したり、人々と交流するツールとして大切にしていきたいと思います。

この10年、僕を支えてくれた多くの人たちへ感謝の気持ちをここに残したいと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
< PREV NEXT >


My追加