NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2011年10月29日(土)_
第19回SUNA Life Radio
mmrz11-10-29

SUNA Life Radioの第19回です。
収録日:2011年10月29日(土)


http://youtu.be/pJr1JFmUhkQ

今月は早朝から自転車で100km走りました。
ジョジョ一番くじで欲しいものをゲット。
PS Vita予約できず。
アップルのスティーブ・ジョブズ氏の悲報。
映画はM:iシリーズを振り返って観始める。
大学の後輩から譲ったMTBの活用報告。
などなど。



感想や意見、リクエストなどをいただけると、盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。今後もSUNA Life Radioをよろしくお願いします。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2011年10月23日(日)_
譲ったMTBが今もちゃんと活用されている
mmrz11-10-23


大学の後輩(会ったことがないほど離れた下の代の後輩の人)から突然メールがきて、以前サークルの友人に譲ったマングースのMTBが生まれ変わって活用されていると知り、とても嬉しく思いました。

ロードを買ってから乗らなくなっていて、保管場所にも困っていたMTBをオギさんに譲ったのは、もうずいぶん昔になります。今回連絡をくれた後輩は、オギさんからさらに譲り受けたということで。

譲った当時は塗装も所々剥げていてボロボロでしたが、再塗装を施してパーツもずいぶんと変えて、まさに生まれ変わった感じでした。写真も添付してくれたので、ここにも紹介させていただきます。

DSC_0130


高校生の頃に買って、主に大学時代に乗りまくったMTB。日ごろのツーリングはもちろん、北海道や沖縄、九州といった合宿にも、北海道〜神奈川ロングツーリングも、大活躍していた、思い出深い自転車でした。

まさに乗り潰した感があり、BB付近からの異音と不快な感覚が直せずに、ロードを買った後は乗ることもありませんでした。家で邪魔者扱いされているよりは、人に譲って活用してもらった方がいいと思い、オギさんに譲りました。

あれからずいぶんと時間が経ちましたが、こうして今も人に受け継がれて、生まれ変わって、活用されているということで、とても嬉しいです。

わざわざ連絡をくれた後輩のTさん、連絡を促してくれたオギさんの心遣いに感謝です。とても嬉しかったです。ありがとうございました。
2011年10月15日(土)_
ジョジョ一番くじ三部(BLACK SIDE)
mmrz11-10-15


この日発売開始の一番くじジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース 〜BLACK SIDE〜を2回引いて、欲しい物をゲットできました。

G賞のデザインストラップ、H賞のグラスが当たりました。上の方の賞の方が希少価値があって人気だと思いますが、部屋が狭い自分にはコレクション物は置く場所がないので欲しい対象ではありませんでした。

G賞のストラップは、赤ちゃんスタンドの「DEATH 13」を選びました。他のもかっこいいものがありましたが、実際に携帯につけるとなると、これが一番合うかなと。

H賞のグラスは「THE WORLD」と「スタープラチナ」のスタンドのタロット絵が描かれたものをセレクト。他のも揃えたいくらいいいものばかりでしたが、どれか一つ選ぶならこれかな。

転売やコレクションとしてではなく、実用的に使って楽しみたい派の自分としては、今回の2つのアイテムが一番よかったです。グラスはトニオさんのものと合わせて2つになりました!

12月には「アニバーサリーズ」が発売予定ですが、こちらはフィギアメインで、ストラップも実際につけるには微妙な感じなので、見送る可能性大です。(笑)
2011年10月12日(水)_
久しぶりの早朝出発ツーリング
mmrz11-10-12


7月の宮古島ツーリング以来、約3ヶ月ぶりにロードで走りました。今回は珍しく、早朝出発の午前中のみツーリングです。朝の清清しい空気を感じながら、空いている時間帯の道路を走るのはいいですね。

コースは平地メインの約100km。境川CRを南下して藤沢、湘南海岸沿いのR134やR1を西へ進み、押切橋から県道709号を北上、中井で県道77号県道71号沿いの裏道を南下して再びR1へ。後は来た道を戻る感じのルートです。



日が昇ったばかりの朝の雰囲気っていいですね。いつもは遅い起床なので、久しぶりにこの雰囲気を味わった気がします。久しぶりの自転車ですが、最初はまだ脚が軽い感じ。でも力をセーブしてマイペースで走っていきます。

境川CRではウォーキングをしている年配の方々がたくさんいました。みなさん健康的な生活していますね。歩いている人がいるときはもちろんスピードを落として、安全に配慮して走っていきます。

行きは若干追い風気味だったようで、かなり楽に海までやってきました。R134はどうしてもスピードを上げてしまう区間。30km/h前後で巡航していきます。



R1号の区間に入ると、歩道で小学生の集団登校を見かけました。自転車で走っていてこの風景を見るのはとても新鮮でした。前の仕事をしているときは、走るのは土日祝日だったし、今の仕事に変わってからも朝から走ることはなかったからです。

適度なところで引き返そうと思っていましたが、なんとなくそのまま走り続けていて、以前の6月と同じコースでは飽きるなと思ったので、二宮あたりで県道709号へ。

この道は昔一度だけ走ったことがありましたが、ほとんど記憶がなくなっていたので、新鮮な感じでした。道幅も狭くて交通量もそこそこあったので走るのには向いていませんでしたが、たまに走る分にはいいでしょう。



生活道路っぽい県道709号を北上していき、中井で県道77号へ曲がり、県道71号沿いの裏道を南下。再びR1、R134を藤沢方面へ。湘南大橋は「トラスコ湘南大橋」という看板がありました。

wikiで調べてみたら、5年契約で命名権を買った企業の名前がついたようですね。以前は陸側に歩道がなかったですが、工事が終わってからは両側にきれいな歩道ができて、通りやすくなりました。



中盤から飛ばし気味で走っていたせいで、終盤はバテバテ。心肺的にはさほどきつくないけど、とにかく脚が重い。たまにしか走らないので脚力が衰えまくりです。

昼前に帰宅。GPSユニットの電池が途中で切れていたので、データが不完全になってしまいました(なので今回は載せません)。残念。新型のタイプなら電池インジケータがあるんだけど、高いからなぁ。



久しぶりに早朝から走りました。朝の空気が気持ちよく、一日を有意義に過ごせました。起きるのが大変だったり、帰宅後もぐったりな感じですが、また走りたいと思います。


走行日:2011/10/12
出発:5:36 帰宅:11:52
走行距離:101.2km
走行時間:4h 52m 47s
速度(平均/最高):21.0km/h / 52.1km/h
上昇距離:280m
平均ケイデンス:84rpm
温度(最低/平均/最高):16℃/21℃/32℃
積算距離:18198km(ロード)

2011年10月04日(火)_
はちみつレモン復活
mmrz11-10-04


「は〜ちみつレモン♪」のCMでお馴染みの、あのはちみつレモンが12年ぶりに復活ということで、コンビニで買って飲みました。懐かしい味で、おいしかったです。

一緒に復活した「はちみつレモンサイダー」の方は、あまり記憶にないのですが、飲んだことがあったのかなかったか…? こちらもそのうち飲んでみたいと思います。

以前、職場の20歳の同僚にはちみつレモンを知ってるか聞いてみたら、知らないとのこと。12年の空白の期間は長いですね。

この記事を書くにあたってサントリーのウェブサイトを見ていたら、Gokuriにマンダリン・オレンジ味が新しく出ていたとか、グリーンアップル味があるとか、新たな発見がありました。

ぼくの利用するコンビニでGokuriって全然置いてないんですよね。今度他のコンビニものぞいてみて、見かけたら飲んでみたいと思います。
< PREV NEXT >


My追加