NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2010年07月31日(土)_
『インセプション』
mmrz10-07-31


映画館で映画『インセプション』を観賞しました。予告編の映像を見てすごく期待していましたが、期待どおりすごくおもしろかったです。

「夢」ネタは多くの映画などに使われていると思いますが、これほどまでにうまく考えられて、そして表現された映画は、なかなかないと思います。

キャストも豪華ですが、なによりストーリーや映像がとてもすばらしく、2時間超の上映時間もあっという間でした。正規料金で観賞しましたが、満足いく内容でした。

今見ている映像の「夢の段階」をしっかりと自分の頭で把握していないと、少し混乱してしまうかもしれませんが、わかっていればとても楽しめます。むしろそのあたりの設定がおもしろいところですからね。
2010年07月29日(木)_
ストリートファイターx鉄拳コラボ発表
mmrz10-07-29


先日、格闘ゲームの「ストリートファイター」と「鉄拳」がコラボするという記事を見ました。会社が異なる人気格ゲー同士のコラボということで、とても驚きました。

ストリートファイターと言えば、ぼくが小学生の頃から人気のゲームで、「ストII」はぼくもハマりました。20代男性なら、ほとんどの人が昔遊んだでしょう。

ストII、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xまではプレイしましたが、その後はもうやってません。今はスーパー4まで出ているそうですが、もうたぶん操作についていけませんね。(笑)

鉄拳は中学生の頃、友人宅でPSで遊んだのが懐かしいです。当時3D格闘ゲームが登場したばかりで、バーチャファイターに馴染めなかったぼくも、鉄拳はおもしろいと感じました。

鉄拳、2、3まではプレイしましたが、その後はもうやっていません。ゲーセンやゲーム機で格闘ゲームをやっていたのは高校生の頃までで、大学生以降はもう格闘ゲーム、というよりゲーム自体ほとんどやってませんでした。

今回発表されたコラボのゲームも、きっとプレイすることはないと思いますが、昔よく遊んだ格ゲーのシリーズがコラボして登場するというニュースには、ワクワクします。

まだ開発に着手した段階ということで完成はまだまだ先になりそうですが、ぜひ楽しいゲームに作り上げてほしいものです。
2010年07月27日(火)_
水没から復活せず4を検討


SUNA Radioでも話しましたが、以前水没してしまったiPhone3Gですが、しばらく放置して乾燥させてみましたがやはり復活せず、完全に故障してしまったようです。

アップルのサイトのFAQによると、iPhoneの水没による保障対象外修理サービスの場合、22,800円かかるそうです。(以前はもっと高かったそうですが)

それだけの代金を支払って2世代前のiPhoneを復活させるなら、予算を追加して最新のiPhone4への機種変更をした方がいいかなとも思います。

今のiPhone3Gが問題なく使えていれば、来年あたり次の世代のiPhoneが発売されたら機種変更しようと思っていましたが、思っていたより早く変更することになりそうです。
2010年07月25日(日)_
8月からzoome有料化


動画共有サイトzoomeが8月1日から有料化になるそうですね。視聴は無料ですが、動画の投稿するには最低月100pt(100円)かかるようになると。

有料化のお知らせの内容を読みましたが、確かに仕方ないかな〜と感じました。無料で動画をUPし放題だったので、人気が出る一方で恐ろしくリソースを消費、コストがかかっていたことでしょう。

ニコ動のプレミアム会員が月500円なのを考えると、ミニマムメニューの100円は良心的な値段かもしれません。それでも他に似たようなサービスを無料で提供するサイトがあれば、そちらに流れていく人は多数いるでしょう。

ぼくはSUNA Radioの動画を投稿するのにzoomeを利用していましたが、とりあえず今後もしばらくはzoomeを利用しようかと思っています。

ニコ動のアカウントももっているのですが、SUNA Radioの動画の内容は超個人的なものでニコ動には合わないので、zoomeがいいかなと思っています。
2010年07月23日(金)_
『ATOM』


DVDで映画『ATOM』を観賞しました。あの手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』が原作の、フルCGアニメ映画です。ぼくは鉄腕アトムをリアルタイムで見ていた世代ではないので、初見感覚で楽しめました。

以前NHKの番組で、アメリカでの製作サイドと手塚プロダクションの人との打ち合わせなど、映画製作過程を取材した番組を見たことがあります。

アメリカの子供に受けるように大幅にアトムのイメージを変更したい製作側と、アトムのイメージを崩したくない手塚プロ側の交渉がけっこう大変だったみたいですね。

内容的には可もなく不可もなくといった感じで、子供向け要素が強いですが、子供から大人まで安心して楽しめる内容だと思います。鉄腕アトムを見た世代の方も、また違ったアトムを楽しめるのではないでしょうか。
2010年07月21日(水)_
サロンでの自習


先日、サロン営業終了後に技術向上のために皆で練習をしたのですが、そのとき元インストラクターのスタッフにいただいたアドバイスがとても役立っています。

ほぼ毎日お客様に施術しているわけですが、一番いい刺激かどうか、どうすればいい刺激になるか、なんてことはわからないし、言ってくれるはずはありません。(笑)

数ヶ月に一回、技術チェックが行われるので、そこで技術のズレなどを修正できる機会はあります。しかし間がかなり空くので、今回はいい機会でした。

強い刺激を求めるお客様に、今まで無理のあるやり方で施術していた感があります。今回教えていただいたやり方だと、無理なく効率的に強めの刺激ができて、とてもいい感じです。

とてもいいアドバイスをくれた先輩スタッフに感謝!
2010年07月19日(月)_
第4回SUNA Radio


SUNA Radioの第4回目です。



(携帯端末向けURLはこちら

今回もトークの内容は近況報告になります。バックの画像は2010年に今までSUNA Lifeで紹介した写真をスライドショーで流しています。約半年間ですが、いろいろな写真がありますね。

今回はBGM後付ではなく、マイクと同時録音の方法に戻しました。ノイズはあるのですが、BGMのおかげであまり気にならない感じです。やっぱりこのやり方の方がいいのかも。



感想や意見、リクエストなどをいただけると、もっと盛り上がる&嬉しいので、お気軽にコメントやメールをいただければと思います。次回のSUNA Radioは、たぶん8月中ですね。

メールあて先→ sunalife*gmail.com
(「*」を「@」に換えてください)
2010年07月17日(土)_
iPhone3G水没(泣)


5日ほど前、ふとしたミスでiPhone3Gを水没させてしまいました。買った当時よりは使用頻度が下がっていたとは言え、便利なツールだっただけに、かなりの痛手です。

Google先生で調べてみると、水没した場合は電源を絶対入れないで、まずは完全に乾かすことが大事だそうで、しばらく放置することにしました。

乾いた後に復活した例もあるそうなので、淡い期待と共にしばらく放置しています。まだ本体の支払いが1年近く残っているだけに、復活しなかったらどうするか、悩みの種ですね。
2010年07月15日(木)_
TDF2010の11stageで新城幸也選手が6位!


ツール・ド・フランスの第11ステージで、新城幸也選手(Bboxブイグテレコム)がゴールスプリントに絡んで6位に入ったというニュースを見て驚きました。いやぁ、すごいですね。

集団ゴールによるゴールスプリントはスプリンター達の活躍の場で、今大会もペタッキ、フースホフト、カヴェンディッシュなどの有力選手達がスプリント1位を獲得してきました。

2位以下は意味がないとまで言われる厳しいスプリント勝負の世界ですが、日本人選手が、しかも純粋なスプリンターでない新城選手が6位に食い込んだのは、すごい快挙だと思います。

この調子で、どんどん活躍してもらいたいものです。総合優勝は無理だとしても、ステージ優勝なら可能性はあると思います。がんばれ新城選手!
2010年07月13日(火)_
『スラムドッグ$ミリオネア』


DVDで映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観賞しました。とてもいい映画でした。数々の賞を受賞しただけありますね。

昨年から話題の映画なので、以前から気になっていました。親も観たいと言っていたので、ちょうどよかったです。今回もTSUTAYAディスカスでレンタルしました。

原作の本は読んだことがありませんが、純粋に映画を楽しむことができました。生きる中で問題の答えを知り得てきた。その波乱万丈な人生の中で。

まだ観たことがない方には、ぜひとも観てもらいたいですね。DVDをレンタルして観る分には、とても満足する内容だと思います。一生懸命、力強く生きる姿に勇気をもらえるのでは。
2010年07月11日(日)_
シトラスヴァーベナが好き


愛用しているロクシタンのシトラスヴァーベナ ボディスプラッシュ(オーデコロン)がきれたので、ロクシタンショップで新たに買ってきました。

普通のヴァーベナのオードトワレ(写真はこれ)も持っていて、これも気に入っていますが、香りはシトラスヴァーベナの方がより好みです。

ヴァーベナは通年販売していますが、シトラスヴァーベナシリーズは毎年夏にしか店に並ばないので、この時期に買い替えできてよかったです。

ロクシタンショップでもらったパンフによると、近々「シークレットヴァーベナ」というシリーズが数量限定で発売されるそうです。

サンプルの香りをかぐ限り、自分の好みとはちょっと違うかなという感じでした。興味がある方は発売後にロクシタンショップでチェックしてみてください。
2010年07月09日(金)_
ブルースクリーン


今まで快適に動作していたニューPCですが、始めてブルースクリーンになりました。しかも2回も。ほんと焦りました。結局何が原因かわからなかったのですが、一度起こると不安になりますね。

ニコ動を視聴していた最中に起こったので、何かメモリ関連で何かが起きたのかもしれませんが、それだけではよくわかりません。

Windows98とかMeとかの使えないOS時代にはよく見たブルースクリーンですが、最新環境でも発生されると悲しくなります。なんかPCが信用できなくなってしまうというか。

幸い、その後は発生していないので、今のところ不具合などはないのですが、またいつ発生するかわからないという不安はありますね。できればもう発生しないでいただきたいものです。
2010年07月07日(水)_
受話器のコールセンターは大変そう


コールセンター(で働いている人)ってヘッドセットで電話対応しているイメージがあるのですが、受話器を首と肩に挟んで対応している人もいるそうで。

お客様で首の左側だけすごく凝っている方がいまして、施術しながら話をしてみると、コールセンターで一日中受話器を首と肩に挟みながらPCと睨めっこするという過酷なお仕事をしているとのこと。

たまに電話をするくらいならともかく、一日中首と肩で受話器を挟むって辛そうですよね。通話中に受話器を落としちゃいけないから、それなりに力入れて挟んでないといけないでしょうし。

ヘッドセットだったらだいぶ楽になると思いますが、職場の環境を変えることはちょっと難しいと思います。職業病の一つとも言えますが、解決はなかなか難しそうですね。

たまにサロンで凝りをほぐしたりしても、一時的には楽になっても、原因をなんとかしないと、また同じことの繰り返しになってしまいます。

普段からストレッチなど、セルフケアをしっかりするなど、本人の努力も必要ですね。何をするかも重要ですが、セルフケアをする意思がとても重要です。これが難しいんですよね…。
2010年07月05日(月)_
『ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない』


DVDで映画『ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない』を観ました。なかなかおもしろかったです。実話に基づく物語というからすごいですね。

ぼくは前職でシステム開発の経験があるので、プログラマとしてブラック会社で働きだした主人公と癖の強い同僚たちの波乱万丈な物語を人一倍楽しめたと思います。

以前働いていた会社は、すごくまともな会社だったなぁと改めて感じました。この話のとおりの会社だったら、ぼくは一日で辞めていたと思います。(笑)

題名的には暗い感じですが、内容はコメディがたくさんある、とても気楽に見れる内容です。藤田さんみたいな人、どんな職場でも一人はいてほしい頼れる人ですね。
2010年07月03日(土)_
2010ツール・ド・フランス始まる


7月といえば、ツール・ド・フランスですね。今年も熱い夏がやってきました。サッカーW杯も熱いですが、TDFは今年も楽しみでしかたありません。

昨年に続き、今年も日本人選手の新城幸也(ブイグテレコム)が出場ということで、活躍を期待しています。ぜひともステージ優勝してもらいたいものです。

このところ自転車レース情報なども疎くなってきているので、知らない選手などもたくさんいますが、以前から知っている有名選手もたくさんいます。

リアルタイムで観戦することはできませんが、各ステージの結果を文字や写真や動画で追っていきたいと思います。どんな熱いレースが繰り広げられるか、とても楽しみです。
2010年07月01日(木)_
もえろバッカルコーン


久しぶりにおもしろいと思った動画の紹介。ゲーム実況者スパークさんのニコニコ生放送(のタイムシフト再生)を視聴していて知りました。



関西地方のテレビ局での天気予報らしいのですが…。天気が全く記憶に残らないほどインパクトのある歌と映像です。(笑) 子供が見たら怖くて泣き出すんじゃないかと思います。

ちなみに、バッカルコーンとはクリオネが捕食する際につかう触手のことだそうです。それにしても、なぜ天気予報のバックの歌とアニメがこんなことになってしまったのか、理解できません。(笑)

ニコ動の埋め込みがうまくいかなったときのために、YouTubeにUPされたものも張っておきます。


< PREV NEXT >


My追加