NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2009年08月31日(月)_
2009年8月終わり


8月も終わりですね。終わってみるとあっという間という感じです。この夏は北海道へツーリングしに行ったので、とてもいい思い出ができました。

学校の友人達とも何度か集まって遊んだりしたのも、いい思い出です。あと少ししたらぼくも卒業するので、今後は今みたいに頻繁には付き合いができないかもしれませんからね。

前半はDVDで映画もたくさん観ました。先週もディカプリオの『ワールド・オブ・ライズ』という映画をDVDで観ました。今後は今までより観れるペースが少なくなると思うので、TSUTAYAディスカスのプランを8枚/月から4枚/月に変更しました。

先日は選挙に行きました。これから少しでも暮らしやすい日本になっていくことを期待しています。そういえば、お台場にあったガンダムは結局見に行かなかったなぁ。
2009年08月30日(日)_
久しぶりのダーツ


学校の友人達と、ダーツをやりました。ダーツは小中学生のときに数回友達に連れられてやったことがあるくらいで、とても久しぶりというかほとんど初めてに近かったですが、とても楽しかったです。

最初は当然のことながら狙いが定まらずに運任せみたいな感じでしたが、次第にコントロールができるようになってきて、最後の方はだいたい狙ったところに飛ばせるようになりました。

オーソドックスな「カウントアップ」は、狭い枠の2倍や3倍、真ん中の高得点などに当たって一気に高得点が入ることがあり、多少点数差があっても逆転のチャンスがあるので、みんなでワイワイ楽しめてよかったです。

カクテルを飲みながらゆる〜くプレイする感じが、独特の楽しさを感じます。大人の遊びという感じですね。お金もそれほどかからないので、たま機会があればダーツで遊んでみたいなと思います。
2009年08月29日(土)_
小さい収納ケース


部屋の整理のために、無印良品で収納用品を購入しました。押し入れの一部にデッドスペースがあったので、そこを整理してこの収納用品を置いて、片づけが少し進みました。

「こういうものはここに置く」と、ちゃんと決めておかないとだめですね。必要なときに必要なものがどこにあるか分からなかったり、必要ないときに出てきたり、とても効率が悪いです。



前の日曜日にかき氷を食べた後、夜に海岸に行って花火をしました。花火をしたのは何年ぶりかわからないほど久しぶりでした。たまにやると楽しいですね。
2009年08月28日(金)_
部屋の整理はまだまだ


最近、部屋の整理に力を入れています。かなりひどい状態だったので、整理するのも大変です。整理していると、探していたものが見つかったり、忘れていたようなものが出てきたりしますね。

常に整理整頓された状態をキープしていればひどくならないのでしょうが、「とりあえずここに置いておこう」という甘い考えが問題を蓄積させ、しかもそれは時間が経つほど悪化していきます。

忙しくなる前に、きちんと部屋を整理しておきたいと思います。目標は「人を招待できる」くらいの部屋ですね。少しずつ整理されてマシになってきていますが、今の状態ではまだまだですね。
2009年08月27日(木)_
健康管理士一般指導員の勉強は大詰め


健康管理士一般指導員の勉強も大詰めです。6冊のテキストの添削問題を提出し、今回は総合受験対策問題にチャレンジしました。範囲が広いので、かなり大変です。

この総合受験対策問題を提出すると、受験資格を得られて、9月に対策講座(任意)を受けて、10月に本試験があります。整体の学校とは別に個人的に勉強をしています。

健康に関わる、ほんとうに幅広い知識を得ることができて、とてもためになっています。せっかくお金と時間と労力を投資して勉強してきたので、資格までちゃんととっておきたいと思います。
2009年08月26日(水)_
トップ画像に美瑛パノラマ写真追加


SUNA Life(JUGEM版)のトップにランダムに表示される写真に、美瑛のパノラマ写真を追加しました。夏の美瑛の爽やかな丘陵地帯の雰囲気が伝われば幸いです。


↑クリックで拡大します

本当はもっと横幅があるパノラマ写真なのですが、Blogの横幅を1000ピクセルに統一している関係上、惜しみながらも左右をカットしています。

「パッチワークの路」とよばれるエリアで、左端に見える木は「親子の木」です。2009夏の写真ツーリングでは、初日にこの景色に出会い、とても感動しました。
2009年08月25日(火)_
自重落ち自重して


先週の美瑛フォトツーリングでは、D80を肩から掛けて走って、撮影するときは止まってカメラを構えて撮影し、また走る……という感じのスタイルで写真を撮っていました。

一番多く使ったレンズはニコンのVR18-200mmで、PLフィルターをつけて広角から望遠まで画角を変えながら撮影し、大活躍のレンズでした。9割方このレンズで撮影したと思います。

しかし、このレンズ特有の「下を向けると自重でレンズが伸びてしまう」という現象に、序盤は悩まされました。レンズが伸びるとペダリングに支障が出るし、ホールドが不安定になり、気になって走りに集中できません。

「自重(じじゅう)で落ちるのを自重(じちょう)してくれ」とか、漢字でかかないと通じないシャレをつぶやいたりもしました。(笑)

後半は、背中にしょっている自転車用リュックの腰ベルト部にうまく挟み込むことでレンズが伸びるのを防止し、だいぶ安定した状態をつくり出すことができました。

ただ、そもそもレンズが伸びてこないようにホールド機構がついているのが理想です。今度発売される新しいVR18-200mmにはそれがついているようですが、羨ましい限りです。



写真は美瑛のパノラマロードにある「哲学の木」です。「その存在を誇る凛とした姿が哲学者のよう」というのが名前の由来だそうです。
2009年08月24日(月)_
美瑛での学生の自転車グループ


先週の美瑛フォトツーリングで、たくさんの自転車グループを見かけました。多くは大学生の合宿のようでした。たくさん荷物を積んだMTBやロードで集団で走っている姿を見て、学生時代を思い出しました。

2日目は雨だったので、電車で旭川へ向かいました。民宿から歩いて美瑛駅へ向かう途中、駅の近くでテントを片づけている自転車グループを見かけました。

どうやらここで野宿していたようで、出発前の準備をしているようでした。テントに打ち付ける雨の音で目が覚めたときの憂鬱感は、よくわかります。これから雨で濡れたテントを畳んでパッキングして出発しなければなりません。

それでも、仲間と一緒なら不思議とそれほど辛くないんですよね。合宿のいいところです。学生時代に、苦労しつつも素晴らしい経験や仲間をつくれる北海道合宿ツーリングをしておいてよかったです。
2009年08月23日(日)_
埜庵のかき氷


学校の友人達と一緒に鵠沼海岸にあるかき氷のお店「埜庵」のかき氷を食べました。かき氷の見方が変わるくらいおいしかったです。

ぼくは知らなかったのですが、かなり有名なお店のようで、行列に30分くらい並んでようやく注文するところまでいきました。炎天下でなかったのが幸いでした。

お店は普通の民家を改築したような造りで、ぼくらは5人だったのですが、2階のテラス席に案内されました。ここは1階席よりゆったりとできてよかったです。

玄関に靴を脱いで入って、階段を上って部屋を抜けて……ほんとに人の家におじゃましているような感じでした。いかにもお店って感じではなく、こういうアットホームな感じもいいですね。

このお店は氷やシロップにとてもこだわりをもっていて、値段も高いですが味は納得のおいしさです。正直、かき氷に800円という値段はどうなんだろうと思っていましたが、食べてみれば認識が変わりますね。

ぼくは「グレープフルーツジュレ」を注文しました。他の人はいちごみるく、白桃、キャラメルみるく、抹茶金時など、みんな別々のものを注文したので、少しずつつついて色々な味を楽しむことができました。どれもとても美味しかったです。

A山さんのお勧めは「天然スイカ」らしいのですが、今月のメニューにはありませんでした。季節によってメニューが変わるので、季節ごとに食べにいくのも楽しいかもしれませんね。
2009年08月22日(土)_
フットサル大会撮影


学校の友人がやっているフットサルチーム「はべっちFC」がフットサルの大会に初出場ということで、カメラマン兼トレーナーとして(?)同行し、観戦しました。

とても暑かったですが、スポーツシーンの撮影の練習、テーピングの練習にもなり、得るものはいろいろありました。チームの方々にも少しでもお役に立てることができて何よりです。

選手の要望で、故障防止や痛みの軽減などの目的で足首や膝へのテーピングをしました。学校で学んだことがこういう身近なところで役に立つのはいいですね。

風景と違ってスポーツは動きが激しいので、フレーミングやピント合わせが難しかったです。ある程度の予想と連射を駆使しないと、決定的な一枚は狙えませんね。今回は連続撮影はしませんでした。

とても暑くて、運動しているわけでもないのに汗だくになりました。大会に参加して運動している選手のみなさんは、かなりきつかったと思います。交代要員なしの5人でのプレーで大変そうでしたが、よくがんばったと思います。

おじゃまでなければ、また機会があれば同行したいと思います。そのときはよろしくお願いします。
2009年08月21日(金)_
体脂肪率激減


毎度お馴染みではありますが、夏のツーリングに行った後に体脂肪率が激減しました。運動量や汗、バランスのとれた食事などがうまく機能しているのだと思います。

ツーリングから帰ってきた翌日は8.2%、翌々日は6.8%と、それまで10数%だった体脂肪率が10%を切り、一時的ですが、とても絞られた体になっています。

ちょうどいい機会なので、2005年から4年以上ほぼ毎日計測しているKarada Scanの体組成データのうち、今年のこの日までの分のデータを紹介します。



グラフの最後の方で、空白(旅に出ていたので未計測の区間)の後に体脂肪率が激減、筋肉率が上昇しているのがわかります。元の生活に戻るので、体脂肪率はこの後また上昇していくと思います。

ところで、このグラフを今年の初めから8ヶ月という期間で見てみると、体重は緩やかに低下、体脂肪率も緩やかに低下、筋肉率が緩やかに上昇しているのがわかります。

毎週1回の筋トレと有酸素運動をする習慣を続けた結果、しっかりと数値としても変化が現れています。1週間に3時間ほど、フィットネスクラブで汗を流す時間を作るだけです。

もしダイエットも含めて健康的な体になりたい、維持したいと考えている方がいるなら、ぜひ運動をする習慣をつけていただきたいですね。運動をする習慣やバランスよい食事以外の方法では、恐らくうまくいかないでしょう。

手っ取り早く健康になる方法はありません。日々の積み重ねが今の自分、そして未来の自分をつくっていきます。健康な体で人生を楽しみたいならば、いつかではなく、今から行動を起こしましょう。
2009年08月20日(木)_
2009夏の旅で利用した宿


今回の旅は、じゃらんで検索して見つけた民宿クレスというという宿に3連泊しました。この民宿を拠点に美瑛を周りました。

美瑛駅から徒歩5分と好立地で、まだできて5年くらいらしく、全体的にきれいでした。料理もおいしく、宿の人は気さくで面倒見がよく、とてもいい宿だなと感じました。

無線LANが使えるので、iPhoneでのWebブラウジング等で助かりました。3Gより高速通信かつパケットの節約になります。ビジネスで利用する人にもいいと思います。

食堂では宿泊客同士が気さくに会話して、とてもアットホームな感じでした。大きなホテルにはない、小規模な民宿ならではのいいところですね。一人旅にはこういった機会も楽しみです。

ぼくは1泊2食付き6000円のプランで泊まりましたが、素泊まりで4000円〜というプランもあり、全体的に低予算で利用できます。美瑛に泊まる際には、検討する価値ありだと思います。
2009年08月19日(水)_
2009サマーツーリング4日目


最終日は晴れれば走るつもりでしたが、あいにくの雨だったので、あまり寄り道せずに空港へ向かい、空港で飛行機の時間を待ってました。夜の便で羽田に飛び、YCATで横浜駅まで移動した後、自転車を組み立てて自走で帰りました。

どこも寄らずに空港に直行してしまうのも味気ないので、美瑛駅近くの国道沿いにある「美瑛選果」に久しぶりに行ってみました。この日はここで2枚写真を撮っただけでした。

美瑛から旭川空港までは13kmほどと、距離はそれほど離れていないのが幸いでした。雨の中走るのは気分が乗らない上に路面が滑るし国道は車の往来がけっこうあるので、気をつけなければなりません。

小雨だったのが不幸中の幸いでした。2年前の佐渡2日目は土砂降りの雨の中走ったので、それに比べたら雨が降ってないようなものです。

旭川空港に着いて自転車を輪行袋に詰めて、早めに空港に預けました。それから数時間待ったわけですが、午後に雨が止んで曇りになっていました。この状態なら走れたかも……とも思いましたが、しかたないですね。

22時に羽田に到着し、YCATで横浜駅に移動してSKYビルの前で自転車を組み立てると、夜中に自宅に向けて走り始めました。R16や中原街道を通る、以前よく走っていた夜ランコースを久しぶりに走りました。

日付が変わってから帰宅し、ついに2009年夏のツーリングが終了しました。日焼けがひどいですが、ケガもマシントラブルもなく、無事に旅を楽しむことができて、よかったです。

4日間中2日しか晴れませんでしたが、美瑛の丘陵の景色を楽しみ、写真を撮りながら走るという当初の目的は果たせました。とても有意義な時間を過ごすことができました。


走行日:2009/08/19

美瑛出発:9:40 旭川空港到着:10:00
走行距離:12.7km
走行時間:0h 37m 38s
温度(最低/平均/最高):19℃/19℃/24℃

横浜駅出発:23:14 自宅到着:0:15
走行距離:19.3km
走行時間:0h 52m 43s
温度(最低/平均/最高):24℃/25℃/26℃

積算距離:17636km(ロード)
写真撮影枚数:2枚

2009年08月18日(火)_
2009サマーツーリング3日目


3日目は晴れと曇りが半々くらいの、そこそこの天気でした。1日目は美瑛駅の北西のエリアをメインに走りましたが、この日は南のエリアを走りました。こちらも丘の景色がとてもきれいで、写真ストップしてばかりでした。

コースは美瑛駅〜丸山橋(美瑛川)〜水沢ダム〜哲学の木〜拓真館〜四季彩の丘〜美馬牛〜西11線(ジェットコースターの路)〜パフィーの木〜かんのファーム〜クリスマスツリーの木〜三愛の丘〜美瑛駅という感じの約56km。

3日目は主に「パノラマロード」と言われるエリアを走りました。パッチワークの路もいいですが、こちらのパノラマロードの路もいいです。美瑛に来たなら、ぜひ両方見ていきたいところです。



相変わらず暑かったですが、関東と違って湿度が低くカラッとしているので、風が吹けば気持ちいいくらいでした。夏の北海道は過ごしやすくていいですね。

いい景色がたくさんあったので、少し走っては止まって写真を撮って、というのを繰り返しながら走って行きました。途中、ずっと90mmのレンズで撮った90mm祭りなどもあり、いろいろ楽しみながら撮影できました。

2年ぶりに寄った拓真館では、素晴らしい美瑛の写真を見て、写真熱が上がりました。素晴らしい写真は、人に感動を与えます。自分も少しずつでも成長して、いい写真が撮れるようになりたいです。

2年前に車で来たこと、通ったことがある場所もあって懐かしかったり、ほとんどが初めて通る道なので新鮮だったり、1日かけてじっくりと走り、とても満足いく一日でした。


走行日:2009/08/18
出発:8:52 宿到着:16:37
走行距離:56.7km
走行時間:3h 34m 20s
平均速度:16.1km/h
最高速度:47.4km/h
上昇距離:580m
温度(最低/平均/最高):23℃/27℃/38℃
積算距離:17604km(ロード)
写真撮影枚数:261枚

2009年08月17日(月)_
2009サマーツーリング2日目


2日目はあいにくの雨だったので、電車とバスを利用して旭山動物園に行きました。それから筋肉疲労をとるのと勉強を兼ねて、旭川でボディケアを受けました。



旭山動物園は2年前に一度来たことがあり、そのときは閉園間近だったために、あまりじっくり見ることができませんでした。今回は時間があるので、ゆっくり見ることができました。

雨が降ったり止んだりの天気だったので少し大変でしたが、微妙な天気なのでいつもよりは人が少なかったのかもしれません。それでも人気の動物のエリアでは行列ができていました。



旭山動物園を出ると旭川駅まで戻り、少し周辺を歩いた後、駅前の旭川エスタという商業ビルの5Fにある「ラ・セレヴィス」というリラクゼーションサロンで40分のボディケアを受けました。

前日に自転車で走ったことを伝えて、基本的にはおまかせしました。個人的にはあまり好みに合わず微妙な感じでしたが、こういう手技もあるんだなという勉強にはなりました。

下腿後面を押圧する手技が冗長な感じがして、その割には前脛骨筋や長・短腓骨筋などがノータッチだったので、押圧を減らして前脛骨筋や腓骨筋などに時間を使ってほしかったです。

自分も整体の学校で学んでいるという事と共に、上記の感想を担当したセラピストに伝えました。その後しばらくカウンター前でいろいろ話をしました。



雨のために走れませんでしたが、観光などもできたので有意義な一日でした。移動しながら宿泊していく旅では雨でも走らなければなりませんが、連泊だと自由がきくのがいいですね。
2009年08月16日(日)_
2009サマーツーリング1日目


2009年の夏は、北海道の美瑛に自転車ツーリング+写真の旅に出かけました。美瑛に三連泊して、宿を拠点に美瑛の美しい丘陵を走り、そして写真を撮りました。

4日間中、2日間は雨でしたが、そういった天候を見越しての余裕を持ったプランだったので、晴れた2日間を存分に満喫することができました。晴れて走った2日間は平均250枚ほど写真を撮りました。

ロードでの初めての北海道、美瑛、そしてロード+デジイチ(+レンズなどカメラ機材)ということで、いろいろ大変ながらも新鮮で、楽しむことができました。

いい写真が多く、写真の絶対数も多いため、SUNA Lifeでのレポートでそれらを紹介することは作業的に負担が大きいため、写真は日々の更新で紹介し、そのうちまとめてWebアルバムなどで公開したいと思います。



1日目は輪行状態のロードを担いで電車とバス(YCAT)を乗り継いで羽田空港へ向かい、朝の便で旭川空港へ飛びました。(輪行とは、自転車をバラして輪行袋という袋に入れて、交通機関で移動することを言います)

旭川空港からのルートは、R237〜道道213〜美瑛駅〜ケンとメリーの木〜セブンスターの木〜(親子の木)〜R452〜マイルドセブンの丘〜北西の丘〜民宿という感じの約47km。

主に写真撮影的な観点から、寄り道したり遠回りしたりもしましたが、おおざっぱに説明すると上記のようなルートです。1日目は主に「パッチワークの路」と言われているエリアを回りました。



D80を肩からかけた状態で走るのは慣れるまで少し時間がかかりましたが、リュックの腰バンドなどでうまく固定する方法を見つけてからは、いい感じに走りと撮影のバランスがよくなりました。

今回持っていったレンズは以下の3本です。

【Nikon】
 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

【Tokina】
 AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

【TAMRON】
 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1【272E】

VR18-200mmをメインに、ときどき90mmで解放ぎみに撮影したり、ちょっとだけ魚眼で撮影したりしました。タムロンの90mmは久しぶりの活躍となりました。今回の旅で、改めていいレンズだなと感じました。



1日目は一応晴れていたのですが、雲が多く、一面青空という風景には出会えませんでした。また、雲が多いために日陰の時間も多く、日陰になると写真映えがしなくなるので、もどかしい時間も多かったです。

いい景色が多く、少し走っては止まって写真を撮って、また少し走っては写真を…という感じで、写真をたくさん撮りました。一人の気ままな旅でなければ、こんなことはできませんね。

初日から晴れて、さっそく美瑛の美しい丘の風景を満喫することができて、満足の一日でした。


走行日:2009/08/16
出発:9:50 宿到着:16:17
走行距離:47.6km
走行時間:3h 02m 29s
平均速度:16.1km/h
最高速度:46.2km/h
上昇距離:425m
温度(最低/平均/最高):25℃/30℃/41℃
積算距離:17549km(ロード)
写真撮影枚数:264枚

2009年08月15日(土)_
写真スポットなど確認


今さらながら北海道の旅行情報誌を買いました。Webで色々と調べられる時代ではありますが、気軽に確認できるまとまった情報は、何だかんだでこういった雑誌に助けられます。

Webで調べた情報と、情報誌の情報から、1日目はこのへんを走ろうとか、いろいろ考え中です。こういう時間が一番楽しいですね。ワクワク感がたまりません。

今回の旅は、8月16日の日曜日から19日の水曜日まで3泊4日です。天気は日曜日の夜から月曜日まで微妙な感じですが、後は概ね晴れるみたいなので、とても楽しみです。

例によって早朝出発なので、これから旅の準備をして、明日の出発に備えたいと思います。
2009年08月14日(金)_
10ヶ月ぶりにロードで走る


久しぶりにロードで走りました。2008年10月にたけさんと一緒に走った以来なので、実に10ヶ月ぶりです。旅を前にしてロードと体のコンディションを確かめるべく、短い距離ですが走りました。

前日にロードを整備して走れる状態にしておきました。旅の準備などで徹夜してしまい、朝は荷物を発送しに出かけて、帰宅後に3時間ほど眠り、午後にようやく走りに出かけました。

ロードで走ること自体とても久しぶりな上に、今回の旅はそれほど長い距離を走らないし大きな峠もないので、この日は遠出したり峠を上ったりするつもりはなく、近場を40kmほど走る程度にしました。



天気は曇り時々晴れといった感じで、けっこう暑かったですが、自転車で走っていると風を受けるので、暑さよりも久しぶりに感じる風を切る爽快感の方が強かったです。

最初は慣れるまで少し時間がかかるかなと覚悟していましたが、違和感ない走り出しで、すぐに感覚を思い出しました。長く自転車に乗っていたので、体が覚えているのでしょうかね。

以前あったふらつきなどもなく、快調な走り出しでした。自転車には乗っていませんでしたが、毎週筋トレと40分ほどのウォーキングを続けていたため、運動することがだるくてきついということはありませんでした。

コースはお気に入りコースの超ショートカット版で、愛川から宮ヶ瀬湖方面へ行く手前で曲がって厚木方面へ向かい、反時計回りに回って帰ってくる約42kmです。



長い間自転車に乗っていなかったので、自転車乗り用の筋肉や神経伝達、心肺機能などが退化しているので、ちょっとした坂でも息が上がったり脚がだるくなったりしますが、これはしかたないですね。

無理しない程度に坂もじっくり上り、ほどよく負荷をかけて走りました。体の調子も自転車の調子も問題なさそうです。自転車は飛行機輪行中に故障がないことを願っています。



久しぶりに自転車で走りましたが、体を動かす気持ちよさやリフレッシュ感、風をきる爽快感、一人でじっくりと色々と考える時間など、自転車のよさを改めて感じました。

今回の夏の旅は写真がメインとなりますが、夏の美瑛を自転車で爽快に走ることも、とても楽しみにしています。いい旅になることを願っています。


走行日:2009/08/14
出発:14:48 帰宅:17:30
走行距離:42.6km
走行時間:2h 04m 51s
平均速度:20.7km/h
最高速度:63.6km/h
上昇距離:295m
平均ケイデンス:82rpm
温度(最低/平均/最高):29℃/30℃/34℃
積算距離:17502km(ロード)

2009年08月13日(木)_
携帯3台をリサイクルへ


先日、昔の携帯を携帯ショップへ持っていって、リサイクルに出しました。携帯電話端末には希少金属が使われているので、リサイクルして使ってもらう方が、引き出しに眠らせたままとかゴミとして捨てるより有意義でしょう。

以前もW43Hに機種変更した後に、その前使っていたW31Sをリサイクルに出したことがありましたが、今回はW43Hと、昔使っていたJ-PHONEの2機種、J-SH04とJ-SH52が引き出しに眠っていたので、一緒にリサイクルに出しました。

J-SH04は2000年に発売された、携帯初のカメラ付きモデルで、とても印象的でした。J-SH52は2003年に買い換えたモデルで、これも6年前とずいぶん前の機種です。

昔の携帯電話端末を思い出すと、今どきの携帯がとても進化しているなぁと感じます。できることが増え(バグも増えましたが…)、とても便利になっています。生活必需品ですね。
2009年08月12日(水)_
今年の夏は美瑛へ


この夏はどこか旅行へ行きたいと思っていました。せっかく学生で時間がある程度自由にコントロールできるので、今のうちに旅行へ行っておかないと、という感じです。

昨年はいろいろあったので、毎年行っていた夏のツーリングが途切れてしまいました。今年は自転車で走ったり、どこか気ままに一人旅をしたいと思っていました。

ここ10ヶ月ほどロードに乗っていないので、以前のように5日くらい連続でガンガン走り続けるようなツーリングではなく、写真を撮ることをメインに、自転車で写真を撮りながら気ままに走るような感じを考えています。

今までのようにコンパクトデジカメで写真を撮るなら問題ないのですが、デジタル一眼レフカメラとレンズなどの機材を持って写真を撮ろうとすると、荷物のことが問題になります。

色々と考えた末、衣類などの荷物を宿に送り、最低限の荷物+カメラ機材を背負って走ることにしました。場所は2年前に車で少し回ったことのある美瑛です。

美瑛はなだらかな丘の風景がとても美しく、いつか自転車で自由に走りながら写真をたくさん撮りたいなぁと思っていました。宿を拠点に2、3日走りながら写真を撮るつもりです。

マイルの特典を利用して往復の飛行機を予約し、宿もじゃらんで予約しました。どこへ行こうか考えていた時間は長かったですが、決めてからは即行動を起こしました。

北海道を自転車で走るのは、2002年の北海道〜神奈川ロングツーリング以来、7年ぶりです。当時はMTBでしたが、今度はロードレーサーです。今のロードでは初の北海道、そして初の飛行機輪行です。

旅は、準備している段階、いろいろ考えたりしてワクワクしている時間がとても楽しいですね。
2009年08月11日(火)_
『24 シーズンI vol.1』


海外TVドラマ『24 -TWENTY FOUR-』のシーズン1のvol.1を観ました。とても人気のあるドラマなので、どんなものかと興味をもって最初のディスクを観てみました。

シーズン1のvol.1には第1話から第3話までが収録されていましたが、あっという間に見終わってしまいました。複数の話が同時進行で進み、これから色々おもしろくなっていくんだろうなぁというところで終わりました。

登場人物や設定などを紹介して、物語の展開が始まったというところまでしか収録されていないので、まだ「これはおもしろい!」と思うことはないですが、続きが気になりますね。

ただ、『24』はシーズン1だけでもvol.12まである上に、現在シーズン7まで続いているので、見始めるときりがなさそうで、続きを見るかどうかはわかりません。
2009年08月10日(月)_
『28週後…』


DVDで映画『28週後…』を観ました。個人的にはおもしろくなかったです。最初は普通に観ていましたが、途中で映画と通常の画面の2画面にして(デュアルディスプレイなので)、他の作業をしながら観ました。

当初よりそんなに観るつもりはなかったのでTSUTAYAディスカスの予約リストの下の方に入れておいたのですが、途中のDVDがみんな貸し出し中だったのか、これが来てしまいました。

前作『28日後…』で描かれたRAGEウイルスが発生してから28週後という設定で、感染者が餓死し全滅したロンドンは米国主導のNATO軍の保護下で復興が進んでいて、そこからすごい(ひどい)展開になります。

描写の残虐性が上がり、日本ではR-15指定(『28日後…』はPG-12指定)です。主役のお父さんが大活躍(悪い意味で)で、他の人はみんな被害者ですね。相変わらずバッドエンドなところが後味悪いです。
2009年08月09日(日)_
同期の友達の禁煙


先日、大学時代の友人の一周忌で久しぶりにサークルの同期が集まりました。その際、同期で喫煙者だった2人が、2人とも禁煙中ということを聞いて、嬉しく思いました。

サイクリングという運動をする類のサークルということもあると思いますが、ぼくの同期は喫煙者がほとんどいませんでした。1人は在学中から、1人は卒業後に喫煙者になりました。

卒業後もたまにサークルの仲間で集まることがありますが、いい歳した大人が10人くらい集まっても、誰も煙草を吸わないということが珍しくない、健康的なグループでした。

煙草は、体に悪いです。禁煙中の同期が、そのまま煙草を止めるところまでいけることを願っています。自転車で峠を越えることができた彼らなら、断ち切ることは十分可能でしょう。
2009年08月08日(土)_
W62CAのクラッシュ記事


先日、ケータイWatchのTheクラッシュ!にG'zOne W62CAが掲載されていて、同じ携帯を使用している者として、興味深く記事を読みました。

原付で走行中に落下して、さらにその後に車に轢かれたと思われる端末は壊れていながらも使える状態であったとのこと。さすが耐衝撃性を備えているだけありますね。

ちなみに、この「Theクラッシュ!」という記事、ぼくも8年ほど前に投稿したことがあります。久しぶりに見返してみました。

128MBのCFが13,000円もしたというところが、時代の違いを感じさせますね。今では数GBのメディアが数千円で買える時代ですからね。いい時代になったものです。

学生の頃にこれくらいデジカメ環境が恵まれていたら、旅でもっと写真を撮っていたことでしょう。もっとも、学生時代にデジカメが活用できる時代というだけでも恵まれていたのかもしれませんが。
2009年08月07日(金)_
『レッドクリフ PartII』


DVDで映画『レッドクリフ PartII』を観ました。本当は映画館で観たかったのですが、なんだかんだで機会がなく、DVDになってしまいました。PartI同様、とてもおもしろかったです。

様々な人間ドラマ、戦争の無惨さ、孔明と周瑜の策略、ダイナミックな戦闘シーンなど、壮大なスケールで表現される物語のため、2時間あっという間という感じでした。

今まで三国志に興味がなかった若い人も、この『レッドクリフ』をきっかけに、三国志の世界に興味をもってもいたいですね。
2009年08月06日(木)_
『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』


DVDで映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』を観ました。ゲーム「ストII」で遊んだ世代の人も十分楽しめる、うまくつくられた映画でした。

ストリートファイターシリーズで人気の女性キャラ「チュンリー」にスポットを当てて、彼女がなぜストリートファイターになったのかを映画化しています。

登場人物にはゲームでお馴染みのキャラが多数登場していて、皆イメージを崩すことなく、いいキャスティングだったと思います。主人公のチュンリー役クリスティン・クルックはとてもいいですね。美人でかっこよくて強くて素敵です。

15年ほど前に『ストリートファイター』という題名でハリウッド映画が作られましたが、B級映画止まりの内容だったのですが、今回の映画はストIIが好きな人も、初めて観る人も楽しめる内容に仕上がっていると思います。
2009年08月05日(水)_
『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』


映画『エヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』をレイトショーで観ました。お世辞抜きで、とてもおもしろかったです。

前作『序』はTVシリーズの総集編みたいな感じでしたが、今回は新しいキャラや設定で、大きく変化していきます。それでも、TVシリーズでのシーンや設定も多々引用されているので、「エヴァ」でありつつも、新しいストーリーを楽しめる内容でした。

たかがアニメなどと思って観てはいけませんね。映像技術の高さにも驚かされました。そして劇中の音楽の選曲なども、意外なところをつかれた感じです。皆が知っているような歌が、こうも合うとは驚きです。

最後は急展開で終わったので、続きがとても気になるところです。次回作は『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』というタイトルのようです。例によって、公開は1〜2年後でしょうね。
2009年08月04日(火)_
『リベリオン』


先日、映画『リベリオン -反逆者-』をDVDで見ました(『28日後…』と同じ日に観ました)。近未来SFガンアクションで、ややB級ですが、そこそこおもしろかったです。

感情を持つことを禁じられた世界で、人間らしさとは? ということを考えさせる内容でした。感情を持つことを禁じられた世界なんて生きづらいでしょうね。クライマックスのガンアクションはかっこよかったです。
2009年08月03日(月)_
久しぶりに絵を描く


久しぶりに絵を描きました。少し前にふと絵を描きたくなったものの、家に色鉛筆がなかったので、先日Loftにて小さい12本セットの色鉛筆を買いました。

色鉛筆で描いた線は、昔は消しゴムでなかなか消せなかったですが、最近は消しゴムで消しやすい色鉛筆というものがあるんですね。消字性は黒鉛筆の4Bから6Bと同等だそうです。

鉛筆で下書き→ボールペンでラインをなぞる→スキャナーで画像に取り込み→フォトショップで色塗りや細部修正、みたいな作業をすごく久しぶりにやってみたりしました。

小さい頃は絵を描くのが好きでよく描いていましたが、中学生以降はほとんど絵を描くことはなかったので、久しぶりに絵を描いて楽しかったです。
2009年08月02日(日)_
『28日後…』


DVDで映画『28日後…』を観ました。日本では2003年に公開された、『バイオハザード』のようなゾンビ系のホラー映画で、緊迫感のある映画でした。それなりにおもしろかったです。

ホラーものは本来あまり好きではないジャンルなのですが、最近「LEFT 4 DEAD」というゲームの実況動画を見て、少しゾンビ慣れ(?)したのでチャレンジしてみました。

ホラーといっても幽霊系はかなり苦手なので、自ら観ようと思うことはないですが、ゾンビ(蘇った死人)ではなく、感染者(凶暴化するウイルスなどに感染した生きた人)系なら多少大丈夫になりました。

この映画、最後まで観た後に「劇場版エンディング」というメニューがあったので、そちらも観てみました。そちらは最後に主人公が死んでしまって、後味悪い終わり方でした。

この終わり方を映画館で観た人は不満を覚えた人が多かったのではないでしょうか。それを見越してDVDで別エンディングを用意していたのかもしれませんね。
2009年08月01日(土)_
ネット接続できなくなる


昨夜からネット接続ができない状況になり、久しぶりにトラブル対応に追われました。無線LANとかネットワーク系のトラブルは、有線接続と比べるとやっかいです。

ネットにつながらないと、色々と調べるのにも苦労します。iPhoneなど携帯端末なども活躍しました。最終的にはトラブル解消したのでよかったですが、できればもう起こらないでほしいです。
< PREV NEXT >


My追加