NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2009年06月30日(火)_
『イキガミ』


DVDで映画『イキガミ』を観ました。2時間越えの長い映画でしたが、苦に感じることもなく、楽しむことができました。原作の漫画は読んだことがありませんが、映画としてはよくできていると思います。

国民に「生命の価値」を再認識させる「国家繁栄維持法」の下、死亡予告証「イキガミ」を受け取った若者は24時間後に死亡するという設定で、配達員と受け取った人たちのドラマが描かれています。

限りある命だからこそ、尊い。それは誰もが感じるところだと思います。この映画の中にある制度は極端で、当然認められるものではありませんが、ただ何となく生きるのではなく、今を生きる大切さを感じて、精一杯生きていきたいですね。
2009年06月29日(月)_
別府史之選手が09ツール参加決定


スキル・シマノチームの別府史之選手が、2009年ツール・ド・フランスに出場することが発表されました! 2週間前の新城幸也選手のツール出場発表に続き、いいニュースが続きますね。

「フミ」こと別府史之選手は、かねてから今年のツール出場が期待されていました。あのランス・アームストロングと同じディスカバリー・チャンネル(現在は解散)で走っていたこともありますし、海外での実績もありました。

シマノがスポンサーだからという理由で日本人選手がツールに選ばれるなんてことは考えにくいです。勝たなければならない厳しい大会で、実力がない選手を参加させる監督はいないでしょう。

彼は自分の実力でツール参加の切符を勝ち取ったのだと思います。以前から影ながら応援してきた選手なので、ツール参加が決まって本当に嬉しいです。

今年は新城選手、別府選手と日本人が2人もツールに参加します。これはかつてないほどすごいことです。これをきっかけに日本人が活躍する機会が増えて、いつの日か日本人がツール優勝する日が来たら嬉しいですね。
2009年06月28日(日)_
久しぶりに新宿


久しぶりにサークルの友人の忍者麺と新宿で会って、いろいろ語り合いました。オープン記念で安くなっている居酒屋で飲んで、その後ゲーセンで久しぶりにクレーンゲームめぐりをしてみました。

久しぶりに新宿へ行きましたが、相変わらず駅構内や周辺が迷路のようで、休日で人がごった返している状況も手伝って、移動するのも一苦労でした。全体像を把握するのには時間がかかりそうです。

クレーンゲームはモンハンのプーギーのマスコットをゲットしました。クレーンゲームの達人である忍者麺の目利きはほんとに頼りになります。のだめマングースの次はプーギーをバッグにぶらさげようかな…。
2009年06月27日(土)_
Dangerous - Black Or White


マイケル・ジャクソンのアルバムで、ぼくが一番好きなのは「Dangerous」です。もちろん「Thriller」も「BAD」も素晴らしいし、いい曲がたくさんありますが、一つ選べと言われれば、「Dangerous」です。

ぼくが最初にまともに聴いたのがこのアルバムからというのもありますが、収録曲がどれも素晴らしく、印象的(それを言ったら他のアルバムもそうですが、他よりより強く感じるということで)と思います。

発売から20年近く経った今聴いても、古くささなんて全然感じません。時代に縛られずにいつまでも新鮮さを感じるほど、クオリティの高い曲ばかりです。

彼の曲もアルバムもいいものが多すぎるので、お勧め曲などを挙げればきりがないのですが、個人的に気に入っている曲を一つだけ紹介したいと思います。

アルバム"Dangerous"からの先行シングルでもあった"Black Or White"は世界中の音楽チャートで1位を獲得しました。音楽、メッセージ、そして映像すべてが素晴らしい仕上がりです。

ギター・パートはガンズのスラッシュが担当し、ミュージックビデオ(ショート・フィルム)は映画「ホーム・アローン」の子役マコーレー・カルキンが登場し、当時画期的な技術であったモーフィングを取り入れ、話題になりました。

Michael Jackson
"Black Or White"

この曲のリミックスバージョンの"Black Or White (House With Guitar Radio Mix)"も好きです。下の動画は映像はUP主が自前で編集したようですが、色々な曲の映像を各所に取り入れ、いい仕上がりになっています。

Michael Jackson
"Black Or White (House With Guitar Radio Mix)"


2009年06月26日(金)_
マイケル・ジャクソン死去


朝、携帯のアラームで目を覚まし、携帯に手を伸ばしてアラームを止めて、ついでにトップニュースを確認すると、衝撃的な内容が目に入ってきました。「マイケル・ジャクソン死去」朝から気が重くなった一日でした。

ぼくは中学生くらいからマイケル・ジャクソンのファンで、CDはアルバムはもちろん、シングルやリミックス版などもいくつか持っていますし、DVDもほぼ全部持っているほど好きです。

他のアーティストの音楽も聴いていましたが、ぼくの青春時代はマイケルの音楽を聴きながら過ごしてきたと言っても過言ではありません。それだけに、彼の死の知らせには大きなショックを受けました。

彼の音楽、ダンス、パフォーマンスの素晴らしさは、誰も真似が出来ないほど高い次元のものだと思います。彼のような才能をもち、偉業を達成できる人は、100年に一人いるかいないかというくらい少ないでしょう。

その成功の大きさ故に、ゴシップなどの標的にされてきて、歪んだ報道も多かったです。特に日本では、そういうゴシップを鵜呑みにして、悪いイメージしかもっていない人がいるのが残念です。

マイケルは今年の夏にロンドンで最後のライブを行う予定でした。そのライブの反響によって最後のワールドツアーが開かれ、日本にも来てほしいなと思っていました。ところが、ロンドンでの公演を前に彼は逝ってしまいました。

彼を生で見たのは、1996年のヒストリーツアーの東京ドームでの公演でした。普通の席だったので距離がとてもありましたが、それでも彼の存在感やオーラ、凄みは強く伝わってきました。

マイケルの公式サイトに"HIS MUSIC WILL LIVE FOREVER"とあるように、彼の音楽は永遠に残り、人々の記憶に残ることでしょう。

彼の残した多くの音楽が、映像が、今までも、そしてこれからも、多くの人々に影響を与えることでしょう。

"King of POP"、最高のエンターテイナー、Michael Jackson。ぼくは、彼と同じ時代を少しでも共有できたことに幸せを感じます。大きな感謝と共に、ご冥福をお祈りいたします。


Michael Jackson 25th Anniversary Thriller Teaser Video


2009年06月25日(木)_
十年缶保存計画


家の掃除をしていたら「TimeCan」なるものが出てきました。日清が2000年に21世紀に向けて企画した特別な商品らしく、カップラーメンが缶に入っていて、賞味期限が10年という代物です。

ちょうどお腹が空いていたので缶を開けて食べてみました。なかなか美味しかったです。基本は普通の日清カップヌードルですね。ちょっと味が変わっているような気もしましたが。

それで、こんな珍しいカップヌードルを食べました的な内容をSUNA Lifeに書こうと思ってネットでTimeCanについて検索してみたら、この商品、なんと日清が自主回収しているというではないですか。

なんでも製造段階での不具合で品質に影響がある可能性があるため、2004年から新聞、雑誌、HPで知らせていたとか。そんなの全然知らなかったですよ。そして食べちゃいましたよ…。

そういえば食べた翌日から微妙にお腹の調子がよくないのですが、あれが原因だったのでしょうか。要因はそれだけとは限らないので何とも言えないですが。

TimeCanはあと2個あるので、それらは日清の自主回収に協力して、送ろうと思います。来年は2010年で、10年前のカップヌードルを食べる楽しみもあるかもしれませんが、お腹を壊すかもしれないので。

エヴァの「人類補完計画」に影響を受けたのはわかりませんが、「十年缶保存計画」は失敗に終わったようですね…。
2009年06月24日(水)_
Windows 7+SSDがいいかも


今年10月に発売が予定されているマイクロソフトの次期OS「Windows 7」の話題が増えてきていますね。Windows 7はSSD環境で動作させると、劇的なパフォーマンス向上が期待できるそうです。

XPの後継OSとしてVistaが登場したときは、動作の重さなどで不満の声が多かったようですが、7はネットブックなどでも快適に動作するそうで、XPよりも軽く動くと言われています。

さらに、記憶装置はハードディスクドライブ(HDD)ではなくフラッシュメモリを用いるSSD(Solid State Drive)に7をインストールして動作させると、劇的にパフォーマンス向上した結果がベンチマークで出たそうです。

SSDはHDDと比べてデータの読み書きが劇的に速く、耐衝撃性が高く、消費電力が低く、軽量で、動作音が静かなど、とても優れた記憶装置ですが、まだ高価なので、手頃な値段になるにはまだ時間がかかりそうです。

今年10月にWindows 7が発売されて、その後いろいろ不具合等が出て修正パッチ等も出て、OSが安定してくるのは来年以降になると思います。その頃にはSSDも次第に安くなってきていると思います。

これからWindowsパソコンの購入を考えていて、それほど緊急を要していない人は、OSに「Windows 7」、記憶装置にSSDを搭載したPCがそれなりの値段になる次期を待ってみてはどうでしょうか。
2009年06月23日(火)_
違和感のある広告


たまに新聞の広告にアンメルツヨコヨコの広告が載っていますが、広告にあるイメージ図が解剖学を学んだ者としてはとても違和感を感じます。たぶん同じように感じている人は業界に多いのではないでしょうか。

イメージ図には肩に上腕筋のような筋腹の筋肉がありますが、実際にはその部位にそんな形状の筋肉はありません。あくまでイメージ図であり、肩こりに効く、ということが伝わればいいのでしょう。

別に文句が言いたいわけでもないですが、その広告を見る度に違和感を覚えるので、ここに記しておきます。気になるのはぼくだけでしょうか。
2009年06月22日(月)_
整骨院の研修終了


梅雨の雨が降る月曜日、整骨院での研修が終わりました。整骨院の先生方にはいろいろ気遣ってもらい、そしていろいろな事を教えていただき、とても感謝しています。

整骨院で教えていただいたこと、吸収したことは、この先、ぼくにとってとても役に立つことでしょう。短い間でしたが、とても有意義な時間を過ごし、経験を積むことができました。ありがとうございました。
2009年06月21日(日)_
高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー


最近いろいろ動画を見ている中で、おもしろいものがあったので紹介しておきます。有名な動画なのでご存じの方もいるかと思いますが、「高度な運転技術を駆使したジムカーナのムービー」です。



ラリードライバーのKen Blockという人がジムカーナの練習をしている動画で、使用車はSUBARUインプレッサWRX STI。競技用に造られたモデルだそうです。

初めて見たときは、ずっと「開いた口がふさがらない」状態でした。レースゲームのドリフトどころではないですね。車とドライバー次第で、こんなこともできるんですね。

ニコニコ動画では、ネタで「これ教習所の仮免です」「これ卒検ならおれ免許とれないよ」など、いろいろおもしろいコメントがあって、かなりうけました。

真似しようとしたらほぼ100%事故を起こすと思いますので、よい子の皆さんは間違っても真似したりしないでくださいね。(笑)


2009年06月20日(土)_
『フェイクシティ ある男のルール』


DVDで『フェイクシティ ある男のルール』を観ました。キアヌ・リーブス主演で、ロサンゼルスを舞台に正義と不正が入り乱れる世界を描いたクライム・アクション映画です。

この映画ほどではないにしろ、現実の世界でもこのような不正であったり組織ぐるみの悪の部分というのはあると思います。日本でも警察の不祥事や事件は珍しくないですしね。

全体的にテンポよく展開が進むので、最後まで目が離せませんでした。映画館で観たら迫力もあって、より楽しめたでしょうね。DVDで観ても満足いく映画でした。
2009年06月19日(金)_
ロクシタンからローズのDM


ロクシタンから、凝ったDMが届きました。次のプロモーションがロクシタンローズなので、ローズの香り付きのバラの造花とローズオードトワレサンプルが入った小箱でした。

今までのDMも凝ったものが多数ありましたが、こんな形のDMは初めてなので驚きました。一瞬、「何か注文したっけ?」と考えてしまいました。さすがはロクシタン、お金かけてますね。

ロクシタンのシリーズの中で、ローズは香りが少しきついので、個人的にはあまり好きではありません。女性には好きな方が多いかもしれませんね。やっぱりぼくはヴァーベナの香りが一番好きです。
2009年06月18日(木)_
iPhone OS 3.0


iPhoneの新しいOS「iPhone OS 3.0」へのソフトウェアアップデートが開始されました。iPhone 3Gユーザーのぼくも、さっそくOSのアップデートをしてみました。

「iPhone OS 3.0」は6月26日に発売される新型iPhoneの「iPhone 3G S」にも搭載されるOSで、今回のアップデートでは様々な新機能が追加されています。そのうちのいくつかをピックアップしてみたいと思います。

まずはテキストのカット、コピー、ペーストです。今までのiPhoneではこれらができなかったので、使い勝手がイマイチでした。これらができるようになって、まともなモバイルツールになりました。

文字入力時に便利だと感じたのは、シェイク・アンドゥ機能です。文字の入力しているときにiPhoneを振ると、直前の動作を取り消したりすることができます。

その他、新たにボイスメモアプリが標準で追加されました。意外に音質がよく、ちょっとしたボイスメモをとるのに便利です。ビジネスマンには、会議の記録なんかにも使えるでしょうね。

iPhone 3Gを「iPhone OS 3.0」へアップデートすることによって、十分使えるモバイルツールとして、これからも活躍できそうです。
2009年06月17日(水)_
ネット麻雀


先月くらいから、ネット上で無料でできる麻雀「天鳳」をちょこちょこやっています。気晴らしに少しやるくらいですが、そのうち知り合いで昔のように4人で打ちたいなぁと思っています。

ニコ動の有名なゲーム実況者ブンブンさんの「雀荘ブンブン」を見て、なんだか楽しそうだなぁと感じて、動画で利用されているのと同じ天鳳で久しぶりに麻雀をやってみました。

【ニコニコ動画】【雀荘ブンブン麻雀大会】麻雀実況その96【ブンブン実況】

ブラウザで遊べるFlash版は基本無料で、ネット環境と基本的なブラウザがあれば何もインストールもいらず、多くの人が気軽にプレイできると思います。

自分も含めてプレイヤーが全員人間なので、実際に麻雀を打っているような、ほどよい緊張感があります。それでいて、鳴きやあがり牌の把握や点数計算等は自動でやってくれるので、サクサクプレイできて楽です。

麻雀の楽しさの一つは、一緒にプレイする人たちとのコミュニケーションだと思います。実際に卓を囲んで打つ場合はそれができますが、ネット麻雀だと、初対面の人とコミュニケーションをとることはほとんどないでしょう。

ブンブンさんの動画のように、skypeのグループ会話を利用して4人でワイワイ話しながら個室(天鳳ではフリー対局とは別に個室で知り合いだけでプレイできます)でプレイしたら、とても楽しそうです。

skype環境はヘッドセットさえあればOKなので、安いヘッドセットなら1000円以下の出資でskypeができます。ネット環境もskype環境も敷居が低いと思うので、声をかけていけば実現できないこともなさそうです。

大学生の頃はサークルの先輩方と麻雀でワイワイ遊んだものですが、今は住んでいる所がバラバラなので、実際に会うのは難しく、4人同時となるとさらに難しいです。

ネット麻雀+skype会話なら、環境を揃えて、4人が集まる時間を確保できれば、どこにいても会話と麻雀が楽しめます。普段なかなか会えないので、こういうのをきっかけに色々語り合いたいですね。

写真は6年ほど前に大学近くの雀荘で打ったときの一枚です。ドラは写っていないのでわかりませんが、リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・ピンフ・三色同順・赤ドラで倍満ですかね。


2009年06月16日(火)_
PSP go発表


2週間ほど前にPSPの新型「PSP go」が発表されました。日本での発売は11月1日なので先の話になりますが、大幅にスペックを変えて使いやすくなった新型PSPは気になるところです。

スライド式で小型軽量になり、UMDを廃止してソフトはダウンロード、16GBのフラッシュメモリ、Bluetooth搭載など、かなり大幅な変更があるようです。

UMD廃止については、ソフトを売買している人たちにとっては快く思わないと思いますが、これも時代の流れなのかなと思います。

管理や交換の手間、読み込みの速度など、いろいろ考えるとソフトをダウンロードしてメモリに書き込む方が理にかなっていると思います。

スライドを閉じた状態でほぼiPhoneと同じくらいの大きさらしいので、持ち運びがとても楽になるでしょうね。携帯ゲームは「ゲームボーイ」からの世代としては、そのサイズや機能の進化には驚くばかりです。
2009年06月15日(月)_
新城幸也選手が09ツール出場決定


今年2009年、日本人選手が「ツール・ド・フランス」に出場する! ということで、新城幸也選手のツール出場決定のニュースを見て、驚き、そしてとても嬉しく思いました。

2008年度まで浅田監督の「エキップアサダ」に所属していた新城幸也選手ですが、今年からフランスのUCIプロツアーチームの「ブイグテレコム」に移籍して活躍しています。彼の今までの功績が認められ、ツール出場への道が開かれましたね。

自転車ロードレースについてよく知らない人のために簡単に説明しますが、自転車ロードレースの最高峰ステージレース「ツール・ド・フランス」に出場できるのは、プロの中でも一握りです。

そもそも参加資格も厳しく、実績を積んで認められた有力チームしか招待されません。現状では日本のチームは参加資格すらありません。強豪ブイグテレコムチームの中でも、出場選手に選ばれるのは並大抵のことではないはずです。

今までも日本やヨーロッパで活躍してきて、別府選手と共に次世代を担う日本人選手の期待の星として注目を集めていましたが、ついにツールという大舞台で活躍するチャンスを勝ち取りましたね。

ツールではエースをサポートするアシストとして参加すると思いますが、逃げに乗って逃げ切って区間優勝とか、たくさん活躍してほしいですね。今年のツールは毎日チェックするのが楽しみです。新城選手、がんばってください!

写真は2006年の「時空の路ヒルクライムin会津」というヒルクライムレースでの1枚です。自転車レースの写真を探していたら出てきたので載せておきます。(手前がSUNAです)
2009年06月14日(日)_
掃除しないと


久しぶりにIGさんの家に集まってご飯を食べたりしました。前回のお掃除&BBQから約1ヶ月、みんなでがんばって掃除した家は、すでに汚れ・散らかり始めていました…。

このところ、ぼくも自分の部屋をまともに掃除していないので「人の振り見て我が振り直せ」ということで、少しずつでもちゃんと掃除していかないとなぁと思いました。
2009年06月13日(土)_
『P.S. アイラヴユー』


DVDで映画『P.S. アイラヴユー』を観ました。最愛の夫の死という悲しい出来事から始まりますが、全体的に心温まる話に作り上げられていて、いい映画でした。

家族や友だちなど、登場する人たちとの友情や愛情などもよかったです。自分ももし同じような状況になったら何ができるかなとか、いろいろ考えました。
2009年06月12日(金)_
包帯


整骨院での研修でいろいろなことを教えてもらっていますが、包帯については整骨院ならではの内容だと思います。柔整士の方は、包帯の巻き方についてとても秀でています。

ぼくは3月に受けた講習の中で包帯法について少しだけ学んでいたので、全く初めてというわけではないですが、ほとんど初めてに近い状態なので初心に返って教わりました。

各部位への巻き方も、巻き取り機での巻き取り方も、先生がさらっと巻いているのを見ている分には簡単そうに見えるのですが、実際に自分でやってみると全然うまくできません。

練習していくうちに少しずつよくなってきてはいますが、まだまだですね。一回できれいに巻けるようになるには、相当な練習が必要でしょう。いつか使うときがきた時にしっかり巻けるようにしておきたいと思います。
2009年06月11日(木)_
驚異的な身体能力の映像


驚異的な身体能力で見る人を魅了するDamien Walters氏のアクロバティックな動画を見ました。ほんとにすごいです。世界中で話題を呼んでいるのもうなづけます。



バランス感覚、ジャンプ力、スピード、パフォーマンス、どれをとってもすごいですね。タンブリングの世界大会で4位になったことがあり、その身体能力を活かして映画やエンターテイメントショーに出たりしているそうです。

普通の人からしたら考えられないような映像ばかりですね。回転したりするダイナミックな動きもいいですが、個人的には上の動画の2:20あたりの壁を三角飛び(?)で上っていく動きも好きですね。

屋外で手際よく障害物を避けたり移動していく動きは、まるで忍者のようです。危険な技も多数あるので、よい子のみなさんは真似しないでくださいね。(笑)
2009年06月10日(水)_
iPhone 3G S発表


iPhoneの最新モデル「iPhone 3G S」が発表されました。使い勝手がよくなって、携帯端末としてとても魅力的な一台だと思います。

ぼくは現在「iPhone 3G」を使用していますが、いろいろと便利だなと感じている一方で、多くのユーザーが感じているのと同じように、不満な点も多く感じています。

今回発表された「iPhone 3G S」で、不満点のいくつかが改善され、常に持ち運ぶツールとしての使い勝手がよくなっていると期待できます。速度2倍、電池持ち改善、コピペ可能、その他いろいろとよくなっているようです。

現行モデルの電池持ちの悪さや、今どきコピペができないという不便さは、かなりネックになっていました。キャンペーンで実質無料でなかったら機種変更していなかったでしょう。

日本では6月26日に発売される予定だそうで、最初は値段が高いと思いますが、iPhoneに興味がある方はぜひ検討してみてください。ぼくは機種変更するとしたら2年後なので、また実質0円か、さらに次のモデルでしょうね。
2009年06月09日(火)_
整骨院での研修始まる


今日から整骨院での研修が始まりました。全く初めての環境なので、とても新鮮でした。先生方はとてもいい人で、色々と教えていただいたり、とてもためになる有意義な時間を過ごしました。

開院して1年経っていない新しい整骨院なので、院内はとても清潔で明るく、広々としていて、今まで他の生徒さんなどから聞いている整骨院のイメージとはいい意味で違っていました。

先生方は臨床経験の長い柔道整復士で、多くの知識や技術をもっていて、施術している様子をみさせてもらったり、直接いろいろと教えていただいたりして、とてもためになります。

これからしばらくお世話になりますが、研修期間の間、一日一日何かしらを吸収して、様々な知識や経験を持ち帰りたいと思います。
2009年06月08日(月)_
ウェザー・リポート?


昨日6月7日は漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦先生の49歳の誕生日だったということで、荒木先生お誕生日おめでとうございます!

たまにWebサイト等で荒木先生の写真を見かけることがあるのですが、とても49歳には見えないほど若々しいです。やはり波紋の呼吸法で若さを保っているのでしょうか。

ジョジョつながりで、小ネタをひとつ。石川県でオタマジャクシが降ってきたというニュースがありましたが、これはジョジョ6部で登場する「ウェザー・リポート」の能力でしょうかね?(笑)
2009年06月07日(日)_
蛍光ペン補充


横浜へ買い物へ行きました。蛍光ペンや自宅用スリッパ、筋トレチューブなど、大したものは買っていませんが、いろいろと必要なものを揃えました。

今回一番必要だったのは蛍光ペンでした。健康管理士のテキストに蛍光ペンでアンダーラインを引きながら勉強しているのですが、緑色の蛍光ペンを使いすぎてきれてしまい、急ぎで必要としていました。

Loftの文具コーナーで蛍光ペンを探していたとき、「こすると消せる蛍光ペン」というものが特設コーナーにありました。いろいろな商品があるなぁと感心しました。

ちなみに、ぼくが愛用している蛍光ペンは、三菱ペンシルのuni PROPUS WINDOWです。太い側のペン先に窓があるので、ラインを引くときに分かりやすくて便利です。
2009年06月06日(土)_
生配信楽しい


あるゲーム実況配信者さんの生配信を聞きました。ニコニコ動画で予め収録された動画を見たことは何度もありましたが、生配信で配信者とコミュニケーションをとったのは初めてだったので、新鮮な感じで楽しかったです。

視聴環境はUSTREAMでのストリーミング配信+LIMEチャットでの視聴者と配信者とのコミュニケーションという感じでした。

USTREAMのチャンネルは指定されれたURLをクリックして開くだけですし、LIMEチャットは事前のインストールは必要なものの、設定も解説サイトをみれば難しいこともなく、ネットにつながる環境の人なら誰でも気軽に用意できる視聴&チャット参加環境です。

リアルタイムで視聴者さんとコミュニケーションをとれるって楽しそうだなぁと思いました。SUNA Lifeで同じように配信したらどうなるかなと一瞬思いましたが、恐らく視聴者ゼロでぼくの独り言配信になるでしょうね。(笑)

話の内容とは全く関係ないですが、今回の写真、雲の形が何となく人に見えませんか? 大きな雲の上に顎ひげを生やした男が両腕を上げて(右手は指を指して、左腕は上にあげています)座っているような。
2009年06月05日(金)_
比較したかった


筋トレを昨年8月に始めて10ヶ月ほど経ちますが、だいぶ細身の筋肉質体型が定着している感があります。プロテインウォーターのCM的に言うと「細マッチョ」ですかね。

筋トレを始めると最初の3ヶ月くらいで急激に筋肉がついてくるのですが、その後の筋肥大はゆるやかになりなります。もちろん筋トレの内容とペースによるのですが、ぼくの場合は週1ペースなので、そんな感じです。

筋肉がついてからよく思うのが、筋トレを始める前の状態をカメラで撮っておきたかあったなぁということです。過ぎたことを考えても仕方ないのですが、もし比較するものがあれば、成果の確認もわかりやすくてよかったなぁと思います。

サークルの友人など、昔のぼくの体を知っている人には、変化がよくわかるかもしれませんね。なかなか会う機会がない上に、ぼくがTシャツまで脱ぐシチュエーションはさらに少ないと思いますが。(笑)
2009年06月04日(木)_
サロンでの研修終了


5月からリラクゼーションサロンに研修へ行っていましたが、今日がそのサロンでの最後の研修となりました。いろいろと経験させていただいて、ありがたく思います。

来週からは整骨院での研修が始まります。リラクゼーションサロンは自分が客として行ったことがありましたが、整骨院は初めてです。戸惑うことも多いと思いますが、一つ一つ何かしらを吸収していきたいと思います。
2009年06月03日(水)_
ゲームの世代ギャップ


学校で18歳の生徒さんにドラクエについて聞いてみたところ、ドラクエは7からで、1は携帯のアプリでやったことがある程度ということで、なんとなくジェネレーションギャップを感じました。

RPGのゲームは10歳くらいからやるとすると、ぼくはドラクエは1からの世代ですが、彼らが10歳のときはすでに7とかの世代なんだなぁと、世代の違いを感じました。

ファミコン、スーファミをパスして、ゲームといえばPSからという世代なんですよね。ファミコンは見たこともないそうで、唯一ゲームボーイを触ったことがあるというところに共通点が見いだせて少し安心しました。

10歳くらい年の差があると、それくらいの違いは当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、さすがに年の差を感じましたね。それでも自分は同じ20歳くらいの感覚でいますが…。

18歳ということで、懐かしい写真を引っ張り出してみました。1999年の北海道での夏合宿の一枚です(真ん中の帽子かぶっているのがぼくです)。ついこの間のような気もするんですけどねぇ。あれからもう10年も経つんですね。
2009年06月02日(火)_
はじめてのともだち


5月下旬にヒャダイン氏の「明日への旅」を知り、関連動画をいろいろ見ていたときに、とてもいい動画にたどり着きました。有名な動画なので知っている方も多いかと思いますが、ヒャダイン氏の「はじめてのともだち」です。

オリジナルに絵をつけた公認の動画を紹介します。ニコニコ動画の方が歌詞がコメントで流れるのでお勧めですが、気軽に再生できる埋め込みが可能なYouTubeにアップされたものを貼っておきます。



これは泣けます。ぼくは何度見ても毎回泣いてしまい、最後の方は涙で画面をまともに見れません。犬とかペットを飼っていたことがないぼくですらこうなのだから、実際に犬を飼っていた方が見たら涙腺崩壊するかもしれません。

ニコ動のタグには「涙腺崩壊」や「愛犬を抱きしめたくなる動画」などのタグがついています。愛犬を飼っていた飼い主さん達のコメントも多数ついていていますね。

この曲の元ネタがDr.マリオのBGMというのもすごいです。あそこからよくこんないい曲と歌詞が思いつくなと、感心します。ヒャダイン氏は本当に才能があると思います。

この動画は2008年に発表されたものですが、2009年に犬から人へという内容で、この曲のアンサーソング(完全オリジナル)が発表され、この曲は7月1日に発売されるCD『ニコニコ動画せれくちょん〜才能の無駄遣い〜』に収録されるそうです。

ヒャダイン氏のつくり出す動画はゲームのBGMが元ネタなので、公式なメディアを通じて再生されたりすることは版権的に難しいようですが、それでも世界中にファンがいて、毎回質の高い動画を楽しみにしています。

ニコ動の中でよく言われる「才能の無駄遣い」は、褒め言葉でもあると思いますが、ニコ動などの動画共有サイトを舞台に、才能の無駄遣いをしている人が増えてきています。いろんな人、いろんな作品があって楽しいですね。


↑ニコニコ動画(歌詞やコメント付き)

2009年06月01日(月)_
背中の違和感消える


少し前に、腹筋と下背部の筋肉バランスが悪いために左肩甲骨の下付近が引っ張られるような感覚があって気になっていましたが、昨日そのあたりを意識して筋トレしたところ、背中が全く気にならなくなりました。

ここまでハッキリと効果を実感できるとは思っていなかったので、少し驚きました。筋肉のバランスって大事ですね。バランスよく筋トレする必要があるということを、身をもって感じました。
< PREV NEXT >


My追加