NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年06月30日(土)_
自分の価値観と仕事のバランス


今の仕事は5年目になるけれど、最近つくづく思うのは、そんなに長くこの仕事を続けられないな、ということ。今のような生活を10年20年も続けられない。続けたくはない。

上の人を見ても、ああいう風に自分もなりたいとは思わない。どれだけ給料をもらっているかは知らないけど、プライベートな時間がほとんどないくらい毎日朝から晩まで働いている。

今、30代でうつ病の人が増えているらしい。ここでは詳細をあらためて解説するようなことはしないけど、今の仕事を続けていれば、そのうち自分もどこか心身共にどこか病んでくる気がする。

今の会社は、風土や同僚などいい面もけっこうあるし、仕事の内容も楽しいと感じることも多い。だけど、自分の価値観とのバランスが保てない。経験としてはプラスになっているけど、この先もバランスが崩れたままでは気持ちと体がもたないだろう。

自分にとって一番大切なものは「時間」だ。もちろん、今の世の中で生きていくためにはお金も必要だ。でも、お金はプライベートな時間がなくなるくらいまでがむしゃらに働き続けなくても稼ぐことはできる。

いつまでもラット・レースを続けるつもりはない。いずれファースト・トラックにのることを考慮して、いろいろと準備をしておかなくてはいけない。やる前から諦めたりなんかしない。強い信念をもって、そして実際に行動を起こすんだ。
2007年06月27日(水)_
スナライフ ドットコム


思い立ってドメインを取得してしまいました。http://sunalife.com/ です。中身はJUGEM版SUNA Lifeで同じだけど、入口が従来のhttp://sunasuna.jugem.cc/ と合わせて2つになった。

料金は年800円程度と思っていたより安かったので、5年分契約してしまった。とりあえずはもう5年くらいはがんばって続けたいな、という希望も込めて。5年後の自分はどこで何をやっているのだろうか。

というわけで、6月27日は「スナライフ ドットコム」記念日ということにしましょう。(笑) ちなみに、12月2日はSUNA Life開設記念日です。半年に1度記念日があるという感じ。



少しだけ一段落したかに思えた矢先に次々と仕事がやばいことになり、今日も定退日どころか終電で帰宅。電車で帰宅できただけでもマシな方かも。今週末も出勤の可能性が出てきてやばさ満点。二週連続休日なしってのはかなりきついんですけど。

このきつい山場を乗り越えたら、何かいいことがあるかもしれない。そんな淡い希望を胸に、激務な日々を乗り越えている今日この頃。心の支えがあるのが救いです。
2007年06月26日(火)_
今週末は休めるか?


土日とも休みなしで始まる週明けは辛い。疲れがとれずに体調も優れない。それでも、今日は今の状況なりに前進して見通しが見えてきたので、一息つけたかな。まだ安心はできないけど。

走り屋さんの美ヶ原のレースレポートを読んだ。今年もみんなで楽しめたようで、何より。おれも水門の鰻を食べて、激坂後の冷やしトマト、温泉、雑談、ドライブ等、みんなと一緒に楽しみたかったなぁ。

今週末は雨が降らなかったら少しでもいいから走りたいな。その前に、今週末も仕事で休みが潰れなかったら、の話だけど。最近顔がやつれてきているような気がするけど、大丈夫だろうか…。早くまともな生活を送りたい。
2007年06月24日(日)_
休日返上


この週末は、ツール・ド・美ヶ原に参加することを予定していて、1ヶ月前にエントリーを済ませてエントリー料も支払い済みだし、一緒に行くメンバーと宿も予約していた。

しかし、直前になって仕事がやばい状況になってしまい、泣く泣くキャンセルとなってしまった。もちろんエントリー料は戻ってこない。宿のキャンセル料は発生したのかな? 後日走り屋さんに聞いてみよう。



土曜日は昼からの出勤となったけど、連日の睡眠不足と金曜日も遅い帰宅となったため、体調は回復せず。むしろ頭痛がひどかった。頭を殴られているような感じで、かなりテンション低い状態で出勤。

仕事は進んだと言えば進んだけど、飛び越えるべき崖に掛ける橋は半分もできていない。そんな感じで帰宅は結局終電。車内でもんじゃを吐いた客がいたようで、胃酸の臭いでさらに気分が悪くなる。

土曜日はとても気持ちのよい天気で、もし自転車で走っていたらとても気持ちがよかっただろう。そんな好条件の日に、平日と同じくオフィスでPCに向かって仕事をしている自分が悲しい。

そして日曜日も出勤。見えなかった部分が見えてきたので進展はあったけど、当初考えていた予定の方角とは別の方向に進んでいるので、いいのか悪いのか微妙なところだ。



休日がないと曜日感覚が狂ってくる。リフレッシュできないと、次第に仕事に対するモチベーションも低下してくるし、心身共に疲れ切ってしまう。休日出勤した分は、多少無理してでも代休をとらなくては。
2007年06月22日(金)_
美ヶ原キャンセル


仕事が急に大変な状況になって、美ヶ原へ行けなくなってしまった。ようやく最初の忙しさがほんの少し落ち着いたかなと思えた矢先に、重たい状況になってしまった。土曜日出勤は確定で、日曜日ももしかしたら出るかも。

今年は例年よりレースを一つ減らして(Mt.富士ヒルクライムをパス)会津と美ヶ原だけにしたというのに、美ヶ原に出れなくなって、結局レースは1つだけになってしまった。

もっとも、去年あたりから走行距離が減ってパフォーマンスが落ちているのでタイムを狙うような状態ではないのだけど。タイムより、自転車仲間と一緒にワイワイ楽しむことが一番の楽しみだったから、それができなくて残念だ。

これから、どんどん忙しくなる一方だろう。先週から風邪気味で、完全に回復できないでいる。職場で風邪のウイルスが蔓延しているような気がする。みんな頭が痛いだの、喉が痛いだの、咳でゴホゴホいっていたり。完全にダウンしないように、体調管理に気を付けねば。
2007年06月20日(水)_
2007新人配属


今日から新人が配属された。まだ右も左もわからない状態だけど、色々なことを吸収して成長しようという意気込みを感じる。仕事の現場は忙しく大変な状況ではあるけど、仕事を楽しみながらこなして成長していってもらいたい。



今日は『CICLISSIMO 2007 no.5』の発売日。仕事帰りに駅の本屋でさっそく購入。相変わらず、内容の濃い素晴らしい内容だ。このムックは、毎号できがよすぎて捨てることができないのが難点だ(笑)。



美瑛シリーズの次は、旭山動物園で撮った動物写真を紹介していこうと思う。閉園間際に飛び込んだために少ししか見れなかったけど、いくらかいい写真を撮ることができた。

2回入園すれば元がとれる年間パスポートを買ったので、次はいつ行けるのかわからないけどまた行きたいと思っている。次回は、混雑覚悟でちゃんと余裕をもって入園し、もぐもぐタイムとかもちゃんと見てみたいなぁ。
2007年06月17日(日)_
半原越と日記発見


会津後も週末の予定がいっぱいだったが、今週末は久しぶりのフリー。美ヶ原の前に少しは走っておかないと、ということで少し坂を走った。梅雨入り後の晴れに恵まれ、気持ちよく走ることができた。

いつものお気に入りコースを走ろうと思ったけど、あまり体を休めていないので距離は短めにすることにした。そこで、久しぶりに半原越を上って帰る56kmほどのショートコースを走った。

6月にしては乾燥していて、5月くらいの心地よさ。風が気持ちいい。行きは追い風で気分よく走って行けた。水道坂の下りで70km/h近い速度を楽しみ、田代のサークルKで休憩後、半原越へ。自宅から25kmほどと近いのに、すごく自然を感じることができるので気に入っている。

木々に囲まれ、鳥の囀りと自分の呼吸しか聞こえないほど静かな林道。日々のストレスなどを忘れさせてくれるほどリラックスできる。定期的にこういった自然の中で走ってリフレッシュすることが大切だ。

帰りは向かい風になったけど、距離が短いことで多少無理ができ、オラオラモードで走って行った。距離が短かったので明るいうちに帰宅。短いなりに700mアップと、少しは練習になったかな。

今日は、少し部屋の整理をした際に(行方不明だった)ロングツーリングの日記が見つかったことが一番嬉しかった。更新作業にとりかかる余裕がなかなかできないのが残念だけど、これでいつか更新できる可能性が出てきた。


走行日:2007/06/17
出発:11:55 帰宅:15:40
走行距離:56.2km
走行時間:2h 51m 16s
平均速度:19.9km/h
最高速度:69.0km/h
上昇距離:700m
心拍数(平均/最高):127bpm/173bpm
平均ケイデンス:74rpm
温度(最低/平均/最高):23℃/27℃/33℃
積算距離:16570km(ロード)
カロリー消費量:774kcal

2007年06月16日(土)_
一人カフェデビュー


今日は横浜で買い物などをした。ルミネ、ジョイナス、ダイヤモンドなど、今まで知ってはいたけど特定の店しか行かなかったり、そもそもあまり立ち寄らなかったショッピング街などをブラブラしてみた。

そしたらここ数ヶ月で知った店などが続々と見つかり、なかなかおもしろかった。今までは特に店を探そうと思ったりしていなかったから、意外な発見が多かった。これからは、横浜での買い物の幅が広がりそうだ。

買い物を済ませてブラブラした後、カラダファクトリーの予約時間までまだ時間があったので、ダイヤモンド地下街のカフェに入って一息ついた。なにげに一人でカフェに入ったのは初めて。一人カフェデビュー(笑)。

カラダファクトリーは約1ヶ月間が空いていたので、体が元のバランスが崩れた状態にかなり戻っていた。水曜日にアスパラガスを取りに行くために少しロードで走った際にもふらつく感じがした。

まだ体にクセが残っているので、それを定期的に矯正して、そして日常生活でもバランスを保つよう心がけていかないと元に戻っていってしまう。これから先も人生をより楽しむために、バランスのとれた体を目指していきたいな。
2007年06月14日(木)_
百日咳?


とうとう梅雨入り。今年は例年より遅かったそうだけど、いよいよこの時期がきてしまった。関東の梅雨は、湿度が高くてジメジメして不快感のある暑さがある。

美瑛に行ったときにも気温はかなり上がったけど、カラッとしていて、実に爽やかな暑さだった。やっぱり夏は北海道がいいなぁ。冬は雪とかでいろいろ大変なんだろうけど…。

職場で百日咳っぽいのが微妙に流行っているような気がする。ゴホゴホと咳をしている人がけっこういて、おれも微妙に咳が出る。ほんとに百日咳だったらやだなぁ。

来週末は美ヶ原のヒルクライムレースが控えている。5月末から6月中旬まで毎週末予定が入っていたので、結局会津から全然走っていない。今週末天気がもてば少し走りたいけど、美ヶ原も自分のペースで楽しんで走る感じかな。激坂で死ぬほどきついのはわかっているけど、それでも走りたくなるんだよなぁ。
2007年06月13日(水)_
美瑛選果


美瑛から送ったアスパラガスを佐川急便の営業所まで取りに行った。再配達で一番遅い時間帯したけど、がんばって早めに帰っても不在票が入っている。クールで送ったけど、週末まで家で受け取れる状況にならないので、直接引き取りに行った。

ヤマトなら徒歩で取りに行ける近さに営業所があるのでいいのだけど、佐川はやたら遠い。徒歩1時間くらいか。しょうがないのでバッグを背負ってロードに乗って走って取りに行った。

めんどくさかったのは確かだけど、営業所の雰囲気を知れて、裏道で初めて走る道を通ったり、色々と新鮮でおもしろかった。夜風がちょうど気持ちよかったし、久しぶりに少し体を動かせてよかったかも。

ただ、今回の配送については失敗だった。少しでも楽しようとして送ってしまったけど、結局受け取りに時間と手間がかかったし、何より新鮮な野菜を2日遅れで食べたというのがもったいなかった。次からはめんどくさがらずに手で持って帰ろうと思う。



アスパラガスを買ったのは、美瑛選果というJAびえいが運営する施設。今年の5月にオープンしたばかりで、白を基調とした清潔感あるおしゃれな建物だった。

美瑛選果には地元で採れた新鮮な野菜が買える「選果市場」、おいしい野菜のテイクアウトメニューがある「選果工房」、野菜レストランの「アスペルジュ」の3つがある。

選果市場では茹でたてのアスパラガスの試食もあり、これが信じられないほど美味しかった。すっかり気に入ってしまい、Lサイズのアスパラガスを一箱買って送ったというわけだ。

選果工房ではソフトクリーム、アスパラガス、じゃがフライを買って外のベンチで食べた。新鮮な野菜をこだわりの料理法で仕上げたものなので、感動するほどおいしく感じる。

アスペルジュはアスパラガスを意味する言葉で、野菜を中心としたメニューが並ぶレストラン。おれが入ったときはディナータイムだったのでコースメニューを注文した。

20種類の野菜プレートを始め、グリーン・ホワイトのアスパラガスなど、野菜を中心に、上品な盛りつけのおいしい料理の数々を楽しめた。店の雰囲気もいいし、レイアウトなどはセンスを感じた。

店員の接客態度もすばらしく、一番対応してくれたおにいさんの笑顔と態度と言ったら、まさに接客業の鏡だ。アスペルジュだけでなく、選果も工房も、そこで働いているすべての従業員が、仕事に対する誇りと自信をもち、気持ちのいい接客を心がけているのを感じる。とても素晴らしい。

美瑛選果は、野菜好きの自分のツボにはまり、ものすごく気に入ってしまった。まったく同じものはどうしても無理だろうけど、神奈川・東京あたりにもあんな素晴らしい店ができたらいいなぁと切に思う。

旭川空港から車で15分ほどのR237沿いにあるので、アクセスもいい方だろう。美瑛に行く機会があったら、ぜひとも立ち寄ってもらいたいおすすめスポットだ。
2007年06月12日(火)_
マクロビオティック


先月あたりから、マクロビオティックの店にちょくちょく通っている。アトレ品川の3FにあるLittle Mamanという店。健康志向の自分のにかなり合うところがあり、気に入っている。

体にいいものをつかって作られた料理は、安心して食べられるし、野菜好きの自分としては野菜をバランスよくとれるのも嬉しいし、それに普通に食事として考えてもおいしい。

全体的な値段は少し高めだけど、ちょっとおしゃれな店で食べたと思えば、むしろ安いくらいだ。それから、長期的に考えても体に対する投資とも言える。不健康になって将来医療費がかかることを考えると、むしろ節約していると考えることもできると思う。

持ち帰りやイートインコーナーでの食事もできるし、健康的な食材等の販売もあるので、もし日常的に品川に寄ることができる人は、ぜひ足を運んでみてほしい。健康志向の人にはたまらないお店だ。
2007年06月11日(月)_
6月の美瑛


先週末、1泊2日で美瑛へ行ってきた。あまり時間がなかったから駆け足な感じもあったけど、美瑛の美しい丘の景色を楽しみ、閉園間際の旭山動物園で動物を見たり、富良野で満天の星空を眺めたりと、とても充実した休日を過ごした。

もちろんD80も持っていって、たくさん写真を撮った。気に入った写真もかなりあるので、しばらく美瑛シリーズで更新しようかなと思っている。(やろうと思えば3ヶ月くらい続けられそうなくらいある)

GWに3泊4日で札幌へ行ったけど、今回の方が(滞在期間は短いけど)北海道を満喫した感じがする。久しぶりに北海道の自然の美しさ、楽しさを思い出した。いつか美瑛の丘を、カメラを持って、気の向くままに自転車で走って、写真を撮りまくりたいなぁ。
2007年06月07日(木)_
シグマの新しいレンズはどうだろう


注目のレンズ、SIGMAの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」が発売されている。といってもまだキヤノン用のみだけど。開発発表当初は期待が膨らんでいたけど、仕様をよくよく見てみると、ニコンのVR18-200mmと比べて「買い」の要素があまりないような気がしてきた。



レンズメーカーのレンズは、カメラメーカーの(同じような)レンズより後発な分、価格が安かったりサイズが小さかったり、いろいろとお買い得感のあるレンズが多いと思う。

ニコンのVR18-200mmを使っていて不満に思う点は、まずその大きさと重さだろう。最初はシグマの18-200mm(OS無し版)を最初に使っていたから、交換するときは大きさと重さに苦笑いしたものだ。

だから、シグマが同じ様なスペック(手ぶれ補正・18-200mm)のレンズを開発中というニュースを見て心躍った。なぜなら、もっと小型軽量のレンズが出てくると思ったからだ。

しかし、蓋を開けてみると、重さはニコン560gに対してシグマ610g、大きさはニコン77x96.5mmに対してシグマ79x100mm、F値は望遠側ニコン5.6に対してシグマ6.3、ニコンVR18-200mmにある超音波モーターもシグマ18-200mmOSにはない。

写りの性能の程はわからないけど、先に挙げたようなスペックを比較すると、現時点ではVR18-200mmからの乗り換えはあまり考えられない。ニコンには宿敵VR18-200mmがあり、ソニーやペンタックスはボディ内手ぶれ防止があるからキヤノン用から発売したのだろう。



それでも、いいなと思う点もある。レンズの自重でせり出してしまうのを防ぐロック機構は羨ましい(VR18-200mmは、肩から下げているといつの間にかレンズがせり出してしまうことが多い)。

それから、VR18-200mmが10万円近くするのに対してシグマの18-200mmOSは7万円弱と、価格が抑えられている。これから手ぶれ補正付きの高倍率ズームレンズを購入予定の人にとっては、かなり魅力的なレンズだと思う。



それにしても、後発のシグマが時間をかけて開発してもこのサイズ・重さとなってしまったのだから、ニコンのVR18-200mmが1年半も前にこの性能で発売開始したことを考えるとすごい気がしてきた(開発コンセプト等が違うだろうから一概には比較できないのだろうけど)。

価格、サイズ、重量、描写性能等、バランスのとれたレンズを開発することは、とても大変なことだと思う。これからも、魅力的なレンズがどんどん出てくることを期待したい。
2007年06月05日(火)_
2007ジロはディルーカ優勝


今年のジロはディルーカが総合優勝したそうですな。ペタッキも復活したみたいだし、ベテランのシモーニも上位につけて存在をアピールしたみたいだし、ちゃんと見ていたらすごく楽しそうなジロだったに違いない。

バッソがいなくなってどうなるのか興味がありつつも、日々の忙しさの中でステージ結果のチェックすら忘れていた。次号のCICLISSIMOで、素晴らしい写真と共にジロを楽しむとしよう。

2006年のグランツールは、ジロ、ツール、ヴェルタ共にDVDセットを購入したのだけど、まだツールしか見れていない。ジロは3枚組の1枚目の途中で、ヴェルタに至っては封すら開けていない。

見よう見ようと思いつつも、なかなか見る時間が作れなくて。以前は雨の日にローラーをやりながら見たりしたものだけど、最近はそれもできていない。そんな状況なので、今年は購入するDVDボックスをツールだけにする予定。

グランツールは写真や文章でも十分おもしろいし、熱くなるものだけど、映像で観ると臨場感があって断然おもしろい(もちろん、現地での生の観戦が一番熱いだろう)。今年のジロも、観たら絶対ロードに跨って峠を走りたくなるんだろうなぁ…。
2007年06月03日(日)_
ロクシタンのヴァーベナ


最近のマイブームはロクシタンの「ヴァーベナ」シリーズ。あのフレッシュな香りにどれだけ癒されたことか。ヴァーベナのシャワージェルで体を洗うと、いい香りでとてもリフレッシュできる。

シリーズとしては様々な商品が展開されているけど、今のところ自分の楽しみ方としてはシャワージェルorソープで体を洗う、もしくはリネンウォーターで部屋をほんのり香らせる程度なので、これらのものしか持っていない。

一般的な同じ用途の品物と比べると高級だけど、手が届かないような値段ではない。週に数回、リフレッシュしたいときにヴァーベナ香りと共に体を洗うと、とても癒される。ちょっとしたことで心がリフレッシュできるので、お気に入りのリフレッシュ法だ。
< PREV NEXT >


My追加