うたかた日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) 「uv」高価いよ…。

 今日は、久しぶりに学校帰りにラーメン食べてきました。
 もうね、通りかかるたびに食べたいなぁでもひとりでラーメン屋さんはツライなぁと思って、じりじりしてたんですよ。
 ようやく食べられて嬉しい。おいしかった。


 「uv」を立ち読みしてきました。
 櫻とJACKのシニア(?)対談と若手対談2本立て。
 シド…名前だけは聞いたことあっても音は聞いたことないんですよね。今回の対談読んだら気になってきました。
 やっぱりライブは予習して行った方が私は楽しいので、CD聞けたら聞きたいな。クリスマスまでに聞けるかな…。まぁ、CDで気に入ってもライブが気に入らなきゃ悲しいだけなんですが。
 つーか、リハ無しで武道館……凄。プロってプロなんだなぁと変に感心してしまう(-_-;)



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月28日(日) するっと忘れてました。

 けんちゃん、はっぴばーすでー♪
 私は去年の誕生日の日記がかなり好きだったりします。
 今年はどんなお誕生日だったんでしょうかね〜。

 それにしても、やっぱりイベントやりたかったなぁ。
 だってファンサイトの醍醐味じゃないですか、誕生日って。
 このサイト作ったときは、かなりやる気満々だったんですけどね……現実は厳しかった(-_-;)
 ら、来年は三人とも平等にやりたいよ…!(Einさんに至ってはお祝いさえしてない駄目管理人すみません;;)
 ささやかでもいいから、何か…ね。当日になって思い出すとか、忘れてるとか、そーいうことのないように。…頑張ります。

 来年は、S.O.A.P.は何してるんでしょうかね。
 どうでもいいことですが、今度の天嘉で、私はS.O.A.P.歴満1年になります。

 あ、そろそろ年賀状のネタ考えなきゃー。
(ちなみに私は、ここ三年連続、スパッタリングで年賀状を手書きしているのです。めんどくさいし、数はこなせないけど楽しい。目指せ十二支制覇!)
 
 



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月27日(土) ちょっとだけ進んだ、と思う。

 バイトから帰って、ひたすら卒論やってました。
 ちょ、ちょっとは進んだ…はず。少なくとも字数的には。
 しかしテーマそのものには未だに言及できてない。苦しいなぁ。
 私は今、参考文献を脚注につけているのですが、これが増えていくのが実は楽しかったりします。
 調べたものがちゃんと活用されたんだなぁと目に見えて判るのが嬉しいんですね。
 ……そんなんだから本論に突っ込めないんだな。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月26日(金) 2周年ですか。

 ちょっときわどいんじゃないかそれ、とつい心の中で呟いてしまった2周年企画ですが、うかうかと乗せられてみました。
 さくっとDVD申込み……しようとおもったら、IDが分からない。パスワードは合ってる。でもIDが……。
 しょーがないので、新規登録し直し。でも、最初に登録した時と形式が微妙に違ってる気がするなぁ(確認メールの内容とか)。
 べ、べつに大丈夫、だよね…?

 そういえば、久々にSUPERのページに入ってみました。
 雪だるまのスクリーンセーバーを見て、無性に物悲しくなった私…。
 トリの壁紙もアレだけど、雪だるまはある意味もっとアレな気が。
 でもこれらの画像にも立派に著作権と肖像権が発生してるんだなぁということを考えると、何かを言う気も失せるというか何と言うか。
 まぁ、らしいと言ってしまえばそれまでですが。うーん。複雑なファン心理(多分)。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月25日(木) しょこもり。

 大学図書館の書庫に籠ってきました。
 いや、今日は地下書庫には一時間くらいしかいなかったか。地下では小栗の黒死館を探して借りて。安南の歴史に関する本の少なさに若干凹み(多少予想はしていた)、あとの約四時間は、1階のパソコンで戦前の読売と朝日のデータベースで「アパート」「オカマ」「女装」とかいうキーワードを検索したり、男色とか女装について書かれた本を斜め読みしたり、文学作品に登場する家屋の間取りを載せてる本をうっとり(?)眺めたりしてました。
 こうして列挙してみると、今日のランナップは無駄に濃いですね。もはや笑う気力も起きませんが。
 あぁ、ホントに実生活ではサッパリ使えない知識ばかりが増えていく……。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月24日(水) 物知らずです。

 今日、バイト中にサブマネさんに言われた台詞。

「あなた、どうでもいいことは知ってくるくせに、普通のことは知らないのねぇ」

 ごもっともです。反論できません。
 もー少し一般常識が欲しいですね。
 別に流行に詳しくなりたいという気はサラサラないんですが、世間話ができる程度には必要なんだなぁと、しみじみ思いました。
 …気づくの遅すぎですか。うーん。

 ちなみに、サブマネさんとの会話で、私が何を知らなかったかというと、頭のてっぺんにピンクのリボンをつけてる白猫の某Dキャラクターグッズです。さすがに持ってる人は結構見たことあるけど、その名前なんて知りませんってば。
 だって興味ないよ…!(だから「普通のこと」を知らない、ってことになるんだな)



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月23日(火) TAMAMIZU 感想up +愚痴

 東京2日間の感想をupしました。
 レポではありません。あくまでも感想文。そのつもりでお読みいただければ幸いです。
 ひたすら櫻しか見てませんが。
 >> 感想文を読む

 とりあえず一通り感想書き終わったので、愚痴っていいですか。

 〔あまりにもアタマに血が上った状態で書いていて、自分でも見苦しくなったので、この部分に書かれていたことを削除してしまいました。いいかげんに、もう気が済んだ、というのもありますが。むやみやたらと叫んだところで誰も喜ばないし、見た人が気分悪くなるだけですものね。不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありません。2004.11.30〕

 …まぁ、終ったことは終ったこととして。
 いつまでもグダグダ言ってても仕方ないですね。
 次のことを考えよう、次の。うん。

 つーか、このライブで放置したままの卒論を進めなければ!
 ランクヘッドのワンマンも行くんだから!(結局これか)




 



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月22日(月) TAMAMIZU 高田馬場 2日目。

 再び帰宅の電車の中です。
 なんだか今は物を考える気力がありません。…いや、どっちかって言うと、ひとつの事が気になって他が考えられないと言うか。
 うーん、困った(-_-;)

 とりあえず、参加された方々、お疲れさまでした。

------------------
 昨日と正反対のテンションでパソコンの前に座っております。
 ごはん食べたら、どうにかなるかなぁと思ったんだけど、一人でテレビ見ながら黙々と食べる食事じゃ効果はありませんでした。…いかん、淋しすぎる。
 これから、また少しでも記憶が残ってるうちに感想文を書きたいと思います。

 あー、これだけは書いとこう。
 櫻さんは今日もかっこよかった。それは確かです。うん。


 * *

 ライブ前に、美容院へ行きました。ほとんどとれちゃったパーマをかけ直しに。
 ついでに毛先の方を巻き髪にしてもらいました。初体験。毎日やろうとは思わないけど、たまには良いかも。くるくる♪(よほど嬉しかったらしい)
 私が行っている美容院は、BGMはいつでも洋楽ロックで、入口にキッズ用ドラムセットやエレキ・アコギが飾ってあったり、雑誌ラックにはファッション誌や女性誌にまざって音楽雑誌まで置いてある素敵な美容院です。行くだけで変にどきどきしますよー。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月21日(日) TAMAMIZU 高田馬場 1日目。

 ただいま帰宅途中の電車の中です。
 後で細かいことも書きたいと思いますが、とりあえず今私の脳内を駆け巡っている事だけ言わせてください。

 さくらが脱いだ。(ツアT嫌いなんでしょうか) ←違。

 さくらが喋った。(気づいたら意味不明の叫びを上げてた私…)

---------------
 ↑これだけ読んでも何が何やらですね。すみません…。

 えーと、帰宅しました。
 ごはん食べてお風呂入って、色々やって、あとは寝るだけなんですが。
 とりあえず記憶の再構築が先で。
 細かいライブの感想は、22日以降にupすると思います。…多分。
 卒論で忙しい忙しい言いながら更新滞りまくりの当サイトですが、記憶が腐りきる前に感想だけは書いてしまいたいと思います。時間がたったら絶対忘れる。
 いかに間違いが多かろうが、いかに偏っていようが、所詮自己満足のための記録ですし。
 とりあえず、溜まった色んなものを何らかの形で吐き出さないと、おかしくなりそうなので。
 がんばります。色々。

 …つまり、卒論やりながらでもライブは行くっつーことですねー(?)

 こんなに櫻さくらで掻っ攫われたのは久々な気がします。
 あー、私さくら好きなんだなぁーと。(これでも一応ファンサイトの管理人…)

 しかし、今日の花見客、ちょっと多すぎやしませんでしたか。…自分も含めてだけど。
 明日はどうなるんだろうな。

 とりあえず、明日こそ茶色のカットソーを着たい…。
 今日は、ぼけぼけと服を選んでいるうちに真っ黒になってしまったので反省しました。カーディガン脱いだら、かるーく(?)櫻コスちっくになってて。一人で凹みました。だって髪型まで似てたし。ありえない(-_-;)
 も少し考えて服を選ぼう…。そして黒以外の服と小物を増やそう…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月20日(土) はっぴばーすでー♪

 櫻澤泰徳さん。
 お誕生日おめでとうー!!

 とりあえず、さっきはS.O.A.P. POSTで叫んできました。
 できるものならライブか何かで、本人を目の前にして叫びたかった。
 明日は、TAMAMIZUライブだけど……それはできませんからね。
 心の中で、目線で、祝福を伝えて来ようと思います。(なせばなるさ!)

 管理人に、あまりにも時間がないので、サイトで誕生日イベントはできません。悲しい。更新もままならないもんね…。

 明日からライブ2daysです。どきどき…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月19日(金) 「あ、夕張メロンだ!」

 某コンビニにて発見したチョコレート。
 その名も、
 「あ、夕張メロンだ!」
 ふざけたネーミングです。
 とりあえず一緒にいた人たちと一緒に笑い飛ばしてみました。
 「ホントに夕張メロンだよ! なにこれ!」って。(失礼)
 でも気になります。
 そのふざけっぷりが、めちゃめちゃ気になります。
 あまりにも気になるので今日、買っちゃいました。
 半分にカットしたメロンの形をしているチョコレートが、個別包装で袋詰めにされてます。
 お味は、ふつーのメロン味のチョコレートなんですが。
 この見た目と商品名がイイです。
 某コンビニの系列でしか扱ってないらしいのですが。
 見かけたら是非お手に取ってみてください。(別に回し者ではないです…)



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月16日(火) 研修二日目。

 最終日です。
 予想通り、ほとんど付いていけませんでした専門知識。
 ありえない…。これができないと仕事にならんとゆーのに!
 どーでもいいけど、講師(五十代男)に、化粧が下手だとからかわれました。眉。別に自分がメイク上手だなんて思ってませんけど、化粧も何もしないあんたなんかに言われたくないっつーの。きぃ。

 研修後に同期で打ち上げ飲み。まぁ、おなじみの雰囲気でした。
 後半、私一人でビミョーな感じでしたけどね。
 要は、コールが大嫌いなんです。あれをやられると一気に酒が不味くなります。他の人はそんなことないんでしょうけど。
 所詮根っからの文化系人間です。ええ。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月15日(月) 研修一日目。

 会社の研修でした。
 今日は接客マナー・ビジネスマナー。
 正しい敬語・正しいマナーの基礎を教わりました。
 難しいですね。いざやるとなると。
 ふだん、バイトでは端折られたり、適当に済まされてきたことばかりなので。
 明日は専門知識の基礎編です。大丈夫かなー。中学時代の理科とか、高校の生物とか、あんまり得意じゃなかったんですけど…。うーん。


 今日、20時からFM-FUJIでランクヘッドがゲストで出るらしいんですが、うちからだと雑音がひどくて、ちゃんと受信できないんですよ。
 ネット中継とかしてないかなーと思って、フジのサイトを見たら、驚きの新事実が。
 電話でラジオが聞けるなんて!
 ぜんぜん知りませんでした。もっと早く知ってればよかった…。
 一時間で自動的に接続が切れちゃうらしいけど、出演時間はだいたい分かってるし、ほとんど問題ないかと。
 電話代はかかるけどね。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月12日(金) めそめそめそめそ。

 卒検最後の方向転換ハンドル戻しきれなてないままバックしようとして失敗。最悪。
 おかげで鬱々。

 柚子しぼりたいのに、しぼり器どこにあんのか分かんないし。
 弟帰って来るの何時だかわかんないっていうし。
 せっかく買ったのにリキュール使わないっぽいし。


 ……投遣りのまま夢野読むことにします。
 



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月09日(火) 『ひとりごと』

 ランクヘッド『ひとりごと』、発売日前日に買っちゃいました。
 だって明日、店休日だって言うから…!
 学校行って教習所行って、さーて帰るぞ、っていう瞬間にランクヘッドを思い出しました。いったん降りた電車にまた乗って(改札入りなおして)、予約したタワレコ行きましたよ。
 そろそろ愛かもしれません(何)。

 で、その新曲。
 「ひとりごと」も、C/Wの「上弦」も、ライブで最低一回は聴いてたので、あぁ遂に何時でも聞けるようになったんだなぁとしみじみ。
 そうそう、「ひとりごと」は、夏泡祭で1曲目にやったやつです。なっがいな〜と感じた人、けっこう居たんじゃないかな…。私は全然気にしてなくて、後で友達に言われて気づいたんですけど。でも、そのはずですよね。7分42秒ですよ。びっくり。
 7月に初めて渋谷クアトロで聴いた時から、じーっと聞き入ってしまう曲です。私にとっては。
 ぐーっと引っ張られる感じが好き。
 歌詞は、改めて文字で読んでみると、やっぱり「うわーぁ」って感じのストレートさですが。音楽で聴くと、しっかり巻き込まれちゃうんだから不思議です。歌のちから、なのかな。うん。
 「上弦」は雰囲気がステキ。ちょっと大人っぽい感じ?

 この『ひとりごと』には、通常盤と初回限定盤の二種類があって。
 通常盤にはCDエキストラでPVがついてきて、初回盤には「ひとりごと」のショートムービーがDVDでついてきます。
 私は、その初回限定盤を買ってみたんですが。
 えーと、ぶっちゃけて言うと、通常盤で充分だったと思います。ハイ。
 ヒロインはかわいらしかったけど、私にはそれだけでした…。
 こうなるとオンエアバージョンPVも観たくなってきた。どっかで観られたらいいなぁ…。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月07日(日) チロルチョコ。

 よく売れてるなぁとバイトしながらいつも思ってたんですが、自分で実際に買って食べる、ってことはほとんどありませんでした。
 今日、なんとなく気が向いたので買ってみました。他店で(笑)。
 ミント、スイートポテト、きなこもち。この三つ。
 一個21円(税込)。
 美味しゅうございました。きなこもち、生産間に合わないくらい売れる理由がなんとなく分かった気がします。
 美味しいものをちょっとずつ食べたい、っていう心理を突かれて買っちゃうんでしょうかね。
 チョコレートって、だいたい飽きてきますもんねー。
 …まぁ、中には板チョコ一枚を楽々食べきってしまう友達もいますが。
 でも、チロルチョコの詰め合わせを買う気はちょっと起きませんね。あれは量が多すぎ。


 そういえば、今日はバイト先の近所でデ○レンジャーショーをやってました。午前と午後の部、両方ともバイトしながら聞いてしまいました。
 ショーの内容云々より、MCのお姉さんのテンションにヤられました。ありえないくらい声が裏返ってるの。二回とも、同じ台詞で、同じように。いやぁ、さすがプロだなぁと感心しました。ええ。
 ……ちょっと寒くなったけどね。
 でも見に行ってみたかったですねぇ。怖いもの見たさみたいな? お姉さんのテンションは確かに異様だったけど、子供たちは楽しそうでした。私が子供の頃は、そーいうの一回だけ見たことある…かな? だいたい見せてくれなかったんですけどね、うちの親。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月05日(金) イタリアンなランチでした。

 卒業パーティなるものの実行委員(?)になってしまい、今日はその会場探しへ行ってきました。
 ホテルでフォーマルちっくにやるか、レストランでカジュアルにやるか、それさえもまだ検討中なんですが、私の分担はレストランの方。
 新宿の東口側のお店と、西口側のお店を見てきました。
 パーティに向くのは西口だろなぁ。でも新宿駅から結構歩くんだよね…。ホントの最寄り駅は丸の内線の西新宿駅。
 東口で食べたランチのデザート(下の写真)美味しかったなぁ。1cmくらいにカットしたメロンが入ったロールケーキ。上にシャーベットが載ってて。お料理も私は好きでしたね。パーティで使うかどうかは置いといて、個人的にまた行きたいです。




 帰りに地元のタワレコでランクヘッドの新譜を予約。悩んだ末に初回限定盤を買うことにしました。
 またフラフラとCDが欲しくなって、「影と煙草と僕と青」「千川通は夕風だった」を買ってしまいました…。(どっちもランクヘッド)
 いやー、小高さんの声が若い! 誰だこれは? って一瞬思ってしまいましたよ…。
 でも、これでライブで「あー、この曲知らないよー!」っていう悔しい(?)思いをすることが減るでしょう。それは嬉しいなー。私は「地図」とメジャーシングル2枚しか聴いて無かったので、9月に下北沢行ったときは、新曲なのか旧曲なのか分からなくてちょっと凹みましたから…。

 そうそう、タワレコといえば、COCCOと岸本さん@くるりの「SING A SONG 〜NO MUSIC, NO LIFE〜」ですよ! タワレコのCM見てから気になってたんですが、今日、その詳細が分かりました。多分買います。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月04日(木) フワフワ。

 今日はずっと頭の中がフワフワしてて大変でした…。
 落ち着かなくて、いっぱいいっぱいで。
 おかげで一週間ぶりに乗った車の運転は散々でした。
 落ち着いて。冷静に。丁寧に。かつ機敏に。
 …こんな状態じゃムリにきまってるさ。みきわめ貰えないのは当然さ。
 来週も乗らなきゃ…。

 このフワフワのせいで、バイトもいっぱいいっぱい。
 お箸補充しようとしてスプーン・フォークの箱取り出すし。
 無駄に小銭落とすし、手滑るし。
 …いや、もともと私はそそっかしいけどさ。それにしたって、今日のはひどすぎ。

 …疲れが抜けてないのかねぇ。うーん。



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月03日(水) よみがえるーぅ。

 お友達のねこちゃんの日記読んだら、日曜日に見た小林さんの舞台が、また脳内を侵食し始めて、かなり困った状態です。やばい。
 あー、また観たいよー。でも無理。公演終っちゃったからね(悔泣)
 「4」の前までは、役者としての小林さんのファンだったわけですよ、私は。跪く仕草とか声とか話し方とかそういうのが。
 だけど、「4」では作り手としての小林さんにも惚れたらしいですねぇ。脚本、演出ともに、その気迫に呑まれちゃった感じ。
 ……どこまでも骨抜きなのか、私。
 あぁもぅー。
 そういえば、終演後、ロビーでご本人とお会いしたんですよ。ねこちゃんとか他の出演者さんとかもいらしたんですが。わたくし、全然言葉が出ませんでした(笑) もー、お辞儀するくらいしか。
 何か一言くらい言えれば良かったねぇ。
 ……できなかったねぇ(凹)。
 おそらく緊張しすぎです。会場出るとき、微妙に足元がふらついてたって結構ひどい。夏に偶然遭遇した時よりはマシだけど、流石に。
 つつつつぎこそは一言……!
 でもやっぱり無理そうな気がひしひしとしますね。あーあ。
 せめて掲示板に書き込みできるくらいの小さな勇気が欲しいねぇ…(切実)



[名前・メアド無記入OK]



2004年11月01日(月) 確保。

 S.O.A.P.先行で、天嘉チケット取れました。とりあえず一安心。
 昨日、ぴあでランクヘッドのチケットも買えたので、12月はライブ2本決定です。
 こんなにバタバタ買いに行くことになるんだったら、先行予約で申し込めば良かったなぁと後悔する今日この頃。先行の時期は、そこまでライブにはまるとは思ってなかったので、仕方ありませんが。


 腰の具合がイマイチです。
 治療してもらって、いくらかマシですけど。
 やっぱりバイトしてるとキますね…。立ちっぱなしだから辛いんだろうなぁ。少しは歩き回ってた方が負担は軽いんだろうなぁとは思うんですけど。
 就職先も立ち仕事なんだけどな…大丈夫かなぁ。今みたいにン時間同じ場所に立ち続けるってことはないから、どうにかなるだろうとは思うのですが。うーん。



[名前・メアド無記入OK]



DiaryINDEXpastwill

美郷 |MAILHomePage