enpitu


後悔しない自分のために
もも



 無防備なウソ

午後になってもオットから連絡がない。
と思ってたら、15時くらいにやっと連絡はいった。




↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



ばかだなあ。
空席情報はネットでも見れるのだよ。
全然あいてるよ〜


何しているのか知りませんが、なんでこう無防備にウソをつくのかなあ。


ワタシはというと、ぼけ〜っと過ごして一日すぎてしまった。


2004年10月30日(土)



 ひとりでツイン

オットは今日帰宅するはずだったけど、突然帰れなくなったと連絡があった。
あ、今日は怪しいなあと思った。
ということは、このメールの後は、電話もメールもこないし連絡はとだえるだろう。


そうでなくても今日はKさんにむちゃくちゃ会いたかった。
でも、ちょっとタイミングが遅くて、Kさんはもう帰ってしまった後だった。
奥さんに帰るって連絡を入れて、ビデオ屋さんによって帰るから、今日は会えないらしい。


あ〜 いっしょにビデオ見てるんだ〜とか思ったら、珍しくジェラシーかも〜


なんて思って歩いていたら、いつもKさんと仕事帰りに待ち合わせする場所に、となりの職場の人がいた!
女性と一緒だった。同棲してるとかいう人かなあ・・・なんて思いながら
ドキドキしながら隠れてしまった。
けっこう、危ないんだなあ。今日待ち合わせしてたらばったり見つかってたかも。
ということは、やっぱり今日は会えなくて正解だったのでしょう。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



今日は、オークラのツインに一人で(!)泊まってるそうだ。
なんでツインなんだよ。バカ


2004年10月29日(金)



 短いデート

Kさん出張で、早く戻ってこれたら、帰りに会いましょうね!と言われていた。
旦那出張・・・
結局、Kさんが戻ってきたのは、22時過ぎになりそうということで・・・
でも、今日はなんとなく少しの時間でも会って、二人の時間があればなあと思って、
ウインドウショッピングや本屋をぶらぶらして、待っている事にした。


カラオケ屋さんに入ったけど、一曲も歌わなかった。
ずっと手をつないで話をして、少しキスしただけ。
1時間ほどで別れたのだけど、なんだか落ち着いた。
気づくと


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



メールも入ってた。
最近、帰宅しても本当に疲れて眠ってしまうと、
電話もメールも気づかずにいるので眠ったと思ったみたい。


2004年10月28日(木)



 マタニティウェア

Kさんが、最近、ワタシの立ち姿などを見て、身体が丸くなった感じしますよね〜と
言うのだけど、特に最近体重が増えたりはしていない。
たぶん、ラクにかまけて、ブラをしないしストッキングをはかない生活をしているからだろう。
つまり、しないと、おもいっきり身体全体が下がってるってことね。


で、そろそろマタニティウェアを探してみることにした。
マタニティって、いかにも・・・っていうのではないものが
たくさん出回っているのだけど、けっこういいお値段している。
働く女性用のウェアっていうのもまだまだ種類が少ない。
海外の通販などがいいかなあ。


しかも、3ヶ月先にKさんの結婚式の披露宴に呼ばれているのだけど、
その頃の自分の体系なんて想像つかないし、マタニティフォーマルって本当に高い!
ので、今から買うのもなかなかね・・・




↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



新婚さんって感じだなあ。
顔がよく見えないけど、すらっと背が高くてきれいだったよ。


てなことで、マタニティウエア第一弾。
とりあえず、なんてこともない黒いスカートを1枚買ってみた。

2004年10月27日(水)



 検診5回目

約一ヶ月ぶりの検診。
最近体調もよいし、食欲も出てるが、おなかはまだあまり目立たないし
また、赤ちゃんほんとにいるのかなあという気持ちに
なったりしていたのですが、ちゃんと元気にじたばたと動いていた。
特に問題もなく順調ということ。


胎盤が完成し、いわゆる、安定期に入るということで
これから先は少し、意識的に動いたほうがいいらしい。


胎盤完成かあ・・・


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



え!? できる前に既に・・・
結局、あまり関係なかったのではないかと思いました。


で、ワタシはというと、そんな気分にはほど遠い感じ。
でも、顔を見てたら気持ちに応えたいと思ってしまうかもしれない。

2004年10月25日(月)



 プレゼント

職場はコーヒー、紅茶、お茶などがフリーで飲めるのだけど
最近経費削減で、紙コップが廃止され、社員は、マイカップを持ってくるか
社員用の貸し出しコップで飲むことにルールが変更された。


Kさんは、いつも面倒くさいのか、会社のコーヒーを飲まずに
缶コーヒーを飲んでいる。


ぶらぶら街を歩いていたときに、ふと、以前Kさんとの会話で盛り上がったものと
関連するマグカップを発見。600円ほどのもので、Kさんが会社で使わないかな?と
プレゼントとかそんな大層なものではなく、
別に私がただの同僚でも、何かのお礼にとちょっと手渡せるような・・・
そんな軽い気持ちで、そのマグカップを買った。


といいつつも、なんとなく会社では渡す機会もなく、
そのまま1ヶ月ほどたってしまい先日、いっしょに公園ランチをした時に、
思いだして手渡した。


すると、Kさんは中身をあけずに、あきらかに困惑しているようだった。


とても嬉しいし使いたいんですけど・・・
ワタシにもらったということを奥さんには告げられないから・・と言った。
少し待ってください。考えますからとも言った。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



お気楽なワタシに一撃。
無理しなくてもいいよ とワタシはそのまま持って帰った。
なんか、自分が馬鹿だなあと思った。
そして、これが不倫なのだなあと。

2004年10月24日(日)



 公私混同

仕事帰りに、いやだと断ったのだけど、Kさんにカフェに連れて行かれる。
キツイ言葉や態度に顔を見るのも声を聞くのもいやだと思ったのだけど、
ワタシは仕事でも、プライベートでもKさんに優しくされないとイヤなのだ。
同時に、確実にワタシが職場で公私混同して感情を乱すのが悪いというのも反省していたから
目の前に座って、じっと顔を見られると、恥ずかしくて下を向いてしまう。


カッとはなっても、関係を修復するために折れてくれる彼のほうがずっとオトナだとさらに反省。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



2〜3時間話をして、駅まで歩いて送ってくれた。


やっぱり好きすぎ。。。

2004年10月22日(金)



 何が不満なんですか

とKさんに言われた。


仕事で対立。悔しくて涙が出そうだった。
最近、このようなことが頻繁におこる。


原因はワタシにはなんとなく察しがついていて、仕事の主導権がどちらかはっきりしないからだ。


以前は、完全にワタシが主導権を持っていて、リーダーのプライドを持って、
Kさんの意見と食い違っても、ワタシの判断で決断し、ものごとをすすめた。


でも、今は、主導権はKさんであり、彼の判断に従うつもりでいる。
でも、Kさんは、自分はももさんの上司じゃないし・・という。
変に主張しつつ、譲りあうからだめなのだと思う。


自宅に戻ってから、


電話していいですか? 声が聞きたいんだけど


とメールが来たけど、オットが帰宅していたので、だめだと返事した。
ところがしばらくしてウソみたいなことだが。。。オットが夜中に外出するという。
どうやら実家の新たな借金の保証人になる手続の話をしにいくらしい。


オットがでかけた後、Kさんと1時間半ほど話をしたけど、彼の話はキツイ。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



Kさんはムッとしてまた言った。


何が不満なんですか?

2004年10月21日(木)



 メンバーズカード

オットの出張後の荷物を片付けていて、ふと見つけた1枚のカード。




↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



最近のものか、7月以前のものか・・・は、はっきりしないけど
ワタシとしては、直感で、一昨日、行ってきたのではないかなあと思った。


やっぱりなあと思ったけど、怒りはなかった。
饒舌だったり、愛してるの言葉が過剰なときは、何かがあるのね。

2004年10月18日(月)



 愛の言葉

以前から、言葉やメールで、愛してる、大好きという言葉を
日常的に投げてくれるオットでありましたが
ワタシ達の間がギクシャクした7月頃を経て、
Kさんを愛するようになってから・・・?
それとも、コドモを宿してから・・・?
オットは、前にもまして、何かにつけて、ワタシの事がとても大切だと言葉にする。


一方、ワタシは、オットに対しても、Kさんに対しても、
愛してる、大好きという言葉を発することに対して、
いつのまにか、とても慎重になったような気がする。


だから、オットの言葉にいまひとつ反応しきれず、
どうしていいのか戸惑うことも多い。


春になれば、時間さえくれば、ワタシは母に、オットは父になり
ワタシはオットを、コドモの父親として愛する強い自信はあるのだけど


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



あと半年で変わらなければと思う。


2004年10月16日(土)



 Kさんの変化

昨日は、何度かKさんに抱かれたのではあるけれど、
Kさんの中でも少しづつ何かが変わったようだった。


ワタシをいつでもどこでも抱きたいという欲求を持っているようだけど
前々回、前回、そして今回・・・
ワタシの中の、恐れや迷いは、どんどん大きくなっている事実を感じ
ワタシを悩ませ、苦しめているという思いと
二人の関係にはゴールはないし、それを求めてもいないし、
半年後には会えなくなるというあせりと
そんな感情がまじりあって、現実をうけいれつつあるような感じ・・・?




↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



Kさんを受け入れたのはワタシ自身なのに。


2004年10月14日(木)



 ネットカフェ

ネットやプレステで遊ぼうと、Kさんとネットカフェのカップルシートに行ったのだけど
薄暗く静かな音楽の流れる中で、ひそひそとしゃべっていたら、
自然に手が触れ、抱きしめて、キスして・・・


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



Hも・・・だけど、抱き合ったたまま、いろんな話したり
ただ顔を眺めてたり、二人の時間を過ごした。

2004年10月13日(水)



 仕事もしたい 赤ちゃんもほしい

読書第二弾
毎日新聞記者である井上志津さん著の本を読んだ。
これもネットの紹介記事を見て読んでみた。


ばりばり男と同じように働いていた著者が、望んでいた仕事をつかんだ直後に
妊娠がわかる。
最初は仕事がどうなるとか、自由がなくなるとか、怖いとか思っているのだけど
出産、1年の育児休暇を経て、復帰するまでの様子を日記として綴っている。
本当に女性が働きながら出産するには、自分の努力だけでなく、ある程度の開きなおりや
まわりの理解や協力が必要。まだまだ大変なのだということを実感。
彼女が、働く女性から、母に代わっていく心理的な変化がとてもよく伝わってきた。


ワタシも、外に出る仕事ができなくなって、今後どう生き残りをはかるか考え中・・・


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



秋だなあ・・・

2004年10月12日(火)



 リサイクル・セックス

恋愛カウンセラー(?)&作家の肩書きを持つ安藤房子さん著書の本を読んだ。
元彼や男友だちと気軽にセックスする女たち という副題がついている。


恋愛感情がない、または擬似恋愛状態で、セックスを楽しみ、”とりあえずの満足感”
を得ている。周りから見ると、セフレとどう違うの?と思うけど
本人たちからは、はっきり区別されている。ということ。


前から、ワタシにとって、Kさんはどういう存在なのかなあと
なんだかんだいって、お互いカラダを求めてるだけなのかなあと(そう考えるほうがわかりやすい)
でも、それだけにしては、精神的に与えられる癒しの部分は何なのかなあと
そんなことを考えることは多かった。
世間から見て非常識だとしても、オットとKさんと両方を区別して大切に思えるようになったし、
でもKさんもワタシもこんな状態がいつまでも続くとも思っていないから、無理せずに、おさまるところにおさまればよいと、そんな風に割り切るようになっていた。


で、この本がけっこう売れてると聞いたのと、
ワタシもこれに属するのかなあと思って読んでみたのだけど・・・


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



いろいろなリサイクル・セックスの事例をあげ、
その理由やメリット、デメリット、脱し方を考えているのだけど、
それは、やはり所詮他人の事情であって、そこから共感するものや新しい発見はなかったなあ。
ま。セックスレスが大きな要因の一つという事も書いてあったけど、
そんなのは自分でも当たり前に理解してるし。
むしろ、こういう言葉でひとくくりにして、なんかその行為を正当化しているようで
働かない若者をNEET(ニート)と呼ぶような・・・それと同じような違和感を感じた。


それぞれの環境や思いがあるのだから、他人を非難する必要性もないし
やっぱり、他人は他人。自分は自分。と改めて思ったくらいかな。



ちなみに最後にあったあなたのリサイクル・セックスの傾向は?というテストをしてみたら
ワタシは、症候群/依存型/予備軍/無縁型とある中の予備軍らしい。

2004年10月11日(月)



 ありがちな名前

あんまり他のエンピツユーザーさんの日記を読んだことがなかったのだけど
家で暇にしていたので、くるくると巡回してみた。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



そうなんだ〜 へ〜 と妙に感心。
名前がありがちなのか、ワタシの発想がありがちなのか・・・な。


2004年10月10日(日)



 左の胸

キスをしながら自然にニットの上から私の胸に手が伸びたKさん。


わっ!


と言って、手がとまった。


なになに?


って聞いたら


右と左の胸の大きさが違う


とか言うので


前から左の方が大きいって


って言ったら、


わかってるけど・・・ なんか左のほうが、張ってるっていうか。
すごい大きくなってる



と、交互に触って確認するKさん。
なんて話してたら、すぐ帰る時間になったので、終了〜


そういえば、昔からつきあった人に、左の胸が少し大きいと言われるのだけど


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



そういえば、右も大きしてあげるよ・・・って積極的に右ばかり触る人がいたなあ
と思い出してみたり・・・
遠距離で1年半ほどで別れたからあまり効果がなかったのか?

自分でも気づいてはいたんだけど、張り方にも差がでるのかなあ。

2004年10月09日(土)



 熱い熱い

出張の多いKさんと久々に会って、
ほんの短い時間だったけど、壁に頭をおしつけられるように


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



はあ・・・


2004年10月08日(金)



 仕事で対立

最近Kさんと仕事で対立することが多い。
言葉やメールにむっとしたり傷ついたりする。


好きという感情と仕事のパートナーとしてうまくいくかは全く関係ない。
今まではワタシがリーダー、Kさんがメンバーということが多かったし
少々意見が対立したときは、最終的にはワタシの判断を通し、
Kさんは反発しながらも従うことが多かった。
今、出張も残業もみあわせているワタシは、当然新プロジェクトのリーダーにならない。
意見が対立したときも、無意識のうちに、
前線から一歩ひいた目線になっているのかもしれない。


Kさんがワタシに質問し、ワタシが答えるとき、
Kさんはものすごく馬鹿にされてるように思えるらしい。
ワタシはKさんを馬鹿したり・・・そんなこと一度も思ったことないのにと哀しくなる。
Kさんは、ワタシにのみ蓄積されたスキルをもっとはき出してほしい。協力してほしい。
とか言うのだけど、どうも、仕事の中で、彼をワタシの間には、誤解も多いし
あわない部分が多いようだ。




↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



むかつくのに好きなのか?
好きだから(感情的になって)むかつくのか?

2004年10月07日(木)



 仲良し

妊娠してからオットはとても優しい。
オットが優しいのは前からだけど、よりいっそう、いたわられているという感じをうける。


もう二度とオットのことを完全には信じることはできないし
ワタシもワタシの思うようにすることによって、自分をキープすると、
そう思っているのだけど、
妊娠というきっかけによって、また関係が少しづつ変わっていく実感がある。


ワタシとオットはよく仲がよい夫婦だと言われる。
コドモを作らず、二人で仕事と自由を楽しむ夫婦に見られることが多かった。
オットといっしょにいると楽しいし、会話で幸せな気持ちになる。
セックスに関して争うことは多かったけれど
女か母かどちらか与えてほしいというワタシにオットはコドモを与えてくれた。
オットとワタシとコドモ。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン





独身の頃、結婚と恋愛は相手が別だ・・とか、そういう言葉を聞くことがあったけど
結婚してからも、それが変わらないのが不倫?
いえ、真剣に結婚を考える不倫もあるから、そういうわけでもないのかな・・・




2004年10月06日(水)



 眠る週末

昨日はオットと共に一日過ごしたのだけど、今朝早く2泊の出張に出かけた。
朝5時過ぎにオットを見送り、9時には簡単に掃除や片付けを終えてしまい、
後は暇、暇、暇・・・
テレビをつけたまま、うとうと横たわっている状態。
眠い、眠い。とにかく眠い。
10時間、12時間・・・いくらでも眠れてしまう。


Kさんは、実家近くに住む弟さんに赤ちゃんが生まれたので、奥さんと里帰り中。
赤ちゃんの写真をメールしてきてくれた。
生まれて二日なのに、すごくしっかりした顔の赤ちゃん。
こんな大きな赤ちゃんが、数日前までおなかに入っていたんだ・・
と思うと、少し怖くなったり・・・
あと、結婚式の衣装併せとか、奥さんの法事とか忙しいようだ。


というわけでで、一人暇なワタシは、一人眠り続け


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



恥ずかしかった。

2004年10月03日(日)



 秋色のスーツ

1週間ぶりにKさんに会った。
お互い、休暇とか出張とか・・・で出社する日がずれていた。
といっても、職場で斜め向かいに座って、仕事してるだけ。


Kさんからのメール


今日はももさんに久々に会えるから嬉しくて・・・
それから、今日から10月だし、前好きだって言ってた茶系のスーツにしてみました。


なんだか顔色が悪いけど、大丈夫ですか?



別に・・・ ちょっと体調が悪いかも・・・


と返事をしつつ・・・
茶色のスーツ、全然気づかなかった・・・
席に座ってると上着は着ていないし、パンツは見えないしね


そうそう、Kさんは、茶系のスーツを着ているのを見たことがなくて
だいぶ前に、誰か他の人が来ている茶系のスーツをほめたことがあったと思う。


Kさんは、ワタシがちょっと口にした言葉を覚えていて、二人で会うときは
素敵ですねと褒めたネクタイをしていたり、シャツを着ていたりする。
・・・
のだけど、ワタシはかなり鈍感で、自分からそれを指摘したり褒めたり、ってあまりない。
一方、Kさんは、ワタシの着ていた服を気に入ったときは、すぐにほめてくれる。
でも、ワタシは、それを意識して着て行くことはあまりなかったり。


いつも思うけど、Kさんは心配りが細やかで繊細。
ワタシはおおざっぱで心配りにかける。


今日は新人さんが入社してきて、新人さんの女性とワタシとKさんと
もう一人若手の男性社員と4人でランチに出た。
23歳の初々しい女の子をからかうようにしゃべっていたKさん。


それにしても、大勢でいる時のKさんは、ワタシと二人でいるときのKさんと全然違う。
話の中心で、話題をふったり、つっこんで笑いをとったりしている。
馬鹿役に徹してる感じ?
はっきり言って、人前のつっこみや、下ネタをうまく返せないワタシにとって
かなり苦手なタイプかも。
なんか不思議なものを見るような感じで、Kさんを眺めたり・・・


会話の輪から一歩ひいて、聞き役になっていたら、突然


ももさんは、秋だし茶色のスーツ来てきましたって言っても
無視してコメントくれないんですよね



とか会話を振られてびっくりした。


ほんと、不思議。こういうKさんを見ると、なんでワタシなんだ?と改めて思う。


↑押すとメッセージが変わる、エンピツ投票ボタン



ちなみに、後で、秋らしくて素敵ですねなんて言ってみても、もう遅かったみたい。


なんて、会話したり、いろんなこと考えながら、ちょっと癒された。気がする。


2004年10月01日(金)
初日 最新 目次


My追加
エンピツ