夫婦の会話


いずれがボケか突っ込みか。夫婦の会話はカタルシス。


2005年11月24日(木) 家事する夫、それに甘える妻

妻


 「朝ご飯の仕度をし、私の弁当を作り、仕事から帰ってきたら、
  読書に没頭して家事放棄してる私の代わりに風呂を洗って沸かし、
  晩御飯の仕度をし、お茶まで出してくれて、洗い片づけをし、
  布団も敷いてくれ・・・
  Youの健気な一日を振りかえったら涙が出そうになったよ。」





夫



「Youが今日やったのはゴミ出しだけ。」




2005年11月23日(水) 用意周到

妻

 (昨日新潟出張に行き、『今日は帰れないから泊まって来る』
  と言っていた夫が帰宅。)


 「おや?靴下もパンツも替えを持っていったの?
  泊まる気満々じゃねぇかよ。」





夫



「念のため、念のため。」




2005年11月21日(月) 公共の場

夫

 (図書館にて。手をつなごうとしたら拒絶される。)


 「図書館でイチャイチャしては、ダメだ。」




妻



「イチャイチャって・・・。」




2005年11月20日(日) 要潤

夫

 (TVを見ていて。)


 「またこの人出てる。『ヨウ・イズミ』。」




妻



(画面を確認し。)


「はぁ?もしかして要潤(かなめ・じゅん)のこと?
 テロップをYouは堂々と、そう読んだんだ。」




2005年11月14日(月) 20代の課長(代理)

夫

 「今日、本社から来た監査の人たちとの夜の会合(課長以上が出席)に、
  急遽出られなくなった課長の代わりにオレが呼ばれた。」




妻



「違和感を多少和らげる、フケ顔で良かったね。」




2005年11月13日(日) 訓告

夫

 「便秘はダイエットの大敵です。」




妻



「わかったってば!気に入ったからって、何度も言わない!」




2005年11月12日(土) 上様への憧れ

夫


 「(ドラマ)『大奥』で上様が、美しい女性を目にした時の物まね。」




妻



「そんなギラギラした目、人前でやっちゃダメだよ!」




2005年11月10日(木) リクエスト

妻


 「今日帰って、夕食用にと冷蔵庫で解凍してたエビを出そうとしたら
  パックの上に『エビチリ食べたい』って汚い字でメモが乗ってた。」





夫



「またヘンな創作料理に使われる恐れがあったからな。」




2005年11月09日(水) インゲン

妻

 ※前置き。夫の帰宅後、夫が朝作ってくれた弁当について、
  何がおいしかったか、どうだったか克明に感想を述べさせられる。
  今日はインゲンが短くて、マヨネーズ和えが食べ辛かったと報告済み。


 (夜、寝る前に夫が突然、大爆笑するので)


 「何笑ってるの?」





夫



「オレが細かく切りすぎたインゲンを、
Youが必死に食ってる姿を想像したんだ。」




2005年11月08日(火) 思い込み

妻

 (小学生の時に、家庭教師がいたと言うので)


 「どんな、お兄さんが来たの?」





夫



「お兄さんじゃなくて、’おじいちゃん’が来た。」




2005年11月01日(火) 慰労飲み会

夫

 「今日はオレの『試験お疲れさん』飲み会をやるから、ご飯いらない。」



妻



「試験って9月半ばに終わったヤツのこと?
いつまで引っ張るつもりだよ。」



 < 過ぎた日を振り返れ  INDEX  明日へ向かって進め >


キュービー [MAIL]

My追加