走ったら谷底へ〜走・ら・谷〜
過去ログで御座います。
本棚で御座います。

2005年12月31日(土) これから忘年会

まぁだ残っております。大晦日です。
面倒だと思ったけれど、そーゆーのに限って何年ぶりに会える友達だったりするのがこれまたあはははは。

仕方ないねぇ。

さて、今年。
友達が増えたかな。
来年は、狙った獲物ははずさないホモサピエンスになりたいです。

良いお年を。来年も、よろしくお願いします。



2005年12月30日(金) デジタル晦日イヴ

昨年。

今年は、コレ↓


(ちなみに写っている黒電話はやはり昨年12月30日に買った弟の携帯)

ママンのために"四月の雪"のDVDが返却されてないか見に行ったお店で年末特価、VALUE PACK、\19,000.-

なぜだか12月30日は大きな買い物をするようです。
お伴は脳力トレーナー。TALKMANにしようかなぁと思っていたものの、とりあえずお値段控えめで。

今年。
1月。RioのHDDミュージックプレイヤーを買う。
12月。PSPを買ってしまった。

結局毎年、でかい買い物、デジタルだなぁ。
来年は、何年も着られるような高い服を買おう、と、試みよう。



2005年12月28日(水) 台湾三つ子政策

少子化に悩む中華民国では、三人目のお子さんを産むと補助金が出るのだそうです。ちなみに自分、弟と9歳離れているので、兄弟構成占いとかではなんとなく"一人っ子"のところを読んでいたりします。
"一人っ子のAB型"。占いではなんだかアンドロイドみたいな扱いを受けます。

昨日うんざりざりざりだった私ではございますが、本日の入浴はお酒がまだまだ残ってて若干テンパっておりました。どっかの恋愛観察バラエティーばりの告白文句など考えてみたりしておりました。

うーん、よっぱらい。ダテに家に帰ってきたら"粕漬けみたいな匂いプンプンさせるな"と言われませんよ。
そんなこんなの会社の忘年会でございました。
あー、長かった。忘年会までが。

業務中。
今日もグダグダ言われてしまいまして、さすがに頭に来たので至極冷静に反論してみました。
相手が感情的になってきたので、なんとなく"オレの勝ち!"とか思ってお昼には豚串をご褒美に買ってしまいました。

セブンアンドアイ。豚串でから揚げ棒二本弱買えるんですもの。おお、ゴージャス。

午後には午後で「監督不行届」と言う御言葉を差し出がましくも差し上げたくなるような出来事もありつつ急いで寿司屋に向かうのさ。

忘年会は、御・寿・司☆☆

しかし出てきたのは揚げ物とか刺身とか。しかも飲まされっぱなしでほとんど食べてない。

すし、まだー?

と思いつつ熱燗を飲む。
するとラストに寿司が来るわけですよ。メインディッシュでないの?まぁ、いいや。苦手なネタもなかったし。

それでもまぁ、好き嫌いはあるわけですよ。
自分、イカが好きです。卵はラストに食べる派です。

イカと卵を残した時点で。
「あ、あっちに挨拶してない!」

いつおひらきかわからぬ忘年会。
「えー、あっち行っちゃうの?」
「大丈夫です!卵とイカがあるから絶対戻ってきます!」

勇んで出ていったわけですよ。

対岸でまた飲まされる。
飲まされる。

気付いたときには「おひらきです」。

一人っ子は、よろしくないですね。ああ、イカ。



2005年12月26日(月) うーまん

どうあがいてみたって買えない服ばかり載っててそれでも同世代で買えてる(しかも自分の力で)セレブっちだっているはずだからとそっぽを向きたくなる雑誌、「VOGUE NIPPON」を久しぶりに買った。

特集が「WOMAN」だったから。
女ってなんだ。

なんか公共放送が打ち出しそうな言葉を挙げたぞ。
挙げてみたぞ。

でもな、正直、今、女って何なんだろうと嘆いているわけよ。
きっとそれは女だから自分には機会が巡ってこなくてひたすら重箱の隅をつつかれ続けているのだという被害妄想なのだけど。

女は表舞台には出さない。
酒を注いで歌だけ歌っていればよい。

あーあ。

ちなみにもう一つ、VOGUEを買った理由が。
Vivienne Westwoodと川久保玲のインタビューがあったから。

転職成功したらギャルソンのスーツを買います。ご褒美。一張羅。



2005年12月24日(土) 台北迷路ごっこ

这边中文版

まだまだ読めません。
自分が書いたものが読めない。なんて素敵なジレンマ。
来年は中文を少しでも読めるようになりたいです。



2005年12月20日(火) オレモ・オブ・ジョイトイ

最近は結婚もしてないのに鬼姑にとりつかれたり、なんだかものを食べすぎたり、挙げ句の果てには風邪ひいたり。

まったく、とんでもないことこの上ないわ。
つまんねーんす、実際。

ただ、つまんない時って。
何にも笑わない?何でも笑っちゃう?
どっちなんだろう。

疲れて何も考えたくないときってのは、なんでもおかしいものなのね。
ありがとう、インリン。

疲れてるときはエロが効く。
男だろうが女だろうが関係ない!と叫んでいいのか、それともアタシが男性ホルモンなのか。

うるおいテロリストか…。いろいろ、うるおいとインリンが足らなかったな。



2005年12月18日(日) 紙か土か

昨年、どなたかに「クリスマスはどう過ごすのかい?」てなことを訊かれたときには思わず口ごもってしまったものでした。

予定はありました。
「ガンプラ作りたい…」

師走というのは師匠も走る月だからなのか、それとも寒いからなのか。どうも創作意欲にかき立てられます。しかも、手で。頭じゃなくて。

結局昨年は2体買って1体だけ作りました。

今年はそれで、粘土です。粘土細工がやりたい。

いい土、買ってこよう。



2005年12月17日(土) 実は今日

日記付けて丸2年。
先月辺りからすっかり歯抜けになってしまいました。

まぁでも日記書くために毎日生きてるワケじゃないし。

とか、強がる。炬燵のせいなんだけど。
しかもその炬燵で寝過ぎて見事に風邪を引きました。もう、負けっ放し。

今日から3年生。まぁ、ぼちぼちやります。



2005年12月15日(木) ニアミス

ようやっともらえたお休み。「SAYURI」を観てきた。昨日。

同じく昨日休んでいた同僚が、同じ映画館に彼女と来ていたらしい。



2005年12月12日(月) トイプーチィ

前しか見ていません。
体が、でかいです。

歩くの、早いです。

ぶっかります。

台湾に行くにあたって中国語の会話を若干覚えようと思いました。

当初行き先が中国だったので、それまで知っていた「ニィハオ」や「謝謝」、「再見」の他、この旅行のために覚えた中国語。
それは、「タイグゥェイラ」

「…高いよ」

まけてもらうときに多用するらしいです。
しかし台湾ではまけられないから、あまり役に立ちませんでした。

結局台湾ではほとんど英語。フロントにも英語。お店でも英語。

3日しか行ってなかったのに、日本に帰ってきてしばらく何か起こると「sorry」と一言相手に声をかけていたかぶれ。

そう、ごめんなさい。トイプーチィ。

覚えたのは最終日になってからでした。まことに、トイプーチィ。



2005年12月06日(火) 歌わば歌え

ちょうど日本に居なかったときにやっていたIQ診断テストでどうやら私は歌手になるのがいいらしいと教えてもらいました。

いま歌いたいのはみゆき姫の「命のリレー」。

…もともと歌は好きだし、熱唱したいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


hasiratani [MAIL]

My追加