走ったら谷底へ〜走・ら・谷〜
過去ログで御座います。
本棚で御座います。

2005年08月30日(火) 旅先で日本語を使う

一昨日、昨日とちょろっと旅をして参りました。
関西方面。大阪に住む最も古い友達のところへ。

ポイント。
関西弁は、使わない。

もともと関東生まれの関東育ちで、生まれてこのかた滞在日数を計算しても恐らくふたりくらいの手足の指で足りてしまいそうなわけです。

だけど。
流されやすい。

「だけど」より「やけど」と言う方が、言いやすい。

わかっちゃいるが、こっちにいても関西出身の人と話すときにわざとか流されてか「せやけど」とか使用される方を見て、嗚呼…と思うのも事実。

これほど型にはまった日本語を使用した期間はありませんでした。

海外ではどうしたらよいものなのでしょうな。



2005年08月26日(金) どんがらがっしゃん

おおっと。
(元;http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12fia17bh/EXP=1125494219/*http%3A//www.dm-holdings.com/jp/media/press/2005/20050826.html)

確かに、「mp3プレイヤー」と言うと付随する説明がほぼ必要なのに、「iPodみたいなもの」というと通じちゃうもんなぁ。

そんなもんかねぇ。

まぁ、そんなあたしゃRioキャリア。福山雅治入れるととまっちまうRioキャリア。



2005年08月25日(木) 明日は一日

ああ。
どうしましょう。

夏休みまでに他人様に引き継げる状態に持って行けるかどうか。

健康診断の申し込みが今日までで、相変わらず出勤してくる人が少なくて、トップの口うるさいオジサマが外出てて。

気が抜けすぎです皆様。
パートさんが東奔西走していたら「ハッスルしてるわねぇ」とかお笑いになっておりまして。

「民間じゃこんなもんですよ」パートさんの応酬。
「ですねえ」尻馬に乗るあたし。
「あら、あなた民間にいなかったじゃないウソつき」お笑いになっていた動かないお人。

ウソつき、を付け加える人間性がイヤ。

というわけで自分の仕事が進んでいません。明日行ったら夏休みです。
夏休みをつぶしたくないので明日までにきりあげますよ。

…って、台風だからと持ち帰った仕事が家でやれなかったりするのですがね。あーあ。



2005年08月24日(水) てれとさんでないの?

つくばエクスプレスに乗りたい、なんてあまり口にしない方がいい?
ほんとはね、すっごく気になっているの。テヘッ☆

なんて胸までダンシング。心はいつでもダンシング。
まぁ、電車が好きなんですね。

昨日が休みで、御陰で浅き夢を見ていたり横須賀で走り回っただけの一日になってしまったわけだけれど、これがもし今日ならとりあえず北千住。たぶん北千住。

秋葉原まで、出ない。
イベントとして、乗らない。

恐らく昼下がりのつくばエクスプレスを北千住から流山セントラルパークくらいまで乗る、というレア感のあまりない利用をして「乗ってきちゃったー♪」と翌日言うのでありましょう。
今日が休みならね。

というわけでお仕事をしてきたのですね。本日も。
なんだか休みが重なって出勤してきた人が少ねぇ少ねぇ。みんな三郷中央とか行ってんのかね。

おかげでマダム達はダラダラだし。
若手は持ち場離れて作業してるし。
あっしも席を離れて業務しちった。

やっぱ流山おおたかのもりに行けば良かった。その前にひろせ野鳥の森が待っているんだろうけれど。

がんばれ、ちちてちゅ。てか、TXっつったら、テレビ東京だよね。



2005年08月22日(月) 浅き夢シェンムー

先日無事譲り受けたドリームキャスト。
昨日から、何故かシェンムーをまでも始めてみたり。

結局休日は、シェンムーとあさきゆめみしの読破で終わってしまったわけでした。

そう、あさきゆめみし。

先日ビアガーデンで飲んだときに、ちょこっとだけ「いやぁ源氏物語は面白い」と男性と話が出たのでございましてね。
つい懐かしゅうなりまして。

で、今は薫と匂宮が大きくなりました。結構読み耽ってたのに、一日じゃ読み切らないもんでのう。
…何していたのでしょうね。今日一日。



2005年08月21日(日) はやれあたし

プライベイトでどこかに出かけるときは、たいてい、ホワイトバンドを腕に付けて行っています。

プライベイトじゃないけれど、こないだのおまつりの時に付けていたら、手伝いに来てくれていた大学生に「それ、ホワイトバンドですか?」と言われました。
その時で、買ってひと月。初めての、他人様からのリアクション。

珍しく流行りのものをゲットしてみたというのに、流行りの光はまだ田舎には届いていなかったようで。

なので当然、つけている人も見たことがなかったものでした。

土曜日に飲み会だの密会だののために電車に乗ったときのことでした。
腕に白線が見えます。少年。

…ホワイトバンドだ!

ホッシーパンチを持った親子を、夜の電車で見かけたときの嬉しさ。
吉田修一の本を、カバーかけて読んでいるお姉さんを見かけた喜び。
流行ってるはずなのに、そんなハッピーと重ねてしまう。あーあ。

多分大学生。
男子。
左腕にホワイトバンド。

NANAをカバーなしで読み、膝に乗るiPod miniから流れる曲は中島美嘉。

…ああ。
ホワイトバンドは、こんな感じの人が付けるのか。

対抗して。
ハチミツとクローバーの最新刊を、隣で読みました。
ポケットにピッタリのRioちゃんからは、ピンクレディーとか、サザンとか、嵐とか。

…付けてていいものか。



2005年08月18日(木) ヘビロテ

カラオケの予定はないのだけど、とりあえずBENNIE Kの「Dreamland」を練習してみているわけです。
血がね、もうね、芸人なのね。
通勤のお供の曲、一曲だけで二日間。

…プロとお呼び。

歌詞をコピーしないで返してしまったので今日のアフター5(つーか家でもぞもぞ)、歌詞サイトから転記に夢中。
そう、レッツ力業。

メロディーはなんとなく飲み込んだ。あとは、ライムだ。



2005年08月16日(火) 二宮君もビックリ

いやぁ揺れた。
家にいたママンは軽く酔ったらしい。
あたしゃ、仕事中、よりによってお客さんが来ていた。

揺れに任せるままでした。

しかしまぁ、強いというか、長い地震でございましたね。
一度腰掛けて、もしかしたら体の感覚がまだ揺れているのかと思ったら、実際、地面が揺れている。
船酔いまでは行かずとも、電車の連結部に当たる狭いとこにいるような、そんな感じで。

しかし仙台、夏は揺れるなぁ。
ニュースで見たところによれば、27年前(ちょうど自分が産まれた年だ)にでかい地震があったとか。

んでもって、去年。あたしが仙台に行った日に揺れていたらしくて。
こっちゃ普通に電車乗ってて、家族から「君が向かおうとしている仙台で今震度3の地震があったぞ」なんて電信を頂いたのでした。

そんな時に乗っていた電車も今はストップしています。福島〜仙台間は緑豊かなんだよなぁ。

また、日帰りしようかな。月末のお休みに。



2005年08月15日(月) tomorrow

明日はまだまだ火曜日。
お盆だからというので早めに店じまいをすることだけに躍起になっていたウチの上司に、「ホラ、早く着替えてきて」とけしかけられる。

時は16:40。早すぎますって。
しかもいざ17時になってみたってあがったの、うちの課と隣の課長さんだけだし。
私服で仕事をした15分、お返し下さいませ。
fcukの白Tにデニムで働いた15分間。ひとり、クールビズ。
いやいや、スカートの方がクールビズなはず。

御陰でどえらく早く帰ってしまった。夕飯前に時間があった。
でも明日はまだ火曜日、なんだよなぁ。



2005年08月13日(土) o-bong

世に言うお盆の最中だということに今気が付きました。
パソコンの前でどうでしょうのDVD垂れ流しながら阿部和重の「インディヴィジュアル・プロジェクション」を読んでいる、そんな光景なんて夏には勿体ない限りです。
でも、自分の夏休みはまだ先だから、いいかね。気分は10月とか11月とかと同じだもの。

と思ったけど。
よりによって、インディヴィジュアル・プロジェクションを八月。半ば。
絶妙。まぁ実際は八月とは直接関係ないけれど。

8月1日からローソンで受け取れたどうでしょう本第2弾をやっと手に入れました。やっぱ会社の近くのローソンで予約しておけば良かったかなぁ。
レジで引き替えの紙を渡したらおねーさんてば最初DVDを持ってきて、既にDVD5枚持っているお馬鹿さんとしては「あたしってばワンランク上♪」なんて思ってみたり。

次は9月のDVDなのですが、カントリーサインのDVDの調子が悪い。あああ。
そういえば、借りてきたDVDも途中で止まった。いい加減、プレステ2で見ていてはいけないってことかしら、ねぇ?



2005年08月12日(金) 五分前

仕事からあがる五分前に雨が降り出した。
飲み干したヘルシアのペットボトルを捨てに行ったら槍が降ってきたかと思った。

久しぶりに痛かったぞ、あの雨。

あんな勢いで降り続けられるわけがない、そう思ってしばらく会社で待機しようと思ったら別件で若干怒られてしまう。

てゆーか。
怒るのも、儀式だろう。
内容だけでは、ないだろう。

少なくとも真っ先に怒られるのがあたしっておかしいのね。
正直、あたしだけが反省して直したって変わらないんだね。

雨が降ってなければさっさと帰ったのに。
しかし、しばし待ったところで雨の勢いは収まらなかった。
雨が降っててもさっさと帰ればよかった。



2005年08月11日(木) ひきあてる

発売日を覚えていないものに限って発売日に手にはいる。
世の中ふしぎ発見でございますね。

お金もないことでございますし本日こそお金は使うまいと思っていたにもかかわらず、「のだめカンタービレ Selection CD Book」を買ってしまいました。
クラシック、ちっちゃい頃はよく聴いていたな。
どんな曲とか誰が作ったとかあんま興味なくて、ただ話しかけるような楽器の声が好きだったり、眠くなったりしていたものでした。

のだめの人気はなにやら凄いらしくて、本日手に入れるのが大変だとかそうでもないとかそんな話もちらほらり。
地元の駅に三冊ございました。

最初に買おうと思って手に持っていたものを、何故か置いて、別のを買いました。

…峰君ゲット。

初版だけはキャラのしおりが(誰が出るかはお楽しみ♪)付くと言うことなので、千秋も良いけど峰君かなぁ…。と思って、手に取り直した方にはなぜか峰君オーラが出ていた気がしていたのだよ。

三冊あったけど、あの中にはきっと千秋はなかったね。だからなにも感じなかった。
とりあえず着信音をガーシュインに変える予感。



2005年08月10日(水) 隣じゃなかった

今使ってるパソコンは、本来、オーダーメイドのメーカーのものでございます。
店舗もあるのですが、これがまぁ、不思議。

・秋葉原
電脳タウン(死語かもしれない)
・大阪
・福岡
でかい街。

・春日部
…え?

春日部にダイレクトショップがあるってことだけで(8割くらい)ココで買ってしまおうと決めるなんて輩はきっと数少ないはずだろうに。
なぜ、春日部?

どうやら日本の本社が春日部にあるからだということなのですが。よりによって春日部ロビンソンの目の前、タノー宝石にとなりでパソコンがお得に買えるとは、世の中もだいぶ埼玉の味方になってきたものでしたよ。

と、思ったものでした。買ったとき。

そんなこんなで今日は久しぶりに春日部に赴きました。
ロビンソンにも寄りました。
前の建物にはシャッターがおりておりました。

…え?

シャッターには紙が貼ってありました。
「移転しました」

なーんだ。
駅チカになったらしい。よかったね。

しかし。
あたしのパソコン、「タノー宝石の隣」って名前にしてしまっているのですが、ああ、どうしたものか。



2005年08月09日(火) 欽ちゃん

会社に来た郵便物に、ある講演会のご案内。
講演「公開企業の使命」。
講師は、欽ちゃん。

違った。
村上ファンド。

ちょっと聞いてみたい。

今まで会社には数多く講演会のご案内が届きましたが、思わずチラシの裏面にあったFAX用の申込用紙に書き込んで送っちゃおうかと思ったのは初めてでございました。

しかし、「公開企業の使命」って…
「株主価値・企業価値を向上させる経営者の責任について、熱く語っていただきます」。

経営者の責任かぁ。やっぱあの話がメインかなぁ。



2005年08月08日(月) 減煙しようかね

8:50。
職場に着いて、席にバッグを置いて、一本。

10:00。
一息。一本。

12:45。
お昼を食べ終える。一本。

14:00。
眠気覚まし。一本。

17:20。
あがって。一本。

2年前の今頃はこの調子で一日5本でした。

今。

午前中に3本。
お昼休みに4本。
午後に2本。
帰り際に3本。

さすがに一日ひと箱は消費しませんが、増えておりますね。
…減らそうかなぁ。そして、そのうち吸わないようになろう。


かな。



2005年08月07日(日) shine,like allow

起きたら早くも太陽光が活躍していた。
スーパーヒーロータイムに間に合うくらいに起きたから、結構早起きのつもりだったのに。

太陽が本気になる前にいろいろすまそうと思ったのが早くもダメになる。
ハナの日。

考えることも外に出ることも休止してしまいました。

で。
財布にたまったレシートを整理していたら、昼下がりから太陽をブラジルに見送るまでかかってしまった。

財布の太さは半分になるし、だるくてゆっくりやってたとかそんなのもあるけれど、きっと買い物しすぎていたのですね。

特に、17〜18時台の間食が多い。電車待ちのお供。
そりゃ、お金なくなりますよ。
そりゃ、体も重くなりますよ。
そりゃ、足で支えられなくなりますよ…。

ゴキッ。
百害あって一利なし。口寂しさは都こんぶでしのごう。

…って、食べられないんだった、都こんぶ。酸っぱすぎてね。



2005年08月05日(金) やっとこさ

アラシゴトが手に入りました。
地元の本屋さんに置いてありました。

昨日もあったみたいに置いてありました。

そもそも。
売り切れ続出なのに書籍ランキング2位。
出荷数でさお竹屋に負けていた嵐。

親子揃ってそれなりに(テレビで見るくらいだけど)ジャニっ子しているというのに、母親に「嵐の本だけど、読んでみる?」と言ったら

「嵐ねぇ…」

ソノムカシはニノが好きだったママン。今はピーヤマさん(龍山高校と見せかけて明治)の方が好きらしいです。

娘は嵐が好きですが。相葉ちゃんが好きですが。
理由;AB型だから。

1万字インタビューという、2人合わせてミスチル一回分のインタビューでも見え隠れする相葉ちゃんのAB型さ。

う〜ん、イイね。一部って感じ。妄想ね。全身全霊妄想ね。

しかし、発売一週間以上経って、でかい本屋さんで品切れだってのになぜ初版なのでしょう…。

…隠していたのか?



2005年08月04日(木) 天才天然系

つーことで。
電話応対コンクールの事前研修を受けて参りました。

裏テーマが「日本一丁寧なピザ屋の出前」。

そうなのです。
台本考えるのに一時期本気でピザを注文しようかと思ったこと数知れず。
しかしピザの出前はひとりで食べるのは大きすぎるのでやむなく断念。

でも、それが良かったようです。
「あくまでピザの出前のコンクールではないので、ピザ屋さんらしくするのが高得点につながるわけではありません」
あ、そう。

あくまで基本が出来ているか、なのでピザ屋らしさは逆効果。
あ、そうなの。

(だったらピザ屋にしなきゃいいのに…)

と思ったのはナイショです。

で、ほぼ一日研修を受けてきたのですが、午前中は基本的なことばかり。
中3から大学4年まで放送をやっていたあたしからしてみたら基本的なことばかりだったので、午前中にのかかわらず、眠くなる。

そんでもって長音やってみたらあたしが一番息が持つし。

これがたまたま丸8年やってたとかそんなんじゃなかったら、天才なのかもしれないけれど、あいにくただ他人様より経歴が長いというだけで、身についていただけの話。

それでも、天才の気持ちになってみました。割といい気分。
今だけかしら。
…練習しよ、ちっとは。



2005年08月03日(水) チキンピザ誘導作戦

明日までに電話応対の台本を書かなければならないことになっていた。
どうやってチキンピザを売ろう。

とか考えたけど、なんとなくできた。1時間かからず。

あとは明日チェックもらうでしょう。あたしゃ眠くて、たまりやすねん。



2005年08月02日(火) チキンピザ

昨年なぜだか地方大会で賞を取ってしまい、県大会まで出場した"電話応対コンクール"。
今年も出ることにしてみました。

昨年はサンプルを請求してもらう、ってのが課題だったのだけど、今年はなんと。

「チキンピザを頼んでもらう」。

うーむ。

規定の台本を見ると、ハナにいきなり「ミックスピザのMサイズお願いしたい」と言われているのです。
しかし途中で。

「じゃあ、それにするわ」

別紙を読めば「冬のキャンペーンでチキンピザの注文を500枚受ける」ってのが営業目的らしい。
ということは。

「ご一緒にポテトもいかがですか?」
「お飲み物は何になさいますか?」

てな手段で「じゃあ、それにするわ」と導いてはいけない。あくまでも「チキンピザはいかがでしょうか」で、「じゃあ、それにするわ」とならなくてはいけない。

ミックスピザより高いのになぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


hasiratani [MAIL]

My追加