◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) ケンケンのお散歩

夕方、ケンケンが吠えて仕方がなく・・・
長男かずあきが「散歩に行ってくるー」とケンケンを連れ出して
くれたはいいが、しばらくして「助けてー」メール。

どうもケンケンに引っ張られて、知らない土地まで行ったらしい。
ケンケンは人を見るから、かずあきはされるがまま(笑)
以前にも、3時間近く帰って来なかったことがある。

「無理やり引っ張って帰っておいでー。
 なんか近くに目印になる建物ないの?」と返信。

そのうちに知ってる道に出て無事に帰宅したけれど。
とうに我が家の晩ごはんの時間は過ぎていて・・・。
やっぱ携帯って便利だなー。

明日は北海道へ旅立つというのに、疲れ果てているかずあきさん(笑)
夜になって、アレもコレもとカバンに何やら詰め込んでいる。

今朝、思い切り朝寝坊してしまったワタシは・・・
明日は寝坊しないで、かずあきを空港まで送らねば^^;




2008年06月29日(日) ハートフルコンサート♪

今日はSOのハートフルコンサートでした。
太閤山ランドの野外劇場。

晴れていたらきっと気持よかったのでしょう・・・
朝からの雨でどうなるのか?と思っていましたが
不思議とコンサート中、雨は上がっていました。

今年はフラチームが出演されたりと、とても華やかでした。
将来のテノール歌手の美声もなかなかでしたし。
みんなで歌って踊って楽しい時間でした。


2008年06月28日(土) バスケ&バスケ

SOバスケプログラムの2回目。
流れはいつもの通り。ひととおりの練習をしたあとにゲーム。
体育館内も蒸し暑くなってきて、いい汗を流しました♪

夜は、ママバスの練習試合。
ママバス全国大会出場を決めたTチームとの壮行ゲーム(?)
やはり実力のあるチームはちがいます。3クォーターまで接戦だったのに
あちらの3ポイントが決まりはじめると、あっというまに大差。
やられたー・・・という感じ。
全国大会は長崎だそう、長崎チャンポン食べたかったなぁ〜^^


2008年06月27日(金) 見学会&授業参観

来年に中学進学を控えている、たくと。
養護学校の見学会へ行ってきました。
たぷん、ここに通うことになるのだと思う。
中学部、高等部の様子をじっくりと見学させていただいてきました。

午後からは、中学校の授業参観、講演会、部活動見学と
とても充実した内容・・・正味3時間ほど。
あまり来て欲しくなさそうな(?)ゆうじでしたが、えーえー行きましたとも(笑)
授業参観は、一学期を振り返ろうというテーマでグループでの話し合い
そのあとガンピにまとめて発表という流れでした。
クラス全体が明るくて楽しくて、そして担任が面白いということがどのグループも
書かれてあって、なかなか良い雰囲気でした。

講演会は、カウンセラーの先生のお話。
演題に「かしこい子を育てるためには」とあったので、けっこうな人数でした(笑)
とてもいいお話でした。思春期の子供の特徴や接し方について、とても詳しく
お話を聞くことができました。この先生のお話はいつも、深〜い内容なんだけど
とてもわかりやすくって、聞き漏らさないようにと真剣に耳を傾けていました。

部活動見学では、ちょうどスリーメンをしているところ。
部活動内では、自分はなかなかバスケが上手いととカン違いしてるゆうじ
だけど(笑)、グラウジーズネットの練習に行くと、まわりのレベルの高さに
ついていくのがやっと。自分はまだまだなんだと実感しているはず(?)


2008年06月26日(木) 海のYeah♪

先日からずっと平井堅のライブの余韻に浸っていたけれど
そろそろ同じアルバムばかり聴くのにさすがに飽きてきて
夏だしということでサザンを聴いている。

というのも、先日からauのCMで懐かしい曲が流れていたから。
感化されやす〜い体質なんです(笑)

「海のYeah」ずいぶん前のアルバムだけど、夏曲のベスト盤二枚組。
それぞれの曲を聴くたびに、その頃の思い出に浸ることしきり。

うーん。
やっぱりサザンはいい〜♪


2008年06月25日(水) 恐怖の女

女王様まなえ。
学校でもやっちゃってくれました。

夕方、まなえの担任からの電話。
「まなえさんが○○さんと喧嘩されまして」

はい?喧嘩ですか?

いつも大の仲良しのAちゃんと大喧嘩をしたというのだ。
口喧嘩から始まり、そのうちに取っ組み合い・・・
大騒ぎだったらしい。

髪の毛をひっぱられたまなえは、髪の毛がごっそりと抜け
Aちゃんはまなえにケリを入れられ・・・
お互いに痛い思いをしたそうだ。

先生が間に入って話し合いの後、お互いに仲直りしたらしい。

その電話のあと、帰宅するまなえを待ちかまえていたら
髪の毛を縛ってたゴムも取れ、ボサボサの頭で帰ってきた。
その姿を見たら叱るに叱れなくなってしまった。

晩ご飯のときには、その話題で持ちきり(笑)
子供5人いるけれど、喧嘩をしたと先生から連絡がきたのは
まなえが初めてだし、ましてや手を出すなんて・・・。
女の子なのにー。
姉や兄たちからもけっこう攻められ、晩ごはんのハンバーグも
ひと口しか食べなかった、まなえでした。

少しは反省したかな・・・女王様は(笑)


2008年06月24日(火) 精密検査

かずあきが学校の健康診断でひっかかったらしい。
ひとつは痩せすぎ(身長180.9cm 体重59.6kg)
これはどうにも仕方ないよな、体質もあるし。
もうひとつは、心臓 ! !
心電図で不整脈があったらしい。

要精密検査ということで、本人はかなり落ち込んでいる。
けど、ワタシもその昔(そう中学生の頃だったっけ?)
心音に雑音があると精密検査を受けた覚えがある。

当時、上半身裸で診察を受けることにひどく抵抗を感じた。
少なからず、胸も膨らみはじめた頃だったし(笑)
レントゲンやら心電図の検査の後、どうも成長過程によくある
らしい症状だろうということで、ホッとひと安心だった。

たぶん、かずあきも何ともないと思うのだけど・・・
念のために近々精密検査に行ってこよう。




2008年06月23日(月) 筋肉痛

今朝、階段を上がろうとしたら足が痛い。
まさしく筋肉痛。
・・・ってことは、土曜日のママバスの筋肉痛が
やっと出てきたってこと?あちゃーー。
なにせ三週間ぶりだったものなぁ^^;

たくとは、ひさしぶりの発達支援センターでした。
課題を済ませるといつもはピューッと外へ遊びに行ってしまうのに
(その間に、ハハはいろいろと懇談)
今日は「おうち、かえろう」ですって。

「おかあさん、おはなしあるからまってて」と待たせたものの
おうちかえろう攻撃がしつこいので、早々に帰ってきました^^;

最近とっても意思表示がしっかりとしてきた。
嬉しいような?困るような?


2008年06月22日(日) のんびり

いよいよ梅雨入りで、とてもうっとおしい。
洗濯物が乾かないのが一番困る。

午前中にまなえのガールスカウトがあったくらいで
あとは、とくに誰も予定無し。
とくにどこへも出かけず、だらだらと家で過ごした。

夜は、まなえとふたりでお風呂へ。
ときどき気になるよそ様のお風呂のマナー。
たとえば、かけ湯。
立ったまま、ジャバジャバと勢いよくかけてる人。
ちょっとしゃがんで、静かに肩からかけたほうがいいんじゃない?
その場で、まなえにはマナーというものを教えてるつもりだけど。

サウナは苦手なのだけど、ゆっくりのんびりと湯船に浸かって
たっぷりと汗をかいて、新陳代謝を高めています。
翌日のお化粧のノリがぜんぜんちがうんですもん(笑)


2008年06月21日(土) もくろみ

ママバスで新しいユニフォームを作ることになった。
この先、大会がけっこうあったりするのでこの機会にということで
みんなの意見が一致した。

ユニフォームはもちろんノースリーブ。
で気になるのが、ワキの処理(笑)

この夏は、ワキつるつる計画を友人と企んでいる。
いろいろと調べたけど痛みを伴わないエステ処理よりも、少し痛みを伴うが
確実に効果がある皮膚科のレーザー処理のほうが良さそうだ。
何回かすると永久に生えてこなくなるらしい。

学生の頃、試合前・・・
ワキの処理をうっかり忘れないよういつも気を張っていた。
いつもチーム内に一人や二人はうっかり者が居たりするのよね(笑)
それが尾を引いてか?いまもときたま夢に見る。

いよいよ試合が始まるというとき、ジャンプボールのために中央に立って
かまえたとき・・・
「あっ ! ! ワキ〜」
で、サァーっと血の気が引いてく思いをしながら目が覚めるっていうパターン。

やっと、こんな夢も見なくなるかな?^^;


2008年06月20日(金) 授業参観

平日、しかも3時間目というとっても中途半端な時間帯の授業参観。
働いてるお母さんたちは、大変だろうなー・・・
と思いながら、ワタシも仕事を休んで参観へ。

まなえの教室は、音楽の授業。
ボディ・パーカッションとかいう体を使ってリズムを取りながらの合唱。
先生のお手本もとてもあやしい感じで(笑)、緊張されているかしら?
なんて思いながら微笑ましく見学してきました。

たくとのほうはいつものお勉強。
ワタシが教室に行った頃には、ちょうど電池切れのようで
ときどきボーッとしながら、ようやく決められた課題(プリント)を書いていました。

参観後、そのあしで美容院へ。
夏らしくパーマをかけてきました♪
担当してもらってる美容師さんのアシスタントの子がけっこうbjリーグ通で(笑)
その子は、グラウジーズの小川選手の大ファンだったのに、滋賀への移籍が
決まって、とてもガッカリしていた。そりゃそうよね。

帰宅しても、誰もハハの変化に気がつかず(-_-;)
そんなに変わってない?


2008年06月19日(木) 水着セット

一週間後に控えたプール開きのために、6年生はプールの清掃日。
たくとも、みんなと一緒に清掃。

で、今朝。
いそいそとランドセルを背負い、水着セットをしっかりと持って
早く学校へ行こうと急かす、たくと。

はいはい、じゃ行くよー。

元気よく玄関に入って行ったのを見届け、安心して帰宅。
しばらくして、担任からの着信。
ん?なにかあった?ドキドキして電話に出たら・・・
どうも、水着セットを車の中に忘れてきたらしく、たくとが泣いているというのだ。
確認すると後部座席にしっかりとたくとのプールセット。

もう〜。
というわけで、すぐに学校へ届けました^^;


2008年06月18日(水) よく、がんばった

たくとの最近の自分への誉め言葉「よく、がんばった」

今日は、たくさんのお客さんが授業を見学に来られる日。
たくとには、前もって知らせてあった。
今朝も再確認。

たくとを迎えに行くと・・・
「いつもの半分くらいでしたけど、頑張りました」と担任。

半分でも頑張ったのだったらと、たくととお約束していた
ファミマへ買い物へ。なぜか?最近はファミマがお気に入り(笑)


2008年06月17日(火) スポーツ大会

昨晩のこと、長男かずあきが

「お母さん、明日は運動できる服装で行かないとだめらしい」

 なんで?

「スポーツなんとかあるらしい」

 ん?体力テストけ?

・・・とまぁ、そんな会話をしていた。

そのあと服装の件で、もめることになったのだ。
もともと衣装が少ないかずあきさんなので、運動できる服装(=ジャージ)
は、パジャマ代わりにしているチャンピョンの水色のアレしかない。

だから、それで行けばいいじゃん ! !って言ったのだけど
かずあきは、パジャマで学校へは行けないと言い張って

ま、気持ちはわからないでもないけど・・・
誰もそんなこと知らないんだから大丈夫よー

と言っても頑なに拒み。

結局、いつも通りのジーパンに長袖のシャツで行ってしまった。

帰宅してから、かずあきの話を聞いていたら・・・
どうも体力テストではなく、本格的なスポーツ大会だったらしい。

あちゃー。なのにジーパンって、あーた^^;



2008年06月16日(月) お天気もよく♪

あまりにもお天気が良くて。
洗濯物いっぱい干して、布団も干して。
あとのことも考えずに・・・。
干すのは大好きだけど、取り込んで片付けるのが
嫌いなワタクシ(笑)

まだコンサートの余韻に浸っている。
寝ても冷めても、平井堅ばかり聴いている♪


2008年06月15日(日) 父の日

日記も更新できないまま日曜日になりました^^;
飛ばしま〜す。

で、本日は父の日。

まなえから頼まれていた。
「ねぇねぇ、お母さん
 お父さんに父の日にビールあげたいから買ってきて♪」

午前中に仕事に行ったついでに頼まれてたモノを買ってきた。
メッセージカードにちゃっかりと何やら書いていた。
「お父さんへ
 600才まで長いきしてね。だいすき。   まなえより」

600才まで生きたら化け物だってば(笑)

と、まぁ・・・そんなわけで
ダンナは、デレデレと嬉しそうでしたが^^;


2008年06月11日(水) 反省会

先日行われたガールスカウト式典の反省会。

次回の40周年記念式典のために、記録を残さなくてはならないらしい。
っていっても10年後だよ^^;
10年後かぁ・・・
我が家はどうなっているのかな〜。
想像もできない^^;




2008年06月10日(火) ビールがうまい

先日の二日酔いもなんのその。
ビールが美味しくて仕方がない^^;

ビールっ腹にならないよう・・・
気をつけなくちゃ。

すべての家事を済ませて、ようやくゆっくり座ることができて
「今日もお疲れ〜」って飲むビールはやめらない。


2008年06月09日(月) べったり

4年生の末娘まなえは、いまだにダンナにべったり。
お風呂はもちろん一緒に入るし。
気がつけば、いつもダンナの膝の上に抱っこしてるし。

まなえも体の成長が目覚しく・・・
ダンナの膝にのっかっているときの姿がなんだかアンバランス
に見えて仕方がなく(笑)

「ねぇ、まな〜
 アンタ、もし5年生になってもお父さんに抱っこしてたら
 ヘンだと思わん?」

なんでそんなことを言う?みたいな反応の父と娘^^;

でも女の子って、あるときから急に父親への態度が変わるんだよね。
まなえにも、そういうときが来るのかしら?




2008年06月08日(日) 高校総体

二日酔いで最悪の目覚め。
仕上げに食べた夜中のラーメンがずっと胃の中に留まっており
今朝になってトイレへかけ込み。すべて水に流して・・・(笑)

午後からは、高校総体の決勝戦を見るために県西部体育センターへ。
会場は超満員。さすがに決勝ともなると、すごい人だ。

女子のほうは間に合わなくて見られなかったのだが、二十何年ぶりに
高岡第一が優勝したようだ。

男子のほうは、富商VS魚津。会場は熱気ムンムン。
どちらもそう変わらない実力あるチーム。試合は、最後の最後まで接戦を
繰り返し、そして昨年王者の富商が今年も優勝をもぎとった。
スピードもあり、シュートも確実、個々のレベルが少しずつ相手チームよりも
勝っていた。それと始終落ち着いたゲーム展開がよかったのかも。
けしてアセることなく、点差をつけられても追いついていった。
素晴らしいー。ほんとに久しぶりに素晴らしいゲームを見せてもらった。


2008年06月07日(土) 夏季プログラムスタート

SO(スペシャルオリンピックス)の夏季プログラムが今日からいよいよスタート。
今日は、午前にサッカー、午後からバスケ、夕方から水泳(高岡)が各会場で行われた。

ワタシは今年もバスケのほうのお世話をさせていただくことに。
富山グラウジーズからも選手やスタッフが駆けつけてくださり、とても和やかに楽しく
プログラムはすすめられました。
昨年は一年目ということもあり、ドキドキのスタートでしたが、今年は昨年の経験を
生かし、さらに充実したものになるように努力します。

たくとは、今年は水泳のみの参加。
ダンナが担当なので、ふたりで仲良くプールへ向かいました。

夜は、ママバスの飲み会でした。
先日からのママバス県大会の打ち上げです。
優勝はできなかったものの、2位でしたからね(3チームしかないけど^^;)
ママバス仲間との飲み会は、いつも大盛り上がり。
きっと、お店にとってはウルサイ客で大迷惑かもねぇ^^;


2008年06月06日(金) 代車生活

車のナビが調子悪く、いよいよ機能を果たさなくなり
修理に出すことにしたのが一週間前のこと。
いまだ愛車は帰ってこない。

先日、車屋さんから電話があり、ナビ内部の部品を交換しなくて
ならないとのこと。修理の見積もりは、五万円ほど。

えーーー?そんなにーーー。
思わず声に出して、そう言ってしまっていた。

だってだって、これまで何回も調子が悪くなり修理に出している
けれどいつも無償だったじゃない。てか、何回も故障していること自体
問題ありだと思うので。

「このナビ、最初っから調子悪かったんですよねー
 なんとか、ならないんですか?」

車屋さんにそんなムリなこという私も私だけど。
できるなら、直接ディーラーにクレームを言いたい。
ちょっと待って・・・
こういう人のことを、迷惑クレーマーって言うんだっけ?^^;


2008年06月05日(木) ワイドショー

今朝のこと。
かずあきとふたりで朝のワイドショーを見ていた。

そしたら、69才の女性が40代前半だと偽って結婚詐欺をした
というニュースをやっていた。

「へー、すごいね。
 お母さんだったら、いくらごまかしたところで
 せいぜい30才っていうところかな〜」
(ちょっと図々しい発言?)

・・・無言のかずあき。

「ねぇ、でもさー
うしろ姿だったら、20代でもイケると思わん?」
(ますます図々しい発言?)

そこでやっと、かずあきが口を開いた。

「うしろ姿だったら、お母さんとますみの区別がつかんことよくあるよ。
いつも間違えそうになるもん。」

ですって。だとすると、10代もOKってこと?
(図々しいにも程がある?^^;)

親子だから、体型がなんとなく似てるのかな。
たしかに洋服のサイズはほぼ同じ。靴のサイズも同じ。
ますみとワタシの体型で決定的に違うのは、バストのサイズだけかな?(笑)

って、そんなこと言ってるかずあきは視力が悪いんだった・・。


2008年06月04日(水) 人とのかかわり

今日、たくとを学校に迎えに行ったときに、補助の先生から最近のたくとの様子を
聞かせていただく機会に恵まれた。

・学習に積極的に取り組めなくなってきている
・意思表示がはっきりしてきた
・お友達とのかかわりを求めているようだ

そんなことについて、お話を聞いてきた。

学習については、きっと新しいものを求めているのかな?そんなことを思った。
同じことの繰り返しも大切だけど、やはり飽きてくるのはたくとにとっても同じことだし。

意思表示がハッキリしてきたことは、喜ばしいことなのだけど、どこまでその意思を
尊重して、どこまでガマンさせるのか?は判断が難しいところだったり。
それは家での過ごし方でも同じことが言える。

たくとがお友達に興味を持って、かかわりを求めているようだ・・・とのこと。
自分から、輪の中に入っていくそうなのだ。
でも、どうやって関わっていいのかがわからないから、それは相手にとって
不適切な行動になったりがほとんど。
そんな中でも、たまにホロリとする場面に出会うときがあるんです、と先生。

先日もお昼休みに、たくとは外へ出て行ってしまい。先生は遠くから、たくとの様子を
見守っていてくださっていたそう。2年生の子供たちの輪の中へ近づいて行ったたくとに
2年生の子たちが何やら話しかけ、たくとの手に何かを渡してくれたそう。

たくとが戻ってきて、「たくちゃん、なにもらったの?」と先生が聞くと
「ふえ」と、たくと。どうも草笛をもらったきたらしい。
たくとは、自分ではうまく鳴らせなくて、すぐにポイッだったらしいのだけど(オイオイ ! !)
すごくいい交流をしていましたよ、と先生。

放課後、たくとと一緒にドラッグストアへ。
広い店内。たくとはひとりで自分の欲しいものを見てまわっていた。
ワタシは必要なものをゆっくり探して、ほぼ見つかったので
「タックン〜タックン〜」と、どこに居るのかわからないたくとを呼ぶと
「おかあさ〜ん、おかあさ〜ん」と返事が返ってきて、びっくり(笑)

その後、レジを済ませて一緒に店をあとにしました◎


2008年06月03日(火) のんびり

先週がハード過ぎたせいもあり、今週はなるべく予定を入れずにのんびりと
過ごしています。飛び入り予定はなくとも、日々の決められた予定は当然あるので
そうのんびりばかりもしていられませんが。

4、5月とお休みをしていた公文へ復活しました。
いろいろと落ち着かなかった春先。
公文の教室で学習することに困難を感じたので、しばらくお休みすることに
したのでした。

お休み中も、たくとは火曜日と金曜日になると
「今日は、くもんいきません」
と必ず確認してました。

それは、行きたいということなのか(あまのじゃくなところもあるから)
それとも、ホントに休みたいということなのか?
判断が難しいところがあるのですが、とりあえず復帰してみました。

たくとは、とくに拒否することもなくすんなり教室の中へ。

「たくとくん、おひさしぶり〜」と先生方から声をかけてもらい。
ひとりで机へ向かって、黙々とプリントを書き始めた。
ワタシが近づこうものなら「ひとりで、ひとりでーーーーー」と叫ぶ。
プリント10枚(裏表あり)をサラサラと書き終え、先生へ提出。

そこまでは優秀。

しかし、丸付けを待ってる間に、マーク一覧表にハマってしまい。
JISマークとSTマークを見ては、ゲラゲラ。うるさい。

「うるさい人は、おうち帰ります」と言うと
「イヤダ、イヤダ」と言うし。
押し問答の末、ようやく名前を呼ばれ先生の前へ。

プリントの直し、音読を済ませようやくお帰り。
「今度から九九のプリントに切り替えましょうね。よく頑張ったね。」と先生。

ほめることを忘れない先生には、いつも脱帽です。
今後ともよろしくお願いいたします。



2008年06月02日(月) 今日の出来事

「こわかったが〜」と、たくと。

ん?なにが怖かったの?

「げほげほして〜、はいたが。
 こわかった。」

そうかー。こわかったねぇ。

と、その話はそれで受け流していた。

ところが、夜に連絡帳を読んでいたら・・・
まさしくそのことが書いてあった。

たくとが給食を食べているときに、どうも気管のほうになにかを詰まらせた
らしく咳き込み吐いてしまったそうなのだ。

吐いた経験もほとんど無いし、まして気管にモノを詰まらせるというのも
初めての経験。よほど、辛かったのでしょうね^^;
ちゃんと、ワタシに報告してくれるなんてね。


2008年06月01日(日) 週末はハード

毎日が慌しく・・・日々のことをこなすのに精一杯。
とくに週末は、子供たちそれぞれの予定で振りまわされる^^;

土曜日は、まなえをミニバスの練習に送ったあと、中学校バスケット選手権の
観戦へ。ゆうじたち一年生は、応援部隊。「闘魂」と刺繍がしてあるハチマキを
頭にまいて、みんなで声援を送っていた。結果はザンネンながら・・・。
午後からは、ガールスカウト。夜は仕事(月末の棚卸)。

今日は、ガールスカウトの支部30周年記念式典。
朝から準備に追われた。
会食もママたちの手作り。メニューは、オープンサンド、フルーツカナッペ
玉ねぎとコーンと卵のスープ。

ガールスカウトとは長女ますみが入団してからのお付き合い。
なので、私もどちらかというと古株?(笑)
ちょうど10年前の20周年記念式典のときには、まなえがお腹に居たんだっけ。

そんなまなえもブラウニーからジュニアへフライアップしました。
家では末っ子でまだまだ甘えん坊だけど、こうしてガールスカウトの中で活動している
姿を見ていると、成長したなぁ・・・・と、しみじみ。



かずみ |MAILHomePage

My追加