◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年05月29日(木) 朝寝坊

朝、寝過ごしてしまった。
たくとのお弁当を作らなければならないのに。
もちろん朝食も。

めちゃくちゃ慌しい(普段でも慌しいのに)朝になってしまい。
もう子供たちを送り出した頃には、一日が終わったように疲れ果てた(笑)

夜、ミニバスの練習から帰ると・・・
ゆうじが興奮気味に「今日、部活にFヘッドコーチが来た」
え?グラウジーズの?

どうも本当に来校されたらしく。
しばらく練習を見られたあとに「大会頑張ってください」とねぎらいの言葉を
残していかれたそうです。

ゆうじにとっては、すごいサプライズな出来事だったようです。
そりゃ、みんなビックリしたことでしょうよ。


2008年05月28日(水) ミシン

最近は、雑巾を縫うくらいにしか出さなくなったミシン。

その昔は、子供たちの洋服を手作りとかしてたのに・・・
今は、懐かしい思い出(笑)

SOで使うゼッケンを縫うために、久しぶりにミシンを出した。
縫ってみるものの、どうも縫い目がつって仕方ない。
ま、少しくらいのアラは見逃していただくことにして〜(笑)

二人で作業して、約40枚のゼッケンをひたすら縫った。
おしゃべりしながらの作業は、さほど苦痛でもなく・・・
ひとりでするよりもスムーズに終わりました。

来月から始まるバスケプログラム。
あと準備するものは?・・・
昨年よりも充実した内容になるように努力したいと思っています。


2008年05月27日(火) 綱引き

土曜日の運動会では、できなかった綱引き。
たくとの緑団は、優勝がかかっていたらしい。
それを休み明けの今日に行ってたはずだった。

たくとを学校へ迎えに行くと、さよならの挨拶前に担任の先生が
「たくとさん、今日の楽しかったことは何ですか?」と必ず質問する。

今日は・・・「つなひき」と、たくと。
「勝ったの?」と私が聞くと、「かった」と、たくと。

でも、そうではなかったらしい^^;
ただのオウム返しか。


2008年05月26日(月) 宿題プリント

たくとの宿題プリント。

すぐに逃げようとする、たくとをとっ捕まえてプリントをさせてみたら
ササッと仕上げたものの・・・珍回答続出で、書き直し〜。

たとえばこのプリント。




あしは → においをかぐ 

とつなげてしまう(笑)
何度、やらせてもそうなってしまう。
そばで、やり取りを見ていたゆうじは大爆笑。

ま、たしかにたくとの足は強烈に臭いからね。
足=におい と、なってしまうのか?^^;

あたまは → かんがえる

と、いうのもなかなか結びつかなかったようだ(笑)


2008年05月25日(日) ゆうじの誕生日

「プレゼントなにがいい?」
「現金」

はぁ〜?
現実的な要求です^^;

ゆうじも13才かぁー。早いものです。
ゆうじは、生まれるときもわりとすんなり出てきてくれたし(笑)
これまでの成長の中でも、そうハハの手を煩わせることもなく。
いい息子に育っています^^

「オレ、イケメン」と豪語するバカ息子
その前に「ラーメン、つけメン」いるんじゃないの?(笑)

そういえば、最近たくとが
「スタッフ〜」とか、よくつぶやいている。
誰よ、そんな言葉をたくとに仕込むヤツは・・・?


2008年05月24日(土) 小学校生活最後

考えてみたら、これから卒業までの行事すべてがたくとにとっては
小学校生活最後の思い出になってしまうんだよなぁ・・・と、しみじみ。

運動会にもいろんな思い出があって。でも毎年少しずつステップアップ
してきたし、毎年たくとの成長が感じられたものだった。
最後の運動会は、どうなるのかな?と不安と期待が織り交ざりつつ
いよいよ当日を迎えることになった。

声が出てしまうと先生を困らせた開会式では、スケジュールの提示で
たぶん落ち着いて参加できたのだと(声は聞こえなかった^^;)
準備体操もなんとなくやっていたし。

たくとにとってのメイン競技は100m走。
先生と特訓したかいがあって無事に完走。
コースの途中で応援していたハハであったけれど・・・
ゴールしたたくとの姿を見たら、今すぐに走って行って、ハイタッチをしたい気分にかられた(笑)
ほんとによく頑張った。

前担任の先生も来ておられて、みんなの成長した姿を見守っておられた。

雨が心配された運動会。
競技を早め早めに進めることで、綱引きだけを残してすべての競技を終えることができた。
延期だけは避けて欲しかったので、やれやれでした。
それにしても疲れたー。


2008年05月21日(水) 予行

今日は運動会の予行練習。

たくとが参加するのは、100m走、綱引き、応援合戦。
さすがに騎馬戦はムリだろうとのことで不参加。

開会式のときに、たくとが声を出してしまうらしく。
担任が対応に困っているらしい。

きっと、たくとにとっては苦痛な時間。
でも、どこまでガマンすればいいのかわかれば(終わりがわかれば)
きっと乗り越えられるはず。

がんばれ ! !


2008年05月20日(火) かわいこちゃん♪

赤ちゃんって、やっぱりカワイイ〜♪

今日は午後から、ご近所のお友達宅へ。
前にお邪魔したときは、まだ小さい赤ちゃんだったのに
もう1才を過ぎて、よちよちと歩いていた。

目が合うと、ニッコリ。
ほんとに見てるだけでも癒される(笑)

もうすでに私のまわりでは、赤ちゃんが居る友人も居なく^^;
今度、赤ちゃんが身近になるときは・・・
もしかして孫ができたときとか?

あー、考えたくない〜。

でも・・・おばあちゃんとは呼ばせなくてよ(笑)


2008年05月19日(月) 今日は代休

小学生ふたりは、今日は代休でした。

昨日の夜のこと・・・
「げつようびは、はいしゃさん」と、たくとが言うのを聞いて
あっ、そうだった。たくとは定期健診だった、と思い出した。
たくとのほうが記憶力いい〜。

「はいしゃさん、こわい。きらい。」
と言いながらも、ちゃんと素直にいつもの小児歯科へ素直に行きました。
待ってる間は落ち着かず、とても緊張しているようだった(笑)
それも、いつものこと。

いよいよ名前を呼ばれ、まずは歯磨き指導。
そのあと診察台へ。
「たくちゃん、大きくなったね〜。何歳になったの?」
と、医師から質問されても緊張からか無言のたくと^^;

診察の結果、虫歯は無かった◎
ここ最近は、歯磨きしないで寝てしまうことも多く、確実に虫歯があると
思っていただけに、奇跡のような結果であった(笑)

抜けていない乳歯が気になるとのことで、レントゲン撮影をすることに。
以前撮ったものは、なんと四年前のものだった。
「四年前でこんなに上手に撮れてるもの。きっと大丈夫よ〜。」
との医師(女医さん)の心強い言葉に励まされ、たくとはひとりでレントゲン室へ。

顔のまわりをグルリと機械が回って、顎全体の状態を撮影するというもの。
数秒間の間、じっと我慢しなければならない。
衛生士さんから、いろいろ説明を受け・・・うっとうしくなったのか?
「ひとりで、ひとりでーーー」を連発し、衛生士さんを手で追い出す、たくと。

1回目は、キーンという機械の音にたまらず耳をふさごうと動いてしまいNG。
2回目は、なんとかガマンして成功。

そのあと、新しく生えてきた奥歯の虫歯予防の処置とフッ素塗布をしてもらい
ようやく治療が終了。

「よく、がんばった」と言いながら診察室をあとにする、たくとの姿に笑えた。
そうだね、ほんとによく頑張ったよね。

歯医者さん頑張ったご褒美にと、帰りに寄ったホームセンターにて・・・
帰り際、死角で見えなかった側面の車止めを乗り越えてしまい、出るに出られなくなり
困ったぁ〜、と車から降りてウロウロとしていたら、遠くでその様子を別々に見ていた男性ふたりが
わざわざかけつけてくれて、誘導してくださったおかげで、無事に脱出成功。

知らない人の親切に、感激しました。
本当に助かりました。

「あしたはがっこう」
そう言いながら、たくとは眠ってしまいました。
明日もきっと運動会の練習だね。
頑張ろうね^^


2008年05月18日(日) 凧まつり

今年もやってきました。


お天気にも恵まれ、風の具合もいい感じ。
とても気持のいい日となりました。

たくとも朝からずっと凧まつり会場。
途中で飽きてきては、「すべりする」とコンクリートの坂へ。
この坂、過去に何度も上の子たちがズボンのお尻を破かした所^^;

不安〜、と思いながら見守っていた。
すると、たくとは他の子たちを見習って、ダンボールをどこからか持って
きて、ちゃんとお尻の下に敷いて滑っていた◎

チョコバナナ、りんご飴、アイスクリーム。
ちと食べ過ぎです^^;




2008年05月17日(土) 勝利ー☆

夜、ママバス県予選の第2試合目。

県内で一番古くからあるママバスチームとの対戦だった。
いままで勝ったことがない。

始終、我がチームのリード。
なんとか最後まで逃げ切り勝利☆
ヤッター ! !


2008年05月16日(金) 床屋さんとお散歩

たくとの髪の毛も伸びてきて、頭頂部の髪の毛を自分で指にからませ
引っ張るようになってきて、ん・・・?これって。
そう、ストレスを感じたときにそうするみたく。
これはいけない、と散髪に行くことに。

スッキリとカットしてもらってきました。

床屋さんのあとは、凧まつり会場まで徒歩で行くルートの予習。
橋の上では、ダァーーーーと走る走る。
たくと、体がかなり重いと思うのだけど、まだまだ走れるな。
でもワタシ、体力はまだまだたくとには負けないわ(笑)


2008年05月15日(木) ランチ♪

高校時代の友人たちと久々のランチ。
彼女たちは勤務先が近いらしく、よくランチしてるらしいのだけど
先日のバスケ部同窓会で「私も誘ってよ」と言ってたら、さっそくのお誘いでした(笑)

私もその昔、近くに勤務先があったのでよくランチしに行ったお店で待ち合わせ。
昔はレディスランチ(サラダ、メイン、デザート、デミタス珈琲)が800円だったのが
今じゃ、1,200円 ! ! 時代の流れを感じてしまう・・・。

ほんの一時間ほどでしたが、楽しい時間でした。
次回は、氷見の民宿でお昼宴会してお風呂に入ってくるというプランを検討中♪
みんな子供も少しずつ手が離れ、自分の時間を楽しむ余裕が出てきたということかな。


2008年05月14日(水) おかえりー

ゆうじが宿泊学習から帰ってきた。

「どうだった?」
「ウン」
「楽しかった?」
「ウン」
「ごはんおいしかった?」
「ウン」

ウンしか言えんのか・・・まったく。

宿泊先の食堂は、バイキング形式なので好きなものばかり食べて
きたらしい。ドリンクバーもあったそう。

今夜は、とんかつ。
お腹空かせたゆうじが、キッチンへやってきて
「あぁ、オレ帰ってきたから、オレの好物作ってくれた♪」

ですって(笑)
ま、そういうことにしときますかね。


2008年05月13日(火) 風邪

なんだか、長引いている。
いつまでたってもスッキリしない。

家族中が風邪っぽい。
かずあきもノドと耳が痛くて仕方ないというので、耳鼻科を受診。
たくとも、なんとなく咳してるし。

ワタシは咳き込んだら止まらなくなり、かなり苦しい。
目に涙がたまる。

早く、良くなれー。


2008年05月12日(月) ツバメの調査

6年生は、ツバメの調査があるので早帰宅。
たくとは、調査に参加は不可なので即帰宅。

わが家にも元気のいい調査隊がやってきた。
みんな緊張してる(笑)

残念ながら、わが家にはツバメは居ない。
巣が作りにくい構造なのかな?
それとも危険人物(たくと)が居るからかな?(笑)


2008年05月11日(日) 母の日

母の日といっても、とくに変わったこともなく^^;

でも、せめて晩ご飯のしたくくらいはパスさせて〜
というわけで、みんなで外食。

帰宅後、かずあきとゆうじと一緒に大きいお風呂へ。
女風呂でひとりのんびりじっくりと浸かってきた。
気持よかったー☆

先に上がって、お待ちかねの息子たちのところへ行くと
「タオル車に忘れて大変だった」とのこと。

えー?

携帯に連絡してくれればよかったのにー。
かずあきのバカタレがこういうときに限って携帯を家においてきたらしく
どうにもできなかったらしい。アホか !

タオルが無いから、扇風機で乾かしてきた・・・とか。
まったく、困った息子たちだよ。


2008年05月10日(土) やれやれ

午前中は、まなえの親子活動で小学校。親子で凧作り。
毎年、子供たちはそれぞれマイ凧を学校で作るのだけど
それを親子で作ろうというもの。

なんだかんだと手こずった。
菱形の簡単な凧なのだけど、意外にも難しい。
どうにか仕上がったが、果たしてちゃんと飛ぶのか?
保証はできない(笑)
来週は、凧まつり。


夜は、家庭婦人バスケッボールの県大会予選。
県内でママバスに登録しているのは、たったの3チーム。
その3チームで総当り戦をして、優勝チームが全国大会へ。
今年は、長崎であるらしい。

第1回戦は、惜しくも負けてしまった。
わがチームのシューターSさんのスリーポンイトがことごとく
ゴールから嫌われ、決まらなかったのが痛かったなぁ。

試合から帰宅すると、まなえが居間で寝てしまったらしく
それを起こして寝室に移動する途中に・・・
ゲボゲボーとまなえが吐いてしまった。
どうにもすることができなくて、ただ吐かせるだけだった。
あとの始末が大変で大変で。

そのあと暖かくして、布団に寝かせたのだけど
しばらくしてから、ダンナの声。
寝ぼけてなにか言ってるのかと思っていたら(笑)、まなえが吐いてるとのこと。
布団の上は免れたものの。ジュータンの上にたっぷり。
あーぁ・・・。

なにか悪いもの食べたかな?
でも他のみんなは何ともない。


2008年05月09日(金) 検尿

小学校も中学校も検尿の日だった。
朝から大忙し! !

ゆうじもまなえも自分で採れるようになったのでずいぶんラクになったが
たくとだけは、やはりハハが採らなくてはならない。

超早起きたくとは、ハハが起きるずっと前に起床し、すでにオシッコも済ませて
いたようだけど、一緒にトイレへ。
「オシッコ、このコップにしてください」
と、たくとの出口(?)にそっと紙コップを近づけた。
「でん、でん」と言いながら、最後の一滴まで絞りだしてもらって、なんとか容器
に入るくらいのいい量になった(笑)

ようやく子供たちもみんな学校へ行き。やれやれとテーブルを拭いていたら
なにやらナイロン袋に入った黄色いモノを発見。ゆうじのだった。

慌てて、車で追いかけるが姿は無く。
まいったなぁ〜、と引き返そうとしたところにテクテク歩くゆうじの友達の姿。

「Yちゃん、ちょっとお願いあるんだけど・・・
コレ、ゆうじに渡してもらえるかな?」

忘れ物がモノだけに・・・
「イヤだよね。こんなの持つの」
そう、言うと

「べつにいいっすよー。」
と、ワタシの手から受け取りササッと自分のポケットに入れた。

あぁー、ありがとうー。
なんていい子なのー。
ほんと感激。
今度、お母さんに会ったらお礼言わなきゃ。

安心して家に引き返そうとしたところに、ゆうじが友達二人と歩いてくる姿。
もうーーーーっっ ! ! !

「ゆうじー、オシッコ忘れとったよー
Yちゃんに頼んだから、もらってね。
ちゃんと、ありがとうってお礼忘れずに言うんだよ。
わかった〜?」

友達二人はクスクス笑ってるし。
ゆうじは、バツが悪そうな顔。

朝からすごく疲れた出来事でした^^;



2008年05月08日(木) 匂いが・・・

昨日のくしゃみ鼻水の後遺症か、匂いがしなくなった。
昨年の副鼻腔炎ふたたび?そんなイヤな予感が頭をよぎる。
しばらく、家にある薬で様子をみよう。

友人に誘われ、こだわりの豆腐屋さんへ。
県内産大豆だけで作られたお豆腐やら豆乳、それに油揚。
おからも、おまけにつけてくれた。ラッキー☆

さっそく、晩御飯に寄せ豆腐を冷奴で食べた。
とろとろと口どけが良く、そして濃厚な味。
薬味なしで食べたほうが、豆腐本来の味が楽しめるかも。

そういえば、手作り味噌も売ってたなぁ〜。
その昔、実家の父方のおばあちゃんは味噌を手作りしていた。
一度、子供の頃、お手伝いをした記憶がある。

おばあちゃんの味噌で作ったみそ汁が大好きだった。
おばあちゃんの味噌を生のキュウリ(獲れたて)に付けながら
バリバリと食べるのは、夏の楽しみだった。

今度、あのお店の味噌を買ってこよう。
今は亡きおばあちゃんの味がするかな・・・?



2008年05月07日(水) くしゃみ、鼻水

あぁ〜、まいったぁ。
朝から、くしゃみと鼻水が止まらずとても辛い。

くしゃみの連発は、体力を消費するし。
鼻のかみ過ぎで、鼻の下はヒリヒリするし。
これって、なんかのアレルギー?

先日の視力検査で視力カードをもらってきた、まなえさん。
また「要診察」だとのこと。
なので夕方、眼科を受診してきた。
視力を測ってくれた男性の若い検査師さん。
なかなかのイケメン君でまなえは嬉しそうについて行った(笑)
検査が終わったあと、「あのお兄さん、大阪弁だったよ。
つぎ、右なぁ〜とか言っとった」とウキウキしながら報告する、まなえ。
イケメン好きは、いったい誰に似たんだか・・・^^;

医師の診察の結果、とくにメガネも必要なし。
しばらく経過をみることに。
そのうちメガネが必要になるのも時間の問題かなぁ。


2008年05月06日(火) 連休最終日

あっというまの連休最終日。

午前中は、たくとと一緒に富山大和まで。
“NHKハートストリート”で、たくとの作品が展示されているのを見るために。

たくとにとっては、初めての場所なので、どうなるか?と心配だったけれど
「ひとりはダメ」「まいごになったら、おうちにかえれなくなる」「がんばったら、おかし」
と、なんとか言いくるめて会場へ。

たくとの作品は、わかりやすい場所にあったので、すぐに発見。
立派に飾ってもらって、なんだか別物みたいじゃない?(笑)

出展してみませんか?と声をかけていただいた、前担任に感謝です。
とてもいい思い出になりました。


2008年05月05日(月) 子供の日

たくとがずっと楽しみにしていた「手取フィッシュランド」へ行ってきた。
ずっと晴天続きだったのに、なんだか怪しい空模様。

到着すると、すぐに「ウルトラマンワールド」へ直行。
すごい人手でめまいがしそうだった。
たくとは、人をかきわけかきわけ、おもちゃを選んでいた。
“ひとつだけ”のお約束。
今年は、DVDを選んだ。

“ウルトラマンショー”はすでに夕方までチケットが売り切れ。
去年は、並んで待ったにもかかわらず、いよいよというときに「みん ! !」と
ドタキャンされた苦い思い出があるので、今年は先にあきらめがついて
良かったかも?(笑)

遊園地では、「こわい。のらん。」とすべての乗り物を拒否。
ずっと平気だったのに、突然苦手になったようだ・・・なんで?
午後から雨が降り出してきて、早々に帰宅することになった。

久しぶりに大きいお風呂が恋しくなり、まなえとふたりでお風呂へ。
入場券を買う自販機に、子供のボタンが無くなっていて慌てて聞いてみたら
子供は無料だとのこと。子供の日だからサービスだったみたい。ラッキー♪
露天風呂は、“菖蒲湯”だったし。足を伸ばしてゆっくりと浸かってきた。


2008年05月04日(日) がんばる勇気をください・・・

SON・富山のドキュメント番組が地元テレビ局で放映された。
しっかりと一時間テレビの前に座って、じっくりと見た。
あの一時間のために、どれだけの取材時間を費やしてこらたのだろう?
NG山形にも同行されたらしいし。

とてもいい番組に仕上がっていた。
何度もウルウルした。
みなさんのコメントからいろんな思いがとても伝わってきた。

スペシャルオリンピックスと出会ってから、いろんな方との出会いがあった。
これからもずっと、わが家のライフワークとなっていくんだろうな。


2008年05月03日(土) 射水カップ

射水市バスケットボール協会主催の射水カップが土日と開催。
県内外からたくさんの中学生が訪れる。

入部したばかりのゆうじたちも、応援にかりだされた。
ならばと、ハハも試合見学に出かけた。

「なんで、お母さん来るんけ〜」と、不機嫌顔のゆうじ。
アンタねぇー・・・。

新一年生、ミニバスから入部したのはたったの二人なので
ほとんどの子は、ルールをよく知らない。
しっかり見学して、まずはルールを覚えないとね。

試合結果は、ザンネンだったけれど。
中学生の試合もなかなか面白かった。

バスケの試合を見ると、いつもバスケがしたくなってウズウズする(笑)
夜は、ちょうどママバスの練習。
いい汗をかいた。練習後は、とっても爽快。
来週、再来週はママバスの県大会。
がんばらなくっちゃ ! !


2008年05月02日(金) 風邪?

昨日の朝のこと。
「おなか、いたい」と何度も訴えにくる、たくと。

でも熱も無く、朝ごはんもしっかり食べたので。
「がっこう、いきます」と送りだしたのだけど、でもちょっぴり心配だったので
連絡帳に“具合が悪そうだったら連絡ください”と書いておいたら、お昼前に
ホントに電話がかかってきた。熱が出たらしい。

おばあちゃんに学校に迎えに行ってもらい、ワタシが帰宅する頃にはお昼ご飯も
しっかりと食べ終え、熱もあるふうでもなく元気っぽい(笑)
念のために小児科も受診したけれど、とくに異常なし。
気休めの鼻炎のお薬だけ処方された。

で今朝は・・・・
「おなか、いたい」と訴えにくることはなく、元気に登校した。

やっぱり昨日は、お腹痛かったのかな〜。
ちゃんと受け止めてやれなかったことに反省しきりだった^^;


2008年05月01日(木) 散髪

「明日、床屋行ってくるからー」
自分から、床屋へ行こうなんて・・・いったい、どうした?

バスケ部に入部した、ゆうじ。
顧問から散髪してくるようにと、言われたらしい。
そうだろ、そうだろ。
そんなに、むさ苦しい頭でバスケしたらダメだよ(笑)
ハハの言うことは聞かなくとも、顧問の言うことはちゃん聞くんだなぁ。

グラウジーズネットのアカデミーにも入会した、ゆうじ。
来週から、毎週金曜日の夜は練習があります。
部活が終わったら、直行だな。あー、ハード。


かずみ |MAILHomePage

My追加