◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 合同学習

今日は、仕事を休んでひさしぶりに合同学習の見学に行ってきた。
たくとには、“おかあさん、いくからね〜”と伝えておいたのだけど
いざ、ハハの顔を見ると、また崩れた・・・(あちゃ)

ずっと泣きながら参加していた。
交流学級のお友達と一緒にソーラン節を踊った。
赤いはっぴを着て、みんなで。
ハハも、たくとの横に行き、一緒に踊った。
その頃には、たくとの機嫌もよくなってきた。
その調子、その調子♪

合同学習での、たくとのお楽しみは、“おやつタイム”
それだけを楽しみに参加しているようなものだ(笑)

合同学習を終えると、お迎えの町バスに乗って帰って行った。
なぜか?運転手さんのすぐ後ろの席が好きな、たくと。
今日もお気に入りの席に座っていました。



2005年09月29日(木) ものもらい

たくとの下瞼が腫れている。
汚い手で目をこするからかなぁー?
たくとは、よく、“ものもらい”になる。

実は、ワタシもその昔は、よく“ものもらい”になった。
眼科の医師いわく、野菜不足ではないの?とよく言われた。

実は、ダンナもよく“ものもらい”になる。
ダンナの場合は、ストレスからだと言われたそうだ。

両親がこんな感じなので、子供たちも“ものもらい”に
なりやすい体質のようだ。

“ものもらい”ばかりは、市販の薬では効果がほとんど無くて
病院でもらう目薬が一番効果があるんだよねー。
なので、たくとは眼科だけは得意なのです。
いいのか、わるいのかー。


2005年09月28日(水) ハードでありました。

今日、小学校は給食を食べてから下校だった。
午後からのたくとは、ハードスケジュール。

まずは、歯医者さん。
四ヶ月ぶりの検診でした。
たくとには、昨日から歯医者さんに行くことを告知していたの
だけど、今日もとってもブルーな顔しつつも、仕方なく大人しく
歯医者さんまでついてきたのでした。
前回の治療のときに、それはそれはスゴイ暴れようだったので
今回は、大学病院からきておられる男の先生に診てもらうことになっていた。
たくとは、歯磨きの時点ですでにボロボロ泣き始めた。
それでも、いつものように診察台を指定し(いつも真ん中)・・・
歯磨きが終わると、ササッと自分から診察台に上がった。
覚悟を決めたようだ(笑)

検診の結果、二本の虫歯と一本の抜歯、それにフッ素まで。
その治療をすべて今日済ませるというのだ! !

年配のベテラン先生らしく、とても手早いけれど、ちゃんと
たくとへの声かけも忘れず、とても丁寧な治療でした。
あっというまに、二本の虫歯の治療も終わり、フッ素も塗って
もらい、そのあとにいよいよ抜歯。で、無事終了! !

たくと、目からボロボロ涙流しながらも、よく頑張りました。
押さえなくても、自分で我慢できました◎

この変わりようは、どういうことでしょうか?
たくとは、よく人を見ているので・・・
その人の許容範囲というか、そういうのをよくわかっている。
だから、今日も先生を一目見て、自分なりに抵抗しないほうが
いいと判断したのでしょか。

歯医者さんのあとは、支援センターでした。
いつものように課題を済ませ、外へダッシュ! !
今日は、ちょっとハイテンションな、たくと。
ところどころで悪さを・・・まったく、もうー。



これが抜いた乳歯。
永久歯の糸切り歯がもう生えかかっているので抜きましたー。
歯医者さんでは、こんな容器に入れて、おみやげにくれます(笑)


2005年09月27日(火) 写生大会

今日は、中学校の写生大会でした。
お天気にも恵まれ、とても気持ちのいい日となりました。

我が家の子供たちは、半分ピクニック気分・・・。
絵を描くということに集中できなかったようで
ふたりとも、絵が仕上がってないし(コラコラ! !)

かずあきにいたっては、下書きに懲りすぎ・・・。
これって、デッサンですか?
というわけで、色はあとで塗るそうであります。
間に合うのか?

ますみも、まったく性根が入ってない。
唯一、成績の良い美術も、これじゃ・・・
期待できないな。あーぁ。

かくいう私も写生大会は、遠足気分だったなぁー。
絵を描くのは苦手だったので、いつも適当にササッと
仕上げていたっけ? (笑)


2005年09月26日(月) はやく言えよー

明日は中学校の写生大会。
それを知ったのが夕方遅く・・・。

そういえば・・・毎年バタバタしてるな。
なんで早めに言わないかなー?

ますみに、写生大会であることを聞いて
お弁当やら画板も必要だと知った。
ますみは、画板持ってるけれど・・・
かずあきは持ってない。

知り合いの文具屋さんに電話して、取置きしてもらって
おいて(一年生はみんな買いに走るはず)、
ついでにお弁当のおかずも買いに走った。

かずあきのバカタレにいたっては、明日が写生大会で
あるということも把握してなくて、心配なので
担任の先生に電話して持ち物とか集合場所しか雨天の場合
はどうなるのか?とか、もろもろを確認した。
美術の時間に詳細が書いてあるプリントは配られている
らしいのだけど、かずあきのカバンの中からは発見できなかった。

中学校にも連絡帳が欲しいかも・・・(^_^;)
かずあき用の連絡帳を。
今度、先生に提案してみようか?


2005年09月25日(日) ガールスカウト県大会

本日は、まなえのガールスカウトの行事。
年に一度の県大会がありました。
今年の開催地は、城端の桜ヶ池。
保護者の方もぜひ! !ということで、ワタシも行くことに。
暇をもてあまし気味な、ゆうじとたくとも同行。

あいにくの雨の中・・・行われた、県大会。
雨のために、楽しみも半減。

バスの中でお弁当を食べている、まなえの顔を見に行くと
まなえ嬉しさのあまりか?
お弁当をひっくり返す! ! 
ほんとに、おっちょこちょいなんだからー。

仕方ない・・・ハハのお弁当あげるよ。
まなえのお弁当作るついでに、自分の分、ゆうじ、たくとの分も
作って持っていっていたので、事なきを得た。

お弁当を無くしたハハは、桜ヶ池名物のおにぎり屋さんで
おにぎりを購入。作りたてのホカホカ。とーっても美味しかったデス。

雨のため・・・早々に帰宅した。
たくとにとっては、物足りなかったかな?と思い
帰りに、たくと一緒におつかいへ。

ふぅ〜、三連休もこれでおしまい。
もう、三連休はいいです(^_^;)


2005年09月24日(土) 剣道&サッカー

かずあきは、剣道の地区大会。
ゆうじは、サッカーの大会でした。
よって、ハハは両会場を行ったり来たり。
あぁー、忙しい忙しい(^_^;)

剣道の試合をジックリと見るのは初めてのこと。
ルールがさっぱりわかりません・・・。
私自身、中学のときに、ちょっぴり体育でやった
くらいしか経験が無い。

どこを打てば、一本なのやら?
どれも入ってるように見える・・・んー。

かずあきの学校は、出場選手全員が一年生。
ひとりだけ小学校の頃からやってた子がいるけど
他は中学に入ってから始めた子ばかり。
だから、まだ剣道始めてほんの数ヶ月。

あっというまに、負けてしまいました。
当たり前だよね。

かずあきは補欠。
練習真面目に行かないから・・・。

ゆうじは、ケガのためにずっと練習を休んでいたので
復帰してから始めての大会でした。
全部で五試合もしたそうです。全勝だったらしい。
ゆうじも、試合に出してもらってたし。

剣道にサッカーに。
いままで縁のなかったスポーツに出会い、その奥深さに
触れるたびに、あぁーこういう世界もあったのだと。
大会の雰囲気にしても、独特なものがあるしね。

そういう意味では、ワタシ自身もいい経験させてもらってます。


2005年09月23日(金) 日本スポーツマスターズ2005

今日から“日本スポーツマスターズ2005”が始まってます。
こちら富山での開催ということもあり、大盛り上がりです。
マスターズ、一応は35歳以上となっているけれど・・・
スポーツによって年齢の規定が違うようで、バスケは40歳以上が対象です。
ザンネンながら(?)、ワタクシは対象外ということで・・・。

でも我がママさんバスケチーム“パワーズ”からも数名が出場すること
となり、今日は応援に行ってきました。
対戦相手は、福島県チーム。
接戦につぐ接戦の末に、勝利! !ヤッター! !

最終第四クォーターにて・・・
残り一分に、富山県チームがスリーポイントを決め、相手チームとの
得点差は、3点。このままいけば、勝てる! !
そう確信していたのに、すぐに相手チームに取り返された。
それも、スリーポイント。また同点だ。
これは、延長戦になってしまうのかー?そう思っていたところに
残り10秒近くのところで、富山県チームまたまたゴール。
ヤッター! !このままイケー! !
そしてゲーム終了。

応援するのに、声も枯れ果て・・・
手は痛く・・・。
ホントにいいゲームでした。
鳥肌が立つくらい、素晴らしいゲームでした。

40歳になるのも、いいかな?
そう思えた今日でした。

みんな、明日も頑張ってねー! !



2005年09月22日(木) 授業参観

今日は小学校の授業参観がありました。
五時間目のみの参観だったので・・・
ハハは大忙しでした。

まずは、四年生のゆうじ。
学年全体の総合学習。
地球温暖化についての勉強でした。
外部からも講師を招いてたり、ビデオを観たり。
これは、そこそこに退散(スマン!ゆうじ!)

つぎに一年生のまなえ。
国語の授業。
漢字の中に、その読みのカタカナを見つけよう、とか
漢字の由来の図形を探そう、とか・・・・
んー、いままで見たことのない高度(?)な授業でした。

最後に、たくとのひまわり学級へ。
買い物のお勉強でした。
好きなお菓子(画像カード)を選んで、記されている分の
金額を出して、払うというもの。
楽しそうー♪
たくと向けに、先生がいろいろと画像を用意してくださって
いて、たくとの目もキラキラ☆

参観後には、ひまわり学級の懇談会がありました。
学習発表会のときに、開店する“ひまわりショップ”の
打ち合わせです。子供たちは、スライム、しおり、べっこう飴
松ぼっくりツリーを作るのだけど、母達もぜひ何か作りたいね
とのことで、カップケーキを販売することに決まった。
いまからワクワクです。


2005年09月21日(水) ひまわり通信 臨時号

ひまわり通信とは、たくとの担任の先生がひまわり学級の子供たち
のことを少しでも、まわりの方に理解してもらえるようにと作って
くださっているものであります。

たくとのSOの大会出場のことを記事にしたいとの提案を先生から
いただいて、もちろんOKをしたわけですが・・・
今日、すでに仕上がっていました。
先生、仕事が早いー。

とても素敵な通信に仕上がっていました。
SOとは、どういうものか?という説明もしっかりと記されていて
さすが先生。

明日の授業参観のときに、それを掲示板に貼り出してくださるそうです。
たくさんの方の目にとまるといいなー。



2005年09月20日(火) 何事もなく・・・

今朝・・・
たくとを学校へ送って行ったときに、玄関の目皿の角で
軽くつまづいた。左足の小指を打った。
イテテテ。
そのまま、痛みをやり過ごし、帰路についた。
家に戻り、自分の足を見て、ゲゲッ! !
左足の小指、血だらけ。
履物も血だらけになってた。
痛みに鈍感すぎやしないか、自分?
傷口を消毒して、絆創膏を貼った。

この事件(事件というほどでもないが)以外は
何事もなく無事に一日を終えることができた。
ヨシヨシ。


2005年09月19日(月) いつもの、たくと。

何事もなかったかのように・・・
いつもの時間に起き出し、いつものようにご飯を食べるたくとの姿。
たくとの姿が無い我が家は、火が消えたようだった。
だから、おかえりー! !
いつもの、たくとでいいよ。
(SO効果で・・・しばらくは優しいハハでいられるらしい?)

連休最終日。
ハハは仕事。
子供たちは、午前中ダンナと外出したようだ。
中学生ふたり組は、自由きままだ。
好きな時間に起きて、好きなことをしている。

明日から3日間学校行けば・・・
また三連休。
ん〜・・・。


2005年09月18日(日) おかえりー。

たくとが帰ってきた。
元気な顔で帰ってきた。

まずはお風呂・・・
そして、パソコンをしたいと言う(笑)
しばし、ネットオークションを楽しんだあと
ますみにパソコンを奪われ、泣きながら
おばあちゃんの部屋に行き、そのまま寝てしまった。
あーぁ、今夜はたくとと一緒に寝たかったのにー。
ますみめー! !

今日、たくとはホントに頑張った。
SOの西日本ブロック競技会。
たくとにとっては、すべてが初めてづくし。
心配なことは、限りなくあったけれど・・・
なんとか、参加できた。

昨日のお昼に、出発。
今日の夜に帰宅。
こんなに、家族と離れていたのも初めてのことでした。

今朝、競技会場へ着くと・・・
なにやら見覚えのある後姿。ん?もしかして。
たくとの担任の先生でした。
わざわざ遠方まで、応援に来てくださったのです。
みんなで応援しました。
それに応えるように、たくとも頑張りました。

午前に予選。午後から決勝でした。
たくとの出番が終わっても、閉会式まで、たくとを見守りました。
頑張ってる、たくとの姿を最後まで見届けたかったから。
出番よりも、待ってることのほうが、たくとにとっては
大変なことなのだから。

今回の経験は、ワタシの意識を変えました。
たくとの持ってる力・・・って
関わる人によって、引き出されるのかもしれないね。
ワタシが、母親のワタシがしなくて誰がするの?
って、思ってた部分もかなりあったりしたので
でも、それって実はただの自己満足だったのかな。

人に任せるって、とても勇気のいることだけど
これからは、そういう勇気も必要なのかな。


2005年09月17日(土) いってらっしゃーい

昨日は夜に散髪にも行ったし・・・
荷物のほうも万全(なはず?)
たくとのSOの準備は、ほぼ完了。
あとは、朝干したパジャマを出発前に取り込んでリュックに
入れるだけ(たくとは、いつものパジャマじゃないと着ないから)

水色のTシャツを着て、いざ出発。
集合場所には、同じく水色のTシャツを着込んだ仲間達が。
予定出発時間よりも30分ほど遅れてやっとバスが出発。

『いってらっしゃーい』
たくとの隣には、しっかりコーチが座ってらした(笑)
2日間よろしくおねがいいたします。

たくとを送ったあとは、まなえと一緒に町の産業まつりへ。
毎年恒例の行事。
今年は、まなえがガールスカウトに入ったので、そちらのほうの
出し物のお手伝い。親子共々。

それにしても、今日は暑かったー。
9月に入ったというのに、この暑さはナニ?
9月に入ったとたん、気がゆるんで・・すっかり忘れていた。
日焼け止め! !
またしても日焼けしちまったー。チッ!


2005年09月16日(金) 研修会

今日は午後から、酒販組合の研修会があった。
いままで参加したことがなかったけれど・・・
研修の項目に、“きき酒”というものがあったので
ちょっとたまには参加してみようかな?と(笑)

“きき酒”っていうやつは、たぶん・・・
ワタシが知ってる限りでは・・・
いちいちコップを変えて、口を水でゆすいでするもん
だよなぁー。でないと、口の中で味が混ざってしまう。
けれど、与えられたコップはふたつのみ。
焼酎用とワイン用。
ん〜・・・・。

焼酎は、原料別に六種類の識別。
米、麦、さつまいも、そば、黒糖、泡盛
違いのハッキリしている、さつまいもと泡盛はすぐにわかった。
米も香りでなんとなく。
あとは、あやふや。
こんなものか、ワタシの味覚は・・・情けない。
もっと、いろいろと飲んで勉強しなくては(そうきたかー)
ワインは、基本的なものしかなかったので、問題なし。

酒販組合というのは、個人の酒販店がほとんど。
“きき酒”のあとの講演会では、規制緩和により厳しくなった
酒販についてのもろもろのアドバイスだった。
当たり前のことをを切々と話される講師・・・あー、つまらない。
そんなこと思いながら、いつしか夢の中へ。


2005年09月14日(水) 手がかかる

たくとは手がかかる。
手がかかることもみんな含めて、たくと。
手がかかるのは、これから先もずっと変わらないこと。

手がかかるけれど・・・
たくとなりに成長しているし、少しでも、たくとのために
なると思うことは惜しみなく挑戦してきた。

手がかかるということで制限されることも限りなくある。
たくとが少しでも落ち着いて、手がかかることが少なくなれば
たくとの世界ももっと広がるのだろう。

けど、いまはまだ手がかかるから・・・
たくとの世界は狭い。
その狭い、たくとの世界をもっともっと狭くしてしまうこと
になってしまうかも。
そう思うと、気持ちが沈んで仕方ない。



2005年09月10日(土) ぼちぼちと、いきます。

日記の更新を怠ってから・・・
早一ヶ月にもなろうとしてます。
以前のように毎日の更新は無理かもしれませんが
ぼちぼちとわが家の日々のことを綴っていきたいと思います。

たくとはSOの西日本ブロック大会を来週に控えてます。
夏休みには、一泊お泊りの練習も体験してきました。
詳細は聞いてないのですが・・・さぞかし大変だったことでしょう。
そして、先週は記録会でした。
たくとは、“25m歩行”という種目に挑戦。
記録は、1分57秒0でした。
ちゃんと記録証もいただいてきておりました。





今日も、夕方・・・ダンナと最後の練習に元気良く出かけて
行きました。明日は、壮行会があるそうです。
ダンナ不在なので、ワタシが連れて行かねばー。

新学期が始まってから、まだ本調子ではない、たくと。
学校にて、いろいろとやらかしてくれているようです。

夏休みの終わりに、子供達のことで、いろいろと悩みごとを
抱え・・・外で人に会うのも億劫だったりして。
家の中に引きこもりがちな生活を送っております。

いろんなことが重なって、どこから手をつけていけばいいのやら?
とにかく、ひとつずつひとつずつ解決していくほかに、ないのだけど。


かずみ |MAILHomePage

My追加