◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年08月21日(日) 滞ってます・・・。

日記の更新が滞ってます。
ごめんなさい。

書く元気がでてきたら
また復活します。
しばし、お待ちを・・・。


2005年08月12日(金) お盆商戦

いよいよ、お盆に突入。
仕事も、この時期は一日勤務。
家のことは忘れて、仕事に専念。

たくとのスケジュールを書いて、家を出た。
たくとと相談しながら決めたのだが・・・
お昼ごはんのあとは、どうする?と聞くと
“おひるね! !”と言うので(笑)
そう書いておいたら、ホントにお昼寝したらしい。
押入れに入って・・・(アンタ、ドラえもん?)

昨日買ったウルトラマンの花火がしたくてたまらい、たくと。
あいにくの雨で、今晩もできなかったね。
明日は、どうだろー? できるといいね。


2005年08月11日(木) 完治しましたー。

たくとの中耳炎、ようやく完治したようです。
バンザーイ! !

夜、耳鼻科へ。
予約をして行かなかったので、待つこと・・・30分。
その間に、たくとがトイレに走った回数、数え切れず。
頻尿はあいかわらずです。
昨日の原因は、緊張感と暇を持て余してのことだった。

診察は、上手に受けることができました。
診察を終えると、お楽しみの売店のはずが・・・
時間が遅く、売店は閉まっていたのでした。
たくとは、それで少し混乱したものの、コンビニへ行くことを
約束すると、納得。(ゲンキンなヤツめー)
帰りにコンビニへ寄って、ウルトラマンの花火(←高い)を買って帰宅。

それにしても、すごいカミナリと雨だったー。
運転しながら、近くに落ちるカミナリが怖くて怖くて。
たくとは、カミナリは平気なようです・・・
いつも、ハハのカミナリで慣れてるから?


2005年08月10日(水) 支援センターつづき

午前中、たくとは支援センターへ。
入り口付近でモジモジ・・・・ん?
どうも、いつも課題を見てもらっている、大学生のお姉さんの顔を見て
照れているようだ(笑)入り口の引き戸を開けたり、閉めたりしながら
顔が二ヤけている。珍しい、たくとの照れ顔。

いつものように課題を済ませ・・・
待ってましたー! !とばかりに外へ飛び出して行ってしまった。
外へ行けば、いつもコースを決めているらしかった。
ここで砂遊び、あそこで石落とし。そんなことをひと通り済ませたら
『おかあさん、いく』と言って、戻ってくるそうだ。

ハハはその間に、もろもろの相談を。
たくとについては、いたって順調に夏休みを過ごしているので
とくに相談事項はなし。
心配なのは、かずあきのこと。
遅ればせながら、持ち帰ってきた(学校に置きっぱなしにしていた)成績表。
とても、スゴイ(ヒドイ?)ことになっていた。
ハハの予想をはるかに下回る成績に、打ちのめされてしまったー。
あぁー、なんなのー、コレはー! !

例をあげてみれば・・・例えば・・・
計算コンテストは、98点 英単語コンテストでは、4点
このアンバンランスは、いったいどういうことでしょうか。

夏休み中に、何度も英語の再テストに行っているが・・・
いまだ合格せず。あたりまえだ、勉強してないんだもの。
興味のない教科は、とことんやる気がないようだ。
そこが問題なのだ。

支援センターでのアドバイスは、いまのところは部活も頑張ってることだし
(かずあきにしてみれば、大変なこと)、その上に勉強もとなると・・・
かずあきがとても辛くなってしまうから、あれもこれもではなくて
いくつか焦点を絞って頑張らせてみたらどうですか?とのこと。

たくと、なかなか戻って来ないと思っていたら、ブルーな顔をして
お姉さん達に手を引かれ帰ってきた。どうも転んだようだ。
雨上がりだったので、滑って、側溝に落ちたらしい(^_^;)
お顔も洋服もドロドロでした。最後にイタイ思いをしたけれど
いっぱい遊んでもらって、ヨカッタね。

午後からは、またまた支援センターにてかずあきの診察。
朝から、『絶対、行かない! !』と言うかずあきを説得して連れて行った。
案の上、医師からの質問には答えず・・・・。まったく、もう〜! !
かずあきに退室してもらったあとで、かずあきの一学期の学校での様子
や心配なことをお話してきた。

そのあとに医師から・・・
・部活動を頑張っているというのは、素晴らしいこと。
・友人もできて、人間関係も築きつつあること。
・学校へも、イヤがらずに行けている。
・イジメなどもないこと。
そういう点では、順調だね・・・と。

勉強のほうは、本人の興味が引き出せない限りは、期待は持てないとのこと。
なにか、とっかかりに本人の興味を引きそうなものを見つけてあげられたら
そこから広がっていくでしょうね、と。
いくら、家で無理やり勉強させようとしたり、塾へ通わせたところで、
本人のやる気がない限りは、ムダに終わってしまうでしょうとのこと。

難しいな・・・ほんと。
一筋縄では、いかない。
能力はあるはずなのに、伸ばしてやれないなんて。
母親であるワタシが、できることは一体なんだろう?


2005年08月09日(火) かずあき行方不明

今日の夕方・・・
かずあきの自転車のパンクの修理のために、少し離れた
ショッピングセンターまで出かけた。
車に自転車を積んで行ったので、自転車の上げ下ろしのために
かずあきも同行した。

修理するのに、約30分かかると言われたので
かずあきは、ゲームセンターへ行くと言って消えてしまった。
必ず、ゲームセンターに居てよねー! !と走るかずあきの背に
向かって叫んだ。

その間に、ワタシとまなえはショッピング。
バーゲンの残り物を物色・・・(笑)
なかなか賢い買い物ができたと思う。

さてと、そろそろ、ますみの塾のお迎え時間だし・・・
自転車の修理も終わってるなぁー、と・・・かずあきを探しに
ゲームセンターへ行くが姿見当たらず。隅々まで探すが、見当たらず。
そのほか、かずあきが行きそうな場所を探して回るが見当たらず。

最後の手段。
呼び出しの放送をかけてもらうが・・・出てこず! !
サービスカウンターのお姉さんに、他にゲームセンターってありますか?
と聞いてみれば、もうひとつ、子供用の遊び場があると言う。
さっそく、そこを探しに行けば、なにやらデカイ人がひとり遊んでおりました。
ちょうど、そのとき、二度目の呼び出しの放送がかかっていたのだけど
かずあきはゲームに夢中で全然耳に入ってない模様〜。あぁー。
『○○○かずあきさん、呼び出しの放送がかってますよーっっ! !』と後ろから
声をかけると、やっと気がついた。ヤレヤレ。
メダルを山ほど抱え、『あー、儲かったー』だと。バカタレが! !

結局、ますみのお迎えも、ゆうじのお迎えも、おばあちゃんに行ってもらった。
どこへ行っても、行方不明になってしまう、かずあき。
こんな、かずあきだが・・・中学に入ってから、遊び友達ができた。
ふたりで、自転車飛ばして、アチラコチラ遊びに行っているようだ。
お友達と遊びに出かけてて、行方不明になることはないのだろうか?
かずあきの友達になるためには、よほど気が長くなくては・・・つとまらまい。


2005年08月08日(月) 大賑わい

連日、ゆうじのお友達の来襲で、大賑わいなわが家。
外は暑いから、“外へ行けー! !”とも言えないし・・・
静かに遊んでいる分には、べつに好きにさせている。

ところがところが・・・
たくとは自分のペースが乱されっぱなしのようで
押入れにこもることが多くなった。
暑いのになぁー。

ラジオ体操。
いまのとこ、休まずに参加できている。
付き添いはダンナの担当。
たくとは、けっこう(かなり?)自由にしてあるようで・・・
ちょっと頭が痛くなるようなことも聞くけれど、あえて
聞かなかったことにしよう。担当者に任せてあることだし
口は出さまい(^_^;)

かずあきは、最近、部活動に遅刻気味。
なかなか朝起きられない。

ラジオ体操と部活がなかったら、我が家の子供達の生活は
乱れっぱなしだっただろうなー。
ラジオ体操と部活に感謝! !


2005年08月07日(日) たまのお休みも

ひさしぶりに、ゆうじのサッカーの試合がない日曜日。
ハハもたまには休日が欲しい・・・と、たくとはふらっとへお願いしてあった。
たまった家事をやっつけて、少しのんびりしたいと思っていた。

ところが・・・友達からのお誘いがあり、海水浴に行くことになってしまった。
今日を逃したら、きっともう海水浴に行く機会が無いかも?
そう思うと、行かなければー! !というキモチになっていた。

ダンナは仕事なので、ワタシひとりで子供達を見るのは限界がある。
たくとには、悪いけれど、予定通りにふらっとへ行ってもらうことにした。
たくとに出かける気配を悟られないように、コソコソと準備をした。
でも、お弁当作ってる時点でバレバレなのだけどね(笑)

お友達と一緒なので、子供達みんなとっても楽しそうだった。
ハハ達もパラソルの下でおしゃべりしたり、ビール飲んだり・・・
もちろん、子供達と海にも入ったり。

そんなとき、不審な人影発見。
ワタシだけが、松林に向いて座っていた。
松林の中を歩く、白いパンツ姿の男性。
心なしか・・・パンツの前が膨らんでるような?
そのうちに、ちょうど松林の間で立ち止まり、パンツを脱いだ。
着替えるところを探していたのかな?と思い、見てみぬふりをしていたが
どうも様子がおかしい。
・・・・・・これは、変質者?
気がついてるのは、ワタシだけのようだ。
怖くなってきたので、海側に向いて座りなおし、友人達にも報告。
みんなビックリ! !

こういうことがあるから・・・
子供ひとりで歩かせられない。
ぁー、怖かった。

午後から、カミナリ。
先日の事件がまだ記憶に新しい・・・。
すぐに帰り支度に取り掛かる。
かずあきが居てくれたおかげで、荷物を運ぶのもスムーズ。
男の子って、こういうとき頼りになるね。




家に帰り、膨大な荷物を片付け、シャワーをしてから、
今度はSOのふれあいショップのお手伝いへ。
折りしも町は、ちょうど七夕まつりで人で溢れかえっていた。
ふれあいショップでは、SOグッズの販売はもちろんのこと
県内の作業所や施設などで作られた商品も売られていた。
自宅用にいくつか購入して、帰宅。




やっとやっと長い一日の終わり・・・。



2005年08月06日(土) 不安はいろいろ

たくとの中耳炎は、順調に回復。
本日のSOの水泳にも、ダンナと元気よく出かけた。
帰宅後、SOの合宿の書類をもろもろ持ち帰ってきた。
えぇー?合宿に参加できるのー?
それも、親の付き添いナシー?

何度も、ダンナに聞き返した。
たくと、ひとり? え?ホントにたくとひとりだけで?

親元を離れて、ひとりお泊りの経験なんてない。
大丈夫なのだろーか?
考えれば考えるほど、不安は募るばかり。

ダンナいわく・・・
親の手から、少しずつ離していかなければ、たくとも
成長できないぞ! !だって(エラソーに)
ま、その通りだと思うけれどね。

夜は、自治会の納涼まつり。
SOから帰って、たくともダンナと行ってきたようです。
つまんこ、金魚すくい、水ヨーヨー・・・。
楽しんできたかな?
ハハはその頃、バスケでした。
この時期は、蒸し暑い体育館で猛烈に汗をかくのがキモチイイんです。


2005年08月05日(金) マンネリスケジュール

毎日、スケジュール通りに過ごしている、たくと。
午前中は、ワタシが不在なため、どうもスケジュールがマンネリ気味。

おばあちゃんが、たくとを連れ出してくれるのは、おつかいくらい。
それも3日に一度程度かな〜。たくとを連れて行くと、何でも買わされるから
あまり一緒に行きたくないようである。
たくとは、ヒトをちゃんと見ていて・・・
おばあちゃんなら、少々のワガママも許されると学習している。
だから、買い物カゴに自分の欲しいものを次々と投げ入れていくのだね。
イカンね〜! !

午後からは、できるだけ、おでかけできるようなスケジュールを。
本日は、とこやさん→くもん のコース。
ボサボサ頭をスッキリとカットしてもらってきた。
そのあと、くもんへ。
いつもの指定席が埋まっていたけれど、隣の席で妥協して、お勉強できた。

夕方になれば、たくとは自分で決めたスケジュールで動く。
時間になれば、お風呂に入って、ごはん食べて、歯磨きして、布団に入る。
規則正しい生活です。みんな見習えー。

夜、ゆうじとまなえがバタンキュー! !
お風呂にも入らず、汗クサイままに寝てしまった。
そして、ラジオ体操がお休みな明日みたいな日に限って・・・
きっと早起きなんだろうな(^_^;)


2005年08月04日(木) 耳鼻科2回目

本日、2回の耳鼻科受診。
たくと前回行ったときに、座ったソファを覚えていて・・・
そこへスタスタ。もう、すでに若い女性が座っていて
たくと突然、その女性の肩に手をかけた! !
女性は、あまりにも突然のことにビックリしてらした。

『スミマセン! !』と謝り、離れたソファに座らせた。
んー、こういうことがあるから・・・やはり目が離せないのよね。

本日の受診、たくとのほうは順調に回復。
鼻水が残っているので、ふたたび鼻の吸入。
ゆうじも、夜になると鼻づまりがひどく、一緒に受診した。
結果は、アレルギー。ワタシの体質が遺伝したのかしら?
ふたりとも、1週間分の薬をもらってきた。
たくとは、しっかり最後まで薬を飲まなくては、ならないらしい。
次回は一週間後。
毎日、受診に行かなくていいのは、ホント助かる。

夜は、花火大会。
地元の育成会の皆さんと一緒に今年も楽しんできた。
みんなでワイワイとごはん食べてから、河川敷へ。
場所取りはバッチリ。たくとは、花火に魅了されていた。
ずーっと身じろぎもしないで空を見つめていた。
あー、ヨカッタ・・・連れてきて。

育成会の参加者の中では、たくとが最年少。
みんな大きいお兄さんお姉さんばかり。
個性豊かな方ばかりで、その中に居ることじたいが心地よい。
何も気兼ねすることなく、皆さんの中に居られることが心地よい。
なので、できるだけ地元の育成会の行事には参加するようにしている。

花火が終わると、歩いて作業所まで帰り、冷たい〜スイカをいただいて
少し遊ばせてもらってから帰宅した。一緒に連れて行った、まなえの
ほうがエンジョイしていたようだった・・・(^_^;)


2005年08月03日(水) 音楽療法

音楽療法とは、何ぞや?
そういうものがあるとは知っていたけれど
いよいよ本日、初体験。

お友達が企画して、誘われた。
うまくいけば、今後も定期的に続けていきたいとのこと。

たくとは、初めての場所に初めての面々。
なにをするのか、まったくわからず・・・
始終、落ち着きがなく目が離せなかった。
参加できたのは、ようやく終わり頃のちょびっとだけ。

『これで、もうおしまい』とウルサク・・・・
みんなの笑いをとっていた。

音楽療法とは、みんなで音楽にあわせて踊るのか・・と
勝手に思い込んでいたワタシ。
しかし、今日のは、いろんな道具を使って、リズムを取ったり
体を動かしたり。曲も次々と変わるし、道具も次々と出てきて
とにかく子供達を退屈させない。
最後は、心静かに、静かな楽器の音色を聴いて、おしまーい。

夕方・・・
かずあきの部活の顧問の先生から電話。
かずあきが出て、神妙になにか話している。
これは、なにかあったなー。
電話を切ったかずあきに、なにがあったのかを問いただして
みるものの、『思い出したくない。話したくない。』と
いつものセリフ。

かずあきが剣道着を持ち帰ってきた。
そろそろ汗で臭くなってきたので、洗濯してほしいとのこと。
たしかにー、かなり・・・臭うかもー(-_-;)
午後から洗濯して、干して。
今日も全国で一番暑かったらしい(最高気温37℃)
おかげさまで、剣道着もスキッと乾きましたとも。

夜、晩ご飯のときに・・・
せっかく剣道着を持ち帰ってきたことだし・・・と
『かずの剣道着姿見てみたいひと〜?』ワタシ
『みたい、みたーい♪』まなえ
『みたい、みたーい♪♪♪』おばあちゃん(笑)

盛り上がっている女性軍に・・・
『アンタら、なに考えてんの?』と冷たい視線を送りながら
あいかわらず裸族な、かずあきは去っていきましたとさ。


2005年08月02日(火) 涙ぐましい姿・・・

中耳炎になってしまった、たくと。
朝と晩に薬を飲まなくてはなりません。

昨日は、痛みのためかどうだか?
薬の味を気にするふうでもなく、朝晩とスムーズに粉薬を
お茶で流し込んで飲んでくれました(エライ、エライ)

そして今朝。
なにも心配することなく、たくとの口の中に粉薬をすべて
入れて、お茶で飲むように促したのだが・・・
ゲホゲホゲホッー ! !
たくと、吐いてしまいました(あちゃー)

やっと、薬の味に気がついたか?

さて困った・・・
どうやって飲ませよう?

とりあえずジュース作戦。
粉薬を口に入れてからジュースで流し込むか・・・
ジュースに薬を溶かしてから飲むか・・・
どちらがいいか? たくとに聞いてみた。
たくとの選択は、後者。

いざ、ジュースに薬を溶かしてみたものの
なかなか飲むことができない、たくと。
チビチビチビ飲んで、やっとやって飲んでいる。
それでも、薬飲まないと、また耳が痛くなるよー! !と言われると
頑張って、口に含もうとしている。
あー・・・涙ぐましい。

そして、今晩。
晩ご飯を終えたあと、タックンくすりのむよー! !と呼ぶと素直に
やってきた。朝の反省をふまえて、今度は、粉薬を2回に分けて
口に入れて飲ませる作戦。たくとに、半分に分けた薬を見せて
説明。すばやくたくとの口に薬を入れ、すばやくお茶で流し込む。
また、すばやく薬を口に入れ、お茶で流し込む。
なんとか成功ー! !やったー。

右耳が中耳炎なたくと。
どういうわけか、鼻の右穴ばかりから鼻水が出てくる。
それも黄色い〜の。
これって、膿がでてきてるのかしらねー。
早く出し切って、よくな〜れ! !



晩ごはん後・・・
囲碁対決をする、かずあきとゆうじ。
あいかわらず裸族な、かずあき。
服着ろー! !(ーー;)


2005年08月01日(月) 名前をおぼえる

たくと、最近やっと人の呼び名を使うようになった。
昨日は・・・
『おとうさん、ほっぺチミチミしたが〜』と言うので
ダンナに確認したところ・・・
水泳教室のときに、たくとがあまりにも言うことを聞かないので
ホッペをつねった、とのこと(オイオイ^_^;)

家族を指差して、『これ、だぁーれだ?』との質問にも
ほぼ正解! !
まなえのことだけは、相変わらず・・・『いもうと』だけど(笑)

今日、車で移動中。
信号にて止まっていたときに・・・
『あっ! !○○○○せんせい(担任の先生)』と、たくと。
え?と、よーく対向車を見てみれば・・・うーむ、たしかに髪型と
メガネかけてるところは似ているけれど別人。
『ザンネーン。あれは、せんせいじゃないよ。』

昨日の報道特集。
チラッとだけ、見ることができた。
たまたま、晩ご飯のときにテレビをつけたら入っていた。
買い物へ行くのに、お母さんがカードを作って、それを持って
子供と買い物へ行くまでのところを見た。

・・・あちこちのサイトでの感想を
読む限り、かなり内容がシビアだったようで。

たくとを育てていて、何度も打ちのめされ、立ち直って・・・
それのくり返し。打ちのめされる回数も、立ち直る時間も
それなりに減ってきたけれど、現在もプチ事件は毎日のようにあります。

あいかわらず、たくととの外出には気を使うし、謝ることも多い。
心配な場所では、たくとの手をシッカリ握っているし。

いつになったら落ち着くの?
いつになったら安全に暮らせるの?

いつか、くるであろう・・・遠い未来のたくとの理想の姿。
それを想像して、思い描いて、少しでも理想に近づけるように
日々、がんばって過ごすのみです。


かずみ |MAILHomePage

My追加