◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 新ウルトラマンピコ

最近のたくと・・・。
ピコのソフトで気になるものがあるらしく
なにかあっちゃー、「しんウルトラマンピコかう〜?」
と、やたらウルサイ! !

お休みの日には、一日中言ってる(ウンザリ、ゲンナリ)
安易に買ってやることも教育上よろしくないので・・・
「かいません」と答えると「やだやだやだ」と、たくと。

そのうちに・・・
「じゃ、サンタさんクリスマスに」とか
「おたんじょうびに」とか
勝手に決めているし(笑)
「たっくん、おりこうにしてたら、サンタさんもってきてくれるよー」
と言うと、スッカリその気なたくと。

しかしながら、クリスマスもたくとのお誕生日も・・・
まだまだずっと先のこと。それまで、ずーっと、これを言われ続けるのか
と思うと、さらにさらにゲンナリしていた。

毎日のようにネットで“ウルトラマンファィティングベース”で検索。
そして、今日は自分でネットオークションにて激安品を探してきた。
ほー・・・そこまでして。
たくとの根性を見込んで、とりあえずオークションに参加。
たぶん、落札されるとは思うけれど。
これでしばらくは、静かな日々が戻ってくるかしらん?


2005年04月29日(金) せっかくのお休みなのに雨

連休初日・・・お出かけする予定にしてた。
なのに、雨。あ〜ぁ・・・。

午前中、まなえはガールスカウトの集会へ。
小さい子達のグループは、ブラウニーといいます。
ブラウニーとは、小さい妖精という意味だそうです。
今年の新入りは、なにせ元気な姫が多くて・・・
お世話をしてくださるリーダー達は大変そうです。
(スミマセン・・・)

まなえが居ないうちに、たくとと一緒に買い物したり用事を済ませたり。
家に帰ると、甥っ子のまー君が来ていた。お姉ちゃん(姪っ子)がピアノの発表会だとかで
わが家に預けられたのでした。四月に3歳になったばかり、けれど話すことはいっちょ前(笑)
かわいいのなんの。いつのまに、こんなにおしゃべりが上手になったのー?

午後からは、家でのんびり。
先日のかずあきの件があったものだから、最近また自閉症関連の本をひっぱりだしてきては
読み返しております。いままで飛ばして読んでいた、高機能・アスペルガーの部分はとくに
熟読しております。本だけでは、こと足りず、ずーっとネットで調べている。

どのように、学校の先生に伝えたらよいのかな? と考えています。
やはり、なにか文書にして渡すほうがいいと思うので、それの作成にも取りかからなくては。
担任だけではなく、かずあきに関る先生方にもできれば理解して欲しいと・・・。
んー、連休どころではないなぁー(^_^;)


2005年04月28日(木) ブランコかわって

たくとの休み時間の恋人、ブランコ。
新一年生が入学してきて、ことさら、ブランコ周辺の人口密度が高くなっているそうで・・・。
たくとが休み時間に行くころには、すでにブランコは満員状態らしい。

たくとが「かわってください」と言っても、すぐには代わってもらえない。
たくとは、ブランコを掴んで止めようとしたり、キックするマネをしたり。
そういうことを何度かしているうちに、待つことが身についてきたそうだ。

ブランコにのりたい→かわってくださいと言う→待たなければならない→
待つ→かわってもらう→ありがとうと言う→のる→次の人と交代

いままでみたいに、たくとひとりが好きなだけブランコにのることは
ほぼ不可能になった(^_^;)たくとが、やっとブランコに乗れたとしても
つぎの人がもう待っている。

たくとが次の人とブランコを変わる合図は
“あと20かぞえたら、かわるよー”
20かぞえ終わる頃には、ブランコをこぐスピードもゆるめて、ちゃんと
交代できるようになったそうであります。

担任の先生いわく・・・この時間がとてもいい時間だそうで。
唯一、たくとが自分からお友達に関わろうとする姿が見られる瞬間なので
これをいい方向にもっていきたいですねー・・・と。

アウトドア派なたくと。
すでに、日焼けて・・・健康的ないい男になりました(笑)


2005年04月27日(水) 布団干し日和

ワタシは布団を干すのが大好きです。
干したて、フワフワの布団に寝っ転がるのも大好き! !
だから、今日みたいにお天気のいい日は、きまって布団をパーン! !と干してから出勤。
干すのは、いいけれど・・・帰ってから、取り込むのが面倒だったりするんだけど。
それは、洗濯物も同じ。
調子こいて、アレもコレも洗濯して、干したはいいがー
取り込んで、たたんで、しまうのが超面倒くさい! !
ワタシが家事の中で、嫌いなベスト1は洗い物、その次が、洗濯物を取り込みたたむこと。
逆に一番好きな家事は、洗濯物を干すこと! !だから・・・
理不尽なこと、この上なし(ーー;)
お願いだから、だれか洗濯物取り込んでたたんで! !(笑)

夜、寝室にて・・・
敷布団にカバーをかけて、そのまま、その場を去ったのち戻ってくると
ナント! !たくとが掛け布団を敷いてくれていた! !
そんでもって、枕にカバーもかけていた。おぉ〜! !

そういえば・・・
最近は、麦茶沸かしたあとに、水道からの流水で冷やしていると、たくとがトコトコ
やってきては麦茶のポットにお茶を注いで、冷蔵庫に入れてくれていたりする。
たまに、熱々のお茶が入ってたりするんだけどー(-_-;)

お手伝いしたい気持ちが出てきたのかなぁー。
だとすれば、これを利用しない手はないなぁ・・・ウシシのシ。


2005年04月26日(火) そろそろ疲れが〜。

朝から、頭痛・・・。
そろそろ疲れが出てきたかしらん。
とりあえず鎮痛剤を飲んで出勤。

今日も午後から予定満載! !
くもんに、ますみの皮膚科、ますみの塾に、ゆうじのサッカー。
それを全部、ワタシひとりで送迎してるのだから・・・。
で、合間にごはんの仕度、洗濯物の取り込み、子供たちの持ち物チェック。
さすがに疲れるよー。

ワタシが倒れたら、この家はどうなってしまうのでしょー?
子供たちでちゃんと切り盛りしてくれるかしら?
そういう経験も必要かな。
そうすれば、ハハの有難みも少しは感じてくれかも・・・。
なーんて、倒れたいわけではありません。
たまに、ふっとそんなことを思ったりする、この頃なのです。
(やっぱり疲れてるなぁ〜^_^;)


2005年04月25日(月) 体中が・・・

今朝、起きたら・・・体中が痛っっ! !
昨晩は、夜9時前には布団の中。
疲れ果ててましたー。

今日は、子供たちは代休。
ハハは仕事のため、たくとはふらっとへ。
他の子たちはお留守番。
まなえの面倒は、ゆうじに任せた。
いつも、ケンカばかりしているふたりだけどー
こういうときは、ゆうじが一番役に立つ。

それにしても、今日は暖かかったー。
なので、今年初の冷やし中華を作りました。
あとは、豚肉の生姜焼きと、イワシの酢炒り。
そろそろメニューもネタ切れ。
料理本見て、研究しなくちゃ(^_^;)


2005年04月24日(日) あばらが・・・。

今日も朝から快晴! !
そうなると、たくとは外へ出たくて、ソワソワ。

日曜だというのに、朝から、自治会の掃除がまっていた。
大人は、みぞ掃除。
子供(児童クラブ)は、空き缶とゴミ拾いでした。

我が家も、小学生3人組(ゆうじ、たくと、まなえ)を引き連れていざ出陣! !
一番目立ったゴミは、たばこの吸殻でした。
たぱこ吸う人のマナーは、どうなってんのー?
なーんて、ブツブツ言いながら、テクテクテク歩いた。

途中で、お友達と合流し、子供たちは近くの公園の草むしりに行ってしまった。
草むしりも早々に済ませて、きっと公園で遊ぶつもりでしょう・・・。
たくとの手だけは、しっかりとつないで、ハハはお友達ママと井戸端会議(笑)

清掃が終わり、家に戻り、慌しく洗濯物を干して・・・たくとお楽しみの
スーパーへおつかいへ。そのあとガソリンも満タンにして帰宅。
ホッとする間もなく、ハハはバスケの試合へ。

今日は年に一度のママさんバスケの大会でした。
年々参加チームが減り、今年度はたったの3チーム。
わがチームも年々、試合に参加できる要員が減りつつあり・・・
今日もたったの7人で戦った。
第一回戦、結果は完敗! !
相手チームとは、これまで何度も戦っている。
今回は、相手チーム・・・かなりの若返りをはかったもよう(-_-;)
ママバスも勝つためには、世代交代が必要なのかー?
負けたので、決勝のオフシャルをすることになった。
今回からルール改正がいくつかあり、県のバスケットボール協会から指導の方が
来られ、指導を受けながのオフシャル体験でした。。
いつも思う、なんでそんなに頻繁にルールが変わるかなぁ〜。

決勝は見ごたえのあるいい試合でした。
両チームともスゴイ! !
接戦の末に、いつも優勝しているママチームが勝ちました。

試合のあとは、いつものように反省会。
甘いもの食べて、お疲れさん。

それにしても、右側のあばらが痛い・・・。
試合中、ボールの奪い合いになったときに、相手の肘が、ちょうどワタシのわきばらに
グキッ! という感じで、刺さった。ただの打撲かなぁー。
なにがともあれ、みんな大きなケガがなくてヨカッタ。



2005年04月23日(土) 参観日和

今日は、小学校と中学校の授業参観があった。

午前中は小学校。
まずは、ゆうじの教室へ。
算数の授業。大きいケタの数の勉強でした。
兆までの数を、読むというもの。
ゆうじも手を上げて、答えていました◎

つぎに、まなえの教室へ。
初めての授業参観は、国語でした。
「あかるいあひさだ、あいうえお」の音読。
順番に、音読しました。
まなえも上手に読めました◎
新一年生の授業参観・・・お決まりの光景。
お母さんたち、子供の横に張りついては、気が気でない様子(^_^;)
とくに元気のいい男の子のお母さんは、子供より緊張してるみたい。
ワタシも思い出すよ、かずあきのときのことを・・・。

さてさて、最後は、たくとのひまわり学級へ。
新しく入った一年生の男の子の歓迎会。
ゲームをしたり、みんなでポップコーン作って食べたり。
いつもの、ひまわり学級のおだやかな時間が流れていました。
この教室がいちばんホッとするわー。

授業参観のあとは、PTA総会に学年懇談会。
今年は役員になったので、どちらも参加。
長引いて終わったのが12時半すぎ・・・。
1時からは、中学校の参観だというのにー。
ダッシュで家に帰り、慌しい昼食を済ませ、こんどは中学校へ。

まずは、かずあきの教室へ。
最初の授業参観は、いつも、担任による授業だと決まっている。
かずあきの担任は、技術の先生。どんな授業?
と思っていたら、なんだか、日々の生活の振り返りみたいなことをしていた。
それを書きだして、自分の反省すべき点を発表するというものでした。
先生「気がついたことがある人ー?」
女の子がふたりほど発表したあとで、「男子でいませんかー?」と先生。
ハーイ! かずあきの手がまっすぐと上げられた。
不安がよぎる・・・(-_-;)
「僕は、昼夜関係なく、寝たいときに寝てるし、家での学習もほとんどしてません! !」
そのとおり! !でも、言うなよ、そんなこと。
「おー、爆弾発言ですねー」と先生。
耐えられなくなり、ハハはそろそろ退散(-_-;)

つぎに三年生のますみの教室へ。
ますみの担任は家庭科の先生。
家庭生活における、役割分担のような授業でありました。
シーン! ! 先生がひとりで話してる。
そんな中・・・
隣の教室からは。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
ますみの去年の担任だった、英語の先生の授業でした。
外人の先生とともに、会話を中心とした授業をしているようだった。
いいなー、できれば、こういう授業を参観したかったなー。
なーんて思いながら、中学校をあとにした。
中学校の総会と懇談会は、ダンナが担当(ごくろー)

それにしても・・・
参観って、疲れる(^_^;)



2005年04月22日(金) 髪の毛

まなえは、髪の毛を伸ばし中である。
今年、七五三をする予定なので、それに向けて伸ばしている。
毎朝、髪の毛を結う時間ももったいないけれど・・・・仕方ないー。

そんなまなえは、ハハの髪型まで束縛する(-_-;)
ゼッタイ切っては、ならないそうだ。
えー・・・。

実は、まなえの入学式が終わったら、バッサリと切ろうと思っていた。
春だし、そろそろイメチェンしたくなったので・・・しかし叶わず。
切れないのかー。うぅー・・・いつまで耐えられるかー。


2005年04月21日(木) ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフなんて長ったらしい名前、うちでは言わない。
つまりは、ハヤシライスのこと。

ワタシは結婚するまで、この方・・・ハヤシライスとは縁がなかった。
実家では、ハヤシライスが食卓に上がることは無かったから。
だから、外食に出ても、ハヤシライスを食そうなどとは一度も思ったことがなかった。

こんなワタシが結婚して、ダンナの家の人となり・・・。
この家のしきたりやら風習やらに慣れていくうちに、ハヤシライスとの出会いがあった。
目玉焼きがのったハヤシライス! !衝撃的でしたー(^_^;)

そんなわけでダンナの家では、定番だったハヤシライス。
ワタシも大好きになりました。
子供たちが生まれて、ハヤシライスよりもカレーがいい! !と言い出してからは
ずーっとご無沙汰だったのだけど・・・先日から、ますみが急に食べたい! !と
言い出して、いよいよ本日作ってみた。
いったい何年ぶり?それくらい、久しぶりでした。

トロリとろけそうなハヤシライスの上に、半熟目玉焼きをのっけてー! !
ハイ、できあがりー。

おじいちゃん、おばあちゃんも、美味しいー! !と誉めてくれました。
ますみ、かずあき、たくと(?)も絶賛! !(ホントかなぁ・・・^_^;)
食べたくないという約二名(ゆうじ、まなえ)は、冷凍の焼きおにぎりをチン! !
家族みんなが揃いにそろって、好物なものって・・・案外、無いものです。


2005年04月20日(水) 一時半帰宅

1年生のまなえ、今週いっぱい帰宅が早い。
まなえの帰宅時間に合わせて、仕事を切り上げ帰宅する毎日。
ふー・・・。

たくとが帰宅するまでの少しの時間は、まなえとふたりだけで過ごせる貴重な時間。
なるべく、楽しい時間を・・・と思う。
今日は、まなえの洋服を買いにショッピングセンターへ。
あーでもない、こーでもないと意見の一致しないふたり、お互いに妥協しあって
まなえのTシャツ・スカートを購入した。

『おなかすいたー』とウルサイ、まなえ。
みんなにはゼッタイ秘密だからねー! !と、まなえのリクエストのカキ氷(おなか空いてるのに?)
を買ってやる。車の中で食べながら、たくとを迎えに学校まで。

子供達ひとりひとりと外出するときには、私はよくこの手を使う(笑)
みんなには秘密だからねー! !って言われると、きっと、自分は特別なんだぁ〜って思うはず。

家に帰って、姉兄らが順に帰ってくる。
まなえのバカたれ、『みて、みてー! !』と舌をペロッと出す。
どうも、カキ氷のシロップで染まった舌を見せて楽しんでいるらしい(-_-;)
けどね、アナタ・・・そういうことすると、みんなにバレバレですからー! !



2005年04月19日(火) ちょっとした事件

昨日、たくとがちょっとした事件(いや、ホントは大変な事件! ?)を起こして
くれてしまいましてー・・・。
今日は、そのお詫びに行ってきました。

昨日の昼休み時間に、いつものようにブランコに乗って遊んでいた、たくと。
そこに4年生の女の子がやってきて、たくとにブランコをかわって! !と
言ったそうなのだけれど・・・そこで、ひともんちゃくあったようでー。
たくとがその子のメガネを奪って、道路へ投げてしまったそうだ。
そこへ運悪くトラックがー・・・。

その子から事情を聞いたかぎりでは、このような状況だったらしい。
たくとからは事情を聞くことができないので・・・。

メガネを破損してしまったいうことは事実なので、心から申し訳なく思い
昨晩は、電話で謝罪して、弁償させてください! と申し出たのだけれど
『子供同士のことなので、気にしないでくださいね。』と相手の子のお母さん。
どうしても、弁償はいいとおっしゃられたけれど、家族とも相談の末・・・
菓子箱と商品券を持参で、ご自宅を訪問することにした。

担任の先生から、相手側の親御さんのほうには、事情を説明してあったらしく
私のほうかも、たくとのこと、迷惑をかけてしまったことを心からお詫びした。


最近、とくにこだわりが強くなってきた、たくと。
ブランコの乗り方も自分で決めているようだ。
いつも学校からお散歩に行く公園では、ふたつあるブランコをそれぞれ順に
前向き後ろ向きに乗るらしい。
途中で、先生が他の遊具に誘っても・・・引き返してきて、ブランコに乗ることを
やり直すらしい。

なので、もしかしたら・・・
学校のブランコも自分なりの決めた乗り方があって、途中で中断されるのが
たまらなくイヤだったのかもしれない。
けれど、学校のブランコはたくとだけのモノではない。
順番に乗る、交代する、譲る。
そういうことも学んでいかなければならないよなぁー・・・なんて思ったり。
というわけで、またもや克服すべき課題がひとつ増えました(^_^;)


2005年04月18日(月) PTA

今年は、ゆうじのほうで小学校の役員を引き受けた。
なのだが・・・
先日、かずあきが中学校からもらってきたお便り。
どうも、こちらも役員になってしまったようだ(-_-;)

きっと、かずあきが入学式初日にして、目立ちまくっていたからだろう。
それしか考えられない! !

今晩は、小学校のPTAの会合がありました。
なんだか、もう古株になりつつあるワタシ。
でも、このあとも長いぞー・・・。ふ〜っ・・・。


2005年04月17日(日) お花見

今日も朝から、とってもいいお天気。
お休みの日に限って早起きなたくとは、今朝も早々に起床。
家から勝手に出て行かないように、今日のスケジュールを紙に書いて示した。

今日は、水泳教室の日。
ひさしぶりのプールに、たくとは興奮気味。
テンション高く、自分で自分をコントロールできない様子。
とにかく潜りたがる。
それでも、なんとか、みんなの輪の中に入り最後まで頑張りました。
教室が終わると、深いプールに入り、思う存分潜る潜る。

プール施設のまわりは、公園になっていて、キレイな桜も咲いている。
教室が終わったあと、みんなで敷物広げて、コンビニ弁当でお花見会。
桜見ながら食べてると、コンビニ弁当でも、とてもおいしく感じる。




気持ちいいねー。


2005年04月16日(土) 凧作り

来月の凧祭りに向けて、自治会と児童クラブの大凧作りがはじまった。
毎年、わが家の車庫を提供しているのだけれど・・・今年もにぎやか。
先週には、骨組みと和紙の貼り付けが終わり、今日は絵の色づけが始まっている。
わが家でやっているにもかかわらず、わが家の子供達は誰も参加してない(-_-;)
みんな、それぞれに忙しいので参加したくても、できないのです(←いいわけ)

午前中は、たくとSOの陸上プログラムへ初参加。
初めてのことで、なにがなにやら状態のたくとは始終落ち着かず。
先行きがとても不安・・・。

午後からは、まなえがガールスカウトの集会。
ゆうじがサッカーの練習。
夜は、ハハのバスケ。

バスケで心地よい汗を流して、家に帰ってシャワー浴びてから飲むビールが
なによりの楽しみなのですが・・・
おつまみのさきいかやら枝豆を、たくとに奪われ・・・ムムム(ーー;)
早く寝ろー! !


2005年04月15日(金) やっと金曜日

『きょう、がっこうおやすみ! !』と、たくと。
そろそろ疲れが出てきたかなー?

新1年生のまなえも、さぞかし疲れているだろう?とおもいきや・・・
コヤツは元気いっぱい! !毎日、学校から帰ってくると(まだ帰宅が早い)
友達と一緒に飛び歩いている・・・。そんな元気いっぱいな、まなえだが
先日、ランドセルの中身を全部、学校に置き忘れてきて、そのときは
さすがに彼女なりにショックを受けていたようだった(笑)
こういう抜けているところは母譲りかもしれない・・・。

今日は午後からがハードだった。
ますみの皮膚科にワタシの歯医者。
たくとの床屋に、子供達のくもん。
どうやったら、ぜんぶこなせるだろうー?と頭を悩ませた。
結局、たくとのくもんはお休みした。
宿題だけもらってきた。
しかたがない、こういうときもあるさ。


2005年04月14日(木) これからの課題

3年生になってから最初の専門機関への相談日。
担任の先生も一緒に同行してくださいました。

昨年から、専門機関、学校、家庭と連携して、いろんな意味で
とてもいい感じで、ここまできたと思っています。

3年生になってから、たくとのまわりの環境も少しずつだけれど
変わりつつあり、それによって見えてきた新たな課題。
それを克服するべく、今回もいろいろと勉強になりました。

話は変わり、昨晩・・・
たくとに、明日は専門機関へ行くことを事前に伝えた。
すると、たくと・・・
『あした、○○○いきます。コンビニいきます。』
前回のときのこと、しっかり覚えてるー! !
またまた脱走されては大変ー! !というわけで修正しておきました。
『○○○がんばったら、スーパーにおつかいにいこうね』

そして、今朝・・・
たくとに確認『がっこうおわったら、○○○いきます。そのあとは?』
『おつかいスーパーいきます。』と、たくと。
ビンポーン! ピンポーン!OK! !
これで脱走はないでしょ(笑)
実際、脱走はなく・・・帰りにはちゃんとスーパーにも寄りました。
そして、いつものマジレンジャーカレーを・・・(また?!)


2005年04月13日(水) 母入院

実家の母が入院した。
目の手術をするためだ。
ある日、突然・・・右目が見えずらくなり、病院で診てもらったところ
眼底出血をおこしていたらしい。
手術は明日。入院は二週間の予定。

母の入院は、これで何回目だろうか?

一番最初の入院は、私が小学生高学年の頃。
腎臓を悪くして、入院した。
それからは、ずっと入退院の繰り返しだった。

核家族だったので、家事全般を長女である私が担うこととなった。
中学高校時代は、部活との両立にずいぶん苦労した(勉強は? 笑)
ある日、弟とバスに乗って、入院してる母を見舞った。
まだ小さかった弟は、母のもとから離れたくないとダダをこねた。
私は午後から部活があったけれど、弟を置いていくわけにはいかないし
それよりなにより、私も同じ気持ち(母のもとに居たい)だったので
その日は部活を休んだ。

レギュラー争いの激しい部活だったので・・・
たとえどんな理由であろうと、一度でも練習を休めば、次の試合には
出してもらえなかった。負けず嫌いのワタシは、そのときにとても後悔した。
だから、部活を休んだのは、その一度限り。

母が家に居ないということは、こんなにも寂しく不安で辛いものか・・・と
イヤというほど味わってきた。
お母さんとは、家の中の太陽。
いつも、元気で明るくあるべきだと思う。

私は、それを目指して今日もがんばる! !



2005年04月12日(火) 3年生になったので・・・

たくと、3年生になったので6時間目までの授業。
今日は、慣らし6時間目・・・ということで、早めにお迎えに行きました。
日々、長くなりつつある決まり文句を言い終えて、やっとお帰り。

帰りに寄った、くもんの教室ではすっかりゲラゲラモード。
それには、わけがあったのです。
ランクアップしたプリントには、いつもより多くの問題がー。
たくとは、そういうことにはとても敏感なので、まずは拒否反応を起こします。
それが、ゲラゲラ笑うという行為。
ゲラゲラは無視して、ひたすらプリントを書かせる。
しかーし、つかれたー! !


2005年04月11日(月) たくとのキマリ文句

最近のたくとは、行動を起こす前にいろいろなキマリ文句があって・・・
それを言い終えないことには、動かない(-_-;)

たとえば朝・・・
学校で靴を履き替えるとき
『ひたちぐるーぷのていきょうでおおくりました』
『きゅーぴーまよねーずのていきょうでおおくりします』
このふたつを必ず言う。
まわりの子供達はクスクス。

帰るとき・・・
『うるとらまんぐれーとは・・・』に始まり延々と・・・・。
10分くらいひとりで喋り続ける。日に日に長くなっているような?
すべて喋り終えると、やっとお帰りのしたく。

今日は、学園での診察があった。
言語訓練を終了するにあたっての仕上げの診察でした。
久しぶりの園長先生の診察。
『あらー! !たくとくん大きくなったねー! !』
ほんのちょっとだけ、太り気味を指摘され・・・
今後は、食べるものについてもコントロールしてあげてくださいとのこと。

学園の帰り道・・・。
あまりにも桜がキレイなので、たくとと寄り道することにした公園。
桜の鑑賞だけしたかったのにー、露店がアチラコチラに。
もう、そうなると・・・たくとの目はギラギラ。
あー、だめーだー。
『たっくん、帰りにおつかいに行こう』と、なんとか納得させ車に戻った。

約束通り、お店に寄り・・・
たくとは最近のマイブームのマジレンジャーカレーを選んだ。
今晩のわが家のメニューはカレーの予定。
いくら説明しても、買う! !と聞かないので・・・えーえー買いましたとも。


2005年04月10日(日) あっちこっち

本日も、ゆうじのサッカーの試合でした。
ハハは一日こちらに体が取られるし・・・
ダンナは、SOのコーチクリニックで一日留守。
おじいちゃん、おばあちゃんも外出予定。

と、なると・・・・たくとをどうするか?
数日前に、ふらっとへ電話を入れるが、午前中しか空いていないとのこと。
とりあえず、午前中はふらっとへお願いすることにした。

サッカーは朝7時に出発予定。今日は車を出さなくてはならなかった。
試合会場は、都合がいいことに、ふらっとのすぐ近く。
なので、9時にたくとを送るのをおばあちゃんに頼んで、ついでにまなえを
試合会場まで連れてきてもらうことにした(まなえ寝坊のため)
そのまま、正午まで会場に居て、そのあと、たくとを迎えにふらっとまで。
いったん帰宅し、上のふたりと自分達の昼食の準備。
食べ終えたら、今度はワタシの実家へ、たくととまなえを預けて・・・
ふたたび、サッカーの試合会場へ。
試合が終わったのが、夕方。
それから、またまた実家へふたりを迎えに行き・・・やっと帰宅。

ゆうじの試合のために・・・こんなにも大変な思いをして、折り合いを
つけなくてはならないなんてー。そろそろ限界を感じる・・・うぅ〜(T_T)

実家にて、たくと・・・いろいろとイタズラをしてくれたようで(-_-;)
イタズラするたびに、耳をふさいで逃げていくので・・・実母からこんな一言。
『あなた、たくとをたたいてないでしょうね?』
はぁー? ?
どうも、たくとが耳をふさいでいる姿が、虐待を受けている子供が自分の
体をかばう格好と重なって見えたらしい。
最近の、たくとは自分が悪いことをした・・・との判断がついているようで
叱られる! !と思ったら、とっさに耳をふさぐという、反省の色のない行動を取る。
というか、叱るハハの声がウルサイだけかもしれないがー(笑)
それにしても、実母からの虐待疑惑・・・んー、ハタから見たら、そう見えるのかも?
と思ったら、すこし不安になった。
今日のところは、ゆうじとまなえの証言(お母さんは叩かない)が得られ、虐待疑惑は
なんとか取り払われた(笑)

でも、最後にゆうじのいらぬ発言
『でもさぁー、たまに、おかあさんたたくよねぇ〜』
それは叩くとは、言いません・・・小突いてるだけです(え?)


2005年04月09日(土) いいお天気の日は・・・

朝からとってもいいお天気! !
たくとも早起きして、着替えて、ごはん食べて・・・ソワソワ。
家の中をアッチ行ったり、コッチ行ったり。
そのうちに、たくとの足音がしなくなり、おかしいなぁー! !と
思っていたら・・・脱走してました(-_-;)
自分でカギを持ち出してきて、カギを開けて、出て行ってしまってました。
カギのある場所は知っていたけれど、自分でカギ開けて出て行くことは
なかったので、まさかの出来事でした(いつかやるとは思っていたけれど)
すぐに発見! !ご近所のお宅に不法侵入しておりました。

帰宅した、たくとにメモに書いて説明した。

おうちからでていく→よそのいえにかってにはいる→ドロボー→
おまわりさんにつかまる→いえにかえれなくなる

ひととおり説明して
『たっくん、おうちにかえれなくなってもいいの?』

『やだやだやだ・・・もう、しません』と、たくと。
はいはい、そうしてね(-_-;)

そのあとに、今日の一日のスケジュールをメモに書いて、たくとに見せた。
これを早くやっておけば、脱走も防げたかもしれないなぁ。

朝から疲れつつも、ハハは出勤です。
仕事を終え、ゆうじのサッカーの試合(ゆうじは朝の7時から行っている)に
走る。道中、昼食のパンをかじりながら・・・(^_^;)
夕方、試合も終わり帰宅。慌てて、晩ごはんのしたくと洗濯物の取り込み。
夜には、ママバスへ・・・。
どんなに疲れていようとも、バスケだけは這ってでも行きたい・・・(笑)


2005年04月08日(金) 超ハードスケジュール

子供たちもそれぞれ給食も始まり、いつも通りの日々が始まりそうな感じ。
まなえの帰宅する時間に合わせて、帰宅しなければならないのに・・・
仕事が押して、帰宅が遅れる。たまたま、ますみが早引きして帰ってきて
いたので助かった。
ますみ、顔のニキビが悪化して、まっ赤っか。
保健の先生から、早く皮膚科に行ったほうがいいと言われ、早退してきたそうだ。

五時間目まで授業があった、たくとを迎えに行き・・・そのまま、帰りにくもんの教室へ。
そのあと、家に帰り、おやつを食べ、今度は言語訓練へ。
ついでに、ますみを皮膚科まで送り届けた。
長い間お世話になった、言語訓練も、本日で終了となった。
先生にごあいさつして、学園をあとにした・・・。
これで学園に来ることもなくなったなぁ〜。
そのあと大急ぎで、ますみを迎えに走った。
ニキビと湿疹とで、ずいぶんヒドイ状態らしい。
医師から、コンコンと説明を受けてきたらしい。
薬のつけ方、洗顔の仕方、食事についての注意点などなど。

子供たち、みーんな新生児湿疹がひどくてよく皮膚科に通ったものだ。
そのときに、医師から・・・
『この子達は、思春期になるとニキビで苦労するかもしれないねぇ』と
言われていた。んー・・・やっぱりかぁ。
かずあきもニキビがぽつりぽつり。

家に帰り、晩ご飯のしたく。
そのあと、ますみを塾まで送り迎え。
合間に、まなえの給食袋を縫う。

あー、疲れたー。


2005年04月07日(木) 入学式 その2

今日は、かずあきの中学校の入学式。
かずあきもこの日を幾分か楽しみにしていたようだ。
けれど、学生服を毎日着ていかなければならないことは、かずあきに
とって、かなり苦痛なようだ・・・(^_^;)

入学式を無事に終え、各教室にて、今後の日程等の説明が始まる。
保護者も、教室に集まり、一緒に話を聞いていた。
先生が、ひと通りの説明を終え・・・
『なにか、質問のある人はいますか?』
(ハハの中に少しイヤな予感・・・)

予感は的中し・・・
ほとんどの子が緊張して、質問しない中・・・
かずあき、ひとりで質問の嵐! !
まぁ、かずあきにしてみたら、わからないことは聞きたい・・との
純粋な気持ちからだろうが、質問の内容が? ? ?というものもあり。
みんなの笑いを誘う。
あー、ヤダヤダ。もう質問しなくていいからーっ! !
かずあきは初日から目立ちまくり・・・ハハは穴に入りたい気分なのでした。
あーぁ・・・。


2005年04月06日(水) 入学式 その1

今日は小学校の入学式でした。
2年前のたくとの怒涛の入学式のことを思えば・・・
今日は、なんとまー気が楽なこと。

これで小学校の入学式も最後だし・・・と、着物を着ることに。
朝の7時の予約。頭のセットも着付けも、お任せ状態(笑)
一時間ほどで終わり、慌てて家に帰り、まなえの準備。
まなえのブラウスもスカートも制服も靴までもが・・・・
すべて、ますみのお下がり。新調したのは、ハイソックスのみ。
使えるものは使わないとー。
女の子のものは、けっこうキレイにとってあるので。

式の間・・・たくとの存在を忘れるほど、たくとは静かに参加できました。
三学期から、活用しているミニスケジュールを見ながら、大人しくできて
いたようでした。

父兄入場のときには、まったくハハの姿に気がつかなかった、たくと。
(着物だったから?)
しかし、退場のときには発見されてしまったー。
たくと、少々涙目(^_^;)

当のまなえは、始終ニッコニッコ。
1年生になれたのが、よほどうれしいようだ(^_^)
担任の先生の名前もしっかり覚えました。
明日から、張り切って学校へ行こうね。

ハハは、提出書類に準備品に・・・。
なにせ5人分なので、もうカチャカチャですわ。
がんばるぞー。おー。


2005年04月05日(火) 始業式

昨日まで夢を見ていたような感じ・・・。
朝起きれば、現実な日々の始まりはじまり。

昨日の疲れが残っている。
頑張って、学校へ行こう。
子供たちを励ましながら、自分を元気づける。

学校では、離任式に新任式。
たくとがお世話になった、2-1の先生と、講師の先生にご挨拶。
本当にお世話になりました。


2005年04月04日(月) 今日は初めてのディズニー・シーへ

シーの開園時間に間に合うように、ホテルを出た。
雨が降っていた。けれど、天気予報は・・雨→晴れ
晴れることを祈りつつ、シーへ。
小雨の中、列に並び・・・いよいよ、シーへ。

たくとは、ずいぶん待つのが上手になった。
やれば、できるじゃん! !
もう心配はしていなかった。
今日もいっぱい楽しもうー♪

前日から、ガイドブックを見ながら作戦を練った。
まずは、人気のアトラクションへ走り、それを制覇したら、次の人気アトラクションの
ファストパスを取って・・・と。最初のアトラクションへ、われ先へ走って行ってしまった
かずあき。昨日のことがあったので、今日はみんなと一緒に回るように! !ということを
口を酸っぱくして何度も言い聞かせていた。だから、ちゃんと待ってると思っていたのに
どんどんひとりで入って行ってしまい、結局、またはぐれたー! !あーぁ。
そのうちに見つかるでしょ・・と、かずあきは放っておいて、こちらも楽しむことにした。
あれこれ楽しみ、そろそろお昼。お昼ごはんを食べながら、みんなの中にまたイヤ〜な予感が
走る。かずあき、どこいったー! ?
2時頃に出る予定だったのに、かずあき見つからず。
まさかと思い、ダンナが迷子センターを訪れると・・・お姉さん達に囲まれ、にこやかに
マフィン(いただいたそうだ)を食べるかずあきの姿がー。
ときすでに、4時。あーぁ、2時間もタイムオーバーじゃん。

帰りもダンナと交代で運転しながら・・・
家にたどり着いたのが、10時。
お疲れ様でした。ホントつかれた。
誰かさんのせいでー(=_=)

旅行の詳しいレポートは、そのうちに(いつになるやら)
HP上でアップしたいと思います。


2005年04月03日(日) いよいよ、ディズニーランド

夜中の3時過ぎに出発! !
みんな、それぞれ自分の荷物(リュック)を持って車に乗り込んだ。
しばらくは、DVD見たり、なんだかんだと盛り上がっていたけれど
そのうちに、一人二人と撃沈し始めた(笑)

最初のトイレ休憩・・・。
一番、心配なたくとを起こして、おしっこを促す。
車から降りた、たくとの足元を見て、ビックリ! !
長靴ー?えー? ?
そういえば・・・たくとが、そそくさと準備を済ませて、一番に
車に乗り込んで、みんなを待っていたんだったー。
ハハは、準備に追われ、スッカリたくとのチェックを忘れていたよ(T_T)

順調に高速を飛ばし、途中途中ダンナと運転を交代しながら、首都高に入った。
初めての都会での運転。ナビがあれば、なんとかなるもんだ(笑)
結局、たくとのズックを買う暇はナシ! !
いい! !もう、あきらめた! !
このいいお天気に長靴は似合わないけれど、べつに誰に迷惑かけるわけでも
ないし、たくとが快適ならそれでいいじゃない(←完全なる開き直り状態)

そんなわけで、9時過ぎにはランドの中へ。
たくとは、初めての場所とあって、入り口付近で少々、興奮状態。
おみやげさんに、風船・・・刺激的なものだらけで、アレもコレも欲しいもよう。
とりあえず、たくとの好きなものをひとつだけ買ってやることにした。
たくとが選んだのは、ピグレットの小さなヌイグルミ。
シールを貼ってもらい、それを手に持って、やっと落ち着いた。やれやれ。

さーて、行きますかー。
ますみとかずあきは、別行動にした。
ふたりで、楽しんでおいでー! !と、お昼代と携帯をますみに渡して別れた。
春休みの最終日曜だからか?スゴイ人人人・・・・。
人ごみが大の苦手なワタシ。もう、気持ちが萎えてきた。
アトラクションはどれも長蛇の列。これに並ぶのは困難だわ。
ポップコーン買うのに、90分待ちー?信じられないー。
とりあえず、トゥーンタウンで時間をつぶそうではないの。
そんなこんなしてるときに、ますみからさっそくのTEL。
かずあきともめているらしかった。かずあきは自分が入りたいアトラクションに
さっさと入って行ったしまったらしく、ますみは待ちぼうけ。
で、待っても待っても出てこないらしく、SOSが。
二時間近く待っても出てこないので、待つことをあきらめた。
そのうちに、どこかで会うでしょー。
軽〜い気持ちだった。

ますみも一緒に合流して、待ち時間の少ないアトラクションをいくつか楽しんで
そろそろ限界の、ゆうじ、たくと、まなえは手にスタンプ(再入場できるように)を
押してもらいダンナとともに、車に戻って休憩することに。
その間に、ますみとハハは、かずあきの捜索に。
なにせこの広さ、探し出すのは困難だと思われた。
迷子センターを訪ねてみても、対象は小学生以下だと言われるし・・・。
かずあきは一応、4月1日付けで中学生。
歩いて歩いて、もうダメー! !というときに、ますみが発見した。

朝から何も食べず、どんなにヒモジイ思いをしているか・・・と思うといてもたっても
いられなかったハハを尻目に、本人は思う存分アトラクションを楽しんでいたもよう。
ちゃんとファストパスも使っていたらしい。
もう叱る気力もなかった、とりあえずヨカッタ・・・見つかって。
近くのレストランで食事を取らせて、かずあきは、ファストパスが取ってあるアトラクションの
予定時間だからというので、そこで待っているようにと伝えて別れた。
ダンナに連絡を入れて、他の子供たちも再び入場。
みんなで、かずあきの待つアトラクションの場所へ。が・・・
居るはずのかずあきが居ない! !
待っても待っても、来ない! !
もうー! !

夜のパレードが始まる時間になり、たくととハハはよく見えるポイントに移動。
ゆうじ、まなえ、ますみ、ダンナは空いてる間に、アクラクションに乗ろう作戦! !
というわけで別行動に。
エレクトリックカーニバルに、たくとの目はキラキラ。
最初から最後まで、ずーーーっと魅入っておりました。
来た甲斐があったなぁ〜。

パレードが終わると、人波はほとんどが出口のほうに・・・。
どのアトラクションの待ち時間も、短くなり、ここぞ! !とばかりに、たくととふたりで
いろいろと乗りまわった。
一番困ったのが、アトラクションが終了しても、たくとが降りようとしないこと! !
ワタシひとりの力では、たくとを動かせないので・・・
『じゃ、つぎは○○○にのりにいこうー』と、ごまかしながら移動させた。
閉園時間も近づき、ダンナ達と合流。
最後の最後まで、アトラクションを楽しんで、やっと出口へ。
出口で待っていれば、かずあきと会えるだろう・・・と思った。
しかーし、ヤツは出てこなかった。
寒〜い風が吹く中、ハハとますみでずっと待ち続けたのに。
もう限界だわ! !というときに、ダンナから携帯にTEL。
駐車場で、かずあきを発見したらしい。ほ〜っっ。
車に戻ると、うなだれるかずあきの姿。
こんなに心配かけてー! !
さすがに、かずあきを叱らずに居られなかった。
すると・・・かずあき、ぽろぽろと涙を流しはじめた。
どんなにか心細く、不安な気持ちで駐車場を探し回っていたのかと思うと・・・
急に可哀相になり、かずあきを抱き寄せた。
晩ご飯も食べてない、かずあきのために、帰りに牛丼屋さんで牛丼を買って
やっとホテルへたどり着いた。ときすでに、十時半。
たくと、長靴を脱ぐと、足が蒸れ蒸れ〜。そりゃそうだわな。
お風呂でシッカリ足を洗ってやりました。
12時近くになって、やっと、みんな就寝。お疲れー。


2005年04月02日(土) 実はなんでも知っている

たくとは実は何でも知ってるんじゃないかと思う出来事。

ハサミ
ハサミをたくとの目につく所に置いておくとロクなことにならない。
なので、ハサミはたくとがわからない所にいつも隠してある。
はずなのだが・・・・
昨日、ハハは見てしまった。
たくとがハサミを秘密の場所へ戻すところを(-_-;)
ちゃんとお片づけできたことは誉めてあげようか?
秘密の場所とは、キッチンのカウンターの二段目の引き出しの中で
ハサミの上にタオルを重ねて、見えないようにしてある。
たくとは戻すときに、しっかりタオルも元通りにしてたしな。

カギ内側からかけるカギ。
たくとの脱走防止のために、つけたカギだ。
これも、階段下の収納庫の花瓶の中にコッソリ隠してあるのだが・・・。
先日、みんなでお出かけしようというときに、ひと足早く玄関で
みんなを待ちうけていた、たくと。
手には、しっかり内側玄関のカギがー! !
なんでよー! ?

実は、なんでも知っている・・・恐るべしたくと。

さてさて・・・
明朝、早くにディズニーランドへ出発します。
ブログにて、リアルタイムでちょこちょこアップしたいと思います。

ではでは・・・オヤスミナサイ☆


2005年04月01日(金) お天気だもんねー。

たくと、今朝は早起きして、ソワソワソワソワ・・・。
あまりのお天気の良さに、ジッとしていられないらしい。
さっそく、二階のかずあきの部屋から屋根へ出ようとしていた。

やねにでる→おちる→ケガをする→ディズニーランドへいけなくなる

と説明したところ・・・・すぐに真顔になって。
『もうしません』
ハイハイ、そうしてね。

いまは、ディズーランドを持ち出すのが一番効果的だぁ。
期間限定だけど(^_^;)


かずみ |MAILHomePage

My追加