◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) なんだかんだと・・・

特別な配慮もなしに過ごしてる春休み。
たくとにとっては相当退屈なことだろう。
今年は春休みの最後の最後に、お楽しみが待ってるので・・・
それでなんとか、しのいでる状態(笑)

ワタシもずーっと子供たちと過ごすとなると、かなり煮詰まるのは
目に見えているけれど、少しの時間でも仕事へ出ることで、気も紛れ、
子供たちにガミガミ言うことも確実に少なくなっている(はず?)

仕事に出てる間は、おばあちゃんが子供たちの面倒を見てくれている。
ワタシが仕事から帰れば、バトンタッチで、おばあちゃんが出かける。
そんな感じで、みーんなが煮詰まらず、なかなか良い関係を築けているのでは
おばあちゃんのおかげです(感謝)

今日で3月も終わり。
まなえがお世話になっていた、幼稚園のことり組さん(学童保育)も今日で
おしまい。帰り際に、担当の先生にご挨拶してきた。
これで、本当の本当に幼稚園とは縁が無くなった・・・サミシイな。


2005年03月30日(水) うどんに挑戦?

あいかわらず・・・
たくとにとっては暇な春休み。

今日もハハが仕事に行っている間にいろいろと(^_^;)

家のまわりの道路で工事が始まり、とくに壊す系の工事を眺めるのが
大好きなたくとは、午前中ずーっと二階の窓から眺めていたそうな。
たくとをひとりにしとくのも不安なので、おばあちゃんもたくとに
付き合って二階に。寒かっただろうなぁ・・・スミマセン。

お昼になり・・・
おばあちゃんがうどんを作ろうと材料を揃え、ダシを作っているところに
電話が。ガスを切って、電話に出て、戻ってくると・・・
鍋の中には、うどん玉と天かすとネギが、ダバダバダバァー・・・っと
投入されていたそうであります。そう、間違いなく、たくとの仕業。
早く食べたかったのかなぁー。

ハハが帰宅すると同時に一緒に買い物へ。
朝から、約束していたので・・・。
『ちゃんとおりこうに待ってたら、一緒におつかいに行こうねー』と。
おりこうだったか?どうかわかんないけれど・・・・今日はオマケ(笑)


2005年03月29日(火) お勉強しまーす。

仕事から帰宅すると・・・
たくとが外に出てばかりで目が離せないと、おばあちゃん(あちゃー!)
お天気がいいから、外に出たい気持ちもよくわかる。

おやつを食べるために家に入ってきた、たくと。
おやつを食べ終わると・・・
『おべんきょうしまーす』と、くもんのプリントを持ってきた。
えーっっ! !たくとからプリントを持ってくるなんて初めてのこと! !
あまりも時間を持て余していたんだねぇー(しみじみ)
ハハは横でヒントを与えるだけで、プリントはたくとがすべて自分で
書いた(えらい、えらい)

夕方には、くもんの教室へ。
教室でも静か〜にプリントを書き上げて、先生に誉めてもらった。



2005年03月28日(月) 一年間ありがとうございました! !謝恩パーティー! !

ひまわり学級の先生方にこの一年の感謝の気持ちを込めて・・・・
我が家にて謝恩パーティーを開くこととなった。
先生が3人に、4家族・・・とても大賑わいの会となりました。

担任の先生方ふたりは、このまま残られるらしいのだが
ひまわり学級の補助でよく入ってくださっていた講師のY先生とは
これでお別れ・・・らしい。

とても子供たちと上手くかかわってくださるし、母たちもとても
信頼をおいていたので、すごく残念。
でも、こればかりは仕方がなく・・・でもやっぱり寂しい。

みんなでワイワイと会食しながら、おしゃべりしたり・・・
名前ビンゴゲームしたり、楽しい時間はあっというまでした。

また4月から、よろしくお願いしまーす。


2005年03月27日(日) おかえりー

今日は朝からいいお天気。
日曜の朝は、ほんの少しだけ寝坊ができる。
ゆっくりめに起きて、掃除・洗濯・布団干し・・・
やれなければならないことは、いっぱいある。

一番の早起きは、やはり・・・たくとなわけで
たくとだけは休みであろうと、なんであろうと
いつものように時間が流れているようだ。

午前中は、家事に追われ・・・
午後からは、友人に誘われて、あるイベントの懇親会へ
顔を出す。懇親会では、いろんな年代の子供をもつお母さんや
支援者の方の貴重なお話を聞くことができた。
ここのところ、上の子達についての心配ごとが次から次へと・・で
正直、もう自分を保つのが精一杯なワタシ。
ワタシの精神が病んでは、どうにもならないと、ギリギリのところで
踏ん張っている、そんな感じ。
そんなワタシを見かねてか・・・誘ってくれた友人に感謝。

懇親会では、いろんなお話を聞くことができた。
ちょっと、視点を変えるだけで・・・道は開けるのかな?
そんなふうにも思った。

いまは辛くて、先が見えなくて、不安だらけ・・・。
あとになれば、これも次への大切なステップだったんだ・・・
と思えるように悔いの残らないように、前向きに進んでいきたい。

夕方、ゆうじが帰ってきた。
帰りのバスの中で寝てきたそうで、寝ボケた顔で降りてきた。
きっと昨晩は、家が恋しくて眠れなかったんだよね(^_^;)
初めてのお泊り体験。
ゆうじも、またひとつ成長できたかな。



2005年03月26日(土) はじめて、ひとりでお泊り

ゆうじ、サッカーの遠征で福井まで。
しかも一泊。
今朝7時に集合場所まで送り、マイクロバスに乗り込んで
行ってしまったー。
実は、ゆうじ・・・家族と離れてのお泊りは、初めての経験なんだよね。
それは、心配で、心配で(^_^;)

午前中、ハハは仕事。
午後から、まなえのガールスカウト入団についての説明会があった。
今年、新しく入団するのは、4名。
そのうちの2名はワタシが勧誘した(笑)
年々、ガールスカウトに入団する子供が減ってきているそうだ。
なにかと便利で楽なほうに流れていくこの世の中で・・・
ガールスカウトでは、苦労していろんなことにチャレンジすることでの
達成感というか、なにか忘れてはいけない大切なことを教えてくれる。
そして、普通に生活していたら経験できないようなことをいっぱい経験
できる・・・それが一番イイところなのです。

まなえは、ガールスカウトの制服を試着してご満悦。
んー・・・アナタも姉と同じく、形から入るタイプなのねー。


2005年03月25日(金) また雪が・・・

まさかの雪。
今年は、長引くねぇー。

おばあちゃんが旅行に行ってしまったために・・・
今日は仕事を休んで子供たちと過ごす。

午前中は、子供たちの持ち帰ってきたもろもろの片付けで終わった(-_-;)
絵の具セット、習字セット、プリントたくさん、教科書・・・。
もう使わないものは、ダンボールに詰めて、車庫の2階へ。
ついでに、使わなくなったおもちゃの整理。
思いがけず、たくとのお人形があちらこちらから出てきて、小さいカゴに
いっぱいになった。たくとは、嬉しそうにそれを眺めて過ごした。

お昼ごはんは、家にある材料で・・・といってたら、オムライスになった。
まなえのお弁当にもよく登場するので、まなえはウンザリ顔(そりゃそうだわな)

午後からは、お友達が家を訪れる。
わが家の騒々しさに、ビックリしなかっただろうか?(^_^;)
子供たちがいると、なかなかゆっくりお話もできなかったけれど、
かなりリフレッシュできました。また遊びに来てねー。

晩ごはんは、おでん。
久しぶりのおでんに子供たちも大喜びだった。
たくとも、大好きな卵に始まり・・・ちくわ、大根、ごぼう天と次から次へと
リクエスト。食べ過ぎですから〜。


2005年03月24日(木) 皆勤賞

今日は終業式でした。

みんな、それぞれの別れがあったようで・・・。
ゆうじの担任の先生も今日でお別れ。
先生涙しておられたそうです。
ゆうじは先生に手紙を書くそうです。
ひそかに先生に思いを寄せていた、ゆうじです(^_^;)

たくとも来年はクラス替えです。
二年間一緒だった一組のみんなともバラバラになります。
記念の文集をいただいてきました。
たくとの分は、担任の先生が編集してくださいました。

ますみもいよいよ4月から三年生。
今回の通知表を見て、おもわず目まいを起こしそうになったハハ(-_-;)
ま、しかたないけどね。
あとの一年間、やるだけのことはやろう! !

この一年間、一度も休まず学校に行った人は、たくとだけ。
たくとはエライ、たくとはスゴイ。
ほんとにエライ・・・エライ(涙)




2005年03月23日(水) 土7

ママバスの練習は、毎週土曜日の夜7時から。
中学校の体育館をかりている。
費用はかからない。

町内の施設利用の調整会議というものが今夜あった。
各種団体(スポーツチームがほとんど)の代表が集まって
施設を利用するにあたっての話し合いをする。

我がパワーズは、今後も中学の体育館で土7で使えることに
決定した。バンザーイ! !


2005年03月22日(火) のこりわずか

3学期も残すところ、あと3日。

卒業してしまった、かずあきは家でのんびり。
卒園したまなえは、3月いっぱい学童保育で預かってもらえるので
お弁当持参で行っている。

今朝、まなえを幼稚園に送っていくと、ちょうど・・・たくとがお散歩に
でるところだった。ピューッと緑地公園目指して走る、たくと。
帰り際、公園の横を通ると、これでもか! !というくらいに、激しくブランコを
こいでいる、たくとの姿を発見(笑)そのかたわらで、たくとを見守る担任の先生の姿。
毎日、繰り返されてきた風景なんだろうなぁー。
ほのぼのしながら、車を走らせた。

年度変わりは、なにかとバタバタする。
しなければ、ならないことが山のようにある。
あー、もっと時間が欲しいー! !(ーー;)


2005年03月21日(月) 疲労・・・

今日は、ゆうじのサッカーの試合。
朝の八時から、夕方五時頃まで・・・ず〜〜〜っと。
お天気はいいものの、ずっと外にいると、やはり寒い! !
風にあたっているだけで疲労する。

ゆうじは最後の試合に少しだけ出してもらった。
流れについていけてないのが、アリアリとわかる。
ハーフタイムには、高学年の子から
『ゆうじ、オマエ遊んどるがかーっっ! !』って渇入れられるし。

親のひいき目で見ても、ゆうじには才能がないのがわかる。
それでも、本人が一生懸命やっていれば、なにか学ぶものもあるのかな?
と思い、ゆうじが“やめたい”と言わない限り、続けさせたいと思っていた。

スポーツの世界は厳しい。才能があれば、学年も関係ない。
実際、ゆうじは下級生に越されている。
生まれつき負けず嫌いなハハは、とても辛い思いをしている。
(ゆうじはもっと辛いかもしれないが)
何度、辞めさせようと思ったことか(-_-;)
出られない試合のために、付き合うのもホトホト疲れた。
他人の子を応援ばかりしているのもかなり虚しい。
あぁ・・・愚痴モードになってきたので、そろそろやめとこう(^_^;)

そんなわけで、疲労こんぱい。
けれど・・・これからは、毎週のようにサッカーの試合。

たくとのSO、まなえのガールスカウト(今年から入団予定)・・・
4月から、また新しく加わる予定たち。
これらをどうやって折り合いつけてやっていけばいいのかー、
答えが見つかりません(^_^;)


2005年03月20日(日) 春なので、春なので・・

今日は水泳教室がある日。
昨日から、たくとも楽しみにしていた。
楽しみにしていたので、家でおとなしく待っててくれるだろう
と勝手に思い込んでいた。
なのに、居なくなった(-_-;)

昨日から、庭木の雪吊りを外しに、仕事の方がこられていて
横の勝手口が開けっぱなしになっていたのだ。
そこから、たくとは出て行ってしまったらしい。

ひさしぶりの出来事に、みんなアタフタ。
一足早く、キックボードにのって捜索に出ていた、ゆうじが戻ってきた。
どうも、散歩に出ていたおじいちゃんが偶然、たくとを見つけ捕まえて
くれたらしい、やれやれ・・・。

朝の忙しいときに、こういうことをしでかしてくれると・・・
ホントに頭にきてしまって、必要以上にたくとを叱りつけてしまう(-_-;)
『かってにでていってしまうひとは、もうプールいきません! !』
そこまで言うことないのに、もう口が止まらないのだ。
たくとは、ウルウルになって・・・
『じゃあ、もうしません』『プールいきます』と必死になって私に訴える。

ちょっとの待ち時間や空き時間も、たくとにとっては苦痛なのだろうか?
待てるようにするには、どうすればいいのか?

先日から、考えていたのは、時計の活用。
スケジュールと時計の表示で、もっと、細かく見通しがつくようにすれば
時間で動けるようになるかもしれない。
それができるようになったら、日や月単位のスケジュールもわかるようになると
もっといいかなぁ。
これは、これからの課題です。
たくとにあったやり方で試してみたいと思います。

結局、プールには行きました・・・すっかり遅刻です(^_^;)
たくと、思う存分発散できたことでしょう。
ハハは疲れましたー。



2005年03月19日(土) あれや、これやと

忙しい一日でした。

まなえの卒園式、かずあきの卒業式と2日間も休んでしまったので
さすがに仕事は休めず。
こんなときに限って、ゆうじのサッカーの試合。
しかも、土日月と3日間連続(-_-;)

お弁当を作って、朝の七時に集合場所まで送る。
そのあと、家に戻り家事を済ませ、出勤。
仕事を終えて、家に帰り、遅いお昼ごはんを食べていると・・・
サッカークラブのお母さんから携帯に電話が。
なんでも、勇二が体調を悪くしているらしい。
慌てて、車を走らせ迎えに行く。
思ったほどひどくなく、家に帰り体温を測ると微熱。
こりゃ、明日は休まなきゃなぁ・・・(ちゃっと、ウレシイかも)

夜はママバス。
年度変わりということで、来年度の話し合い。
そのあと、いつものように練習。
中学生やら高校生が、いっぱい来てくれて、とてもにぎやかに
時間が過ぎていく。
バスケを愛するのに、年齢や性別、そういうものは関係ない(笑)


2005年03月18日(金) おつかれさまー



○のなかに、たくとが。


いよいよ本日、卒業式終了! !

たくともよく頑張りました。
練習のときと違うのは、ギャラリー席に保護者がたくさん居るということ。
それをみて、少しウルルときたものの、でもちゃんと回復して最後まで
先生と一緒に頑張りました。

先生のアイデアで始めた、ミニスケジュール表。
これを手に握りしめながら、ひとつひとつ終わるごとにスタンプを押して
なんとか一時間、最後まで参加できました。

いつも練習のときの様子を先生から報告をうけてはいたのですが
実際の場面を目にすると・・・先生への感謝の気持ちがこみあげてきました。
よくぞ、ここまで。
去年のたくとより確実に成長しています。

このミニスケジュールも、あとに続く・・・
始業式、入学式につなげていこうとの先生の意向からでした。
なにせ、始業式と入学式はぶっつけ本番ですから(^_^;)

午後からは、言語訓練。
今日はホントによく頑張ったので、帰りにたくとお楽しみの
スーパーでおつかい。いつもお決まりのウルトラマンガム+キャンディー。
今日だけ、ひとつオマケだよ・・・今日だけね(^_^)


2005年03月17日(木) 卒園式

今日は、まなえの卒園式でした。
まなえの衣装は、すべて、ますみのお下がり(8年も保管してあった^^;)
ブラウスもプリーツスカートも。
そしたら、まなえとますみの幼い頃の姿が重なって見えてきた(笑)
やっぱり姉妹だな・・似てる! !

幼稚園の卒園式、何度出席しても(4回目)・・・子供たちの歌でグッとくる。
涙をこらえきれない。
子供たち、ひとりひとり、幼稚園での思い出を短い言葉で発表した。
みんな、とても立派でした。

まなえは人一倍、恥ずかしがり屋さん。
初めての人には、まともにアイサツもできないのです。
かわりに笑顔でごまかす。
だから、ちょっぴり心配してたけれど、ちゃんと大きい声で発表していました◎

これでわが家は、春から・・・
中学生2名に小学生3名となるわけです。
ちょっとは楽になるかなー?





ちなみにこの写真は、ますみが6歳当時のもの。
やはり、まなえと似てるかも(^^)
ますみが抱いてるのは、うまれたてのたくとなのです。


2005年03月16日(水) 疲れ果てて・・・




連日の卒業式の練習で、ちとお疲れ気味のたくと。
今日は予行練習でした。
担任の先生が、お休みだったので、たくとはひまわり2組の先生と一緒に
参加したらしい。で、先生のスキを狙っては、フラフラと・・・(-_-;)
卒業式は、いよいよ、あさって。がんばろう。

実は、春休みに家族旅行を計画している。
行き先は、ディズニーランド。
たくととまなえは、行くのは初めてのこと。
さぞかし、興奮するんだろうなー(^_^)

たくとは毎日のようにガイドブックを眺めては、楽しみにしている。
でも、目につくのは食べ物ばかりのようで・・・
『これたべる?』『おいしそうやねー』
そんなんばっかり(ーー;)


2005年03月15日(火) 卒園式近づく

まなえの幼稚園の卒園式があさって。
昨日は、作品集をつづったもの
今日は、アルバム(この一年間の写真が貼ってある)を
もらってきた。

ますみのときから、ずーと続くこのアルバム。
こういうものが親としては一番ウレシイものです。
とくに、ワタシみたいに・・・なかなかアルバムの整理ができない人は(^_^;)

小学生組も、毎日いろんな荷物を持ち帰ってくる。
ゆうじなんて、内履きを3足も持ち帰ってくるし・・・ん?いったいどういうこと?
『これは〜、1年のときので〜・・これは2年のときの』
と説明する、ゆうじ(おいおい! !)
それにしても、どこに保管してたんだか?ミステリーだわ(ーー;)


2005年03月14日(月) 月曜日の朝って・・・

休み明けの朝は、子供たちがなかなか起きてくれなくて困る(-_-;)
ホントに困る! !
ハハは、2階と下を行ったり来たり〜。
いいかげんにしてー! !
子供たちをやっとこさ送り出し、ハハもやっとこさ出勤。

月曜日は、子供たちの帰宅が早い。
今日は、まったくもって・・・
たくとにふりまわされっぱなしの一日でしたわい。
詳しくは、ブログにてー。
ハァー、つかれたー。


2005年03月13日(日) 雪なので・・・

外は雪。
できれば家でまったりしたい。
そんなハハの思惑とは裏腹に・・・たくとは朝からおでかけモード。
そんな、たくとをなだめつつ、家事に追われた。

ひさしぶりに、週末クッキング! !
今日は、マフィンを作った。
たくとに何度教えても、『カップケーキ、カップケーキ』だって(^_^;)
ま、いいけどね。

久しぶりに家族全員が揃った日曜日。
お昼ごはんは、パスタ。
晩ご飯は、手巻き寿司。
やっぱり、みんなで食べるのがおいしいね。



2005年03月12日(土) 車がきた! !

今日はフロアホッケーの日。
前日から、たくとに『あしたは、フロアホッケーいきます』と予告しておいたからか
どうなのか、ヤケに早起きなたくと。
早々に朝ごはんを済ませ、服も着替え、玄関で“いちに、いちに”と準備体操まで
するという気合の入りよう! !(^_^;)
のわりには・・・実際、体育館に行くと、乗り気ではない様子(おいおーい)
さっそく、届いたグローブとスネあて(こんな名前?)を付けるのに手こずる。
グローブは途中で何回も外した。慣れるまで、たいへんかも・・・。
“おつかいスーパーいきます”と繰り返す、たくと。
もしかしたら、たくとの中では、ごほうびのお買い物のほうがメインだったのかもなぁ。

買い物をして家に帰ると・・・
午後から新車が届くとのこと。

昨日までのお天気とはうってかわり、雪模様(T_T)
納車直前に、車屋さんから電話がかかって
『タイヤどうしますー?』
んー、ん〜、ンー・・・と悩んだあげくに、普通タイヤのままでお願いした。

いよいよ車が届き、いろいろと説明を聞く。
実際、乗って慣れることが一番よのぅ〜。
取説いっぱいついてきたけれど、これを読破するときはくるのだろうか?

夜には水泳教室の会合の予定が入っていた。
いつも教室のときには、みなさんとゆっくりおしゃべりする暇もないくらいなので
ぜひ参加したいと思っていた。参加するつもりだった。
けれど、一週間前になって思い出した。
あーぁ、そうだった・・・コンサート。
(関係者の方々ごめんなさいー)
角松敏生、15年ぶりの富山だったそうです。
とっても懐かしかったー。

帰りに、串屋さんでお食事・・・いやいや飲み会(笑)
今じゃ、どこでも芋焼酎いろんなのが置いてある。
まずはビールから初めて、そのあと飲んだことのない焼酎をロックでグイッと! !
久しぶりの焼き鳥もおいしかったー。

すっかり、リフレッシュの一日でした♪


2005年03月11日(金) 春だから?

いよいよ春。

今日、たくとを迎えに行くと・・・
ちょうど先生に手を引かれて、階段を上がっていくところだった。
んー?なにしに行ったんだろう。

しばらくすると、パタパタパターッ! !と、偏平足なたくとの足音が聞こえて
教室に戻ってきた。先生から、今日の出来事を聞く。
昼休みのこと、たくとが外で遊んでいると、そこには誰かの脱ぎ捨てられた制服が。
そして、すぐ近くには・・・たくとが大好きな水たまりがー。
たくとは、誰かの制服を水たまりに投げてしまったそうで・・・。
制服はドロドロに。
他の子からの報告を受け、先生が現場へ急ぐと・・・たくとの目はウルウルに。
自分で悪いことをしてしまった! !との自覚があったのかな?

その制服を洗濯して、乾かして、それを教室まで届けて
『ごめんなさい』をしてきたそうです。

ただ、『ごめんなさい』を言うだけでは、たくと自身はなんのことやら?で終わってしまいそう
だけれど、洗濯(自分で洗濯機を使って洗う)→乾かす という一連の流れをたくとに
させることで、問題行動をいい行動に。
もちろん、それ以前に問題行動を起こさないようにするのがベストだけれど・・・
衝動的な問題行動は、どうしようもない場合もあったりするし。

先生のそういうキチンとした対応には、いつも頭が下がります。
ハハも心がけなくてはなぁー。


2005年03月10日(木) まなえ復活

昨日は一日中、寝込んでいた、まなえ。
今朝にはスッカリ熱が下がっていた。
恐るべし回復力・・・(^_^;)
早めの受診、診断、そしてなにより早めのタミフルが効いたんだねー。
とはいえ油断は禁物。幼稚園に復活するのは来週からにしましょうね。

今日は、もう春の陽気・・・。
いよいよ、たくとも活動開始ってな感じー。
家に帰ってきてからも、少しもジッとしていない。
毎年、春の訪れをたくとで知る我が家(笑)

夜、布団を敷いていると・・・たくとがいつものようにやってきた。
布団を敷き終わると、ふたりで布団にゴロリ。
ワタシがたくとの体の上をゴロゴロゴロ〜と言いながら転がると・・・
ケラケラと嬉しそうなたくと。『じゃ、こんどはたくとがして』と言うと
『ごろごろごろ〜』と言いながら、ハハの体の上を転がる。
そんな遊びをしながら・・・ふと思った。
でんぐり返りさせてみようかな?
まずはハハのお手本。つぎに、たくとが・・・やはり、わかってなかった。
手をつくまでは正解、そのあとただ飛び跳ねてた(笑)
なので実際に、たくとの体を使って教えてやりました。
なんとか形にはなってる。
明日は、後転教えてみようかな?(調子ノリすぎー)


2005年03月09日(水) インフルエンザ

昨晩、たくとが吐いた。

どうも晩ご飯がすすまなかった・・・おかしいー。
たくとがご飯食べないのはゼッタイにおかしいー。
そのうちに、お腹を押さえながら、布団でゴロゴロ。
『ふぇーん、ふぇーん』情けないような泣き声も出てきた。
マズイ! !たくともお腹にきたな・・・。
と思ってるうちに、たくとの様子が急変(大ゲサな・・)
すぐそこにあったゴミ箱をすばやく、たくとの口元へー。
たくと吐く吐く・・・。
あぁー、間に合ったー。
布団は無事でした(そっちの心配かい! !)
たくと、吐いたあとはスッキリしたようで、ふたたび
ご飯を食べたいとの意思表示があったのだけど・・・
『また、ゲーでるから、ガマンしてもう寝ようね』
と言うと、素直に布団に入って寝てしまった。

今朝は、元気に目覚めた、たくと。
お腹空いていたのね・・朝ご飯もしっかり食べて、いつものたくとに。

ところがところが・・・
今度は、まなえの様子がおかしい〜。
目がうつろ。オデコに手を当ててみると・・・あつ〜! !
39度もありました。すぐに、小児科へ電話予約を入れるが、すでに28番目。
ハハはどうしても抜けられない仕事があったので、おばあちゃんに病院へ
連れて行ってもらった。結果は、インフルエンザ。やはりかー。

おかゆを食べて、薬を飲んで寝てるところへ・・・ハハ、帰宅。
口当たりのいいもの(プリン、ゼリー、イチゴ)とポカリスエットをたくさん
買い込んできたのに・・・いつのまにか、姉兄が食い尽くす! !コノーッ! !
まなえは、一日中グッタリ寝込んでました。
いつも元気印なまなえの寝込むとなると、静かなことこのうえなし(笑)

早く良くなってね! !
他の家族にうつらない事を祈ろー。


2005年03月08日(火) 春みたいー

今朝は曇り空ではあるけれど・・・
なんとなく風があたたかいしー。
元気よく、たくとと歩いて登校。
外は、もう春の匂いだね〜。

春からは、ハハの付き添いがなくても、ゆうじと一緒に
登校できたらいいなー! ! と、もくろんでいる。
危険箇所といえば、やはり信号。そこさえクリアすれば
なんとかなりそうなんだけど・・・。
しかし、ゆうじ自身はどうなんだろうか?
今は仲良し友達軍団で登校している。
たくとが一緒だと、やはりお荷物になっちゃうのかなー。
このさい、お友達軍団にも協力を仰ぐべきか?

最近のたくと語録は面白い! !

昨日は、教室にて、なかなかイスに座ろうとしないたくとに
先生が『たくとくん、はやくイスにすわられー』と言うと
『うるさいこと、いわれんな! !』と、たくとが言ったそうな。
はぁー?? そんな言葉どこで覚えたー?
でも、ちゃんと使う場面があってる(笑)

家にて、晩ごはんのときに・・・
『まいうー』と、たくと。
まいうー?いま、たしかに、まいうーって言ったよね?
そんな流行言葉どこで覚えたのー?
でも、やはり使う場面はあってる(笑)

あとは必ず行動を起こすときの決まり文句。
たとえば朝・・・
家を出る直前のしたくをするときには、必ず洗面所にいるハハの所へ
やってきて、『たたかい?』と聞いてくる。
だから、『うん、たたかい』と答えてやると、ニッコリと笑って
サッサと準備を始めます。
あとは帰りのしたくのとき・・・
『じんるいのへいわを・・・・』じんるいのへいわまでしか聞き取れない
のですが、このあとにも言葉が続きます(笑)
それを言い終わると、帰りじたくを始めます。

学校のたくとの大好きな雪山も、ずいぶん溶けてなくなってきた。
雪があるのは、雪山だけで、そろそろ土も見え始めると・・・
たくとの興味は土のほうへ。今日は、ひとりで泥遊びをしていたそうです。
おかげで、スキーウェアが泥どろ〜! !
ま、遊べるところがあるということは良いことだ(^_^;)


2005年03月07日(月) ゲロリンくん

夜中のできごと・・・。

『おかあさん、おかあさん』
いったい、何回呼ばれたことだろうか?
ちょうど深い睡眠に入ってたところを、ゆうじに起こされた。

『セキしようと思ったら、ゲボでてしまったぁ・・・』
と情けない顔をしている。

こんなとき・・・
やさしい母親ならば、真っ先に
『だいじようぶ?気持ち悪かったねー。』
と、子供をまずいたわってやるのだろう。

しかし、未熟者である母(私のことね)は・・・・
『はぁー、もうかんべんしてよねー』と、ブツブツ言いながら
渋々、汚物の片付けに取りかかった。
まったく、ヒドイ母だこと。

ゆうじの吐いたものが、赤かった! !
え?これって吐血ー?
そのわりには、ゆうじは吐いてスッキリしたのか・・・ケロッと
した顔してるし。ゆうじ曰く、『焼肉食べたあとからずっと気持ち悪かった』
それを聞いて、『なんで早く言わないのー! !』とさらに怒り出す母。
もう、どうしようもないね・・・このダメ母は(-_-;)
そういえば、焼肉屋さんにて、デザートにカシスシャーベット食べてきたんだったー。
きっと、その色だね。やっと、納得。

ゆうじが寝ていた布団は、もう使えないなー。
『おかあさんの布団で寝なさい』
母は、コタツで寝ることに・・・。
しばらくすると、気配を察したたくとがやってきたー(来なくていいからー! !)
狭いコタツにて、たくとにギュウギュウ押されながら、やっと就寝。

今朝は快晴! !ヨカッター! !
ゆうじが汚してしまったもの全て洗濯できた。
なんだか、外はもう春の匂いが〜♪



甲ばこガニ
ナント! !1ぱい100円だったー。
小さくて食べるのが大変だけど、おいしいんですぅ〜。
ゆで立てを、いっただきまーす! !


2005年03月06日(日) スペシャルオリンピックス

長野で行われていた冬季世界大会も終わってしまった。
なんだか、あっというまなのね〜。

今日は、スペシャルオリンピックス夏季プログラムについての
説明会に行ってきました。
たくとが参加できそうな競技といえば・・・陸上と水泳。
水泳はぜひやらせてみたいと思っていた。
陸上もチャレンジ精神で、やれるところまで参加させてもらうかな?

2プログラムに参加するとなると、かなりハードスケジュール。
週末に出かける場所ができて、うれしい反面・・・それに付き添う人の
負担もかなりかもー。ここは、ひとつダンナにも協力してもらおうー。
とりあえず、水泳はダンナの担当ということにしとこ。

ハハは、そんなこんなで忙しかったので・・・本日の水泳教室はダンナに
行ってもらった。不安は残るものの、たくとは行く気マンマンだし(^_^;)
一応の流れを説明して、ダンナにお願いした。
たくと、思ったより・・・おりこうさんだったようで(ホントかな?)
私とダンナの、おりこうの基準にはかなりのズレがあるのでー。
いつものように帰りには、シナチクラーメンを食べてきたそうです。

午後からは、かずあきの中学校の体操服を注文しに出かけた。
サイズは、なんとー4L! !
でもまだ上にサイズがありましたー(ホッ)
そのあとは、CD借りに行ったり、本屋さんへ行ったり。
夜は外食。いつものように焼肉屋さん。
さて、明日からまた頑張らなくちゃー。


2005年03月05日(土) 机がきた! !




まなえ、お待ちかねの机が届いた! !
白木のちょっとデザインが凝ったものをえらんだ。
まなえ、うれしくてうれしくて・・・
さっそく、アレヤコレヤと机に運び込む(おいおい! !)

今日は、かずあきの小学校生活最後の親子活動がありました。
実はワタシ、役員なため、先日から準備に追われていた(^_^;)
今日も朝から、荷物運んだり、会場のセッティングをしたり。

親子で記念品作りということで・・・
去年の秋に取り壊された体育館(新しい校舎建設のため)の廃材を
使っての時計作り。みんなオリジナルな素敵な時計に仕上がりました。

時計が仕上がったあとは、みんなで謝恩会。
司会進行を頼まれていたワタシ。
昨晩はシナリオ作りに追われた・・・。
とっても鼻声な美声でなんとかこなした(ホントかな?)

夜はバスケ! !
高校生やら中学生がたくさん来てくれたー。
なのでゲーム中心に練習。
鼻のかみ過ぎで、汗をかくと・・・鼻の下がヒリヒリ。
マイッタ・・・。


2005年03月04日(金) 花粉症かもー

マズイ・・・。
鼻水とくしゃみが止まらない。
鼻の中がかゆくてかゆくて仕方がない。
マイッター。

水に近い鼻水がタラー・・って流れてくるから
気が抜けない。鼻にティッシュ詰めようかな〜。


あー、ムズムズムズ・・・。
なんとかしてー! !


2005年03月03日(木) しょうらいのゆめ

たくとの将来の夢ってなんだろう・・・?

二年生の文集に“しょうらいのゆめ”というのを載せるらしい。
で、たくとの分はハハの宿題になった(^_^;)

考えて考えて考えてー・・・
んー・・・本人に聞けば、ウルトラマンか仮面ライダー?

『あかるくげんきにはたらくおとなになりたいです』
(どこかで聞いたことあるぞー・・・)
でも、これしか思い浮かばなかった。
こうなって欲しいと思うから・・・。

地域の中で、明るく元気に働いて、できれば自活なんてできたら
もっと素晴らしいー(^_^)
夢に向かって、がんばりましょう! !


2005年03月02日(水) おひなさま




娘には甘々のダンナ・・・
ひとあし早く、お雛様ケーキを買ってきた。
これを9等分するとー、かなり薄〜い1枚に(^_^;)
でも、みんなで食べると何倍もおいしいね♪

今日は気分転換に・・・
仕事を終えてから、髪の毛をカットしに美容院へ。
とはいうものの、まなえの入学式には着物を着る予定なので
そうそう短くすることもできるはずはなく、顔まわりだけ
少々スッキリしてもらった。少々のことでも、ずいぶん
気分転換になるものだなぁ・・・。


2005年03月01日(火) 春だよね?

3月に入り、店内も春らしく装う。
店内とはうって変わり、一歩外へ出ると(酒倉庫は外にある)
冷たい〜北風が頬を刺す。う〜・・さぶっ。

わが家の子供たち、約一名を除き(もちろん、たくとね・・^^;)
みんな風邪っぽい。今日は、かずあきが風邪で学校を休んだ。
そして私も、くしゃみ鼻水ノドの痛み・・・。あちゃ〜。

睡眠と栄養をとりましょう・・・。


かずみ |MAILHomePage

My追加