青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年07月29日(水) 夏休みに入っています。

あっという間に夏休みに突入しています。24日から。

24日(金)は長男を早速夏の預かり保育に出しましたw
27日(月)28日(火)と続けて預けて、今日は預かりの人数が多いということで、
長男を預けるのを遠慮したため家にいます。
(ほら手がかかるからさ…夏季保育は保育者の数も少ないのでね)
もう少ししたらプールに連れていく。

先週の火曜日、「みみがいたい」と言い出して
ヤマハのレッスンの最中に騒ぎ出して途中退室してしまいました。
なんか、痛いって言ったり、痛がらなかったりでよくわからなかったんだけど、
水曜日に耳鼻科に連れて行ったら見事に中耳炎だったよ。あらら。
たぶん中耳炎になったのは初めてじゃないかなあ。

幸い症状は軽かったみたいで、5日間抗生剤をきっちり飲んで月曜日に再診したら
あっさり完治のお墨付きをいただきました。よかったよかった。

しかし当初、預かり保育ではなくて水泳の短期教室を入れていたので、
それはキャンセルしといてよかったなあと。
中耳炎じゃ行けなかったもんね。



預かり保育の送迎やらお弁当があるから、別に楽ではないんだけど
夏休みっていうだけでちょっとほっとしています。
ま、在宅仕事があるし(今日提出の分は午前中に出してきた)
本当に一息つけるのは来週実家に帰ってからだな。
また今週末に仕事が来るだろうし、もうひとがんばりだ。






DiaryINDEXpastwill


2015年07月17日(金) 決めた

この間がっつり長文日記書いてたら誤操作してしまったよ…ガッデム。









朝から就学相談、保護者会、発達の診察と立て続けでした。

ひとまず、就学相談では支援級希望ってことで出してきた。
まーた私、荒れるんだろうなと思ってたんだけど、
意外なことに「支援級」と決めたら腹が据わって、
むしろすっきりした気分になりました。びっくりした。

支援級だと、ひょっとしたら同級生いない状態になるかもしれないけど、
(先日見学に来ていた人たちの質問からすると、
 おそらく普通級に行く人がほとんどだろうから)
まあそれはそれで先生の手や目が行き届くだろうからいいかな、って思えるくらいになった。

もちろんこれから教育委員会に諮られて、その結果が下りてきて云々、
とまだまだ続くんだけど、とりあえず一区切りついたってことで。





DiaryINDEXpastwill


2015年07月14日(火) 忙しい。あっつい。

忙しいときほど記録をつけておくと、あとで役に立ったりするものですが…




いやもうホント時間がなくってな!!!




何しろつぶやく時間もあまり取れないくらいだ。なんでこんなに時間がないの!!
やっぱり1歳児がいるからかなあ。そうなのかな…




金曜日から急激に気温が上がって、気分の悪くなるような暑さが続いています。
私が食欲なくなるくらい。
…といっても一度食べ物を口にすればガンガン食べてるので夏痩せの心配はないんだけど。泣ける。


お昼は療育仲間さんたちとランチしてきました。結構久しぶり。
多少今後の就学の話とかしんどい話もしましたが、
他愛のない話も多くあってほっとした。
幼稚園関係では、やっぱりこのグループが一番心安らぎます。

うち以外は恐らく全員通常級に行くことになるんだろうけど、
でも幼稚園時代にほかの人はしていない苦労をした仲間なので、
今後も仲良くしていけたらいいな。





DiaryINDEXpastwill


2015年07月13日(月) 写真撮影

次男のお誕生日記念と言うことで、写真を撮ってきました。
たまたま旦那が振休を取っていたので、親子三人で(長男は幼稚園)
こういう組み合わせって滅多にないからなかなか楽しかった。


さて写真撮影と言えば。
長男は毎回毎回阿鼻叫喚で私は本当に辛くしんどく、
写真代も安くない、っていうか高いし、何度も「定期的に撮るのは止めよう」
と旦那に言っていたんだけど、でも旦那が
「やっぱり撮らなきゃ」
というので憂鬱になりながらも頑張って撮影していました。

次男もお宮参りのときはぐっすり寝入ってしまうし、
昨秋の長男の七五三のときは若干愚図ったし、あんまり期待してなかったのね。



ところがどっこい!!!

ものすごく機嫌よくニッコニコしながら撮影に応じていましたよすごいな!!
あまりにスムーズに行くものだから旦那と、

「ありえねーーーーーーー!!!!!!」

と言い合ってました。すごいねすごいね。
多分一般的に言ってもすごく楽な撮影だったと思う。

王子様風の洋服と水色系の和服(どちらも旦那チョイス)に、
着ぐるみでパンダを着せました。
はじめ「午年だから馬」って旦那が言ってたんだけど
馬って頭に馬の頭部の被り物するんだよ…芸人かよ……
そんなわけで目についたパンダで。

しかしこのパンダが!とにかく!可愛かった!!

長男に対しては、可愛いと思う前にいろいろな感情があったので
素直に「可愛い!」と思う機会が少ないのね。
でも次男は…次男は存分に「可愛い」と思ってしまう…!!
親馬鹿は承知してますが、本当に可愛かった。大満足。
お金はかかったけどね!!(血涙



撮影後、ちょっと買い物して旦那を自宅前で下して、
私と次男は予防接種に。
2種類ぶすっと打ってもらいました。
注射も、打たれてしばらくは泣くものの、
それが終わればケロッとしてるし、本当に楽ちんだな…

接種後、延長保育に預けていた長男をピックアップして帰宅。






DiaryINDEXpastwill


2015年07月12日(日) 1歳になりました

早いもので、次男が1歳になりました。わあ!
二人目は早い、と聞いてはいたものの、本当に早かった…

いまのところ大した病気もせず(軽い結膜炎と風邪引いたくらい)
元気に育ってくれています。
ちょっと身長体重が小さめでそこが心配っちゃあ心配だけど、
成長曲線(ギリギリ)範囲内だし、まあいいでしょう。
一応ご飯もモリモリ食べるしね。

あまり人見知りもしないしニコニコしてるし、
後追いが激しくておかーさんが参っちゃうくらいで、
特に問題ないと思う。
言葉はまだ出てないけど、1歳半までに単語が…出たら…出ますように……
(時々「ん? 喋った??」って思うこともあるけどどうかなあ。
 願望が空耳を誘発している気がしないでもないので)

どうかこのまますくすく育ってくれますように。




ちょうど日曜日だったので、旦那の実家に行ってお祝いしました。
私は家事を諸々済ませてから、デパートでケーキを調達して行きました。
日曜日の百貨店の人の多さに目を回してしまって、
結局目についたアンリ・シャルパンティエのデコレーションケーキにしたよ。
あとで見たジョトォのケーキも良かったなあ…まあ仕方がない。

でも二段重ねになっていて豪華に見えるし、
何よりスポンジはふわふわ、生クリームはすっきりとした甘さで、
とても美味しかったので満足満足。
次男も、生クリームのついていない部分のスポンジと、
苺を食べてご満悦でした。良かったねえ。

一升餅を背負わせたり(背負えずひっくり返って泣いた。長男と同じw)
お金・万年筆・サッカーボール等・あと1つ忘れたけど、
それぞれ絵柄が書いてあるカードを用意して、最初に触れたもので将来を占う…
みたいな遊びをしたり。

このカードは一升餅に同封されてきたもので、次男はほぼ同時にお金と万年筆を選びました。
万年筆カードには「作家・物書き」とあったので、
作家になってお金いっぱい稼いでおくれw



ついつい長男に気を取られてしまうけど、次男ともしっかり接していかねば。





DiaryINDEXpastwill


2015年07月11日(土) 久々に飲み会

学生時代のサークル関係の飲み会に行ってきました。
っていうか幹事は私w

いろいろとgdgdで申し訳ないところはあったんだけど、
でも非常に楽しかった!!
日程調整とか面倒なことも多いけれど、
また企画したいなと思うくらいには楽しかったです。
ささくれてた気持ちもちょっと和らいだよ。




昔なじみの先輩方がたくさんいたり、
当時慕っていた先輩もいらしていたので、
ついぺらぺらと長男が自閉症スペクトラムだということを話してしまった。
いままで公の場では固くつぐんできたのにな…!!
昔なじみの顔を見て気が緩んだのと、やっぱりいろいろ溜まってるんだよな。

でも皆様、引くわけでもなく前のめりになるわけでもなく、
親身に話を聞いてくれたり、話してくれたりして、結構ほっとした。
もちろんそれだけで完全に私の気が楽になるとか事態が好転するわけじゃないけど、
このタイミングで誰かに話して受け止めてもらえたことは大きかった。



「一人一人違うんだから大丈夫だよ」



って言ってくれた人がいて、妙にすとんと心に落ちた。
そっかーそうだよねー


んでもって終電帰りでしたw
ヘパリーゼとウコン飲んでおいてよかったぜw





DiaryINDEXpastwill


2015年07月09日(木) しんどい…

いろいろとしんどい毎日でございます。


支援級の見学に行ってきました。
近所の小学校で、しょっちゅう前は通るんだけど、中に入るのは初めて。
最近の小学校ってこんなんかーときょろきょろしてしまった。

体育の授業を見学した後、会議室で支援学級主任と、
特別支援教育コーディネーターの先生と保護者で質疑応答でした。

授業は1年生から6年生まで一緒に受けていて、
学習支援は個別が基本なんだって。
それはそれでいいよね。話には聞いていたけど安心した。
体育も全員一緒に受けてたけど、うまいこと運営してるなって感じ。
あとで聞いた話によると、体育では基礎体力とか、体の使い方中心にやってるそうな。

質疑応答での話。
私を含めて8人の保護者がいて、どうもねー質問の内容聞いてると
皆さん通常級と支援級で迷っている感じ。
通常級との交流とか、そのうち希望すれば通常級在籍になれるのかとか、
そういうことが中心でしたわ。
うちの子みたいなタイプはいないんじゃないかと思う。
そこで出て来たよねブラック青嵐。





通常級に行きたいとか思ってるんだったら最初から行けばああああああああ!?




とね。うん。八つ当たりだけどね。

就学相談会に参加して、それで…という流れなのかな、皆さん。
私の予想だけど、恐らくみんな通常級に行くんじゃないかな。
行ったほうがいいんじゃないですかね(けっ
だっていま通っている幼稚園を、自己紹介のときに話したんだけど、
普通にお受験系とかお勉強系の園に通ってたぞ。
集団生活できるんだったら問題ないんじゃないですかね。どうなんですかね。
ま、他の人のことはどうでもいいんだけど。



しかし……

こういう日の私はメンタルが荒れる。とてもここに書けない。
ほんと自閉症スペクトラム児の親で神経参っちゃう人の気持ちがわかる。
うちは他害はないし癇癪もほとんどないし、穏やかなほうではあるだろうけど
それでもツライ。辛いなあ。
(王様の耳はロバの耳的な感じで書いているので、
 リアル友人の皆様あんまり気にしなくて大丈夫ですよー。と念のため)

幼稚園の療育仲間のLINEグループで愚痴ろうかとも思ったけど、
他の4人のうち2人は通常級確定だし、ほかの2人もきっと通常級だろうし、
何か愚痴りにくいw

土曜日に久しぶりに学生時代のサークル仲間と飲み会なので、
そこで諸々忘れてストレス発散することを楽しみにしてやりすごすか…
暴食したくても「うっ糖質が!炭水化物が!」と
自制が効くようになってしまっていいんだか悪いんだかw いやいいんだけどw



草生やさないとやってられん。






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加