青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年11月30日(土) だらだら

朝からダラダラと…

寒いし、特に用事があるわけでもないし、と
15時前くらいまでダラダラしてました。
15時前になってようやく「これじゃいかん」と思って、
親子三人で近所のスーパーにお出かけ。
息子は自転車に乗っていて、私は初めて自転車に乗る息子に同行しました。
(それまでずっと旦那に頼んでた)

うーん、下手だね!
なんとかペダルはこげるんだけど、遅い。
補助輪なかったら倒れてるレベル。
こりゃホビーバイクじゃなくて正解だったね…
この遅さじゃとてもじゃないけど走れてないわー

その上あっちこっち見ながら運転するから危なっかしいったら!
私よりも旦那が気になるようで、半ばキレ気味に

「前向けって言ってるだろ!」

って指導してました。
ちょっとキツイ気もしたけど、実際問題、前を向いて乗ってくれないと危ないからね。

ま、先週買ったばかりだし、1年くらい練習すればスピードも出るだろうし、
それなりに乗れるようになるでしょう。



おやつに実父が送ってくれた安納芋を焼きイモにしてみた。
ほくほくで美味しかったけど、甘味が少なかったなあ…
焼き方が悪いんだろうか。。

あと半分残ってるが、さてスイートポテトにでもするかなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年11月29日(金) モスバーガーうまい

旦那が振休でお休み。

朝ごはんは要らないということだったので作らなかったんだけど、
昼前になるとお腹が空いたらしく。
でも迎えに行かなきゃいけないし、そもそも面倒(ry

ってことで二人でモス食べました。モスおいしいよモス。
二人で外で食事するのって久しぶりかも。
息子が一日保育(14時まで)になってくれてたら、
近所にあるフレンチでランチしてみたかったんだけどなー
(引っ越し当初から気になってるけど、ベビカ不可なところなので
 ずーっと行けずにいる)
まあそのうちそのうち。


旦那と一緒に息子を迎えに行ったら、息子大興奮だったらしいw@部屋の中
でもその割にはなかなか靴を履こうとしなくててこずったわ…
(これ、いつもなんだけどね。
 幼稚園にいたいのかなあと思うけど、どうなんだろ)

帰宅してしばらくしたら旦那と息子は自転車の練習へ。


夕方にバルコニー補修の人が来てくれました。





DiaryINDEXpastwill


2013年11月28日(木) 片づけの神降臨

うちには5畳の北向きの洋間があります。将来は子供部屋になる予定。

が、引っ越して以来4年もの間物置部屋になっています!
しかも整理されてない!!


って言う状況をいつかは何とかしなくてはと思っていたのですが、
ようやっと打破しました。今日の午前中に。

使ってない紙とかもったいないなあとか、
これ捨てるの(分別的に)面倒だなあとか、
そういうものもありましたけど今日は容赦なく捨てた。
…捨てきれないものもあったけど…それはまた数年後…(おい



かなりすっきりしたよ!
すっきりしてしまって一応使ってる7畳の洋間が雑然と見えて来たくらいだw
やればできるものですな。満足。





DiaryINDEXpastwill


2013年11月27日(水) 発達検査 続き

お迎えに行ったら

「実は昨日はバスの時間が迫っていて全部終わらなくて…
 残り30〜40分くらいなんですが、今日とか明日、お時間いかがですか?」

と言われたのでやってきました。
幸い内職は午前中で全部終わらせていて、あとはチェックだけだったので。

昨日は私は同席せず、今日その40分くらいだけ同席したんだけど、
いやぁ昨日私いなくてよかったわw 絶対口出してるw

今日もできるだけ口出さないようにはしたものの、
あっちこっち意識が飛ぶもんだからつい頭をがっと掴んで、
前を向かせたりね…


「でも昨日に比べたらだいぶ集中してますよ!
 昨日は始めてから集中するまで結構かかっちゃったので…」


どうも申し訳ございませぬ。orz

検査は、できたりできなかったり。
以前受けたときに比べたら格段にできてたし、
意外とよくわかってるんだなあって気もしたんだけど、
成長してるのは当然っちゃあ当然だから
結果としてどう出てくるのかは未知数だなあ。
一番気になるのはIQだ。70…あるといいなあ……
(70以上が健常ってことになっている)

昨日は家の絵を見て「HOUSE!」って言ったり
犬のフィギュアとミニカーを置いて見せて、
その後同じ位置に配置させる、っていう検査では、
車に犬を乗せて走り去らせたり…とかまあいろいろやってくれたようですw
(後者はもう一度その検査をしてくれて、
 そうしたら息子がやっぱりそうやったので笑ってしまった)

HOUSEについては「グローバルですね」と言われたけど、
いやいや最近は英語とか聞かせてないですよ!
まず日本語ですよ!!なんでいきなり出てきたんだろうね?

犬とミニカーについては、先生に

「私、この検査はもう100回近くやってますけど、
 こんな行動に出たのは息子君が初めてです。
 笑っちゃいけないんですけど、もうかわいくてかわいくて」

と言ってもらえました。
検査の数値としてはゼロなんだろうけど、でもまあ独創性があるってことで。

一応ね、犬とミニカーについてはその後きちんと同じ場所に配置はしたんだ。
他の検査でも、ある程度自分のやりたいことをやったら
(同じ図形を描かないといけないけど、ほかのことを描いちゃうとか)
その検査に従ったりはするので、意味は分かってるんだと思う。
ただ、まだまだ自分の興味が優先。
それにやっぱり「意味が分かってない」ことももちろんある。

先生の感触としては「記憶力はいい」らしい。
幼児のことだから健常児も記憶力良さそうだけど、
健常児に及ばないにせよ「良い」って言ってもらえるのは嬉しいなあ。


検査結果は来週の金曜日に聞きに行きます。どきどき。


***

仕事を提出した後、仕事先から電話がががががが。

なんか!なんかやらかしましたでしょうか!!
って心臓バクバクさせてたら、なんとなんと。

私の成果物をPRチラシに使わせてほしい、ですって!!

えええええ字も汚いしミスも多いのに私でいいんでしょうか!?

「わ、私のでよろしいのでしょうか」
「ええ、丁寧にやってくださってますし云々」
「恐縮です…私ので良ければ、全然かまいません。どうぞお使いください」
「本当ですか?ありがとうございます!」

ってな感じでやり取りしました。どっきどき!

わーいわーい嬉しいな♪





DiaryINDEXpastwill


2013年11月26日(火) 発達検査

今日は、午後に幼稚園の発達心理の先生に発達検査をしてもらう、
ということで、初めての14時帰り!しかもバス!!

14時って多分まだ息子には長いし、
バス帰りだからどうかなあ、愚図愚図するんじゃないかなあ、
と思って心配してましたが、
ところがどっこい元気にバスから降りてきましたよ!ほっとした!!

検査はちゃんと受けられたんだろうか。
その辺心配だわ…まあ明日先生に訊いてみよう。





DiaryINDEXpastwill


2013年11月25日(月) カレー

息子の幼稚園でカレーが出ました。
通常はお弁当持参なんだけど、今日は年長さんのお母さんたち中心で、
園児全員にカレーを作ってふるまうという行事があったらしく
年少の息子はそのお相伴にあずかった感じ。

で、ごはん(白飯)は持参で、カレーをかけてもらって食べるのだけれど、
うちの息子は冷たいご飯食べないんだよね…
だから「食べないんじゃないかなあ」と思ったものの、
いやいや冷たいご飯も食べられるようになってもらわないと、と
心を鬼にしてご飯を持たせたよ(いつもはパンです)
念のためバナナも持たせたけど。

お迎えに行って聞いてみたら、なんとめっちゃ食べたらしい!びっくり!
ご飯が冷たいから、っていうのもあるけど、
カレーは私が容赦なく辛いのを出してたせいで、あんまり食べないんだよね…
でも幼稚園で作られたカレーは甘くて、美味しかったみたい。良かった。
さつまいもで作った芋団子(スイートポテトのバター抜き)も
ペロッと食べたそうで。

美味しく食べられてよかったねえ。






ちなみに私は睡魔と闘いながら内職です。ぐぅ。




DiaryINDEXpastwill


2013年11月24日(日) 結婚式二次会

きのこの妹ちゃんの結婚式二次会に行ってきました。
場所は久しぶりな横浜。

きのこしか知り合いいないだろうと思っていたら、
部活の後輩たちが何名か来ていて驚いたわー
高校卒業以来って感じの子たちばかりw
変わってないんだけど変わってたわwww
男性は痩せるにせよ太るにせよ、体型激変しますな…



新婦である妹ちゃんは本当に綺麗でした。
羽瑚もそうだったけれど、細い人はドレスがほんっと似合うな!
ほれぼれしましたよ。
新郎もかなりかっこよくてニヤニヤしてしまった。
ちなみに年下君らしくて、私との年齢差は……割愛!

二次会はすごく楽しくて、良い時間を過ごさせていただきました。
お招き有難う!これから幸せな結婚生活を送ってください^^



二次会後はきのことお茶して、渋谷まで一緒に帰りました。
疲れてるのに私ばっかりべらべら喋ってごめんよ…
きのこも一日お疲れ様でした!おねーちゃん偉い!
それにしても今年はきのこと2回も会えたわ嬉しいな♪
来年も会えますように。南無南無。





DiaryINDEXpastwill


2013年11月19日(火) トイレが詰まった!

昨晩息子が大量にトイレットペーパーを流してちょっと詰まりかけ、
でも一応流れたしその後も問題なかったのです。

ところがどっこい、今朝になって旦那が


「トイレの水が流れないんだけど」


…orz


推測ですが、昨晩のトイレットペーパーが流れきってなくて、
今朝になって詰まってしまったらしい。

10時の開店と同時に近所のドラッグストアに突撃して、
ラバーカップ買ってきたとも!!

幸い何度かゴボゴボすっぽんすっぽんやってたら
上手い具合に水が流れてくれました。
よかった…ほんとよかった…


紙を上手くちぎれなくて、それをそのまま便器に入れちゃうんだよね。
そのうち出来るようになると思ってたけど甘かったようです。
ちゃんと使えるように教えないとなあ。






DiaryINDEXpastwill


2013年11月18日(月) お金使いまくり(吐血

ドナルドのトレーナーを求めて午前から午後まで。

午前中いつものSCで探したんだけど、トレーナーって結構高いよね…
最安で1,575円で、うーーーん。と。

悩んだ挙句買わず、お迎え帰りに西松屋に行ってみました。
こちらはやはり安かった。最安600円程度。
ただ安かったけどデザインがががが。

でも1枚はないと今後困るので、ひとまず西松屋で1枚買いました。
とはいえ西松屋クオリティだし(安いのは本当にありがたいんだけど)
しっかりしたものをあと1枚くらい買うかもしれません。



しかしお金を使ったのはここから。ネットで。

・無印良品
  炬燵の下に敷くラグ、私の洋服・タイツ、レトルトカレーw
・楽天
  着る毛布(私と旦那の)

ほかにも細々としたものを買ったり…あはははは。大丈夫なのか。

ま、来月は残業代も入ると聞いているのでそれでなんとかなる、はず!だ!




DiaryINDEXpastwill


2013年11月17日(日) 公園にお出かけ

家族三人で徒歩20分くらいの公園に行ってきました。

小春日和で暖かかったー
息子が途中で「だっこだっこ」って言うんじゃないかと心配したけど、
おだてたりなんだりで、まあなんとか。

遊具でたっぷり1時間半近く遊んでました。
ロープウェイが使えるようになってたのにはちょっと感動した。
園で、ロープの先に浮き具みたいなボールがついてるブランコ(名前何だろう)に
乗れるようになったということだったから、それで出来るようになったんだろうな。
以前は両腕で自分の体を引きつける、なんてことは全然できなかったから
ほんと成長してるんだなあとしみじみと。



単に遊びに行っただけだったけど、楽しい一日でした。
我が家は意識しなければ土日とも家から一歩も出ずに過ごしたりするから、
出来るだけ遊びに出なくちゃなー
行けば楽しいのだしね。



DiaryINDEXpastwill


2013年11月16日(土) 寝まくった

起きたのが11時。
昼寝13時半〜16時半。



寝すぎだろ!!




まあでも久々にすっきりしたからいいかー

そんな中HBでピザ生地作ってピザ作ってみたよ!昼に!

しかしどんな生地が出来るのかもわからず、
初挑戦だったのでイマイチだったかな…
ピザ生地って薄くしなきゃだめなのね。
具が載った部分が生焼けだったりして悲しかったわorz
生焼け以外の部分はそれなりに美味しかったけど。

悔しいのでまたリベンジしたいーーーーーー




DiaryINDEXpastwill


2013年11月15日(金) 水泳(振替)

先々週の分の振替で水泳に行ってきました。

今日はなかなか忙しかった…
午前中に車の点検、そのまましまむらに行って210デニールのタイツ購入、
園で運動会の写真が掲示されてたので注文したい写真の番号をメモ、
お迎え、帰宅、昼食、夕飯準備(水餃子)、そして水泳。
おかーさん頑張った…



今日の水泳はなんと息子含め二人でしたw
でもその分たくさん泳げたので良かったんじゃないかな。

ちなみに昨日あまりにふらふらしていて目も当てられなかったので、
事前に

「いい?先生の言うことをよく聞いて、
 あ、よく聞くっていうのは言うとおりにするってことね。
 『待つ』って言われたら、ちゃんと待つんだよ」

と言い聞かせました…
少しは効果があったのか、昨日よりは待ててたかな。

それになにより先生が良かった!
一度体験のときに当たった先生(受付もしてた先生)で、
息子の注意を引くのが上手い。
ダメなときは笑顔ながらキツめな感じで言うし、
ふらふらとどこかへ行こうとしたときは水をかけて呼んでいて、
上手いなあって思った。

この先生、金曜担当なのかなあ。
金曜なら金曜に変更したいかも…

ドナルドもとても楽しかったようです。
水泳は本当に楽しく通えているようで私も嬉しいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年11月14日(木) 水泳

日記が二週間も更新してない…まずい…
というわけで今日の分を書く。
書いてない日もおいおい書きます。
久しぶりに今週は仕事がないから時間はあるはず…


本日は埼玉県民の日とやらで、幼稚園お休み。
埼玉県民の日なんてあったんだな。
都民の日は知ってたけど埼玉にもあるなんて…
で、旦那も振り休取ってたので週末のような様相を呈してましたw

しかし眠くて眠くて、久々に11時間くらい寝ましたよ。
このところ短時間睡眠が続いてたので限界が来たんだと思う。
幼稚園に入れてから、二度寝とか出来なくなったからね!←

昼前に起きて掃除して買い物行って。
息子の水泳行ってSC行って息子の靴を買い、
回る寿司食べて帰宅しました。





水泳は旦那も見学してたんだけど、あまりの自由さに呆れてた。
見てられないって感じ。
ほんと一人だけふらふらグループから離れて行って、
仰向けに浮いて楽しそうにしてるのよ…
他の子はちゃんと言うこと聞いてるのに…

先生に謝って、多少強引に列に連れ戻したり、
叱っていただいていいですから!
と言ったんだが、
「水を嫌いにならないようにしたいので…
それから安全第一でやってます。
(気にしなくて)大丈夫ですよ」
と言われたよ。笑顔で。
…しかし内心ムカついてるだろうなあ…

もう少し言って聞かせて、待つことを覚えさせないと。やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2013年11月09日(土) はねこ結婚式

まずい羽瑚の結婚式から1週間も経ってしまった…!
というわけで追っかけ再生的に日記。

***

待ちに待った羽瑚の結婚式に行ってきました!
前泊させてもらって(ホテルの部屋を取ってくれたありがとう!!)
ゆっくりぐっすり寝て、優雅に朝食食べて、この時点で至福。
だってさ!結婚してからこんなこと一度もなかったもん!!
そしてこの先最低でも数年はこんなことないだろうと思うと…!!!

チェックアウトの時間ぎりぎりまでのんびりさせてもらってから、
ドレスに着替えてれっつ挙式。

1階のアトリウムでは高校卒業以来の面々に会えたよ!!
でもみんなほとんど変わってないwww
誰が来るのかよく知らなかったんだけど、寮生の面々でしたね。
ていうかその中の一人に

「青嵐ちゃんて寮生だったっけ?」

って言われてコケましたw 周りからも突っ込まれてたw
2年間だけだったけどいたってば!

挙式は感動的でしたー^^
羽瑚綺麗だったー!!
何せほっそいからドレスの似合うこと!!
撮った写真をあとで見返したら
「これ普通に式場パンフレットに載せられるんじゃね?」
って思ったくらいだ。

実物旦那さん(失礼)にも初めてお会いしたのですが、
うん、ハロだね!(cf.ガンダム)



披露宴も本当に楽しかった!!
いままで出席した結婚式関係はどれもそれぞれ感動的で素敵でしたが、
自分のも含め一番楽しかったかもしれない。

なにせBGMが

・入場:ドラクエ
・ケーキバイト:魔法陣グルグル
・鏡開き前:TRUTH
・鏡開き:ウルトラソウル(ハイ!で木槌打ち込み)
・新婦中座:エヴァ
・新郎中座:宇宙刑事ギャバン
・お色直し後入場:中田ヤスタカ(これだけわからなくて2次会で訊いた)

ってな感じで趣味に走りすぎだおいw
(その他歓談中のBGMは生演奏のピアノでした。生演奏良いねー)

ちなみにウェルカムボードならずウェルカム大盃があって、
その大盃にドット文字で「ようこそおこしくださいました」的なことが書かれていた。
あとで聞いたら、新郎新婦で手作業したらしいw さすがだw

新郎新婦との出会いはぶっちゃけてるしプロポーズエピソードもぶっちゃけてるし、
新郎側の上司挨拶は割と固めな感じでしたが、
新婦側の上司挨拶は、彼女の人となりを十分に理解している、
素晴らしい挨拶で安心しましたw

しかし特に心に残ったのは、新婦からのお手紙にあった、
お父さんと羽瑚のエピソード。
お母さんは小さいころ体の弱かった羽瑚のそばに、いつもいてくれた、
という涙を誘うエピソードのあと、

「父さんは、私が興味を持ったことを否定しない人でした。

 私が三角点に興味を持った時は一緒に山に入って探したり、
 庭を掘れば井戸が湧くんじゃないかと考えた時は一緒に掘ってくれました。
 穴からは隣の畑の水が染み出してきただけでしたが」



…違う涙が出たね!!!!!!!!!

でもねえ、我が身が親の立場となった今では、
お父さんすごいなあと思ったのですよ。
娘の興味を否定しないどころか、一緒になって全力でやってみる。
なかなかできないことですよ。
しかしそれをしてくれるお父さんだったからこそ、
羽瑚は好奇心旺盛で何事にも怖気ず行動力のある子に育ったんだろうなあと。
私も極力息子の好奇心に付き合おうと思ったよ。きょ、極力。




途中で退席しちゃったけど、二次会にも出席させてもらいました。
同席した友人たちには既婚子持ちが結構いたので、
ちょこちょこ子育てトークになったりしてそれも楽しかった。
見た目は本当に昔と変わらないんだけど、
いろいろと変化はありますわな。そりゃそうなんだけどさ。
羽瑚と旦那さんとも話せてよかった。
旦那さんいい人だー!
羽瑚が惚れて結婚決意したのも十分よくわかる。
やはりご縁てありますよね。安心した。
旦那さんにもお誘いいただいたし、ほんと新居に突撃したい。
ていうかいつか必ずやるw


朝から晩まで本当に本当に楽しい一日でした。
羽瑚&旦那さん、末永くお幸せに!


あ、スターフライヤー初めて使ったけどニンジャ面白かったですw





DiaryINDEXpastwill


2013年11月02日(土) ホモル…ホルモン会!

ツイッターで日々交流のある奥様方とホルモン食べてきました。あとハニトー。
もう今回で3回目の参加だわ!早いわ!

毎回初めて会う人を楽しみにしてるんだけど、
今回は初対面さんが1人だけでちょっと残念でした。
初めて会う予定だった人たちは軒並み不参加になっちゃって。ううう。
でも春にまたやろう!って話になっているので、その時に期待します。

ひたすら肉食って、それからカラオケに移動してエヴァルームに入り、
ハニトー食べながら乳について語りつくしました。何の会だ。
カラオケに行ったのに歌ったのはほんの数曲だった気がするわー
(1人数曲、ではなく全員で数曲)



大人になってからできた友達(決してママ友ではない。全員既婚子持ちだけど)では
ツイッター関係の人が一番話しやすいかもね。
オケの友達も楽しいけれど、若者が多いのでな…
がっつり働いて一人時間を謳歌している人たちと交流するのは
なかなかしんどいところもあるので。
その点ツイッターだとお互い日常垂れ流してるから
合う人合わない人がよくわかってるしさ。

それにしても楽しい一日でした。
主催者(美人で細くてかっこいいお姉さま)に

「たぬ子!なんだこの腹肉は!腹筋しろ腹筋!!」

って言われたけどねw
すみませんさぼっててすみません!


次回は春開催予定。楽しみー!




DiaryINDEXpastwill


2013年11月01日(金) 正式入会

旦那が珍しく夜勤のため、夕方まで在宅。
…正直落ち着かない…w

お迎えよりも少し早めに出て、
旦那のパジャマやら買いに行きました。
旦那がいま着てるパジャマのひざ部分が破れてしまってね。
実母にも

「あんた、買ってあげなさいよ」

と言われてしまったもので。ハハッ
ちょっといいパジャマ買いましたよっと。

私はブーツ型のルームシューズとキャミ。
ここ数年ヒートテックを愛用しているけど、
思い立って普通のコットン100%にしてみました。
どうも乾燥肌にはヒートテックは良くないらしくてね。
確かに乾燥しがちになっている気がする。
暖かくていいんだけどね、ヒートテック…


幼稚園からの帰りに、水泳教室に入会してきました。
受付も感じが良いし、楽しく通えそうです。
受付1さんに

「体験教室は楽しそうでしたか?」

と訊かれ、はいとても!と答えたら、受付2さんに

「ドナルド君楽しそうでしたもんね」

といったことを言われてびっくりしたら、
2回目の体験のときに見てくれてた先生だったわびっくりした!!
受付してることもびっくりだったけど、それ以上に髪が長くて!
体験教室のときは水泳帽に全部入れてたからなー
いやあ驚いた。


そんなこんなで正式入会完了。
早速来週から通うぞ!!


…と思ったら来週の木曜日は言語訓練入ってたよw
早速振替申請しなくては…




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加