青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年10月31日(木) 水泳体験教室おわり

財布に現金がないことに気づいて、郵便局へ。

ついでにDVD-RAMを買おうと家電量販店に行ったものの、
アマゾンの1.5倍の価格で売られてたので、
悩んだ挙句お急ぎ便でアマゾンに注文出してしまったよ…
申し訳ない気もするけれど、やっぱり安くて翌日に届くなら、
アマゾン使っちゃうよねえ。


息子を幼稚園に迎えに行って、いったん帰宅して、それから水泳教室。
今回が3回ある体験教室の最終日でした。

偶然ヤマハ仲間のお母さんたち2人に会ったり、
幼稚園で同じクラスのお母さんといろいろ喋ったり、
私もなかなか楽しかった。

ヤマハも幼稚園も同じお母さんに、
息子のPDDの話もしているので、最近どう?と訊かれました。
一昨日診察したばかりだったので、
「いい感じで成長してるみたい」
と伝えたら、
「うんうん、大体いまでこそ枠を作ってるからそういうふうに言われるけど、
 少し前なら特に問題視されることもなかっただろうし、
 だんだん周りと変わりなくなるよー」
と言われた。
…微妙に引っかかることがなくもないんだけど、
一生懸命気遣ってくれていることはよくわかるので、
(本当に、表情やら雰囲気やらで、こちらに寄り添おうとしてくれているのが
 とてもよく伝わってくるのだ)
その気持ちは有難く受け取りました。はい。

ちなみに引っかかるところは

「枠が作られたから引っかかった
 (昔なら問題視されることもなかったのに)」

ってところ。

まあ確かに言わんとすることはよくわかるんだけどね。
でも、問題視されなかったけれど困っていた子はたくさんいたと思うのね。
本人は一生懸命なのに、ふざけているのだ、と思われるとかね。

PDDグレーだという事実は今だに胸をふさいだりもするけど、
でも枠に引っかかってくれたことは良かったと思っているので、
ちょっとそこは「うーん」と思ってしまう。
私は枠が作られたことを恨んでいるわけではないから。

とはいえ、こんなことが言えるのも自分が当事者の親になって、
いろいろと見聞きしたり経験したり勉強したりしたからで、
そうじゃない人の言動にどうこう言うのも上から目線だよなと思う。
うん、いかんな。自重自重。




あ、そうそう水泳。

またふらふらふらふらふらふらふらしていて、
クラスの輪から外れてプールの端でぷかぷか浮いてましたorz
先生がプールサイドに何度座らせても、
即下りてプールでぷかぷかと。
本当に申し訳ございません…あとで謝りましたよ…

一番下のクラスだし、先生方も慣れてるからいいんだろうけどさ。
あんまりひどいよあれはー
同じクラスのお母さんに、
「でも今日が3回目でしょ? 興奮してるからだよー」
と言ってもらえたので少し気が楽になったけど。
確かにまだまだ特別イベントだから、テンション上がりすぎてたのかもしれないね。

と、態度的にはどうかと思うことが多かったのですが、
それを別にすると、この子本当に水が好きなんだなあと。
両腕に浮き輪はつけているものの、
自分で背泳ぎ状態になってぷかぷか浮いてるのね。
よく浴槽ではやるけど、あれはすぐ浴槽に手がつくし、
私も支えているからね。大体浮かないし。

でもプールで、つかまるところが何もなくてもぷかぷか浮いていて、
わーこりゃすごいなと。
他のお子さんでも難なくこなすことかもしれないけど、
少し感動してしまったわ。



というわけで水泳教室に入会決定。
月謝が痛いけどw(もうヤマハやってるしね)
あれだけ楽しんでくれるなら親としても満足です。
これから目いっぱい泳ぐといい!











DiaryINDEXpastwill


2013年10月30日(水) 母、旅立つ

週末からの日記をまだ書いていないけど。






母が昨日、妹家族のところへ行きました。
(逝きました、ではない/念のため)
ドナルドも幼稚園を休んで、三人で東京駅へ。
新幹線に乗せて任務完了です。
東京からちゃんと妹たちのところまでたどり着けるのかと心配でしたが、
大丈夫だったみたい。
やればできるじゃないの!!

妹と姪に、と持って行ってもらった、
なかしまさんレシピのクッキーとブラウニーのうち、
ブラウニーを妹がお茶菓子として出したそうで、電話で

「これおいしいわね!!お店のかと思ったわ」

と言われました。ありがとうございますw
昨晩頑張った甲斐がありました。
姪っ子もぱくぱく食べたそうな。
義弟にも褒められました。えへ。
…なかしまさんのレシピだからこそだけどな!!




今回は喧嘩しなかったので(ちょっとはあったけど)
割とお互い快適に過ごせた、と思います。
年を取ったら頑固で思い込みが激しい性格がひどくなるに違いない、
と妹と常々言ってますが、
意外と性格が丸くなるタイプなのかもしれないな。

それにしても、当たり前だけど、親って年を取るんだなあとちょっと切なくなったり。
今後我が家にやってくることはあるのかな、とか。

大した親孝行はできないけど、孫を見せるくらいはできるので
やはりちょこちょこ帰省はしなきゃいけないなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月29日(火) 診察

ドナルドの診察でした。
ちなみに実母(実祖母)同伴。

いつも診てもらっている先生はずっと体調不良のため、
臨時で見ていただいた女性の先生でした。

ざーっと近況をまとめたものを持参して、
ちょこちょことお話しをした。

全体的に良い方向に進んでいるように思える、
いま通っている幼稚園はキメ細かい対応をしてくれる園なので、
何かあればきっと手伝ってくれるでしょう、などなど。
どうもいつもお世話になってる発達心理の先生が、
別件でこの女医さんとかかわりがあるらしくて。
よく報告いただきますよーとか仰っていた。そうなのか。


明るい方向での診察だったのでちょっとほっとした。
言葉は増えても会話がままならなかったりして、その辺は不安だけど
やってることに間違いはないようなのでこのまま頑張ろう。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月28日(月) 東京スカイツリー

もう二週間経っちゃったのでメモ程度に。書いてるのは11月10日。

***

本日も母の希望により東京スカイツリーへ。
私も初めて行ったよ。


11時くらいに到着したんだけど、人が多かった…
配布されてた整理券は13時〜13時半に入場できるもので、
それまで周りをプラプラと。

もんじゃ焼きが食べたいというので検索して地元の店に行ってみたら、
ネットの情報と違ってランチやってない日で閉まってた…
そしてもう一つ行ってみたら、こちらも夜の営業のみ。おいおい。

この時点でかなり疲れたけど、母がチョイスした中華の店がなかなか美味しく、
しかもリーズナブルだったので良かった。
まあもんじゃ焼きはセットをそのうち送るわ…

そんなこんなで13時になり、列に並んだのはいいんだがそれから1時間待ち!!
信じられるか、入場チケットを買うまで1時間だ!!ここはTDLか!!

でも息子が頑張ってくれて助かった。
時々ぐずったり抱っこをせがまれたりして参ったけど、
それでも逃走したりぎゃあぎゃあ騒ぐことはなかった。感心した。
やっぱり少しずつでも成長しているよねえ。
一年前だったら考えられないもん。


そしてようやく上ったスカイツリー。
母は「もっと高いかと思った」と言っていたけれど、
私は飛行機に乗ってる気分で、想像してたよりも楽しめました。
多分母は期待が大きすぎて、私は小さかったからかもw

ドナルドも(あっと言う間ではあったが)エレベーターに乗れて楽しそうでした。
あ、そうそう、天望フロアのソフトクリーム美味しかったよ!
あの場所で400円であの味はかなりコスパいいと思う。


疲れたけどなかなか楽しかったです。
こんなことでもなけりゃ行くことなかったから満足です。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月27日(日) 川越

もう二週間経っちゃったのでメモ程度に。書いてるのは11月10日。

***

旦那は休日出勤。

母にどこに行きたいか訊いたら「川越」というので行ってきました。

日曜だったからやっぱり人は多かったけど、
母は「一度行ってみたかったから良かった」と喜んでました。

そうそう、お昼に鰻食べたんだけど、高いわ量少ないわで…
しかも息子と二人でわけるつもりが9割方食べられたわ。
ほんと美味しいものは良く食べるな!!





DiaryINDEXpastwill


2013年10月26日(土) 従姉結婚式

もう二週間経っちゃったのでメモ程度に。書いてるのは11月10日。

***

午前中は小雨がぱらついてたけど、挙式する神社に到着したころにはあがり、
終了の頃には青空も見えた。

お姉ちゃんはとても綺麗でした。
感心したように旦那に言ったら

「そりゃ今日が人生でいちばんきれいな日だからねえ」

と。おお、それもそうだ。


伯父夫婦や従兄にも久々に会えてよかったです。


会食のフルコースも美味しかったー!!
乾杯の音頭を仰せつかっていたので、そこだけ緊張したけどw
ワイン赤白飲み放題だったので飲みまくって、
帰りはまた終点まで行ってしまうところだった…
母親と一緒に帰っていたからセーフでしたが。良かった。


※息子は旦那実家に預けて、旦那が引き取って先に帰っててくれました。感謝。



DiaryINDEXpastwill


2013年10月25日(金) 母上京

台風が来る前に母がやってきました。
明日の従姉(母にとっては実兄の娘)の結婚式に出席するためです。

今週ずっと台風の進路が気になってたんだけど、
なんとか開催できそうですね。
正直「お姉ちゃん延期してくれないだろうか…」とか思ってしまったが…
でもそんなに簡単に延期なんかできないもんね。
挙式と会食の小さな会とはいえ。うんわかってる。

しかし会食のときってドレスでいいのかイマイチ判断がつかず、
慌てて午前中にワンピース買いました。ありがとうイトーヨーカドー。
(友人での出席なら迷わずドレスだったんだけど、
 一応親族だし、あんまり「披露宴」なドレスもね、と思ってさ)

お値段もお手頃価格になっていて、よい買い物をしました。
もっともドレスではないので、旦那から
「普通の披露宴はちゃんとドレスで行きなさいね」
と言われましたが。
(というわけで羽瑚の時はちゃんとしたドレスで行きますw)



さて母。

大丈夫、ちゃんと最寄駅まで行ける、と力強く言うので従いましたが、
本当に一人で来られるのか心配だったんだよね。
でもちゃんと一人で来たよ…!!
そのあたりの人に道を聞きまくったりして、なかなかの珍道中だったようです。
でも

「老人に見られたみたいで皆親切だったわ」

とのことで。うん、だって紛うかたなき老(ry
足元も悪かったし大変だったと思いますが、良かった。



台風はなんとか明け方までにピークは過ぎてくれるよう。
なんとか晴れ…は無理だろうけど、小雨くらいにはなってくれるといいな。










DiaryINDEXpastwill


2013年10月24日(木) コッペパン

朝、どうかなと思ってたけどドナルドの熱は下がっていて、
しかも本人元気そうだったので、幼稚園に行かせました。
おかげで午前中に買い物に出られたよ!

帰宅して少しゆっくりしたらもうお迎え。
同じく早いお迎えのお母さんたちとしばらく話して、
(そしてその間子供らはその辺で遊んでいる…)
買い忘れたものを買って帰宅しました。

ドナルドはまずまず元気そうなので良かった。
このまま完全に回復してくれればいいんだが。




ドナルドのお弁当用のパンがなくなったので、作ってみたよ。
今回はフォロワーさんに教えてもらったコッペパンにしてみました。
(成形はまんまるにしちゃったけどね)

ふわふわなパンになっておいしいコレ!
味見用に作っていたパンをドナルドもペロッと食べたし、
このレシピいいわあ。ちょこちょこ作ろう。

それにしてもパンって面白いですね。
基本の材料や手順てほとんど変わらないのに、
配合だけで全然違うパンになる。
ハマって作りまくると体重うなぎ上りだからやらないけどw
いろいろ試すのは面白そう。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月23日(水) なんとか完了。

発熱したドナルドにずっと添い寝して、明け方なんとか1時間だけ頑張って、
旦那を送り出してからラストスパート。
でもドナルドはどうしても私のそばにいたいらしく、
布団から抜け出してやってくるので、
私が座っている椅子に続けて椅子を並べて、そこに寝かせました。
おかーさん布団で寝てほしいんだけど…まあいいか…

それでもまあなんとか終わらせました。
先週のミスがすごく気になるけど、
見直しはしたし指摘されたところは気を付けたつもりだし、
あとは祈るのみ。



提出してからドナルドと一緒に少し寝ました。
旦那には悪いけど夕飯は免除してもらったので良かった。

ドナルドは寝続けてるけど、どうかなあ。
明日中には良くなるといいな。



と、心配しつつ夜は『相棒』『リーガルハイ』二本立て!
今期はアニメが個人的に不作なので、
この2つを心の糧にいろいろ乗り切ろうと思います。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月22日(火) 珍しく発熱

台風が近づいている…週末の結婚式どうなるんだろう。
特に連絡ないってことはきっとやるんだろうけど。



夜になってドナルドが半泣きで目覚めてきた。
わーお発熱だよ高熱だよ!!

夜頑張って仕事を進めるつもりだったのに全然できない…
お父さんじゃだめらしくて、私を布団に引っ張っていく…
あの…仕事…







DiaryINDEXpastwill


2013年10月21日(月) しごとしごと

仕事がなかなか進まない…




お昼にマルちゃん正麺カレーうどんを食べてみた。
うん、適度に辛くて美味しかった。







ああ仕事…




DiaryINDEXpastwill


2013年10月20日(日) 一日雨

旦那は朝から資格試験の会場へ。
雨の中お疲れ様ですー


私も朝から頑張って仕事やってたんだけど、なかなか進まない。
うーん、気持ちの問題か、仕事がややこしいのか。

今日は一日中雨だし、あーーーーーーー





台風が接近中。
ええと来週末、従姉の結婚式なんですけどどうなるのか。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月19日(土) なかなか進まない

朝、息子に叩き起こされるの巻。早いよ…


目が覚めてしまったので、久しぶりにガトーショコラを作りました。
ラム漬けドライフルーツも胡桃も入れたった!
問題はこれをほとんど自分で食べてしまうということだ…
もちろん旦那にも出すけれども、ついついつまみ食いするんだよね。
そりゃ痩せねーよ(そもそもケーキ作ってる時点でry


今週もお仕事もらえたんだけど、
先週の仕事でミス連発してしまったので気が乗らない。
しかもてこずる課題じゃないかばかあああああ!!!!!!

明日から天気悪くなるみたいだし、
気持ちがなかなか上向きにならないわあ…




DiaryINDEXpastwill


2013年10月18日(金) 水泳教室体験二回目

今週は木金しか幼稚園がなかったので変な感じがしますな。
あっという間の週末。


水泳教室の体験二回目に行ってきました。
たまたま、プールサイドまで行って見学してもいい日だったので、
私も行ってみました。
先生のいうことが耳に入らず、
ふらふらと同じプールの別のグループに紛れこみかけたりしてたけど、
概ねやはり楽しそうだったので良かった。
来週行って、楽しそうだったら入会決定だな。



旦那が飲み会だったので夜はアニメの消化など。
うっかり梅酒飲んでしまってグダグダになってしまった。
久々の一人時間だったからいいっちゃいいんだけど、
もっと有効に時間を遣いたかった気もする…




DiaryINDEXpastwill


2013年10月17日(木) 絵本の会

幼稚園主催、全員参加の絵本の会とやらに行ってきました。
うん、この書き方でわかると思うけれど面倒だったよ…

時間にして30分くらいで、絵本の読み聞かせは大事だよって話ね。
「最近は授乳しながらテレビ見たりスマホ見たり(良くない)」
ってテンプレなお話もありました。
たくさん話しかけてあげましょうねーとか。息苦しい。
しかし毎回「授乳のときはちゃんと赤ちゃんの顔を見て」とか聞くと思うんだが、
体勢的に無理じゃね?
首痛くなったり赤ちゃんの鼻ふさぎそうな気がするんですが。
あと猫背になりそう。
そんなこんなでものすごく納得しかねる。

絵本が大事なのはわかるけど聞かない人間(ドナルドね)に読み聞かせるって
ものすごくストレス溜まるんですよわかりますかね??
って無表情のまま問い詰めたかったわ。ははは。
まあいいんだ、確かに絵本は大事ですよね。わかってる。


と、ささくれた気分だったんですが。
その後教室に行って子供と一緒に教室の絵本を選んで、それで帰るって流れで、
なんとドナルドもちゃんと絵本持ってきたよ!
私の膝に座ったので読んであげたら、ちゃんとお話聞けたしね!!

園でちょくちょく読み聞かせしてくれてるのは知ってたけど、
おいおい聞けるようになってるじゃないの!
6月の誕生会で先生がパネルシアター(って言うのかな)したときは
全然興味を示さなくてうろちょろしようとしてたのに!
絵本も途中で席を立ってふらふらとか当たり前だったのに!
すごいなあ成長してるんだなあ。

と内心感心感動してしまいましたよ。
いざ借りて帰る段になったら「借りる」ことが理解できなくて、
本を元の場所に戻そうと一生懸命になってたけどw





と、いいこともあったが悪いことも。

まず帰り道、車止めてる場所に向かうときにうっかり手を放してしまい、
ふらふらとドナルドがおばちゃん(初老)の乗った自転車の前に…
もちろんすぐ引っ張って「すみません!」って謝ったんだけど、
「ちゃんと見ててくださいよ!!」
と軽く怒鳴られてしまった。その後もぶつぶつと言ってたなあ。

もちろんこっちが悪いんだけど、大体は
「いえいえ、大丈夫だった?」
と(建前だけでも)聞いてくれる人がほとんどだったので
ストレートに言われて感心してしまった。
普通だったらものすごく落ち込むのだけれど、
なんか今日のは「ああ、すみませんねえ」って感じだった。
いやうちが悪いんですけど。今後気を付けます…

(しかしこの場合でドナルドが自転車にひかれたら、
 自転車側が加害者になるのかな。
 ドナルドとぶつかった衝撃で自転車側が倒れて打ち所が悪かったら、
 その場合はこちらが加害者なのか?とかいろいろ考えてしまった。
 法律的にどうなのか気になる)

ただ、園の近くだったし、そこの園児であることは一目瞭然なので
クレームとか入れられるかなあとちょっと心配だ。
うちの子だけのせいなのに、園も巻き込んでしまうと申し訳ないからね。
明日の週刊お便りが怖い…




もう一つ凹んだこと。

在宅仕事でやっぱりミスがあったよ…orz
納得出来るミスはもちろん海より深く反省して次に生かします。ううう。

しかしそのほか、今まで言われたことなかったのに!っていう指摘があって
ええええなんでよー!って思った。
単に見落とされていたのか基準が変わったのか…
その辺について言及がなかったから納得いかないところもあるけれど、
まあそれはそれとして受け止めなければ(と言いつつなんか悔しい)

はー…頑張ろう…






DiaryINDEXpastwill


2013年10月16日(水) 珍しく発熱

台風パネェと言われていたけれど、ここでは特にひどくもなく。
夜中のうちにピークは過ぎちゃったのかな。
旦那は通常通り出勤でした。お疲れ…

朝ごはんはホームベーカリーでフランスパン焼きました。
美味しいんだけど、固かったw
やっぱりフランスパンはあの形だからいいんだなあと…
今後は普通の食パンを焼こうと思いますorz






夜中に半泣きで起き出したドナルド。
首筋が熱いなー珍しく熱かな?と思っていたら案の定発熱。
久しぶりだなあ熱出すの。

台風で休園で良かったです。
午前中はゴロゴロして寝かせ、
午後も様子見ながらゴロゴロさせたり。
特に咳だの鼻水だのなかったから良かった。

昨日内職終わらせておいてよかったなあ。
落ち着いて面倒見られたわ。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月15日(火) 台風接近中

10年に一度?という超大型台風が接近中。
というわけで「明日の集荷に間に合わないかも…!」と思い、
せっせと内職終わらせました。

でも提出してからよくよく進路予想図見たら、
…昼には関東抜けるんじゃね…?
こんなに慌ててやることなかったんじゃ…

まあしかし、出しちゃったものは仕方ないので腹を括るのみ。
一応ちゃんとチェックもしたし、大丈夫。たぶん。



明日は台風のため幼稚園は休園になりました。
電話連絡網がまわってきたのが早くて良かった。英断に感謝。
しかし次の人に電話したら留守電でw
留守電に残して、次の次の人に電話したら留守電でww
最後の人にようやくつながりました。こういうこともあるのね。
(ちなみにつながらなかったお二人からは折り返しの電話がありました。
 丁寧な方々でありがたいね)


夜に来週分の息子のパンと翌朝の朝食用のパンを仕込んだ。
息子用のパンは今のところ試行錯誤…
出来れば噛み応えのある、でもバゲットほどはパリパリしないのが作りたいのね。
(パリパリはこぼしちゃうからね)
「フランスパン」ってレシピだとちょうどいいんだが、
とても生地が扱いにくい。
別のレシピだと、ちょっとハードさがない。
「これで万事オッケー☆」ってレシピにたどりつくまでは、もう少しかかりそう。

明日の朝食用のパンはホームベーカリーの「フランスパン」にしてみた。
フランスパンと言っても食パン型に焼き上がるわけだが、
はてさてどういうものになるのか…
個人的には粉・水・イースト・塩のパンが一番好きなんだけど、
フランスパンの皮の固さで食パン型って想像つかない…
まあ明日に期待。



明日の天気はどうなるのかな。
あんまり酷くないといいけど。
(と言いつつ若干わくわくしてしまうのは鹿児島育ちとしては仕方ない)





DiaryINDEXpastwill


2013年10月14日(月) せっせと。

朝、姪っ子(からせがまれてかけてきた妹から)の電話で起こされる。
…おばちゃん昨日夜中までお仕事してたんだよ…



記入だけだからさくさく終わるかと思いきや、
意外と手こずってしまった。なぜ??

台風が接近していて、水曜日の夕方に関東直撃っぽいなあ。
クロネコの集荷、してくれるかあやしいな。
明日の集荷に間に合わせるべきか。ううむ。



夕方から義実家へ。なんか良い肉を食べさせてもらいました。旨い。
でも加齢のせいか、いい肉だと胃にずっしり来てしまうね!





DiaryINDEXpastwill


2013年10月13日(日) 仕事仕事

朝からドナルドと旦那は義実家へ。いってらっしゃーい。

私は家事を済ませてから在宅仕事。
今回は通常程度の枚数。
しかし前回のように枚数が多いほうが、
絶対のんびりできないので集中できるなあ。
枚数が普通だとどうも気が緩んでしまっていかん。

昼下がりごろからようやくエンジンがかかってきたけど、
合間合間に在宅仕事のサイト覗いてみたり…いかんいかん。
(ちなみに在宅仕事、一つ応募してみた。
 これでがっつり稼ぐぞ!とかそんなんではないが、
 はじめの一歩ってことで。
 小銭でもいいから稼ぎたい病です…)

やはり「1時間に○枚」とか決めてやるのがいいね。
いままでは
「そんなこと言っても内容次第で時間のかかり方が違うもん」
と思って重視してなかったけど、内容はともかく集中度には影響するわ。

なんとか真夜中までかかって下書き終了。





DiaryINDEXpastwill


2013年10月12日(土) 初めての運動会

ドナルド初の運動会でした。
っていうか暑い。めっちゃ暑かった。31度とか何事。
明日は秋晴れの涼しい天気だというのに…


うちの幼稚園は緩い感じで、年少さんは午前中でおしまい。
しかも3つしか競技はありません。
しかしその3つの競技をちゃんとこなせるのか…
ちなみに開会式前に集まってる時、2度ほど脱走しましたはははははは。


1.かけっこ

親がゴールで待っていて、走るのはせいぜい10〜15mでしたが、
それでも全然明後日の方向に走るんじゃないか…と気が気じゃなかった。
でも幸いちゃんと走ってきてくれたので良かった。
本気出して走ってはなかったけど、まずまずだったしね。

2.ダンス

ダンスはもともと好きみたいでよく踊ってたので心配はしてなかった。
これは結構上手にできたと思う。
なぜか皆の前で踊っている先生の横で踊ってたけどな!w
2つ目のダンスは親と一緒に踊りましたが、これもまずまず。

3.お母さんお父さんを探せ

保護者が校庭にわらわら集まって、その中から自分のお父さんお母さんを探す、
という競技。
探す前にお父さんについて行こうとするとかありがちな行動してました。
でも、
「探しに行っていいよー」となったら
一目散に旦那のところに行っていたので、まあこれも成功か。


閉会式の後メダルをもらったとき、一人だけ大声で

「ありがとうございました!」

って言っていて周りをどよめかせてしまったよw なんで言ったんだろうw



いろいろ心配してたけど、でもまずまず出来てたからよかったな。
考えてみれば去年体操教室に通っていたころは、
「待つ」とか「真似する」とかほとんどできてなかったもんなあ。
それを考えるとすごく成長したと思う。
あとはもう少し「待つ」ができるといいなあ。
今日も何度か飽きて(集中が切れて)脱走してしまったから。



ところで暑すぎたせいか、午前中しかいなかったのに
私は帰宅してから倒れて寝てしまったよ。
軽く頭痛もしている(頭痛はこのところずっとあるけど)
貧血週間2日目っていうのもあったんだろうな…
明日からはがくっと気温が下がるらしいし、用心しよう。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月11日(金) やさいいっぱい

義実家から突然野菜が大量に届いた。
先日のちりめんじゃこ送ったからお礼替わりかな?いつもすみません…
ていうか、あきらかにちりめんじゃこ代より高いよ…



いよいよ明日は運動会。
ちゃんと出来るかなあ…





DiaryINDEXpastwill


2013年10月10日(木) 黒糖胡桃パン+フッ素塗布

昨日仕込んでおいた黒糖胡桃パン食べたった!!美味しかったー!!
でも正直パン危険。太る。金かかる。
基本的にはドナルドのお弁当用ってことにしておかないと、
体重が右肩上がりどころか鰻上りよ…




ドナルドのフッ素塗布に行ってきました。
某テレビ局の撮影が入ったりしたけど、特にビビらなかったので良かった。
(ちなみにドナルドに対する撮影ではなく、担当歯科衛生士さんへの取材の一環で
 テレビで使う画を撮りたいってことだったので協力しました。
 ドナルドが仮に映ったとしてもちょろっとでしょう)

で、問題は撮影後。
フッ素を塗った時にえずいて吐いちゃったのよ…orz
白いTシャツ着せてたのでばっちり色素が。orz

しかし解せないのはその歯科衛生士さんが

「風邪引いてる? 風邪のときって吐きやすくなるのよね」

って。

いやいやいやいや今戻しちゃったのは明らかにフッ素のせいでしょ!
フッ素の液が喉に入っちゃってそれでえずいちゃったんでしょ!!

…内心思い切り突っ込んじゃったよ…

でも口内環境はばっちりだと言われたので満足。
この調子で虫歯ゼロで行ってもらいたいものだ。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月09日(水) 風が強い

天気は良いんだけど風が強すぎる。
気分よく窓開けてたらカレンダーはバサバサめくれるし、
砂が入ってきて床がザクザクするしで参りました。
風の強さは適度でお願いしますよ!




なんとか今回も在宅仕事終了!!終わって良かった!!

以前胡桃を買った時についてきたレシピ本に載っていた
黒糖胡桃パンを作ってみたくて仕込んでみた。
明日の朝が楽しみだ。


夜は『ルーガルハイ』を見てみました。
1期からの人にとっては不満だったみたいだ。
でも私は初見だったし楽しく見られたよー
コメディだと思ってみるならアリだと思うんだけど、どうなのかなあ。
確かに初回なんだから1話完結にしたほうが良かったんじゃね?とは思ったが。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月08日(火) 2回連続お休み

先週もお休みだったけど、今日も直前でヤマハお休みの連絡。

先生がやっぱり体調不良ってことなんだけど、大丈夫なのかな。
さすがに2週連続となると少し心配ですなあ。


しかし在宅仕事は修羅場なので正直助かったかも。
さあラストスパート。





DiaryINDEXpastwill


2013年10月06日(日) 格闘中

仕事してると、つくづく「日本語って難しい」と思う。





DiaryINDEXpastwill


2013年10月05日(土) お仕事大量

歴代2位の量のお仕事をいただきました。








…頑張ろう…






DiaryINDEXpastwill


2013年10月04日(金) ホームベーカリーで食パン焼いてみた

まだ冷凍庫に食パンあるし…と思っていたけれど、
早くHBでパンを焼いてみたくて、やってみた!

朝ごはんに間に合うようにセットして、まずは基本の食パンを。




おいしーーーーーーーーーーーーい♪




パン屋のパンよりずっと美味しい、は大げさだなと正直思ったけど、
でも確かに下手なパン屋よりは美味しいと思う。
やっぱり焼き立ては最高ですな。
ついつい食べすぎちゃったよ…おいしかったんだもん…

一度はねこの家でHBで焼いたパンを食べさせてもらったことがあり、
それ以来のことでした。
そういやそのときもがふがふ食ったな俺。

我が家は朝食はご飯派ですが、時々は食パンにしようと思ったよ。



しかし夜になって一次発酵までやってプチパンを作ろうとしたら、
ちょっと配合間違ってしまってあわわわわ。
結果的にちゃんとパンは焼けたのですが、
まだ慣れていないのだから、慎重にやらなくちゃなあ。

今度はピザも焼いてみたいな。
折角買ったのだから、いろいろなパンを焼いてみよう。




DiaryINDEXpastwill


2013年10月03日(木) 水泳体験教室

水泳の体験教室に行ってきました。

行ってみたら、前のクラスには同じ幼稚園の年長さんが、
体験で入ったクラスには、同じクラスのお友達がいましたw
さすが幼稚園の近くのスイミングスクールだわ。
他にも結構いそうだなあ。

私は体験申し込みの時に来たことはあったけれど、
ドナルドはいままで車で通りがかっただけで訪問は初めて。
だからどんな反応を見せるのか心配していましたが、
でも意外と大丈夫そうで、私と離れてプールに向かうときも、

「泳げるー!わくわくわくわくわく」

って感じでした。

実際クラスが始まってからの様子を2階から眺めていたら、
集団行動を乱すことなく、ある程度ちゃんと参加できてました。
きちんと並べてたし(時々ナチュラルに横入りしてたけど…)
先生の指示も聞けてたし。
プール自体初めてでしたが、全く臆する様子もなかったです。
(そう、海や川は入ったことがあるけどプールは初めてだったのです)


が。

20分を過ぎたくらいから「あれお母さんいないじゃん?」と
急に不安になったらしく^^;
いきなりその場を離れて2階へあがる階段めがけて脱走してくれたよはははは。
しかも泣き始めるし。
2階の観覧席から手を振ったりサムアップしたりしてると気づいたらしく、
それで多少落ち着いてましたが、でも中盤からはぐだぐだだったなあ。
結局計8回は脱走したからね!

唯一良かったのは、最初から「お母さんと離れたくない」と号泣してた子が、
ドナルドの号泣っぷりを見て涙が引っ込み、練習に参加し始めていたことw
泣いた甲斐があったねドナルドよ…

事前に「脱走するかも」とは伝えてあったけど、
先生には申し訳なかったなあ。
でもよくあることみたいで、笑顔で対応してもらえたのでほっとした。

それにドナルドも、戻ってきたときこそ半泣きだったけど


「ぷーる たのしかった!」


って満足そうにしてたしね。

体験はあと2回。
もう少し様子見て、入会するか決めようと思います。






余談だけど、女性コーチの皆様は脱毛処理していて、
手足の肌がつるんとしていたのが印象的でした。
だよねー、と妙に感心してしまったわw





DiaryINDEXpastwill


2013年10月02日(水) 入籍記念日(だったそうです

朝から進撃の原作読み直したりとかそんなだらけた一日。
言い訳半分だけど、最近頭痛がひどくて、
何をやるにも億劫なんですよね。いやほんと。

でも、そういえば久しぶりに朝昼晩と炭水化物を取ったので
そのせいもあるかもしれない。
(普段は昼だけ、または昼および夜に少し、くらい。
 まあそれ以外にお菓子食べてるんで原料にはなってないけどな!)
やっぱり糖質は控えめにしないとなあ。



という一日だったのに、今日は入籍記念日だったようで、
旦那が黒糖あんみつを買ってきてくれました。

ようで、というのは私はすっかり忘れていたからです!!
旦那から言われて思い出したよ…!!!




それにしても結婚して丸6年か。よく続いてるなー!




DiaryINDEXpastwill


2013年10月01日(火) きた!!

『進撃の巨人』とホームベーカリーが到着!わーい!!

巨人は午前中に届いて、そして息子をお迎えに行った帰りに
一度も行ったことなかった書店に突撃して無事11巻を入手しましたw
最早執念。でも買ってよかった。


『進撃の巨人』はほんっと面白いわー!
考察サイトが乱立してるのもうなずける。面白い。
でも作者は読者の斜め上、またははるか上空の設定を出してくるんでしょうねー
他者が簡単に思いつくような展開じゃ売れないもの。





ホームベーカリーの稼働はせず。
まだ冷凍庫にパンが残ってるんだよね…




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加