青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年08月31日(金) 8月が終わる〜

今日はブルームーン(1ヶ月に2回満月がある、その2回目)だったそうで
見上げてみたらそれはそれは明るく美しい月が輝いてました。
いつまでも見ていたい感じ。
しかし近眼で月が二重にぶれて見えるのが悔しいよ。

***

夜に楽器の練習しようと思ったらドナルドが寝なくてね!
結局練習はできませんでした…やれやれ。

来週は旦那が出張だし内職はお休みなので少しは出来るかな。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月30日(木) 幼稚園選び

ご近所さんが遊びに来てくれました。
一応プール出しといたんだけど、そこのお宅のプールが巨大で、
多分お子さんは毎日遊んでるからプールへの関心が低いらしく
我が家のおもちゃで遊んでましたw
ドナルドも最初はプールで遊んでたんだけどつられて室内へ。
まぁねーちょっと小さいからねー我が家のプール。

ママさんとは幼稚園の話。
そこそこ近所ですごくいい幼稚園に私は気持ちが傾いてるんだけど、
いかんせん高いんだよなあ。

だんだん考えるのが面倒になってきて(えっ)
もうそこに入れたい気持ちが強くなってたんだが
しかし話しているとやはり経済面は無視できないなと思ったり。
あと夏の保育がない時期もあるっていうのが痛い。

9月に入ったらマンモス園の説明会と見学会があるので
やっぱりそこを見学してからだな。

それにしてもさいたま市の私立幼稚園は高い!
みんなどうやって費用捻出してるんだろう…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月29日(水) グループ訓練

久しぶりのグループ訓練に行ってきました。

久しぶりだったけどドナルドは普通に遊んでましたw
ドナルドを見ていて、
意外と子供って記憶力あるんだなって思うようになりました。
うちの両親なんて年に一、二度くらいしか会わないし
その時以外では写真見たりもしないけど
会えばすぐに思い出してるみたいだしなあ。

今日の遊び道具はブランコとトランポリン。

トランポリンは私のほうがテンションあがってしまいw
ドナルドの補助をするふりをして一緒に上がって跳びましたw楽しかったww

割と小さめのトランポリンだったので「欲しい…」とつぶやいてたら
保育士の先生が「でも結構高いらしいんですよねー」って答えてくれたw
そりゃそうだよね、安全面はしっかりしなきゃいけないから、
その分も上乗せされて高そうだ。


この訓練も9月の2回でお終いなんだよねー
秋以降はどうしようかな。
体操教室もあるから無理に増やすことはないと思うけど
できれば何かしらの集団で遊ぶ機会を持っておきたい。





DiaryINDEXpastwill


2012年08月28日(火) マックの罠

1ヶ月ぶりくらいのヤマハでした。
前回は帰省していて行けなかったからなー

1ヶ月ぶりでなにが驚いたってドナルドの身長の伸びっぷり!!
先日靴のサイズが17cmになっていてビビったことは書いたかと思いますが、
身長については大きくなった気はしてなかったんですよ。
比較対象が身近にいないしね…

でも!ヤマハに行ってクラスの女の子の隣に立ってるの見たら、
ちょっとドナルドのほうが大きいかな?って感じだったのが
あからさまに頭1つ分くらいデカくなっている!!
女の子があまり伸びてないこともあるんだろうけどそれにしたって!!

周りのママさんから「伸びたね!」って言われたけど、
私もびっくりだったよ。
帰宅して昼寝してるドナルドをメジャーで測ったら、
100cmはなさそうだけど、98〜99cmくらいみたい。
おっそろしー!あとで成長速度が失速しなきゃいいけど。

***

お昼は皆さんと食べました。我が家は久々にマックを選択。
私はいつもクーポン利用で安いセットのを買っていて
今日もそれにしたのですが、食べはじめたから

「…私…100円バーガーと100円ドリンクで良かったんじゃ…」

って思った。
ペロッと食べていたのは今は昔、アラサーの胃にはきつかった。
Sサイズセット(ってあるのね)にもかかわらずきつかったわー
ま、バーガーがそもそもボリューム過多だったんだけど。それにしても。

若いつもりでもどんどん老化してるんだなートホホ。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月27日(月) 予定をこなしたよ!

昨日気づいたからよかったものの、今日は予定が2つも入ってたわ。
でもね…やっぱり夏ボケしていたのかやらかしましたorz

午前中、歯医者へ。
ドナルドの3歳児歯科検診だったのですが、
私はこれを自費払ってやるフッ素コースだと思ってたのですよ!
3歳児検診を受けるためには予診表が必要なんだけど
もちろん持って行ってない。

あーこれは予約取りなおしだなーと思っていると、先生が

「本当はダメなんだけど、処置はするので
 あとで予診表持ってきてくれる?」

と仰ってくださって!助かったー

言語訓練の帰り、夕方にちゃんと持って行きましたよ。
これがないと市に申請できないし、先生に迷惑かけちゃうからね!
(いや持参してない時点ですでに迷惑かけてるんだけどさ…)

ほんと有難かったです。先生に感謝!!


午後は言語訓練。
ちょっと遅れて行ったせいか、いつも通り待合室に先生が迎えに来てくれたんだけど
なんか冷たいっていうか怒ってるっていうか…挨拶もなし。
こちらも挨拶しようにも取りつく島がない感じで気まずかった。

でもなぁ、いつもは先生が遅れてくるのになあ。
単純に何かしらで機嫌が悪かっただけならいいんだけど。
しかし痛感するのは、やっぱり私この先生とは合わないわーってこと。

とはいえ訓練ではドナルドの成長が見られてうれしかった!
絵カードの中から「食べ物」「乗り物」をポストに入れる、っていうのをやったんですが、
想像以上にしっかりと「食べ物」「乗り物」を選んで入れてたんですよ!
もちろん完璧じゃないし間違いもあったんだけど、
でも意外とちゃんとカテゴライズできてるんだなーと思って。

やはり3歳過ぎたらどんどん成長してくれてるなぁ。嬉しい。

***

しかし上記2つの予定の何がつらかったかって私は眠かったこと!!
考えてみれば未明に3時間くらい寝ただけだったのよ…眠い…

実はこれ書いてるのも28日午前3時で。
採点内職ってハードだよ…





DiaryINDEXpastwill


2012年08月26日(日) うーむ

内職の枚数が多い…ちょっとキャパ超えそう。
最大枚数は40枚ってことにされているんだけど
実際に40枚来たら死んじゃうわ。
というか一人で半日でも集中して4日間できる、ってなら別だが
現実にはそんなこと不可能なので。

***

前回に引き続き旦那と息子には先に旦那実家に行ってもらい、
私は内職してから行きました。

そうすれば必然的に私の滞在時間が短くなるから
食べる量が減るんじゃないかな…と思う部分もあるんだけど
実際にはあんまり変わらないくらい供されました^^;
有難いんだけど毎回確実に増量するから哀しい…

でも同じ主婦として、
自分しか食べない(ほかの家族は好きじゃないから食べない)食材は
持て余してしまって困るってことも良くわかる。
だから協力してしまう…

***

明日は何もない、と思っていたらなんということでしょう、
2つも予定が入っていたよ!しかもどちらもキャンセルしにくい!!

ちょっとパニックですが頑張る…


DiaryINDEXpastwill


2012年08月25日(土) 夏風邪引いてます/した

土曜深夜。早く寝ないと…

今週は結局咳が治まらず、そして夏バテもあったみたいで
予定は全部キャンセルさせていただきました。
苧環さんすまぬ。。。

で、症状は現在どうなっているかと言うと、
水曜日に旦那が早く帰ってきてくれたおかげで病院に行けて、
薬ももらえました。
服用3日目だけど、それなりに効いてるんじゃないかな。

まだゴホゴホ言っていて完全復活ではないけど、
徐々に元通りにしていきたいところ。

***

今日はオケの練習日で、体調がイマイチだから行くの悩んだんだけど
練習時間は夜だし最近やってなかった曲をやるし…ということで
頑張って行ってきました。
(でも練習中も断続的にゴホゴホやってたので心配された。すみません…)


ああ…合奏すると楽しくなっちゃうんだよなぁ…


運営に軽くかかわっているのですが、一部の強硬派にうんざりしてしまって
(私が直接どうこう言われたことはないのだけど)
もうやだなー辞めちゃおうかなーと思っていた/いるのですが、
やっぱり演奏すると楽しくなっちゃって困る。

ほんとにねー運営メンバーの一部がなんとかなってくれたらいいのになー





DiaryINDEXpastwill


2012年08月21日(火) 咳で窒息(しかけ)を体験

それなりに元気なんだけど咳が止まらない。
ひっきりなしに咳き込むわけじゃないけど
時々大きく咳き込んで痰が切れず窒息しそうに…っていうのをやった。
いままで年配者が咳き込んで窒息、と言うニュース見てもピンとこなかったけど
図らずも体験してしまい戦慄した。こわいー

体調悪い死ぬ、とかそんなことはありませんが
やはり今日は予定をキャンセルしてよかったです。
あんまり喋れなかったと思うし(咳き込むせいで)

***

内職を頑張っていますが、
現状夜中にやるしかなくてそれも体調が乱れる原因だよなと。
ドナルドが幼稚園に行ってから始めればよかったかなあ。とはいっても…



DiaryINDEXpastwill


2012年08月20日(月) 咳が止まらん

朝起きたら声がガラガラでまるで別人の声。
一体どうなっているのか…

明け方まで内職してたので午前中はほぼ寝てました。
ドナルドは一人で動画観ながらプラレールで遊んでくれてました。
だめなかーちゃんですまん。


昼前に起きて家事を片付け、なんちゃってティラミスを作ったり。
水切りヨーグルト+ホイップクリームでクリームを作り、
ホットケーキにコーヒーを染みこませて重ねる…という方法でしたが
染みこませ方が足りなくて、冷やしたらただの固いスポンジになってしまった。
クリームは普通に美味しかったんですけどねー
頑張ればオサレスイーツが作れそうな気がしなくもないので
また機会があればリベンジしたい。


日中は少しでも長く喋るとゴホゴホと咳き込んでしまってました。
(ドナルドが「読んで」と持ってきた日本むかし話を読んでみたら
 一文読み終わらないうちに咳き込んじゃってね…)

ひっきりなしに咳き込むってわけじゃないし熱もないんだけど、
夜になっても状態が変わらないので
申し訳なかったけど近所のママさんと約束してた明日遊ぶ件は
来週に延期してもらいました。

熱はないから構わないかな?とも思ったんだけど微妙に頭痛もあったし、
何より先方のお子さんが先月末あたりから
2週間くらい夏風邪で寝込んだと聞いていたので、万が一うつしたら…!!とね。

こういうときドナルドは体力あって病気にも強いので助かります。


それにしても咳って面倒だわー
早く治したい…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月19日(日) 体調不良でやけっぱち

突然だけど日記のタイトル変えようかしら。
「青葉のころ」で検索すると割と上位にこの日記が引っかかるらしく…
こんなしょーもない日記がかかったときの絶望感ってないと思うわ…

***

金曜夜からどうも喉がイガイガしてます。
ついでに空咳っぽい咳も出る。
私が痩身だったら胸の病気を疑われそうな感じの咳。
まぁ痩身じゃないから疑われませんけどね!!

熱はないし、薬は飲んでいるので大丈夫だとは思いますが
「毒を盛られてもわからない」くらいに悪化してしまったはねこさんの例もあるので
ここは用心して早め早めに手を打とうと思います。
さしあがってはぬるま湯で生姜湯を作ろう。
(ってかはねこさんも現在進行形らしいのでお大事してくださいませですよ!)

自分の体調リズム的にも不調期なため
どうにもこうにも全体的に倦怠感が漂っております。
ウェブ日記に自分の周期をさらすのも何ですが
今回ちょっと狂ったりなんかしているのでその余波もあるかも。
女性の体はめんどくさいですのう。

***

実家でエマが見つからなかったので
涙を呑んでブックオフで足りない巻を買ってきました。
本当は新書で買いたかったよ…
だって古本買っても著者には印税入らないもんなあ。
でもお金がないので仕方なく古本です。ううう。

体調不良もあってやけっぱち気味だったので、
古本で『花よりも花の如く』の5巻と7巻(しかなかった)、
新書で6・8・9巻買いました。
これで既刊全巻そろったわ。すっきり。

気になっているものはそろったので、
今後は他の紛失分をちょこちょこ買い揃えていこうと思います。

***

さて夜の部開始して内職やりますー

***

あ、そうだそうだ、昨日これを読んで洗濯槽の掃除をしてみました。

一応定期的に掃除はしているのですが、あんまり取れないなーと思っていたのと
いろんな洗剤を使ってみましたがなぜか洗濯物の臭いがなかなか取れず、
原因は洗濯槽かも?と思い始めていたところだったので。
あと上手い具合に詰め替え用の液体漂白剤がストックしてあったんだな。


結論から言うと、いやぁ取れた取れた!!
リンク先のように膜状の汚れは出てきませんでしたが、
カビらしき黒い浮遊物がわんさかと。
ううう、これでいままで洗濯物洗ってたのか…

昨晩からほぼ半日かけて掃除しました。
その後普通に洗濯してみたところ、心なしか臭いも取れているように思います。
こりゃ今後はこの方法で定期的にやらなくちゃな。





DiaryINDEXpastwill


2012年08月18日(土) おかいつコンサート

説明しよう!

「おかいつ」とはEテレで放送されている、
『おかあさんといっしょ』の略称である!

主にツイッターの育児クラスタで使用されている模様。

***

そんなわけで(どんなわけだ)おかいつコンサートに行ってきました。

昨晩、というか今朝未明まで起きて遊んでいたので眠かった…
睡眠自体は6時間近く取ったはずなんですけどね。
遅寝遅起きは体に堪えるわ。年だわ。


このおかいつコンサート、旦那が率先してチケット押さえました。
私は

「お金もかかるし」
「ドナルドは集中して観てくれないかもしれないし」
「もし公演中暴れたり脱走したり周りに迷惑かけでもしたら申し訳ない」
「というかドナルドの不始末を周囲に謝る、
 その立場に立たされるのがぶっちゃけ嫌」

という自己中だったりそうでもなかったりする理由で
正直乗り気じゃありませんでした。

でも蓋を開けてみたら全体の6割くらいは集中して、ノリ良く見てくれて
旦那と二人で驚きました。
最近あんまり見てなかったのになあ。

連れてきてよかったです。ほんと。


余談ですがスペシャルゲストでなんと『にこにこぷん』の
じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリも来ていてですね!!
登場するって旦那から聞いた時も少しテンションあがりましたが
実物見ると自分でも驚くくらいテンションあがったw

幼少時、テレビでこういうイベントの放送を観て
いいなぁ羨ましいなあ、私も行ってみたいなあ。会いたいなあ。
と思っていたのを思い出したり。
20数年経って夢がかなったわけですね。


子供向けのコンサートではありますが、
想像以上に細部まできっちり作られていて楽しかったです。
何より出演者が完全本気モードでやってる。
当たり前なのかもしれないけど、子供相手だからと手を抜かず、
いやむしろ大人相手以上に気合入れて全力でやってくれてるのが伝わってきて
それにもちょっと感動しました。プロってすごいわ。

大満足なコンサートでした。また行きたい。

***

ところで昨晩除湿をかけていたせいか、起きた時から喉がイガイガしてました。
コンサート前も体調がほんのり微妙だったんですが
リポビタンDを飲んでなんとか。
(効くと思って飲むと結構即効性があるんですよこれがまた)

しかし普通に活動できる程度ではあるものの
相変わらず喉はイガイガしてるし、コホコホと嫌な咳も出てます。
風邪薬は飲んだけど大丈夫かなあ。

今週の内職は枚数多いので体調崩したくないです…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月17日(金) 寝落ちした

ドナルドを寝かしつけていたら寝てしまい、復活したのは23時。
でも旦那はまだ帰宅してなかったのでワイン飲んだりしていたら
23時半くらいにヘロヘロの体で旦那帰宅。
このところ残業続きで気の毒であります…

寝落ちで2時間くらい寝ていたものだから妙に寝つけず
結局明け方までネットで遊んでました。
もうちょっと有益なことすればいいのにねえ。


オケのほうで私の想像の遥か斜め上を行く状況が展開されていて、
こりゃちょっと真面目に退団考えるか?くらいのレベルになりました。
お互いがねじれの関係にある(同一次元にない)って感じなので
お話ししても改善しようとしても無駄なんだよなー
過去に挑戦して破れているのでよくわかる。

まぁ私はひょっとしたら来年もう一人産むかもしれず、
そうなったら強制休団にはなるのですがね。
演奏会費も以前に比べてえらく高くなってしまったし
ここらが潮時かもなあ…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月16日(木) 個人的には結婚出産は勧めません。

ご近所さんのところに行ってプールに入れてもらいました。
あ、もちろんドナルドだけねw
すごく立派なプールを買っていて羨ましくなっちゃった。
あれだけ大きくてしっかりしてたら楽しいだろうなあ。
うちも買い替えるときはあれくらいちゃんとしたのにしよう。

連日の猛暑でご近所さんもだいぶ煮詰まってたみたい。
「私がやってること虐待だと思う…」と告白されましたが、
ごめん、私も似たようなことやってるwwww
私なんてドナルド一人なのに酷いもんですよ。
それに比べてご近所さんは二人育児してるし、
テレビ等に頼ってないし。本当に偉いと思うわ。

3歳まで母親が面倒を見るべき、など説はいろいろありますが、
でもねえ、私が思うに現代で密室育児ってかなり辛いよ。
外出する時も人の目は気になるし、騒いだら舌打ちされるし。
幸い私は子連れのときあからさまな嫌悪の目を向けられたことはないけど
でも内心びくびくしていることには変わりないです。

それに子供の方だってずっと母親と二人じゃ大変だと思うよ。
保育園とか幼稚園で大勢にもまれたほうがいいと思うんだけどねえ。


先日帰省して思いを新たにしましたが、
このご時世無理に結婚やら出産やらするこたぁないのよ。
大体私たちは「良い嫁良い母」になるように育てられてない。
「良い社会人」になるように育てられたのであって。
それに仮に良い嫁、良い母になるよう育てられていたとしても、
男のほうは「良い夫、良い父」になるようには育てられてないじゃん?
ダブルスタンダードだよね。理不尽だよね。

結婚出産なんて、ある意味好きで苦労を買った人がやればいいのです。
好きでもないのに不自由を選ぶなんて、しなくていいのです。

***

どうしても飲みたくなって赤ワイン飲んだ。


オケのほうに不穏な空気が漂っている。

一体どうなるんだろうか…次回の演奏会の場所も先生も決まったが、
この先を考えると崩壊の一途しか思い描けなくて鬱。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月15日(水) 義実家行ってきた

思えば終戦記念日でした。

昔は割と敏感になっていたりしたのですが、
出産してからはそうでもなくなってしまったかも。

両親が長崎人にも関わらず、最近精霊流しが非常に喧しいものと知り
俄然観に行きたくなっています。
結局伯父にまだドナルドを会わせてないし、行きたいよなあ。

***

義実家の皆様がお盆休みだというので突撃。

神田川沿いの水遊び場で遊ばせたり、
たらふくご馳走になったり(スイカ美味しかった!!)して
帰宅しました。

最寄駅からドナルドが歩いてくれなくて、
通常10分で済むところが30分かかったけどね…
荷物持って抱っこって大変だった。





DiaryINDEXpastwill


2012年08月14日(火) 夏の一日

内職していて現在水曜午前4時。

どうして専用HPは夜中にメンテナンスをするのか…
大体毎日必要なんだろうか。
私みたいな人間にとっては夜中にシステムが使えないと困るんですよ。
全部仕事終わったのにデータ入力ができないいいいいいいい

***

実は昨晩(月曜晩)も内職していて明け方就寝でした。
それで今日午前中はゴロゴロしてたよw
本当は寝たかったけどドナルドがダイブしてくるから無理でした。げほげほ。

小雨が降ったりやんだり、涼しいようなそうでもないような微妙な天気で、
午後からは風呂場で水遊びさせたり、私は部屋の片づけをしたり。

もういい加減に各部屋をきちんと機能させたい。いやさせなくては。
よく考えると子供部屋については今後増えるかも増えないかもしれず、
いまどうこうはできないんだが、
少なくとも夫婦の部屋はなんとかしないといかんわ。

***

どうしても食べたくなってブラウニー作りましたが、
チョコが足りなかったり粉入れすぎたりしてちょっとイマイチ。
またちゃんと材料用意してきちんと作りたいです。

明日になったら生協さんから菜種油が届く〜♪
そうしたらまたせっせとクッキー焼くんだもんね。

(なかしまさんのクッキーは特に低カロリーではないと思うけど、
 少量でものすごく満足できてしまうので
 結果的にダイエットのお供にとっても良いと思っています)





DiaryINDEXpastwill


2012年08月13日(月) だらだら

世間はお盆休み…

***

私の夏休みは終わってしまったし、本日から通常営業です。

しかしどこに行こうという気にもならないし、
一応調べてみた屋内遊技場は夏休み価格で通常の1.5倍になってるし、
やる気が裸足で逃げ出して一日ダラダラしてました。
ドナルドには求められるままにiPad見せてました。だめな親だ。

***

実家から持ってきた本を整理する…とつい読んでしまうのが世の常(だよね?)

芦原すなお面白いわー大好きー
でも最近は作品発表してないのかなぁ。
普通の小説も面白いですが、ミステリの才能もかなりある!と思うので
ぜひぜひもっと書いてほしいんだけどな。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月12日(日) 旦那の誕生日

旦那の誕生日。

昨晩帰宅して、日付が変わった時点でハッピーバースデー歌って、
「おめでとう♪」と言ったのですが、
「プレゼントないんでしょ」と言われて一気に萎えた。なんだよその返し…

用意すべきだったんあろうか、と思ったけど、
結婚してからはお互いの誕生日のときには家計から支出して、
自分が欲しいちょっと良いものを買ってよし、としているので
何も考えてなかったんだよなあ。
何より旦那が以前から「誕生日にはメガネ欲しい!!」って言ってたし。

それに旦那が欲しいものってよくわからないし、
欲しくないものあげてあまり喜ばれず、その辺に放置されるって言うのは
こちらとしても嬉しくない。正直言って無駄。

…だと思うんだけどなんでそんなこと言ったのかなぁ。
ってか旦那自身は私の誕生日に特にプレゼントくれたりしてないのにな。

よくわからん。

***

昼前から旦那と息子は義実家へ。

私は一人残って内職やってました。
2時間半で3枚近く終わったのでまずまず?
慣れてきたのもありますが、昼間に一人で自宅で仕事、というのは
いままでなかったので集中できたんだと思う。
今後も日曜日は先に義実家行っててくれないかなー


夕方から私も義実家行って夕飯ご馳走になって帰ってきました。
義母さんからは

「もっと鹿児島にいたらよかったのに!
 たった10日程度じゃ足りないでしょうに」

と言われました!そうなんです!!そうなんですよお義母さん!!!


これで来年は心置きなく1ヶ月くらい帰省できそうです。
旦那の誕生日に家族不在なのはちょっぴり悪いかなと思うが、仕方ないよねー


誕生日だったのでケーキ買って行ってみんなで食べました。
ハッピーバースデーを息子に歌ってもらったが
「to お父さん」のところが「to 息子君」と自分の名前言っていて笑ったw

しかし6月の時点では歌ったりできなかったからなー
やはり3歳って成長の境界線なんだろうな。
3歳を超えてからぐんぐん言葉が増えている気がします。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月11日(土) 雨降らないじゃん

オケの練習でした。
夜はどしゃぶりだと天気予報が言っていたので傘持って行きましたが、
やっぱり降らなかった…
以前も2回くらい、雨だというから傘持参したのに降らなかった、
ってことがあったんだよね。まったく。


ソリストとの初合わせだったのですが、
なんとまたしてもコンマス代打を任されました…orz
さすがに緊張したしやっぱりミスしまくったけれど、
でも「なんだコンチェルトって楽しいな!」って思った。

私のコンチェルト経験って少なくって、思えば1度くらいで、
その時の印象は「面倒だしあまり楽しくない」だったんだよね。
理由は覚えてないんだけど。
あとオケ側がきっちり弾けてないとものすごく聞き苦しいな、とも。
(これは客で聴いていての感想)

昨日の練習もきっちり弾けているとは言い難かったけれど、
でもソリストが入ると割と弾きやすいし何より楽しい、と分かった。
ソリストの技量もあるんだろうなー

代打はひやひやしたものの楽しかったです。
オケ活動って「もう嫌だ辞めてやる!!」ってことも多いけど、
今日みたいなことがあると「やっぱりもうちょっと頑張ろう」って思うんだよねえ。


帰りに指揮の先生とお隣に座っていろいろとお話ししました。
うん、きっと先生はいいところのお坊ちゃまだわ…!!
お話ししていて育ちの良さを感じました。良家の子息って感じ。ええのう。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月10日(金) 雑記

おしりふきが残り少ないことに気づいて、
それだけのために出かけるのは癪でしたがなくなって困るのは私なので
諦めてSCに行ってきました。

おしりふきだけで済むはずもなく、いろいろと食料品買ったりしました。
そういえば…と思い出して買っちゃうのよね。
トイレットペーパーも在庫が怪しい気がしたものの
もう荷物がいっぱいだったのであきらめて帰宅。

ドナルドは鹿児島を満喫しているように見えましたが、
やはり自宅のほうがお気に入りの玩具がたくさんあるので
楽しそうに遊んでました。

私は私でがんがん録画消化。
夏雪ランデブーが切ない…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月09日(木) 帰ってきたよ

楽しかった帰省も終わり…さようなら私の夏休み…





というわけで鹿児島からさいたまに戻ってきました。
ドナルドは飛行機では寝ないし空港ではやっぱり暴走するし、ほとほと疲れました。
今回の帰省の往復はなかなか手ごわかったなあ。
3歳になったので一席取らねばならなかったんだけど、
そんな感じだったので機内で抱っこする必要がなかったのは救いでした。
暴れる15kgを膝の上で押さえて1時間半フライトとか想像だけで死ねる。

本当は、せめて来週が終わるまでいたかったです。
なんでかって言うと、みんなお盆めがけて帰ってくるから、
明日あたりから帰省ラッシュなんだよね…(涙)
今回も地元の友人たちとは会えたので満足は満足なんだけど、
県外にいる人たちに地元で会えるのはお盆の時期くらいなんだよーーー!!

旦那にも宣言したけど、
ドナルドの夏休みの遊び場所確保のためにも
やはり来年は3週間〜1ヶ月くらいは滞在したいです。ぜひとも。


旦那が半休取って空港まで迎えに来てくれました。
疲れてたのと帰省前に喧嘩になったのを私は引きずっていて、
おざなりな対応になってしまったんだけど
ドナルドは到着口に旦那の姿を見つけた途端駆け出して抱き着いていたので
旦那としてはそれがあればいいんじゃないでしょうかw

私が魂抜けた顔をしていたので、
夕飯後の皿洗いを何も言ってないのにやってくれました。
「疲れてるだろうから今日くらいはね」とか言って。
気が付けば洗濯物も取り込んで畳んでくれたし
ドナルドの歯磨きもやってくれたしどうしたんだ。

旦那は私と喧嘩して、自分が悪いと思っても絶対にごめんなさいを言わない。
その代わり、プレゼント買ってきたりご機嫌取りを始める。
…ということは今回もそのパターンかなぁ。
私としては一言「ごめん」って言ってくれればいいんだけど。

明日以降どうなるかはわからないけど様子見してみるかなw




DiaryINDEXpastwill


2012年08月08日(水) 春にして君を離れ

以前勤めていた会社の同僚の女性2人(AさんBさん)と社長夫人とランチしました。
Aさんは日曜日に会った友達なのですが、
Bさんは去年?一昨年??くらいに会社に顔を見せて以来、
社長夫人は出産のときお見舞いに来てくれたとき以来だと思うので
かれこれ3年ぶり!?くらいでした。
まぁでも2人ともあまり変わってないのでそんな気はしませんでしたけど。

いろいろお話したけれど結局子供の話だったなー
私が率先して子供の話題にしたわけじゃないんだけど、
Aさんも子供がいるしね。
それと、仮に私が再就職していたとしても
新しい職場の話なんてなかなかできるものじゃないし、
あたりさわりがないって言ったら子供の話になるんだろうな。

ランチはもちろん払うつもりだったのですが
結果的に社長夫人にご馳走になってしまいました。ありがとうございました!
(年長者からはありがたく奢られるタイプですスミマセン)

元同僚2人から「会社に顔出して行ってよー!」と熱心に誘われ、
少しだけお邪魔してきました。
うん、先輩もいたよwww


すんごく丸くなってた。


まんまる、というほどではないが、
首はなくなっている程度には丸くなっていた。
昔から細いってタイプじゃなかったけど、いやいやその丸さはどうよ。
私だって人のことは言えないけどどうよ。

突っ込んだら「んーストレスかなー」って言ってたけど
違うだろ単なる食べすぎだろと内心さらに突っ込んでしまったわ。
人の外見には口出しちゃいけませんけどね。

軽く近況を話して辞去しました。
んで話してる間にエレキバイオリンを会社に置き去りにしてることを指摘され、
数年ぶりに受け取ってきました。数年放置とか私も大概酷いデスネ。

***

夜は「明日帰るから」ということでトンカツ屋に連れて行ってもらいました。
ランチで割と満たされてたし予想はしていたけど順調に体重増えてたので
出来れば他のが良かったんだけど選択肢があまりなくてね…

トンカツ自体はとても美味しかったんですが、
母の機嫌と言うか調子と言うか、他者とのやり取りが上手く行かない日で、
細かいことにまで口を出してくるもんだから
最後の最後で私が軽くキレてしまいました。orz
あああああ、今回は結構仲良く話せていたと思っていたのに…

なんつーかね、人の行動を制限したり思い通りに動かさないと
気が済まないところがあって。
父も閉口して
「幼稚園児に言うように次から次へと指図してくる」と言ってましたが
まさにそんな感じ。

「暑いから水飲みなさい」
「ヒレよりロースが良いわよ、ロースにしなさいよ」
「これ(母親が頼んだカツ鍋)お腹いっぱいで
 もう私いらないから食べなさい美味しいわよ」
「早く取りなさいよ冷めるわよ」
「ご飯の上に載せて食べたらおいしいから食べなさいって」
「(父に向かって)もう食べすぎじゃないの止めなさいよ」
「なんでそんな多い量を頼んだのよ残しなさいよ」

みたいなね…

キレたものの、母親とはその後何事もなく会話できたので良かったですが
でも消化不良な気持ちは残りました。
食べ過ぎと脂で重たい胃も残りましたorz


と言うことがあったので、帰宅してから荷造りしていたら
アガサ・クリスティーの『春にして君を離れ』が出てきて
ついつい読み返してしまったよ。

初めて読んだ時も戦慄して、脱帽茫然愕然としてしまったんだが
改めて読んでもページをめくる手が止まらないくらい面白い。
面白いけど恐ろしい。
私の母と同じようなタイプのお母さんをお持ちの方には
本当に「うわあああああああああ」って思える傑作です。

ほんとクリスティはすごいよ…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月07日(火) 友人とランチ

友人とお昼食べてきました。
狙っていたピザ屋が満席で断念、
それで知ってはいたけど行ったことのないパスタ屋でランチ食べました。
なかなかおいしかったです。
ピザ屋に行けなかったのは残念でしたが、
夜、父親に「あの店が満席で…」と話したら以前妹と行ったことがあったらしく
「あそこ、まぁ普通って味だったぞ」と言っていたので、まあいいか。
(すっぱいブドウ的な感じで)

もうまごうかた無き30代だし付き合いも長いし、
友人の性格もわかっているしこれまでの経緯も知っているし…ということで
うんうんと頷いて話を聞いていましたが、
なんていうか…早く!早く気付いてこの現状に!!という気はしました^^;
これだけだと読んでいて「なんのこっちゃ」でしょうけど…

love is blind とはよく言ったもので、まあねえ、
好きだったら何を言っても耳に入らないっていうか逆効果になるんだよね。
ってわかっているので私も傾聴に徹するように頑張ったのだが
うーん友人には幸せになってもらいたいだけにモヤモヤは残ります。


ご飯の後はドライブして海浜公園に連れて行ってもらいました。
波打ち際を歩いたりして楽しかった。
ここならドナルド連れてきてもよかったかもなあ。ま、来年ね。

***

帰宅して蔵書整理をしていたら米原万里著が数冊出ていて
読み始めたらやはり面白く、さいたまに送ることにしました。
はねこがこのところ読んでいたから、その熱が伝播したのかもw

しかし蔵書眺めていて確信に変わったが、やっぱりおかしいと思った。
エマも結局見つからなくてあきらめて中古を買うつもりなのですが
思えば川原泉の文庫版もごっそりなくなってるんだよ…
エマも川原泉も絶対絶対売りそうにないし
ましてや捨てることなんて考えられないのに。

まったく、いったいどこで消えてしまったんだろう…




DiaryINDEXpastwill


2012年08月06日(月) ワイン会

午前中は父親母親、ドナルドと4人で親水公園へ。
父親は今回初めての親水公園でした。なかなか面白かった模様。
(といっても父親は足入れて涼を取ったくらいでしたが。
 まぁそれが普通よね…母親がやりすぎw)

ドナルドは今日浮き輪をマスターしました!
2回目に行ったとき浮き輪に無理矢理座らせましたが、
今回は自分でひょんなことから習得した感じ。
一度マスターすると

「なんだよこれ楽しいじゃねえか!!」

って顔してたよ可愛いw

***

ワイン会は19時からでしたが2時間ばかり早めに市内入りしました。
たまにはふらふらとウィンドウショッピングしたかったのと、
父親から本の購入を頼まれたりしたので。

それにしても鹿児島も都会になったなと思うわ。
アミュプラザも相変わらず繁盛しているようだし。
その後マルヤガーデンズに行ったのですが
ここにジュンク堂移転してるのね!
後で知りましたがジュンク堂の跡地には丸善入ってるんだって…!!!
私が中学生やら高校生の時にできていてくれたら
涙で前が見えないくらい感動しただろうになあ。いいなあ。

ぷらぷら歩きたかったんだけどなんと桜島が噴火してくれちゃって
おかげでコンタクトに灰が入らないように目を細めながら、
極力屋内やアーケード内を選んで進む結果になりました。とほほ。


さてぷらぷらしたあとはワイン会。
入口からは想像できないくらい広くて、
想像よりもずっと若いオーナーがいらっしゃるお店でした。
参加者は高校時代の部活の先生と、
私の同級生と後輩と、セッティングしてくれた後輩(お嬢さん)の5人。

食事もワインもとてもおいしくて大満足な会でした。
どれもいいワインでうっとり。
会費は、そりゃまあ普通の飲み会よりはずっと高いわけだが
でもワインだからそんなものじゃないかなと思っていたので大丈夫。想定内。
しかし男性陣は衝撃受けてたなあw
全員(私と違って)しっかり稼いでいる人たちだから問題はなさそうだけど。


冬はちゃんこ鍋のお店に行きましよう!とお誘いを受けました。
いいねーいいねー行きたいねー^^



DiaryINDEXpastwill


2012年08月05日(日) 朝通り越して昼帰り

そんなわけで泊めてもらって、
彼女は仕事があるので9時くらいに一緒に家を出てバスに乗り、
途中で彼女は降りて行き、私は駅へ。

しかし着いてみたらちょうど在来線が出発したところで
新幹線を使うか迷ったけど、使わずに次の電車を待ちました。
新幹線は早いんだがやっぱり高いのよね…

その間アクエリアスやらポカリやらを飲んで水分補給。
いやぁ久々に二日酔いだったわ。
睡眠も3時間半くらいだったしなあ。

どうにかこうにか自宅最寄り駅でちゃんと降りたんだけど
メール確認したら母親から

「便秘で動けない…迎えにいけない…」

と着信がありました。ママン…orz

タクシー使おうかとも思ったものの酔い覚ましに歩くのもいいかと
炎天下を30分かけて歩いて帰りました。
ま、小学生のときの通学路+αくらいの距離だしね。
ただ暑かったな…


帰宅したら寝ようと思ってたけど母親がそんな調子だったので
そんなに寝られませんでした。1時間くらいかな。

夕方から会社の同僚のおうちに行って、
これまた1時間半くらい喋り捲ってきました。
息子君たちが大きくなっていて感慨深かったです。
人様のお家の子は本当に成長が早い。
あちらからすればドナルドに対して同じことを思ってるんだろうな。

夜になってだいぶ回復してきたものの
まだ胃だの頭だのが重い…
明日はワイン会なので、ぼちぼち寝ようと思います。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月04日(土) お宅訪問と飲み会

午前中1時間ほど親水公園へ。

午後はドナルドは母親に預けて私は昨秋結婚した友達の
新居にお邪魔してきました。

1ヵ月半近くのデスマーチ明けで、
そんな貴重な休日にお邪魔するのも少し気が引けたものの行ってきました。
結局3時間近く居座って喋っちゃいましたがw

今度はランチか飲みを一緒に出来たらいいなあ。

***

で、夜は市内で女三人で飲み会。

詳細は省きますが、まぁ酔っ払ったね!!!!!
飲んでるときはそんなつもりはもちろんないんだけど、
振り返ると「ああああああああああ」って思う。
絡んでしまった二人には本当に申し訳ございませんマジで。

一人は日付が変わる頃にバイバイしたのだが、
その後私ともう一人とで明け方4時近くまで飲んで、
挙句に泊めていただきました。頭が上がらん。
朝ごはんも頂戴しました。本当に…


でも楽しかったなー
先に帰った友人とは高校卒業以来だったのですが
あんまり変わってなくてw安心しました。

中高時代は田舎の閉鎖的な学校に通っていたけれど
友人には恵まれたよなーと思います。ほんと。





DiaryINDEXpastwill


2012年08月03日(金) 夏休み満喫中

帰省してからというものいつもシャワーなんですが
自宅ではたいてい湯船にお湯を張っているせいか
ドナルドが「お風呂ー!」ということが増えまして、
朝から町の温泉に行ってきました。
湯上りのコーヒー牛乳旨かった。

***

今日も今日とて親水公園へ。はまったわ…

行きにユニクロでショートパンツ購入。
ショートパンツを人前で履くなんて人生であっただろうか。いやない。
もうおばちゃんだからいいのです。

母親もカップ付きのキャミワンピ?と緩いスパッツ?を購入。
一番はまったのはこの人だったのです。


親水公園では十数回に及ぶ攻防の末ドナルドを浮き輪に乗せることに成功。
一度慣れると楽しんで乗ってました。
でも降りたら忘れたようで二度は乗ってくれなかったけど。orz

私はショートパンツぎりぎりまでしか水に入りませんでしたが、
母親は肩まで浸かってご満悦!
はたから見ると土左衛門かよっていう…思わず写真撮ってしまった。
しかしながら母親はとても楽しかったらしく、
「私、健康のためにもプール通うわ!」
と言い出しました。
うむ、いいのではないだろうか。水だと体が重くてもなんとかなるしね。


帰りに大人も使える浮き輪を買いました。
ドナルドの様子を見てたら羨ましくなっちゃってw


夏休みを満喫しております。




DiaryINDEXpastwill


2012年08月02日(木) 親水公園

帰省四日目。


父親に頼まれてレーザープリンタを注文するお仕事完了。

以前父親と同じ業界にいたので、今回もいろいろと愚痴聞きました。
といっても父ももう契約社員みたいな立ち位置なので、
愚痴というかなんというかって感じですが。

まぁそれはともかく、レーザープリンタ購入して
またお仕事頑張るようなので、少しでもずっと続けて長生きしてほしい。
仕事が生きがいというか文字通りライフワークみたいな人だからなー

***

話には聞いていたけれど、初めて親水公園というところに行ってきました。
川遊びって私も実は初めてだったかも。

どういうところかもよくわからなかったので
ドナルドだけ水着とタオルを用意して、私と母親は普段着で。

いやぁ面白かったです!
風が強かったのだけ惜しかったですが、それでも楽しかった。
浅瀬(といっても私の膝が隠れるくらいだからそれなりか)で
ドナルドはきゃっきゃ言いながら遊んでたし、
私も母親も足だけ浸かって涼しさ満喫。

できれば海に連れて行こうと思ってましたが、
海は海で行くのに少し時間がかかるので
しばらくはここで水に慣れさせるのいいかもしれません。
(それに第一今日は昨日の台風の影響で海は無理だっただろうし。
 ってその意味では川も危なかったんだけどね…)

せっかく田舎に帰ってきているので、
さいたまでは経験できないことをさせてやりたい。

ここで慣れさせて、来週天気が穏やかだったら海に連れて行きます!


帰りに私・ドナルド・母に水遊び用のサンダル、
それから浮き輪を買いました。
明日も行くぞー




DiaryINDEXpastwill


2012年08月01日(水) 台風さようなら

台風接近中、だったんだけど
ほとんど上陸はせずに大陸のほうに行ってしまいました。
嬉しいような残念なような…

午前中、まだ天気の良いうちに山の上の運動公園へ。
時間としては30分程度だったけどドナルドは滑り台できて良かったんじゃないかな。

ぽつぽつ雨が降ってきたので退散し、
迷ったけどお金崩したかったのもあって好きなケーキ屋でケーキ買って帰宅。
実家だとお客様状態でまともに家事やらない=動かないので
極力甘いものは控えたいのですが、ねー
たまにだし!帰省したときじゃないと食べられないし!!
と思ってやっぱり買ってしまうんだよね。おいしい。

(弁明しておくと、手荒れがひどいので
 帰省のときくらい極力水仕事を回避したいのです。
 と言いつつ昨日はリクエストされて茶碗蒸し作ったけどね。
 時々は皿洗いしてるけどね)

でもケーキは明日に回すことにして、
おやつには例の白くまならぬ黒くまを食べました。

うむ、普通にコーヒー味で美味しかった。
でも衝撃だったのは小豆に見えたものが麦チョコだったことwww
白くまの味がコーヒーになっただけでトッピングは同じだと思ってたから
食べた瞬間「?」ってなってしまった。
まぁこれはこれでありかも。


午後からは雨も降ってきたしでまったりと。
気がついたら1時間半くらい昼寝してました。
畳マジック恐ろしいわ!

妹から電話があり「クッキーの作り方と材料教えて」とのこと。
なかしまさんの載っているページを教えておきました。
どんどん作って姉と同じくはまると良い。

***

晩御飯を控えめにするつもりが食べ過ぎた。
やはり美味しいけれど米は敵だ。
風呂の後体重計に乗って数字見て、膝から崩れ落ちたわ…

4日と6日に飲み会なんだから、なんとしてでも体重キープせねば。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加