青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年01月31日(日) 初の味噌作り

ついったで交流のある奥様方と盛り上がって、
結果、今年初挑戦することになりました味噌作り。
長いけど写真載せますw

はつゆき屋さんで大豆と米麹のセットを購入。
壺だけ生協で売ってたのを買いました。
いかにも味噌の壺wって感じでもうちょっとスタイリッシュなのはないものか、
と思ったんだけど、経験者の方に言わせると

「初心者なら壺が安全」

とのことだったので。初心者は素直に従います。はい。



















































もともと塩と米麹は混ざっていたので、塩加減は気にしなくて良し。
大豆を煮て潰して米麹と混ぜて団子作って詰めるだけ、でした。
作業自体は想像していたよりも単純でしたね。
(ま、これは初心者用のセットを買ったからなんだけど。
 実際には米麹と塩を混ぜるのが手間だったりする、らしい)

圧力鍋とフードプロセッサーを駆使したので時間も短縮。
大体3時間半くらいで全工程終了しました。
ちゃんと気長にお鍋で煮て足で踏んで潰して…という手間をかけた奥様は、
やはりほぼ1日作業だったようです。
煮るだけで少なくとも3〜4時間かかるもんなぁ。

反省点としては、

・二つに分けた大豆に米麹を混ぜた→溢れそうになったのでそれを3つに分けた
 →その分けた大豆に残りの米麹を3分割して混ぜた→混ぜた量にムラがありそう
・フードプロセッサーで潰したものの、よく見ると潰れてないのもあった

この2点かな?
他は特に問題はなかったと思うんだけど…

兎にも角にも仕込んでしまったので、腹を据えて熟成を待ちたいと思います。
美味しくなりますように!!

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ8/BF緑黄色野菜と白身魚小さじ3
 BF8種類の野菜ペースト小さじ3/じゃがいもスープ(BF和風だし)小さじ3

味噌を仕込んでいたので旦那さんにあげてもらいました。
しかしベビーフードはお気に召さなかったらしい。
うーん…このところ塩気のある味噌汁ベースが続いたので
味が薄いとか思ったんだろうか。不味いわけではないと思うし。
だとしたらマズイ。こんな赤ん坊のうちから濃い味に慣れさせてはいかん。
食いつきがイマイチになっても薄味でいこう。

***

今日の絵本:

 『いろいろ どうぶつえん』『とだな』




DiaryINDEXpastwill


2010年01月30日(土) 味噌作りの下準備

旦那さんは休日出勤。

でも私は見送りもせずに寝てました…
一応ね、朝授乳で起きたんだけどね、そのあと二度寝をね…

しかしちゃんと掃除も洗濯も布団干しもしたよ!

***

ヴァイオリン練習しました。何気に何日かぶり^^;

でもFMつけてないときは今度の定演でやる曲を流しているので
自然と曲の全体像が把握できてきたようで、
取り組みやすくなってきた気がします。気がするだけかも知れんが。

***

そうそう、ついったの影響でやる気が湧いてきて
今年は味噌作りに挑戦することにしました♪

というわけで今夜は下準備。




大豆を水につけておきます。

明日はせっせと煮たり潰したりだ!頑張ります!

***

今日の離乳食:

 10倍粥withすりつぶししらす小さじ8/BFほうれん草と小松菜のペースト小さじ3
 人参すりおろし小さじ3/さつまいもミルク小さじ3:

食いつきイマイチ。
しらすとお粥は別々に提供してほしい模様。






DiaryINDEXpastwill


2010年01月29日(金) 苧環さんの展覧会

横浜までドナルドと一緒に苧環さんの展覧会に行ってきました。
贅沢に、往復グリーン車使いました(^^;
でも長距離だとこっちのほうが精神的に楽なんだよね。身体的にも。
赤子連れだし…と言い訳して乗っちゃってます。えへ。

久しぶりの横浜駅は人がいっぱいでした><

で、みなとみらいまで行って
ランチして展覧会行ってお茶までしてしまいましたw

展覧会面白かったです!
前回もいろんな作品があって面白かったんだけど、今回も面白かった。
でもタイトルについていじってごめん^^; 正直反省している。orz

先生のお友達というイタリア人の方がたまたまいらしていて、
ドナルドは国際交流を果たしましたw
いやぁ赤子っていいわぁ。大抵の人は優しくしてくれる(笑)ありがたいことです。


苧環さんとも1カ月ぶりに直接話せて楽しかったです♪
またいろいろ刺激もらっちゃった。どうもありがとー☆
ドナルド連れでも意外と遠出できるとわかったので
今度は都内で遊びましょ^^

***

今日の離乳食:

 ランチについてきた味噌汁を薄めて、お米を潰して何口か。





DiaryINDEXpastwill


2010年01月28日(木) CD借りてきた。

今日から苧環さんが出品している展覧会。
でも天気が悪くなる、ということだったので明日行くことに。
…結局少なくともうちの地元は雨降らなかったんだけどね!

代わりに明日行く予定にしていた図書館に前倒しで行ってきました。

いつもは図書館で大人しいドナルドがなぜか声をあげまくりで焦った…
でも赤子連れに皆様優しいのが母親としては救いです(涙)
なんとか絵本5冊とCD5枚借りてきたよー

いままでCDは借りたことがなかった、というか、
聴きたいと思っていたCDがなかったからだったんだけど
考えてみればレンタル屋ほどたくさんのCDはないものの
自分が聴いたことのあるCDばかりではないから、
ある物は全部借りてみよう!と思って。
とりあえず今度アマオケで演奏するシューマンの『春』を4枚も借りてきたw
いま聴いてるのは先日亡くなったスウィトナー氏のなんだけど、
他にもいろいろ聴いてみたいので。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ8/かぼちゃペースト(味噌味)小さじ3
 人参すりおろし小さじ3/すりおろし豆腐の味噌汁小さじ3
 バナナミルク小さじ3

朝食の残りの豆腐の味噌汁をベースにしたのでほとんど味噌味w
でもお味噌好きみたいだ。




DiaryINDEXpastwill


2010年01月27日(水) 鯛は離乳食に使えるのです。

離乳食用に炊いたお粥の残りが思いのほか多くて食べすぎた。





…もうこの日にあったこと思いだせない…orz@現在29日22時

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ8/かぼちゃ味噌汁小さじ3/人参すりおろし小さじ3
 鯛の擦り流し小さじ1/さつまいもミルク小さじ3

「鯛はまだ早いよね」と思っていたら離乳食の本にばっちりお薦め食材として鯛があった。orz というわけであげてみました。がっついた!




DiaryINDEXpastwill


2010年01月26日(火) 苛々(原因不明)

子連れ弦楽団の練習日でしたが、
練習場所を提供してくださった方が体調不良のため中止に。
朝からきっちり掃除したり床拭いたりとかしてました

でもドナルドが愚図りっ子で、こりゃ今日は特に何もできないと思ったので
腹を括って一日遊んでました。

ドナルドのせいではないんだけど、
妙に今日は苛々してしまってダメだった。
哺乳瓶を消毒液から取り出すとき上手く取り出せなくて

「あーもうっ!」

と声を上げてしまったり。旦那がびっくりしてた。

ドナルドのせいではない、と書いたけれど
このところ夜泣きが酷くて1時間単位の断続睡眠なんだよね。
トータルでは足りているので眠くなったりはしないけど、
それでも精神的にはささくれてしまうみたい。

いかんなぁ…

勉強もヴァイオリンも出来なかったんだけど、
こんな日はおそらく今後もある(しかも多分頻繁に)だろうから
気の持ちようとか心の持ちようをもうちょっと研究する必要がある。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/さつまいもペースト小さじ3/にんじんスープ小さじ3
 (薄めてすりつぶしてる)豆腐の味噌汁小さじ3/バナナミルク小さじ3

いも類は苦手っぽいなー
甘いから喜ぶかと思いきや、さつまいもは微妙な顔されてしまった。
食べるんだけどね。味噌汁は大好きな模様。

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』『くだもの』『おーい おーい』
 『くっく くっく』





DiaryINDEXpastwill


2010年01月25日(月) 旦那さん発熱

一生懸命書いてたのにIEが強制終了されて下書きが破棄されました。orz
というわけで箇条書き。ううう。

・旦那さん発熱→会社休む
・ついった仲間の奥様と新宿高野に行く予定だったけどキャンセル
・すごくすごく行きたかった(涙)
・夕方に『スウィングガールズ』を観た(録画してたのさ)
・面白かった!矢口監督作品って面白いなぁ。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ4/ほうれん草と小松菜粥小さじ3
 BFほうれん草と小松菜ペースト小さじ3/トマトポテトスープ小さじ2
 バナナさつまいもミルク小さじ3

トマトとジャガイモを一緒にしたら食べるかな?と思ったけど
やっぱり苦手みたいでしたw 食べるんだけどね。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月24日(日) 引きこもりDay

一日引きこもってました。

ずっと子連れ弦楽団の練習場所探したり、業務メール打ったり。

旦那さんは旦那さんでドラマ見たりドナルドと遊んだり。





…特筆すべき点のない一日。orz

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/じゃがいもスープ小さじ3
 BFほうれん草と小松菜のペースト小さじ3/バナナミルク小さじ2

しらす、昨日で消費期限が切れていた…orz
バナナミルクは、粉ミルクとすりつぶしたバナナを混ぜたもの。
どれも美味しかったようです。よしよし。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月23日(土) 初ベビーフード

夜中に何度も起こされ、挙句明け方には大声で泣かれました。orz
さすがに朝起きられなくて洗濯機セットした後二度寝していたら、
目が覚めてしまった旦那さんが洗濯物を干してくれました。感謝。
たまにこういうことしてくれるから非常に嬉しい。

なんだかもう外に行きたくない気分だったんだけど、
母乳パッドを切らしていたりしたので親子でお散歩がてら買い物に。

徒歩圏内にありながら一度も行ったことのなかった西松屋に行ってきました。
地元の西松屋には何回も行ったのだけど、
さすがチェーン、店内のレイアウトとか全部一緒w
おかげで「探しやすい」という利点はありますが。
あまりに同じで「あれ、ここ地元?」とか思ってしまいますね。
母乳パッドのほかにベビーフードも買い足しました。

他、スーパーでパンを買ったりして帰宅。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ4/しらす粥小さじ2/ポテトスープ小さじ3
 人参スープ小さじ3/BFほうれん草と小松菜のペースト小さじ2

初BF。何この使いやすさ。ヤバイ、頼ってしまいそうじゃないか。
スープ、とは野菜スープで具材をのばしたもの。
どれもなかなかよく食べます。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月22日(金) ドナルドが昼寝した

ドナルドがお昼寝を拒否するようになって2ヶ月ほど(のはず)
でも夜はちゃんと寝てくれるので特に気にしてたなかったんです。が。

ヴァイオリン練習中に「相手しやがれ!」と泣く彼を無視して(酷い)いたら
突然泣きやんたのですよ。
何事!?と思って振り返ったら…寝落ちしてた…

常にない出来事だったんでびっくりしたのですが、
そういやここ2日ほど体調不良でコーヒーを控えてたんですよね。
出産後コーヒーを控えていたときはお昼寝してたから、
これはやはりカフェインのせいだったのかな…

しばらく控えてみることにします。
コーヒー飲まなかった2日間ほうじ茶を主に飲んでたけど、
これならドナルドには影響少ないのかもしれない。
(ほうじ茶にもカフェイン含まれてるけどね)

***

今日はヴァイオリンも練習したし、一応勉強もできました。
我ながらちょっと頑張った。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ5/10倍粥withしらすすり潰し小さじ2
 擦り流し豆腐味噌汁小さじ3/じゃがいもマッシュwith味噌汁小さじ3
 トマトスープ小さじ1w

初めて大人用朝食の味噌汁を残しておいて、薄めて使ってみました。
めっちゃがっついてあげるだけ食べそうでしたw

しらすすり潰しもまずまず食べてました。
これも今回初めてだったので様子見で小さじ2にしておきましたが。
トマトは相変わらず物凄い顔してました。食べないわけじゃないんだけどね。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月21日(木) ひどい頭痛

朝起きた時から酷い頭痛。
久しぶりに午前中いっぱい寝てしまったよ。

午後になっても回復されなくて、夕方もしばし横になりました。
午前中はドナルドもつられて一緒に寝てくれたけど、
夕方はそうもいかず。
鼻をつかまれたり目に指突っ込まれそうになったり…orz

それでも旦那のご希望によりヨーカドーの鹿児島県フェアに
有村屋のさつまあげを買いに行った私をだれか褒めてくれ。

しかし就寝したのは結局0時前。ダメだなぁ。

この頭痛は一体何なんだろう。先日もあったような気がするけど。
眼鏡の度が合ってこなくなったのかな…また視力下がってそうで鬱。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ6/野菜スープ(ジャガイモ、かぼちゃ)各小さじ3
 トマトスープ小さじ1

トマトは初。めっちゃ嫌そうな顔されたwww

***

今日の絵本:

 今日は(私が)体調不良のためお休み。

DiaryINDEXpastwill


2010年01月20日(水) 記録だけ。

金曜日の午前中に書いています。
ん、『相棒』が面白かったことくらいしか覚えてないwww

というわけで離乳食と絵本の記録だけ。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ5
 野菜スープ各種(ジャガイモ・かぼちゃ・人参)各小さじ2

野菜は裏ごしした物をラップで小分けして冷凍しています。
レンチンしてお湯とかでのばすのですが、
今日は水分多過ぎてトロトロ状を通りすぎて野菜スープ状になったというオチ。

***

今日の絵本:

 『でてこい でてこい』『くだもの』『くっく くっく』
 『おーい おーい』『もけら もけら』

『くだもの』は以前ついったTLで見かけた気がするのですが、
非常にリアルな絵でイイ!

あと『くだもの』『もけら もけら』以外は
福音館書店の『0・1・2・えほん』シリーズですが、お薦めです。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月19日(火) つかまり立ちブーム

ドナルドはつかまり立ちがブームのようです。
しかも歩こうとする。
お座りはマスターしたものの、立つとまだまだ腰が据わってない。
ぐらぐら→ひっくり返って頭をぶつける、のでちょっとなぁ…
ヘルメットかぶせたほうがいいんじゃないかと少々本気で悩みます。

でも、ドナルドとしては

「つかまり立ちできるオレすげー!かーちゃん褒めてー!」

な感じで満面の笑みなので、無下にもできませぬ(T▽T)

うちのフローリングは騒音防止のために少々柔らかくて、
人によってはふわふわした感じすらするという材質。
だからちょっとくらい頭ぶつけたって…と思っていたけれど
回数が重なるとそんなことも言ってられないからなぁ。

旦那は「ラグ敷こうよ」と言うんだけど、
ぶっちゃけ邪魔だし、それに転んだ時の緩衝にはならないと思うんだ。
やっぱりヘルメットかな…


ちなみに帽子を何重かにしてかぶせたことがありますが、
いつのまにやら外れてしまました(涙)

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ5
 ジャガイモ・かぼちゃ・人参裏ごし(全部加熱して昆布だしのばした)各小さじ2
 豆腐すり流しwith昆布だし小さじ1/リンゴすりおろし小さじ1/2

概ねよく食べますがやはりリンゴはお気に召さないらしい。

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』『もけら もけら』『でてこい でてこい』

『もけら もけら』は山下洋輔さんの絵本!
ジャズピアニストらしく、思わず節をつけて歌ってしまいそうな擬音の数々で
読んでいるこちらも非常に楽しくなりました。いい絵本。




DiaryINDEXpastwill


2010年01月18日(月) ビバラムジカの肩当て

土曜日に購入したビバラムジカ Viva la Musica の肩当てをヴァイオリンに装着。

…が、なんだか上手くいかない。

買ったときから「あれ?」とは思ってたんだけど、金具の曲がり方が変??
90度だと上手くいくはずなのに80度くらいの角度。
曲がっちゃったのか??とか思ったけど簡単に曲がるようなものじゃないし。

試行錯誤してやってみたら、なんとかきちんと嵌りました。
ネットで調べてみたらこういうものらしいけど。うーん。

でも音は良かった!確かに!!
「この金具の曲がり具合がポイントで」云々と書かれた記事も見かけたので
ま、こういうもんなんだろうな。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ6/かぼちゃペースト小さじ2
 ジャガイモの昆布スープ小さじ2/すり流し豆腐with昆布だし小さじ2

お粥は炊きたてでしたが潰しは甘かった…
でもお湯で緩めたので食べやすかったようです。
あと基本的に出汁でのばすとがっつくとわかった。

***

今日の絵本:

 『ぶーぶーぶー』『ごぶごぶ ごぼごぼ』『はしるの だいすき』
 『じゃあじゃあ びりびり』『バルンくん』 『もう おきるかな?』




DiaryINDEXpastwill


2010年01月17日(日) 週末のショッピングモールは人が多い

近所のショッピングモールに行ってきました。

が。わかってはいたけど人が多い。

車も多くて危うく事故りかけたし。orz
だめだなー旦那さんがいるのでついつい週末に買い物行きたくなるんだけど
人も多いし車も多いし旦那さんも疲れるし、いいことがない。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ6/ジャガイモポタージュ小さじ1/かぼちゃペースト小さじ2 ほうれん草裏ごし小さじ1(粥以外は昆布だしでのばした)

旦那にあげてもらいました。
明日野菜スープを作ってストックしようそうしよう。




DiaryINDEXpastwill


2010年01月16日(土) 中華ランチ♪

旦那さんの奢りで中華を食べに行ってきたよー

美味しいかどうか不安だったけれど、満足!!
ランチの時間帯だったけど豪勢に一品料理を頼んだしw
ドナルドは、まぁ大人しくはなかったけれど交代であやしていたのでなんとか。
昼過ぎの時間帯に行ったのでお客も少なめだったしね。
店員さんたちも親切にしてくれたので助かりました。


帰りに無印良品で『壁に付けられる家具』の長押をゲット。
やっと苧環さんから新居祝いでいただいた絵を飾れるよ…!!!

それから楽器屋で肩当てと弦を購入。
しかしやっぱり支点は小さいなぁ。
管楽器中心で、お店の人も弦楽器には詳しくないようだった。
面倒でも急ぎの時は都内に出なきゃだめだわ。

***

帰宅して長押を取り付け、絵を飾りました♪
ようやく自分のイメージ通りになって大満足。
一日に何回も眺めてしまいますよw

***

今日の離乳食:
 
 10倍粥小さじ6/かぼちゃペースト小さじ2
 ジャガイモポタージュ(昆布だし)小さじ2/昆布だしの潰し豆腐小さじ1

今日は旦那にあげてもらいました。
豆腐はレンチンして食感変わっちゃったかも。ドナルドすまん。




DiaryINDEXpastwill


2010年01月15日(金) 一日引きこもってた

買い物に行こうかと思ってたんだけど寒くてやめちゃいましたw
しかし食材がないなぁ。


午前中からヴァイオリン練習してみた。
が、ドナルドの妨害に遭い1時間で中断。
中断ついでに離乳食と自分の昼食を摂って、また午後に再開。
でもやっぱり邪魔される…orz

構ってあげなきゃいけないんだけどさ。
2時間程度くらいは遊んでてほしいんだよなぁ。

午後はとにかく眠かった。
寝てしまおうかと思ったけど、
高速ハイハイで部屋中を動き回るドナルドを放っておくわけにもいかないし。

あ、ヴァイオリン練習中にリンゴの赤ワイン煮を作りました。
ただ赤ワインと少量の蜂蜜で煮るだけなのにどうしてこんなに旨いんだ。


夜は金曜ロードショーでやっていた『プラダを着た悪魔』鑑賞。
予想していたラストとは全然違って驚いた。
でもすごくいいラストだったなぁ。爽快でした。
そして音楽がすごく良かった!サントラ欲しい。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ5/かぼちゃペースト小さじ1
 昆布だしのジャガイモポタージュ小さじ1/潰し豆腐with昆布だし

材料が…材料がないのよ…
ジャガイモはポタージュにすると食べてくれました。
豆腐は初めてでしたが気に入ったみたい。多分。
あ、昆布だしも初めてだったけど、やっぱりだしの味があったほうが食べやすそう。

***

今日の絵本:

 『ぶーぶーぶー』『ごぶごぶ ごぼごぼ』『はしるの だいすき』
 『じゃあじゃあ びりびり』『バルンくん』 『もう おきるかな?』

『もう おきるかな?』はイイ!
リアルなにゃんこの絵が個人的にツボです。他の動物の絵もイイ!




DiaryINDEXpastwill


2010年01月14日(木) 三種混合3回目

本日はドナルドの三種混合3回目。

2回目の時ちょっと泣いたので心配してましたが、
針を刺された瞬間声を上げたくらいで、ほとんど泣きませんでした。よしよし。

これでしばらく予防接種の予定はありません。
次は春のポリオ。4月になったら病院に問い合わせて予約入れなくちゃ。

***

続いて郵便局へ。
車に乗っていたのでナビで適当に郵便局を探して行ってきました。
でもあとで考えると知っている郵便局のほうが近かったかもしれないw
ま、無事に目的は果たせたからいいけど。

目的とは子連れ弦楽団の楽譜発送。早ければ明日には届くかな。
思いこみかもしれないけれど、
子連れ弦楽団参加者は「いままでやりたかったけど出来なかった人」なので
心から楽しみにしている感じがしてちょっと嬉しかったりする。

そのあとヨーカドーでオムツとおしりふきと粉ミルク買って帰宅。

***

しかし今日のドナルドは構って攻撃と寝る寝る詐欺が激しくて参った。
ヴァイオリンはサボってしまったよ。やれやれ。

そしてストレスにかまけて甘いものもmogmogしてしまったし…いかんいかん。

睡眠不足のせいかちょっと体が熱っぽくて(風邪ではないと思う)
だるかったのもある。
いつもなら歌ったり時折おもちゃで遊んであげたりしながら夕飯作成しますが、
今日はほとんど無言でギャン泣きも放置でした。orz
うーんダメなおかーさんですまぬ。でもHPが足りないとなかなか難しいのよ。

でもさすがにお風呂から上がってミルク飲ませたら撃沈しました。
お昼寝ももっときちんとしてほしいんだけどなぁ。
赤ちゃんにしては寝なさすぎな気がするよ、君。

***

旦那さんに臨時収入があったため、
土曜日に外食に連れて行ってくれることになりました♪わーい。

しかし赤子連れだと、ねぇ。。。

折角だから良いレストランにでも、と思ったけれど
ネット検索の結果、マルイかルミネのレストランになりそう…

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ4/かぼちゃペースト小さじ2
 じゃがいもマッシュ小さじ1

なんかこのところ食い付きが良くない…
人参のほうがよく食べていたかもしれない。
最初は気に入らない様子だったのにな。

ま、まったり行くか…

***

今日の絵本:

 『ぶーぶーぶー』『ごぶごぶ ごぼごぼ』
 『はしるの だいすき』『じゃあじゃあ びりびり』『バルンくん』



DiaryINDEXpastwill


2010年01月13日(水) 西日本は大雪だったらしい

木曜の晩に書いています(涙)

***

昨日と打って変って快晴の一日。風は強くて、寒かったけど。
西日本では大雪が降ったそうで、
実家から雪の積もった庭の写真が送られてきました。
鹿児島でこんなに雪が降るのって久しぶりだよね。
(と思ったらニュースによると4年ぶりだって)

昼前後に子連れ弦楽団でやる楽譜をコピーしにコンビニへ。
20枚くらいコピーしたところでサイズが大きくて端が切れていることに気づく。
「事前にしっかり確認!」だよね。orz
ミスコピー含めてコピー代は1,270円でしたw どんだけwww
ミスコピー代は自腹を切るものの、
基本的にコピー代等は実費を徴収することになっているので構いません。

帰宅してヴァイオリンの練習をしたり。
でも今日はドナルドが活発で大人しくおんぶされてくれなくて
結局1時間もできませんでした。まぁ弾いただけ良し。


夜は、妹から保険について問い合わせがあって、
旦那さんに対応してもらったり。

そんな一日(もうはっきり思い出せない…)

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ3/かぼちゃペースト小さじ1
 じゃがいもマッシュ小さじ1/2

今日は食いつき悪かったなぁ。体調が悪い感じではないんだが。
そしてそして、初じゃがいもがあまりお気に召さなかったっぽい…!
なんでー!?潰しが足りないとか??

***

今日の絵本:

 読み損ねました。orz




DiaryINDEXpastwill


2010年01月12日(火) 子連れ弦楽団初合奏

これも木曜日の夕方に書いてます…しくしく。

***

子連れ弦楽団初合奏の日でした。

あいにく雨模様かつものっすごく寒い日でした。
いっそ中止にしようかと思ったくらいだよ…

集まったのは私とVn1人、Va1人。
本当はもう一人Vnがいらっしゃる予定でしたが、
お嬢さんが発熱と言うことで欠席。

初見で『愛のあいさつ』をやりました。
ま、スラー無視強弱無視、ボーイング適当という感じでしたが
でも最終的には全部通せたし。かなり楽しかったです。

嬉しい誤算だったのがVaさん、想像以上に弾けること!
この調子なら普通にクラシックの四重奏とかできるかもしれん。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ4/人参すりおろし(加熱)小さじ1
 ほうれん草裏ごし小さじ1

そろそろ野菜は別のものにしたいな…

***

今日の絵本:

:『じゃあじゃあ びりびり』『ぶーぶーぶー』
 『バルンくん』『ごぶごぶ ごぼごぼ』

ところで読み聞かせって反応良かったのを繰り返し読むべき?
それとも種類をたくさん読むべき?

読む側としては後者がいいのだけど。
「これ読んで!」と自己主張始めるまでは後者でいいかな?




DiaryINDEXpastwill


2010年01月11日(月) 連休三日目

これ書いてるの木曜日夕方なんですけどー・・

***

何やったっけな。

あ、そうそう後輩のS夫妻が来てくれました。
しかし私が新住所を伝え損ねていたため
(引っ越ししたこと自体は伝えていた。けど住所は知らせてなかった)
彼等は前住所のほうに向かってしまっていて
約束の時間にようやくお互いにその事実を知る。orz

でも1時間遅れで新居にも来てもらえました。良かった良かった。

出産祝いやら(彼らの)結婚内祝いやらをいただきました。ありがたい。
結婚式の時の写真を見せてもらったりして、楽しいひと時でした。
今度はゆっくり来てもらいたいなぁ。

二人とも3月の母校定期演奏会には出演予定だそうなので、
また再会できそうなのが嬉しいです。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ4/人参すりおろし(加熱)小さじ1
 ほうれん草裏ごし小さじ1

ちと緩め方が足りなかったみたいで食いつき悪し。
ドロドロはまだダメだなー トロトロでないと。
人参のストックがなくなったので別のものを考えよう。
じゃがいもかな?あと豆腐を足してみるか。

***

今日の絵本:

 『ごぶごぶ ごぼごぼ』『バルンくん』『じゃあじゃあ びりびり』




DiaryINDEXpastwill


2010年01月10日(日) 三連休二日目

ドナルドに起こされる朝。
でも8時過ぎだったので観念して起きて掃除したり洗濯したり。
旦那さんには寝ていてほしかったんだけど(いつも夜泣きで起きちゃってるから)
でも9時前には起き出してきました。
やっぱり3人で川の字で寝るのは少々問題があるような…

午前中は離乳食用のお粥のストックを作ったり。
作っているうちに中華粥が食べたくてたまらなくなって作っちゃったw
鶏ガラスープ・牛蒡・カブ・大根・鶏挽肉とお米を入れて炊飯器オン。
適当に作った割には結構美味しかったです。

…でも美味しかったのは実は上記材料のおかげではなく、
昨年従兄がお土産としてくれたXO醬のおかげかもしれません…
香港出張で買ってきてくれたんだそうで、
今調べたら日本だと5,000円する代物だったよ…あ、ありがとうお兄ちゃん…
(「香港だと少し安いんだよー」とは言ってたけど)

午後はミスド100円セールということで行ってきちゃったw
えっダイエット?なにそれおいしいの?

結局私はリッチドーナツとポン・デ・リングしかあまり好きではない、
ということをこの間新製品のだいずドーナツを食べた時に思ったんだけど、
今回オールドファッションの復刻版がいくつか出ていたので買ってみました。
オールドファッションも割と好きなので。
今日はポン・デ・リングをおやつに食べたので、明日はオールドファッションだ!

***

…なんか食べ物ネタで埋め尽くされてしまった…

こういうときはドナルド話でお茶を濁す。

いまパンパースのMサイズを使っているのですが、
お座りができるようになってからオムツ替えの時に暴れる暴れる。
「じっとしてるほうがすぐ終わるんだから!」
と言うんですが聞きゃあしない。

というわけで思い切ってパンツタイプを導入してみました。
少しはマシかなーと思ってのことだったんですが、うん、少しはマシw
暴れるのは変わらないんだけど、テープタイプよりは素早く替えられている、
ような気がします。

しかしもうLサイズに移行したほうがいいのかなぁ。
でもLサイズは一応9Kg〜となっていて、ドナルドは7kg後半なんだよね。
まだまだMでいけるはずなんだが…

***

に、しても休日はなぜか座っている暇もないくらい動いていて、
自分でも「…なんで???」って思います。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ3/ほうれん草裏ごし小さじ1
 人参すりおろし(加熱)小さじ1

人参には慣れてきた模様。普通に食べてました。
今日は昨日の反省を踏まえてきっちりほうれん草は裏ごしw
その甲斐あってばっちり飲みこんでました。わーい。

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』
 『ごぶごぶ ごぼごぼ』

『ごぶごぶ〜』は図書館で借りてきた本。
やはり擬音系がお好みのようです。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月09日(土) 三連休一日目

もうだめだ、一日日記書かなかっただけで昨日のことの記憶が…@現在10日
頑張って思い出すことにします…

あ、そうだそうだ。

午前中は車の1ヶ月点検に行ってきました。
30分程度です、と言われていたんだけど本当にぴったり30分だった。トヨタすごい。
車、結構汚れてしまっていたんですが、
淡く期待していたらその通り綺麗に洗車してくれていました。らっきぃ♪

そのあとABCマートに行ってスニーカー買いました。
またしてもホーキング…ま、いいんですけどね。
EASYTONEというスニーカーが置いてあって、
ものっすごく惹かれたんだけれど、
お値段が少々高かったのと現状あまり出歩かないという現実の前に諦めました(^^;
どうしても欲しい!って言ったら旦那さんからOKは出たと思うんだけどね。

買ったホーキングもなかなかいい感じで、スタイリッシュです。
いままで使っていたホーキングがいい加減ヘタってきたから買ったんですが
でも実際手に入れてしまうともったいなくて履けなかったりして(笑)

帰宅してから旦那さんが「行ってみたい!」という近場のイタリア料理屋さんへ。
ランチ時間の最後に行ったので他には男性客一人。
ドナルド連れだったのでちょっと有り難かったかも。
(や、万が一泣かれたりするとね…)

量はちょっと少なめ?と思ったけどリーズナブルだし美味しかったし、
なかなか良かったです。
ディナーに来てみたいね、と旦那さんと話していたんですが
やっぱりドナルドが小さいとちょっと難しいよねー

晩御飯は非常に珍しくオージービーフでステーキなど。
ステーキとか言ってもグリルで焼いただけですがw
でも久しぶりで美味しかったです。ウマウマ

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ3/ほうれん草すりつぶし小さじ1
 人参すりおろし(加熱)小さじ1

ほうれん草がなかなかトロッとなめらかにならない…
でも相変わらずしっかり食べてくれるのが嬉しいですな。
ところで昆布だしとかはいつから使っていいんだろう。もういいのかな?

***

今日の絵本:なし

気が付いたら読むの忘れてて、ドナルドはもう寝ていた…




DiaryINDEXpastwill


2010年01月08日(金) 育児日記?的日記

たまには育児日記?的日記を。




ドナルドはこのところ夜泣きが始まってしまい、
にもかかわらずあまりお昼寝もしてくれません。
(この夜泣きは辛い。本気辛い。眠い。眠いよ母は…)

お昼寝をしてくれると私が楽、というのが大きいですが
それは置いておいてもやはり成長のためには寝たほうがいいんじゃないかと、
こう思うわけです。

んで、思いついたのがエルゴおんぶして楽器を練習すること。

もともとチョロチョロ動き回るドナルドを固定するためにおんぶ、だったのですが
しばらく暴れたりはするものの、大抵おんぶしてると寝てくれるんだよね。
寝せるつもりはなかったんだけど、
おんぶして練習してたらいつの間にやら寝てました。
楽器の騒音<おんぶの心地よさ、らしい。

というわけで今日はエルゴおんぶで楽器の練習しました。
ドナルドも結構寝てくれたし、私は一応練習出来たし、これはなかなか良いです。
今後もこの調子で頑張ろう。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ3/かぼちゃペースト小さじ1
 人参すりおろし(加熱)小さじ1

人参はまたしても微妙な顔された(^^;
でも「おいしいか〜い?」(菱沼さん風)に笑顔で訊いたら
つられて笑顔で飲みこんでましたw

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』

2〜3回読んだ。なかなか反応良し。
赤子って擬音好きよね。世界共通なのかしら?



DiaryINDEXpastwill


2010年01月07日(木) 七草粥とブックスタート

1月7日は七草粥の日。
生協で注文して昨年末にはゲットしておいた乾燥七草を使って、
朝から七草粥を食べました。
朝にちゃんと食べたのって初めてかもしれない。

ちなみにお粥は炊飯器で炊きましたw
でも美味しかった。
実はお粥好きなので、今後も機会があったら炊こう。

***

赤ちゃん対象にブックスタート事業ってのを各自治体がやっているようです。
絵本を1冊くれて、読み聞かせとか絵本の選び方とかについてアドバイスくれるの。

4ヶ月児が主な対象なんですが、それを過ぎてもOKということで今日行ってきました。
11月12月と、行くつもりが忘れてたり用事入ってたりで行けなかったんだよね。

絵本は『じゃあじゃあ びりびり』という本をいただきました。
有名な本みたい。

友人の皆さんから絵本をたくさんいただいているのですが、
月齢が低いうちは反応が薄くてついサボってたんだよね(^^;
でも指導してくれたおばちゃんから

「小さくてもわかってるんだから!」

と発破掛けられたし、一日一冊は読み聞かせしようと思います。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ3/かぼちゃペースト小さじ1
 人参すりおろし(加熱)小さじ1

初人参。微妙な顔された(^^;

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』
 『いないいない』
 『いいおかお』



DiaryINDEXpastwill


2010年01月06日(水) もう水曜日

年末年始で曜日感覚が狂ってます。もう水曜日か。
そんなにテレビは見ないんだけど、
冬の間は「相棒がある=水曜」とかで曜日を把握しているので、
さっさとテレビの編成が通常モードに戻ってくれるといいなと思います。

思いつくままにお正月に今年の目標を手帳に書きつけた中に、
「一週間に1冊は本を読む」というのがあるんですが
早くも挫折しそうな気がする…
去年から読み始めているのに読破できてない。よくない!
一週間が終わるまであと3日…頑張ろう…

***

ドナルドは今年のお正月、
父方祖父母から、きの子からお年玉を頂戴しました。
生まれて半年、何もしていないのにお年玉ゲットだなんて恐ろしい子!

というわけで着服しないうちに(笑)郵便局に行ってきました。
昨年末に口座は作っておいたので預金しに。
今回近場に郵便局があることが判明し、そちらに行ってみました。
いままで行かなかったのがバカみたいと思うくらい近かったですwww
郵便局だけに用があるときは此方を利用しようそうしよう。

そのうち定期預金とかにしてあげなくちゃね。
(考えることがいわゆる「親」っぽくなってきたな私も)

***

今日もヴァイオリンは練習しました。
ドナルドの妨害に遭って1時間も弾けなかったけどw

久しぶりにエチュードやったら泣けるくらい弾けなかった…orz
まぁもとから弾けてないんだけど!!
こんあ状態でレッスンに通ってただなんて、今思うと顔から火が出るよ。
申し訳ないやら恥ずかしいやらで穴があったら入りたい…

実は去年のお正月にも「ヴァイオリン頑張る!」とか言っていて、
結局ぜーんぜん頑張らなかったのです。
でも今年こそは自分なりにしっかりやりたいな。
いずれドナルドにもレッスンさせたいし。
それまでに母がちゃんと練習する姿を見ていてほしい。
(と思うことで自分自身にプレッシャーをかける作戦)

目標は2時間。でも1時間できたらクリアと言うことで。

***

ちなみに今年の目標は他に、

・勉強やる
・減量
・ドナルドと1日30分はしっかり向き合う
・料理頑張る

とか、いろいろあります。

しかしネックはやはり時間の使い方だと痛感しているところ。
どうして1日は24時間しかないのか…ぼけっとしてるとあっという間だよ。

一番取り組むべきことは時間管理かも。

***

今日の離乳食。

 10倍粥小さじ4/かぼちゃペースト小さじ2

かぼちゃはすでに4日になりました。
そろそろ別の野菜をあげてみようと思います。

ついったで先輩ママさんたちに訊いてみたら、やはり
「いろんな種類を食べさせて、慣れさせる」
という意見が多数でした。

離乳食の基本をみると「粥小さじ○、野菜小さじ1」というのが多くて
この表記だと「野菜は小さじ1しかあげてはいかんのか!?」と混乱してたのよね。
小さじ1しかあげられないんだったら、種類増やせないじゃん!と思ってた…

でも実際には「小さじ1」だけってことはないみたいで、
まさしく「様子を見ながら少しずつ」なのよね。

そんなわけで、私も少しずつ種類を増やして、
ドナルドに食べてもらおうと思います。
とりあえず人参かなー




DiaryINDEXpastwill


2010年01月05日(火) 肩当てが壊れた。orz

今日から我が家も平常営業。
旦那さんは寒い中出勤して行きました。
いつもありがとう。今年もよろしくお願いいたします。

***

そんな旦那さんのことを思って?今日は頑張った。
洗濯機3回回したし(服・シーツ類・マット類)
フローリングは雑巾がけした(いつもはクイックルワイパー)
雑巾がけは掃除の中でもかなり嫌いな部類に入るんだけど、
体は動かすし、運動だと思えばなかなかいいかもしれない。
…そもそも掃除って体を動かすものだけれどね…

11時半にはドナルドに離乳食をあげました。
ついったで記録しているものだからついつい忘れてしまうんだけど、
離乳食は順調に進んでいます。
あ、日記にも記録しておいたほうがいいな…

離乳食:10倍粥小さじ3/かぼちゃペースト小さじ1

トロトロ〜サラサラなくらい水分が多くないと食べてくれませんが、
その分食べられる緩さならかなりがっつきます。
かぼちゃは一昨日からなんだけど、お気に召したご様子。

今後は一体どうやってすすめるんだろう…
3日くらいやったら他の食材に移っていいんだろうか。
食材の柔らかさに触れている離乳食講座は多々あれど、
品数の増やし方について触れているのはあまり見かけないんだよね。

午後に1時間ばかりヴァイオリンの練習。
途中からドナルドをエルゴでおんぶして練習したよw
でも意外とイケました。この分だと頑張れそう。

しかし…しかし肩当てが壊れた…orz

どうも調子が悪いな、おかしいなと1年くらい思っていたんだけど、
足の部分のゴムが割れているのに気づいたのがつい先日。
金具部分が動かなくなっていた(というかなぜか曲がってた)だけかと思いきや
そんな伏兵が…と思わず感心していたんだけど、
よく見てみるとゴムの割れ以外に木製部分にヒビもあった。
うん、そりゃちょっとした拍子に外れるわけだわ。

でもま、しばらくは持つだろうと高を括っていたら、
練習中に見事に割れて外れちゃいました。やれやれ。
新しいの買うしかないかな…
私の趣味の物であっても、相当高額でない限り旦那さんは快くOKくれるんですが、
このところ楽譜だの本だのと買いまくっているのでさすがに言いにくい。
ここは貯金を崩すしかなさそうだわー(T△T)




DiaryINDEXpastwill


2010年01月04日(月) 『ちはやふる』

旦那さん、年末年始休みの最終日。
今日は家から一歩も出ずに過ごしました。

で、昼過ぎに『ちはやふる』『乙嫁語り』到着。
そしてずーっと読み進む私。

『ちはやふる』面白いわ!各所で大プッシュされているのもうなずける。
私としては太一が可愛くてたまりません。ええ子や太一…
この作者のことを知ったのは例の事件の際だったので
色眼鏡で見てしまっていたのだけれど
ホントにジャンプして土下座して謝りたいくらい面白い。
二度とあんなことはしないだろうし、これからの活躍は注目してようと思います。
ってかそんなん抜きにして本当に面白いですよ。
競技かるたやりたくなっちゃったもん(単純)

『乙嫁語り』は、もう森さんの趣味全開wwww
こんだけ詰め込めばもう悔いなしだろうな、と。
森さんの台詞のないコマとか結構好きなので、
おじちゃんとロステム?の話は良かった。あれは良かった。
というわけでこれも今後楽しみです。

両方読み終えて思ったのは「さっさと買っておけばよかった!」

お金がもったいないしーとか思っていても結局買うんだから、
今後は躊躇しないことにします。節度を守りつつ。




DiaryINDEXpastwill


2010年01月03日(日) きの子&きの子妹ちゃん来訪

関西在住のきの子が、関東在住の妹ちゃんの家で年末年始を過ごすということで
今日二人揃って我が家に遊びに来てくれました。

きの子とは、えーと去年の出産前(GWだったっけ?)に地元で会って以来、
妹ちゃんとはなんと私の結婚式に顔を出してくれた時以来でした。
きの子は髪をばっさりショートにしていて(似合ってた!)
妹ちゃんはふんわりカールのロングヘア。かわゆい。
相変わらず君ら姉妹は美人さんだなぁ。ほれぼれしてしまう。

お正月ということで、お赤飯・お雑煮・お煮しめなど。
本当はちゃんとしたお節を出したかったんだけど
なにぶんあまり量を作っていなかったこともあって
重箱に詰めたのは卵焼き・紅白かまぼこ・ハム・松前漬・牛蒡の肉巻。
美味しいと言ってもらえて内心すごくホッとしたのは内緒だwww

お客に手料理を振舞うことって結婚してから数回しかなくて
未だに毎回ドッキドキなのです。
きちんと料理教室に通いたいよ…


二人ともドナルドには初対面でした。
めっちゃ可愛がってくれた、にもかかわらず泣くドナルド。
お前って子はなんて罰当たりな!!!!!!

どうも数日前から本格的に後追いが始まってしまって、
これまたここ何日かで習得したハイハイで私を追いかけてくるし
「お母さんに抱っこされると泣きやむ」ことが多くなっているのです。orz
嬉しくないわけじゃないけれど、
逆に言うと自分が拘束されるわけで結構辛い。
いままでは結界があったのか?w侵入してなかった脱衣所とキッチンにも
容赦なくハイハイでやってくるようになったし…
それになにより、折角抱っこしてくれる人たちに申し訳ない><
もちろんそんな配慮を6ヶ月児に求めるほうが無理って話ですけど(^^;

それでも少し寝て起きた後はだいぶご機嫌が良くなり、
きの子の新デジカメのいい被写体になってました。
ってか気がつけば自分のケータイorデジカメでは全然撮ってなかった。
というわけでデータくださいねw>きの子

二人には手土産にケーキをいただき、
出産祝いにドナルド用ポンチョタオルセットをいただき、
きの子からはさらにドナルドにお年玉をいただき、
本当にありがとうございました!
何よりわざわざ来てくれたのが嬉しかったよん♪(^^)
ぜひまた遊びに来てください♪
あ、次回は中華街集合とかでもいいね。中華ランチとか。


たまたまですが、3月の私の帰省中に彼女らも帰省するそうなので、
時間が合えば(というか全力で合わせたい)遊びに伺いたいです。
久しぶりにおかーたまにもお会いしたい。

***

そんな感じで非常に楽しい一日でした。
友達は宝ですね。

***

夜は『龍馬伝』を鑑賞。
最初の弥太郎回想モードシーンは寝かしつけてて観られなかった…orz

色合いが独特ですね。これがずっと続くんだろうか。
ずっと続くとなるとちと観にくいかなぁ。

ついったで『龍馬伝』関連つぶやきをチラ見しながら観てたんですが、
『JIN -仁-』の内野聖陽龍馬ってそんなによかったのか?
結局一度も見なかったから良く分からないけど
「内野龍馬が良かったから、福山はやりにくいだろう」説を散見しました。
でも福山龍馬も結構行けると思うな。確かにイケメンすぎるがw

ただ、去年の『天地人』でもそうだったけど
10代のうちは子役使ったほうがいいと思うんだよねぇ。
いくらなんでもちょっと厳しいと思う。

あと10代の龍馬に「上士も下士もない世」なんて発想があったとは思えん。
あったとしても、もっと漠然としていて言葉にはできなかったんじゃないかと。
あまり聖人君子化してしまうのも観ていて鼻白んでしまうので
その辺はどうにかしてほしい。


と、不満はあれどなかなか面白そうです。次回も楽しみ。



DiaryINDEXpastwill


2010年01月02日(土) 旦那さん実家訪問

旦那さん実家に新年のご挨拶。

離乳食の件が夫婦ともにとても心配で、
特に旦那はあとからビビったらしくて義弟さんに根回しをする念の入れよう。
(義母さんが食べさせようとしたら阻止頼む、みたいな)

でも行ってみたら義母さんてば、

「まだ早いわよ〜」
「アレルギー怖いもの」
「ミルク(母乳)で十分よ」

との発言。ちょw この間豆腐食べさせようとしたのは一体www

旦那の推測によると「義弟のアシスト」「義父からの進言」効果ではないかと。
義弟はともかく義父?と思ったんだけれど、
意外とそういう辺りについては細かいんだそうです。
だったら前回のすき焼きの時にも止めてくれよ、と思ったが。

しかしながらこちらも今回無防備だったわけではなく、
「食べ物食べさせたい!」と思っているであろう義母さんの希望を叶えるべく
冷凍おかゆを持参していたので、それはドナルドに食べさせてもらいました。
やっぱりちょっと嬉しそうにされていたので、良かったです。


他はいつもと変わらず大量にいろんなものをご馳走になり、
お土産もたくさんいただき帰宅しました。
すき焼き事件では私も「キーーーーー!!」ってなったけど
(しかし私も反省点はあれど、これについての反応は私間違ってない、と思う)
やはり基本的にはとても理解のある皆様だと思います。

…決して食べ物に懐柔されたわけじゃないっすよ、ええ。

ドナルドはおじいちゃんおばあちゃんからそれぞれ!お年玉をいただきました。
0歳児なのにお年玉をゲットするドナルド…恐ろしい子!
おじちゃんからは
ミッキー・プーさん・モンスターズインク・スティッチのぬいぐるみを。
UFOキャッチャーで獲ったそうです。得意なんだって。

「次はぜひリラックマを!…ドナルドに」

とお願いしたら「おまえが欲しいだけだろ!」と旦那に突っ込まれた。ばれたか。

***

明日はきの子ときの子妹がいらっしゃいます♪楽しみー☆



DiaryINDEXpastwill


2010年01月01日(金) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年越しはついったをしながらでした。楽しい…
目の前で妻がtouchいじりまくりで
ときには生返事だったりするのに何も言わない旦那に感謝。
(まぁ旦那もテレビ見てたりゲームしてたりするからお互い様かもしれないけど)

***

元日の今日はドナルドに顔を叩かれて起床。
正確に言うと、

叩かれる→授乳→寝る→叩かれる→オムツ替え→寝る→叩かれる→起床

でした。最初から素直に起きてればよかった(笑)

ベランダから富士山を拝んで?から洗濯機を回しつつ食事の準備。
お盆も出したりしてお正月気分を演出してみたよ!

料理は美味しかったです。
今回初めて白だし使いましたがこれが美味い!
お煮しめも雑煮も良い出来でした。
雑煮は、もうちょっと丁寧にアクを取ればよかったけど。
まぁでも及第点でしょう。
黒豆や昆布巻きは生協の少量パックを使いましたが、これも大正解。
二人にはちょうど良い分量でした。
お取り寄せしたカニもンまかったぁ。

午後から近所の神社に初詣に行ってきました。
こぢんまりして、いかにも氏神様と言う感じで良かったです。
屋台も何もないけど(一応お守りとかは売ってたけど)
途切れずに地域の人たちが来ていたしね。
ドナルドにはティガーの着ぐるみ着せました(笑)
以前からの小さな願望を叶えられて、ちょっと満足。

帰宅して年賀状を確認したら、友人が二人結婚してました。めでたい!

夜はまたおせちの残りを食べてニューイヤー・コンサートを見て、
相棒元日スペシャルを見て(でもここ何年かで一番脚本弱かったかも…)

良い年の初めでした。

***

まなめはうす→マンガがあればいーのだ。を見て、
『バクマン』『ちはやふる』『モテキ』が読みたくてたまらない。
と、つぶやいたらすぐに「オススメ!」とメッセージが届いたwww
やっぱり買うしかないかな(笑)




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加